防衛省、自衛隊の衛生部にナイチンゲールの志やありや?

日経のナイチンゲールに関する良記事です。

ナイチンゲールはデータ科学者
女王を味方に、統計で医療改革
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO69816820R00C23A4MY1000/

>19世紀半ばのクリミア戦争に1人の英国人女性が従軍した。負傷した兵士を献身的に看護する姿は「クリミアの天使」と呼ばれ、終戦後は近代看護学の礎を築いた。その女性、フローレンス・ナイチンゲールの業績はこれだけではない。新しい学問だった統計を駆使して課題を可視化し、ビクトリア女王や政治家の信頼を得て様々な改革につなげた。データ科学の先駆者としての実像に迫る。

>慈悲深い印象が強いが、改革に取り組む強い女性でもあった。兵士の多くはけがではなく、病院でコレラや赤痢に感染して命を落としていた。ナイチンゲールは軍幹部の無理解に苦しみながらも、病院内の清掃、寝具や包帯の交換と洗濯に取り組んだ。3カ月ほどたつと、40%以上あった死亡率は5%ほどに下がった。


>本領を発揮するのは終戦後だ。当時の英国では、軍人の健康状態への関心は低かった。軍の衛生問題を改善させるため、旧知の仲だった有力政治家のシドニー・ハーバートらの支援を得て、さらにビクトリア女王に会って味方につけた。

>武器となったのが統計学の知識だ。政治家や官僚は統計になじみがなく、分析結果を表にしても読む人はほぼいないことを理解していた。

>当時、統計学は体系化されたばかりで、棒グラフも珍しかった。ビクトリア女王に提出した報告書には「コウモリの翼(バッツ・ウイング)」や「鶏頭図」と呼ばれる円グラフが使われた。現在のレーダーチャートの先駆けといえる。

>軍の衛生管理の問題点を指摘した後、1858年に英王立統計学会の会員に推挙された。統計が社会改革に役立つことを示したからだ。

>次に、英国の病院改革に取り組み、公衆衛生の改善に情熱を燃やした。75年に公衆衛生法が制定され、下水道の完備や上水道の管理の徹底などが義務づけられた。化学肥料による食糧増産やワクチン普及に伴う感染症の減少とともに、人間の寿命が延びた大きな要因とされている。



>当時の英国では女性に自己決定権がなかった。そんな社会でも、データ科学者としての優れたスキルを生かし、ナイチンゲールは自ら信じる道を進むことができた。その姿勢は現代にも通用する。


上流階級の出身とはいえ、女性の社会進出は殆どなく、しかも医療は「紳士の仕事」だと言われていた時代ですから、そうとうな人物だったということです。しかも戦争での看護活動を歴た後にはデータに注目するところが並の人間ではありません。


翻って、防衛省や自衛隊の衛生部にナイチンゲールの志を持った人たちがどれだけいるでしょうか。
そもそも彼らは戦時の衛生なんて考えていません。頭にあるのは自分の人事と現状全面肯定し、みずからの権力の維持だけです。

統計の面でもお粗末です。自衛官のカルテは5年で破棄されます。これは個人情報の保護と言い訳されていますが、軍隊ではあり得ない話です。本来活用されてしかるべき防大なデータが「焚書」されているわけです。
それは何か問題が生じたときに責任を追求されないための「証拠隠滅」のためでしょう。

更に改革を志すものは徹底的に排除されます。そのせいで、戦場医療に関する研究をしていた医官は殆ど退職を余儀なくされています。パワハラ隠蔽のために会議の議事録の書き換えすら行います。

空自入間病院で昨年末起きた看護師の自殺も、プライバシーの保護といっていますが、その理由を明らかにすると組織的な問題が指摘されるので隠蔽されたままです。

防衛医大では専門研究ができる医官が殆どおらず、高価な検査機器が使用されずに、こわれたまま放置されてきました。

陸自の衛生キットにしてもそうです。ぼくが執拗に追求しなかったらいまだに、包帯と止血帯各一個のままだったでしょう。

今後もぼくは衛生に関して追求していきます。無論できるだけ実名を挙げて、その責任を追求していきます。


■本日の市ヶ谷の噂■
自衛隊横須賀病院、自衛隊阪神病院、自衛隊福岡病院、自衛隊札幌病院等の地方の自衛隊病院の准看護学院は高校卒業の自衛官に准看護師資格を取得させるものでだが、卒後の病院勤務は無く、医務室の正看護師などの助手をしているだけ。また各基地の医務室の現地採用の看護師、技官 正看護師または准看護師は他の勤務地への転勤はない。当然技量レベルも低い、との噂。


Japan In Depthに以下の記事を寄稿しました。
陸自新型装甲ドーザーの調達は国産ありきでは
https://japan-indepth.jp/?p=74367

European Security & Defence 誌に以下の記事を寄稿しました。

DSEI Japan 2023: Leonard to Supply JGSDF with Precision-Guided
Vulcano 155mm munitions
https://euro-sd.com/2023/03/news/30537/dsei-japan-2023-leonardo-to-supply-jgsdf-with-precision-guided-vulcano-155-mm-munitions/

