ゾンビは生き返らない。防衛産業はもう死んでいる。

岸田政権、自民党は防衛費を増やして防衛産業に仕事を振って、それによって振興しようとしていますが、それは無理です。防衛産業は既に死んでいます。ゾンビといってもいいでしょう。産業として死んでいます。そして将来性はまるで無い。


他国の何倍も高い単価で、低性能、低品質の装備を調達するのはこれが60年代とか70年代とかであれば許されたでしょう。今はだめでも頑張って、将来は諸外国並の性能、品質、コストで作ってくれるようになってくれ。例えば航空産業であれば内外の民間市場に進出して、事業の規模が拡大されれば、性能、品質、コストの面で改善がなされたでしょう。それが汎用ヘリや、旅客機、輸送機、旅客機ベースの派生型などであれば尚更です。そしてそれらへの投資をメーカーがすれば、事業の規模は大きくなり、防衛装備の開発、それは戦闘機など防衛専門の装備開発にも技術は応用できたはずです。

ところが50年親である防衛省に喰わせてもらって、自分たちで稼ぐ気がない「子供部屋おじさん防衛産業」になってしまいました。
将来産業として自立する可能性もやる気もありません。国にタカっているだけです。多少目先で仕事が増えても、まともに機能、品質、コストを向上させようという気はありません
やがては散々無駄に税金をつぎこんだ挙げ句に、コマツの装甲車や住友重機の機銃のようにバンザイして逃げていくでしょう。

そして低性能、低品質、高コストは防衛省側の責任も大きい。防衛省にまともな装備を作る能力、企画をする能力はありません。それは防衛産業が産業だという現実ができないこと、実戦を想定せず、組織内の政治と、組織防衛飲みを考えて装備開発、調達を指導するからです。当然ながら世界の現状がどうなっているのか、将来のトレンドはどうなっているか興味がありません。
ひたすら大日本スゲーと夜郎自大です。既に多くの分野で中国、シンガポール、南アフリカ、トルコ、チェコ、スペイン、UAEなどの後塵を拝しています。ですがその現実すらみようとしない。

無人機にしてもFFOS、FFRSは能力が不足なだけではなく、ぼくが東日本大震災で使用されなかった、それは信頼性が低いことだと暴露しました。
大震災がなければ600億円以上を掛けたこの2つのUAVを防衛省は「大成功」と自画自賛を続けていたでしょう。

暴露の結果、FFRSの調達は中止になりました。ですがFFRS、FFOSともに部隊は解散せずに、予算と人員を無駄に使っています。

そして復興特会を使って、サンプル調達されたボーイングのスキャンイーグルが装備化されたのは昨年度から、つまり10年かかっています。緊急性が高いと復興特会を使いながら、10年もかかるのは緊急性が高いとは思っていなかったし、無人機なんぞ必要ないよね、というコンセンサスが防衛省、自衛隊にあったからでしょう。
このためUAVの運用、開発では我が国はパキスタン以下です。

官民ともに防衛産業を発展させる能力はありません。「子供部屋おじさん」あるいは「ゾンビ防衛産業」にいくら金をつぎ込んでも蘇生はしません。

■本日の市ヶ谷の噂■
空間識失調による墜落防止を確実に行うため、先進国の戦闘機やヘリには自動衝突回避装置(automatic ground-collision avoidance system: Auto-GCAS)が装備されているが、予算不足で空自のF-15にはつけていない。F-35にはついているがアラーム音がうるさいからと装置の電源を落としている。先のF-15墜落でもこれがあれば事故は防げたのでないか、との噂。

この記事へのコメント

偽陸士
2022年06月11日 18:28
■本日の市ヶ谷の噂■

F-35Auto-Gcas警報煩いから切るって・・・・
誤作動が多いのだろうか?
これじゃF-15に付けても墜落してたでしょうね。
F-16もこれと同じモノを付けていたはず。

だったらユーロファイターのパニックボタンの方が、ベテランパイロットを失わずに済むだろうに。
稼働率低いなんて言ってる場合じゃない。。

また死亡事故を起こしても、再発は防げないでしょう。

空自の運用ですが、欧州から軍事顧問団を入れて矯正すべきです。
イギリス辺りならユーロファイターやF-35AやBも使ってるし丁度良いのでは?


