【何を言いたいかわからないが、日経が軍事音痴だとはわかった】国防の意識欠く公共事業 空港や港湾は有事の要防衛費の研究③

インフラと防衛の話ですが、何が言いたいのかわかりませんが、書いた記者が軍事に関してトンチキな見識をもっていることだけはわかりました。

国防の意識欠く公共事業 空港や港湾は有事の要
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA2772U0X20C22A6000000/?unlock=1


>装備品や自衛隊員の移動には空港や港湾などのインフラが欠かせない。2019年の日本の国と地方をあわせた公共投資は国内総生産(GDP)比3.3%のおよそ15兆円。明確に防衛用途を念頭に置く予算は防衛施設の整備費1900億円ほどにすぎず、既存インフラの活用が重要になる。

>日本は長らく防衛費をGDP比1%以下にとどめてきた半面、予算配分で経済を重視する傾向が根強かった。「国土の均衡ある発展」の名の下に全国に道路や港湾、空港が整備され、かつては「公共事業大国」の性格が色濃かった。

>防衛費に含む施設整備費の1900億円程度は基地改修などに充てる。国交予算の港湾関係費2400億円より少ない。空港の整備や維持を目的とした予算の空港整備勘定の歳出額は3800億円ある。

公共事業削って、防衛費で自衛隊も使えるインフラ整備白という話です。
別に防衛費で手当しなくても、国交省や自治体でつくるインフラを平時、有事問わず自衛隊が使えるように法整備する、あるいは関係省庁と連携して仕組みをつくれば良い話で、防衛費で港湾や空港作る必要はありません。

他国でもそのようにしてます。そういうことを日経の記者は知らないのでしょう。知らない分野の話を記者が書くのは危険です。知識や見識がないから、眉唾な取材先の話を100%信じてしまいます。取材先も得てして利用してやろうと言う気が満々だったりします。特に防衛ではそれが強い。法律とか医療とかだと在野の専門家がいますが、防衛だと軍事の常識を知らない国内の防衛省やメーカー、政治家のガラパゴス化した与太話をそのまま書いてしまいます。
もう一つはたぶんこうだろうなあ、という観測で記事を書いてしまいます。この記事はその典型例です。

小泉政権は毀誉褒貶はあるにしても、有事法、国民保護法を成立させ、自衛隊を縛る規制をかなり減らしました。それでも十分ではなかったのですが、その後の安倍政権含めて、歴代内閣は殆どそれを進めることをしませんでした。
単に憲法改正と騒ぐだけ。そのほうが地道な法改正や省庁間の取り決めの見直しなど面倒臭いことをしなくいいからでしょう。戦争反対、防衛費なくせといってる左翼の活動家とベクトルが反対なだけです。

そしてこの記事を読めば「防衛費が少ないから、無駄な公共事業費を防衛に使え」と取れます。ですが、自衛隊のインフラが遅れているのは、防衛省、各幕僚監部が、「火の出る玩具」が大好きで、しかも他国の何倍も高いコストで調達、維持しているから、本来必要なインフラに金が回らないだけの話です。
準禁治産者のような組織に与えるカネを増やしても無駄使いするだけです。

公共事業の無駄は乗数効果が得られない、カネをドブにするような事業が多いことが問題です。その典型例が整備新幹線です。
そのため本来必要な、トンネルや橋梁などの既存インフラの修繕費に金が回らない。これから少子高齢化が進むのに、無駄な道路を新設している。今後それら乗数効果の低いインフラに対しても多額の補修費が必要になるわけです。

であれば民主党政権に言っていた「コンクリートから人へ」とう政策を取るべきでしょう。無駄な公共事業をやめて自治体の財政を良くしないと、地方では将来道路、水道、橋梁などが朽ち果てて人が住めなくなります。

この話と、自衛隊が利用できるインフラの話は全く別であり、味噌もクソも一緒にして先軍政治的に公共事業費を自衛隊で使えというのは常軌を逸しています。

■本日の市ヶ谷の噂■
塩谷防衛医科大学校病院長は慶応の耳鼻科医。会議では、声が小さく、マイクを使っても何を言っているのかわからない。立派な業績があるわけでもなく、不思議な人事。耳鼻科では救命医療や災害医療の拠点を指揮は無理だが、慶應から医者を連れてくるための人事、との噂。

