陸自18式防弾ベストのプレート単価3,410,000円は本当か?

昨日ブログで18式防弾ベスト1式の調達単価について書きました。
https://kiyotani.seesaa.net/article/501406439.html

>【調達単価について】
〇 18式防弾ベスト1式の調達単価
 ⇒ 3,630,800円(令和5年度調達実績)
   (ソフトアーマー及びプレートキャリア:220,800円、防弾版:3,410,000円)
○ 新型鉄帽の調達単価
 ⇒ 現時点で未調達
○ コンバットシャツの調達単価
 ⇒ 19,228円(令和5年度調達実績)



これをX(Twitter)にも転載したところ、22万以上のアクセスがあり、反響の大きさに驚いています。その中でプレートの価格がいくらなんでも高すぎるのではないか、との疑問がありました。まあ、他国製のものと比べて一桁高い値段ですから、疑問に思うのも無理はないです。
そこでのこの件に関する背景と、事情説明をまとめておこうと思います。先にいっておくと、念のために陸幕広報に再度確認を出しています。

まず、この情報はぼくの質問に対する陸幕広報からきた回答をそのまま貼ってあります。つまり、ぼくが書き移す段階で数字を誤記したということはありえません。

実は現場の複数の部隊の人間からもプレートは300万円以上と言う話を聞いています。

また概算要求のレクチャーなどで質問した場合、レクの担当者が答えられない場合は該当部署に問い合わせるので、その段階で伝言ゲームになって誤った回答があったりします。ですからレクの後で、訂正を受けることもあります。今年のレクのぼくの質問で、一桁高い某装備の単価の回答に関しては、勘が働いたので、問いただしたら間違いだったということはありました。
ですが今回はご案内のように書面でのやり取りなので、それは無いかと思います。無論人間のやることなので絶対はないかと思いますが。


これに対して数字が異常なので疑問に思うわなかったか?
と聞かれたら、思わなかったです。だって陸幕ですから。他国の何倍あるいは一桁高い装備を買う「実績」は多々あります。
例えばM24狙撃銃にしても米国の市場では10万円以下で買えるものを、120万円で調達し、しかも調達した銃はサビが浮いていたという代物でした。

これが他国の参謀本部に問い合わせたものならば、ぼくも数字を疑ったでしょう。本年度の予算でのMINIMI Mk3や H&Kの新型狙撃銃についてEuropean Security & Defence誌に書いたら、編集長からその金額の数字間違っていないかと執拗に確認されました。これが外国の普通の感覚です。

ですが、自衛隊の調達ではそのありえないことばかりなので、全部疑っていると仕事になりません。

それからぼくが以下のようなことを書いているじゃないか、この数字だとそんなに高くならないだろうとの指摘がありました。

>本年度からプレートキャリアとソフトアーマーを組み合わせた「18式防弾ベスト」が導入され、本年度予算には8000セットが27億円で要求されている。
https://toyokeizai.net/articles/-/681615?page=2


それはその通りなのですが、実はシステムにプレートが含まれていない可能性が強いです。実際に3型改でもプレートは予算に含まれずに、ほとんど部隊では支給されていません。しかも3型改は、陸幕は国際的なデファクトとなっているSAPIと同等のプレートを使用するといっていましたが、実はそれは中即連など一部であり、それ以外は従来の亀の子形のブサイクなプレートを使用しています。3型改ではどちらでも使用できるようになっています。
中即連でも18式導入に際して鉄帽も、マガジンポーチも支給されていないので、プレートが支給されていなくても不思議ではありません。

陸幕からの返答は週明けになるかと思いますが、おそらくはこの数字に間違いはないかと思います。



この記事へのコメント

KU
2023年11月11日 13:03
300マンありゃあ、いろいろゴテゴテ付けた20式も、ある程度買えちゃうんぢゃあ、なんて^_^;。ホント、陸幕ってカネの使い方を知らんよなあ...。

