浜田防衛大臣記者会見令和5年7月11日(火)の質問 記者クラブの悪行など
浜田防衛大臣記者会見令和5年7月11日(火)におけるぼくの質問です。
https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2023/0711a.html
Q:次期装輪装甲車に関してお尋ねしたいんですが、今年度の予算で次期装輪装甲車としてですね、採用されたAMV、これ26両136億円で調達すると。これは国内で生産するというふうに聞いてるんですけども、先日もあの陸幕長の会見でもお尋ねしたんですが、生産する会社が決まっていない、予算がついているのに生産する主体も決まってないのも、すごく面妖だと思うんですけど、大臣これおかしいと思われませんか。
A:色々な検討をする時にですね、一般に予算のですね、成立時期と製造企業の決定の時期については、必ずしも一致するものではないわけであります。装輪装甲車AMVにつきましてはですね、昨年12月にライセンス国産を追求することが決定されて以降、ライセンス元のパトリア社と国内企業との間で所要の調整が引き続き行われているものと承知をしており、現時点で製造企業について、お答えすることは困難であると考えております。
Q:普通、予算を出すとき、輸入であればそれはメーカーが造るわけですから、算定は難しくないと思うんですけれども、全く別な会社が国内で造るとなると、色々こう当初その導入予算であるとかラインの構築費であるとか、色々予算かかると思うんですね。そういうことを普通は決めてから、生産主体を決めてから、予算を要求するのではないかと思うんですけれども、違うんでしょうか。
A:この点については今も申し上げたとおりですね、色々な調整によって対応していくということになろうと思うわけでありますので、来年度の予算であればですね、当然それまでに我々とすればこれを決定することになると思いますが、今の現状では陸幕長の会見のとおりだというふうに思います。
Q:今年度中に生産を着手するということはあるのですか、それともないのでしょうか。
A:その点については、現場の方に確認していただけますか。
実はある程度水面下の動きは掴んでいます。
ぶっちゃけた話、パトリアの代理店が選定されるなんてあまり思っていなかったのでしょう。ですから国内生産のパートナー選定や、費用の面で困難が生じた。
ですが、それは防衛省側もよく知っていたはずです。事実上予算は来年以降の執行になるでしょう。
なんのために本年度に要求したのか。その分の金があれば、隊舎の建て替えやらクーラーの導入やら、個人装備の更新やらが随分と進んだはずです。
こういう予算の使い方がいい加減で防衛費二倍に増やしてもまともに使われるはずがありません。
Q:先月に発生した銃撃事件の報道に関してお伺いしたいんですけれども、毎日新聞がですね、自衛官3人が搬送された病院で予定の手術を遅らせて対応という記事を書いております。搬送された自衛官の手術を優先して、予定していたものを遅らせたと言うんですけれども、これ自体は事実だし、間違いではないんですけれども、なぜこんなもん記事にするんですかね。普通、重篤な患者が運び込まれた時は、そういう手術を先にして、予定された手術は後に回すのは普通だと思うんですよね。なぜ普通のことをやったかというと自衛隊が何かこう権力を使って、その決まっていた手術を押しのけたみたいな、これ印象操作を図ってるんじゃないかと感じられるんですけれども、そういう意図がなかったのか、これは我々は分かるわけではないですが、その意図は感じませんか、大臣。それともう一点あるんですけれども、19日に共同通信がですね、取材で分かったと言って、陸自の事件の当時の話を書いてるんですけれども、この記事の内容がほぼですね、15日に行われたですね、記者会見、陸幕長の会見で私が質問した会見に対する回答そのままなんですよ。これをですね、陸幕の広報室の方に聞いたら、共同通信さんから取材を受けてません、その言ってる内容についても清谷さんの言ったとおりです、という話をされたわけです。ということはこれ、共同通信さんは取材を偽造したんではこれないですか。記者クラブの会員がですね、こういう印象操作をするとか、もしこれを偽造したとするならば、偽造したいうことがあるならば大変重大な問題じゃないかと思うんですけども大臣いかがお考えですか。
A:私とすれば今その今、御質問の内容についてですね、まだ、はっきりと報告も受けておりませんし、そういったことに対して今この場でですね、コメントをすることは差し控えたいというふうに思います。
Q:共同通信に関しては調査をされますか。そういう取材が本当にあったのかどうかという。
A:それは私の方にまだ聞いておりませんので、今ここでその件について、お答えするのは差し控えさせていただきたいと思います。
Q:つまり調査はしないというふうに考えてよろしいですか。
A:それも含めて、コメントは差し控えさせていただきたいと思います。
Q:なかなか色々な御関係があるので、僕も自分の身がかわいいのでこれ以上突っ込みませんが、普通に考えたらこれ大変な問題だと思うんですが。もう一点、自衛隊は陸自だけじゃないんですけど、未だにこういう金属製の留め具をですねポーチに使っているんですよ。これ実は、ベトナム戦争ぐらいまででしか使われてなくて、米軍なんかにしても、プラスチックのバックルとかベルトとかに代わっているわけですよ。なんで21世紀も20年以上にもなって、なんで旧式な物を使っているんですか。これは部品点数多くてよく壊れるんですよ、またなおかつ反射をするんで、敵から視認されやすいという欠点があるわけですよ。こういうものを半世紀も放っておくというのは、これ陸上自衛隊の装備開発とか調達の当事者能力が欠如されているんじゃないですか。大臣、そう思われませんか。
A:その点については、現場の方にもう一度確認していただければと思います。私からは、今ここでその点についてですね、お話しするのは差し控えたいと思います。
まあ、記者クラブとは悶着起こしたくない、ということでしょう。それを世間では馴れ合いとか癒着といいます。
この件はニュースサイトには載らなかったのでNoteの有料記事として公開しています。
記者クラブメディアの陸自発砲事件報道に「正義」はあるか。
https://note.com/kiyotani/n/n711d37a1e4e1
このような特定のイデオロギーに基づいた悪質な印象操作を行う新聞や、やってもいない取材をでっちあげて記事を書くという通信社が記者クラブと称して、他の媒体やフリーランスを取材機会から排除して当局との取材機会を密室化していることが国民の知る権利を担保しているのでしょうか。
毎日新聞は先ごろ、問題記事を掲載しています。
「日本人なのに不法滞在と宣告されました」 国籍法問う教授の闘い
https://mainichi.jp/articles/20230704/k00/00m/040/160000c
ところが件の教授は自ら日本国籍を放棄してカナダ国籍になっていた人物です。法的に日本人ではないのに、日本人として扱えという記事です。あとになってその件を付帯情報として付け加えていますが確信犯ではないでしょうか。知らなかったとすれば記者失格です。
そして共同通信といえば石井暁記者の問題があります。
共同通信と石井暁記者に遵法精神はあるのか?
