Goodman80 2023年01月01日 18:04 新年好やれやれさんウサギは背ロースやモモ肉が美味とされているそうですが、熟成期間が必要なので腹部に氷をあて、三日間冷蔵庫で冷やすそうです。日本政府・防衛省・自衛隊の能力が予算と同じくらい増えます様に!
ミスターフリゲート 2023年01月01日 19:55 参考にプーチンと“同じ過ち”を犯すことになる日本。石垣・宮古に「攻撃ミサイル基地」という愚行https://www.mag2.com/p/news/562208/amp国が作り上げたウソの脅威。元防衛相も認めた「島嶼防衛論」の無理筋https://www.mag2.com/p/news/561589/ampご参考に
Goodman80 2023年01月02日 10:52 海自に待望の空母が誕生し、海自の空母元年にModification work on JS Kaga nears Completionhttps://www.navalnews.com/naval-news/2022/12/modification-work-on-js-kaga-nears-completion/「かが」の飛行甲板の改修も最終段階のようです。改修後、3年程かけて内部改修を行い、F-35Bの運用が可能になるそうな。但し、飛行隊も整備隊も空自なので、空自の洋上移動基地になり、指揮権は空自の飛行隊長辺りが持つらしい。まあ、ケツの穴のちっさい士官同士で真面な運用などまず不可能で、揉め事の宝庫に。「もがみ」型も順調に建造され、哨戒艦の建造も始まるでしょうから、海自の護衛艦の数も増えてネトウヨ様も万々歳らしいが、人員は大丈夫なんじゃろか?
やれやれ 2023年01月02日 11:50 Goodman80さん、リアル空母いぶきの最初の頃の様な感じになるのでは?まあ私は呆れて直ぐに見るのをやめましたが、まさか本当になるとはね。何機か海の藻屑になるか使えない空母に終わるかも?
Goodman80 2023年01月02日 13:45 やれやれさん空母いぶきのように空自のF-35Bが艦載機になることは無いので、それ程心配は無いのかもしれませんが、F-35C機体上面の劣化の酷さは飛行性能に悪影響が出ていると思います。
KU 2023年01月02日 14:33 >なぜ被害者たちは「日本記者クラブ」ではなく「外国特派員協会」を選ぶのか···国内マスコミが抱える根本課題https://president.jp/articles/-/64957防衛省記者クラブに所属している記者さんって、装備品やら関連法令について、専門的な知識をお持ちでしたっけ?w。お持ちな割りには、自衛隊が何を買おうと無関心( ノД`)…
ミスターフリゲート 2023年01月02日 14:36 偽陸士さんそれは名案ですが、いずも型は南西諸島方面の制空権確保とかを目的に建造されたと思うのですが、バイラクタルtb3は対地用なわけで、制空はどうするんですかね
KU 2023年01月02日 14:41 >>>かが「いずも」型には思っていた以上のF-35Bが積めるらしいですしw、空自の人間が乗り込むのも規定路線でしたから、それほど心配していません(^_^;)。むしろ、同機のエンジンも運べるであろう、UH-Xの選定が止まったままのほうが心配です。楽々載せるならオスプレイとかマーリンとかNH90とか、カーゴドア付きの機体が無難ですよね。
偽陸士 2023年01月02日 14:45 ミスターフリゲート様。https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/10aa8df6c19020ab5dfbcdf6a88cbb24b87acb6a&preview=auto艦載機の心配は無用かと。
