防衛費倍増は絵に描いた餅

5年後に防衛費を二倍にすることは、ぼくは実現できないと思っています。仮にできても長続きはしないでしょう。スプリンターがマラソンに挑戦するようなものです。
何しろ大東亜戦争末期より大きな財政赤字があります。殺された安倍晋三とその子分の清和会は国債刷りゃいくらでも防衛費の増大ができるという嘘をつき、未だにそれを取り下げていません。

その理屈ならばあらゆる政策の財源は無限に刷れる国債を財源とできるわけです。ならば所得税も消費税も法人税も必要ない無税の極楽浄土登場することになります。

そんな、そこいらの一山いくらの転生もののラノベ以下の設定をまことしかに吹聴する政治家を信用してはいけません。

岸田政権は政権運営のために党内最大派閥たる清和会を無視することはできないにしても、国債刷りまくりは許容せず、財源を確保するということで決着をつけました。
そこには本来の国防議論ではなく、単に党利党略と派閥の都合しかありません。とても責任与党の所業とはいえません。


自民党、防衛財源に予備費活用案 巨額計上で規律後退
増税額の圧縮狙う
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA035RV0T00C23A4000000/

>自民党内で防衛費の増額に充てる財源に2022年度の予備費を活用すべきだとの案が浮上した。およそ3.8兆円ほど余った予備費の一部を転用し、27年度で1兆円強に及ぶ増税額を圧縮する狙いがある。

>自民党は1月、防衛財源の確保策を検討する党の特命委員会(萩生田光一委員長)を設けて議論を重ねてきた。増税幅の圧縮に向けて税以外の財源を検討したものの、追加的な財源捻出は難しいとの認識が広がっている。

頭が韓国カルトの棟梁を真のお父様と敬愛してズブズブの萩生田氏であるわけで胡散臭さ満載です。

>浮上したのが予備費の活用案だ。22年度は一般予備費とは別に、新型コロナウイルス・物価高対策予備費を当初と補正で計9兆8600億円計上した。通例の3000億〜5000億円を大幅に上回る。

>足元には2兆7785億円が残る。第2次補正予算で新設した1兆円の「ウクライナ情勢経済緊急対応予備費」も手つかずのままだ。22年度の残額は過去最大となった。

>予備費にはルールがある。年度内に使わなかった残額は「不用額」とみなされ、剰余金の一部となる。剰余金は財政法の規定に沿っておよそ半分は借金返済に充て、残りは補正予算などの財源に回してきた。
>半分を防衛費に使えば2兆円弱が充てられる計算となる。特命委幹部は「剰余金がこれだけあれば、国債償還ルールの議論に踏み込まなくても財源が確保できる」と言明した。

これは事実上国債発行と同じです。本来余剰金を国庫に返して債務を削減すべきです。
65兆円しか税収が無いのに、100兆円を超える予算を組むこと事態も本来見直すべきです。

>鈴木俊一財務相は予備費の残額の全てが「決算剰余金の増加につながるものではない」とくぎを刺した。

>赤鈴木氏は3月28日の記者会見で「特例公債(赤字国債)の発行額の抑制に努める」と語った。党幹部からも「赤字国債を使っているだけで新たな財源になっておらず、責任政党として情けない」との声があがる。
党内議論の混乱は防衛費や子ども関連予算の増額を巡る議論で、財源論が後回しになってきた手法も背景にある。

まさに安倍派の所業です。あの男が未だに生きて、政権に対して影響力を発揮していたらと思うと背中が冷たくなります。
そもそも2年前の秋の選挙の自民の公約の防衛費GDP2パーセントは、新聞は報じませんでしたがぼくはその根拠がこれまでの我が国の基準なのか、NATO基準なのかも決まっていなかった胡乱なものだったことを明らかにしました。その後財務省がデータを出すに至って新聞も後追いで報じるようになりました。

そもそもが防衛費GDP2%に何ら軍事的な整合性もありません。ところが清和会のケツを舐めるがごとく、本来は中立的に防衛に関する見地を提供すべき防衛研究所が清和会の
広報機関よろしく、メディアでその権威を利用してGDP2パーセントを宣伝してきました。防衛研究所は有害なだけで潰すか、主要スタッフの総入れ替えをしたほうが宜しいかと思います。

>岸田文雄首相は22年12月、防衛費の増額分の一部を増税でまかなう方針を突如表明した。党の税制調査会で反対論が続出し、増税時期など制度詳細を曖昧にしたまま43兆円の防衛費を決定していた。

更に問題なのは浜田防衛大臣もみとめておりますが、自民の国防部会の会議において、防衛費の財源として「ふるさと納税」の廃止は全く俎上にも乗らなかったわけです。
「ふるさと納税」は菅義偉が人気取りのために始めた、衆愚迎合のばらまき政策で、事実上「ふるさと脱税」です。年間5千億円が返礼品や手数料という名目で徴税からダダ漏れして「税金チューチュー」されています。
本来即時廃止にして、その分国庫に税金を入れるべきですが、それを防衛費に利用することすら政府与党の「国防の専門家」の会議ですら取り上げられませんでした。

要は強い国を演出するための「設定」である防衛費2倍を強行するのが清和会と国防部会のやりたいことでしょう。

ですが、今後金融緩和持続が無理なのは既定路線です。であれば金利があがり、国債の発行は自動的に制限され、国債償還費用は膨らむでしょう。少子高齢化で国の経済規模は減っていきますから、増税と社会保障費負担しか手がありません。そうであればますます可処分所得は減りますから、今後大変な思いをすることになります。
その環境で能天気に軍事費青天井だ、などと白日夢を見ることは不可能でしょう。


この記事へのコメント

ミスターフリゲート
2023年04月11日 16:28
高すぎる国産より海外製をメインにする、海外バラマキ・思いやり予算・国連分担金を削減や廃止、箱物行政やリニア・高速道路建設補助金等の廃止、議員宿舎等の売却、など無駄遣いをなくす方が先なのに、料金引き上げや増税ありき。ホント、完全に金銭感覚が麻痺してますな。これじゃあ合理化をすすめる企業のほうが余程金銭感覚がマシですよ

参考に
【悲報】岸田内閣、社会保険料引き上げで調整へ
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/lite/archives/52002632/comments/148529/?p=1#c200182813

>もう中国父さんは遠慮なく侵略してくれて良いぞ。
統治するのも面倒だろうから自民議員とその関係者全員皆殺しにして政府と東京を更地になるまで解体するだけして去ってくれ。
それで世界は多少マシになる。
>プーチン頼んだぜ。統一教会から日本解放してくれや。