https://kiyotani.seesaa.net/article/202101article_14.html
特殊作戦群初代郡長の荒谷氏が運営する結びのさとを、共同通信の石井暁記者が、許可なくその隣の敷地に入って所有者を恫喝した疑惑が持たれています。この件に関して荒谷氏は違法取材であるとだしております。対して石井記者は大臣会見で否定しています。
どちらが正しいのはぼくにはわかりません。ですが当時の岸防衛大臣はぼくが、この件を調査しないのかと訪ねたら、する気はないと断言しました。
それは荒谷氏を「嘘つき」と断定したことになります。
仮に石井記者が「違法取材上等」の札付き記者であるならば、そのような人物が記者証をもって自由に防衛省の中枢であるA棟内部を自由に徘徊することを許すことになります。
防衛省は僕たちが交渉してフリーランスの会見参加をやっと認めましたがセキュリティを理由にハードルを厳しくしており、事実上参加は殆できていません。
そのくせそのような「疑惑ある記者」に調査もせず野放しになっています。国防のセキュリティよりも記者クラブとの馴れ合いが重要なのでしょう。
そして石井記者の虚偽は明らかになっています。
共同通信石井暁君、記者クラブ問題などに対する防衛省の回答その1
https://kiyotani.seesaa.net/article/202101article_16.html
Q1.SNSで「防衛大臣、統合幕僚長には会見質問通告しました。」「警視庁公安部、
三重県警警備部公安課には連絡しました。」「情報保全隊には後程伝えます。」等の脅迫
とも取れる文章を送ってきました。防衛大臣、統合幕僚長には会見質問通告した、情
報保全隊には後程伝えた事実はありますでしょうか。
A1.現時点において、お尋ねの質問通告を受けた事実はありません。なお、情報保全
隊に関するご質問については、今後の同部隊の情報保全活動に支障をきたすおそれが
あることから、お答えを差し控えさせていただきます。
こういう官庁の予算を2倍に増やして防衛力が果たして強化できるのでしょうか?
石井記者はめずらしく防衛記者クラブに長年所属している古株記者です。
ですが平気で誤ったことを書きます。
例えばこの件でも国内での民間による軍事訓練は違法と書いていますが嘘です。
実際にそのような会社は複数存在しますし、防衛省や法執行機関もその顧客です。
恐らくは20年以上も防衛記者クラブに居座って独占的に情報提供を受けてきて、こういうことも知らないというのは無能でしょう。
そういう人たち、記者クラブが取材機会を独占して当局と癒着することは民主主義にとって大変不幸だし、国民は知る権利を阻害されているとしかいいようがありません。
Q:別件なんですけども、防衛医大の方でですね、動物実験をして人工血小板を開発してるという話がこれリリースに出ているんですけれども、これあたかも自分のところで開発したように書いてるんですけども、これほぼほぼですね、よそのところで開発して、それを動物実験しているだけみたいな感じなんですね。それをあたかも自分たちのところで開発してるように書いてるのはどうなのかと。しかもその共同開始者というのが、酒井教授という奈良県立医科大学の先生なんですけども、その先生が特許とか全部持ってるんですよ。普通、共同開発だったらこれ防衛省も少なくとも半分くらい特許を持ってないといけない、共同で持ってないといけないと思うんですけども、ほぼほぼ人のやってる研究をただお手伝いしただけなんじゃないですか。
A:その点については、現場の方に聞いていただけますか。我々とすれば当然、手続きをとって自分たちの発表というものをしてると思いますので、当然そちらの方でお答えを聞いていただければというふうに思います。
Q:この問題のですね、根源になるのはですね、防衛医大の教授のシステム、選定システムがおかしんじゃないかと、つまり、部隊に行っている医官の方々を研究職として呼び戻して教授にする、だから、論文全く書いてないとか、専門研究していない人が教授っていう形で、研究に携わるっていうそういうシステム自体が、普通の医大とかと全く違うシステムだと思うんですね。そもそもそういう研究開発のシステム、これ問題があると大臣お考えになりませんか。
A:そういう話をされてるわけでありますけれども、我々とすれば、防衛医科大学校の教授についてはですね、校内に設置した資格審査委員会によって、診療業績や論文を含む研究業績を審査し、教授として適切な者を選考しておるというふうに考えております。
人口血小板は米軍では脈がないと開発をやめました。防衛省よりも遥かに多額の費用を掛けて、開発した結果です。果たして防衛省はこれが実用化されなかった場合だれが責任とるんでしょうか。
そして質問でも述べていますが、この特許をもっているのは外部の人間です。本当に防衛医大が開発にしていたならば少なくとも国が共同保有者になっているはずです。
単に動物実験という下請け仕事をしただけなのに、あたかも自分たちの業績であるかのように宣伝するのは研究費の獲得のためでしょう。
ですが、防衛医大での研究開発は殆実績を上げていません。これは近年財務省も興味をもっています。
そもそも部隊で診療する医官はそれが仕事です。研究者として専門研究をする機会も論文を書く機会も限られています。これを研究者として教授にするシステムがおかしいのです。
https://www.mod.go.jp/j/press/kisha/2023/0711a.html
Q:次期装輪装甲車に関してお尋ねしたいんですが、今年度の予算で次期装輪装甲車としてですね、採用されたAMV、これ26両136億円で調達すると。これは国内で生産するというふうに聞いてるんですけども、先日もあの陸幕長の会見でもお尋ねしたんですが、生産する会社が決まっていない、予算がついているのに生産する主体も決まってないのも、すごく面妖だと思うんですけど、大臣これおかしいと思われませんか。
A:色々な検討をする時にですね、一般に予算のですね、成立時期と製造企業の決定の時期については、必ずしも一致するものではないわけであります。装輪装甲車AMVにつきましてはですね、昨年12月にライセンス国産を追求することが決定されて以降、ライセンス元のパトリア社と国内企業との間で所要の調整が引き続き行われているものと承知をしており、現時点で製造企業について、お答えすることは困難であると考えております。
