アラート任務に無人機という飛ばしが疑われる日経の無署名記事。


自衛隊、緊急発進に無人機活用 年内にも運用実験
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA071GN0X00C23A1000000/


非常に不明瞭な記事です。

>政府は日本の領空を侵犯する恐れに対処する自衛隊のスクランブル(緊急発進)で無人機を活用する検討に入った。艦船を追尾する実験を年内にも始め、実際の配備に向けて性能と運用を確かめる。無人機を多用する中国やロシアに対応できる態勢を急ぐ。

>中国機への緊急発進が10年度ごろから急増しており、自衛隊の隊員やコストへの負担も高まっている。

>コスト面でみても有人機による警戒監視は無人機に比べて40倍ほどの費用がかかるとの民間試算がある。

>自衛隊はまず海外製の無人機を使い、艦船を追尾して対象を識別する能力を訓練を通じて上げる。成功すればより速度の速い航空機にも対応できるようにする。
>トルコ製の「バイラクタルTB2」や米国製の「MQ9」などの調達を念頭に置く。

主語が自衛隊になっていますがこのあたりの話は海自がやっている話です。それにどのように空自が関わっていくか説明がありません。

>最終的には無人機で緊急発進し、相手の機種を確認できる仕組みをめざす。相手が爆撃機や戦闘機で日本に危害を加える恐れが高いと判断した場合に有人機へ切りかえる態勢ができれば、負担軽減につながるとみる。

この記事を読む限り、海自のプログラムを進めてから、空自がそれをもとにしてアラート用の無人機導入するのでしょうか?
そもそもアラートではそれなりに速度が必要です。上記の無人機は長時間巡航することが求められており、速度はでないのでアラートには向きません。記者はそもそも無人機やアラート任務について無知なのではと疑いたくなります。

空自が海自の進める無人機プログラムに相乗りして、無人機の運用を研究してその知見を蓄積して、将来の無人機導入につなげるというのであれば話はわかるのですが、主体が自衛隊になったり空自になったり、曖昧です。

こういう胡乱な記事をしかも署名なしで書くことは日経には多いのですが、責任をとりたくないこたつ記事、飛ばし記事だと思われても仕方がありません。

■本日の市ヶ谷の噂■
自衛隊入間病院は開院時より看護師の定員は充足されておらず、一般開放病院にもかかわらず、やる気が無く、意欲的な看護師は退職するという悪循環になっている、との噂。

この記事へのコメント

偽陸士
2023年03月05日 17:07
確かにこの日経の記事読んでると他国の軍艦が日本に接近した時に海自の護衛艦が行う緊急出港と、領空侵犯に備えて空自の戦闘機が行う緊急発進と区別がつけずらいですね。

まあきっと海上ではUSVが監視追跡に当たり、領空ではUAVが任務に就いてくれるのでしょう。

シーハンターとクズイルマを導入するんですよきっと。

今さら有人兵器に掛ける予算なんて、財務省も認めますまい。
ミスターフリゲート
2023年03月05日 18:55
記事タイトルだけ添付した吾輩が恥ずかしい・・・。

とはいえ、アラートやスクランブルには無人機を出すべきかもしれません。

偽陸士さん
哨戒艦計画ですが、哨戒艦ではなくUSVにするのもありかも。那覇に佐世保の分屯基地を設けて南西諸島の警戒監視にあたらせるとか。
どれを導入すべきかは悩ましいですが
ミスターフリゲート
2023年03月06日 09:32
参考に
ロシア化進むマリウポリ「公共料金が10分の1」と被害忘れ順応。 悲しいが、国民は思想より明日食うパンの方が大事なんだよね
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/52001808.html
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1677415589/

>日本も占領してくれプーチン
自民の上級と糞アメ公に滅ぼされたくねえよ😭
>日本もロシアに統治されよう
>ロシアが日本支配したら消費税ゼロになりそう
自民党よりいいだろ
>日本もロシアに入れてもらおうよ
>日本も中国に統治してもらった方が
幸せなんじゃねえか?
>カルト教団に支配されるくらいならロシアに渡すべきなのかも
>日本も侵略してくれ
>北海道はロシアの後ろ盾で独立した方が幸せだろうな
>沖縄も中国の後ろ盾で独立した方が幸せだと思う
本州はアメリカに支配されすぎててもう手がつけられないが
>沖縄も中国に占領してもらった方が良さそう
米軍はいなくなるし税金も安くしてくれそうだし

何が侵略してくれだの占領してくれ、だよコイツら。そんな都合よく統治する確証がないのに何言ってんだ
偽陸士
2023年03月06日 11:26
ミスターフリゲート様。

>記事タイトルだけ添付した吾輩が恥ずかしい・・・。

いや私も一瞬期待しましたよ。
けど電波法変える話もないし、地方選で自民支持者を宥める為の記事なのかと邪推せざる得ませんね。


ただ自民支持者も米国と自国の紙きれ偽金の信者であり、嫌儲も中露韓の偽金信者なんですよ。

つまり自分なりの哲学と歴史観が無い。

いずれこの人達は独裁者に身を委ね、自国を焼け野原に変えますよ。

この現実を達観し諦められないならば、抗う方法を考えてみよう。

R
2023年03月06日 13:39
>何が侵略してくれだの占領してくれ、だよコイツら。そんな都合よく統治する確証がないのに何言ってんだ

もう、なんでも他人任せだよねえ。
ロシアも中国も真面目な日本人が世界に冠たる平和憲法を持って統治した方が幸せだよね。と考えることは出来ないのか?

