防衛費は聖域でいいのか。

先週火曜日から昨日まで、伊東のにんじんジュースサナトリウムにいっておりました。
4.8キロへったのですが、分母が大きいので痩せた!という実感はあまりないです。
それでも多少見た目も変わったし、体も楽になりました。
断食は単に減量のためだけではなく、免疫アップや、老化防止の効果もあるのでオススメです。にんじんジュースの断食だと糖分を取るので空腹感は無いです。ただボーとして集中力はなくなるので、最低限の仕事だけしておりました。

さて本題です。

「社会保障費にお金必要、特別扱い受けられるか」海自総監の発言概要
https://mainichi.jp/articles/20220705/k00/00m/040/114000c

 海上自衛隊呉地方総監部(広島県呉市)の伊藤弘総監の記者会見でのやり取りです。


>今、5兆円超の予算をいただいている防衛省として、それが倍になるということを、個人的な感想ですけれども、もろ手を挙げて無条件に喜べるかというと、私個人としては全くそういう気持ちにはなれません。というのは、社会保障費にお金が必要であるという傾向に全く歯止めがかかっていないわけです。どこの省庁も予算を欲しがっている中にあって、我々が新たに特別扱いを受けられるほどに日本の経済状態ってどうなんだろう、良くなっているのだろうかということを一国民としての感想ですが、思います。

>大事なのは、何を我々自身が必要としているか、ということをしっかりと積み上げる。整理して国民に提示していくということなんだろうなと思います。

>重要な船、飛行機、潜水艦、これらを維持・整備していくということの重要性。通常艦艇も潜水艦も、実は塩の水につかっているんですよね。海水という。放っておくと基本、さびちゃうんです。航空機もたくさん持っています。固定翼もヘリコプターも。一般的な飛行機に比べると非常に低空を飛びます。海面すれすれを飛んでいる。基地に帰ると機体を洗っているんですね。そうやって塩水を落とすことによって、整備を少しでも楽にしようとしています。放っておくと、どんどん悪くなっていく。

>極論ですけど、ミサイルや大砲の弾をたくさん仮に買ったとしても、それを撃つプラットフォームである船の手入れを怠ったら海の上に出て行けない。

一般的にこの発言は好意を持って受け止められているようです。市ヶ谷は大騒ぎでしょうけども。上がりポストですから、後進のためにあえて泥をかぶって正論をおっしゃったのではいでしょうか。

 同じようなことをぼくが言うと、クソミソ言われるのに、海自の提督がいうと皆さん評価するのは何か、こう納得できないんですが(笑
 まあ、軍おたさんたちは同様にぼく言うと貶すけども、故江畑謙介氏が同じようなことをいっていたことを紹介するとあれこれ、趣旨が違うとか言い訳けして、江畑氏の擁護をするわけです(笑

 ぼくに人徳がないのかもしれませんが(笑

 それはさておき、極めて常識的な話をされておられます。では何故整備などに予算が回らないのか?
 
 それは第一装備調達の高コストが問題でしょう。他国に比べて何倍も高いものを兵器で導入する。MCH-101しても、SH-60にしても国産で2~3倍も高い。FMSで買うシステムや弾薬を値切ろうともしない。一部ではそうした担当者いたけども、組織としてそのような文化がない。安く調達する気がサラサラ無いわけです。
 本来他国の軍隊同様に調達のグランドデザインもない。目の前にある「欲しい玩具」を買うことした興味がない。まるでカネのないカーマニアがイタリアの高級車倉庫に飾って眺めて喜んでいるようなものです。整備やガソリン代が払えなくとも毎日ワックス掛けてニヤニヤしているだけ。それが自衛隊の姿です。

 また海自は3自衛隊で一番燃料を使っていますが、これを低減することにも無関心でした。お札ばらまいて走るようなタービンエンジン一本槍で、補給艦までタービンエンジンです。やっと近年見直されてきました。
 いずも級にしても当初はディーゼル採用した統合電気推進で、2隻で370億円の燃料費低減を計画していましたが、IHIや川重抵抗もあってタービンエンジンになりました。
 しかも搭載予定のなかったバウソナーも搭載することになってこれで二隻で約200億円、ソナー要員も必要です。ただでさえ護衛艦のクルーの充足率が低いのに。
 まるで自らを弱体化せているようなものです。

 防衛費の増額の前に、このような無駄使い、予算に対する意識の低さ、装備を有効に使うためには、整備や人員、訓練も必要であるという「軍隊の当たり前」を尊重する組織文化を形成することが必要です。

 いまのままなら自衛隊ではなく「自衛博物館」に過ぎません。「博物館」にいくら金をカネても国防力は向上しません。

■本日の市ヶ谷の噂■
16DDHのひゅうが級は乾舷が高くて、短魚雷が使えないが、ひゅうがのみに魚雷発射管が装備されたのはメーカーの渡辺鉄鋼に対する補助金代わり、との噂。

この記事へのコメント

中庸の民
2022年07月06日 16:06
通りすがり 様

今日のTwitterはこの話題で大盛りあがりになってます。
自公政権が変容するかも?