Q:普通、予算を出すとき、輸入であればそれはメーカーが造るわけですから、算定は難しくないと思うんですけれども、全く別な会社が国内で造るとなると、色々こう当初その導入予算であるとかラインの構築費であるとか、色々予算かかると思うんですね。そういうことを普通は決めてから、生産主体を決めてから、予算を要求するのではないかと思うんですけれども、違うんでしょうか。
A:この点については今も申し上げたとおりですね、色々な調整によって対応していくということになろうと思うわけでありますので、来年度の予算であればですね、当然それまでに我々とすればこれを決定することになると思いますが、今の現状では陸幕長の会見のとおりだというふうに思います。
Q:今年度中に生産を着手するということはあるのですか、それともないのでしょうか。
A:その点については、現場の方に確認していただけますか。
実はある程度水面下の動きは掴んでいます。
ぶっちゃけた話、パトリアの代理店が選定されるなんてあまり思っていなかったのでしょう。ですから国内生産のパートナー選定や、費用の面で困難が生じた。
ですが、それは防衛省側もよく知っていたはずです。事実上予算は来年以降の執行になるでしょう。
なんのために本年度に要求したのか。その分の金があれば、隊舎の建て替えやらクーラーの導入やら、個人装備の更新やらが随分と進んだはずです。
こういう予算の使い方がいい加減で防衛費二倍に増やしてもまともに使われるはずがありません。
Q:先月に発生した銃撃事件の報道に関してお伺いしたいんですけれども、毎日新聞がですね、自衛官3人が搬送された病院で予定の手術を遅らせて対応という記事を書いております。搬送された自衛官の手術を優先して、予定していたものを遅らせたと言うんですけれども、これ自体は事実だし、間違いではないんですけれども、なぜこんなもん記事にするんですかね。普通、重篤な患者が運び込まれた時は、そういう手術を先にして、予定された手術は後に回すのは普通だと思うんですよね。なぜ普通のことをやったかというと自衛隊が何かこう権力を使って、その決まっていた手術を押しのけたみたいな、これ印象操作を図ってるんじゃないかと感じられるんですけれども、そういう意図がなかったのか、これは我々は分かるわけではないですが、その意図は感じませんか、大臣。それともう一点あるんですけれども、19日に共同通信がですね、取材で分かったと言って、陸自の事件の当時の話を書いてるんですけれども、この記事の内容がほぼですね、15日に行われたですね、記者会見、陸幕長の会見で私が質問した会見に対する回答そのままなんですよ。これをですね、陸幕の広報室の方に聞いたら、共同通信さんから取材を受けてません、その言ってる内容についても清谷さんの言ったとおりです、という話をされたわけです。ということはこれ、共同通信さんは取材を偽造したんではこれないですか。記者クラブの会員がですね、こういう印象操作をするとか、もしこれを偽造したとするならば、偽造したいうことがあるならば大変重大な問題じゃないかと思うんですけども大臣いかがお考えですか。
A:私とすれば今その今、御質問の内容についてですね、まだ、はっきりと報告も受けておりませんし、そういったことに対して今この場でですね、コメントをすることは差し控えたいというふうに思います。
Q:共同通信に関しては調査をされますか。そういう取材が本当にあったのかどうかという。
A:それは私の方にまだ聞いておりませんので、今ここでその件について、お答えするのは差し控えさせていただきたいと思います。
Q:つまり調査はしないというふうに考えてよろしいですか。
A:それも含めて、コメントは差し控えさせていただきたいと思います。
Q:なかなか色々な御関係があるので、僕も自分の身がかわいいのでこれ以上突っ込みませんが、普通に考えたらこれ大変な問題だと思うんですが。もう一点、自衛隊は陸自だけじゃないんですけど、未だにこういう金属製の留め具をですねポーチに使っているんですよ。これ実は、ベトナム戦争ぐらいまででしか使われてなくて、米軍なんかにしても、プラスチックのバックルとかベルトとかに代わっているわけですよ。なんで21世紀も20年以上にもなって、なんで旧式な物を使っているんですか。これは部品点数多くてよく壊れるんですよ、またなおかつ反射をするんで、敵から視認されやすいという欠点があるわけですよ。こういうものを半世紀も放っておくというのは、これ陸上自衛隊の装備開発とか調達の当事者能力が欠如されているんじゃないですか。大臣、そう思われませんか。
A:その点については、現場の方にもう一度確認していただければと思います。私からは、今ここでその点についてですね、お話しするのは差し控えたいと思います。
まあ、記者クラブとは悶着起こしたくない、ということでしょう。それを世間では馴れ合いとか癒着といいます。
この件はニュースサイトには載らなかったのでNoteの有料記事として公開しています。
記者クラブメディアの陸自発砲事件報道に「正義」はあるか。
https://note.com/kiyotani/n/n711d37a1e4e1
このような特定のイデオロギーに基づいた悪質な印象操作を行う新聞や、やってもいない取材をでっちあげて記事を書くという通信社が記者クラブと称して、他の媒体やフリーランスを取材機会から排除して当局との取材機会を密室化していることが国民の知る権利を担保しているのでしょうか。
毎日新聞は先ごろ、問題記事を掲載しています。
「日本人なのに不法滞在と宣告されました」 国籍法問う教授の闘い
https://mainichi.jp/articles/20230704/k00/00m/040/160000c
ところが件の教授は自ら日本国籍を放棄してカナダ国籍になっていた人物です。法的に日本人ではないのに、日本人として扱えという記事です。あとになってその件を付帯情報として付け加えていますが確信犯ではないでしょうか。知らなかったとすれば記者失格です。
そして共同通信といえば石井暁記者の問題があります。
共同通信と石井暁記者に遵法精神はあるのか?