世界にとってはマジにそちらの方が幸せだぞ。
政治家はグダグダだが独裁的じゃなくて無茶しない日本人。
官僚や警察などは真面目な日本人。
軍人(歩兵)はお国に忠実で畑で採れるロシア人。鉄砲は3人に
一丁というコスト安。
商売人と料理人は中国人。





やれやれ
2023年03月06日 14:23
確かに読んでいて訳がわからない記事ですね。
何でも無人機で十把一絡げなのでしょう。
もしかしたら空自の願望を聞いて適当な組み合わせで理解できないまま文章を書いたのではないかと。
まあアラート任務にドローンを使う事自体は良いのですが、ろくな運用実績も無いのにどうやって?
どの機種を使うのかも判然としません。
低速の偵察用ドローンなら常時付近をグルグル回って警戒し写真だけ撮るって言う使い方もあるかも知れませんが、今の自衛隊にはそれすら難しいでしょうね。そもそも空自ドローン持ってないし。
将来こんな事したいな、程度のものでしょう。
本格的には無人戦闘機を運用できる様になってからでしょうけど早くても十数年後の話でしょう。
やれやれ
2023年03月06日 14:58
いっそこういうのはどうでしょうか。

日の丸輸送機が 「攻撃機」に!? 防衛省 “空自C-2から巡航ミサイル発射” を具体化へ
https://trafficnews.jp/post/124691
サイドワインダー位なら魔改造して翼に付けられるのでは?
或いは艦船用のRAMをお尻から発射とか(笑)。
ご参考まで。
Goodman80
2023年03月06日 15:16
やれやれさん
輸送機を攻撃機化する弾薬パレット”Rapid Dragon”
https://milirepo.sabatech.jp/rapid-dragon/
たぶんこれの事だと思います。パレットに巡航ミサイル乗っけてオッコドスだけなんでC-130でも考慮されてます。
無人戦闘機なんてマダマダ先の話なんで、無人戦闘機でも出来る能力の機体を導入して、これを無人機化してノウハウを蓄積していくのが良いんじゃないかと。新品だったらFA-50、テジャス、中古なら旧型のF-16やF-5E/FとMIG-21の改修型などが良いかと。お金の有るアメリカ様はF-35をスウェーデンはグリペンで実験するらしいですが。先ずは真面に使えないF-15JとF-2の代わりにちゃんと使える機体を購入する必要が有ります。
Goodman80
2023年03月06日 15:46
自衛隊が隠してきたハラスメントの実態の一端…「絶望の自衛隊」著者が語る 離職続出で人材確保の危機
https://www.tokyo-np.co.jp/article/234829
これで本当に日本が守れるの処か、こんな組織が必要で予算倍増って正気?な感じ。まあ、離職して就職しても大して変わらないんだけどね、良く知らんけどー。
ミスターフリゲート
2023年03月06日 22:10
参考に
夢、ついえる...三菱重工、「国産ジェット旅客機」開発が頓挫 技術力への過信、対応の遅さ、社内体制の不備...約500億円投じた経産省の責任も
https://news.infoseek.co.jp/article/20230305jcastkaisha202310456677/ 

昭和の時点でいくつかあった航空産業系を一つに統合し、計画を練っていればまだ違ってたかも。
当分はエアバスやボーイング社系の胴体部分やらコンポーネントでやってくしかなさそう

Goodman80
2023年03月07日 09:07
防衛省、令和5年度予算案に「18式ボディアーマー」の調達費を計上
https://www.tokyo-dar.com/news/12778/
こんなん作ってたんですね、知らんかったー。評判の余り”宜しくない”「防弾チョッキ3型改」よりは進歩したんすかね?「8,000セットの調達費 27億円を計上している」らしく、「陸上自衛隊はすべての隊員への支給を予定しており、新型ヘルメットの導入も検討している。」そうなんで、15年後には支給完了できるかも?
Goodman80
2023年03月07日 09:22
18式個人用防護装備と18式防弾ベスト
https://togetter.com/li/1861183
オプションの冷却器と18式個人用防護装備も追加で(鳥インフル対応とか必要しょ)。
Goodman80
2023年03月07日 11:42
海自の護衛艦「みくま」就役 もがみ型は12隻で建造終了し、新型FFMが10隻誕生へ
https://news.yahoo.co.jp/byline/takahashikosuke/20230307-00340105
>しかし、ネット上では「もがみ型」の艦尾や構造物スカート(物の下部につける保護や覆い)内に水が溜まりやすいなどといった指摘が出ている。
これについて、ある海自関係者は「ツイッターの内容はその通り」と認め、「装備に大きな変更はないが、改善点はたくさん有り」と指摘した。
まあ、「改善では使い物にならないので作り直すことにしました」んだろう。『新型FFM に係る企画提案契約』の参加希望者募集要領が出ているってことは、三菱様の設計案は既にできてるんだろう。地方隊むけの船体だからどうでも良いんだろうし、素敵な痴呆隊に入りたい奴はいないだろう。
やれやれ
2023年03月07日 12:25
焦って打ち上げなんかするからですよ。
先月の失敗は神の啓示だと思っていましたが、
その通りでした。
それに最初は無理せず空荷かダミーにしておけば良かったのに貴重な衛星がゴミに…
スペースX見たいに来月直して新しいのでやり直します!とかできれば良いけど無理だし。