DSEI Japan 2023: Japanese MoD Unveils New 5.56mm High-Power Ammunition
https://euro-sd.com/2023/03/news/30540/dsei-japan-2023-japanese-mod-unveils-new-5-56-mm-high-power-ammunition/

JGSDF to Adopt New Body Armour System
https://euro-sd.com/2023/03/news/30280/jgsdf-to-adopt-new-body-armour-system/

JGSDF Goes Back to Drawing Board on Osprey-Deployable ATV
https://euro-sd.com/2023/03/news/30267/jgsdf-goes-back-to-drawing-board-on-osprey-deployable-atv/

この記事へのコメント

Goodman80
2023年04月03日 14:36
日中外相会談〝なめられた日本〟 中国側は人質、領海侵入で「恫喝外交」展開 「スパイ防止法や対外情報機関必要だ」
https://www.zakzak.co.jp/article/20230403-X52XQUTXPNJXPO53UI5VKKIV7A/
まあ、半植民地の国もどきを真面に相手をするバカはいないわな。

>なめられている。外交交渉を優位に行うためにも、スパイ防止法の制定や、対外情報機関の創設が必要だ
スパイ防止法はともかく、外務省って何の為に有るんだ?
偽陸士
2023年04月03日 15:43
論文で思い出しました。

https://dot.asahi.com/wa/2018080600061.html?page=2


照井氏こそ論文と統計で優れた業績を残し、著者で世論に働きかける。
この人の方がナイチンゲールでは?


それに引き換え何処ぞの医官の著書には剽窃しても内容に誤りが有るとは!
Goodman80
2023年04月03日 19:42
米軍が保有する540機のF-35の内、戦闘準備が整っているのは約半数で目標を下回り、フル稼働できる機体は更に少ない
https://www.youtube.com/watch?v=8lwf_wniPUw
空自のF-35Aは機数が少なく真面な運用自体は出来ていないだろうから、大した問題にはならないだろうが、F-35B 42機と合わせて147機も購入して主力戦闘機にするし、F-15J改修はは63機位だし、しばらくはF-15J未改修機とF-2でアラートとかやらんといかんので結構ヤバイが、F-35Aがアラートとかやり出すと飛ぶだけで費用がヤバイ。年度末は「予算がもう無いからアラート出来ません、米軍さんヨロ!」とかなりそう。
2023年04月03日 21:52
>Goodman80さん
>まあ、半植民地の国もどきを真面に相手をするバカはいないわな。
違ったら大変申し訳ありませんが、貴殿も太平洋の向こうの宗主国の核の傘のお陰で平和を享受している国もどきの一員ではないのですか? 
現状認識を通り越して、しゃあしゃあと卑下ばかりしているのを見ると、ミスター某氏ではありませんが、さすがにイラッとします。
半グレの脅迫犯まがいの奴や、外面も内面もサルそのものの奴が国会議員に受かる時代です。ぜひ、然るべき場に打って出て、政治改革を成し遂げて下さい。
ミスターフリゲート
2023年04月03日 22:09
参考に
車の自動運転技術開発 「日本は世界からどんどん取り残されている」辛坊治郎が苦言
https://news.yahoo.co.jp/articles/d329f736acbd515524398dd50ddd844af08d2ed6

沖縄と自衛隊(6)国境で揺れる島・与那国
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a81616adb186bbcd1358e8fee678c0a9da8279c
>「沖縄を戦場にすることに断固反対する声明」を発表。南西地域の自衛隊増強や軍事要塞化の反対を訴えています。
>元全学徒の会宮城政三郎さん「戦争が終わって平和で自由になったその平和と自由のありがたさを本当に心から思ったことないですよあの時それを私は伝えたい」「戦のことばかり敵基地攻撃ということばかり考えないで」「中国とか北朝鮮・ロシア」「そこに乗り込んでいってね日本は絶対戦争しませんよと憲法9条があるから絶対戦争しませんよと言って乗り込んでいってやるくらいにやらないと」

レーダーすらダメなんだろうな。対艦なら魚雷や対艦ミサイルを搭載した中小潜水艦や潜水艇を東シナ海に泳がせたり、宮古大隅海峡に配置すればなんとかなりそうだが。

それ以前に話合いって言っても、結局米中次第なんだろう。どっちが先制攻撃しても痛い目見るのは日本だけなのかもしれない

ミスターフリゲート
2023年04月03日 22:14
goodman80さん
>まあ、半植民地の国もどきを真面に相手をするバカはいないわな。

要は米中お互い日本をやりたい放題ってことなんでしょう。
中国は恫喝しスパイ工作やスクランブル、アメリカは日本を好きなだけ基地にしたり米兵はやりたい放題、って。どうすればいいんでしょう。日米地位協定を破棄するとか・・・
ミスターフリゲートg
2023年04月03日 22:51
ミスターフリゲート
2023年04月03日 22:56
二階ですか・・・。二階は二階で媚中過ぎますし、スパイされたり、理不尽なことされてもダンマリの可能性もあるから諸刃の剣と見ます。