https://kiyotani.seesaa.net/article/202101article_14.html
特殊作戦群初代郡長の荒谷氏が運営する結びのさとを、共同通信の石井暁記者が、許可なくその隣の敷地に入って所有者を恫喝した疑惑が持たれています。この件に関して荒谷氏は違法取材であるとだしております。対して石井記者は大臣会見で否定しています。
どちらが正しいのはぼくにはわかりません。ですが当時の岸防衛大臣はぼくが、この件を調査しないのかと訪ねたら、する気はないと断言しました。
それは荒谷氏を「嘘つき」と断定したことになります。
仮に石井記者が「違法取材上等」の札付き記者であるならば、そのような人物が記者証をもって自由に防衛省の中枢であるA棟内部を自由に徘徊することを許すことになります。
防衛省は僕たちが交渉してフリーランスの会見参加をやっと認めましたがセキュリティを理由にハードルを厳しくしており、事実上参加は殆できていません。
そのくせそのような「疑惑ある記者」に調査もせず野放しになっています。国防のセキュリティよりも記者クラブとの馴れ合いが重要なのでしょう。
そして石井記者の虚偽は明らかになっています。
共同通信石井暁君、記者クラブ問題などに対する防衛省の回答その1
https://kiyotani.seesaa.net/article/202101article_16.html
Q1.SNSで「防衛大臣、統合幕僚長には会見質問通告しました。」「警視庁公安部、
三重県警警備部公安課には連絡しました。」「情報保全隊には後程伝えます。」等の脅迫
とも取れる文章を送ってきました。防衛大臣、統合幕僚長には会見質問通告した、情
報保全隊には後程伝えた事実はありますでしょうか。
A1.現時点において、お尋ねの質問通告を受けた事実はありません。なお、情報保全
隊に関するご質問については、今後の同部隊の情報保全活動に支障をきたすおそれが
あることから、お答えを差し控えさせていただきます。
こういう官庁の予算を2倍に増やして防衛力が果たして強化できるのでしょうか?
石井記者はめずらしく防衛記者クラブに長年所属している古株記者です。
ですが平気で誤ったことを書きます。
例えばこの件でも国内での民間による軍事訓練は違法と書いていますが嘘です。
実際にそのような会社は複数存在しますし、防衛省や法執行機関もその顧客です。
恐らくは20年以上も防衛記者クラブに居座って独占的に情報提供を受けてきて、こういうことも知らないというのは無能でしょう。
そういう人たち、記者クラブが取材機会を独占して当局と癒着することは民主主義にとって大変不幸だし、国民は知る権利を阻害されているとしかいいようがありません。
Q:別件なんですけども、防衛医大の方でですね、動物実験をして人工血小板を開発してるという話がこれリリースに出ているんですけれども、これあたかも自分のところで開発したように書いてるんですけども、これほぼほぼですね、よそのところで開発して、それを動物実験しているだけみたいな感じなんですね。それをあたかも自分たちのところで開発してるように書いてるのはどうなのかと。しかもその共同開始者というのが、酒井教授という奈良県立医科大学の先生なんですけども、その先生が特許とか全部持ってるんですよ。普通、共同開発だったらこれ防衛省も少なくとも半分くらい特許を持ってないといけない、共同で持ってないといけないと思うんですけども、ほぼほぼ人のやってる研究をただお手伝いしただけなんじゃないですか。
A:その点については、現場の方に聞いていただけますか。我々とすれば当然、手続きをとって自分たちの発表というものをしてると思いますので、当然そちらの方でお答えを聞いていただければというふうに思います。
Q:この問題のですね、根源になるのはですね、防衛医大の教授のシステム、選定システムがおかしんじゃないかと、つまり、部隊に行っている医官の方々を研究職として呼び戻して教授にする、だから、論文全く書いてないとか、専門研究していない人が教授っていう形で、研究に携わるっていうそういうシステム自体が、普通の医大とかと全く違うシステムだと思うんですね。そもそもそういう研究開発のシステム、これ問題があると大臣お考えになりませんか。
A:そういう話をされてるわけでありますけれども、我々とすれば、防衛医科大学校の教授についてはですね、校内に設置した資格審査委員会によって、診療業績や論文を含む研究業績を審査し、教授として適切な者を選考しておるというふうに考えております。
人口血小板は米軍では脈がないと開発をやめました。防衛省よりも遥かに多額の費用を掛けて、開発した結果です。果たして防衛省はこれが実用化されなかった場合だれが責任とるんでしょうか。
そして質問でも述べていますが、この特許をもっているのは外部の人間です。本当に防衛医大が開発にしていたならば少なくとも国が共同保有者になっているはずです。
単に動物実験という下請け仕事をしただけなのに、あたかも自分たちの業績であるかのように宣伝するのは研究費の獲得のためでしょう。
ですが、防衛医大での研究開発は殆実績を上げていません。これは近年財務省も興味をもっています。
そもそも部隊で診療する医官はそれが仕事です。研究者として専門研究をする機会も論文を書く機会も限られています。これを研究者として教授にするシステムがおかしいのです。
この記事へのコメント
記者会見、おつかれ様です。
毎度毎度、納税者への説明責任を果たす使命感の欠けた回答に、嫌悪感を覚えます。
予算倍増どころか予算半減で良いでしょう。
悪行三昧な記者クラブ加盟メディアも出入り禁止で良いでしょう。
省内で踏ん反り返ってるから、現場の隊員を平気で傷つける印象操作をする。
防衛省から追放されれば地道に隊員に取材しなければならなくなります。
隊員から偏向でもなく癒着記事でも無いと認めて貰える記事を書かざる得なくなります。
そうして国民が防衛省自衛隊の正確な姿を知る事が、シビリアンコントロールの必須条件です。
清谷記者には今後もそのペンで記者クラブを成敗して下さい。
何も期待してはいませんが、それにしても浜田大臣の使えなさは異常。
期待できないという意味での期待以上の働きをしているようで。
「実はある程度水面下の動きは掴んでいます。」
なんとなく分かった気がします。
呆れますね。
あと記者クラブの酷さ、それを当てにする防衛省。
この馴れ合い関係をどうにかしないと大本営発表ばかりでは
マトモな記事にはならないですよ。
とは言うものの馴れ合いで飯食っているから駄目新聞に
落ちぶれるのでしょうけど。紙の新聞、雑誌もそろそろ
淘汰されそうだし飯が食えなくなるともっと防衛省や
企業との馴れ合いが酷くなるんですかね...
