【ファンボロー航空ショー4】縁の下の力持ち

 航空ショーの主役は航空機ですが、このような巨大なイベントをつつがなく開催するにはしっかりした警備が欠かせません。以前英国の兵器ショーでは乱入したオッさんがパビリオンのテントに昇って大騒ぎになったりしました。また国家の威信をかけたイベントですからテロの標的になることも考えられます。
 警察およびセキュリティ会社の要員達抜きにこのようなイベントの開催は考えられないわけです。英国の警察は一般にフランスなどよりもフレンドリーです(最近、無実の男性をたこ殴りにして死亡させたという事件はありましたが)。

 
画像

 結構スタイリッシュな現用の警察制服。防刃&防弾ベストが結構暑そうです。

画像

 自転車警官も登場。広い会場の警備には有用でしょう。

画像

 使用しているのはスミス&ウエッソンの警察用マウンテンバイク。因みにパリ警察はプジョー社のものを使用しています。

画像

 白バイは白くありません。パトカー同様蛍光満艦飾です。

画像

BMWのパトカー。

画像

英空軍のアクロバットチーム、レッドアローズと飛ぶバルカン爆撃機。

画像

バルカンをもうひとカット。これが好きなもので。

画像

イタリア大手、フィンメカニカ社のパビリオン。出展に気合いが入っていました。

画像

ファンボロー・メイン駅のサイン。下にしっかりBAEシステムズの広告が。今回初めて駅から会場までのシャトルバスがタダでした。ぼくら貧乏ジャーナリストにはありがたいことです。どうもBAEがスポンサーだったらしい。現在英政府が軍事費削減に傾いているために、世論を味方につけるための努力の一環かも。

画像

電車の中。何と冷房がはいっている!
昔は冷房などなく、帰りの電車ではぐったりしていましたが、時代は変わったものです。
もっともまだ地下鉄には冷房は入っていませんが。

この記事へのコメント

紫電改
2010年07月26日 22:55
空自FX、調達費計上見送り…有力候補開発遅れ(2010年7月26日14時40分 読売新聞)
キヨタニさん
上記記事について何か詳しい事ご存知でしょうか?

空自は、いったい如何したいのでしょうか?
フロッシュ
2010年07月28日 13:42
キヨタニさま
このエントリーとは直接関係ありませんが、長島昭久防衛政務官が都内の講演で、年末に策定される新「防衛計画の大綱」の骨格を明らかにしましたが、その中で「海空戦力の増強と陸自の一部海兵隊化」を発表しています。是非、キヨタニさまのご意見をうかがいたいところです。
キヨタニ
2010年07月28日 17:51
戦車は不要だとは思いませんが、優先順位は低いし、数もさほどいりません。ほかに揃えるべき装備、特にISR関連、ネットワーク関連、兵站、工兵、特殊部隊装備などやまほどあります。現在の陸自は先進国の軍隊とは言えないほど歪んだ装備体系となっています。
戦車を買うカネを特殊部隊の拡大と専用のヘリや航空機装備の充実、訓練の充実に使うべきです。

予算の配分と想定しうる脅威に対処できるバランスのとれた装備体系を構築する必要があります。
空自FX、調達費計上見送り…
帰国したばかりでまだ何もつかんでいません。

>空自は、いったい如何したいのでしょうか?
ぼくもしりたいですね。

>長島昭久防衛政務官が都内の講演
そのうち長島氏には再度インタビューを申し込んでみようかと思っています。

現状の予算であれば、陸自の予算を削るしかなないでしょう。

この記事へのトラックバック