ミスターフリゲート 2023年01月02日 14:58 中国軍の無人偵察機「WZ7」、沖縄周辺を飛行…空自機がスクランブルhttps://www.yomiuri.co.jp/national/20230101-OYT1T50073/また厄介なものを持ち込んでくれますね。ご参考に偽陸士さん なるほどそう来ましたか。
やれやれ 2023年01月02日 16:08 Goodman80さん、うさぎの件はいつか食べてみたいですが、機会があれば程度です。ジビエ肉は結構お高いですからね。日本だと1番メジャーなのは猪でしょうか。鹿肉はどこかで食べました。北海道で買った熊肉カレーの缶詰がどこかにあるはずですが…F35Bは配備されてから気にすることにします。
Goodman80 2023年01月02日 16:21 やれやれさん猪は知合いの家で食べましたが、肉はかなり硬かった。馬肉は九州で、仕事場の側のちょっと変わった飲み屋でカエルの足、ダチョウ、カンガルーのステーキ、スズメの焼き鳥を食べたことが有りますが、くちばしを取ったスズメの焼き鳥の頭蓋骨はかなり見た目がきつかったが、味は美味しかった。
Goodman80 2023年01月02日 18:57 「戦車不要論」は一蹴された? 2022年を彩った世界の戦車5選 日本の安全保障に影響はあるかhttps://trafficnews.jp/post/123592日本の大半の一般道はアスファルト舗装で、普通の戦車なんて走らせたら簡単にボロボロになっちゃうんで、アメリカにMPF「グリフィン」を最小装甲で売ってもらえば良いんじゃないかと。まあ、16式でも別に構わないんですが、あの虚弱な足回りだと道を外れてちょっとした悪路でも行動不能になりそうで心配。
ミスターフリゲート 2023年01月02日 19:20 【今年を占う】やられる前に「先に攻撃」も 「経済安全保障」が本格始動 “サイバー”めぐり「国会が荒れる」かhttps://news.yahoo.co.jp/articles/e71739d5ef141d4fe41b416fbccbeca0aa27d84f規模もだが一番の壁は法律ですね 大規模停電でも電気が復旧しなくなる…日本のエネルギー問題、「技術者不足」がもたらす悲惨すぎる未来https://news.yahoo.co.jp/articles/9f34e915363d685f2958d269a3677da5513da9e7無人化推進ですな。「世界最強の国」ランキングで中国2位、日本8位…韓国は6位https://news.yahoo.co.jp/articles/8893c4b720d22bb2d50821282d26f8f2609a1262あームカつく。ご参考に
Goodman80 2023年01月03日 10:55 大石先生のブログで※ トヨタは日本を諦めつつある 豊田章男社長のメッセージ:池田直渡 めちゃ不愉快な記事。良く解らないんだけど、ハイブリッド車への法外な補助金とか出してやっているのに、トヨタ様は何がご不満なの? 少子化と不景気で現実的にもう車は売れない。冬の日本を考えると、EV車もリスキー。トヨタがメーカーとして海外に出て行くことは止めようがないのに、日本社会に喧嘩を売って、天下のトヨタ様は、国民や政府に何をしろと仰っているのかしらん?ちゅうのが有りましたが、トヨタの2021年度販売実績国内販売(含軽):1,395,920海外販売: 8,115,638 グローバル販売: 9,511,558これで国内を重視しろとかトヨタに言えると思っているんでしょうか?最近は「老害が!」とか言ってるけど、ご自分も結構なお年だった様な気が?