ニュースの価値もないニュースっぽい宣伝みたいな感じに。
https://www.nib.jp/nnn/news106jim0guoycn3i150n.html
隊員が自殺したことで発覚したようで...やれやれ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/325844
ご参考まで。
私も今入れようと思っていたところです。
>しかし、国産兵器は日本の防衛のためにはならない。日本製兵器の実態からすれば逆に足を引っ張る存在である。
>自衛隊からすればいい迷惑でしかない。国産兵器は性能3流であり問題が多いからだ。それでいて価格だけは世界一なので数が全く揃わない。
もう色々と笑うしかないんだけど、無駄に使われるのは税金で我々の子孫に残される負の遺産でしかない。我々日本人にはゴミ部屋で借金マミレになって孤独に餓死か熱中死の将来しか残されていないんだろうか。
防衛に関して真面目にやってこなかったツケをこれから払うことになるだけです。
訓練が目的で実戦の想定を真面目にしない戦略、戦術、その結果の装備品...
これから有事が起こった時にと考えると頭が痛い。
ウクライナの様にあれもこれも貸してくれ、恵んでくれ、と言うしかないのかもしれませんね。
>ウクライナの様にあれもこれも貸してくれ、恵んでくれ、と言うしかないのかもしれませんね。
NATOも地続きだから支援してますが、日本が侵略されようが在日米軍は数週間で逃げ出せるし、誰も困らないので支援してくれる要素が全く見つからないんですよ。米国に言われるまま金を出した恨みは世界中の国々から投げかけられるんじゃ。毟ろ相手に支援する国々の方が多いんじゃなかろうか。
p1、こんなに深刻だったとは・・・。
やはり今からでもいいのでp8とかを輸入購入すべきやもしれません。
>真面目にやってこなかったツケ
もうどうにもならんのでしょうか。これを機に真面目になってほしいものですが、いつ攻撃されるか分からないですし。左翼の平和ボケみたいにアレですが、外交的対処で上手い具合に食い止めて時間稼ぎさえ出来れば・・・と思ってしまいます
仰る通りです。海は最大の防御壁になっていますが、
それ故に支援も難しい。日本がなくても世界が困ることもない。
他で代替の利くものばかりですからね。
米国が積極的に軍事支援に動かない限りどこも動かないでしょう。
食料や生活物資などの支援も船だから難しい。
中国と日本、世界にとってどちらがより重要かは考えるまでもないでしょう。
日本はそれを理解できていませんからね。簡単に助けてくれると思っている。
だからウクライナのように支援を求めてもどうなるものでもないんですよ。でもあえてそう書きました。他にどうしようもないですからね。
いずれにしろ米国頼みが大前提です。
台湾有事に日本になにができるのか、矢面に立たされることは間違いないでしょうけど米国がどこまで支援してくれることやら。
ミスターフリーゲートさん、
なるようにしかなりません。身も蓋もない言い方ですけど。
https://news.yahoo.co.jp/articles/deca4800b0a6493937706634e4332f412d546eaa
まあそういった側面はあるでしょうね。
ご参考まで。
>いずれにしろ米国頼みが大前提です。
だとは思うんですが、最近の米軍の対応は日本の立場など全く無視、勝手に動いて後始末を日本政府に押付けて平気な態度を貫いてます。米軍の日本政府の信頼度は地に落ちていると思う方が自然です。
元々自衛隊は国内の反乱分子を鎮圧する為の組織なんで、陸自の配置も米軍を守る為に良い様に使われてます。要するに真面な組織にする気など全く無い、日本国民を威嚇できればそれで良いんでしょう。自衛隊が真面な軍隊になる事は徹底的に潰しに掛かる事は明白なんで、米軍が認めるパートナーになる必要が有ります。今のままでは米軍の肉の盾として使いつぶされ、そして国毎捨てられるだけの運命しか有りません。F-35Bは海自に運用させる、米国からプリンスオブウェールズを買い取る、護衛艦は全てイージス艦にする等、海自の抜本的な改革が必要です。空自は中古のF-16を大量に買い込む。陸自など半分程度で良いでしょう、時代遅れの第七機甲師団は全く装備の改編もされてもいないんでそのまま廃止で。
>F-35Bは海自に運用させる、米国からプリンスオブウェールズを買い取る、
プリンスオブウェールズはイギリスです。
>護衛艦は全てイージス艦にする等、海自の抜本的な改革が必要です。
ただ、全てイージス艦にしようなら維持費も導入も高いですし、何より人員の確保も難しいという課題があります。
徹底的に省人化するなら話は変わってきますが。
f35bを海自で運用するなら、新たにパイロットや後方支援要員を確保しなきゃいけません。
そこが課題になりますね。
去年だったかQEが来日した際に、さっさと搭載機コミコミでリース契約しておけば良かったんだよおおお!(絶叫)。そうすりゃあ、人員を確保出来る見込みが立ちません!とかなんとかでイージスシステム搭載艦やら哨戒艦やらを屠る事が出来たかもしんないのに!
