情緒しかない「終戦記念日」報道は有害。

さて昨日は「終戦記念日」でした。いい加減この「終戦」という呼び方を変えて、「敗戦記念日」にすべきです。
終戦記念日は勝ち負けを曖昧にする卑怯な造語です。
撤退を転進とか、全滅を玉砕と言い換えて実態を隠したり美化するのと同じです。
戦後も売春を援助交際とか言いかえるのと同じです。

名称を替えることで、実態を美化したり、誤魔化したりすることで、現実や本質から目を背けます。そこには現実を見る勇気も理性も働かないので同じ過ちを繰り返すわけです。

だから「終戦記念日」特集でも体験者からの「悲惨な戦争の記憶」を聞くだけの話で終わります。それをやるなとは言わないけども、何故戦争が起きたのか、何故負けたのかということをロジカルに検証することがほとんどなされない。

個々の悲惨な体験だけを増幅して垂れ流すだけです。そういう末端の情緒だけ、言い方悪いがお涙頂戴の「悲しい話」だけです。これは学校教育も同じです。

だから平和のために何ができるかというと祈るか、千羽鶴を折ることになるわけですが、そんなものは、実際は役に立たないわけです。

軍隊があるから戦争が起こるのだ、自分たちが軍隊を持たければ攻め込まれることはない。

これはカルト宗教と同じです。

本来情緒や個々の体験と両輪で、ロジカルに事実を検証して考えることが車の両輪ですが、後者をメディアがやらないわけです。

軍事について考えることは汚らわしいから軍隊はいらない。ひたすら平和を願えばそれが叶うのだと。
それは自分は健康になりたいから病気や怪我などについて考えない。考えること自体が不潔である。
と病気や怪我に対する知識をも持とうとしないで、仏壇や神棚に平和平和と祈るのと同じです。



戦後日本が戦争に巻き込まれなかったは庇護者である米軍の圧倒的な軍事力の傘下にあったことであり、米国に対しては平和憲法を盾に戦争にかかわることを拒否してきたからです。

米国は日本の武装解除もあっていわゆる平和憲法も是としました。日本の再軍備化を恐れたらからです。ぼくはよく言うのですが平和憲法は死んだ親父の遺言です。死んだ親父の遺言ですから戦争だけは勘弁してくださいと、逃げを打てた。

そしてその平和憲法は米国の軍事力という裏書きがある約束手形みたいなものです。

そのような現実を無視して、平和憲法があるから平和なのだというトンチキがメディアや言論界に増えてしまいました。その論でいえば、ウクライナは日本国憲法を採用して、
非武装であればロシアの侵攻は避けられたということになります。

侵略されたやつが悪いと言う事になります。


それは悪いことが起こるのは霊障があるからだ、この壺を1千万円で買えば、家内安全が保証される。それでも不幸がおこるならば、信心が足らないからで、もう一つ壺を買え、
寄付をしろというカルト宗教と同じです。


■本日の市ヶ谷の噂■
陸幕は重い腰をあげてUGV調達に向けて3週遅れで舵をきったが、調達はすべて輸入品を想定し、装輪2種、装軌2種の合4種類のサンプル購入する方向で検討、との噂。

この記事へのコメント

ミスターフリゲート
2022年08月16日 12:44
確かに終戦って言葉は「もう軍事には一切関わらなくていい」っていう考えになりますねそれは。
ですが「敗戦記念日」って言い方もおかしい、というか不謹慎ですね。多くの人が亡くなり原爆を落とされたのにそれを喜ぶような言い方です。
「敗戦日」「敗戦の日」と言い方にすべきです。 

市ヶ谷
個人的には国産も入札すれば尚よかったとは思いますが、配備を急ぐなら全て輸入もやむなしですかね。
最近陸自はまともになったのか、9ミリ拳銃の後継もヘッケラーアンドコッホにしたり、装甲車に海外勢の入札もするなどが目立ちますな
やれやれ
2022年08月16日 13:08
「いい加減この「終戦」という呼び方を変えて、「敗戦記念日」にすべきです。」
その通りです。長年終戦記念日でなじんでいましたが、要するに戦争に負けた(確定した)日ですよね。
まさか未だに負けたわけじゃないと強弁する人はあまり多くないと思いますが、戦争が終わった日というマイルドな言い方が今になってみればおかしな話。学生時代は終戦=敗戦という事で疑問に思いませんでしたが、社会人になってこの言い方はどうなの?誤魔化しじゃないの?敗戦した日ってしっかり言わないと今の人には伝わらないよね?という思いが強くなりました。最近の某国営放送はあまり戦争に関する特集は多くないですが昔は戦略面、戦術面で色々な方面からの考察する内容もあったような。まあ自民に都合が悪い事が多いのかな?で忖度したのかと想像していますが。