ミスターフリゲート
2023年03月07日 12:46
やれやれさん
一発成功をしようとして無茶したってことでしょうかね。
兎も角、この失敗をもとに次は成功させて欲しいもの
やれやれ
2023年03月07日 13:05
以前だったら慎重の上にも慎重にで全部見直していたと思いますが、何を焦っていたのか(年度末だから?、打ち上げ日程の関係?(漁業権の関係で打ち上げできる期間が決まっている))
いずれにしても先月の失敗を中止と矮小化した辺りからこうなる予感はしていました。
完全に焦りから来る失敗だと思いますよ。
或いは根本的な不具合が潜んでいるのか。
スペースX見たいに失敗何するものぞと早急に改善して直ぐに打ち上げみたいな凄いサイクルでできない日本は慎重さが必要だったと思いますがね。
原因解明から手直ししてまた2年はお預けでしょう。
名探偵コナン
2023年03月07日 13:36
トランプ氏、大統領に返り咲いたらウクライナ支援を停止すると表明 「アメリカを悪党どもから解放するつもりだ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/0466873cb717762c6faf5de04c0c6e9cafedb9a1

次の大統領選挙まで粘ってロシアの勝ちかな。
これで終わるならプーチンは数年待ってトランプと交渉すれば良かっただけじゃね。
どうせ現段階でも勝ててねーし。
偽陸士
2023年03月07日 13:37
ロケットは何故堕ちた!?

液体燃料だからさ。(笑)

一度充填すると腐食しやすいからいつまでも放置出来ない。

液体燃料抜くのも手間だったんでないかな?


その点、固体ロケットは良い。
かなり長いこと保管しておける。
故に軍用ロケットやミサイルは液体使わない。
おまけに液体重いし。


ミュー5はその点良かった。
金注ぎ込むなら此方にすべきだったね。

これで国産ロケットは店仕舞いは必定。
恨むなら自分達の愚劣極まりない選択を恨みな。
宇宙と原子力は戦争と不可分。
平和利用と詭弁を弄して手を染めたのが間違いの基。

どーしてもつうならフランスに平伏してアリアン使いな。

にしても子供食堂や学校給食何食分だよ。
夏休みの度に子供の体重減ってる国が道楽やってんじゃねぇよ。
良い機会だし足洗な。


成功してるぶん北の将軍様の方が立派。
おまけにプロモも格好いいしね。

名探偵コナン 矢野閣下的中率0%更新中!!!
2023年03月07日 13:48
5日前 矢野
ゼレンスキーはバフムートからの撤退を命じました。遅過ぎます。1ヶ月前に撤退と後方陣地での再編を命じるべきでした。露軍は包囲環を閉じると同時に西方に追撃を始めています。航空優勢も装甲戦闘車も無い宇軍は捕捉撃滅されます。キエフにはもう軍事的抵抗力は無く和平を乞うしかありません。
1日前 矢野
戦場の情報は錯綜するものでゼレンスキーが命じていないということもあり得ます。情報源はダグラスマグレガー、スコットリッターなどの退役米軍人、DPAなどの独立系メディア、中立国の報道などです。集約しておりソースは示していませんがJBPpressには書いています。

9時間前 渡辺
3月6日ゼレンスキー、最高司令官参謀本部会議を開催。ザルジーニ司令官などは、バフムトでの防衛作戦を継続し、バフムトでの陣地をさらに強化することに賛成した。

宇軍はバフムトから簡単には撤退しない。強い意志で防御を継続することを決定したのだ!宇軍に勝利を!

ワイ
撤退命令は出ていなかった(笑)
矢野閣下的中率0%続々更新中!!!
2023年03月07日 13:52
2/23 矢野
バイデンは揺るぎない支援を約束しましたが宇軍は米軍の生産能力の3倍の弾薬を撃ち尽くし、それでも露軍の1日6万発の10分の1です。今すぐ送れる装備も弾薬も米軍にも他のNATOにもなく、約束された米独の戦車などが戦力になるのは夏以降です。その前にウクライナは全土が軍事占領されます。

9時間前
ウクライナ戦争の停戦に向けた動きはウクライナをNATO加盟国にしようとするNATO側の強硬姿勢で崩れそうです。露軍が制圧しない西部ウクライナを中立化させ停戦で妥結するのが困難になるからです。戦争は西部に拡大しポーランド軍の直接参戦もありうる情勢になりバイデン政権退陣まで長期化しそうです。
偽陸士
2023年03月07日 13:54
名探偵コナン様。

>次の大統領選挙まで粘ってロシアの勝ちかな。

粘っても無駄です。
債権バブル崩壊に伴い、ガスも石油も暴落。
戦費は消滅。
ロシアは空中分解。
中国の高笑い。


>これで終わるならプーチンは数年待ってトランプと交渉すれば良かっただけじゃね。
どうせ現段階でも勝ててねーし。


待てない事情があったと見るべきでしょう。
財政破綻かはてまた健康問題か。
けどトランプ続投なら、老役人のプーチン(こんなに軍人から侮蔑される役人はラムズフェルド以来か。)も三文役者のゼレンスキーも斑鳩不動産真っ青なディールに流血どころか鼻血もでない契約を結ばされたろうよ。