>>>P-1
いいぞゲンダイ!もっと書いてやれ!大手メディアなんざ、どーせ興味も関心も無いんだから( ノД`)…。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/325903
米国に騙されて原発会社を高値で押付けられてゴミみたいな価格で買い取り再生させられたのは日立もなんだけど、あっちは独力で解決した?詐欺の片棒担いだのは日本政府だから当然と言っちゃ当然なだけど税金で充当するのは、一般国民からの税金の二重取りだろ。防衛産業としてはMHIに比べれば東芝は全然大したことないからちょっと無理は有ると思うが。
https://www.youtube.com/watch?v=eGJ-nmclDwc
陸自で使えそうなオフロードバスが見れます。道路で事故ったら全滅になりそうな道路事情が劣悪な日本では73式トラック等に横座りとか有り得んでしょ、あんなのは演習所・駐屯地内限定で。防災出動のたびに行政にねだれば良い、「この派遣だとバス○○台ですね」とか。
理化学研究所が逸材を中国に流出させたアカハラの全貌、講座制のもとで若手研究者が直面する不条理
https://news.yahoo.co.jp/articles/d7fc14a03d7da3df4023ea68aeaa3c65179de5ec
スパイを許してるのもそうだが、こういった問題も技術力を育たなくしてるんだよなあ。
日本学術会議のやってることは、まさに合致してると言える
https://trafficnews.jp/post/126910
まあ、米国から高価に購入したIHIの設備で米国の技術者が日本人を排除した場所で行う事になるんでしょう。機体の組み立ての様に、設備を購入させられ、何ら得るものなど無い、米国軍事産業の為に尽くす、見下げた根性。これでF-35の組立てや整備、エンジンの整備も日本国内で行えるようになった、非常にお目出度い。
https://news.yahoo.co.jp/articles/fad4db627f32ea6d7feae0cb9280ccea9490f3c8
イプシロンのエンジンが試験中に爆発したようです。
前回の打ち上げ失敗の改良版の試験でもしていたのでしょうか?
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/325969
まあ防衛産業に忖度ばかり、兵器の仕様も決められない連中のやることですから。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/325969
誠にごもっとも、良く言った。と言いたい処ですが、戦車の記述が変、所詮海自関係者と言った処か。74式が時代遅れなのは、当時でも複合装甲が主力に成りつつあり、レオ2も予備で作っていたレオ2AVを正式化せざるえなかっただけ。74式が仮想敵とすべきT-64AやT-72に比べて勝るところが一つも無いのは、旧軍からの伝統か?まあ、日本の道路事情(最大でも37t)が問題なんで、仕方がないちゃないんだけど。真面に移動できるのは演習場と駐屯地を結ぶ戦車道くらいなんよね。
https://www.rferl.org/amp/ukraine-war-romanians-crowdfund-mad-max-armored-vehicles/32376609.html
ハンニバル・スミス大佐もびっくり。
いいっすね、是非予備自営官のちゃんとした医師を乗せて出撃すべき、但し自衛隊病院の医官は絶対に乗せるべからずの指令で。
エスタで入国できない自衛官てアメリカ本土の訓練参加できるんかな。
飲酒運転歴や暴行の前科あり中隊幕僚の1尉とか
岸田政権に仰天!通勤手当も〝サラリーマン増税〟 政府税調でリストアップ 扶養、配偶者、生命保険控除もターゲット
https://www.zakzak.co.jp/article/20230714-FDE4BDZX3VJGVEAO3577PEX3MU/2/
搾り取るだけ搾って国内には還元せず、海外や反日カルトの統一教会にはバラマキ。
政治家や上級は日本は衰退するんだから自分たちは搾り取るだけ搾って逃げよう、日本や国民なんかどうでもいいと思ってるからこんな鬼畜の所業ができるんだろうな。
安全保障面を除けば立憲民主党やれいわ、共産党の方がずっとマトモ
日本で7200万人が餓死!?飢饉はそう遠くないところに―華字メディア
https://www.recordchina.co.jp/b916681-s25-c30-d0052.html
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/52004594.html
>農業に携わってる者だけど国が補助金出して農地面積を維持しようとしてるのは将来日本人が食えなくなったらサツマイモで凌ごうというもの。
ただ高齢化がハンパないし青年給付金も形骸化してるのでこの国の農業は20年は持たないだろうな。
もって2040年までだろうと思う。
無職でイキってるネトウヨを使わせてくれりゃ少しはましになるかな?ならないか…。
真夏の炎天下でも防護服着て農薬撒かないといけないし。
動噴だったら1日作業だから甘ったれネトウヨには無理かな。
サツマイモも基腐病なんてのが出てきたし覚悟した方がいいかもね。
戦争なんて起きなくてもこの国の将来は極めて危険なんだよ。
あと爬虫類飼ってる立場からも言わせてもらうと虫もコスト掛かりすぎて無理だと思う。
どうしたものか。スマート農業の推進、減反政策廃止、法人による農業の緩和、肥料の自給自足化(生ごみや食べ残しのリサイクル義務化、貝殻のリサイクル義務化)など、あらゆる手を尽くしていくべきだろう
https://grandfleet.info/indo-pacific-related/hawk-system-decommissioned-in-taiwan-at-the-end-of-june-transferred-to-ukraine-via-us/
陸自もさあ、中SAMの配備も進んでいることだし何時までも後生大事に持っていないで全弾、ウクライナに引渡しちゃえば良いのにねえ。
中SAM改は沖縄県を米軍基地防衛用の要塞化するのに必要なんで、本土用は今後ちまちま調達されて行くでしょう。空自のパトリオットが有るんで陸自も配備を急ぐ事は無いでしょう、他に膨大な開発予算を三菱Gを垂れ流してますから。改良型HAWKの性能もそれ程酷いもんでも有りませんし、本土で中SAMを使う可能性などほぼゼロですし、全くと言って良いほど問題ないですよ。
>どうしたものか。スマート農業の推進、減反政策廃止、法人による農業の緩和、肥料の自給自足化(生ごみや食べ残しのリサイクル義務化、貝殻のリサイクル義務化)など、あらゆる手を尽くしていくべきだろう
大麻草栽培利用に関する規制の全廃で良いんじゃないかな?