それと日本人の悪いところでもありますね。何か失敗したらその時の総括をするべきなのに(政治でも社会でもそうですが)都合の良い解釈でTOPに忖度してかTOPは悪くない、こいつが悪かった、みんなが悪かった、時期が悪かった、相手が悪かったみたいな変な物が多い気がします。責任の所在を曖昧にし何が本当に悪かったのか本質に踏み込まない。
こういう場合は和を尊ぶでは無く論理的に証拠を持って分析し責任の所在を明確にするべきなのに何でもかんでもなあなあで済ませています。

「軍隊があるから戦争が起こるのだ、自分たちが軍隊を持たければ攻め込まれることはない。」
ガンジーにでもなれれば良いのですが。
仮に軍隊を放棄しても相手が軍隊を持っていると意味のない話ですからね。世界中で一斉に軍事組織を解散して武器を完全に放棄するなら意味があるでしょうけど。まあ当分は無くならないでしょう。

「戦後日本が戦争に巻き込まれなかったは庇護者である米軍の圧倒的な軍事力の傘下にあったことであり、米国に対しては平和憲法を盾に戦争にかかわることを拒否してきたからです。」
実に賢いことをしていたと思いますよ。下らない戦争につきあわされなかっただけマシでした。所が安倍がそれを覆した。防衛省と防衛産業はその庇護下のお陰で我が世の春を謳歌して防衛の備えを怠り防衛予算の無駄遣いに励んだ。

「もう一つ壺を買え、寄付をしろというカルト宗教と同じです。」
自民も旧統一教会の庇護下に置かれているようですね。
かなりの議員がお世話になっているようで。特に保守系。
普通に考えて真逆の様に思えますが保守系に取り入り
憲法改正も旧統一教会の思惑通りの草稿だったようで戦慄しています。奴らは影で日本を、世界(世界中の政治家にも繋がりがあるようで)を牛耳ろうとしているのかと。
政府も税金の他に壺だの数珠だの御札だの珍味だのを高額で買えと国民に言う日も遠くないかも(怖)。

■本日の市ヶ谷の噂■
3周遅れで国内開発して更に遅れるよりはマシかと。
やまと人
2022年08月16日 14:44
終戦の日という呼び名で、やたら平和が大事、戦争は決してしてはイケナいと、マスコミが情緒的に強調し国民に刷り込む日になっていることに、違和感を感じます。
私達の先人はどこで誤ったのか、科学的な分析、振り返りがまるでない。
防衛省防衛研究所も、ウクライナの分析をアメリカ戦争研究所の受け売りでタレ流すくらいなら、現代の自衛隊の防衛体制、予算、調達がどうなのか?合理的と言えるのか?をこそ、論じるべきでしょう。
まあそこに斬り込むマスコミも皆無な訳で、日本ではマスコミは合理的な判断に必要な情報を提供するジャーナリズムではなく、お上からの情報を情緒的な印象と混ぜ込んで一方的にタレ流す特権機関であるという点は、全く先次大戦の反省がないですね笑
やまと人
2022年08月16日 15:34
連投失礼します。
まず終戦の日は敗戦の日と改称して、歴史に真摯に向き合う日とし、現代に生きる我々が振り返って、合理的な教訓や学びが得られる日にしたいですね。
それにはやはり先次大戦をその遠因である日中戦争や満州事変から解きほぐして、科学的合理的な考証をすべきだと思うのです。
たまたま、私はこの夏はミッドウェー海戦に着目し、色々と調べてみましたが、それが5km四方しかない小さな島であり、当時のアメリカの戦略爆撃機でも日本を空襲するには遠過ぎて使えない位置にあることを、恥ずかしながら初めて理解しました笑
艦砲射撃を一昼夜すれば消し飛びそうなこんな島に、北方作戦を含め正規空母6隻、参加艦艇350隻もの軍事力を日本海軍が投入すべきだったとは、素人の私には全く理解ができませんでした。
ミッドウェー海戦での日本の失敗は、運命の5分間とか情緒的に語られ過ぎると感じます。
あの作戦に軍事的に合理的な意味が本当にあったのか?どなたか詳しい方、教えて下さい。