岸田はホントに有害だが、彼らも彼らで違うベクトルでアホだ。
東京を更地とかどれだけ死人や経済損失出ようが構わないとでも言うのかよ。せめて自民党や統一教会だけをピンポイントで暗殺するって言ってた方がまだわかる。
もっとも中露も都合よく動く確証なんかないのに、リスクもわからないのか




偽陸士
2023年04月11日 17:08
ケインズとフリードマンの二大シャーマン。

大多数の国民がこの二つしか選択肢が無いと思い込んでる内は、自民のやりたい放題は続きます。

最後は円が無価値に成ります。

早い段階で気が付いて手を打った人は大儲け出来ますよ。(笑)
やれやれ
2023年04月11日 18:11
もう自民の暴走機関車でいいんじゃないですか?誰も止められないのだから。
国債が刷れなくなって(或いは刷っても無意味)初めて思い知るんでしょうね、リフレ派の人は。
防衛予算どころか国家予算全額国債の償還費に当てないとまわらなくなるまで借金したいんでしょうね。
100兆円超えの予算なのに税収が60兆円って時点で頭おかしいレベル。普通に考えたら税収以下に予算を抑えないといけないのに
50兆円近くも新たに借金して国家運営ですからね。
償還日が~とか借り換えが~といった所で虚しいだけ。
結局最後は国民から資産を奪うことで何とかするんでしょうね(呆)。
Goodman80
2023年04月11日 19:12
韓国、ウクライナ支援として155mm砲弾33万発をポーランドに輸出か
https://grandfleet.info/indo-pacific-related/south-korea-exports-330000-155mm-shells-to-poland-to-aid-ukraine/
あちこちから圧力受けて韓国も漸く決断したらしい。それにしても北朝鮮の1万門の大砲に対抗できるだけあってさすがの生産・備蓄量。日本も2倍・2倍の国防予算をこういうことに使うべき、まあ、日本じゃ大砲撃つとこ自体無いけどね。各種ドローンを買いまくるとか使う場所は沢山有る筈なんだけど天下り先じゃないしな。
Goodman80
2023年04月11日 20:25
防衛省、三菱重に3781億円で発注 「反撃能力」の主力装備
https://jp.reuters.com/article/japan-defense-mhi-idJPKBN2W80JR
>防衛省は11日、「反撃能力」の主力装備となる長距離弾の量産・開発契約を三菱重工業と結んだと発表した。契約額は12式地対艦誘導弾能力向上型の量産など計3781億円。
技術と信頼の会社三菱重工だから必ずしや、世界に誇る、米国や国連も欲しがる素晴らしいものを作ってくれるに違いない。頑張れ三菱。いいなあ、重要天下り先は。
マリンロイヤル
2023年04月11日 20:46
統一地方選は、自民と共産の議席が減ってるようですから、マトモな方向に変わる兆しが出てるとは思います。
ブロガー(志望)
2023年04月11日 22:20
お邪魔します。
 自分は「実は岸田総理は防衛費増額をやりたくない」のではないかと思っています。それは「増税しかない」と言い続けてそれを譲ろうとはしていないからです。譲らない理由とされているのも「後世にツケを残せない」という「一般的な」理由で個別具体的なものではなく、増税しないで済む範囲内で済まそうともしていません。もしかしたら岸田総理は内心では「この物価上昇時に増税をしようとしても、有権者・納税者はそれを決して受け入れるはずはない。そうすれば増額を声高に主張する勢力にも『自分はやりたかったのですけど、有権者・納税者の理解が得られませんでした。』と言い訳ができる。」とでも考えているのかも知れません。しかし「義経一行を通すなと命じられているはずの者達が、家臣である弁慶が涙ながらに主君義経を殴って見せたら通した勧進帳」を「美談」とする日本人の事ですから、岸田総理が頑なに増税を主張した結果「そこまで言うなら。」で増税を受け入れてしまい、当の岸田総理が一番驚く事になるのではないかと危惧しています。バタフライエフェクトではないですが「錯誤」は時に思いもよらぬ「結果」をもたらします。ベルリンの壁の崩壊も始まりは小さな「錯誤」だったと聞いた事がありますし、ウクライナ戦争も欧米は「プーチン大統領は本当の戦争はしないに違いない」とでも思い(例えばアメリカはやっとアフガンから手を引いた、しかも一度は潰したはずのタリバン政権が復活した)、プーチン大統領は「欧米はウクライナを見殺しにするに違いない(同盟関係にある訳でも無く、かつ当初は本当にそんな感じだった)。」で始まったのかも知れません(だから戦争ではなく特別軍事作戦で、降伏文書にサインさせゼレンスキー大統領等を連行して帰るだけのつもりだったか)。
ブロガー(志望)
2023年04月11日 22:22
続きです。
 後防衛費増額も軍事的合理性などでは無く、振り込め詐欺で制止する行員に向かって「嘘でもいいから振り込ませろ」と言い放つ被害者と同様「こうでもしなければ不安から逃れられない、もしかしたら相手方に寝返る輩が出てくるかも知れない、だからやらざるを得ない。」といった理由なのかも知れません。
 最後に山本七平は「旧陸軍の大部分は普通の人達のはずだが、例えば高級将校なのに机の上に足を投げ出して応対するような一部の普通では無い連中に牛耳られていた」といった事を書いていました。今の日本はその傾向がより一層「悪化」しているのかも。あの統一教会も規模や知名度や信者数等に見合わない影響力を行使していたようですし。
ふきのとう
2023年04月12日 04:33
巨額の予備費も結局税金か国債かのどちらかから来てるんですから、余ったから適当に振り分けようっていうのって国民を馬鹿にした話だと思うんですよね。世論調査でも増税反対の空気は強いのに、兆単位も使い残しがあるというのは単純にそれだけ巨額の税金を、特に使途も決めてないお金をプールするために余分に取られているって事じゃないですか。増税額の圧縮といえば聞こえはいいが、だったらそもそもが多めに取られてたんじゃないか?と言い方を変えるべきだと思います。
さらに閣議決定で使用できるという点も性質が悪いと感じます。総理大臣(及び閣僚)の胸三寸だけで動かせるお金が大量にあると、政治腐敗も進行しがちになりそうで。
兵長
2023年04月12日 07:37
増税分は諦めろ、医療、社会保障費が馬鹿みたいに高いのも問題。
医者に行かなくて済むような生活習慣しないとね。
KU
2023年04月12日 07:38
>>>TB3

シーガーディアンのASW型も良いですが、艦上で運用出来るというのも魅力的ですよね。それにF-35がダメなら無人機で、という柔軟な考えが出来るトルコが羨ましいorz。

