MRJ失敗は当初から決まっていた事実
MRJ計画失敗、技術者が「謙虚さに欠けていた」 元社長が激白 破綻の原因はたった1枚の書類
https://news.yahoo.co.jp/articles/77ab20d8d15d3c2daf7e9b67d4b893305b92922c?page=1
愛知を拠点に三菱航空機が開発していた国産初のジェット旅客機、MRJ。ニッポンの航空産業の中核として量産化が期待されていましたが2023年2月、ついに計画の中止が発表されました。
>夢の開発プロジェクトがなぜ頓挫したのか。三菱航空機の元社長の川井昭陽氏が、当時の胸中を明かしました。
>川井元社長:
「経験がなければ経験した人を連れていく以外はないなと。当時頭に浮かんだ経験者が、ボーイングの人たちです。
>FAAと対等に話ができる、あるいはFAA以上の実力を持っている人がボーイングの中のOBなんです。そういうことを経験した人を連れていくことによって、その経験を日本の中に少しでも導入したいなと思いました。彼らは1年で(ボーイング777の型式証明を)取得していますからね、初飛行から」
>不安の原因は、開発の現場にありました。苦労の末に招き入れたボーイングのOBたちと、三菱航空機の技術者たちとの間に、溝のようなものを感じていたと川井さんは話します。
>川井元社長:
「そのすごさが教わる側が分かっていれば、ちゃんと聞くんですけど、私がいろいろなことを言っても、彼らは『自分のやり方でやります』とはっきり言うとそういうタイプ。その当時の技術者は“うぬぼれ”があったのではないかという気がしています。
>飛行機としてはいい飛行機を造ってくれます。いわゆる履き違えていたんです。飛行機を造ることと、安全性を証明していくことは違うことなのが分かっていなかったんだと思います。やっぱり謙虚さに欠けていたところがあると思います」
>開発に費やした事業費は約1兆円。結局、MRJの型式証明は申請から約15年をかけても取得することができませんでした。
>川井元社長:
「完成機はもうないと私は思っています。しばらくは…。これは国家的な損失だと思います。世界における日本の地位がどんと下がりましたから」
いやあ、なにか他人事ですよね。最後の言葉。
この他人事というのが三菱重工の当事者意識&欠如という「企業文化」に根ざしているのでしょう。
ぼくは2008年に既にMRJの危うさを予言しましたが、当事者少数意見で黙殺されました。
https://agora-web.jp/archives/2033813.html
重工の本社の偉い人に聞くと「うちの技術の連中は世間知らんからねえ」といいます。その「世間知らず」をなんとか教育したり是正したりするのが、本社のマネジメントではないかと思いますが。
基本的に重工の技術者は世間を知りません。戦闘機にしろ戦車にしろ、世界一級品を自分たちは作れるんだと信じ込んでいます。だけどさあ、君ら外国の戦車や戦闘機本当にしっているの?他国の同業者と交流したことあるの?という話です。
率直に申し上げてありません。
海外の軍事見本市にいっても日本のメーカーさんたちは、商社のアテンドでノウキョーツアーよろしく、集団でついて回るだけです。個々の技術者やマーケティングやセールスのの人間、あるいは軍の人間と突っ込んだ話もしません。ですから個人的な、つながりもできません。修学旅行と同じです。
で、自衛隊や装備庁のこれまた海外の事情を知らない連中と、お互いに褒めあってオダを挙げているわけです。世界の先端を知らずに、知る努力もせずに、自分たちはひたすら一流だと盛り上がっているわけです。
まあ、田舎の高校野球で、部内で紅白試合しかしたことない連中が俺たちなら甲子園で決勝戦進出楽勝だよなあ、と盛り上がっているようなものです。
他の防衛産業のメーカーもそうですが、彼らは「自衛隊装備」を作っているだけで、製品を作っているという意識が欠けています。
三菱の国産ジェット機が撤退に追い込まれた必然
政府も含めたビジネス感覚、当事者意識の欠如
https://toyokeizai.net/articles/-/652353?display=b
なんというか、タバコ吸って粋がっている中学生が、本職のヤクザに喧嘩売るようなものです。
これは武器禁輸によって、軍事市場の常識からはずれています。
そもそも調達計画がありません。10式戦車にしろこれを何両を、どの程度の期間で生産(=戦力化)し、予算はどれだけかという、調達計画は公式には存在しません。
であれば事業計画を立てることはできません。それでダラダラ生産しているのですから、まともなマネジメントなんかありません。
MRJにしろ、戦闘機をつくれる我が重工の実力を持ってすれば、とイキて失敗しました。自分たちに見識も、能力もないのにあると勘違いしていたわけです。自社でやって自滅するならばまだいいのですが、多額の税金を食いつぶして、協力会社にも迷惑を欠けまくりました。
自分たちに能力がないと自覚しているならば、お披露目のパリエアーショーの大使公邸のレセプションを自国の業界の連中ばかりで飲み食いなんかしないでしょう。また自衛隊機として採用してもらうような、営業努力もしてこなかった。それがあれば型式証明取得が遅れても、キャッシュが入ってきたし、日本政府が買うということで世界に信頼性をアピールすることもできたはずです。
つまりは商売として全く考えておらず、職人の自己満足のオナニーをしていたにすぎません。そして工場の親方もそのオナニーを諫めることができなかった。
防衛費を大幅に上げて、こういう人たちにばら撒くことが果たして国防や防衛産業の振興につながるか、大変疑問に思います。
https://news.yahoo.co.jp/articles/77ab20d8d15d3c2daf7e9b67d4b893305b92922c?page=1
愛知を拠点に三菱航空機が開発していた国産初のジェット旅客機、MRJ。ニッポンの航空産業の中核として量産化が期待されていましたが2023年2月、ついに計画の中止が発表されました。
>夢の開発プロジェクトがなぜ頓挫したのか。三菱航空機の元社長の川井昭陽氏が、当時の胸中を明かしました。