やれやれ 2023年01月03日 11:43 Goodman80さん、私は大石さんより辛辣ですよ。海外に逃げ出せればまだ良い方です。今のままなら10年後位にはBYDの子会社になってるかも分かりません。昨年も販売台数世界一でしたが今年あたりから状況が大きく変わってくるでしょう。仮に今年も販売台数世界一だったとしても大きく数字を落としているのでは。世の中どんどん変わってきているのにモリゾウときたら世界中にケンカ売ってますからね。タイだって中国車が大挙して押し寄せてきているのでトヨタは安心ではありません。かなり血みどろの戦いが待っています。今のままなら多分負けるでしょう。世界一の自動車会社だからふんぞり返っているのか危機感の裏返しかモリゾウの言うことがだんだん怪しくなっているのが気になります。今後のトヨタや日本車がらどうなるのか色々な意味で楽しみですね。未来は見通せませんから。
やれやれ 2023年01月03日 11:57 Goodman80さん、まあ新型戦車の試作が出れば量産されるんじゃないか?と期待する向きもありますが、個人的に懐疑的ですね。ドローン対策やジャベリンの様な対戦車ミサイル対策ができているなら良いのですが。戦車云々語るならまずはそちらを優先するべきかと。
Goodman80 2023年01月03日 13:15 やれやれさん戦車を主力ではなく、BMPTの様な車両の補助的な車両にして、小隊長車をIM-SHORADにすれば、最低限の被害で済みます。被害ゼロで進める時代じゃありませんし。トヨタはそれなりに国内でも生産してます。輸出の方が主力で、国内向けは1/3程度ですが。ミスターフリゲートさんトヨタの国内生産は390万程度ですが、国内向けは130万ちょっとです。輸出が250万以上なのに国内を重視するなんてナンセンスでしょう。でも、それなりに国内も潤せます。
やれやれ 2023年01月03日 13:50 ミスターフリーゲートさん、その通りです。しかし生き残りのために海外脱出する企業はいます。日本に残って座して倒産を待つか、海外に脱出しても生き残りを計るか。それは経営陣が考えることです。国は補助金出して繋ぎ止めるしようとしていたりしますが、それがゾンビ化の温床でもあります。結局甘えて衰退するんですよ。次に打って出るための投資や研究をしない、延命の為だけに事業を細々続けている、これが現状です。ある意味海外に逃げるだけマシってものです。そうなる原因を摘み取り血を流さないと再生しません。
Goodman80 2023年01月03日 14:00 ミスターフリゲートさんだから海外を重点に開発・生産を実施し、国内は予算が許す限りそれなりに対応することになります。トヨタの生産数の内、国内での生産数は1/3で、国内での販売数は生産台数の更に1/3なんですから。1/9に過ぎません。大して重要な市場じゃないんですよ。
ミスターフリゲート 2023年01月03日 15:28 やれやれさんもしトヨタが日本を捨てるのがホントなら失望しかない。あれだけ国内雇用がどうのこうの言っておいて都合良すぎとしか。補助金はまあバラマキにも等しいので見直すべきかもしれませんが。goodman80今どきの外貨稼ぎってそんな形ですか。しかし国内雇用はどうするのか。日本だと国内製造して輸出し外貨稼ぎしなきゃダメでは
やれやれ 2023年01月03日 19:54 ミスターフリーゲートさん、トヨタが日本脱出したらまだ救いがある方です。それとモリゾウはトヨタの事、下手すりゃ自分の事しか考えていません。550万人の雇用を守ると言うのはリップサービスですよ。方策も何もないのでできるわけない事を唱えて人身掌握しようとしているだけです。流石トヨタ、自工会会長は言うことが違うと。三流の政治ですよ。方策っぽいものとして水素エンジン車などぶち上げていますが、過去何社試作したり発売して失敗しているか調べてみると良いです。根本的な問題は何も解決されていません。水素を使う限り効率悪い、燃料タンクも高価で主力になる事は無理なんですよ。Goodman80さんが書いている様に日本の市場は小さいのです。なのに自動車会社ばかり6つも7つもある異常な所です。何十年も前から自動車会社の集約って話が出ますが一向に進みません。日産が仕方なく三菱を背負い込んでいる側面もありますしトヨタ、ダイハツは親子、スバルとマツダは子分みたいな物ですがとりあえず独立した会社です。