金をばら撒いたり、中国資本が土地購入しすぎてることにダンマリするとか、不安も多いです

Goodman80
2023年04月03日 23:32
ミスターフリゲートさん
確かに親中派の二階氏では色々譲歩を押付けられるとは思いますが、何も出来ない口先男のキッシー、ヒャーシ、外務省の無能トリオよりは遥かに交渉力は有りますから、逮捕者は返されることでしょう。
こと対中に関しては総督様も何の役には立ちませんし。
ミスターフリゲート
2023年04月04日 00:34
とんだ大博打ですなこれは
ミスターフリゲート
2023年04月04日 01:09
参考に
再送-サムスン電子、日本に半導体の試作ライン検討 後工程の先端技術開発=関係筋
https://jp.reuters.com/article/samsung-japan-idJPKBN2VX0JD

>「人件費が安い上、有力な製造装置・素材メーカーが多く、エコシステム(企業同士の協業や連携)をつくりやすい」

反日国家の企業にこき使われ、技術者も流れ、利益は吸われる。もはやがっかりだ
偽陸士
2023年04月04日 06:56
ミスターフリゲート様。

>>「人件費が安い上、有力な製造装置・素材メーカーが多く、エコシステム(企業同士の協業や連携)をつくりやすい」

>反日国家の企業にこき使われ、技術者も流れ、利益は吸われる。もはやがっかりだ


悪い話ではあるまい。
機能してる市場、企業、従業員を生かすのが最優先。
それも需要予測外れまくりな官需でなく民需ならなお善し。

茨の道だが進むしかあるまい。
Goodman80
2023年04月04日 09:50
ミスターフリゲートさん
日本企業による自社株買いが最高9兆円に…「下請け」虐めて「株主」優先でいいのか?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/320958
こんな大企業要らないんですよ。優良な中小企業の製品をどんどん中国企業に直接買ってもらえればダメダメ大企業は淘汰されて居なくなるか、もっとましな状態にならざるを得なくなります。
優良中小企業が発展したり、世界に出られる可能性の低いこの国では、必要な事なのです。天下り企業優先の政府のやり方では借金だけが増えるだけです。
やれやれ
2023年04月04日 10:11
Goodman80さん、
F35は先月だったか先々月だったかアラート任務に入りましたよ。
どれくらい投入するのかは知りませんが。

KUさん、
15機体制作ってどうするんでしょうね?
常時7,8機は出動状態取れますけど。
常時輸送機、戦闘機を海外展開できるようにする気でしょうかね?

ミスターフリゲートさん、
全て日本の自業自得の結果です。甘んじて受けましょう。
それが嫌なら頑張ってそうならないようにしましょう。

Goodman80
2023年04月04日 11:17
やれやれさん
F-35Aも骨董品のF-15Jも飛ばす費用は大して変わらないのかもしれませんね。確かF-15Jは1時間当たり350万円、F-35は1万7千~3万8千ドル(約230~500万円)だった筈なんで余り違わないか、F-2がもう余り飛ばせないかどっちかですかね。
台湾のF-16は経国より飛ばす費用が安いらしいのでF-35A,Bの調達を減らしてF-16Vとか中古を購入する必要が有ると思うんですが、空自はプライドだけは世界有数だから無理だろうな。
偽陸士
2023年04月04日 11:37
Goodman80様。

F-36の生産ラインを誘致するのです。

それまでの減損耗分は中古の戦闘機を調達するしかありますまい。

アグレッサーも外注して戦闘機を浮かせましょう。
ピュ
2023年04月04日 12:14
ウクライナ戦の行方、中国がロシアを公然と支援する可能性は薄い。ロシアには暗い結末が待っているのか。
https://aviation-space-business.blogspot.com/2023/04/blog-post_4.html?m=1

中国は、ロシアと西側との関係を悪化させ東側と第三世界と関係を強化せざるを得なくする。それによっていざという時にエネルギーと食糧を確保できるようにする戦略なのかな。
ピュ
2023年04月04日 12:29
冬のロシア大攻勢失敗すると思ってたけど想像以上に進展無かったね。
ウクライナ春夏の大攻勢はどうなるんだろうね。
ミスターフリゲート
2023年04月04日 12:40
参考に
年商30億・黄皓「日本このままだとオワコン化しちゃうかもね」 海外との格差に持論語る
https://news.yahoo.co.jp/articles/f89a577ae54895ea89d50fcd4d8424920c59c9a6
【正論】黄皓「日本このままだとオワコン化しちゃうかもね。時が止まってる」
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/60350327.html

コメ欄は
「とっくに終わってる」
「漫画も韓国に負け始めてる。もう日本が誇れるものは何も無い」
「馬鹿にしてるアルゼンチン人はみんな幸せに暮らしてる。
日本は貧しい国の癖に何故か精神的に息苦しい、生き難い。同調圧力が酷い。意味の無い苦労が価値のある物だという押し付け。良い所が何もない国」
「オワコン代表のアルゼンチン、トルコ、ロシアいずれも食料自給率100%超えてるから
デフォルトしても影響は限定的だけど、日本は大量の餓死者が出るで
コオロギはセーフティネットやぞ」
「日本は大きな墓場」
「実際、日本が変わるとしたら他国に核を撃ち込んでもらって、物理的に膿を一掃するしかないよね」
「パパ活女子が海外に出稼ぎに行く時代
そしてアメリカに「売.春.婦は来るな💢」って怒られている時代」、と。