日本は塔宮不動産役で出演か?
もちろん金をむしられる役で。(笑)
KU
2023年03月07日 13:55
>>>新型FFM

SNSであれこれ出てきたから、流石に海自もダンマリという訳にはいかなくなりましたかね(^_^;)。けど、この間も書かせていただきましたが1からどうこう、とはいかないだろうしJMUはOPVで手一杯だろうし、MHIが現行のFFMを手直しするんでしょうね。となると、見た目も特に変化なし...?予算が増えるから手直しするのか?ならRWSも是非、北欧のあんなのを...選び直さないかorz
名探偵コナン
2023年03月07日 13:59
戦争仕掛けるなら2014年に全土制圧しとけば良かったね。
去年仕掛けるよりはトランプ再選を数年待って交渉すれば終わりやん。
名探偵コナン
2023年03月07日 14:06
待てない事情じゃなくて短くて数日。長くて冬には経済問題で西側の支援も終わるから一年で勝てると思ったんでしょ。
ミスターフリゲート
2023年03月07日 14:33
偽陸士さん
>これで国産ロケットは店仕舞いは必定。
恨むなら自分達の愚劣極まりない選択を恨みな。
宇宙と原子力は戦争と不可分。
平和利用と詭弁を弄して手を染めたのが間違いの基。
どーしてもつうならフランスに平伏してアリアン使いな。
にしても子供食堂や学校給食何食分だよ。
夏休みの度に子供の体重減ってる国が道楽やってんじゃねぇよ。
良い機会だし足洗な。

そんなことしたら今までの技術を捨てるだけでなく、日本の宇宙産業やビジネスチャンスも潰すだけです。おまけに反日の韓国にも抜かれかねないことですし面目丸潰れになります。
偽陸士
2023年03月07日 14:38
名探偵コナン様。

>戦争仕掛けるなら2014年に全土制圧しとけば良かったね。
去年仕掛けるよりはトランプ再選を数年待って交渉すれば終わりやん。


全土占領に必要な燃料・糧食・弾薬なんて準備できませんよ。
オレンジ革命が成功した時はロシアが慌てふためいた。
故にクリミアとドンバスがロシアの限界。


>待てない事情じゃなくて短くて数日。長くて冬には経済問題で西側の支援も終わるから一年で勝てると思ったんでしょ。


72時間で勝てると踏んでたのは事実。
ただし財政を預かる立場からすると、西側との商売に響くのは不味い。
中東の産油国が高値の内に売り抜ける機会を伺っている。
選挙干渉や離反工作で済ますのが最善。
偽陸士
2023年03月07日 14:53
ミスターフリゲート様。

>そんなことしたら今までの技術を捨てるだけでなく、日本の宇宙産業やビジネスチャンスも潰すだけです。

素材・部品・コンポーネントに資源を集中し、雇用と市場占有率を維持するのが最優先。

完成品なんて70年早い。


>おまけに反日の韓国にも抜かれかねないことですし面目丸潰れになります。

腹の足しにならん面目なぞ犬にくれてやれ。
もう既に抜かれるどころか突き離されている。
彼等らに追いすがり、競っていくには金以上に役人以外と商売し続け市場の動向と要求に忠誠を尽くすことが絶対条件。

官需など視るな聞くな関わるな。
名探偵コナン
2023年03月07日 14:57
>全土占領に必要な燃料・糧食・弾薬なんて準備できませんよ。
オレンジ革命が成功した時はロシアが慌てふためいた。
故にクリミアとドンバスがロシアの限界。

全土制圧できると思いますよ。
無理なら目標を限定してロシア系住民が多いノボロシア併合にしたらいいじゃん。
プーチンも出来れば平和的に解決したかったんでしょ。
素人のワイが後出しジャンケンで今攻めるよりは2014年の方が良かったねって言ってるだけだからどっちでもいいよ。

https://www.jiia.or.jp/pdf/research/R03_Russia/10-koizumi.pdf
また、実際にロシアからの侵攻を受けてみると、ウクライナ軍の態勢は到底実戦に耐え るものではないことも明らかになった。例えば 2014 年 2 月、当時のテニューフ暫定国防相 は、ウクライナ軍の状態について次のように述べている 8。
• 陸軍 4 万 1000 人のうち、戦闘準備態勢が整っているのは 6000 人に過ぎない
• 装甲車両の操縦手のうち、与えられた任務を達成できる水準にあるのは 20% 以下であ

• 戦車の 7 割はソ連時代の T-64 のままであり、旧式化している
• 過去 2 年間、訓練用の燃料の割り当てが行われてこなかった
• 空軍が保有する戦闘用航空機 507 機、攻撃ヘリコプター 121 機のうち、実際に飛行で
きるのは 15% に過ぎない
• 戦闘任務を遂行できるパイロットは全体の 10% 以下である
• 2013年におけるパイロットの年間平均飛行時間はわずか4時間であった
• 3月1日時点で戦闘任務に投入できる艦艇は、フリゲート「ヘーチマン・サガイダーチュ
ヌィ」、コルベット「テルノーポリ」、指揮艦「スラブチーチ」、揚陸艦「コスチャンチン・
オリシャンスキー」の 4 隻のみである
• 防空部隊において地対空ミサイルの発射訓練が 2001 年から行われておらず、実際に
防空作戦に従事できる人員は全体の 10% 以下である
• S-200V及びS-300P防空システムはすでに耐用期限が切れている
以上の報告はヤヌコーヴィチ政権下で国防力が弱体化したことを非難する意味があると 考えられるため、若干割り引いて考える必要はある。しかし、これまで見てきたウクライ ナの苦しい財政事情等から考えるに、実態とそうかけ離れたものでもないだろう。当時の ウクライナ軍の作戦遂行能力に相当の問題があったことはたしかであると思われる。