この分では、無防備に航空護衛艦?笑を尖閣に突入させて、敵国のドローンによって瞬時に沈められ、それでも誰も責任を取らない日本の未来が見えるようです。
ミスターフリゲート
2022年08月16日 16:25
やれやれさん
>この分では、無防備に航空護衛艦?笑を尖閣に突入させて、敵国のドローンによって瞬時に沈められ、それでも誰も責任を取らない日本の未来が見えるようです。

ちょ縁起でもないですよ
やれやれ
2022年08月16日 17:11
ミスターフリゲートさん、
それは私じゃありませんよ。
やまと人さんのコメントです。
ミッドウェー海戦
2022年08月16日 17:37
やまと人様

ミッドウェー海戦なら源田実論 柴田武雄
思兼書房, 1971 - 76 ページ

これがおすすめです。
すごく薄い本?ですがこれが一番です。
柴田武雄さんは大空のサムライの坂井三郎さんの上司だった方が書いた本ですが他の分厚い本と比較してもこれが最も分かりやすい。
ミッドウェー海戦
2022年08月16日 17:40
どうすれば戦争に勝てたのか?なら石川 泰志の佐藤鉄太郎海軍中将伝 (明治百年史叢書)これがおすすめです。こっちは辞書みたいに分厚い本ですがこっちもおすすめ。
ミスターフリゲート
2022年08月16日 17:47
やれやれさん
おっと、これは失礼
ひゃっはー
2022年08月16日 18:25
ミッドウェ―開戦は山本五十六の主導によって行われた海戦で、その目的は島の攻略よりも、むしろ米空母の撃破にありました。日本軍がミッドウェ―島を攻略すると米空母はハワイから救援にやって来るだろう、そこを待ち伏せしてやっつけよう、と島と米空母の各個撃破を日本軍は狙っていました。長篠の戦いで武田勝頼は長篠城の攻略よりも、むしろ信長の首を狙っていた例を思い浮かべるとわかり易いと思います。
ところが米軍は暗号解読によって、日本軍の次の目標がミッドウェ―であることを察知したので、予め島の北方で米空母は日本艦隊を待ち伏せ、奇襲攻撃をかけることに成功したのです。日本軍は島と米空母の各個撃破どころか、二兎追うものは一兎も得ず、の言葉どおりになってしまったわけです。
つまり日米の情報収集能力と情報保全能力の差が、最大の勝因と敗因だったと思います。
ひゃっはー
2022年08月16日 18:44
清谷さんも以前、記事に書いていましたが海自の航空護衛艦?にはF‐35を搭載しても早期警戒機(AEW)
ひゃっはー
2022年08月16日 18:54
失礼
清谷さんも以前、記事に書いていましたが海自の航空護衛艦?にはF‐35を搭載しても早期警戒機(AEW)を搭載する計画がありません。ゆえに、早期警戒能力と防空能力に欠けています。これではミッドウェ―海戦時の日本空母のように、米雷撃機に対処するために零戦隊が低空に降りてきたところを、上空から米急降下爆撃機の奇襲攻撃を受けたようなことが東シナ海で繰り返される可能性があります。海自の人達はもっと戦史から学んで、攻撃よりも防御や早期警戒能力の向上に力を注ぐべきではないのでしょうか。中国の空母にはどうやら早期警戒機を搭載しているようなのに。
ミスターフリゲート
2022年08月16日 21:07
ひゃっはーさん
確かに。でもいずも型に適した早期警戒機ってなんでしょうかね?ヘリ型?
ミスターフリゲート
2022年08月16日 21:30
ひゃっはーさん
一応こういう記事がありますが、どうなんですかね。ちゃんと導入を計画や決定していれば良いのですが。

【電子版】艦載機支援にAWACS、改修「いずも」F35B運用時 防衛省検討
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00500755
ひゃっはー
2022年08月16日 22:14
イギリス海軍がクイーンエリザベスで運用しているCERBERUSシステムを搭載したヘリや無人機などを清谷さんは勧めてますね。

前も書きましたが、南太平洋海戦で米空母機動部隊がもしも早期警戒機を持っていたら「ホーネット」は撃沈されていなかったでしょう。トップガンの新作でも早期警戒機は活躍します。