>>>三菱重工

>国産巡航ミサイル、潜水艦発射型も開発に着手···今年度から

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20230411-OYT1T50226/

けど、配備時期は不明...。にしても、ホントに三菱にコレだけ開発を集中させちゃって大丈夫なんですかね?
偽陸士
2023年04月12日 08:28
兵長殿。

>増税分は諦めろ、医療、社会保障費が馬鹿みたいに高いのも問題。

諦める事はありません。
医師の人数、診療報酬、薬価基準で市場機能を台無しにしなければ医療費は下がります。
そのうちパスポート取ってシンガポールに往った方が安いとなります。(笑)

>医者に行かなくて済むような生活習慣しないとね。


火災予防に努めます。
平和外交に徹します。
だから消防署も自衛隊も要りません。
なんてならないのと同じで、医者要らずな人なんていません。

疾病傷害に備えて貯蓄するのです。

オバマケアみたく、いくつかの民間保険から選択させて強制加入だと、医師が医学書でなく保険会社のガイドライン片手に診察を始めるのでお奨めはしません。

年金制度みたく医療費口座を国民に持たせるのもよいかと。


あと生活保護は全廃で良いでしょう。
本当に必要な人と、不正受給者の区別なんて不可能です。

だったら最初からその分、食品や医薬.医療費に課税しなければ良い。

人の口に入る物で課税して良いのは、嗜好品の酒.タバコ.麻薬だけ。

専制君主ですら現代の税制を観れば腰をぬかすだろう。
ミスターフリゲート
2023年04月12日 10:53
参考に
もう移民に頼るしかない日本 古賀茂明〈週刊朝日〉
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8bcd9f63d07cb3ea013386a27546edacdef8c64

【岸田悲報】元財務省トップ「日本は3年以内に破綻しますよ。絶対に」
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1680502774/

>「もう手遅れだよね」
 最近私が会った様々な専門家との会話で最後に必ず達する結論だ。
 日本経済が深刻な危機にあることは誰もが一致する。これまで数えきれないくらいの成長戦略や改革案が提示され、メニューは山ほどあるが、ほぼ手つかずのままである。
 それを今一気にやるのは痛みが大き過ぎて不可能。痛みを和らげながらと思うと時間がかかり過ぎて間に合わない。財務省トップだったある官僚OBは、「古賀さん、日本は3年以内に破綻しますよ。絶対に」と力を込めて言った。

もうどうにもならないのか
Goodman80
2023年04月12日 11:28
ミスターフリゲートさん
「就職したやつは負け組」早稲田大学探検部ってどんなサークル? 沖縄でペリカ探し、高田馬場でネズミ狩り…大物作家OBも多数
https://shueisha.online/life/122040
貴方が一生懸命悩んでも何一つ変わる事は有りません。もっと気楽に。
偽陸士
2023年04月12日 13:08
ミスターフリゲート様。


日本の教育や移民政策が正解ですかね?

https://woman.nikkei.com/atcl/dual/column/17/1111123/072300006/

日経は好きじゃ無いんですけど、これは良記事です。


自分は何人だから立派だ、奴等は何人だから劣ってるなんて差別主義・集団主義は棄てた方が良い。

でないと全ての訓練・教育が無駄になる。

大事な事が理解出来ない身に付かない。

やれやれ
2023年04月12日 18:29
中国との「尖閣有事」が起きたら…「日本国憲法とは関係なく」自衛隊が出撃できる明確な理由【専門家が断言】
https://gentosha-go.com/articles/-/50687
憲法云々より米国が逝けといったら逝くんじゃないでしょうかね?
ご参考まで。
ミスターフリゲート
2023年04月12日 23:09
KUさん
>武装化ジムニー

ほうほうこれは結構いけてますね。応用してエンジンをディーゼルにすればATVにも仕上がるかも?
KU
2023年04月12日 23:25
>>>武装化ジムニー

ミスターフリゲートさん

まず防衛省わ採用しませんよね。まかり間違ってもorz。市販型なら海空で基地警備などで使用していましたか。↓

https://twitter.com/PANZER_argonaut/status/1071581778622599169/photo/1

>「求む!豪製装甲車」ウクライナが動画で切望

https://www.jiji.com/sp/article?k=2023041200736&g=

>>>ホークアイ

流石に天下の時事通信が、ホウケイとは書けませんよねえ(^_^;)。けどやっぱり、NMS4×4のほうがカコイイなあ。フロントガラスも1枚やしw。
R
2023年04月13日 11:18
>メニューは山ほどあるが、ほぼ手つかずのままである。
 それを今一気にやるのは痛みが大き過ぎて不可能。痛みを和らげながらと思うと時間がかかり過ぎて間に合わない。

ぶっ放した途端に崩れてゆく巨神兵みたいなもんだと思う今日この頃・・・
Goodman80
2023年04月13日 11:38
『仮面ライダー』「ショッカーの黒幕は日本政府」説はホント?「フィクション」ではなかった石ノ森章太郎の社会風刺
https://magmix.jp/post/149335
>ところで、ネットには「ショッカーの黒幕は日本政府だった」という説が流れているのをご存知でしょうか?

日本政府はポチで米陸軍が黒幕なら有りそうって言うか、日本の現実。いい加減「アメリカ様は世界の警察官で正義の味方」を卒業して欲しいもの。韓国みたいに距離を取れば機嫌を取ってもらえるのに、日本は従属度増し増しで搾取され放題、非常に情けない。
Goodman80
2023年04月13日 14:30
自民・萩生田氏、Jアラート直後の訂正に苦言 「経緯の検証を」
https://mainichi.jp/articles/20230413/k00/00m/010/095000c
使えもしない長距離対地ミサイル作るより核シェルタ造りが先だろ。母呑気だねー!三菱の大赤字補填にに2億ドル突っ込む前にやることやれ。
やれやれ
2023年04月13日 16:47
「お飾りだった」元社長の独白 赤裸々に明かされる三菱航空機の混乱
https://www.tokyo-np.co.jp/article/243227
この人が三菱航空機の社長の中では一番マトモな社長だった。
開発遅れの原因が分かっていたから色々手を尽くしたが結局...
内容的にはMRJ時代から既知の事ばかりですが、ご参考まで。
三菱の体質というのがよく分かる事例かと。
ぴえん
2023年04月13日 16:52
ジャニーズ「ほぼ全員が性的被害」記者会見で告発 ジャニー喜多川
https://www.youtube.com/watch?v=eFvuJRXxRrk