空自が貧乏国のクセに見栄張って高額機を数揃えてアメリカの猿真似するのは止め無ければ、国家主権喪失どころかノリエガ将軍のパナマ軍と同じ運命を自衛隊・防衛省・自民党支持層は辿るでしょう。

防衛産業も清算してレオナルドやBAeに丸投げ。
海自の艦艇はナーヴァルグループに、装甲車や自走砲・通信システムはラファエルに丸投げです。
F-5
2022年06月11日 20:02
空間失調症を防ぐ事は出来ないと聞きましたが、空間失調症で主力戦闘機とパイロットを続けて喪失する国が他にあったのでしょうか?

 空間失調症で最新鋭機とパイロットを失ったわけですから、対策を行っているもんだと勝手に思っていたのですが、あにはからんや既存にある装置を導入していないとかせっかくの装置の電源を切っているとか、現場猫はいつもキミのそばにいるよっな体制で、次も空間失調症で大事なパイロットと機体を失うことになるのでしょう。 防衛省と自衛隊はいつも私の予想の遥か斜め下を平常運転してくれます。

 自衛隊関係でいつも感じる『人命の安さ』は本当にどうにかしないと、有事の前に人員が死に絶えてしまう可能性すら出てきましたね。
 
 文谷氏が以前に中共製戦闘機の購入を提案されていましたが、一度試しに中共製か韓国製兵器を導入して国産兵器と運用比較をしてみたらいいんじゃないかと思うのです。 ただ、防衛省と自衛隊に公平な評価能力があるのかすら疑問に思えてきましたのでやるだけ無駄に終わるのかもしれません。
ミスターフリゲート
2022年06月11日 20:27
偽陸士さん
>防衛産業も清算してレオナルドやBAeに丸投げ。
海自の艦艇はナーヴァルグループに、装甲車や自走砲・通信システムはラファエルに丸投げです。

少なくとも銃火器と航空機の類はやむなしですが、まだ海自の艦艇については巡視船の建造の実績や造船能力の技術はそれなりにあるわけですし、残した方がいいかと。雇用維持の他、建造から引き渡し、試運転まですぐできたりと、それなりにメリットはあります。ミサイルも共同開発するという形で残すべきです。
ミスターフリゲート
2022年06月11日 20:36
F-5さん
>文谷氏が以前に中共製戦闘機の購入を提案されていましたが、一度試しに中共製か韓国製兵器を導入して国産兵器と運用比較をしてみたらいいんじゃないかと思うのです。

個人的にはダメです。どちらも領土問題などで対立してる国ですし、中国に至ってはならず者国家です。そんな国のもの買って戦力化だなんて敵国に金を落として塩を送るようなもの。小細工されて何かされるかもしれないですし。
買うにしても研究用や比較用に少数だけに留めるべきです。
やれやれ
2022年06月11日 21:44
ユーロサトリ行われる様ですが行かれるのでしょうか?

■本日の市ヶ谷の噂■
あったとしても墜落していたでしょう。
なんせ墜落の2秒前まで回復操作を行わなかったと言う事は既に手遅れです。
あれは自分もしくは機体が正常な位置では無いと判断してボタン押して回復させる物なので。
高高度ならともかく低空で離着陸時などの場合は
自動警告(プルアップとかコーションとか飛行機が言ってくれますよね)とか自動操縦とかで人間の操作を排除しないと防げないでしょうね。
F35の墜落にしてもせっかく機能があってもボタン押さないんだから本人は異変に気づいてないんですよ。
それより気になるのがパイロット二人ともバーティゴシミュレータによる訓練をコロナ禍もあって?長い間していなかった事です。私は定期的に行う物だと思っていました。
入間にしか無い?のも問題ではないかと。
人間は錯覚からは逃げられないので錯覚に陥らないよう訓練とか陥った場合も自分より機械の方を信じる精神の強さを持つ訓練しないと何となく自分の感覚だけで操縦しているとやらかしてしまうんですがね。だから計器の指示を読んで無線で基地や僚機に報告したりしている訳ですが。
KU
2022年06月11日 22:48
>>>GCAS