>72時間で勝てると踏んでたのは事実。ただし財政を預かる立場からすると、西側との商売に響くのは不味い。中東の産油国が高値の内に売り抜ける機会を伺っている。選挙干渉や離反工作で済ますのが最善。

?戦争しない方が良かったって言いたいの?
ワイは、数年待ってトランプと交渉すれば良かったと思うよ。
偽陸士
2023年03月07日 16:29
名探偵コナン様。

ウクライナ軍も大概だが、当時も今もロシア軍は酷い。

プラハの春の時もソビエト軍は飲まず食わず。
ノモンハンの時に見せた補給能力はどうしたのだろうか。
度重なる粛清で人材が枯渇したか。

そして現代。
侵攻当日の糧食は2014年の物。
今日では前線部隊が全滅したら後ろから丸腰の追加人員が駆け寄り、その場で血まみれの銃と装備を採り攻撃を再開する。


>?戦争しない方が良かったって言いたいの?

左様、プーチンは下手を打ってしまった。

>ワイは、数年待ってトランプと交渉すれば良かったと思うよ。

待てなかった理由があるのです。
恐らくは自身の健康問題か、財政上の理由ではなかろうか。
名探偵コナン
2023年03月07日 20:34
左様でござるか
ミスターフリゲート
2023年03月07日 22:53
偽陸士さん
>素材・部品・コンポーネントに資源を集中し、雇用と市場占有率を維持するのが最優先。
完成品なんて70年早い。

素材やコンポーネントはごもっともです。完成品は三菱重工ではなくホリエモンロケットやIHI、その他ベンチャー企業など三菱以外に期待すべきかもしれません。
R
2023年03月08日 09:51
>腹の足しにならん面目なぞ犬にくれてやれ。
もう既に抜かれるどころか突き離されている。

ロケットはあんまり詳しくはなのでね。ぜひお教え願いたい。
韓国のロケット開発が日本の技術を突き離しているんだそうですが。どこが日本より優れているのでしょうか?

R
2023年03月08日 10:07
>素材やコンポーネントはごもっともです。完成品は三菱重工ではなくホリエモンロケットやIHI、その他ベンチャー企業など三菱以外に期待すべきかもしれません。

電装系を三菱電機からデンソーに代えるだけで飛んだりしてw
というか両方の系列会社で働いたことがありますが、
比較しますと。
デンソーの品質管理がドイツのゲシュタポか憲兵隊並かソ連の政治将校なみに偏執的にキツイのに比べると、三菱系はゆるゆるイタ公でした(気楽でええけど)。
デンソーは作業場の中に必ずスパイが居て、油断してついツールとか置いたままとかにしてるといつの間にか写真撮られて掲示されます。(工程パトロール、抜き打ち検査、スパイの三本立て)
三菱系はペットボトルのお茶をガブガブ飲みながら仕事しててもOKでした(こぼさんように気ぃつけてな~の世界)。
潜水艦に搭載した制御装置が試運転するまで配線が逆だったのに誰も気が付かなかったとか(あれあれ~逆に動いてるんじゃね?)、試作品の鉄道車両に搭載したユニット(検品済)が何度も走行中に止まって立ち往生でorz!
技術者が行って分析しても原因不明w(僕、理由は知ってるんですがw)で頭抱えてるとか・・・(現場来いや!一発でなぜあかんのか解るから。デンソーなら一発ダメ出しの工程、手順なんでな)
ピッチャーゴロをザル守備でランニングホームランにした可能性はありますね。
やれやれ
2023年03月08日 10:18
予備自衛官を目指したい人には参考になるかも?

2週間の"ガチ訓練"で「予備自衛官」になってみた 26年「外資系金融」勤務からの挑戦…驚きの発見
https://toyokeizai.net/articles/-/654327

「予備自衛官補」の訓練、ど素人が受けた驚く感想 「仕事のスキル」と共通点が多く…超意外な発見
https://toyokeizai.net/articles/-/654541

ご参考まで。


偽陸士
2023年03月08日 11:58
R様。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221230/k10013938691000.html