ホントに日本には良いところは何一つない、漫画も韓国に奪われるから誇れるものもないと言うのかよ


Goodman80
2023年04月04日 12:43
「孤独な暮らしをするなら刑務所に戻ったほうがいい」60歳以上の女性受刑者が急増している衝撃の理由
https://president.jp/articles/-/67972
『塀の中のおばあさん』娑婆の風は冷たく、人の心はもっと冷たい。老人ホーム替わりに結構良いのかも。ホームレスより生活環境は良好だし、壁の中ならホームレス狩りも無いし。
ミスターフリゲート
2023年04月04日 13:00
>全て日本の自業自得の結果です。甘んじて受けましょう。

ぐん

もう日本を何を心の支えとしてやってけばいいかわからないな。

>今の日本より労働者に給料多く払って、税金も払った上に、労働者に技術つけてくれる。
仮に撤退しても技術ある労働者は一定数残るので国としてはプラス

こんなポジティブな意見もあるが、
ミスターフリゲート
2023年04月04日 13:13
途中送信
>全て日本の自業自得の結果です。甘んじて受けましょう。

軍事産業も勝てず、自動車も漫画も奪われるかもと言われ、挙げ句こき使われ利益も海外に流れるとか
もうこの国はなんなの。
反応も、「韓国人の奴隷と化した日本人」「サンキュー韓国兄さん」酷いものだと「韓国兄様素敵過ぎる…!もういっそのこと統治して!」と。

更にはアルゼンチンには農業観光あるが、日本には何もないと言いたげな反応すらある有様だし。
もう日本を何を心の支えとしてやってけばいいかわからない。

>今の日本より労働者に給料多く払って、税金も払った上に、労働者に技術つけてくれる。
仮に撤退しても技術ある労働者は一定数残るので国としてはプラス

こんなポジティブな意見もあるが素直に喜べない。
KU
2023年04月04日 15:43
>レオナルド、空自次期練習機にM-346売り込み

https://www.jwing.net/news/63850

先日も、ボーイングに対しT-7に関するRFIを発出したようですね。けどなあ...何やらT- 4後継機を開発するんですか?↓

https://twitter.com/Military_Hobbys/status/1617382441546846210?cxt=HHwWhMDU5dywjPIsAAAA

まさかとは思いますけど、装甲ドーザーみたく海外製は単なる当て馬ですた、本命は国内開発!...ホントにやりそうなのが、防衛省自衛隊ですよねえ( ノД`)…
Goodman80
2023年04月04日 16:19
KUさん
T-4の後継機ですか、国産はどうなんですかね、昔、高等練習機を計画だけはしたみたいですが、今回はT-7のラ国を獲得した会社が生産的な感じがします。台湾の次期練習機も同じような感じでしたが、個人的には台湾の勇鷹が軽戦闘機にアップグレート出来るスペースが有り、性能的にも空自には有っていると思っています。
Goodman80
2023年04月04日 19:13
日本が「台湾有事」に備えるべきはトマホーク備蓄より離島空港の滑走路延長か
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74622
>ただし、すでに空港付近の土地を中国人が虫食い状態で買い漁っている場所も少なくないとの話もある。

滑走路を延長すると狙われる空港が増えると思っていたら、既に例の国が土地を確保済みらしい。
”ワザ”と”誰か”が”意図的に”妨害しないようにしているとしか思えない。この国大丈夫か?法整備とかが絶対必要だよな。
ミスターフリゲート
2023年04月05日 02:53
参考に
韓国の独自核武装、韓国人の64%・米国人の41%が賛成―韓国メディア
https://www.recordchina.co.jp/b911787-s39-c100-d0195.html

この国が核もったら対馬も寄越せと恫喝するんだろうな。
もしこうなったら流石に弾道ミサイル潜水艦や弾道ミサイルは導入せざるを得ないかも
矢野閣下新たなる予言!!!
2023年04月05日 07:38
>東部ドンバスでの宇軍の攻勢計画では南部2.8万、北部2.1万、バフムート防衛に1.4万、総予備としてスラビャンシク、クラマトルシクに2万を拘置しバフムート攻撃中の露軍の背後を南北から包囲する予定です。NATO供与の各数百以上の戦車、火砲、装甲車も使用されますが航空優勢、兵力、弾量は不足です。

>バフムートでは露軍が宇軍を包囲しワグネルが市中心部の市庁舎を奪取し南北に走る鉄道以東の地域を占領しようとしています。宇軍は東部ドンバスで8万人で25万人の露軍に攻勢をかける計画をしていますが勝ち目はなく戦力の消耗を早めるだけです。戦車等を操縦しているNATO軍にもかなりの損害が出ます。