統合しないんですよ。国内は小さなパイの奪い合いで早くから輸出しているし日本の市場には多すぎるんですよ。結局国産で作るより外国で作って輸入した方が安く作れるならそうなります。第一日本人は貧乏になっめ安い車を求めています。win winじゃないですか。労働者云々なんてユーザーが気にして買いますか?残るとしたら一部のメーカーか製造してもカスタマイズやスポーツカーの様な少量生産の車位でしょう。中国車も韓国車も入ってくるしベトナム車だって入ってくるかも知れない。下手すりゃ台湾からだって。今はそう言う時代に突入したと言う事です。一握りの自動車を生産できる国だけでは無くなった。それがおおきい。半導体も家電もそうだったでしょ。日本が安い国になっても工場は簡単に戻って来ません。若い働き手がいなければ魅力無いですから。それと日本に残るにしてもテスラの様に更なる省人化を進めないとダメです。国内の工場は生産性が悪い物ばかり残っています。最新設備は海外の工場を優先しています。先進国とも言えなくなってきた日本はIT化でも後進国並み。作業効率が悪いんですよ。何でもかんでも人頼みで自動化が遅れる。お金を掛ける位ならバイトや契約社員にでもやらせる、お金をけちって結局効率悪くして金儲けも上手くいかない。 この負の連鎖を断ち切らないと。国内に残るにしても海外に逃げるにしても断ち切った会社が生き残る可能性があるでしょう。
ミスターフリゲート 2023年01月03日 23:14 やれやれさんこうトヨタの動きは、元記事でも書かれてた、政府の無理な電気自動車推進ガソリン禁止への反発、市場が小さい、生産性悪いとかで日本に失望した、と。あーもうめちゃくちゃだよ。政府ができることとしたら、生産工場の自動化省人やIT活用に消極的な企業にペナルティを課すとかをすべきとは思いますが、ホント日本の雇用や産業や外貨稼ぎはどうすればいいのか。。
やれやれ 2023年01月04日 14:22 ミスターフリーゲートさん、「こうトヨタの動きは、元記事でも書かれてた、政府の無理な電気自動車推進ガソリン禁止への反発、市場が小さい、生産性悪いとかで日本に失望した」それは逆です。本当ならCO2削減の加速、EV化へのシフトは安倍政権がやらないといけない事だった。それをトヨタや自動車産業に忖度してなおざりにしてきた。アベを引き継いだガースーが仕方なく泥を被った。政府のやる事は遅すぎるんですよ。おかげで尻に火がつかないからEV先進国から後進国に真っ逆さま。仮に日本がEVシフトしなくても近い将来に海外から炭素関税掛けられて今より悪い条件で貿易する事になる。それを良しとするならそれでも良いですが衰退が加速するだけです。2010年頃はEVでも環境でも先端を走っていた日本はそのまま停滞し平行線のまま、右肩上がりの他の国とは違います。経済も同じく置いてけぼり、環境も置いてけぼり、全て日本政府と経済界が環境は儲からないと思い込みトレンドを見誤った結果ですよ。今の所甘んじて受けるしかありません。なぜ日本が停滞し経済が伸びないか、何事にも後ろ向きで新しい事にチャレンジする、困難な目標に向かう事をしなかったからです。トヨタなんてその最右翼です。なので今はトップでもそれは過去の成果を使っただけでこれからは坂道を転がって行くと個人的には見ています。目新しい技術は何も物にできてないですからね。今よりEVシフトが進むとより顕著になるでしょう。で、EVで盛り返そうとするとBYDのお世話になるしかない。トヨタの想定よりずっとEVが進化して最早追いつかない所に近いですからね。今度中国で発売するbZ3はBYDの技術がたっぷり使われているでしょうから高性能だと思いますよ。売れたら海外にも売る様になるでしょう。そうすると売ってるトヨタより車を作っているBYDがずっと儲かる。そう言う仕組みです。技術が無いとこう言う所で損をする訳です。目先の今しか見ない日本と将来を見ているその他の国。ここでも同じ構図です。それを血を流しても打ち破らないと衰退する一方です。
ミスターフリゲート 2023年01月04日 15:06 やれやれさん>それを血を流しても打ち破らないと衰退する一方です。>トヨタが海外に出た方がまだ救いがあるつまり、電気自動車をないがしろにするトヨタはむしろ出ていった方が、日本の産業をこれ以上巻き添えにせずに済むってことですね?