この記事へのコメント

やれやれ
2022年07月28日 16:25
「■本日の市ヶ谷の噂■
塩谷防衛医科大学校病院長は慶応の耳鼻科医。」
えっと医官ですらないって事ですよね。
慶応病院から派遣されていると。
しかも耳鼻科…きっと銃や大砲の音で
鼓膜とか聴力異常の対処に必要な人なんですよ
きっと…(震え声)
呆れて物が言えませんな。
やれやれ
2022年07月28日 17:12
「他国でもそのようにしてます。そういうことを日経の記者は知らないのでしょう。」
と言うか常識で考えるとか効率を考えるとか脳みそを使わないのでしょうね。
仮に法的問題があるのならそれを改善して使用できる様にすれば良いだけで。
推測ですが防衛属だの防衛省のお偉いさんだのの言うことを鵜呑みにしているか、忖度している線がありそうですが。

「その典型例が整備新幹線です。」
全く同感ですが安倍的、自民党的思考だと経済刺激策だと本当に思っているのでしょうね。
自分達の懐も温まるし。
佐賀の様に新幹線反対している自治体も有りますしね。新幹線が来れば幸せでは無いんですけどそれが分からない自治体の多いこと。
無駄な道路、無駄な新幹線、無駄な箱物…枚挙にいとまがあるりません。

「味噌もクソも一緒」
ついでにカレーも加えて何食べても同じななのでしょうね。腹さえ太れば運子でも良いと。
こんな輩に金渡しても弱体化しかしないでしょう。
2022年07月28日 18:58
>何を言いたいかわからないが、日経が軍事音痴だとはわかった

さすがに草W
>>ですが、自衛隊のインフラが遅れているのは、防衛省、各幕僚監部が、「火の出る玩具」が大好きで、しかも他国の何倍も高いコストで調達、維持しているから、本来必要なインフラに金が回らないだけの話です。

これを指摘してる人はほとんどいないですよね。防衛費も増えた現在。大問題だ!!!
ミスターフリゲート
2022年07月28日 22:16
やれやれさん
>「その典型例が整備新幹線です。」
全く同感ですが安倍的、自民党的思考だと経済刺激策だと本当に思っているのでしょうね。
自分達の懐も温まるし。
佐賀の様に新幹線反対している自治体も有りますしね。新幹線が来れば幸せでは無いんですけどそれが分からない自治体の多いこと。
無駄な道路、無駄な新幹線、無駄な箱物…枚挙にいとまがあるりません。

全くです。やるなら一切国の税金も補助金にも頼るなって言いたいです。
Suica割
2022年07月28日 22:50
農道空港とか金の無駄だったんですけど、今だったら、再利用で何かできそうです。
それこそ、ドローン発進基地の一つとか。
必要なことにも金が回ってないのもおかしいですね。
首都圏は電力危機のなか、九州では、太陽光発電の電力が余って、買電制限かけるくらいです。
この電気を首都圏に回せたなら、電力危機もマシだったでしょう。
また、北海道で地震が起こり、大規模な発電所が停止し、広い範囲でブラックアウトしたこともありました。
被害を最小化する供給ブロックの細分化と一部地域での、需要逼迫の緩和と非常時のバックアップのために日本全体の電力融通を図る大規模な送電システムの強化の2つをすべきなのに金をかけなかった政府は、視点がずれてますね。
国土強靭化計画に漏れてしまったのか、裏マネーが得られないから外したかわかりませんが、手落ち感がすごいですね。
Suica割
2022年07月28日 23:04
やれやれ様
■本日の市ヶ谷の噂■
塩谷防衛医科大学校病院長は慶応の耳鼻科医。会議では、声が小さく、マイクを使っても何を言っているのかわからない。立派な業績があるわけでもなく、不思議な人事。耳鼻科では救命医療や災害医療の拠点を指揮は無理だが、慶應から医者を連れてくるための人事、との噂。
>さすがにこの人事はない。
何言ってるかわからない人と会議しても、ろくなことにならない。
むしろ、最後だけ、会議で決まったとおりに進めるしか言わない人の方が安心できる。
リーダーシップが無いなら、軽い神輿としての一番の仕事、部下へ信頼しているという安心を与えるサインくらいは発してもらいたいですね。
一つ言うなら、どうせ連れてくるなら、自衛隊、水虫等の皮膚病が多いから皮膚科とか、腰痛持ち多いから、整形外科とか、きちんとセレクトしろと言いたくなる。
まあ、困った先生を天下りとして受け入れて、いい医者を派遣してもらおうなんて甘いと思いますよ。
自衛隊の虎の皮算用で終わるでしょうね。
Suica割
2022年07月28日 23:20
ミスターフリゲート様
そりゃそうだが、米軍とこじれまくって不安定化してるという背景はあるわけです。
今考えると、戦後すぐに八重山共和国が樹立されたり、本土には琉球王朝の系統が居たりしたわけです。
援助を与え、一部地域を独立させたり、琉球王国を復活させ、イギリスやオランダ等の王朝ネットワークに取り込ませた方が本土復帰より良かったかもしれません。
日本より先に占領下から独立国になり、アメリカ等の援助で本土より豊かな生活を与えるなら、日本より早く独立しているという優越感と豊かな生活の確保で友好的雰囲気ができたでしょうね。
ミスターフリゲート
2022年07月29日 01:44
Suica割さん
今更言っても過去には戻れませんし、日本への復帰を望む声が多かったのが事実です。 
とにかく日米地位協定の改善やら沖縄の海兵隊縮小などをできる限りすべきでしょう
偽陸士
2022年07月29日 11:52
この日経の記者も防衛インフラの記事を書く前に、他所の国がどう工夫してるのか調べたのだろうか。