>岸田総理「ハラスメントを根絶」「仲間どうし助け合い」航空自衛隊・入間基地で指示

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/831171?display=1

総理が言った程度で変わるくらいなら、とっくの昔に変わっていますよねorz
KU
2023年11月11日 16:14
>防空ミサイルなど「ライセンス生産品」、米への輸出容認へ・・・ウクライナ支援長期化で武器が不足

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231110-OYT1T50319/

ようやくここまで来たなあと。あとは3トン半とかの中古品も輸出容認してほしいですけど。無償供与とかでなく。
Goodman80
2023年11月11日 17:47
中国海軍「056A型コルベット」vs海上自衛隊「もがみ型護衛艦現状」!
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/57804625.html
もがみ型護衛艦、056A型コルベットと比較されて惨敗してしまう。もがみ型は省人化って言っても一人二役でだから、同時に起きたら両方対処できんものな。捕らぬ狸の皮算用は自衛隊のお家芸。
やれやれ
2023年11月11日 19:22
以前狙撃銃の異常な高さに呆れましたからそう言われればその通りなのですが一体どんな調達なのか?商社の中抜きが酷すぎるのか?
甚だ我慢ですが、誰かのポッケにナイナイされてるのは間違いないでしょうね。
会計検査院も指摘しないのかな?
それにしても300万円のプレートは冗談にしても酷すぎます。
買わない理由の為の価格なのかもと疑います。
或いは国産を安く見せる為の価格とか。
Suica割
2023年11月11日 23:34
コンバットシャツに2万円弱払う根拠って何?
何をどうしたら、シャツがこのお値段になるのかよくわかりません。
材質がアラミド繊維なんでしょうか?
エルメスやグッチとかの高級ブランドのコンバットシャツなんでしょうか?
偽陸士
2023年11月12日 00:48
通販サイトで3万円の代物が300万円ですか。
一桁どころか二桁ですか。

でもまあ自衛隊なら何時ものことだなと。(笑)


それを値段が違ってるだの高過ぎるだの、ミリオタは何を騒いでいるのか。

このブログのここ二〜三年の過去ログ読んでいれば、馬鹿騒ぎする事も無知を晒す事も無いだろうに。
P90
2023年11月12日 01:03
ジャーナリストというのは本来、得た情報を自身が蓄えた知識と見識で取捨選択し総括したうえで伝達する情報のキュレーターです。
右から左に情報を流すだけなら誰にでもできます。
個人装備やこれまでの自衛隊の装備調達に関して最低限の見識があるなら、300万円という数字はまず疑ってかかります。ここに議論の余地はありません。
「ぼくは防衛省のメールを貼っただけ」なんてのはジャーナリストの言葉じゃありません。ただのインフルエンサーのそれです。
KU
2023年11月12日 08:47
>【独自】「辺野古」軟弱地盤工事にお墨付き与えた委員に230万円 受注業者から資金提供 就任前にも570万円
 
https://www.tokyo-np.co.jp/article/289467

>辺野古の設計変更は「出来レース」受注業者から政府委員への資金提供だけではない 産官学の密接ぶりとは・・・

https://www.tokyo-np.co.jp/article/289475

公金チューチューぢゃあないけれど、ここまでズブズブぶりを見せ付けられると...。けど、政府は何が何でも辺野古完成へ邁進するんでしょうねえ。
2023年11月12日 10:18
やれやれ様
あるTwitter(今はX)に書いてあったこと。
>中国の取引先の未収が多くて困ってるんすよ…と中国人の有能営業マン友人に相談したら「金払いルーズな奴は他もルーズだから今度から明細にさりげなく割増しして請求してみ?ちゃんと確認しないだろうから未収期間分の金利の2倍くらい平気で回収できるよ」というとても実践的なアドバイスを授かった。
午後11:43 · 2019年11月7日