キムタクもあんなイキったツラしてるのに裏では売れるためにジャニーさんに犯されてたのか...ぴえん

警察とかは知ってたのだろうか?性獣ジャニーさんってそんなすごい権力持ってたの?
ミスターフリゲート
2023年04月13日 19:02
goodman80さん 
使える使えない以前にまずシェルターが先ですよね。
専守防衛だろうが敵基地攻撃能力持とうがどのみち攻撃うけるのだから整備しなければ人命を守れませんし
Goodman80
2023年04月13日 20:06
スペツナズ専用の市街地型装甲車ファリカトゥス
https://worldtanknews.info/mobilevehicle/falcatus/
陸自も地域防衛隊的な規模にしてこんな感じにすれば先進国の軍隊の仲間入りがさせてもらえるのに。

ミスターフリゲートさん
Jアラートの精度はともかく逃げ込める場所造りが先ずやるべき事なんですよね。今のままでは「だから何?どうすれば良いって訳?」で日本終了しちゃいます。
ミスターフリゲート
2023年04月13日 21:50
Goodman80さん
ブッシュマスターかパトリアでもいいかと。

因みにこんなランクルベースの装甲車もあるようで。

KrAZ クーガー
https://ja.wikipedia.org/wiki/KrAZ_%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%BC

KrAZ コブラ
https://ja.wikipedia.org/wiki/KrAZ_%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9

>陸自も地域防衛隊的な規模にしてこんな感じにすれば先進国の軍隊の仲間入りがさせてもらえるのに。

どれほどの規模であるべきか悩ましいですね。
少なくとも水陸機動団や空挺団などを統合した緊急展開師団、高射対空ミサイル部隊、対艦ミサイル部隊、離島警備部隊(対馬、奄美、石垣、宮古島)は必要でしょうが、それ以外が想像できない。
Goodman80
2023年04月13日 22:12
ミスターフリゲートさん
イエメンに現れた30mm砲塔を搭載したトヨタ・ランドクルーザー
https://worldtanknews.info/news/toyota-land-cruiser-with-a-30mm-turret-that-appeared-in-yemen/
ウクライナはALAKRAN迫撃砲システムを搭載したトヨタ・ランドクルーザーを受け取ります
https://worldtanknews.info/special-vehicle/ukraine-receives-toyota-land-cruiser-with-alakran-mortar-system/
なんかも加えればランドクルーザーとハイラックスだけで立派な軽機甲部隊が編成できます。勿論、これ以外にも無数の改修型も存在するので調達は難しくないと思います。
沖縄は捨て置いて大丈夫ですよ。米軍が処置します、ただし原住民ごとですけど。英国も海外派遣用に常備軍は3個師団だけですから、決まった派遣場所が無い日本は1個師団だけで十分でしょう。
2023年04月13日 22:32
f35やらf15やら16は、いざという時NATOがよこしてくれそうやからパイロットは多めに持っとくべきやね。
ミスターフリゲート
2023年04月13日 22:51
>沖縄は捨て置いて大丈夫ですよ。米軍が処置します、ただし原住民ごとですけど。

いや、沖縄も日本ですし、日本が処置しないと。とくに八重山諸島なんかは昔から沖縄本島なんかと亀裂があったわけですし。

参考に
中国、日本の兵器開発非難 「国際秩序覆す」
https://www.47news.jp/world/9193567.html

ならなんでスクランブルかけたり、艦艇を日本一周させるんですかねえ?

「日本はダメで自分たちはいい」ですか。日本がダメなら自分たちも核兵器とか「ろくなものじゃない」ぐらい思ってほしい。中国に限らずアメリカやロシアその他核保有国は。
Goodman80
2023年04月14日 10:52
偽陸士様
皇居 115万436㎡
赤坂御用地 50万8920㎡
常盤松御用邸 1万9854㎡
高輪皇族邸 1万9976㎡
有って活用出来れば10兆円の経済効果があるそうな。都内だけなので、他にもたーくさんお持ちなのだから、そちらに移って頂いて、これらの超一等地は有効に活用すべきかと。
東京周辺にだって米軍基地等は沢山あるんだから(なんたって横田空域が有る)、別に東京に動かさなくても構わないんじゃ。沖縄が要らないんなら台湾で引き取るとか言ってくれてるから、行ってもらえば良いんじゃないだろうか。そうなれば沖縄から自衛隊を引き上げられるし、沖縄は独自に自衛組織を作ればいいだけ。一石二鳥。
偽陸士
2023年04月14日 11:07
Goodman80様。

確かに台湾なんか、海兵隊来たら喜ぶでしょうね。

取り敢えず沖縄みたく狭い処に10代のガキどもを押し込めといてもロクな事にならんので、もっと広い処に移そうかなと。

出来れば北海道にも少数で良いので移駐してもらいたいですね。
バルト三国の駐留米軍みたく。

それと米軍を受け入れてる地域には、ご褒美として軍需工場も付けるべきです。

F-35なんか少数を輸入して、FA-18かタイフーンの生産ラインを誘致していれば、随分ちがったでしょうね。
やっぱ自民と維新(゚⊿゚)イラネ。
Goodman80
2023年04月14日 12:28
偽陸士様
F-2もF/A-18E/Fやタイフーンと初飛行はほぼ変わらないので、開発に参加すれば導入は可能だったはず。どちらもF-2より一段上の性能の上に開発費も抑えられたでしょう。F-35計画も最初から開発に参加していれば導入ももっとスムーズで、F-15J改修もロッキード副社長の提言時に行っていれば改修機数はもっと多かったはず。米国の国会の様な監査組織を導入できなければ、F-35Aでアラートすることに、まあ、骨董品戦闘機のF-15Jも維持費は変わらないから良いんだろうけど。こんな組織に空の安全を任せる気にはなれない。
ミスターフリゲート
2023年04月14日 12:57
>沖縄が要らないんなら台湾で引き取るとか言ってくれてるから、行ってもらえば良いんじゃないだろうか。そうなれば沖縄から自衛隊を引き上げられるし、沖縄は独自に自衛組織を作ればいいだけ。一石二鳥。

これって知事含め、そこまで沖縄が自衛隊に否定的なら、「望み通り出ていきます。その代わりどうなっても知らないから」ってスタンスなんですかね?