ウ軍8万でロ軍25万に攻勢をかけるとか逆3倍やんwこの人は、自衛隊で何を学んで来たんだろうか?こんなのが陸軍少将とか民間ならとっくに倒産してますよ。冬季攻勢でロシア軍が全土制圧するとか言ってたくせに恥ずかしげもなくまたこんな予想をw
ちょろっと逆襲を仕掛けて防御陣地回復させてるのを包囲殲滅を狙ってると妄想しちゃったんだね。素人の迂回して奇襲。矢野の包囲殲滅ですわw
こんなのが大正昭和の日本陸軍にはゴロゴロ居たんだろうね^_^
やれやれ
2023年04月05日 09:07
KUさん、
T4後継はM346の方がマシ。個人的にはT7A、初等練習機をPC9辺りにするほうが良いと思います。
川重などでこれらを超える練習機を作れるとは思えず、
ましてやF35やF3(仮)を主力におこうとする国は高等練習機は
それらをシミュレートできる機能が必須となるでしょう。
単座しか無いし。ドンガラはともかく中の電子装備でそれらを
作り込むことができるとは思えず機体価格は非常に高いのにかなりの劣化版しかできないでしょう。T4だって同程度の他の練習機より高いし。
もう時代は昭和では無いので電子装備が弱くてもどうにかなったT2,T4のような旧世代の練習機では対応できず、新世代の電子装備がソフト含めつくれるとは思えない国産はありえないですよ。
ライセンス生産がせいぜいでしょう。
Goodman80
2023年04月05日 09:39
F-35の設計は根本的に冷却要件を見誤り、エンジン寿命に問題を抱えている
https://grandfleet.info/us-related/f-35-design-fundamentally-miscalculates-cooling-requirements-and-has-problems-with-engine-life/
米軍の540機のF-35の内、戦闘準備が整っているのは約半数、フル稼働できる機体は更に少ない
https://milirepo.sabatech.jp/about-half-of-the-u-s-militarys-540-f-35s-are-combat-ready-and-even-fewer-are-fully-operational/
F-35A/Bは設計的にも、今後の改善にも問題山積みの様なので、最低限の調達(Aのみ63機)にして、残り(84機)はF-15EXにするしかなさそう。そうするとF-15Jは改修もキャンセルして、維持費の安いF-16Vレベルの機体を100機程度購入するのが国力的に適当だろう。
やれやれさん
初等練習機はPC9じゃなくてCOIN機にも使えるEMB-314で。
Goodman80
2023年04月05日 10:04
ウクライナに供与される対ドローン用30mm機関砲はXM1211近接信管弾を用いるM-ACEシステム
https://news.yahoo.co.jp/byline/obiekt/20230405-00344248
30x113mm砲弾に近接信管を組み込んだ物が開発され、近くウクライナに供与されるらしい。但し、弾頭重量が小さいので威力が小さくドローン専用になるらしい。
実用性は有るんか?ちゃんと使えるんかいな?ちょっと疑問。
やれやれ
2023年04月05日 13:25
Goodman80さん、
F35はステルスモードだとあのでっぷりした見た目のドンガラ内で外部冷却の空気取入口が少ないのでエンジンで圧縮した空気の一部をエンジン以外のユニットの冷却用に想定以上に割かなければユニットが冷えないからでしょう。それでも結局足りなかったと。
それが想定以上にと言う話ならメンテサイクルが短くなるのもうなずけますね。それとBlock40では追加で冷却用の空気取入口の追加とかユニットの配置見直しとか機体自体の見直しもあるかもしれませんね。
従来機なら簡単に冷却用の空気取入口を増やせましたがステルスではそう簡単にはいかない。ステルス性と相談しながらになりますから。ドンガラ内に無理矢理色々押し込めないといけないステルス機ならではの問題と言うか。
それにしても稼働率が低くなるのは致し方ないとはえい何だかな。
早急にF15の代わりの普通の戦闘機を選定したほうがいいですね。
F35をこれ以上増やしても仕方ないと言うか、返って戦力ダウンになるのでは?
偽陸士
2023年04月05日 13:29
Goodman80様。

>F-35A/Bは設計的にも、今後の改善にも問題山積みの様なので、最低限の調達(Aのみ63機)にして、残り(84機)はF-15EXにするしかなさそう。そうするとF-15Jは改修もキャンセルして、維持費の安いF-16Vレベルの機体を100機程度購入するのが国力的に適当だろう。


もっと大胆に行きましょう。
F-35Bを50機、残りはCnin機と練習機を兼務出来る機種にすべきです。

F-36調達が控えています。
今は節約すべきです。
Goodman80
2023年04月05日 13:54
やれやれさん
F-35シリーズの冷却能力不足の改善はF/A-18A/B→E/F並みの設計変更が必要になるはずです。あっさり二線級機にしてトルコのTFXの開発に金を出した方が良いのでは、結構使えそうな機体だし、SAABも参加しているから価格によっては空自の主力機となれるかも。それまではF-5、Mig-21やA-4あたりの中古機でしのげばOK。後は空自希望の星第6世代のF-3の誕生を待つのみ(流れ星にならなければ良いが)。
ミスターフリゲート
2023年04月05日 13:56
偽陸士さん
>残りはCnin機と練習機を兼務出来る機種にすべきです。

例としてどんな機種なんですかね。
とはいえ、流石にそういう系の機種じゃまともに中露とやり合えるか不安な気が。まだf16cやdの中古
のほうが安心かと
やれやれ
2023年04月05日 14:05
陸自新型装甲ドーザーの調達は国産ありきでは
https://japan-indepth.jp/?p=74367
清谷さんの記事ですがご参考まで。
新型ドーザーに何も良いところがない...
ミスターフリゲート
2023年04月05日 14:55
goodman80さん
>それまではF-5、Mig-21やA-4あたりの中古機でしのげばOK