自衛隊は国際的にはこう見られている可能性ありますね。
海外のサプライヤーのリサーチ能力を舐めているからそうなる。
あるいは、納入担当が非常に低レベルすぎる。
買う予定だけど、日本独特の慣習の初度費コミコミの値段設定にしたのか?
複合的にダメ要素が重ならないと、納得いく価格設定が出てこない。
Suica割
2023年11月12日 10:20
すいません。名前つけ忘れました。
やれやれ様
あるTwitter(今はX)に書いてあったこと。
>中国の取引先の未収が多くて困ってるんすよ…と中国人の有能営業マン友人に相談したら「金払いルーズな奴は他もルーズだから今度から明細にさりげなく割増しして請求してみ?ちゃんと確認しないだろうから未収期間分の金利の2倍くらい平気で回収できるよ」というとても実践的なアドバイスを授かった。
午後11:43 · 2019年11月7日

自衛隊は国際的にはこう見られている可能性ありますね。
海外のサプライヤーのリサーチ能力を舐めているからそうなる。
あるいは、納入担当が非常に低レベルすぎる。
買う予定だけど、日本独特の慣習の初度費コミコミの値段設定にしたのか?
複合的にダメ要素が重ならないと、納得いく価格設定が出てこない。
キヨタニ
2023年11月12日 11:28


>P90さん




書き手の頭の悪さがよく分かる投稿ありがとうざいます。

まず陸幕にはあれこれ質問していて、そのなかからこれをブログようにピックアップしました。

そのまま貼った、常識では信じられないような内容であり、あなたのようなタイプが色々、因縁つけてくるから。一次情報を提示したまでですし、この情報の真偽についての分析も載せているいますから、ご指摘は正しくありません。この記事ちゃんと読みましたか?
読んだのであればリテラシーが欠如していることになります。

更にもうせばぼくは質問しなければこの話は世に出ませんでした。何を質問するはバカや無知にはできません。

>>ここに議論の余地はありません。

さて、この情報が正しかった場合に当然ながら、P90さん、あなたは実名を公開した上でぼくに詫てくれるのでしょうね。

まさか匿名に隠れてこそこそ逃げるわけはないですよね。
そんな卑怯な真似はしませんよね?




>
>ジャーナリストというのは本来、得た情報を自身が蓄えた知識と見識で取捨選択し総括したうえで伝達する情報のキュレーターです。
>右から左に情報を流すだけなら誰にでもできます。
>個人装備やこれまでの自衛隊の装備調達に関して最低限の見識があるなら、300万円という数字はまず疑ってかかります。ここに議論の余地はありません。
>「ぼくは防衛省のメールを貼っただけ」なんてのはジャーナリストの言葉じゃありません。ただのインフルエンサーのそれです。
キヨタニ
2023年11月12日 11:32


>キヨタニさん
>
>
>>P90さん
>
>
>
>
>書き手の頭の悪さがよく分かる投稿ありがとうざいます。
>
>まず陸幕にはあれこれ質問していて、そのなかからこれをブログようにピックアップしました。
>
>そのまま貼った、常識では信じられないような内容であり、あなたのようなタイプが色々、因縁つけてくるから。一次情報を提示したまでですし、この情報の真偽についての分析も載せているいますから、ご指摘は正しくありません。この記事ちゃんと読みましたか?
>読んだのであればリテラシーが欠如していることになります。
>
>更にもうせばぼくは質問しなければこの話は世に出ませんでした。何を質問するはバカや無知にはできません。
>
>>>ここに議論の余地はありません。
>
>さて、この情報が正しかった場合に当然ながら、P90さん、あなたは実名を公開した上でぼくに詫てくれるのでしょうね。
>
>まさか匿名に隠れてこそこそ逃げるわけはないですよね。
>そんな卑怯な真似はしませんよね?
>
>
>
>