Goodman80
2023年04月14日 13:47
ミスターフリゲートさん
>その代わりどうなっても知らないから」ってスタンスなんですかね?
沖縄は米軍占領下で独自の自衛組織を持っていた為、自衛隊の駐留には否定的です(成人式を拒否、生卵をぶつける等)。まあ、米軍の替わりに日帝が占領軍を派遣的な感じ。なので、独自の自衛組織を再編させ、必要な武器弾薬は支給する形が望ましいと思います。
勿論米軍撤退後に寝返れば唯の”敵”になり、日米の軍の攻撃対象になるだけです。再占領の後は県では無く、鹿児島県の管理地に格下げになるでしょうが。
ミスターフリゲート
2023年04月14日 16:05
>まあ、米軍の替わりに日帝が占領軍を派遣的な感じ。なので、独自の自衛組織を再編させ、必要な武器弾薬は支給する形が望ましいと思います。

沖縄には自衛隊に加えて、それとは別に独自の自衛組織を編成して配備、って感じですか。しかしまた面倒なことで。
でも非武装中立とか言い出して、それこそ中国に占領されたら取り返しがつかなくなりそうで怖い

参考に
高高度飛行でレーダー消失か 北朝鮮“固体型”新型ミサイルの可能性
https://news.yahoo.co.jp/articles/c28dfcb7a2d824f12947ceebbde9eeea9f082a84  

最低でも早期警戒衛星1〜2基ないと今後はキツイかも?

Goodman80
2023年04月14日 16:32
「世界の100人」に岸田首相 米タイム誌「防衛費50%増やした」
https://www.asahi.com/articles/ASR4G46LJR4GUHBI01D.html
タイム誌は、岸田首相をそれなりに評価して、「世界の100人」に選出した模様。なんだかなぁ、安易すぎないか?タイム誌とかの国際評価って結構ちょろい?
Goodman80
2023年04月14日 16:38
ミスターフリゲートさん
>でも非武装中立とか言い出して、それこそ中国に占領されたら取り返しがつかなくなりそうで怖い

大丈夫ですよ、ちょっと大きめの無人島がいくつか増えるだけですから。
ミスターフリゲート
2023年04月14日 17:02
大丈夫なわけないでしょうに。島民は行き場を失い、日本にとってもeez失って漁業もできなくなったり、航路を他国に握られたり、余計安全保障を脅かされたり、いいことなしなのですから
Goodman80
2023年04月14日 17:20
ミスターフリゲートさん
中華製だろうが琉球製だろうが白蟻さんは焼却処分して、残った働き蟻さん達を支援して自治体として復活させれば良いだけの事。侵略者や裏切り者にはしっかりとした罰を与えるべきでしょう。
偽陸士
2023年04月14日 19:09
Goodman80様。

タイム誌の読者層にとって岸田は気前の良いミツグ君。

載せない訳にはいかないでしょう。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/f4ce62a1f085d67fa1842d4bffa4fa01abc2b945&preview=auto

気前良く貢いだら、日本国の借金は踏み倒しです。
預金封鎖とハイパーインフレと新円切り替えで借金はチャラ。
実に良く出来ている。

損をするのは円建て資産しか持って無い人だけ。


役人を信ずる者は脚掬われる。
ミスターフリゲート
2023年04月15日 00:16
>英国も海外派遣用に常備軍は3個師団だけですから、決まった派遣場所が無い日本は1個師団だけで十分でしょう。

これは、各方面隊の歩兵部隊を旅団規模にするって形ですかな?それとも特科やミサイル含めてなのか
ピエー〜
2023年04月15日 08:17
トルコの無人機空母、現段階で無人機って限定的性能しかないはずなのに何でやろと思ってたら、s400買ったからf35b売って貰えなくてしょうがなく強みの無人機積んでんだね。
ピエー〜
2023年04月15日 08:23
米無人水上実験艇 「シー・ハンター」
http://navgunschl.sblo.jp/article/189234095.html

これ最近名潜水艦長の中村秀樹さんの甲標的の本読んでたら言ってることが理解できたわ。

中村さんがんで亡くなってたなんてピエー悲しい😭
Goodman80
2023年04月15日 12:02
北朝鮮ミサイル、自衛隊の迎撃に現実味 技術向上で「困難」の見方も
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023041400954&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
>同議員(自民党の防衛族議員)は「最悪のケースも想定し、国民は事前の訓練で自分で自分の身を守ることが必要だ」とも語った。
それは日本を捨てて外国へ行けってことか?だって一般国民用核シェルターなんて無いじゃん。
偽陸士
2023年04月15日 12:50
Goodman80様。

https://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C%E9%80%83%E3%81%92%E3%82%8B%E3%81%AA%E3%80%81%E7%81%AB%E3%82%92%E6%B6%88%E3%81%9B-%E3%80%8D%E6%88%A6%E6%99%82%E4%B8%8B%E3%83%88%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%A2%E3%80%8C%E9%98%B2%E7%A9%BA%E6%B3%95%E3%80%8D-%E7%A9%BA%E8%A5%B2%E3%81%AB%E3%82%82%E5%AE%89%E5%85%A8%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%A3%E3%81%9F-%E5%A4%A7%E5%89%8D-%E6%B2%BB/dp/4772612823


たぶんこうなる。

戦時になったら公用パスポート以外は失効。
全世帯に米穀通帳が配布され、爆撃時避難したら失効。

東京大空襲みたく皆で仲良く火焔竜巻に巻かれて、無縁仏になります。

文句は選挙権を放棄した人達に言って下さい。
ミスターフリゲート
2023年04月15日 15:43
偽陸士さん、goodman80さん
沖縄なんて核シェルターにすら反対する輩がいる有様です。

「避難シェルターいらない」台湾有事を想定した国の方針 沖縄の市民が抗議する理由は
https://www.google.com/amp/s/www.okinawatimes.co.jp/articles/amp/1028971

ただ石垣島はシェルターを求める声もありますが、もうどうにもならないんでしょうね?
とりあえず、今のままだと地下かトンネル、重要防護施設がないところへ逃れるしかなさそう。
R
2023年04月15日 18:16
>有って活用出来れば10兆円の経済効果があるそうな。都内だけなので、他にもたーくさんお持ちなのだから、そちらに移って頂いて、これらの超一等地は有効に活用すべきかと

皇居なんかまるまる旧江戸城跡と原生林で文化財としての価値を認めちゃうと開発は難しくて公園くらいの利用価値しかないのではないでしょうかね。江戸城の天守閣の天守台が残ってるそうなので天守を再建したら観光名所になるかも知れませんが。
伐採してぶっ潰して造成して再開発なんのは無理でしょう。
R
2023年04月15日 18:32
付け加えると。
東京で数少ない大規模な緑地や文化財としての価値のある建物や遺跡を残してしまいますと10兆円儲けるための再開発は難しいですね。
都心にあれだけの土地が残っている。それを造成して開発したら土地価格で10兆円という資産でしょう。
そこに文化的価値への考慮は全く見られません。
あれだけの面積だから潰して建てて10兆円でしょう。
また、あえてそこを開発しようとすると国際的に日本人はアホだと思われる覚悟が必要となるでしょう。
そして開発できなきゃただの大きな緑地ですよ。