余談ですが、「1943 ミッドウェイ海戦」というシュ―ティングゲームがあるのですが、ミッドウェ―海戦は1942年だから本当は変なタイトルなんですよね。でも結構面白かったです。
オープニングでアメリカの空母が日本機に爆撃されて横に傾くシーンがあるのですが、あれは「飛龍」攻撃隊が「ヨークタウン」を攻撃したシーンを再現しているのでしょう。もっとも、その後で陸軍機のライト二ングが傾いた空母から発進するのも、本当は変なのですが、まあそんなことはどうでも良い。
ひゃっはー
2022年08月16日 22:33
AWACSは確かに九州から大陸まで届くほどの広いレーダー覆域を持っていますが、空自は4機しか持っていないんでしょう。しかも人民解放軍はAWACSが地上にいる時に、弾道ミサイルの先制奇襲攻撃で撃破しようと狙ってくるでしょうから、AWACSだけというのは不安ですね。
KU
2022年08月17日 08:45
>>>調達は全て輸入品を想定

陸自もようやく...、いや、土壇場になって「やっぱり国産品を作ろうず!」なんてオチになりかねないから、まだまだ油断は出来ませんな!(^_^;)。

>イージス艦に長射程巡航ミサイル搭載で政府調整···「反撃能力」想定した設計に

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220817-OYT1T50038/

読売さんも、さらっと「イージス艦」って書いちゃってるしw。結局、ごくごくフツーのイージス艦で落ち着くんですかねえ。けど、SPY-7はそのままなんだ...。ミサイルはミサイルで12式改を載せるらしいですが、現行のSSM同様な装備方式を選ぶなら大した弾数は載せられませんよね...
きゅうり坊主
2022年08月17日 09:55
私の父も戦争反対、平和憲法を守れと主張しています。
もちろん、その理念を批判するつもりはあちませんし、自国の平和のためなら他国を攻撃することもやぶさかではないという考えよりもいいとは思います。
でも、空母と揚陸艦の違い、戦闘機と攻撃機の違い、戦車とIFVの違いが理解できていないのに戦争反対を唱えても説得力はありませんし、改憲派から相手にもされません。
では、改憲派はどれくらい軍事を知っているのかと言えば、ミリオタに毛が生えた程度です。そもそも清谷さんの合理的な思考にまったくついていけず、とにかく国の防衛方針に反対するな!って思考しかありません。
軍事を知ることで防衛予算の無駄な部分を指摘できますし、台湾、北朝鮮、ロシアへの危機感を煽るような言説にも反論ができ、危機を回避する方法を議論できます。
平和を考えるためにも軍事を知ることは重要だと考えます。

それにしてもマスコミがウクライナ戦争の映像で、破壊されたBMPを「破壊された戦車」とレポートしているのを見て、海外のメディアとの差をつくづく感じます。これで平和は尊いと言っても、ただのおまじないにしか聞こえません。
Suica割
2022年08月17日 11:16
法的に言うなら、停戦受諾の日なんでしょうね。
終戦の日=全て終わった日なんて誤解は招かないでしょう。
1945年8月15日に戦争が終わったわけではないですし、実は戦闘自体は続いてましたから。
KU
2022年08月17日 13:53
>いまの日本の電波規制では、ウクライナのように民生用ドローンで戦えない!? 【ドローンと電波:前編】海外製が「日本仕様」で性能ガタ落ち

https://sakisiru.jp/34148

清谷さんのツイートで見かけて、さっそく拝読しましたが...さすがに、スキャンイーグルやらスカイレンジャーは大丈夫と信じたいorz。
やれやれ
2022年08月17日 17:08
ともかく戦争を始めるしかない…戦争を決めた日本の首脳たちは「不利なデータ」をすべて無視していた
https://president.jp/articles/-/60463
今も連綿と繋がる日本の悪しき慣習かも?
ご参考まで。
マリンロイヤル
2022年08月18日 05:10
>>「終戦」という呼び方を変えて、「敗戦記念日」にすべきです。


ブログ主様は、問題提起のために知っていて、わざと書いてるんだと思いますが、日本はポツダム宣言を受け入れて降伏したので「終戦」が正しいでしょう。ポツダム宣言には「終戦」と書いてありますから。

個人的には「敗戦」だと、軍事面を強調しすぎる嫌いがあったと思います。第二次大戦は、日本が体験した初の国家総力戦ですから、軍事だけでなく政治経済学術文化と全ての面で破れました。今の日本は、軍事以外の面はそれなりのレベルになり、軍事だけが極端に遅れを取ってますので、そのための問題提起と受け止めました。
偽陸士
2022年08月18日 06:57
KU様。