いままで規制が掛かって使えなかった固体燃料ロケットを1発で成功させた韓国と、燃料ロケットを何度も税金注ぎ込んで巧く行かない日本。

突き放されたと観て良いでしょう。
衛星打上ロケットもそうですが、多連装ロケットも独自の物を開発して、ポーランドに大量に輸出する。
日本じゃ出来ませんね。

もっとも朝鮮戦争の時みたいに、大量に弾薬を製造し輸出するならば息を吹き返すかもしれない。

いまそれを韓国が155㎜砲弾のウクライナ輸出でやろうとしてまさすが。
やれやれ
2023年03月08日 13:45
Rさん、
どちらの会社とも直接お付き合いはありませんが、
本当だとしたら三菱駄目じゃね?って印象しかありません。
もっとも何度もそれを証明して見せてくれていますよね。
Goodman80
2023年03月08日 15:49
三菱重工で真面な製品はエアコンだけと言われる会社なので、まあ、こんなもん。得意技はベンダーいじめなので真面な物が出来る訳が無い、出来たら奇跡と呼ぶべき。日の丸背負ってるからやりたい放題、傍若無人。データー改ざん、工数の胡麻化し等普通にやる連中なので発注停止等も常態化、巻き添え食うベンダー泣かせなプライム企業。電機も五十歩百歩なので、出来る製品はそんなもん。お上への根回しだけは得意なので外には出ませんが。
ブロガー(志望)
2023年03月08日 23:29
お邪魔します。
 結局のところ事実を元に論理で構築しているのではなく、イメージといったもので捉えているのでしょう。事実を元に論理で構築しているのであれば修正が可能ですが、イメージといったものは漫然と一体化したものなので、変えるとすれば丸ごと捨てて入れ替えるしかありません。今の日本では「軍隊がある=戦争になる=その加害者になる」みたいなイメージと「日本無双、こちらが本気になりさえすれば相手はびびる」みたいなイメージのせめぎ合いになっていて、実体としての国防・安全保障は顧みられていないように思われます。更に言えばイメージといったものは一定以上均質化されていないと共有し辛いものなので、清谷様といった(国防・安全保障それ自体に向き合う)異質な存在を排除して、政治家や官僚が持つイメージを一般国民にも共有させるのが記者クラブの「役割」ではないかと。
 余談ですが昨今放送法云々が取り上げられています。自分は「虎の威を借り続けてあたかも自分が虎であるかのように思うようになった狐に対し、虎がお前は狐であって虎では無い事を思い知らせた。」ではないかと勘繰ったりもします。人は本質的には耳障りのいい事を聞きたく良くない事は聞きたくはないものであるが故に、事実といった耳障りの悪い事が多い事を言う輩は反発され嫌われる事が少なくないのではないかと思われますので。旧約聖書に出てくる預言者エレミヤが口を開けば「滅亡」ばかり言うので、周囲から人が去るばかりか石を投げられる破目になったように(その後預言通りに古代イスラエルは滅亡)。
初心者
2023年03月13日 02:29
偽陸士さんへ
そもそも、固体燃料と日本の液体燃料では比較するには難易度自体が違うのでは?
偽陸士
2023年03月13日 20:18
初心者様。

>そもそも、固体燃料と日本の液体燃料では比較するには難易度自体が違うのでは?


確かに固体燃料ロケットの方が液体燃料ロケットより開発運用が容易なのは確かである。

ですが、開発に費やした期間と予算を考えていただきたい。
始めたばかりの韓国が固体燃料ロケットの開発運用を許されて一年足らずで成功する一方。
永年液体燃料ロケットを開発してきた日本が、いつまでも商業に踏み出せずに居る。

これを突き放されていると言わずして、なんと言えば良いのか。

民生の向上よりロケットにいじましくしがみつく様は、北朝鮮と何ら変わらない。

そんな事に無駄金を費やすならば、国の借金の返済に廻すべきである。
初心者
2023年03月14日 00:24
偽陸士さんへ
韓国は固体燃料ロケットを一年で開発したと言っていますが、韓国の国産ロケットの計画自体は2010年以前から始まっています。開発予算が
そもそも、今回のような三段式ではないですが、固体燃料ロケットの運用自体は韓国は90年代から行なっています。
初心者
2023年03月14日 00:54
偽陸士さんへ

すみません、誤送してしまいました。

韓国は固体燃料ロケットを一年で開発したと言っていますが、韓国の国産ロケットの計画自体は2010年以前から始まっています。ロシアからの開発援助が受けられないなどのトラブルがありましたが、2010年に研究開発予算が承認されました。
打ち上げ試験も何回か行っています。
そもそも、今回のような三段式ではないですが、固体燃料ロケットの開発・運用自体は韓国は90年代から行なっています。
なので、韓国にロケット打ち上げの技術が全くなかったわけではないと思います。

また、韓国がロケットの研究をしている間に、日本は今回のh3のように、固体燃料ロケットから液体燃料ロケットへと次の段階に入り始めたのだと個人的には思っています。
難易度が高い分、そりゃあ失敗をしますよ。
でも、ここであきらめてはいけないと思うんですよね。
確かに企業の中には様々な人間がいます。
しかし、その中には少数かもしれませんが、純粋にロケットを打ち上げる夢を持っている人がいると思うんです。
今回のh3の開発や研究、失敗で得たことは絶対に捨ててはならないと思います。失敗したからと言って吊し上げるのも良くありません。現代日本人のダメなところでもあると思います。
ロケットの打ち上げに成功した韓国だって諦めなかったからこそ成功させたのです。
私はまだ若いですが、この先に絶望を感じていません。希望を信じています。不幸を撒き散らしたパンドラの箱の中には希望だけが残ったように。

まぁ、高いお金をかけて作った本命の衛星をオジャンにするのはダメですよね笑
偽陸士
2023年03月14日 10:47
初心者様。

税金を夢に注ぎ込んではいけません。
ロケットは液体燃料にせよ、固体燃料にせよ値段・成功率・納期が他所と競争出来る品質で市場に提供出来ないなら撤退すべきです。

初期投資で国費を投じるなら、その総額・期間を定めて行うのが真っ当なやり方です。
ずるずると濫費を継続する事は道義的にも許されるものでもありませんし、国家財政の不安定化につながります。

それに何よりも納税者の立場から言わせてもらえれば、そんなところに使ってくれるなと言いたい!