ちなみに皇居の不動産価値は42兆円だそうで。
https://incomepress.jp/investment/10431

再開発(更地に再開発して分譲かな?)すると10兆円の経済効果って・・・値下がりしてるやんw
Goodman80
2023年04月15日 19:33
格安!? エンブラエルがNATO仕様の新型攻撃機を発表 対テロから飛行訓練までマルチに対応
https://trafficnews.jp/post/125363
空自の次期練習機にはやっぱりスーパーツカノの最新型A-29Nしかない。陸自の戦闘ヘリの代わりにも良いんじゃないだろうか。
偽陸士
2023年04月16日 00:35
ミスターフリゲート様。

御念仏唱えてれば平和になると考えてる人々を、調伏するのはおよしなさい。

石垣島の場合はシェルターより、島外避難の方策を練るべきですよ。
あんな小さな島にシェルター造っても、液体気化爆弾の衝撃波で死にます。

あの島々に基地を置くより、あの海域にUAV.USV.UUVを多数配置して、戦場の掌握に努めるべきです。
攻撃も無人機にさせれば良いのです。


それに日本本土でも今からシェルターなんて泥縄です。
都市機能の一極集中を改め分都展都を進めて損害を減らすべきです。

あとは税制を改め、地下室やGLから2メートル以上潜った半地下の床面積は非課税にするくらいですかね。
ミスターフリゲート
2023年04月16日 02:23
日本人「勤勉です、民度高いです、数多いです」←この国が衰退してる理由
http://blog.livedoor.jp/itsoku/lite/archives/60389475/comments/7835641/

アホな話、「ウイグルチベットみたいになろうが、迫害差別受けようが構わないから中国に統治されるべき」「日本は自力で立て直すのは無理、日本は中国支配下のもとやり直すべき」「核兵器で浄化されるべき」って言い続ける連中は、
もう頭の病気、何言っても無駄だし救われない、バカにつける薬から治らないと放っておくべきですかね。

偽陸士さん
核シェルターにさえ反対してる輩に何言っても無駄ってことですか。
それはさておき、離島にシェルター作って逃れても、水や食料が尽きればどのみち死ですな、言われてみれば。

シェルターが泥縄で首都機能分散した、地下を非課税にしたとしても結局人命を守る施設がないんでは無意味じゃ・・・。
シェルター整備が泥縄なんじゃどうやって国民保護すればいいのか。 
都市部や重要防護施設から離れたところへ疎開するしか思い浮かばないです。
それに泥縄だとしてもシェルター整備はできるだけ進めるべきです。
あとは、地下鉄や地下街は有事にはトンネル全体をシェルターに転用する義務化をし、対NBC化にも対応するとか。その管理人には義務を課すべきかと。
偽陸士
2023年04月16日 08:21
ミスターフリゲート様。

>それに泥縄だとしてもシェルター整備はできるだけ進めるべきです。

私は少しシェルターに懐疑的ですね。
東京大空襲の時は防空壕の中で一酸化炭素中毒で死ぬケースも有ったそうです。
まとまって全滅するよりも、普段から一極集中を避ける努力をすべきです。

遷都しろとまでは言わない。
とっとと分都展都すべき。


>あとは、地下鉄や地下街は有事にはトンネル全体をシェルターに転用する義務化をし、対NBC化にも対応するとか。その管理人には義務を課すべきかと。

義務を課しても地下街のテナントが減るだけです。
計画経済は不経済です。

地下が地上より税金が安いとなれば、皆こぞって地下に潜ります。(笑)

義務やボランティアは永くは続きません。

Goodman80
2023年04月16日 09:49
中国人民解放軍が高学歴の人材確保へ 背景に「思考や技術が追いついていない」との見方
https://www.tokyo-np.co.jp/article/244379?rct=world
日本人はみーんな優秀だから、自衛隊はぜーんぜん問題ないな。(byネトウヨ)。防大ももーっと教育レベル上げるか、一般の理工系大学の優秀な人間をたーくさん採用できるように給料とかの待遇改善しないと、今の儘では北朝鮮にさえアザ笑わられる(軍事パレードでは既に抜かれてる)。ハイブリッド戦争など夢の夢の島。
偽陸士
2023年04月16日 10:56
R様。

やっぱり米軍に土地を貸して、皇室も軍用地主になれば諸々の費用を稼げます。

緑地や文化財も問題ありません。
合衆国の法律に基づいて米軍は保護してくれます。
彼等は何処であろうと連邦法は遵守しています。

日本人の生命財産について、米軍に要求するのは日本人自身の仕事です。
霞ヶ関や丸の内大手町で働く人達も快く賛同してくれますよ。
日米地位協定に問題など無く、改定してこなかったんです。
文句など在ろう筈も無い。(笑)
ミスターフリゲート
2023年04月16日 11:10
>緑地や文化財も問題ありません。
合衆国の法律に基づいて米軍は保護してくれます。
彼等は何処であろうと連邦法は遵守しています。

あてにできないかと。散々ここでもアメリカは日本を利用するだけだ、って
偽陸士
2023年04月16日 11:49
ミスターフリゲート様。

>あてにできないかと。散々ここでもアメリカは日本を利用するだけだ、って

アメリカは確かに出城で戦い本丸の在る本土さえ無事なら善しとしています。

ですが、自分達合衆国の法律は守るんですよ。(笑)
ヤンバルクイナも保護の対象にしてるくらいですから。
時々環境汚染などのポカはしますが、トリウム汚染水をぶちまける日本人に比べればかわいいモノです。
Goodman80
2023年04月16日 12:17
偽陸士様
>ヤンバルクイナも保護の対象にしてるくらいですから。
先進国と言う国郡は自然動物は保護しますが、家畜には保護の対象など当然のことながらなりません。日本でも飼い猫や地域猫は保護しますが、ノネコは保護の対象にはなりませんよね。家畜人ヤプーには人権など有りませんよね。まあ、家畜国家そんなもんです。
ミスターフリゲート
2023年04月16日 12:47
goodman80さん、偽陸士さん
家畜国家は言い過ぎかとは思いますが、少なくともアメリカも都合よく動く確証はないのは言えてます。過度な期待は禁物かと。

偽陸士さん
>私は少しシェルターに懐疑的ですね。
東京大空襲の時は防空壕の中で一酸化炭素中毒で死ぬケースも有ったそうです。
まとまって全滅するよりも、普段から一極集中を避ける努力をすべきです。

これじゃあどうやって人命を保護するのかもはやわかりませんぞ。

>>あとは、地下鉄や地下街は有事にはトンネル全体をシェルターに転用する義務化をし、対NBC化にも対応するとか。その管理人には義務を課すべきかと。
>義務を課しても地下街のテナントが減るだけです。
計画経済は不経済です。
地下が地上より税金が安いとなれば、皆こぞって地下に潜ります。(笑)