ドローンも日本仕様になると3500mから300mに電波到達距離が縮む。

日本の将来性を暗示していますね。
この分野は旅客・貨物・軍事を問わず、市場が未だ埋め尽くされて無いブルーオーシャン。

規制を野放しにする事は、すなわちそこに進出し雄飛し市場を獲得して行くかつて無い好機を自ら叩き壊す愚行でしかありません。

そこに防衛省が穴を開け、日本の未来を掴むなら税金も喜んで払うのだが。
スマイリーと仲間たち
2022年08月18日 07:19
クリミアでは、特殊部隊だかパルチザン?だかが飛行場やら弾薬庫やらで活躍してるみたいだね。日本も学べるとこあるじゃないか。

さらに、ロシアは絶対的航空優勢を取れていない(元から取るつもりは無いんだろうけど)バンカーがあると長射程系では弾道弾しか効かないこれも日本が学ぶべき所じゃないか。

軍事インフラの不在で中国は空母キラーだって使えない 軍事アナリスト・小川和久
https://note.com/pkutaragi/n/nc87c43bf0127
スマイリーと仲間たち
2022年08月18日 07:23
しかしゲリコマ対処じゃ情報が大事なんじゃね兵隊はかき集めりゃ何とかなるけど。
ミスターフリゲート
2022年08月18日 07:38
デタラメ臭いとは思いますが、一応参考に
「国民1人当たり1000万円の借金」は真っ赤な嘘。純負債比率はG7で低く、財政破綻の可能性はゼロ。国の成長や賃金上昇に向け、ケチケチせず借金せよ
https://news.yahoo.co.jp/articles/a533d3c9fab0602affe786070c4e440a855580b4

偽陸士さん
やっぱスキャンイーグルもダメなんですかね?
しかしどこまで軍事嫌いをするつもりなのか。
スパイ取締も表現言論の自由を侵すから反対とか、無責任過ぎて腹ただしいです
ミスターフリゲート
2022年08月18日 07:53
参考に
【朗報】ヒョンデ、2022年上半期販売台数で世界3位になる
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/59635776.html

>半導体や電機だけじゃなくて 車でも負けそう
>愚痴ってる間にボロ負けしてるのよ
>最後の砦自動車産業もよりによって韓国に抜かれるのか
>いつものパターン馬鹿にしていたら全部持ってかれる

最後の自動車産業まで韓国に敗北するのは確定であり、もう日本は何も韓国に勝てるものはないんですかね
KU
2022年08月18日 07:54
>オスプレイ全機を地上待機 米空軍、相次ぐ事故で

https://www.jiji.com/sp/article?k=2022081800156&g=int

米国:安全確保のため、地上待機させます!
日本:とにかく飛ばすな、危険が危ない!

どうして、こうも違うのかorz
偽陸士
2022年08月18日 08:57
ミスターフリゲート様。


>やっぱスキャンイーグルもダメなんですかね?
しかしどこまで軍事嫌いをするつもりなのか。
スパイ取締も表現言論の自由を侵すから反対とか、無責任過ぎて腹ただしいです

いや流石にスキャンイーグルは中身はいじれないと思うんだが。

それと日本人が毛嫌いするのは、軍事どころか武器銃器自衛といった争い事全てでしょうね。

銃の無い安全な社会だなどと安寧に浸っていると、日本は磨り潰されて強制収容所に変わります。


それとスパイへの対策で重要なのは、仕事とプライベートを明確にする事です。

社外の人と、会社の外、勤務時間外に仕事の話しはしない。

企業秘密は不当競争防止法で、公務員は守秘義務で漏らした本人も聞き出した相手も処罰すれば済む話しです。

と言うかオンオフめりはりが無いもんだから、何が漏らしてはならないか区別がつかない事の方が不味いかと。

相手の休日に仕事の電話を掛けるのを止める事が防諜の第一歩です。(笑)


あとカビの生えた企業に期待するよりも、モーター・バッテリー・センサー・カーナビ・自動運転などの部品やコンポーネントで稼いだ方が儲かるし多くの雇用を生むと思うんだが。
スタートアップに資金が必要なら、装甲車も潜水艦も全てバッテリーとモーターにすればいい。