>川井元社長:
「経験がなければ経験した人を連れていく以外はないなと。当時頭に浮かんだ経験者が、ボーイングの人たちです。
>FAAと対等に話ができる、あるいはFAA以上の実力を持っている人がボーイングの中のOBなんです。そういうことを経験した人を連れていくことによって、その経験を日本の中に少しでも導入したいなと思いました。彼らは1年で(ボーイング777の型式証明を)取得していますからね、初飛行から」
>不安の原因は、開発の現場にありました。苦労の末に招き入れたボーイングのOBたちと、三菱航空機の技術者たちとの間に、溝のようなものを感じていたと川井さんは話します。
>川井元社長:
「そのすごさが教わる側が分かっていれば、ちゃんと聞くんですけど、私がいろいろなことを言っても、彼らは『自分のやり方でやります』とはっきり言うとそういうタイプ。その当時の技術者は“うぬぼれ”があったのではないかという気がしています。
>飛行機としてはいい飛行機を造ってくれます。いわゆる履き違えていたんです。飛行機を造ることと、安全性を証明していくことは違うことなのが分かっていなかったんだと思います。やっぱり謙虚さに欠けていたところがあると思います」
>開発に費やした事業費は約1兆円。結局、MRJの型式証明は申請から約15年をかけても取得することができませんでした。
>川井元社長:
「完成機はもうないと私は思っています。しばらくは…。これは国家的な損失だと思います。世界における日本の地位がどんと下がりましたから」
いやあ、なにか他人事ですよね。最後の言葉。
この他人事というのが三菱重工の当事者意識&欠如という「企業文化」に根ざしているのでしょう。
ぼくは2008年に既にMRJの危うさを予言しましたが、当事者少数意見で黙殺されました。
https://agora-web.jp/archives/2033813.html
重工の本社の偉い人に聞くと「うちの技術の連中は世間知らんからねえ」といいます。その「世間知らず」をなんとか教育したり是正したりするのが、本社のマネジメントではないかと思いますが。
基本的に重工の技術者は世間を知りません。戦闘機にしろ戦車にしろ、世界一級品を自分たちは作れるんだと信じ込んでいます。だけどさあ、君ら外国の戦車や戦闘機本当にしっているの?他国の同業者と交流したことあるの?という話です。
率直に申し上げてありません。
海外の軍事見本市にいっても日本のメーカーさんたちは、商社のアテンドでノウキョーツアーよろしく、集団でついて回るだけです。個々の技術者やマーケティングやセールスのの人間、あるいは軍の人間と突っ込んだ話もしません。ですから個人的な、つながりもできません。修学旅行と同じです。
で、自衛隊や装備庁のこれまた海外の事情を知らない連中と、お互いに褒めあってオダを挙げているわけです。世界の先端を知らずに、知る努力もせずに、自分たちはひたすら一流だと盛り上がっているわけです。
まあ、田舎の高校野球で、部内で紅白試合しかしたことない連中が俺たちなら甲子園で決勝戦進出楽勝だよなあ、と盛り上がっているようなものです。
他の防衛産業のメーカーもそうですが、彼らは「自衛隊装備」を作っているだけで、製品を作っているという意識が欠けています。
三菱の国産ジェット機が撤退に追い込まれた必然
政府も含めたビジネス感覚、当事者意識の欠如
https://toyokeizai.net/articles/-/652353?display=b
なんというか、タバコ吸って粋がっている中学生が、本職のヤクザに喧嘩売るようなものです。
これは武器禁輸によって、軍事市場の常識からはずれています。
そもそも調達計画がありません。10式戦車にしろこれを何両を、どの程度の期間で生産(=戦力化)し、予算はどれだけかという、調達計画は公式には存在しません。
であれば事業計画を立てることはできません。それでダラダラ生産しているのですから、まともなマネジメントなんかありません。
MRJにしろ、戦闘機をつくれる我が重工の実力を持ってすれば、とイキて失敗しました。自分たちに見識も、能力もないのにあると勘違いしていたわけです。自社でやって自滅するならばまだいいのですが、多額の税金を食いつぶして、協力会社にも迷惑を欠けまくりました。
自分たちに能力がないと自覚しているならば、お披露目のパリエアーショーの大使公邸のレセプションを自国の業界の連中ばかりで飲み食いなんかしないでしょう。また自衛隊機として採用してもらうような、営業努力もしてこなかった。それがあれば型式証明取得が遅れても、キャッシュが入ってきたし、日本政府が買うということで世界に信頼性をアピールすることもできたはずです。
つまりは商売として全く考えておらず、職人の自己満足のオナニーをしていたにすぎません。そして工場の親方もそのオナニーを諫めることができなかった。
防衛費を大幅に上げて、こういう人たちにばら撒くことが果たして国防や防衛産業の振興につながるか、大変疑問に思います。
この記事へのコメント
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/678324?display=1
実際にやってみて、世間の現実を知るのも良いと思うですよ^_^;。けど、商売を知らないんぢゃねえ...。売れなきゃ売れないで、アイツが悪い!コイツがちゃんとやらないからだ!ソイツの責任だ!とか、売れない理由を突き詰めず責任だけ押し付け合わなきゃ良いですがorz
中国国営紙、「日本の汚染水で実写版ゴジラ現れる」と批判
https://news.yahoo.co.jp/articles/dbdd6b88165e702845347b8a23b580c94c204e47
迫る処理水の海洋放出と#福島の正解の見えない問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/ed1c4bccd3fb57386ec2ab0515adfd154d6b3ac8
中国韓国はともかく、政府は漁業関係者の生活だとか、魚が売れなくなってその分国の衰退に繋がる、日本のイメージ悪化して投資がなくなるとかその先のリスクとか考えないのか?