ただ、やはり有事を考えると、少なくとも対NBC化や水や食料などを蓄えられる倉庫とかある程度条件はつけるべきだとは思うんですけどね。

>あの島々に基地を置くより、あの海域にUAV.USV.UUVを多数配置して、戦場の掌握に努めるべきです。
攻撃も無人機にさせれば良いのです。

ただ、ゲリコマの侵入もなくはないので、少なくとも対馬警備隊みたいな規模の部隊は配備すべきかと。加えて下地島や宮古島など、大きな空港がある島には防空ミサイル部隊も。
となると対艦部隊はどうしたものか。やはり対艦ミサイルや魚雷を載せたUUVや中小潜水艦を周辺海域にうろつかせておく感じですかな?
偽陸士
2023年04月16日 14:48
Goodman80様。

家畜人ヤプーですか。(笑)
そりゃ役人が米軍の威光を盾に好き放題したい為に、李氏朝鮮顔負けな事大主義してればそうなりますわな。
奴隷育成な義務教育や支配の道具たる福祉や市場への規制を止めさせないとこれは続きます。

日本の国家財政破綻で幕を下ろします。


ミスターフリゲート様。

残念ながら爆撃は防げないので、犠牲者を減らすしか出来ません。

フランスから早期警戒衛星とSSBNと液体気化爆弾を調達して、避難を早め気休めの報復攻撃をやるしか無いんですよ。

でなければイランから中距離弾道弾を調達、それをコンテナ船にのせて日本周辺を遊弋させる。

まあ液体気化爆弾よりダーティボムの方がインパクトはありますがね。
穀倉地帯や水源地はマトモな国なら大事にしますから。

悪意には悪意で返すのが鉄則です。
Goodman80
2023年04月16日 15:34
ミスターフリゲートさん
日本に戦争を仕掛けられる国が幾つあると思うんですか?長距離攻撃能力の有る兵器を持つ核保有国とお隣の謙日国だけです。オマケに在日米軍の有る間は攻撃もされません。米国指導の下らない意味の無い嫌がらせが続くだけです。今のところは、ほっておいて何ら問題有りません。米国の力がダダ下がりなので中国にも一定の調整が必要です。インドが台頭中で将来はこの三カ国での経済等のバランスが必須なので、今のうちにインドと関係を深めていく必要が有ります。自民は米中以外に伝手が無いのでインド対応の与党が必要になるでしょう。
陸自は豪州陸軍並みに縮小して、海自を英海軍並みに拡大させなければなりません。空自はF-3開発とかの無駄遣いを減らして台湾かシンガポール並みの編成に直すべきでしょう。F-15J200機とかのバブル期の話はもうお終い。米空軍だって主力はF-16だったんだから。
ミスターフリゲート
2023年04月16日 16:17
偽陸士さん
正直敵基地攻撃能力は禁じ手だとは思うので自分は消極的ですが、防空とかに限界があるならそれもやむなしですかね。
ただ、既存の地下を避難所として活用はすべきです。もちろん、首都機能分散も田舎へ疎開させるもよし、あらゆる手を使って人命を保護すべきです
Goodman80
2023年04月16日 18:47
ミスターフリゲートさん
核兵器の目標となる場所にはPack3が配備されて30km程度の距離で迎撃するのでそこから少しでも離れた地域を住居にすべきでしょう。神奈川には軍事工場も多いので余りお勧めは出来ません。ちょっと都会から離れて土地の安い場所に自宅+核シェルタでも作りましょう。まあ、都会から離れればシェルタはあまり必要は無いかもしれませんが。
質の悪い軍事オタク
2023年04月16日 18:51
防衛費倍増て、アメリカ様の命令じゃなかった、ご忠告じゃないですかね。日本はアメリカ製兵器値切りもせず、言い値で買いますからね。おそらくオフセットも要求しない。世界中でこんなバカじゃなかった。おいしいお客いないでしょうから。
Goodman80
2023年04月17日 15:41
「世界一の富豪」がウクライナを救った…プーチン得意の「情報工作」がまったく機能しなかったワケ
https://president.jp/articles/-/68471
日本へ戦争仕掛ける国の方を味方するんだろうな、日本へ戦争仕掛けられる国の方が影響力大きいもんな。勿論、米国様とはお友達だろうし。
やれやれ
2023年04月17日 17:09
受け入れざるを得ない悲しい現実、アジアの中でも「小国」に転落する日本
インドネシアにも抜かされる?日本は抜本的な意識の転換を
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/74801
日本もG7から落ちる日は遠くないかも知れませんね。
ウサギとカメのお話のウサギが今の日本ですよ。
カメを馬鹿にして眠っている間に追い越されると言う間抜け。
未だに眠ったままですが、誰か起こしたほうが良いのでは?
既に脳死状態(政治的に)で起きることもできないかも知れませんが。
ご参考まで。
やれやれ
2023年04月17日 17:57
麻生氏「戦える自衛隊に」 安保環境の変化踏まえ
https://www.47news.jp/9208557.html
良かったね自衛隊(呆)。
ご参考まで。
ミスターフリゲート
2023年04月17日 18:15
>日本もG7から落ちる日は遠くないかも知れませんね。
未だに眠ったままですが、誰か起こしたほうが良いのでは?
既に脳死状態(政治的に)で起きることもできないかも知れませんが。

もう小国になるしかない、どうにもならないのか
Goodman80
2023年04月17日 19:02
露の抜き打ち演習、艦艇170隻参加 日米威圧
https://www.sankei.com/article/20230417-M4XNVQQEYJLXTJ7KKNRIEEHX2A/
大変だ!ロシアの太平洋艦隊が170隻も終結して演習を行うらしい。ん、ロシアって全艦隊合わせてもこんなに戦闘艦ねーベ。病院船とか輸送艦とかタグボートとかでも全然足んないから、2/3位中国から借りるんだべか?潜水艦もSSかな?ひじょーに興味深い。
ミスターフリゲート
2023年04月18日 00:00
参考に
力に基づく平和こそが真の平和、韓国が2023年の武器輸出額を約2.7兆に設定
https://grandfleet.info/indo-pacific-related/peace-based-on-strength-is-true-peace-south-korea-sets-arms-export-value-at-about-2-7-trillion-in-2023/?unapproved=163522&moderation-hash=64161aece25bf863326090c0c3c61a79#comment-163522

日本は防衛関連で何で勝負しろと

【悲報】日清、韓国の人気インスタント麺に似たパクリ商品を出して韓国でニュースになる
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/60394844.html

これがホントならどこまで落ちぶれたんだよ

https://youtu.be/CRbBM05Z3zY
せめて日本勢は中国は厳しくともヒュンダイとはやり合えるレベルであってほしい(特に電気自動車は)けど、電気自動車がイマイチって聞くし、一方的にシェアを喰われる未来しかなく、もうどうにもならないのか?