普段消費するだけなんだから、それぐらいは役に立ってもらわんと。
KU
2022年08月18日 10:49
>【小泉悠】「いいところなし」の少年に、「細部から全体像を描く」を教えてくれた人

https://globe.asahi.com/article/14696970

冒頭の写真は、どうにかならなかったのか?(^_^;)
ミスターフリゲート
2022年08月18日 14:50
偽陸士さん
>あとカビの生えた企業に期待するよりも、モーター・バッテリー・センサー・カーナビ・自動運転などの部品やコンポーネントで稼いだ方が儲かるし多くの雇用を生むと思うんだが。
スタートアップに資金が必要なら、装甲車も潜水艦も全てバッテリーとモーターにすればいい。

完成車メーカーをカビ企業と言いましてもなあ、売上や外貨獲得には無視はできませんし。まあコンポーネントも立派なものですよね。最近だと日本電産がすごいらしいですし。まあとにかく日産などは頑張って欲しいです。
R
2022年08月18日 19:24
記念という言葉は「卒業を記念して写真を撮る」とか「記念品」などに使われるように楽しい思い出の類に使われます。
記念碑とかもそう。
しかし碑でも人が亡くなってたら追悼の碑とかですね。
死亡記念碑とか遭難記念碑なんてのは無いでしょう。
ですから記念はマイナスのイメージはふさわしくないですね。
記するとか祝するとか幸福なイメージに繋がります。
ゆえに敗戦記念日という言葉はニュアンス的におかしいですね。

死亡記念日が無いのと同じですね。

どちらかというと命日とか一周忌などの忌がふさわしいので忌念日なんかどうですか?
あるいは残念無念から取って無念の日とかポツダム宣言受諾の日とか。
ブロガー(志望)
2022年08月18日 23:05
お邪魔します。
 地震や台風あるいは新型コロナウィルスは人間がどう思おうが関係無い事は理解できても、戦争に対しては「人の営みの寄せ集めなのだから人の思い通りにならないはずなど無い。戦争が起こるのはそう思う人がいるから起こるのであって、そういう人さえいなくなれば戦争など起こらなくなる。」といった考えから一歩も抜けられないのではないかと思われます。だから先の大戦における悲惨な体験だけを殊更取り上げるのでしょう。「国や社会あるいは組織といったものは個人の単純加算ではない。」というのは社会学の基本だそうですが、論理が無いが故にそれが理解できないのです。同じ人の営みの寄せ集めである経済に対しても同様に「人の思い通りにならないはずなど無い。」とでも考えているから、不景気になれば景気対策と称して大金をぶち込んで好景気にしようとするのでしょう。そういうのはあたかも「風邪をひいた時に安静にせず、解熱剤等を飲んで働き続ける。」ようなもので、却って長引かせ、時には悪化させているようにも思えます。現にさしたる成果も無いまま財政赤字は膨れ上がり続けていますし。
>陸幕は重い腰をあげてUGV調達に向けて3週遅れで舵をきったが、調達はすべて輸入品を想定し、装輪2種、装軌2種の合4種類のサンプル購入する方向で検討、との噂。
 その内に「外国に生殺与奪を握られるのは不安だ」といった声が上がって結局国産化になるのではないかと思ったりもします(立消えする可能性もあり)。不安といったものは「今頭にあるものが全て」ですので、「これ以上遅れをとるのとどちらが高リスクか」とか言ったところで耳にも入りません。それに「我が国が作れば世界トップクラスのものになるに違いない(根拠無し)」と言う連中も参戦してくるでしょうし。
偽陸士
2022年08月19日 11:15
ミスターフリゲート様。

>破産宣言のスリランカ 債務再編主導を日本に依頼へ


ひでー冗談だ。
先ずは自分達の財政を立て直すのが先でしょうに。
日本もジンバブエやスリランカの仲間入りしかねないのに。

過度な投資を推奨し貯蓄を笑い蔑ろにする輩は詐欺師と観るべきです。
信じ込んで買い物やマネーゲームに足を踏み入れると、泥沼に嵌まります。

賢明な判断なんて出来なくとも、慎重に振る舞う事は誰でも出来ますし、恥ではありません。

ただ煽動者を信じて泥沼に嵌まったら、時分自身を恥じた方が良いでしょう。

でないと人は何度でも騙されます。
やれやれ
2022年08月19日 15:56
中国の最新鋭ステルス機「J-35」がデビュー。空母「福建」との”最強運用”に自衛隊「F-35」は太刀打ちできるのか?
https://shueisha.online/culture/43238
艦載機型の試作ができた様ですね。
ご参考まで。
KU
2022年08月19日 20:49
>陸上自衛隊 次期装輪装甲車 パトリア社【AMV XP 】vs. 三菱重工業【MAV 機動装甲車】日生台演習場にて選定試験

