毎日新聞の防衛の良記事。

毎日新聞の記事です。新聞もこういう地道な調査報道で防衛費の使い方を検証する記事がもっとでてほしいものです。 防衛省、重要装備品の半数以上で調達コスト膨張 当初の3倍も【高橋祐貴】 https://www.msn.com/ja-jp/news/money/%E9%98%B2%E8%A1%9B%E7%9C%81-%E9%87%8D%…
トラックバック:0
コメント:63

続きを読むread more

自衛隊の制服はユニクロでいいじゃないか。

なんだか美談めいたお話が皆さんお好きですよね。  自衛隊のジープに冷房とカーラジオがついた理由 https://news.yahoo.co.jp/articles/3ecedfb164106bc23dee1912d30d986db4d69385?page=1 >企業側は「ラジオとエアコンを外すとなると、生産ラインを新し…
トラックバック:0
コメント:37

続きを読むread more

岸田政権の防衛産業振興策は失敗に終わる

例によって有識者がいない「有識者会議」です。 防衛力強化で30日に有識者会議 メンバーに中西京大院教授ら―政府 https://www.jiji.com/jc/article?k=2022092201215&g=pol > 政府は22日、防衛力の抜本的強化に向けた「国力としての防衛力を総合的に考える有識者会議」の初会合を3…
トラックバック:0
コメント:38

続きを読むread more

提督の無責任

日経ビジネスオンラインの記事ですが、香田提督が悪びれもせず、故海原治氏が昭和の時代に言っていたことを、今になってあたかも他人事のように言う。それが自衛隊の体質だと思いますよ。 最大の問題は制服組が戦争を想定していない、軍隊ごっこが仕事だと思ってきたことじゃないでしょうか。 自衛隊の装備調達、「それ」で本当に国を守れるのか…
トラックバック:0
コメント:27

続きを読むread more

なんでニューヨークタイムスやワシントン・ポストは戦争犯罪人として断罪されないのか。

Yahooのコメント欄はあいからずですね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/70b8144a0e1fd4c36e01a87337973d1c755d5cf2/comments 批判批評は歓迎なんですが、日本語が読めない、あるいは本文を読んでいない、更には感情で悪口だけのコメントが大変多いですね…
トラックバック:0
コメント:24

続きを読むread more

オーストラリアに訓練基地と弾薬庫を。

以前から申し上げておりますが、オーストラリアに訓練基地、加えて弾薬庫を作ってはいかがでしょうか。 砂漠地帯に陸自と空自の訓練基地を作って、訓練や演習をここで行う。他国との共同訓練をおこなってもいいでしょう。国内では陸自は中隊規模の演習しかできず、様々な制約もあります。外国なら薬莢拾いとかもやらずに済みます。 広さに制限が少ないので榴…
トラックバック:0
コメント:28

続きを読むread more

30年も掛けて装甲車や小銃調達する軍隊が有事に備えるとか寝言いってもねえ。

防衛省の来年度概算要求ですが有事に備えて、稼働率の向上とか、弾薬の備蓄とかいう文言が並んでいます。これをまともにやるのから賛成ですが、これまでの経緯からみると単にやってますアピールで終わるのでは無いでしょうか。 有事に戦える能力というわりには、軍事に不向きな電波の割当をどうするのか。無人機にしても外国で使えるものが日本では使えない…
トラックバック:0
コメント:31

続きを読むread more