種も葉も食える。
繊維も油もセルロースも有用。
一年草で水も比較的少なくすむ。
これさえ拒むなら遠くない将来、日本人は死に絶えるだろう。
それで飢えを凌げるならやってみる価値はあるかと思います。唯一の不安は中毒者続出で廃人になりかねないことでしょうか。
とにかく大麻の食用解禁含め、あらゆる手段を利用すべきです。
中国共産党系機関紙 SNSで「琉球」連載を開始
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2a9793fe4a65aac2a83669481704aa382427d40
ほら、デニーが訪中したらこうだ。こうやって尖閣だけでなく沖縄も中国領だと世論戦しかけるのが見えるわ。
マジでデニー売国奴だし確信犯だろ。
https://grandfleet.info/indo-pacific-related/south-korean-media-predicts-canada-navys-submarine-procurement-will-be-a-one-on-one-battle-between-south-korea-and-japan/
韓国の他にも省人化。自動化の進んだSSを建造している国は沢山有るがリチウム電池の採用で韓国が一歩リードって感じか。日本も入札に参加し、カナダ海軍のチェックを受ければ、AMVの時と同じように”現実が理解できる”だろう。そうすればこれからのSSの開発に反映され、搭乗員の確保や居住性の向上等に繋がるに違いない。まあ、ちゃんと理解する頭が有ればの話なんだけど。
日本人が出稼ぎすることは「当たり前」になる「驚愕の未来」…日本の賃金が上がらない「絶望的なワケ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/2ed8d7d797e7826d82bbd39e178334d6e920fa51
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/money/326036
そりゃ忖度するでしょう。しないとおまんま食えませんからね。
御用学者とか御用専門家とかその為の存在ですからね。
政策に沿わないことは間違っていても言わないし、
むしろ無理矢理にでも正しいとする証拠すら作る。
仕事だから。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/07/post-102197_1.php
今更な記事ですが、無知な日本人には必要な記事かも?
ご参考まで。
責められるべきはデニーでは無く、彼を誕生させた地位協定とそれを放置した自民信者です。
自民とその信者を転向改宗させて地位協定を換えればデニーの出番は無くなります。
>責められるべきはデニーでは無く、彼を誕生させた地位協定とそれを放置した自民信者です。
もちろん地位協定や自民信者も原因ですが、デニーもデニーで大概でしょう。
どちらにせよ、自民は日本の破壊者ですし、地位協定は改正しなきゃいけないのは変わらないですが
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230716/k10014132261000.html
最近、よく「特別な場合を除いて屋外での運動は避けませう!」なんて聞きますけど、やっぱり夏のセンバツや各地の予選は特別扱いなんですかぬ(^_^;)
https://milirepo.sabatech.jp/half-of-the-russian-soldiers-killed-were-due-to-the-lack-of-proper-first-aid-and-treatment/
陸自のお粗末なファースト・エイドキットだともっと犠牲者が出そう。
KUさん
陸自のトラックでドナドナされる隊員さんはもっと暑いとこで重い荷物と使えない小銃抱えて泥まみれで休息無しで演習三昧、お偉いさんは日陰で御指示するだけ。
Goodmanさん
日陰で指示を出すだけマシですかぬ(>_<)。その実、冷風機とか設置させたりしてorz。まあねえ、こんな実情を報じるマスコミなんざ皆無ですよね...。主力戦車にまともなクーラーが付いていないなんて、興味も関心も報じるつもりも無いんだろうから。
>マヂで“カモメ”異形の翼をもつ「未来の消防飛行艇」出現 実は航空産業先進国なベルギーの底力を見た
https://trafficnews.jp/post/126890
ねえねえ、何時になったら本邦の消防飛行艇わ進空するんですかあ?
82式指揮通信車に乗って指揮なんぞしたら、くそ狭いは熱いわで真面なお仕事が出来ないだろうから、天幕の下の方がよっぽど良いんじゃないだろうか。16式にもやっとエアコンが付いたみたいだから、今後開発される指揮車等にも付くんじゃないだろうか。高機動車も一部の車両にはエアコンやCD搭載ラジオ付きも有る様なんでこれを強奪すれば音楽を聴きながら優雅にちゃんと真面な指揮が出来るかも。
Goodmanさん
「AMV 指揮通信」でググってみたら、こんなツイートが↓
>黒塗りから推測する調達数は、
共通戦術 歩兵戦闘型(ICV)3桁
偵察戦闘型(RCV)3桁
機動迫撃砲型(MMCV)2桁
パトリアAMV 人員輸送型2桁
指揮通信型3桁
兵站支援型2桁
患者輸送型2桁
施設支援型2桁
https://twitter.com/aonori1206/status/1678698785898389505
>黒塗りから推測する調達数は、
共通戦術 歩兵戦闘型(ICV)3桁 68両
偵察戦闘型(RCV)3桁 111両
機動迫撃砲型(MMCV)2桁 24両
パトリアAMV 人員輸送型2桁 381両
指揮通信型3桁 231両
兵站支援型2桁 ??
患者輸送型2桁 ??
施設支援型2桁 ??
現調達数から想像すると、って感じですかね。一歩前進二歩後退って感じ。くそ五月蠅いMAV系列が正面装備って自殺強要?もはや犯罪行為だよ。
事故のたびに車体も乗客も潰れるどっかのバスとはエライ違い。
普通乗用車にしても逆輸入車のドアには補強板が入ってる尊米卑日ぶり。
日本人の命よりアメリカ人の命が重い何よりの証左である。
装甲車もバスも日本製品で無ければOK!
装甲車はAMVに一本化。
その代わりエンジンは三菱を載せる。
LAVだって採用国によって違うエンジン載せてるんだから、それくらいやっても良いんじゃない。
それで稼いだ金は、輸出前提で軍用EVトラックの開発をやってみれば良い。
それでもしくじるなら、監理ポストにいっちゃえ。(笑)
この国では「何かあった時には頭を下げる、それでも足りない場合には首を差し出す。」ために大臣は存在するのでしょう。近いうちにマイナンバーカードのトラブル等で河野大臣が「首を差し出す」事になるのかも知れません。そういった事にならなければ大臣経験者という「箔」が付きますから。特定の分野に関して妥当な判断ができるようになるには相応の勉強が必要ですが(本人ではなくシンクタンクとかであっても)、「座学」でない勉強ができる場所が官庁といった「頭までどっぷり浸かる場所」しか無い事が問題なのかも知れません('経済関連なら民間企業とかがあるが)。
【日本メーカー潰し?】こんなの無理ゲーでしょ、、 アメリカ加州「2035年EV100%規制」のせいで、日本メーカーがガソリン車売るたびに罰金280万円の可能性
https://www.youtube.com/watch?v=VWljZsy4A0s
皆「日本メーカー終わったな」など、希望あるコメントなし。
中国はBYDなど中国勢が強すぎ、アメリカはカリフォルニアだけとはいえ販売を一切認めない、欧州も厳しい、東南アジアもBYDなどが出てる、とのこと。
頑張って欲しいところだが、もう挽回は不可能で日本メーカーは全滅し全社倒産、日本経済も大ダメージ受けてさらに衰退する未来しかないのか?