https://youtu.be/d05nqQ6qTiM

やっぱりMAVのほうが、より大きい感じですね。けど、ここまでやるんだから、AMVにも目はあるのでありませうか(^_^;)!
マリンロイヤル
2022年08月20日 04:57
いちいち、ケチつける気は無いが、三菱MAV(16MCVも同様の構造だが)は車体前部の傾斜した部分に、視界確保のために操縦席が大きく開くようになっていて、日常の移動は防弾ガラスのカバーを掛けるようですね。戦時は閉めるんでしょうが、敵の歩兵から見て狙いやすく、大きく開く分だけ装甲も弱いのでは?という疑惑がある。パトリアAMVは、前部の傾斜が終わって地面と並行になる胴体付け根付近に防弾ガラスの覗き窓が付いてるだけ。敵の歩兵からは、操縦席が狙い難いし、前部装甲も一体だ。日常の移動は、三菱MAVの方が使い勝手が良いだろうが、私が操縦者なら戦時は乗りたくないな。
ミスターフリゲート
2022年08月20日 08:14
kuさんが似た記事を出してますが、参考に
どこまで盛るの? 海自新型艦艇「イージス・システム搭載艦」は想像以上に多機能化へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/7ce3c2bdce4c916633671f426b790de58707d63d?page=2

画像見ましたがまんまイージス艦ですね。これ既存のイージス艦にプラスα程度で間に合うでしょうに。

>イージス・システム搭載艦が当初の目的とは異なる方向に向かっているとなれば、まずは「イージス・アショアの代替案」という前提そのものを撤回して、新たな目標を立てるべきでしょう。

全くです。軍事は滅多に使わないですから無駄遣いはできないです
やれやれ
2022年08月20日 09:31
KUさん、
こうして見比べてみるとMAVのセンスの悪さが目立ちますね。側面も傾斜無いし増加装甲どうやって付けるのかと。固定する所が少な過ぎ。
後部のハッチも昭和なのかと思う位。
あと水陸両用は考えてないのか。パトリアもスクリュー無しのだし。
まあMAVの正面形状は水陸両用向きでは無いから
想定もしてないのでしょうけど。
あと重要なのは内装でしょうか。
少しは乗員の事を考えているのかと。
偽陸士
2022年08月20日 10:33
MAV採用しても良いけど、せめて宇都宮にはAMVを50輛位入れて欲しい。

我が国固有の環境は、正規軍どころか傭兵・民兵にも通用しません。

金の無駄遣いも本来許せませんが、人命軽視もいい加減止めて欲しい。


イージスアショアも富士山の頂上でいいんじゃない。(笑)
KU
2022年08月20日 11:23
>>>新艦艇

ミスターフリゲートさん

去年だったか、記事冒頭のLM作成のイメージ図をTwitterで見かけた覚えがありますです(((^_^;)。初めから大人しく、この姿にすりゃあ良かったのに。

>>>AMV&MAV

めんどくさいから、両者採用!(適当)。んで、清谷さんが提案されたように、エンジンだけMCVと同じにしませう!
偽陸士
2022年08月20日 15:27
KU様。

エンジンは両方ともスカニアにしましょう。

海外で邦人輸送やPKOに就く際に、国産じゃ部品を調達出来るかどうか。

スカニアの部品なら他の参加国に泣きつく事も可能です。
KU
2022年08月20日 15:50
>>>スカニア

偽陸士さん

何ならいっそのこと、MCVのエンジンも載せ換えちゃいませう!(^_^)

>>>オスプレイ

読売新聞にも記事が載りました↓

>陸自オスプレイ全9機、飛行を一時停止···米軍CV22の無期限待機を受け

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220820-OYT1T50137/

これもいっそのこと、整備したうえで纏めてウクライナに供与しちゃえ!
偽陸士
2022年08月20日 17:35
KU様。

>何ならいっそのこと、MCVのエンジンも載せ換えちゃいませう!(^_^)

おお。
それが良い。
パワーパックも大量調達で単価も下がりそう。



やれやれ様。

オスプレイもOH-1同様、長期間飛行停止のまま引退となるのでは?