やれやれ 2023年01月05日 19:36 ミスターフリゲートさん、むしろ逆だと思います。一つには米国は米国で作ったEVに補助金を出すと言ってます。つまり輸入では補助金出さないよって事です。これでは勝負になりません。岸田が日本車は輸入でもなんとか補助金対象にして下さいとバイデンに言ってるのもこれがあるからです。そういった流れもあってトヨタはEV工場とバッテリー工場を米国に作ろうとしているんだと思いますよ。日本で本格的にEV作る気はあまりない。何故ならEV専用工場とバッテリー工場を作らないといけないから。今もバッテリーはパナソニックにやらせて増産もする様ですが、数千億円規模で小さい。本当なら数兆円注ぎ込む勢いが必要なのに。こう言った一連の流れを見ても主力は海外(元々主力は海外ですが更に加速)、日本は少量生産に持っていこうとしている感じです。EVも国産EVのへっぽこぶりを見ると主力は中国生産の輸入になるかもですね。国内向け専用車とかスポーツカーとか国内海外共通で少量生産の車とかに向かうのではと。だから市場規模の小さい日本を見捨ててって流れになるだろうと心配している訳です。
この記事へのコメント
新年あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
本年もよろしくお願いします。
まだウサちゃんは食べたこと無いんですよね。
やれやれさん
ウサギは背ロースやモモ肉が美味とされているそうですが、熟成期間が必要なので腹部に氷をあて、三日間冷蔵庫で冷やすそうです。
日本政府・防衛省・自衛隊の能力が予算と同じくらい増えます様に!
プーチンと“同じ過ち”を犯すことになる日本。石垣・宮古に「攻撃ミサイル基地」という愚行
https://www.mag2.com/p/news/562208/amp
国が作り上げたウソの脅威。元防衛相も認めた「島嶼防衛論」の無理筋
https://www.mag2.com/p/news/561589/amp
ご参考に
中国が崩壊することを願ってカンパーイ🍶
Modification work on JS Kaga nears Completion
https://www.navalnews.com/naval-news/2022/12/modification-work-on-js-kaga-nears-completion/
「かが」の飛行甲板の改修も最終段階のようです。改修後、3年程かけて内部改修を行い、F-35Bの運用が可能になるそうな。但し、飛行隊も整備隊も空自なので、空自の洋上移動基地になり、指揮権は空自の飛行隊長辺りが持つらしい。まあ、ケツの穴のちっさい士官同士で真面な運用などまず不可能で、揉め事の宝庫に。
「もがみ」型も順調に建造され、哨戒艦の建造も始まるでしょうから、海自の護衛艦の数も増えてネトウヨ様も万々歳らしいが、人員は大丈夫なんじゃろか?
リアル空母いぶきの最初の頃の様な感じになるのでは?
まあ私は呆れて直ぐに見るのをやめましたが、
まさか本当になるとはね。
何機か海の藻屑になるか使えない空母に終わるかも?
空母いぶきのように空自のF-35Bが艦載機になることは無いので、それ程心配は無いのかもしれませんが、F-35C機体上面の劣化の酷さは飛行性能に悪影響が出ていると思います。
ここまで来たら無理してF-35B積むより、TB-3積みましょう。
またはシャヘド136を目一杯積んで、電力供給に的を絞って撃ちまくるとか。
https://president.jp/articles/-/64957
防衛省記者クラブに所属している記者さんって、装備品やら関連法令について、専門的な知識をお持ちでしたっけ?w。お持ちな割りには、自衛隊が何を買おうと無関心( ノД`)…
それは名案ですが、いずも型は南西諸島方面の制空権確保とかを目的に建造されたと思うのですが、バイラクタルtb3は対地用なわけで、制空はどうするんですかね