加えて申せば、
加えて申せば、これをそのまま仕事の記事にはしていませんよ。あなたはぼくが仕事で書いている記事とブログの区別がつかないのでしょう。更に念のために陸幕に問い合わしているとも書いていますが。>>
>>ジャーナリストというのは本来、得た情報を自身が蓄えた知識と見識で取捨選択し総括したうえで伝達する情報のキュレーターです。
>>右から左に情報を流すだけなら誰にでもできます。
>>個人装備やこれまでの自衛隊の装備調達に関して最低限の見識があるなら、300万円という数字はまず疑ってかかります。ここに議論の余地はありません。
>>「ぼくは防衛省のメールを貼っただけ」なんてのはジャーナリストの言葉じゃありません。ただのインフルエンサーのそれです。
ひゃっはー
2023年11月12日 11:45
すげえなあ。私も「一次資料を読め」と頭ごなしに言われたことあるけど、清谷さんが苦労して集めた一次資料を公開すると今度は「お前は『右から左に情報』をただ流しただけだろう」と言ってバカにしてくる奴が現れるんだ。じゃあどうすればいいのよ。
世知辛い世の中だなあ。
奈良県人です
2023年11月12日 11:55
トシがバレますが、40年ほど前に米海軍のP3Cの調達で、弁当を温める?機内用電子レンジが300万円するとかで、米議会で高すぎると問題になっていた。
まあ電子装備のカタマリな対潜哨戒機で電子レンジが特注なのは仕方がないが、当時レーガン軍拡で大盤振る舞いな国防予算をつけていても、米議会はしっかり見てるんだなと思ったもんです。当時はベトナム戦争後のインフレ期で、米国でも予算高騰でキャンセルされた新兵器も随分あったと聞きました。しかし、計画があり、予算があり、チェックが働き、当然ダメ出しもあった。
翻って日本は?野党もマスコミも防衛や自衛隊の一挙手一投足に噛み付く割に、予算をしっかり見もしない、要は興味がないんだなと、当時は思ったですが、未だに全く進歩がないですな。
これは日本の場合、残念ながら与党も野党も政府にも官僚にもマスコミにも、まともなカネの感覚がない。日本が防衛調達でカモネギにされるのは当たり前ですね笑
奈良県人です
2023年11月12日 12:03
失礼、自分の昔話だけ書いてしまった汗。
私が言いたかったのは、日本の防衛関連調達と
いうのは、そもそも一桁多くボラれていると
いう、当たり前に分かりそうな事を理解せずに、
清谷さんのサイトまで来て難癖なコメントを
する人がいる事に驚きました笑
ひゃっはー
2023年11月12日 12:24
伊藤博文「学を身につけた馬鹿ほど恐ろしい者はない」
最近、この言葉の意味が分かるような気がするようになってきました。そして暗殺された時も「馬鹿な奴だ」と言ったんですよね。
Goodman80
2023年11月12日 13:43
陸自の「16式機動戦闘車」がアメリカへ! “最大射程”で主砲をぶっ放す訓練を実施
https://trafficnews.jp/post/129203
陸上自衛隊:国内では不可能な長射程、全力での実弾射撃を行なう「ヤキマ派米・実射訓練」の情景
https://car.motor-fan.jp/article/10019276
国内の演習場が狭いから米国まで機材を持ってって演習をやってるらしい。人は民航機で機材は民間船でって何も訓練になってないやん、あっち着いても米軍任せって。周回遅れの下らない開発品などもう海外で開発中や試験中なんだから三菱Gに税金垂れ流すのを止めれば自国の演習場の拡充も可能だろうに。実戦から目を背けた演習の為の演習に態々米国まで行くって、良き自衛官様へのプレゼントとしか思えない。
ミスターフリゲート
2023年11月12日 16:45
goodman80さん
>周回遅れの下らない開発品などもう海外で開発中や試験中なんだから三菱Gに税金垂れ流すのを止めれば自国の演習場の拡充も可能だろうに。実戦から目を背けた演習の為の演習に態々米国まで行くって、良き自衛官様へのプレゼントとしか思えない。