>参議院選挙で恐らく今後の自公体制を占うであろうと私が勝手に思っている選挙区が岡山県選挙区です。
全国で唯一、一人区で公明党が自民党候補を推薦してない選挙区です。
理由は自民党候補が公明党の推薦を断ったからです。
そのため今後の自民党に対する公明党の価値の低下を恐れて創価学会が面子をかけて無所属候補(立民、国民推薦)を支援、応援しており無所属候補の当選の可能性があります。

情勢的には

平成28年参議院岡山県選挙区開票結果
https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/211500.pdf

令和元年参議院岡山県選挙区開票結果
https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/256193.pdf

令和3年衆議院比例代表開票結果
https://www.pref.okayama.jp/uploaded/attachment/304589.PDF

公明党(創価学会)の124,344票の行って来いで自民党候補が負ける可能性があります。

皆さんなら選挙結果をどう予想されますか?

①公明党の推薦がなくても自民党候補が勝つ
②創価学会が反対(相手方)にまわっても自民党候補が勝つ
③創価学会の支援で無所属候補が勝つ
④投票日までに創価学会と自民党が手を握って自民党候補が勝つ


選挙後の情勢

上記①の場合
1)自民党内に変化なし
2)自民党内に公明党(創価学会)から距離を置く議員が現れる

上記②の場合
1)自民党内に変化なし
2)自民党内に創価学会離れが起こる

上記③の場合
1)自民党内に変化なし
2)自民党内の創価学会依存が強まる
3)余談ですが、無所属候補(立憲、国民推薦)が創価学会の支援を名目に自民党に入党するかも

上記④の場合
これは元の鞘に収まる

他にもご考察があれば教えてください。

一つの選挙区、一人の自民党候補の動きだけで、政治情勢、政治の枠組みが変わるきっかけになるやも知れません。
選挙の恨みは長く尾を引きます。
やはり政治は選挙ですから。
2022年07月06日 16:35
原潜を導入すれば人員削減できますね。2クルー制にして予算も削減。動力が原子力なだけだと言ってVLS付きの原潜を装備して核に国民を慣れさせていずれはSSBN。北朝鮮はオンボロSSBを自分の威力圏で運用するようだし日本も見習いましょう。核武装しておけば北朝鮮のような世界最下層国家でも国防を全うできる。(笑)
ひゃっはー
2022年07月06日 17:54
朝飯をりんごジュースとニンジンジュースだけにしたことありますが、腹が減ってやっぱりダメでした。
ミスターフリゲート
2022年07月06日 18:58
>いまのままなら自衛隊ではなく「自衛博物館」に過ぎません。「博物館」にいくら金をカネても国防力は向上しません

練度はそれなりなのにですね。全く役立たずとは言いませんが、やはりどこか甘く見てるのでしょう。ひゅうが型やいずも型も役立たずとは言いませんが、要らないものをつけたりしなかったりもっとベターな選択もしてたら尚の事良かったのですがね。
国産に金を落としてやりたいのは山々ですが、それでは自分たち自衛隊が割を食うのに。心を鬼にするしかないのかも。
対案に、ミサイル弾薬燃料糧食などの兵站強化以外はこれ以上金を使うなと言うべきです。新しく導入するものも無人航空機程度に留めるべきですし、陸自はスクラップ&ビルド化が必要です。

勘吉さん
それでは余計兵站や財政を圧迫します。維持費は高い上に、軍事×原子力じゃ流石に反発はデカいです。別のやり方を模索すべきかと
KU
2022年07月06日 21:12
>>>提督

昨日も書かせていただきましたが、これで季節外れの人事異動とかあったら防衛省自衛隊も、その程度の組織だったことになりますよね。


>>>ひゅうが

あんなバカでかい代物、単なる的でしか無いような。そもそも、あれだけ大きく、小回りが効かないフネで短魚雷を撃つ機会なんて無いですよね。

>>>原潜 

導入するなら、イギリスのアスチュート級が良いかなあw。けど、まずは先に、まともな哨戒機とまともな哨戒ヘリとまともなソノブイを買い揃えるのが先ですよ。
ミスターフリゲート
2022年07月06日 21:37
kuさん
>ひゅうが型