そんなものじゃまともに中露とやり合えないでしょうに。まだf16の中古のほうがやり合えます
Goodman80
2023年04月05日 15:07
ミスターフリゲートさん
中国のH-6やドローン、ロシアのベア相手に何をやり合うんですか?交戦権も無いのに。相手に合わせてくっついて飛べれば良いんですよ。F-16の中古の方が安ければそれを使えばいいだけ。
Goodman80
2023年04月05日 18:14
偽陸士様
米軍機のレンタルはナイスアイデアだと思います。各基地に場所を設けさせて使った分だけ支払いをすれば良い。ちゃっかり場所代も徴収して一石二鳥。
勇鷹は経国のアップデート機材を使える様大きく作られているし、構造材も新しくなっているので軽戦闘機としても優秀な機体です。これを高等練習機、スーパーツカノを中初等練習機にして日本中に配備すれば防空・地上支援戦力として十分でしょう。
ミスターフリゲート
2023年04月05日 18:38
【悲報】日本人、中国にリニア開発で先を越され発狂してしまう
http://blog.livedoor.jp/itsoku/lite/archives/60355259/comments/7835641/

>一刻も早く統治していただけるよう国民全員で誠心誠意土下座してお願いするので許して
>もう統治と聞いただけで痺れる憧れる

中国に統治されても良くなる確証なんかない、日本語禁止にされたり臓器狩り、反日から差別や迫害されたり、強制収容所送りや強制同化されたり悲惨な末路しかないと反論しても、

>でも自民よりましじゃね。国民負担率みれば
>問題がちゃんと報道されたり公になるだけまだマシだと思うんだけど
日本の場合琉球人やアイヌ民族は全然報道されないから中国よりも報道規制されてると思う
それも日本の同化政策が終了したからなんだけど
琉球王国の文化を「沖縄の文化」と同化政策もしてるし、同化政策を完了させた国が現在進行形の国を批判する資格はあるのかな

と。他にも
>さすが中国父さん早く日本を解放してやってくれ
>足の引っ張り合いしかしない衰退国日本。
中国父さんにに組み込んで一から躾てもらった方がまし。

どこまでバカなのか
Goodman80
2023年04月05日 19:18
ミスターフリゲートさん
リニアは上海で2004年1月1日に商業運行を開始してます。唯、昔は地下鉄が空港まで乗り入れてなかったので結構乗ってましたが、今は余り使われていないようです。
中国人の暮らしは日本と変わりませんが、殆ど全てスマホ決済で現金を使うのは年寄り位。唯、全てを政府に把握され管理可能になっています。彼らにとって当たり前なので気にはしてません(諦めている?)。大都市にはそこら中に監視カメラが設置され管理されるので、中国人のマナーは世界でも有数になっています。横断歩道の信号無視で目の前のスクリーンに顔と実名等を晒されたと言う話がある位徹底されているようです。いつどこで何をいくらで買ったのか把握できるため犯罪も減少しているとのこと。
中国に支配された方がまし、かどうかは判りませんが日本の方が自由とかは幻想と考えて下さい。まあ、「隣の芝生は青く見える」ちゅうことで。
偽陸士
2023年04月05日 19:31
ミスターフリゲート様。

まだそんな下らないサイト見てるんですか。(呆)

金のバラマキ期待して自民支持したり中共に媚びたり、自分なりの歴史観なり哲学が無いんですよ。


だから彼等に何言っても無駄。
説得してどうこうなるもんではありません。
デモ隊を戦車で蹂躙して、亡骸を街路樹の下に埋める隣国に憧れるならどうぞ御自由に。

まあ私から言わせれば、国民から銃を取り上げ金利と為替を統制し公共事業で有権者に媚びる自民と役人も同じ穴のムジナにしか観えませんけど。(笑)
Tees
2023年04月05日 23:14
陸上自衛隊の場合、年間に全国で約100名前後の准看護師が養成されていますが、部隊配置は75名前後です。理由は各准看護学院から選抜された25名程度の学生が衛生学校の救急救命士養成課程に進むためです。それとは別に陸曹候補生から同じく衛生学校の衛生資材や整備課程に進むのが年間で60名から80名程かと思います。一般部隊としては准看護師が居ればいいのですが、師旅団の衛生隊又は方面衛生隊に優先的に配置されるので、普通科連隊の衛生小隊でも衛生資材特技者の方が多いのが実態です。なので、部隊で即戦力の衛生救護陸曹は衛生資材課程で陸曹になった隊員の方が使えるって事になります。さらに言えばせっかく救急救命士を取ったのに、部隊で勤務する者よりも、部内幹部になり知識や資格を生かさない救命士が多いって言うのも如何にも・・・と言う事になります。陸上自衛隊が何を思って「第一線救護隊員」なる課程を始めたかは意味不明です。救命士や准看護師を病院勤務で経験を積ませるのが先では無いか?と思いますが、よほどの事が無いと病院への異動なんて皆無です。それに頭でっかちのカッコつけ救命士よりも無資格の衛生資材出身の隊員の方が余程真剣に部隊の事、衛生の事を考えています。救命士・准看護師も衛生隊に居る者より、一般部隊勤務者の方がマシです。ただし、一般部隊に配置された救命士・准看護師に『医療技術者』としての役割はほぼありません。臨時勤務で医務室勤務が出来ればラッキーで、せいぜい定期健康診断のお手伝いで採血が出来れば御の字です。無資格の陸曹や陸士への技術的指導はいいのですが、病院・業務隊等への人事がほぼ回って来ないので、折角の知識・技術がペーパーなんちゃらで定年する方も珍しくはありません。まあこれからも衛生科部隊、特に方面衛生隊はJPTECや衛生学校の競技会レベルで満足し、病院勤務関係人事を独り占めするだけでしょう。ゴッコしか出来ない方面衛生隊は衛生の未来のために廃止すべきです。
ミスターフリゲート
2023年04月06日 01:41
参考に
日本車が強いタイで感じた危機! バンコクモーターショーで感じたBEVもHEVも揃えた中国メーカーの勢い
https://news.yahoo.co.jp/articles/72afd9aadc3522a7aa5ff8dc5b9a6dff11db2fa1