酷い話ですね...。火の出るオモチャは買い漁るのに、そういう安全面にはカネは使いたくない。組織の安定が最優先...。

※大石さんのブログに投稿されていました↓

>中央調達に係る公告

https://www.mod.go.jp/atla/cals_koukoku/index1.html

あんな輸送艦艇のみならず、コータムの公告が軒並み中止になってますぬ(^_^;)。何で?w

>日シンガポール首脳、防衛装備輸出へ交渉開始で合意

https://www.sankei.com/article/20220611-JI66H47UEBLZBE6BNHLGC52VN4/

FFMとか、航海機器を外メーカー製に総取り替えすりゃあ売れるんぢゃないですか?なんならいっそのこと、STエンジニアリングなどに国内防衛産業を買い取ってもらい、有無を言わさず統廃合してもらうとか。
偽陸士
2022年06月11日 22:57
ミスターフリゲート様。

少なくとも銃火器と航空機の類はやむなしですが、まだ海自の艦艇については巡視船の建造の実績や造船能力の技術はそれなりにあるわけですし、残した方がいいかと。雇用維持の他、建造から引き渡し、試運転まですぐできたりと、それなりにメリットはあります。

残したくはありませんね。
艦の種類も同じなのに儀装が違い、他の艦艇から人を入れられない護衛艦なら要りませんよ。

巡視船にしても知床半島の遭難時には、荒天時に緊急出港出来なかったのですから。
それならオーストラリアからロトイティ級哨戒艇を輸入するのが賢明です。
潜水艦にしても今必要なのは速度でも最大潜航深度でも航続距離でもありません。
ドローンや衛星・水中工作員との難探知かつ大容量のデータ通信。
敵魚雷や哨戒機を欺瞞する電子戦能力です。


>ミサイルも共同開発するという形で残すべきです。

空対空ミサイルも全廃。
F-35どころか他の友軍機に融通出来ないなら有事でつかえません。

対艦艇ミサイルにしても、SeaBr
eakerなら光学センサーの情報を基に軍艦と民間船舶の区別もつけられ、しかも対地攻撃にも使える。


日本企業はパーツとコンポーネントやプラントの輸出に、専心し海外シェアと利益と雇用を極大化に励むべきです。

国産兵器の愛国マスカキをしてる時間もありませんし、隊員に犠牲と苦痛を強いるのは言語道断です。


国産兵器を取りますか?
独立国をやめますか?

好きな方をどうぞ。


やれやれ様。

パニックボタンがあっても、パイロットが気付くのが遅れたら意味が無いのですね。

しかもシュミレーターが入間にしか無いとは驚きました。

こんなに弱い空軍を整備してしまっていたとは。(悲)

やはり金の使い方が非常識な様です。

最近イタリアの飛行学校にパイロットを留学させているようですが、どんな形であれ他所の水をどんどん飲ませるべきでしょうね。


F-5様。

韓国のポメラなんか面白いのでは?
インドネシアに袖にされてお困りの様子。
足元を・・
じゃなかった。
ここは一つ20機くらい買って、パーツも弾薬も大量に買って度量の広さを見せましょう。
買い叩く気は微塵もありませんよ。
ミスターフリゲート
2022年06月11日 23:29
偽陸士さん
>残したくはありませんね。
艦の種類も同じなのに儀装が違い、他の艦艇から人を入れられない護衛艦なら要りませんよ。
巡視船にしても知床半島の遭難時には、荒天時に緊急出港出来なかったのですから。
それならオーストラリアからロトイティ級哨戒艇を輸入するのが賢明です。
潜水艦にしても今必要なのは速度でも最大潜航深度でも航続距離でもありません。
ドローンや衛星・水中工作員との難探知かつ大容量のデータ通信。
敵魚雷や哨戒機を欺瞞する電子戦能力です。

繰り返しますが日本は欧米諸国に比べ建造能力は高く、また国内にすればすぐに建造から引き渡し・試運転に実行できるなどの強みがあります。
巡視船についてですが、それは配備戦略が間違えてたから起きてしまったこと。荒天に強い船の建造はやろうと思えばできます。フィリピンにだって納入していますし。
どうしても信用できないなら、
・海外と合弁事業を立ち上げて、ライセンス生産
・設計は海外で建造は国内でする
・共同開発
といったやり方もあります。海外の質の良い設計能力、欧米より強い日本の建造能力、お互いの強みも生かせますし、すぐに建造から引き渡し・試運転に実行できたり、東南アジア向けに輸出だってできるかもしれません。個人的にはこれをすすめます。