単なる的ではなくヘリ空母としてはかろうじて使えそうです。でもいずも型より劣るってみると、確かに中途半端は否めませんね。

>導入するなら、イギリスのアスチュート級が良いかなあw。けど、まずは先に、まともな哨戒機とまともな哨戒ヘリとまともなソノブイを買い揃えるのが先ですよ。

p-1はなんとなくあまりいいイメージないのはわかりますが、哨戒ヘリにはなんかピンと来ませんね。
少なくとも哨戒機は無人航空機を導入すべきですね。イスラエルのヘルメス900やヘロンとか
Suica割
2022年07月06日 22:29
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/06141100/?all=1&page=2
せめて、ビニールハウス(野ざらしよりはマシ)に入れてやれよと思った俺はまだ、正常なんだろうな。
軽自動車すら個人商店や中小企業じゃ商売道具で大事にされているのに、外に何千万もするものを置いておくなと思いますし、物品愛護の精神とか言いながらも、高額な品物をそういう扱いをしてたら、クソみたいな規範としか思われないですね。
額を2倍に増やすなら、増やすでもう少し金の使い方を考えて欲しい。
まずは、補修部品や収納施設、日々の燃料とかに金を使って欲しい。
2022年07月07日 00:22
ミスターフリゲートさん

>それでは余計兵站や財政を圧迫します。維持費は高い上に、軍事×原子力じゃ流石に反発はデカいです。別のやり方を模索すべきかと

イギリスやフランスは原潜を運用できてますよ。防衛費2%になれば世界三位の予算ですからうまくやりくりすればいいだけでしょう。
ウクライナ侵攻で防衛費は2%になり原潜を導入するべきだと主張する政党も出てきました。また動きがあれば世論なんて簡単に変わりますよ。ただの動力源ですし。
西側が経済的に持たなくなって撤退→日本もヤバい軍拡だ!
ロシアがレンドリース法に負け、核をウクライナにぶち込む→日本もヤバい核武装だ!


アスチュート級>
ターボ・エレクトリック方式ならディーゼル潜の技術も応用できる?(わからんけどw)のでフランスも捨てがたいですね。
偽陸士
2022年07月07日 06:50
勘吉様。

>北朝鮮はオンボロSSBを自分の威力圏で運用するようだし日本も見習いましょう。核武装しておけば北朝鮮のような世界最下層国家でも国防を全うできる。(笑)


大賛成です。
金もかからず、短時間で戦力化出来ます。

日本海で運用しましょう。
ミスターフリゲート
2022年07月07日 09:53
偽陸士さん、勘吉さん

原子力潜水艦はいいとしても核ミサイルとかは大反対です。それをやった北朝鮮はどうなりましたか?経済制裁で最貧国です。それをやれば中国も経済制裁とかなんかしら動きます。日本は中国とは安全保障上敵対してるとはいえ、経済に依存してます。核ミサイルとかは辞めるべきです。
それに原子力潜水艦は安くなくむしろ高いです。
海自にはそんな運用能力ありませんし、どれだけ持つとかはっきりしません。
偽陸士
2022年07月07日 10:44
ミスターフリゲート様。

確かに日本人が原子力を上手く使いこなせた試しが無いんですよね。(苦笑)

原子力船『むつ』ではおにぎりにホウ酸まぶして原子炉にぶつけ、核燃サイクルではバケツを使って臨界、福島では原子炉を三基一編にメルトダウン。

旧ソ連もドン引きさせる我が日本のマネジメント能力です。

ここはオンボロSSBとダーティボムでお茶を濁しましょう。

金も技術もありません。

無理はいけない。
ミスターフリゲート
2022年07月07日 11:41
偽陸士さん
>ここはオンボロSSBとダーティボムでお茶を濁しましょう。
金も技術もありません。
無理はいけない。

技術は勿論、金はミサイル弾薬燃料糧食の備蓄や訓練・整備にあてなくてはいけないから原子力潜水艦へつっこむお金はないのはそうですが、それ以前にダーティボムも立派な核兵器ですし持ったら即経済制裁です。そんなの持ってはいけません。
おんぼろSSBってありますが、それに該当する潜水艦(多分他国)はなんですかね?
偽陸士
2022年07月07日 14:05
ミスターフリゲート様。

>おんぼろSSBってありますが、それに該当する潜水艦(多分他国)はなんですかね?