日本勢は電気自動車作ってももうどうにもならないのか・・・?


>「日本は『台湾有事』に耐えられるのか」海上保安庁特殊警備隊「SST」元隊長が明かす“日本領海の危機的リアル”
https://news.yahoo.co.jp/articles/7b4ce2bd96892944192b6ebdf1b373bec646c259

>反撃能力のような「戦術」を国会で議論するのは「政治の役割」ではない 佐々木俊尚が指摘
https://news.yahoo.co.jp/articles/3e442e815a06872f865a77fbb897101a85d401c2

>政府、同志国の軍支援「OSA」4カ国を発表 今年度はフィリピンやマレーシア、バングラデシュ、フィジーを対象
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a41186e45ebcea9de7bcc4b634abc26ed521d7e

いくらなんでも、結局海外バラマキと変わらないし国内は増税するんだろ。

>IHI、電気航空機用の大出力電動モータを試作
https://article.yahoo.co.jp/detail/c501e34a7b985c287213d5d36cefc76b44ba3854

これは興味深い

「中国気球、米軍情報をリアルタイムで送信していた」報道 中国の反発に「平気で嘘を言う国」集まる批判
https://news.yahoo.co.jp/articles/fb6d8beb794d6cae4a19e390b24e5f93b77b36f1

真相や如何に。
やれやれ
2023年04月06日 08:52
Goodman80さん、
今走っているリニアはドイツの技術で作られたもの。
今開発しているのは中国の技術です。

ミスターフリーゲートさん、
もっと落としてあげましょうか。
ようやく政府が動き出した…国内の材料だけで生み出せるエネルギー源「ペロブスカイト太陽電池」のすごさ
https://president.jp/articles/-/68270
発明したのは日本ですが中国では既に製品化されて売っているんですよ。記事にも書いてありますけどね。
そして中国製のを使ってペロブスカイト太陽電池の良さを知ってもらうですからね。
いかに間抜けな記事かおわかり頂けると思いますが。
日本のメーカも何社も研究しているし私も何年も前から期待していてコレですよ。
お笑いだと思いませんか?
Goodman80
2023年04月06日 10:29
Chinese inventors develop electromagnetic rifle
https://defence-blog.com/chinese-inventors-develop-electromagnetic-rifle/
中国で携帯式レールガンを個人で開発したらしい。弾丸はコイン形状だそうで、日本のラノベの見過ぎじゃないのか。確かに銃口はそんな形状をしている。
Goodman80
2023年04月06日 11:17
偽陸士様
>攻殻機動隊では?
とある科学の超電磁砲でヒロインがゲームセンターのコインを超能力で加速して発射するのがあるんですよ。
ドローンをRWSで迎撃出来るのはレーザーレーダー等でロックオン状態にして、専用のソフトウェアを使用すれば可能と思いますが、結構電力食うので最早対空車両ですね。唯、後方に捜索レーダー付きのFCS車両等から複数の車両の制御が必要になると思いますし、7.62mm以上の火器を使用すると射程が伸びますが、命中率は下がるので、コスパ的には微妙な感じがします。
昔、歩兵の銃器にFCSを装着してドローンを迎撃するシステムが紹介されていましたが、その後配備の発表は無いので実用性は低かったんですかね。
偽陸士
2023年04月06日 12:22
Goodman80様。

>とある科学の超電磁砲でヒロインがゲームセンターのコインを超能力で加速して発射するのがあるんですよ。

そっちでしたか。


>ドローンをRWSで迎撃出来るのはレーザーレーダー等でロックオン状態にして、専用のソフトウェアを使用すれば可能と思いますが、結構電力食うので最早対空車両ですね。唯、後方に捜索レーダー付きのFCS車両等から複数の車両の制御が必要になると思いますし、7.62mm以上の火器を使用すると射程が伸びますが、命中率は下がるので、コスパ的には微妙な感じがします。


ドローンの種類によっての使い分けになると思いますが、最適解をが出るまでまだまだ時間を要するかと。


>昔、歩兵の銃器にFCSを装着してドローンを迎撃するシステムが紹介されていましたが、その後配備の発表は無いので実用性は低かったんですかね。

まだ諦めるには早いかと。
続報を待ちましょう。
R
2023年04月06日 12:23
>日本のメーカも何社も研究しているし私も何年も前から期待していてコレですよ。
お笑いだと思いませんか?