自国でやってない政策なら出羽守をやるのが当然だと思うのだが。

他国の動向も知らずに的外れな政策を提言されるのは、世論のミスリード以外の何物でもない。
2022年07月29日 12:53
<市ヶ谷な噂

その会議に出てる人が情報源ですね。
KU
2022年07月30日 06:38
>>>福田氏

>自民福田氏が釈明文書「社会的に問題が指摘されている団体との関係が問題なのは言うまでもない」

https://www.nikkansports.com/m/general/news/202207290001451_m.html

なら初めから、そう答えりゃ良いだけでしょうにねえ。下手に理屈っぽい事をするから墓穴を掘るハメになるw。

>初飛行から50年!!進化続ける戦闘機F-15イーグル

https://flyteam.jp/news/article/137307

結局、空自のイーグルは、何をどうしたいんでしょうね。何かしら新たに改修します!てな話が持ち上がってはポシャるのが、最近のお約束になっているし...。単にやる気が無いだけなのか?
やれやれ
2022年07月30日 09:29
KUさん、
「なら初めから、そう答えりゃ良いだけでしょうにねえ。下手に理屈っぽい事をするから墓穴を掘るハメになるw。」
いやいや単純に本音が漏れただけでしょう(爆)。
俺たちの為に手助けしてくれて献金までしてくれる素晴らしい団体のどこに問題があるのかと。

それは岸防衛大臣も言ってますよね(笑)。
「岸防衛大臣、旧統一教会は“問題ある団体”と認識した上で選挙支援受ける」
https://news.yahoo.co.jp/articles/b5eb2b1ecdb52940b2412833580400dc83e8cbfb
あの脳足りんは自分が何を言っているのか理解していないのでしょう。兄貴と同じ様に。天然だから分かりやすくて助かるwwwこんな輩に票をいれた人はどんな気持ち?

「結局、空自のイーグルは、何をどうしたいんでしょうね。」
さっぱり分かりません。老体に鞭打ってまで色々やらせようとして頓挫しているような。改修費用だって莫大だしかえてって無駄金使うようなものでしょう。制空戦闘以上をやりたいのなら素直にF15FXを買うべきかと。それに攻撃任務に使用したいならF35があるわけで、今更旧型で制空戦闘専用のF15J/DJに多くを求めるべきではないと思いますけどね。
やれやれ
2022年07月30日 09:40
世界の常識は日本の非常識、装備品開発の黒歴史 ガラパゴス化する装備品ばかりで国防に不安
https://toyokeizai.net/articles/-/602408
清谷さんの記事ですがご参考まで。

この記事へのトラックバック