アベノレガシー、まだまだ跡を引きそうですね。
Suica割
2022年08月21日 00:22
ミスターフリゲート様
もっと、中国を苛立たせるが、他国との関係から何も言えず安全な場所に行けばいいのに。
そこは香港。
行ったあとに帰ってから、イギリスとの約束が。とか言っておけば、安全に中国を嬲れます。
KU
2022年08月21日 07:25
>【独自】長射程ミサイル、「反撃能力」1000発以上の保有検討···中国との数の格差埋める狙い

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20220820-OYT1T50270/

先日、大石さんがブログで海自だけで2000発、なんて書いておられましたがホントに1000発台の保有を目指すんですねえ。

>防衛省、金額示さぬ「事項要求」100項目超 長射程ミサイル運用も

https://www.asahi.com/sp/articles/ASQ8N74L0Q8NUTIL004.html?iref=sp_extlink

けど、何ら問題なく国会を通過しちゃうんだろうなあ( ノД`)… 
 

>日英、新戦闘機の輸出模索 第三国へ、コスト削減狙い

https://www.47news.jp/politics/8208976.html

本気で輸出を目指すんですね。
KU
2022年08月21日 08:17
>>>MAV

予想以上に評判悪くてワロ...えないorz。そら、私もどちらか選べと言われたら迷わずAMVを選びますけどぬ(^_^;)。実績は段違いだし。デザインもカコイイし。けどなあ...。正直言いますと、MAVも悪くはないよなあ、と。何よりMCVと部品やら操縦訓練やら整備教育も共通だろうし。MAVの最大の問題点は、必要とされる数がいつになっても算出されない、いつまでに必要な数を買い揃えられるか分からない( ノД`)…
ミスターフリゲート
2022年08月21日 12:56
kuさん
>先日、大石さんがブログで海自だけで2000発、なんて書いておられましたがホントに1000発台の保有を目指すんですねえ。

それよりも既存のミサイル弾薬などの兵站が優先だろって思います。
装甲車、どっちも確かに捨てがたいですよね。三菱のやつは防御力とかどうなんですかね。パトリアと変わらない防御力ならか汎用性も考えて三菱の方を選びますがね
偽陸士
2022年08月21日 14:24
敵地を攻撃する手段よりも、戦場掌握と接近拒否が優先でしょうに。

地対艦の改良型で国内企業に金注ぎ込むなよ。

バイラクタル何時買うんだよ。
この糞保守が!(怒)


装甲車も実戦経験が無い分は、バトルハーデントな装備調達で経験の無さをカバーするのがスジです。

それにパトリアの方が納期が早く値段が安いなら優先的に買うべきです。

万が一再び銃を手に取らねばならなく為った時に、国産装備なんか渡されたら同じ死ぬにしてもやりきれませんよ。(悲)
ミスターフリゲート
2022年08月21日 22:14
偽陸士さん
>艦船と通信衛星のやり取りですが、指向性の強い波長を使われると位置の特定も傍受も難しいかと。

これ護衛艦で乗組員のストレス軽減のため、テレビを見れるようにするって形で、その際に艦船の位置を特定されかねないって話ですが、指向性の強い波長ならその心配はないってことですね?
強い波長なら大丈夫そうですね
やれやれ
2022年08月22日 09:05
防衛費10兆円特需で「陸海空」自衛隊の序列激変!最大勢力・陸自が大ピンチ
https://diamond.jp/articles/-/308283
ご参考まで。
2022年09月01日 12:49
終戦記念日を敗戦記念日にするのはいいアイデアだと想います!
それから「戦後XX年」と1年刻みで報道するのを止めましょう!
もう「戦後80年」でもいいでしょう?!(ちなみに私は2012年頃から戦後70年とのたまっていますw)
少なくとも昭和20年8月15日にポツダム宣言受諾(1945年)とわかれば1年刻みで表記する必要もありませんけど!?
それよりも戦争の記憶が残る人々がほとんど「戦後XX年」という文言を口にしていませんけど!?

私は終戦記念日云々よりもマスコミの「上から目線の造語(?)」である戦後XX年を放送禁止用語に指定(?)するだけでも変化すると思いませんか!?
もちろん敗戦時を生きた人々の証言はノコスというか語り継がねばなりませんが!?

この記事へのトラックバック