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023071700478&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
昭恵夫人って別に政治家でも何でもないよね?それが台湾の正副総統と面会出来るって何気にすごくね?もしかして「亡き夫の遺志を継いで」とか政界進出を狙ってる?どこぞの発展途上国なら有り得るんだが、まあ発展後退国に絶賛成下がり中だから有り得るかも?
これからは彼等の時代です。
「頑張って欲しいところだが、もう挽回は不可能で日本メーカーは全滅し全社倒産、日本経済も大ダメージ受けてさらに衰退する未来しかないのか?」
未来のことは誰にもわかりません。なるようにしかならないんですよ。国内のことなら政治で無理矢理も可能ですが海外の事ですからね。しかもそれを選択したのは他ならぬ日本人です。政府に強制されたわけでもなんでもありません。むしろ政府を脅した結果ともいえます。そのような未来になったとしても自業自得なんですよ。
ならなかったとしても自業自得。まああと5年ほどゆっくり待ちましょう。否が応でも結論は出ているでしょう。外野がいくら騒いでも当事者ではないのでどうしようもありません。生暖かく見守りましょう。
偽陸士さん、
「これからは彼等の時代です。」
そうかも知れませんが問題があります。重要な部分の生産は中国や米国などの外国頼みなんですよ。大量生産は国内生産ではないのです。設計とかプロデュースは日本かもしれないですが、モノは輸入なんですよね...自動車の生産工場はスタートアップでは難しい。
テスラでさえトヨタのお古の工場を売ってもらって始めましたからね。
国内の自動車会社が倒産しても彼らが工場を買い取ることは難しいでしょう。誰かが手助けしない限り。
https://gendai.media/articles/-/113455?imp=0
日本の覚悟、中国の覚悟、NATO諸国の覚悟、
果たして戦争をする覚悟のある国がどれだけあるのか?
NATOがアジア太平洋まで勢力を伸ばすなら
名前(GTO?)を含めて条約を作り直す必要があると思いますが。
NATOが日本や台湾へ軍事協力、はたまた中国を押さえ
つけるために武力行使までしようと考える国が果たしてあるのか?
地球の反対側まで軍隊を送り込む覚悟があるのか?
殆どの国は無いのでは?
>国内の自動車会社が倒産しても彼らが工場を買い取ることは難しいでしょう。誰かが手助けしない限り。
そんな時、欧米だとベンチャーキャピタルの出番なんですが、日本だと彼等の動きは今一つですね。
むしろ最大の問題はそこなのかも
知れません。
日本の金融機関は変なバブルに悪乗りするくせに、そうゆうところにはいかないんだから。
https://news.yahoo.co.jp/articles/6f919b742ab604e833a7f5521c7bfe91d31b060a
やれやれ水機団でもこれですか。うなぎの寝床でも一人部屋にした方が良いのでは?
https://shueisha.online/culture/146109
防衛大現役教官が訴える学内の問題。聞くに堪えない隠語、偏った図書館の選書、一律に与えられる補職…「学生時代には、ぜんぜん勉強しなかった」と自嘲する将官たち【防衛大告発を読んで】
https://shueisha.online/culture/146138
はあ、やれやれ。ご参考まで。
>防大の図書館には特設コーナーがあります。「本屋大賞の受賞作」特集や「夜寝る前に読みたいミステリー」特集などの書籍が置かれています。事務官がよかれと思って設置したのですが、それらのコーナーを設けるために、学術書の置き場がさらに減ったとなれば、それは本末転倒ではありませんか。
これは不味い。
司書だけでも手当しないと。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/76078
ご参考まで。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/07/post-102211.php
ご参考まで。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2023/07/post-102209_1.php
橋脚を破壊できるほどの火薬を積んだUSV?本当なら凄い威力だ。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUE212U60R21C22A2000000/
こんなもん造ってからでは遅いんだから、しっかり事前に審査出来て無いと、熱海の二の舞がそこら中で起きることになる。一旦造っちゃえば、切った木なんかそう簡単に大きくなんかならんのに、行政は何やってんだか。まあ、役場や職員宿舎は安全なとこに有るんだろうから、気にもしないんだろう。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/611026?display=1
色々使えるソニー製の画像センサーとか複合材料、世界中で様々な武器載せて走りまくってるランクルとか材料は売りまくっておいて、殺傷寝言は寝てから言って欲しいもの、唯の金バッチ付給料ドロボーなバカじゃん。先ずは政府支援で世界で売れるモンを作ってから言え。
まあ、最初からは無理だから合弁会社で共同生産からかな。
蛸壺で良いんじゃない。
教育期間の時ならまだしも配属されてからも4人部屋とか2人部屋はないでしょう。
私が入社した時代は六畳に2人部屋の社員寮が多かったですが、バブルの影響か待遇面の改善がされないと新人が入って来ないとかで1人部屋に切り替わり、
古い寮の隣に新しい寮までぶったててワンルームマンションみたいにしていました。
やはり今日的には個人のプライバシーは守られるべきでしょう。例え蛸部屋や鰻の寝床だったとしても。
ただでさえストレス溜まる仕事なのに自室でくつろげないのは厳しいかと。
この辺も人が集まらない理由の一つでしょうね。
私の居たとこだと、一部屋に二人挿れてパーテションで区切ってましたね。
ただ今回みたく空調爭いされると、御手上げです。
これでは未だカプセルホテルの方がマシです。
隠れて外に賃貸借りてる人も随分いましたし。
金が貯まらんわけです。
これじゃ誰も永住してくれません。
かくいう私もうんざりして辞めたクチですが。