>ミサイルも共同開発するという形で残すべきです。
空対空ミサイルも全廃。
F-35どころか他の友軍機に融通出来ないなら有事でつかえません。
対艦艇ミサイルにしても、SeaBr
eakerなら光学センサーの情報を基に軍艦と民間船舶の区別もつけられ、しかも対地攻撃にも使える。

ミサイルも上記の艦艇の同様のやり方にすればいい。それを実行してもだめならどうぞご勝手に。

>日本企業はパーツとコンポーネントやプラントの輸出に、専心し海外シェアと利益と雇用を極大化に励むべきです。

まあ日本の防衛産業は今後はパーツやコンポーネントメインであるべきなのはいえてますけどね。

>F-5様。
韓国のポメラなんか面白いのでは?
インドネシアに袖にされてお困りの様子。
足元を・・
じゃなかった。
ここは一つ20機くらい買って、パーツも弾薬も大量に買って度量の広さを見せましょう。
買い叩く気は微塵もありませんよ。

ポメラじゃなくてポラメです。F-5さんにも言いましたが韓国とは領土問題の面で敵国です。そんなもの買えば敵に塩をおくるも同然。ましてや韓国の航空機なんか日本よりかマシだとしても信用できませんし、ポラメなんかまだ上手く飛ぶかすらわからない代物。
それを買うなんて度量もクソもなくそれこそ税金の無駄です。
だったらまだユーロファイターや米軍の中古のF16の方が信頼できます。
キヨタニ
2022年06月11日 23:59
情報ありがとうございます。

>KUさん
>
>>>>GCAS
>
>酷い話ですね...。火の出るオモチャは買い漁るのに、そういう安全面にはカネは使いたくない。組織の安定が最優先...。
>
>※大石さんのブログに投稿されていました↓
>
>>中央調達に係る公告
>
>https://www.mod.go.jp/atla/cals_koukoku/index1.html
>
>あんな輸送艦艇のみならず、コータムの公告が軒並み中止になってますぬ(^_^;)。何で?w
>
>>日シンガポール首脳、防衛装備輸出へ交渉開始で合意
>
>https://www.sankei.com/article/20220611-JI66H47UEBLZBE6BNHLGC52VN4/
>
>FFMとか、航海機器を外メーカー製に総取り替えすりゃあ売れるんぢゃないですか?なんならいっそのこと、STエンジニアリングなどに国内防衛産業を買い取ってもらい、有無を言わさず統廃合してもらうとか。
ミスターフリゲート
2022年06月12日 00:08
KUさん
>FFMとか、航海機器を外メーカー製に総取り替えすりゃあ売れるんぢゃないですか?なんならいっそのこと、STエンジニアリングなどに国内防衛産業を買い取ってもらい、有無を言わさず統廃合してもらうとか。

買取はともかく、FFMの件は賛成です。というか清谷氏もレーダーの類は海外にすればとFFMの記事で言ってました。
ミスターフリゲート
2022年06月12日 01:18
参考に
風力発電の風車、ミサイル探知に影響の恐れ
https://news.yahoo.co.jp/articles/ffa776dc2fbd8de34ac93d161201d5cb8bf7f905

いや、これホントならどうするんですかね。石油や天然ガス、石炭の輸送はシーレーン防衛しなきゃいけないですし、海上封鎖されることを考慮したら、再生可能エネルギーによるエネルギー自給率向上をすべきですが、まさかこんな懸念が出ようとは
F-5
2022年06月12日 07:49
偽陸士様

 ポラメは韓国語では若鷹を意味するそうですが、語感的に可愛い愛称を戦闘機につけるのもありかなっと。

 購入に関してはビジネスですから、日本は相手のトランクスに手を突っ込んで尻毛を引き毟るハードネゴシエーターであるところを見せつけないと世界に舐められてしまいます。
 米国戦闘機しか買わない日本に売りつけたとなると、世界に誇れる業績になりますからそこは付け込まないと。