正直私も通常動力潜水艦にSLBM載せた例は北朝鮮しか聞かないですね。

コンテナ船に短距離弾道弾を積んで、商船に偽装した方が早いかも知れません。

弾頭も燃料気化爆弾の方が実用化は早いでしょうね。
やれやれ
2022年07月07日 15:57
「整備やガソリン代が払えなくとも毎日ワックス掛けてニヤニヤしているだけ。それが自衛隊の姿です。」
あと時々エンジン掛けて調子を見る(演習)位でしょうか。たまに見栄張り目的でコンビニに買い物行く(スクランブル)とか。
実にマニアっぽい(笑)。
そう言った個人の趣味は否定しませんが、
お仕事としての防衛がそれでは泣けてきます。
まさに博物館では困るんですよ。
博物館は退役した物に限ります。
まず本当に必要な物を洗い出して予算を考えないと
スーパーカーが増えるだけでは荷物も運べません。
その前に現状の戦力を把握して戦略戦術をもう一度見直して本当に今必要な物はなにか、来年、再来年に必要な物は何か、よく洗い出して検討しないと。
現場のトップに指摘されるような市ヶ谷ではどうしようもありません。
naoto
2022年07月07日 16:44
カーマニアは自分の金でしているので別に構いませんが、自衛隊の場合は…。
2022年07月07日 17:09
核兵器ぐらい印パ南ア北朝鮮イスラエルも開発できてますよ。そんなアメリカ製ぐらい高性能じゃなくていいでしょう。アメリカとしても、いざという時は日本が代理で撃ちあって自分は安全な所に居たいでしょうし、中国経済制裁も脱中国が進んでいいじゃないですか。
言い方はアレですが...敵を根絶やしにする能力より、ミサイル弾薬燃料糧食の備蓄や訓練・整備、まともな哨戒機とまともな哨戒ヘリとまともなソノブイを買い揃える方を重視しますか?

他国のSSB>多分ゴルフ級じゃないですか?
偽陸士
2022年07月07日 19:50
勘吉様。

>核兵器ぐらい印パ南ア北朝鮮イスラエルも開発できてますよ。そんなアメリカ製ぐらい高性能じゃなくていいでしょう。

インドが何故成功したか謎です。

パキスタンの場合、アメリカのアルカイダ攻撃のご褒美で起爆装置を入手出来たと観るべきかと。

北朝鮮は出来ていませんよ。
起爆装置が派手に炸裂してますが、連鎖反応を起こせていません。
証拠となる放射性物質は出てないと思いますが。

南アもイスラエルもその地域では米英の代理人です。
日本とは立場が違います。


>アメリカとしても、いざという時は日本が代理で撃ちあって自分は安全な所に居たいでしょうし、中国経済制裁も脱中国が進んでいいじゃないですか。


先に日本の息の根が止まります。


言い方はアレですが...敵を根絶やしにする能力より、ミサイル弾薬燃料糧食の備蓄や訓練・整備、まともな哨戒機とまともな哨戒ヘリとまともなソノブイを買い揃える方を重視しますか?


通常戦力重視ですね。

広大なロシアの要所をすべて攻撃出来て尚且つ中共の八億人を殺傷出来る分の、核弾頭と運搬手段を用意出来なければ露中ともに鼻にも引っ掻けません。

日本は狭い。
水爆三発で全滅です。

むこうは広大で人も施設も分散出来ます。
刺し違えるどころか痛痒すら感じないでしょう。


ならば通常戦力を強化するのが賢明です。

オホーツク海や南シナ海の原潜の聖域に隠れてるSSBNを無力化する方が容易でしょう。

海水中に潜んでいてもデカイ金属の塊です。
磁気を出します。
高温の排水、微弱な漏電もあります。
ドローンに仕留められます。

原潜にエアカバーを提供する人口島は液体気化爆弾どころかクラスター爆弾で使用不能になります。

オホーツク沿岸部もドローンが徘徊して、防空どころではなくなります。

まあそのうちトルコがS-400を攻撃出来るミサイルを開発・販売してくれますよ。

しばらく待ちましょう。
ミスターフリゲート
2022年07月07日 21:03
やれやれさん
>たまに見栄張り目的でコンビニに買い物行く(スクランブル)とか。
実にマニアっぽい(笑)。
そう言った個人の趣味は否定しませんが、
お仕事としての防衛がそれでは泣けてきます。
まさに博物館では困るんですよ。