「いずも」型には思っていた以上のF-35Bが積めるらしいですしw、空自の人間が乗り込むのも規定路線でしたから、それほど心配していません(^_^;)。むしろ、同機のエンジンも運べるであろう、UH-Xの選定が止まったままのほうが心配です。楽々載せるならオスプレイとかマーリンとかNH90とか、カーゴドア付きの機体が無難ですよね。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/10aa8df6c19020ab5dfbcdf6a88cbb24b87acb6a&preview=auto
艦載機の心配は無用かと。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20230101-OYT1T50073/
また厄介なものを持ち込んでくれますね。ご参考に
偽陸士さん
なるほどそう来ましたか。
うさぎの件はいつか食べてみたいですが、
機会があれば程度です。
ジビエ肉は結構お高いですからね。
日本だと1番メジャーなのは猪でしょうか。
鹿肉はどこかで食べました。
北海道で買った熊肉カレーの缶詰がどこかにあるはずですが…
F35Bは配備されてから気にすることにします。
猪は知合いの家で食べましたが、肉はかなり硬かった。馬肉は九州で、仕事場の側のちょっと変わった飲み屋でカエルの足、ダチョウ、カンガルーのステーキ、スズメの焼き鳥を食べたことが有りますが、くちばしを取ったスズメの焼き鳥の頭蓋骨はかなり見た目がきつかったが、味は美味しかった。
https://trafficnews.jp/post/123592
日本の大半の一般道はアスファルト舗装で、普通の戦車なんて走らせたら簡単にボロボロになっちゃうんで、アメリカにMPF「グリフィン」を最小装甲で売ってもらえば良いんじゃないかと。まあ、16式でも別に構わないんですが、あの虚弱な足回りだと道を外れてちょっとした悪路でも行動不能になりそうで心配。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e71739d5ef141d4fe41b416fbccbeca0aa27d84f
規模もだが一番の壁は法律ですね
大規模停電でも電気が復旧しなくなる…日本のエネルギー問題、「技術者不足」がもたらす悲惨すぎる未来
https://news.yahoo.co.jp/articles/9f34e915363d685f2958d269a3677da5513da9e7
無人化推進ですな。
「世界最強の国」ランキングで中国2位、日本8位…韓国は6位
https://news.yahoo.co.jp/articles/8893c4b720d22bb2d50821282d26f8f2609a1262
あームカつく。ご参考に
※ トヨタは日本を諦めつつある 豊田章男社長のメッセージ:池田直渡
めちゃ不愉快な記事。良く解らないんだけど、ハイブリッド車への法外な補助金とか出してやっているのに、トヨタ様は何がご不満なの? 少子化と不景気で現実的にもう車は売れない。冬の日本を考えると、EV車もリスキー。トヨタがメーカーとして海外に出て行くことは止めようがないのに、日本社会に喧嘩を売って、天下のトヨタ様は、国民や政府に何をしろと仰っているのかしらん?
ちゅうのが有りましたが、トヨタの2021年度販売実績
国内販売(含軽):1,395,920
海外販売: 8,115,638
グローバル販売: 9,511,558
これで国内を重視しろとかトヨタに言えると思っているんでしょうか?最近は「老害が!」とか言ってるけど、ご自分も結構なお年だった様な気が?
私は大石さんより辛辣ですよ。
海外に逃げ出せればまだ良い方です。
今のままなら10年後位にはBYDの子会社
になってるかも分かりません。
昨年も販売台数世界一でしたが今年あたりから状況が大きく変わってくるでしょう。
仮に今年も販売台数世界一だったとしても大きく数字を落としているのでは。
世の中どんどん変わってきているのにモリゾウときたら世界中にケンカ売ってますからね。