Goodman80
2023年04月18日 10:08
捜索の詳細を明かさない自衛隊「家族に配慮」 不十分な情報公開 「救助の遅れと映る情報に気遣いか」との声も
https://nordot.app/1020455932560441344?c=899922300288598016
>「国民の耳目が集まっている中、必要以上に情報を隠すことは逆効果だ。今後の情報公開のあり方を考える必要がある」
まあ、正論だわな。自分達が税金で活動していると言う事を完全に忘れている役人たちは、支配者様のお代官様気取りで完全に虎の威を借る狐だもんな。
ミスターフリゲート
2023年04月18日 16:53
>債券バブル崩壊

したらどうなるんです?
Goodman80
2023年04月18日 17:04
「都心に住む人間すべてが死ぬ」可能性も…もし東京に「北朝鮮の核ミサイル」が落ちたらどうなる?《徹底シミュレーション》
https://bunshun.jp/articles/-/61659
《緊急事態》「北朝鮮がミサイルを撃ったら、地下鉄に逃げるのが一番」放射線から身を守るのに「最高の駅」の正体
https://bunshun.jp/articles/-/61660
まあ、爆心地に近い場所に通勤・通学、増してや住んでいる様な人間は少ないから、あんまし関係無いか。まあ、警報なったら近くの地下鉄へ駆け込むしかない。無かったら頑丈そうなビルの地下駐車場へ急げ。住むんだったらつくばエクスプレスの沿線かな。
Goodman80
2023年04月18日 17:23
背景に「防衛産業の衰退」? 防衛装備移転三原則見直しで賛否
https://times.abema.tv/articles/-/10075983
なんだかなー。先ずはちゃんと売れる性能の物を普通の価格で販売して、購入場所にちゃんとしたサービスが出来る会社にすることが、先ず政府のやる事だろう。その上でしっかりとしたバックアップ体制を国が一丸となって推し進めるべきだろう。TOYATAやニンテンドーとか参考にする会社は結構ある。能力の有る邦人や外国人を国家顧問として総務省辺りで採用して監督官庁にガンガン指導して貰えば少しはマシになるんじゃ。アッソーさんが戦える自衛隊にしてくれるそうなので、ここからも教育的指導が入るだろう。
ミスターフリゲート
2023年04月18日 20:41
偽陸士
2023年04月18日 23:48
ミスターフリゲート様。

>>債券バブル崩壊

>したらどうなるんです?


巨大な政府から夜警国家に逆戻りです。
KU
2023年04月19日 08:02
陸自ヘリ事故 回収困難か フライトレコーダーは陸仕様

https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000295978.html?display=full

>>>軍事作戦において、洋上を飛行することを想定していない

沖縄配備の機体なんて、日常的に洋上を飛ぶでしょうにねえ。まさか、説明を受けた国会議員のセンセイ方も何にも疑問を抱かなかったのか?いざとなったら陸地の上しか飛べません!と言っているんですよね?役に立たないぢゃん。
Goodman80
2023年04月19日 11:54
欧州戦車市場で「K-兵器」は戦えるか? レオパルド2 vs K2ブラックパンサーの行方
https://trafficnews.jp/post/125388

相変わらず国士様達が妄言吐きまくってますが、日本も輸出緩和で参加できるようになるから、10式や16式、20式小銃とか潜水艦とかフリゲートとかの数多の高性能製品を世界中に売りまくれる大チャーンス。日本政府(特にアッソーさん)の頑張りドコロダー。
やれやれ
2023年04月19日 12:00
ミスターフリゲートさん、
「米国企業だけが「EV補助金」…韓国の現代自動車も、日本の日産も除外」
ぶっちゃけ対象になっているのは日産のリーフだけでしかも今は殆ど売れていないので大した問題ではありません。

そんなことより大問題になるのは
バイデン政権が新たな排ガス規制案を公表 2030年に新車販売の6割をEVに
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/431300
こちらの法案が通ったら日本車は窮地に追い込まれます。
内容は読んで理解してもらうとして簡単に言うとHVでは実質売ることができなくなります。PHVでもかなり難しい。
なのに6割はEVを生産しないといけない(補助金欲しいなら米国に車体とバッテリ工場も立てる必要がある)。
これは殆どEVを売ってない日本車にはかなり厳しい内容です。

ミスターフリゲート
2023年04月19日 12:41
参考に
日本の電池産業は「崖っぷち」、レスポンス『車載バッテリー最前線』全5回を公開
https://news.yahoo.co.jp/articles/a5fb29386ea1132e4b77aa67c54693018e7c9b31

韓国政府、「素材・部品・装備」のグローバル化推進…宇宙・防衛産業・水素まで拡大
https://news.yahoo.co.jp/articles/6cba26d59c38592bf964fc318c6ad03c2eb39758

やれやれさん
上海モーターショーで展示してるとはいえ、もう日本勢はダメ、敗北確定で倒産か買収されるしかなんでしょうかね。上記の記事も含め、部品もコンポーネントも全て中韓に奪われるだけなんでしょうかね

やれやれ
2023年04月19日 13:25
ミスターフリーゲートさん、
日産「リーフ」米EV優遇対象外も、感情的反発はナンセンス! 米国はなぜ自国優遇策を導入したのか まず熟考すべきだ
https://news.yahoo.co.jp/articles/6e106599bdecd87b62e4e80348699244a316af22?page=1
一応このような背景があるようですよ。
真偽の程はさだかではありませんけど、まあだいたい今感じだと
言われています。

それと上海モーターショーはまだそんなに調べていませんが
既にBYDの新型SUVとスーパーカーは現時点でも異次元。
誰も追いつけないでしょう。
トヨタは2車種のコンセプトカーを出しましたがSUVはbZ4Xが土台のような感じです。もう一方のスポーツタイプはBYDの技術です。
正直お話になりません。bZ3は予約が好調の様ですがBYDの技術です。
それとトヨタの2026年に150万台では全然米国の新排ガス基準で台数を売れません。今220万台位米国で売っていることを考えると世界全体で150万台だといったい何台米国に回せるのか、全部回さないと足りないのは明らか。計画の大幅な見直しが求められるでしょうね。
それがBYD頼みばかりとなったらトヨタの屋台骨が揺らぐことは間違いないでしょう。下請け会社や子会社は一気に窮地に陥るでしょうね。
いま世界一の販売台数を誇る会社の将来はこんな感じです。