モルタル固化すればいいのに。
KUさん
まあ、これをきっかけに世界を知り、考えを改めるべきです。かつて岩倉使節団などが、欧米の先進性を見て、考えを改めて近代化を進めたように。
>防衛装備品の輸出ルール見直し 自公実務者協議が再開
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230823/k10014171851000.html
例の5類型に該当すれば、火器搭載した状態で輸出可能なんですね。てことになると、火器搭載した輸送艦とかオケ?
少なくとも航空機については機体やコンポーネント、エンジン、ヘリ全般と、それぞれの分野別に一社に集約して、それぞれコンポーネントや機体、サプライヤーをやりつつ、共同開発メインであるべきでしょうね。
>その当時の技術者は“うぬぼれ”があったのではないかという気がしています。
「うぬぼれ」では無く、「論理」が無いが故に「修正」ができず、先輩から教わったり自分が今迄やってきたりしてきた事をそのまま続ける事しかできないのではないかと思われます。ジェンガではないですが、一か所でも動かそうものなら全体が崩れ去るのではないかと。ホンダジェットが成功できたのはそういったものが無かったからと思われますので、「次」で真価を問われるのではないかと思ったりもします。経験は経験として活かしながら割り切る個所は割り切れるか、それとも「成功」に「固執」するのか。
>MRJ失敗は当初から決まっていた事実
自分は日本が「軍事的にも経済的にも米の脅威にならない事を選択した」と思っています。今の米はかつて程には「大樹」ではないのでしょうが、今の日本は「米という"大樹"に寄る」事しか知らないようなので。
フィリピン漁業者団体が反対表明 処理水放出に
https://news.yahoo.co.jp/articles/014c2276126e428b326c1082a2873f6f8f5c1593
こうやって日本の信頼を自ら壊して行くんだよな。どうしようもないわ。
もう自力でむりなら海外の力を借りてもらえよ
三菱の大きな問題は実力も無いのに勝手に天狗になっている社員をコントロール、教育できなかった事です。それに物のわかるベテラン社員もいなかった。長年下請けや軍用しかしてこなかったので民間機はど素人なのに理解できなかった。しかも根拠のない天狗体質が会社の社風となり全社に広がっている...
社長が他人事みたいな発言するのも然り。
所詮サラリーマン社長。しかも本社ではなく三菱航空機という子会社のですからね。立場なんて本社の部長程度のものでしょう。
口酸っぱくしてお説教しても部下に舐められて終わり。
発言からは虚しさすら漂っている事が根の深さを物語っていますね。言ってみれば上からしたまで素人集団だったということです。
何も知らないし理解もできなかった。昔も型式証明で苦渋の舐めたのにその頃の人は最早存在せず、失敗の伝承もされなかった。
これではね...MRJの失敗も闇に葬って無かった事にしようとしているフシがあるから三菱には二度と自力で民間航空機を作ることはできないでしょう。部品製造の下請けがせいぜい。
俺の力で是非とも物にしてやる!旅客機を日本に復活させるんだ!
くらいのやる気のある人をトップに据えないとなんとなく
ルーチンワークだけこなして流れに任せるサラリーマン社長や役員の集まりでは難しいでしょうね。出世レースで勝ったとしても創業社長のようなパワーを出せる人は多くない。
定年も近いのに余計なことをしたくない、余計なパワーを使いたくない人なら特に。
日本が没落していくのもこのような社長や役員が多いからだと思いますよ。
日本の縄張りから中国漁船を締め出す良いチャンスです。
なにせ同じ海域で日本漁船が獲った魚はNGで中国漁船の盗った魚はOKなんでしょう?
矛盾点は徹底して突きましょう。