まあでもいい加減賢い金の使い方はすべきですが、
見栄を張るためにスクランブルしてるってそれは流石に酷すぎますよ。
やれやれ
2022年07月08日 08:26
ミスターフリゲートさん、
見栄を張るのも時には必要ですよ。
ほーら俺は金持ちなんだぜ?みたいな。
それが抑止力になるうちはまだ良いのですが。
高価な兵器を持っているから強いとは限らない。
しかもF15はそろそろビンテージカーに近く
なっており一部は既にそうなっていますからね。
もっとも自衛隊の場合、安い軽自動車を持ってない
から金がなくても高価な車でお買い物をするしか
ないのが問題ですが。
ブロガー(志望)
2022年07月10日 21:25
お邪魔します。
 「不安」といったものがあるのではないかと思ったりもします。「北朝鮮の核ミサイルが心配だ」「中国の海洋進出が心配だ」「ウクライナの次は北海道かもしれない」といった「不安」に取りつかれると「現実」を「分析」どころか「直視」すらせず、具体的にどう使うのかも考えず闇雲に高額兵器(F35、オズプレイ、AAV7及び未遂に終わったイージスアショア等)を買い求める事で「不安」から逃れようとするのです。当然入手「だけ」が目的ですからそれが倉庫で誇りを被ろうが野曝しになろうがお構いなしです。当然状況は何ら変わっていないのですから「不安」が再び頭をもたげてきます。そうなると前に買った兵器の事など眼中に無く、新たに高額兵器を求めるといった事が繰り返されてきたのではないかと。いずも型へのソナー搭載も「それが無いと不安」という声を受けてなされたのではないかと思っています。確か文谷氏が水上艦のソナーはかつて程有効ではないといった事を言っていたような気がしますが、特殊詐欺に騙された人の中に制止する行員に向かって「嘘でもいいから振り込ませろ」と言い返す人がいるように「有効でなくても搭載しろ」とでも言ったのかも知れません。一方で「膨れ上がる一方の巨額の財政赤字」や「南海トラフ地震によって引き起こされる東日本大震災と同等以上の津波」とかには特に「不安」は覚えないようで。
ブロガー(志望)
2022年07月10日 21:25
続きです。
 それから元首相に関してですが、某宗教団体(宗教関連は目先の利害を超越しているかも知れないから怖いのか)絡みといえば当人よりも祖父の岸信介首相かも知れないと思いました。となれば「祖父が岸信介首相だから総理になれ、祖父が岸信介首相だから命を縮めた。」のかも知れません。これも確か文谷氏ですが「麻生は反論してくるが、安倍はふて腐れる」のは、麻生氏は一応相手の言っている内容を聞いているが、安倍氏は内容など聞いておらず「何で悪く言うんだ、何で忖度しないんだ。」ぐらいにしか思っていないという事かも知れません。かつて安倍首相麻生財務相の頃安倍氏が法人税引き下げを言った際麻生氏は「財源は」と聞いたが、安倍氏は「兎に角下げるんだ」としか言わなかったといった事を聞いた事があります。
やれやれ
2022年07月11日 08:10
ブロガー(志望)さん、
「特殊詐欺に騙された人の中に制止する行員に向かって「嘘でもいいから振り込ませろ」と言い返す人がいるように「有効でなくても搭載しろ」とでも言ったのかも知れません。」
今回の選挙結果を受けて暗澹たる気持ちになりました。
愚かな国民は安心を求めて斜め上の決断をしたのかと。
不安はあっても思考停止、適当に良いことを言っている風の与党を選んで根拠のない期待を寄せている。当然与党はそんな期待に答えること無くやっている風を装って私服を肥やす。有事の際に実態がバレてメッキの剥がれた防衛に愕然としつつ次こそはと間抜けな与党を支持する姿が見えます。
要するに表面しか見ていないんですよ。見てくれが良ければそれでいい。品質敵問題には切り込まない。
仮に憲法改正して自衛隊が自衛軍に名前が変わっても前より酷くなるだけでしょう。それと志願者も更に減る。
あと自然災害は来るとも来ないとも分からないので来るまで知らなかったことにするんでしょう。それで想定外が起こる。

「かつて安倍首相麻生財務相の頃安倍氏が法人税引き下げを言った際麻生氏は「財源は」と聞いたが、安倍氏は「兎に角下げるんだ」」
麻生も大概ですが一応考える程度の頭が有ることは分かります。安倍は脳みそをどこかに捨ててきているか元々空っぽなのでしょう。思考が小学生並なのは国会答弁見ても分かります。小学生並の言い訳とまずくなれば隠蔽、改竄、逃げると行動も小学生と一緒。よくこんな人を支持する人がいるもんだと呆れます。安倍以下の人が多くなっているという事です。これで日本の将来が明るいとは思えません。

この記事へのトラックバック