 実際のところ、ロシアのチェックメイトが開発チームごとブラジルあたりに亡命しない限りは完成する見込みが無くなった今となっては、現在開発中の機体の中でも完成への技術ハードルが一番低いポラメは狙い目だとは思うんですよね。 価格さえ折り合えばの話ですが。

 兵器は、そこそこの性能で数が揃えられる安価なのが一番であると戦訓が語っておりますので、中共・韓国はその線を狙っているのではないかと思うのですね。 K9なんか、そのものズバリですし。
ミスターフリゲート
2022年06月12日 10:11
F-5さん
ポラメなんかまだ完成してない上に、ちゃんと飛ぶかなんかわかりません。それに韓国とは領土問題の面で敵国です。そんなもの買えば敵に塩をおくるも同然。ましてや韓国の航空機なんか日本よりかマシだとしても信用できるか怪しい。
ならばユーロファイターか米軍の中古のF16の方がマシです
KU
2022年06月12日 10:52
>「弱者の味方」のはずの記者が、遺族を裏切って開き直る···マスコミが「マスゴミ」と呼ばれ続ける根本原因

https://president.jp/articles/-/58425

けど現役記者が自ら動かなきゃあ、何一つ変わらんでしょ。
KU
2022年06月12日 12:40
>>>公告

定期的にウォッチすると、興味深いネタが結構、載ってますね。

>自民、高市氏 防衛費「必要なもの積み上げれば10兆円規模」

https://www.sankei.com/article/20220612-SSHG3UDT45PCLBS57DI6KN6B2U/

ホント、自民党の国防族ってカネさえ増やせば、どーとでもなると思ってるんだなあと。だいたい必要なものとか言うけど、必要性があるのか疑問な買い物ばかりしてるぢゃんw。
Suica割
2022年06月12日 13:54
防衛産業どころか自衛隊はもう死んでいるのでは?
と、思う今日此頃です。

防衛大学校は存在そのものが癌ではないかと考えます。
昔の日本軍の悪い伝統(補給や備蓄軽視とか、人間頑張らせればどうにかなる主義等)を残す苗床となり、今の自衛隊の体制に影響を与えています。

ソフト(将官等の高級幹部)がおかしいから、ハード(装備体系)もおかしくなる。
戦後日本は、最初のソフトウェア製造から間違ってたように思う。
民主国家日本として軍隊が必要なら、米英仏を筆頭とした西側諸国から教えを乞い、人材育成をしてもらうことで、戦前の残滓をゴミ箱に捨てるべきでした。

欧米民主国家の教えを受けた軍人が揃った自衛隊ならば、国民の信頼もまだ早く回復できたでしょうし,惜しいことをしたものです。
ミスターフリゲート
2022年06月12日 14:24
Suica割さん
なら今すぐ防衛大の廃止や欧州からの軍事顧問団の補佐で立て直し、組織改善などが急務ですね。
Suica割
2022年06月12日 14:28
ku様

よー飛びもしないC2等のゴミ箱直行装備をどうするかとか、掩体等の本当に足りないものの必要性を話してからにしてもらいたいものですな。
しょうもないものを押し付けられるエンドユーザー(一般隊員)の立場にも立ってもらいたいものです。
国防族の皆様には、まずは、エアコンなしの10式戦車体験ツアーから学んでもらいましょう。
Suica割
2022年06月12日 15:00
ミスターフリゲート様

そのとおりです。
おかしい思考の人間にお金を倍渡したら何をするかといえば、倍おかしいことをします。
今の自衛隊に倍の予算を渡したら、従来比でお金を使ってくれたらまだいい方になりそうな予感がします。
増えた分、おかしいことに全部投入なんてことはなんとしても阻止しなくてはなりません。
空自に例えると、おもちゃ(戦闘機)買っても、おもちゃ箱(掩体)に入れもしないし、電池(メンテナンス部品等)をろくに用意しようともしない子供に言われるまま金渡しますか?ってことです。
偽陸士
2022年06月12日 15:41
KU様。

>自民、高市氏 防衛費「必要なもの積み上げれば10兆円規模」


頭の体操以前に、精神がイスカンダルまで逝っちゃってますな。(笑)