どうせ使うなら軍事転用が容易な固体燃料ロケットか、携帯基地局用ソーラープレーンにして欲しかった。



初心者
2023年03月14日 14:43
偽陸士さんへ

確かに税金の無駄遣いはいけません。
しかし、既存の技術にばかり頼って次の技術を開発しないのはダメだと思います。安定を求めるのは悪いことではありませんが、安定にあぐらをかいてばかりいると世間から取り残されてしまうのも事実です。
現代の日本に足りないのはハングリー精神だと思います。経済不況を経験した日本は失敗を恐れるあまり、次のことにチャレンジすることを恐れています。偽陸士さんが言った、韓国が一年(ではないけど)でロケットを作ったように、他国は成長し続けています。日本も安定を求め続けるのではなく、成長し続ければならないと思います。
偽陸士
2023年03月14日 16:00
初心者様。


>確かに税金の無駄遣いはいけません。
しかし、既存の技術にばかり頼って次の技術を開発しないのはダメだと思います。安定を求めるのは悪いことではありませんが、安定にあぐらをかいてばかりいると世間から取り残されてしまうのも事実です。


技術の進歩をもたらすのは、市場を知らぬ役人の思いつきでなく、顧客の要望に応えようとする民間が主導でないと大抵失敗するか技術を確率出来てもお倉入りするのが常です。
国費を投じるのでなく、開発費を必要経費として控除するのです。


>現代の日本に足りないのはハングリー精神だと思います。経済不況を経験した日本は失敗を恐れるあまり、次のことにチャレンジすることを恐れています。偽陸士さんが言った、韓国が一年(ではないけど)でロケットを作ったように、他国は成長し続けています。日本も安定を求め続けるのではなく、成長し続ければならないと思います。


ハングリー精神なんて必要ありませんし、国が口出すの要らんお世話です。
設備投資や教育訓練・研究開発をするか、否か。
企業達に判断させなければなりません。
その為には中央銀行による通貨供給量・金利・為替を引っ掻き廻す行為を止めさせるのです。

消費者が買い物の必要が無く、貯蓄を増やす。
銀行は貸出を増やそうと融資金利を下げる。
企業はこれを設備投資・研究開発の好機と捉えます。

逆に消費者が貯蓄をせず、融資の金利が上がれば、企業達は既存の設備と技術のみを使い、生産も発注残高にのみ対応します。
初心者
2023年03月14日 18:39
いやー、素晴らしい。
的をいていると思います。
偽陸士さんのような人はなぜ政治家にならないんですか?
ぜひ、改革してもらいたいです。
偽陸士
2023年03月14日 23:02
初心者様。

>いやー、素晴らしい。
的をいていると思います。

お誉めに預かり恐縮です。(笑)


>偽陸士さんのような人はなぜ政治家にならないんですか?
ぜひ、改革してもらいたいです。

政治家になっても構いませんが、国民の大多数が巨大な政府を良しとしている内は何をしても無駄です。

私に出番があるとするならば日本が財政破綻した後になります。

この市場を管理通貨制度から金銀銅両本位制度に復帰させるメリットを提示するか、あわよくば移行させる手伝いならしたいと考えています。

言うべき事は言いました。
私の書き込みを狂人の戯言と切って捨てても良し。
自身の常識を疑いに晒すも良し。
好きな道を選ぶと良いでしょう。
ブロガー(志望)
2023年03月14日 23:04
ちょっと書きます。
 原子力研究及び開発に核武装の影が付きまとうように、宇宙開発には弾道ミサイル開発の影が付きまといます。韓国とかなら「弾道ミサイルを開発及び配備するのか。」と言われても「北朝鮮が核ミサイル開発を止めるのなら止めてもいいよ。」とでも言い返せるのでしょうが、日本は「いえそんなつもりは。」と口ごもるしか無いのでしょう。これでは本気の宇宙開発などできるはずはありません。極端な事を言えば「なら経済制裁でもしますか?」とでも言えば、利害や思惑は国それぞれなので、相手がロシアや北朝鮮でも一枚岩にはなり切れていないのが現状です。しかし日本は嫌われる事「自体」を、目先の摩擦や軋轢を避けたい国であるが故にどうにもできないのです。更に言えば実際嫌われるか否かは別にして「嫌われても生き延びる」ぐらいの気概が無ければ生き残るのは難しいのですが、日本は「嫌われるぐらいなら死んだ方がマシ」と考える国なので(日本流の忖度は世界では通用しないので、嫌われる事を恐れる割には一向に好かれない)。
やれやれ
2023年03月15日 07:45
ブロガー(志望)さん、
その考察は正しいと思いますよ。
国益のためなら無いが何でも我を通す、逆鎖国にあっても気にしないと言う気概は出せないでしょう。もう江戸時代に戻る気がないのですから(まあ国民が許さないでしょう)。
それに防衛同様に経済についても戦略も戦術も稚拙。
国に限らず多くの企業も。だからどんどん衰退して行っています。
もっと信念をもって戦略と戦術を考えないと。
Goodman80
2023年03月15日 12:38
目的は「撃墜」ではない、無人機によるスクランブルが今すぐ日本に必要な理由
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74354
>そのような日を迎えないため、無人機による対領空侵犯措置(スクランブル)は急務の施策なのです。
そんな無人機世界のどこにも無いし、取敢えず有人機を飛ばしても、日本中のどこを飛ばれようが自衛隊は撃墜出来ないし(米軍さんは別)、法改正が取敢えず必須。中国のMig-21が大量に廃棄されそうだから、それを買ってきて日本得意の魔改修でスクランブル等で対応すれば製造元の中国様もお喜びに成られる筈。
偽陸士
2023年03月16日 10:51
Goodman80様。