金の問題もあるとは思いますが、一番は反対派でしょう。演習場を使わない演習にも自然を守れ、戦争反対って喚くんだし、演習場拡大なら更に面倒なことに。難しいんだと思います。
現に清谷氏もオーストラリア辺りに演習場作った方が良くね?って言ってますし。

まあ、馬毛島を島嶼防衛演習場にしたほうがいいとは思います
Goodman80
2023年11月12日 17:35
防衛省「馬毛島」買収、45億円の島が160億円に化けた裏側 菅総理、加藤官房長官が関与か
https://www.dailyshincho.jp/article/2020/11240559/?all=1
最初は安く買って防衛省にも安く売る筈の善意で始まった計画だったんだが、公金チューチューで160億になったらしいから、ちゃん有効的にと使って貰わんと割が合わん。
ナナッシー
2023年11月12日 18:02
「陸上自衛隊仕様」でブランドになって
値段が100倍くらい跳ね上がるんですよきっと(笑)。
KU
2023年11月12日 20:08
>>>ヤキマ

前に清谷さんが提案されたように、その都度持って行かずに、予め纏まった数の装備品を現地に常時配置しておけば良いのに...。たしか中SAMは、そうしてましたか?BS1の特番で流れてましたし。

>与那国島で陸自が救助訓練 町長「有事の対応力向上」

https://www.47news.jp/10119702.html

>>>戦争準備しないで

いやもう、防災訓練に自衛隊が参加するだけで、この有様orz。いっそ、陸海空3軍全て沖縄から引き揚げた方が宜しいのでは?この間もキドセンが那覇空港から那覇駐屯地に移動するのに、天下の公道を横切っただけで県までが大騒ぎするし...。公道を使わずに、どうやって空港から駐屯地に入るんですか?空中浮揚でもしろと?
偽陸士
2023年11月13日 00:13
ナナッシー様。

>「陸上自衛隊仕様」でブランドになって
値段が100倍くらい跳ね上がるんですよきっと(笑)。

中々の策士ですね。

それを酷使様に買い取って頂き、その金で海外からマトモなプレートを調達するのですね。
これは良い。
実に良い。

隊員の生命を守り、酷使様の面目も立つ。
素晴らしいリカバリーショットです。
Goodman80
2023年11月13日 09:00
《不肖・宮嶋、憤怒の突撃撮》戦車が本州から一台も無くなる日「岸田首相!ロシア、北朝鮮、中国がおるのに、それでほんまにええんか⁉」
https://bunshun.jp/articles/-/66928
退役前の74式の哀れな姿を見てノスタルジックに浸ったんすかね、90式を真面な性能で873輌生産して改修を繰返せば良かったんだろうがM重工様がお許しにならないだろうし。戦車が移動できない様に作られた日本の道路事情がどうしょうも無い。流石米国頭良い。
2023年11月13日 10:08
コンドルとかウォーリアーアサルトとか、国内だとLEMとか安いのいくらでも有るだろうに。
2023年11月13日 10:33
なぜアメリカ軍は「日本人」だけ軽視するのか…その「衝撃的な理由」
https://gendai.media/articles/-/118981

「猛毒の泡消火剤」PFASを浴びた「米軍基地で働く消防隊員たち」が怒りの告発!「なぜ日本人だけ検査を受けられないのか」《防衛省の驚きの回答》
https://gendai.media/articles/-/118729
知っている人は少ないかも知れませんが、米軍基地では日本人が結構沢山働いています。スーパーや飲食店、清掃員だけでなく消防や警備員(拳銃も携帯)などの職業でも。もちろん米国人も一杯いるので一緒に働いているんですけどね。
フレンドシップデーなどで米軍基地に入ってみると分かります。