タイだって中国車が大挙して押し寄せてきているのでトヨタは安心ではありません。かなり血みどろの戦いが待っています。今のままなら多分負けるでしょう。
世界一の自動車会社だからふんぞり返っているのか
危機感の裏返しかモリゾウの言うことがだんだん怪しくなっているのが気になります。
今後のトヨタや日本車がらどうなるのか色々な意味で楽しみですね。
未来は見通せませんから。
まあ新型戦車の試作が出れば量産されるんじゃないか?と期待する向きもありますが、個人的に懐疑的ですね。
ドローン対策やジャベリンの様な対戦車ミサイル対策ができているなら良いのですが。
戦車云々語るならまずはそちらを優先するべきかと。
海外に逃げたら雇用がなくなるだけで日本には何一ついいことなんてないです。
戦車を主力ではなく、BMPTの様な車両の補助的な車両にして、小隊長車をIM-SHORADにすれば、最低限の被害で済みます。被害ゼロで進める時代じゃありませんし。
トヨタはそれなりに国内でも生産してます。輸出の方が主力で、国内向けは1/3程度ですが。
ミスターフリゲートさん
トヨタの国内生産は390万程度ですが、国内向けは130万ちょっとです。輸出が250万以上なのに国内を重視するなんてナンセンスでしょう。でも、それなりに国内も潤せます。
その通りです。しかし生き残りのために海外脱出する企業はいます。日本に残って座して倒産を待つか、海外に脱出しても生き残りを計るか。
それは経営陣が考えることです。
国は補助金出して繋ぎ止めるしようとしていたりしますが、それがゾンビ化の温床でもあります。
結局甘えて衰退するんですよ。
次に打って出るための投資や研究をしない、
延命の為だけに事業を細々続けている、
これが現状です。
ある意味海外に逃げるだけマシってものです。
そうなる原因を摘み取り血を流さないと再生しません。
しかし輸出をしなければ外貨は稼げませんし、やはり逃げたりってのは厳しいと見ます
だから海外を重点に開発・生産を実施し、国内は予算が許す限りそれなりに対応することになります。トヨタの生産数の内、国内での生産数は1/3で、国内での販売数は生産台数の更に1/3なんですから。1/9に過ぎません。大して重要な市場じゃないんですよ。
もしトヨタが日本を捨てるのがホントなら失望しかない。あれだけ国内雇用がどうのこうの言っておいて都合良すぎとしか。
補助金はまあバラマキにも等しいので見直すべきかもしれませんが。
goodman80
今どきの外貨稼ぎってそんな形ですか。しかし国内雇用はどうするのか。日本だと国内製造して輸出し外貨稼ぎしなきゃダメでは
あけましておめでとうございます。⛩
トヨタが日本脱出したらまだ救いがある方です。
それとモリゾウはトヨタの事、下手すりゃ自分の事しか考えていません。
550万人の雇用を守ると言うのはリップサービスですよ。方策も何もないのでできるわけない事を唱えて人身掌握しようとしているだけです。
流石トヨタ、自工会会長は言うことが違うと。
三流の政治ですよ。方策っぽいものとして水素エンジン車などぶち上げていますが、過去何社試作したり発売して失敗しているか調べてみると良いです。
根本的な問題は何も解決されていません。
水素を使う限り効率悪い、燃料タンクも高価で主力になる事は無理なんですよ。
Goodman80さんが書いている様に日本の市場は小さいのです。なのに自動車会社ばかり6つも7つもある異常な所です。何十年も前から自動車会社の集約って話が出ますが一向に進みません。日産が仕方なく三菱を背負い込んでいる側面もありますしトヨタ、ダイハツは親子、スバルとマツダは子分みたいな物ですがとりあえず独立した会社です。統合しないんですよ。国内は小さなパイの奪い合いで早くから輸出しているし日本の市場には多すぎるんですよ。
結局国産で作るより外国で作って輸入した方が安く作れるならそうなります。
第一日本人は貧乏になっめ安い車を求めています。
win winじゃないですか。
労働者云々なんてユーザーが気にして買いますか?