>中国のMig-21が大量に廃棄されそうだから、それを買ってきて日本得意の魔改修でスクランブル等で対応すれば製造元の中国様もお喜びに成られる筈。


疲労した古い機体よりJF-17買いましょう。
これを沖縄限定で集中運用すれば、スクランブルの際も電子情報採られる心配も要りません。
部品も生産余力も有るし、スクランブルし放題です。

電波法を改正する手間も要らず、トルコから無人戦闘機買ってきて、パイロットが失業する心配もありません。

自分達の生命を無人機に進呈したい、奇特な集団にはうってつけです。(笑)
Goodman80
2023年03月16日 11:17
偽陸士様
>疲労した古い機体よりJF-17買いましょう。
JF-17の原型機もMig-21改造の練習機ですから、中国への嫌味にはなるんですが、中国もMig-21を改修して無人機化するらしいので、日本もやってみたら良いんじゃないかと思ったまで。
インドのテジャスも高性能化→高価格に成ってるので、個人的には韓国のF/A-50でも全く構わないんですが、妙にプライドだけは高い無知なアホどもがウザい。
偽陸士
2023年03月16日 11:44
Goodman80様。

>JF-17の原型機もMig-21改造の練習機ですから、中国への嫌味にはなるんですが、中国もMig-21を改修して無人機化するらしいので、日本もやってみたら良いんじゃないかと思ったまで。

安い改造無人機必要なはずなんですが、空自はどーしても導入したくないようなので有人機を提案してみました。(笑)

>インドのテジャスも高性能化→高価格に成ってるので、個人的には韓国のF/A-50でも全く構わないんですが、妙にプライドだけは高い無知なアホどもがウザい。

確かにテジャスも艦載機で無人機とのチーミングも可能となると、空自向きとは言えなくなります。
どうせウザがられるなら、KF-21はどうです?
インドネシアに梯子を外されてお困りのご様子。
三菱のパワーパックとF-35整備工場使用込みで買うなら興味を引けるのでは?

とにかく沖縄に消耗しても良い機体を送りたいものです。
Goodman80
2023年03月16日 13:08
偽陸士様
>三菱のパワーパックとF-35整備工場使用込みで買うなら興味を引けるのでは?

「三菱のパワーパック」ってIHIのゴミエンジンですかね?KF-21はF414搭載予定なので全く必要有りませんが。KF-21の機体自体はユーロファイターやラファールのアップデート位なので価格が安ければ良いんでは無いかと思います。

>とにかく沖縄に消耗しても良い機体を送りたいものです。

まあ、米軍基地を守るだけなんで本当は彼らにやらせれば、良いんですが、上陸でもされたら原住民毎ナパームで焼き殺すので仕方ありません。一応日本人だから助ける義務も有るし。
偽陸士
2023年03月16日 15:00
Goodman80様。



"アラート任務に無人機という飛ばしが疑われる日経の無署名記事。" へのコメントを見る
Goodman80
2023/03/16 13:08


「三菱のパワーパック」ってIHIのゴミエンジンですかね?KF-21はF414搭載予定なので全く必要有りませんが。KF-21の機体自体はユーロファイターやラファールのアップデート位なので価格が安ければ良いんでは無いかと思います。

パワーパックは90のモノを改良すれば売れるのではなかろうか?
流石に航空機用のは私も無理だと思う。


まあ、米軍基地を守るだけなんで本当は彼らにやらせれば、良いんですが、上陸でもされたら原住民毎ナパームで焼き殺すので仕方ありません。一応日本人だから助ける義務も有るし。

空自も普段は撃たないんですが、米軍絡みだと別です。
那覇基地に接近したTu-16にF-4が警告射撃をしています。
なにもしないでいると、アメリカから裏切り者扱いされます。
Goodman80
2023年03月16日 15:22
>パワーパックは90のモノを改良すれば売れるのではなかろうか?
90の物って90式戦車のエンジンですかね?平成の誉エンジンと呼ばれ、本体は世界最小で冷却装置含めれば英国のコンダ―並のやつですか?あんなの押付けたら対地ミサイル500発撃ち込まれますよ。

>那覇基地に接近したTu-16にF-4が警告射撃をしています。
那覇基地接近で発砲だと自衛隊法違反になるので、嘉手納基地接近の恐れが有る為、発砲指示が出たんでしょう(米軍様用特別ポチマニュアルが有るかもしれませんが)。
偽陸士
2023年03月16日 18:08
Goodman80様。

>90の物って90式戦車のエンジンですかね?平成の誉エンジンと呼ばれ、本体は世界最小で冷却装置含めれば英国のコンダ―並のやつですか?あんなの押付けたら対地ミサイル500発撃ち込まれますよ。

ダメだったかぁ。
後はオルラン10のエンジンと、中国の街角監視用カメラくらいしか無いぞ。(笑)

那覇基地接近で発砲だと自衛隊法違反になるので、嘉手納基地接近の恐れが有る為、発砲指示が出たんでしょう(米軍様用特別ポチマニュアルが有るかもしれませんが)。

ポチマニュアル(地位協定かMSAか。)以前にアメリカ様頼みを助長する、義務教育と文科省を廃止しないと日本人の洗脳が解けません。