ご参考まで。
やれやれ
2023年11月13日 10:34
すいません、名前が入っていませんでした。
Goodman80
2023年11月13日 12:09
クマ討伐隊「パートに命かけられない」OSO越えクマも【詳細版】
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/900000756.html
クマ捜索はパートで4時間で6000円、これで命を懸けられるかだそうで、下手すると「人殺し」呼ばわりされるし。バカ臭くってやってられない。
Goodman80
2023年11月13日 12:17
F-15EX「イーグルII」価格高騰中!? 最新鋭のステルス機「F-35」よりも高額に 一体なぜなのか
https://trafficnews.jp/post/129212
>F-15EXの価格が1機あたり約9000万ドル(約135億円)を超える価格になった
あれ?F-15Jの近代改修が150億とか言ってたような気が?あれれノレ。
Goodman80
2023年11月13日 18:17
防衛大学校初代学長が、学生たちに繰り返し訴えた「理性ある服従」とは何か?
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/77536
昔は有ったんだ「理性ある服従」などと言う物が、「理性の欠片も無い洗脳」になったのは何時頃から何だろうか、まあ、内局側の死リビアンにもそんなもん全く無いんだから省が無いか。あれ誤字だらけ?
KU
2023年11月13日 20:01
>民間空港で空自戦闘機が訓練 基地滑走路使用不能の想定

https://www.47news.jp/10122709.html

空自戦闘機が民間空港で訓練すると、他国を挑発することになるそうですorz。何だか、一昔前に空中給油機導入の話が出た際、反対派が唱えた「(空中給油して)航続距離が長くなると他国の脅威になる!」なんて台詞を思い出しました。となれば裏返すと空中給油機を持つ国は、コレ全て我が国の脅威といふ事に^_^;。
ミスターフリゲート
2023年11月14日 00:01
参考に
インバウンドで外貨を稼ぐ日本に悲報、デジタル赤字の増加が招くさらなる円安
https://news.yahoo.co.jp/articles/def81c98f46cb958506b66ed64cbb2f9ef3281d2 

観光立国を叫んでも、外資に食い物にされるだけ。国内にはなんの恩恵もなし。治安悪化、生活悪化ばかり。なんのための政府だよ。

KUさん
反対派に何言っても無駄かと。彼らは末期の軍事アレルギーに陥ってますから感情的にしか物事を語れなくなっています。


ミスターフリゲート
2023年11月14日 10:55
【悲報】世界3位の経済大国から陥落の衝撃…「安い日本」定着の深刻さ
blog.livedoor.jp/itsoku/lite/archives/60998460/comments/7835641/

>中国父さんに統治していただければ、日本自治区の価値は忽ち上がるよ😊😊
>原爆が落とされれば、日本は復活するかも知れないね😃😃

どっちもあり得ないね。他国に支配された時点で尊厳も奪われて被差別され終わりだし、焼け野原になって財産もと立て直す人材も全て失って復活できるわけない。
皆さんはどう思いますか?聞くまでもないと思いますが
KU
2023年11月14日 12:51
>艦首が台形から四角形に「空母化」した護衛艦かが 初の試験航海

https://www.asahi.com/sp/articles/ASRCF6D5VRCFTOLB008.html

空母ぢゃないもん!あんなステルス戦闘機も積める護衛艦(以下略)。

>Japanese Izumo-Class Warship Headed to East Coast for F-35B Trials as U.K.Carriers Expend JSF Capabilities

https://news.usni.org/2023/11/13/japanese-izumo-class-warship-headed-to-east-coast-for-f-35b-trials-as-u-k-carriers-expand-jsf-capabilities