残るとしたら一部のメーカーか製造してもカスタマイズやスポーツカーの様な少量生産の車位でしょう。
中国車も韓国車も入ってくるしベトナム車だって入ってくるかも知れない。下手すりゃ台湾からだって。
今はそう言う時代に突入したと言う事です。
一握りの自動車を生産できる国だけでは無くなった。
それがおおきい。半導体も家電もそうだったでしょ。
日本が安い国になっても工場は簡単に戻って来ません。若い働き手がいなければ魅力無いですから。
それと日本に残るにしてもテスラの様に更なる省人化を進めないとダメです。
国内の工場は生産性が悪い物ばかり残っています。
最新設備は海外の工場を優先しています。
先進国とも言えなくなってきた日本はIT化でも後進国並み。作業効率が悪いんですよ。何でもかんでも人頼みで自動化が遅れる。お金を掛ける位ならバイトや契約社員にでもやらせる、お金をけちって結局効率悪くして金儲けも上手くいかない。
この負の連鎖を断ち切らないと。国内に残るにしても海外に逃げるにしても断ち切った会社が生き残る可能性があるでしょう。
こうトヨタの動きは、元記事でも書かれてた、政府の無理な電気自動車推進ガソリン禁止への反発、市場が小さい、生産性悪いとかで日本に失望した、と。あーもうめちゃくちゃだよ。
政府ができることとしたら、生産工場の自動化省人やIT活用に消極的な企業にペナルティを課すとかをすべきとは思いますが、ホント日本の雇用や産業や外貨稼ぎはどうすればいいのか。。
「こうトヨタの動きは、元記事でも書かれてた、政府の無理な電気自動車推進ガソリン禁止への反発、市場が小さい、生産性悪いとかで日本に失望した」
それは逆です。本当ならCO2削減の加速、EV化へのシフトは安倍政権がやらないといけない事だった。
それをトヨタや自動車産業に忖度してなおざりにしてきた。アベを引き継いだガースーが仕方なく泥を被った。政府のやる事は遅すぎるんですよ。
おかげで尻に火がつかないからEV先進国から後進国に真っ逆さま。
仮に日本がEVシフトしなくても近い将来に海外から炭素関税掛けられて今より悪い条件で貿易する事になる。
それを良しとするならそれでも良いですが衰退が加速するだけです。
2010年頃はEVでも環境でも先端を走っていた日本はそのまま停滞し平行線のまま、右肩上がりの他の国とは違います。
経済も同じく置いてけぼり、環境も置いてけぼり、
全て日本政府と経済界が環境は儲からないと思い込みトレンドを見誤った結果ですよ。
今の所甘んじて受けるしかありません。
なぜ日本が停滞し経済が伸びないか、何事にも後ろ向きで新しい事にチャレンジする、困難な目標に向かう事をしなかったからです。
トヨタなんてその最右翼です。
なので今はトップでもそれは過去の成果を使っただけでこれからは坂道を転がって行くと個人的には見ています。
目新しい技術は何も物にできてないですからね。
今よりEVシフトが進むとより顕著になるでしょう。
で、EVで盛り返そうとするとBYDのお世話になるしかない。
トヨタの想定よりずっとEVが進化して最早追いつかない所に近いですからね。
今度中国で発売するbZ3はBYDの技術がたっぷり使われているでしょうから高性能だと思いますよ。
売れたら海外にも売る様になるでしょう。
そうすると売ってるトヨタより車を作っているBYDがずっと儲かる。
そう言う仕組みです。
技術が無いとこう言う所で損をする訳です。
目先の今しか見ない日本と将来を見ているその他の国。ここでも同じ構図です。それを血を流しても打ち破らないと衰退する一方です。
>それを血を流しても打ち破らないと衰退する一方です。
>トヨタが海外に出た方がまだ救いがある
つまり、電気自動車をないがしろにするトヨタはむしろ出ていった方が、日本の産業をこれ以上巻き添えにせずに済むってことですね?
むしろ逆だと思います。一つには米国は米国で作ったEVに補助金を出すと言ってます。
つまり輸入では補助金出さないよって事です。
これでは勝負になりません。
岸田が日本車は輸入でもなんとか補助金対象にして下さいとバイデンに言ってるのもこれがあるからです。
そういった流れもあってトヨタはEV工場とバッテリー工場を米国に作ろうとしているんだと思いますよ。
日本で本格的にEV作る気はあまりない。
何故ならEV専用工場とバッテリー工場を作らないといけないから。
今もバッテリーはパナソニックにやらせて増産もする様ですが、数千億円規模で小さい。本当なら数兆円注ぎ込む勢いが必要なのに。
こう言った一連の流れを見ても主力は海外(元々主力は海外ですが更に加速)、日本は少量生産に持っていこうとしている感じです。
EVも国産EVのへっぽこぶりを見ると主力は中国生産の輸入になるかもですね。
国内向け専用車とかスポーツカーとか国内海外共通で少量生産の車とかに向かうのではと。
だから市場規模の小さい日本を見捨ててって流れになるだろうと心配している訳です。