子供の時分にただ飯なんて無いと、教わらなかった様です。

保守の皆様お気の毒。

さて日本が財政破綻したらどう立て直したものか。

出来れば南海地震や台湾・半島有事と時期がずれて欲しいのですが。

無理だろうな。

難易度の高い無理ゲーになりそう。
ひゃっはー
2022年06月12日 23:32
>防衛産業はもう死んでいる
もう秘孔を突かれていて、だんだん膨らんでいるところですね。「あべし」になるのも時間の問題だ。その秘孔の一つがF-35とUH-2の導入だったのですが。頭に止め金を付けてヘルメット(防衛予算の増額)をかぶりましょうか。「今の俺は昔の俺ではないぞ」と言って。
「貴様のような外道 俺が生かしておくと思ったか」
やれやれ
2022年06月13日 08:48
F-5さん、
文谷さんのところにも書きましたが、日本が買いたいからと言って買えるかどうか。パキスタンが売ってやるといってくれるかどうかですね。JF17は小型のF16みたいな機体なので価格は安くそこそこ行けるとは思いますが、兵装込みで購入しないと魔改造しないと空自のミサイルや爆弾は使えないでしょうし。
まあ将来金がなくなって他に買える戦闘機が無くなる未来も無いわけではないので可能性が0とは言いませんが、無理筋に近いですね。デイビスモンサンあたりにモスボールされているF16あたりを買ってくるのがオチかと。

「ポラメは韓国語では若鷹を意味するそうですが、語感的に可愛い愛称を戦闘機につけるのもありかなっと。」
日本人的には可愛く聞こえても韓国や他の国にはどう聞こえるのか分かりませんが。
ソウルにポラメ公園と言うのがありまして若鷹公園ですね。
元々は空軍士官学校があって今は移転して運動グランド運動施設、丘には韓国で使用していた米国製の古い飛行機が沢山展示されています。珍しい機体も多いのでマニア的には必見かも。
ポラメ公園でググると色々出てきますよ。F-5とかも。
それと戦闘機のポラメですが、少なくとも日本のF3よりは順調かも知れませんね。今後の行く末を見守りましょう。
やれやれ
2022年06月13日 14:14
「戦略」「作戦」「戦術」――戦争に勝つためには、どんな能力が必要なのか。軍事史研究の第一人者が説く、「現代の名将」の条件とは
https://www.fsight.jp/articles/-/48929
ご参考まで。
果たして日本には戦略が分かる、実行できる将官や政治家がいるでしょうか?
いないですよね…防衛省自衛隊がそれを証明しています…
どこかから連れてこないと…
軍師も政治家も輸入しないとダメかな。懐温めたり忖度ばかりやってるからこんな事に…
やれやれ
2022年06月13日 14:37
潜水艦から水中射出、一気に上空へ飛翔する偵察ドローンをイスラエル企業が開発
https://www.phileweb.com/news/hobby/202206/13/5559.html
ご参考まで。
色々用途が考えられそうなドローンですね。
ミスターフリゲート
2022年06月13日 15:08
やれやれさん
少なくとも、軍事顧問などの補佐は必要かと。それに空自はイタリアでも訓練したり、陸自も海外で演習してますしね。外国のノウハウをガンガン手に入れるべきです
naoto
2022年06月13日 16:31
キチガイです。キチガイなので子供部屋住まいです。
まあそれは置いておいて。

まるで自民党軍ですね、国軍のはずですが。あ、軍隊じゃなかった。
中共国民解放軍を馬鹿にできませんね。
F-5
2022年06月13日 20:13
やれやれ様

>日本人的には可愛く聞こえても韓国や他の国にはどう聞こえるのか分かりませんが。
 ブーバ/キキ効果はあるのに、人類共通の音認識が無いのは謎ですね。

 F-3には、是非可愛い愛称を付けてもらいたいのですが無理でしょうねえ。

 ポラメ公園を早速検索してみましたが、良いですねえ。 F-5が展示されているのは個人ポイント二倍追加です。
山洞
2022年06月13日 22:48
小松のアグレスのあれはそもそも離陸直後の低高度飛行かつ雲中で無視界なんて状況なのに計器から目離してる時点でどうにもならなかったかと
あんなボンクラでもアグレッサーの隊司令になれちゃうんすね住宅地に落ちなくて良かったとしか言えないですね

この記事へのトラックバック