結果的に中国を儲けさせるだけなので、日本はもうこれからは何も研究開発しない方が賢いんじゃない?
時間と金を使って発明しても自らの為にはできず。ライバルを儲けさせ太らせるだけだから。
こう言うのは、関西で言うところの「いらんことしい」ですよ。

結局のところ八木アンテナなんかと一緒で過去の実績が無い物を採用産業化できる決意もなく先を見通せる能力も無いからでしょう。

リニアだって何十年もかけて開発しても実用化の栄誉で中国に先を越されそうな勢いだ。
そのうち世界では「日本人はトロくてマヌケ」というのが定着しそうですね。

偽陸士
2023年04月06日 12:52
Tees様。

演習中に怪我人が出たとかになると、本管中隊に衛生が居るのと居ないでは雲泥の差が有るんですよね。
応急処置で医官に繋ぐまでの時間を稼ぐのに、優先順位つけられる人はやはり欲しい。


R様。

そんなに悲観する必要は無いと思いますよ。
市場金利が急上昇してゾンビ企業とその経営陣が、一掃されれば日本は復活しますよ。
誰だってタダみたいな金利で運転資金を手当て出来れば、他人を出し抜いてまで勝負なんかしませんよ。
ただ、今のこの金融システムこと巨大ねずみ講はなかなか破綻しません。

驚くべき事であり、忌々しい限りです。
やれやれ
2023年04月06日 12:59
Rさん、
自国の新しい産業には意欲はなく、今美味しい思いをさせてくれる
企業や団体に忖度してばかりいるからですよ。
バブルが弾けて以来こればっか(まあ昔からそんな気質でしたが)。
今や企業も反骨精神も無く目新しい事はせず今の業績だけそれなりなら役員手当や退職金は出ますから余計なことは何もしたくない。
これでは衰退するだけですが、それでも気にしない所が日本が終わってしまう所以です。
誰も彼も自分のことしか考えませんからね。
老人ばかりの国になるとどうなるのかという良い見本ですよ。
Goodman80
2023年04月06日 14:33
22年の超過死亡、11万3千人 前年から倍増、コロナ影響か
https://www.47news.jp/science-medical/9156251.html
「超過死亡」が、21年の約5万人から2022年に約11万3千人と誰かが意図的に特定の人間達を狙い撃ちして、減らそうとしている様に思えてならない。もう暫くすると「老害」も無くなって、死語化するかも?
ミスターフリゲート
2023年04月06日 14:40
結局どれだけ日本勢が頑張っても中韓に絶対勝てない、負け続けるだけでどうにもならない、期待するだけ無駄ってことかよ。
研究開発もしない方がマシってなら、もう日本の価値は何もない
結局外資にこき使われ搾取され、南海トラフで破滅しかないんだな
偽陸士
2023年04月06日 16:09
やれやれ様。

>老人ばかりの国になるとどうなるのかという良い見本ですよ。


それは少し違いますよ。
老人こそ若い者に代わって、反骨精神を発揮すべきです。

ロン ポール議員を観てご覧なさい。
ランドが頭角を顕して来て居ますが、まだまだ元気に世の大勢に逆らってますよ。

車で暴走は困りますが、空気をぶち壊すなら全く問題無いかと。(笑)
R
2023年04月07日 11:17
>それは少し違いますよ。
老人こそ若い者に代わって、反骨精神を発揮すべきです。

今の相場で行けばこれから老人に入る60代~70代の若年寄世代、バブルでブイブイ世代はどうなんでしょう?
私らはそれより少し下の金八世代、いわゆるシラケ世代、社会人になっったら速攻でバブル崩壊の荒波モロ被り世代なもんで元からあんまり元気は無いですね。
R
2023年04月07日 11:26
>結局どれだけ日本勢が頑張っても中韓に絶対勝てない、負け続けるだけでどうにもならない、期待するだけ無駄ってことかよ。
研究開発もしない方がマシってなら、もう日本の価値は何もない

研究開発の部分は機能体としてちゃんと動いてますので良いものを発明開発できていますが。
次のラインが問題なのです。
政府官僚組織も産業界も共同体的です。
安定を求める組織になっています。ムラ社会の隣百姓なんですね。過去か隣の動きしか見ていません。
問われれば「そんなこと無いよ」と綺麗な作文を書きますが。
ほら、電波行政なんかその最たるものですし。
防衛装備品もそうですね?
極論すれば村の鍛冶屋が昔ながらのやりかたで作った火縄銃と日本刀で武装してるようなものでしょう?
使えない工芸品を高いお金で買って満足している。
機能体としてはそれはダメな行いです。
共同体としてはムラの中でお金も人も回るのでそれでOKなんですが。相手は外にいるんだけどなあ。

偽陸士
2023年04月07日 13:24
R様。

>今の相場で行けばこれから老人に入る60代~70代の若年寄世代、バブルでブイブイ世代はどうなんでしょう?

余り期待しない方が良さそう....


>私らはそれより少し下の金八世代、いわゆるシラケ世代、社会人になっったら速攻でバブル崩壊の荒波モロ被り世代なもんで元からあんまり元気は無いですね。


私も氷河期で余り体力も財力も有りませんが、物言いは付けますよ。
このまま文句も言わないと、承認したと思われますからね。