来年に東海岸で、いずも型がF-35の離着艦試験をするわけですか?
Goodman80
2023年11月14日 13:09
KUさん
かが空母化改修
まあ、普通の国は最初からカヴールやフアン・カルロス1世みたいに組込んでおくのが普通なんですが、空母みたいなおっきいお船がほしぃーで作るもんだから、ドンガラのイナバの物置船を作っちゃう。改修が長引いてたから艦内も少しはやったかも(予算ついて無いから工期が遅れただけと思うけど)。相当無理な改修したんでF-35Bの整備設備、爆弾・ミサイルや燃料迄積んだら重くて旋回時に横倒しになるかも。
偽陸士
2023年11月14日 15:18
Goodman80様。

>相当無理な改修したんでF-35Bの整備設備、爆弾・ミサイルや燃料迄積んだら重くて旋回時に横倒しになるかも。


いやぁ~物置きが横倒しならまだ良いですよ。
普通、空母って直ぐに爆弾や戦闘機捨てられて、かつ燃料が充満しないようにシャッターだらけなんですよ。
さらにはブルドーザーは必須アイテムです。
フネによっては燃料パイプ外に配置したりと工夫してます。

これだと第二の大鳳になりかねません。
ミスターフリゲート
2023年11月14日 16:57
【悲報】世界3位の経済大国から陥落の衝撃…「安い日本」定着の深刻さ
blog.livedoor.jp/itsoku/lite/archives/60998460/comments/7835641/?p=1#c261245611

>日本は国力あるうちに分割しておいたほうがいいかもしれんね。
今の腐敗した体制を続けても意味ないもん。
もうシステムの寿命が来ていて、今の日本はその分岐点に立っている。
無理に現体制を存続させても、後々日本人の遺伝子すら淘汰させてしまうだけだ
>国体維持とかテキトーこくなよ
五輪と万博の汚職とセクハラだけでもどんだけ恥晒してんの?
日本政府なんか不要どころか害悪じゃん
>日本政府には存在価値がないので消し炭にすべき論には一考の価値がある
政府の役割とはなんなのか
外交・国防・警察などの治安維持・公共サービスや所得再分配などがあげられる
今の日本が世界的にドン底ってほど酷いわけではないかもしれないけど、好転の余地がないなら一回ぶっ潰して基本に立ち返るのもありかもしれないね

政府のクソっぷりはゲンナリするが、国を分割しろとかもうめちゃくちゃだろ。

偽陸士さん、goodman80さん、KUさん
ぶっちゃけいずも型みたいに空母だけど護衛艦ですって中途半端にせず、正規空母が欲しいとはっきり言うべきだったと思いますね。
偽陸士
2023年11月14日 19:23
ミスターフリゲート様。

 
>偽陸士さん、goodman80さん、KUさん
ぶっちゃけいずも型みたいに空母だけど護衛艦ですって中途半端にせず、正規空母が欲しいとはっきり言うべきだったと思いますね。


無い袖は振れません。
アトランティックコンベイヤーで我慢して下さい。

てゆうか地球の裏側まで国家の威信を賭けて島取り返しに行く国と同じ軍備を揃えるのは、左どころか極右ですら二の足を踏みます。

改造空母とハリアーから始めるしかないかなと。

あとは有人機をすっぱり諦めて、アナドルにするか。 

あれもアキンチどころかクズィエルマまで載せてますからね。
下手な正規空母なぞ返り討ちにされるのではないかと。
ミスターフリゲート
2023年11月14日 19:43
偽陸士さん
>無い袖は振れません。
アトランティックコンベイヤーで我慢して下さい。
てゆうか地球の裏側まで国家の威信を賭けて島取り返しに行く国と同じ軍備を揃えるのは、左どころか極右ですら二の足を踏みます。
改造空母とハリアーから始めるしかないかなと。
 
まあ離島の空港を滑走路にしたり、移動式の航空機支援ユニット(スウェーデンが使ってたやつ)があれば空母は必要ってわけじゃないですしね。

>アキンチどころかクズィエルマまで載せてますからね。

アキンチやクズルエルマはマジで導入する価値があると見ます。
アキンチは海自に平時用の哨戒機として、クズルエルマは空自にスクランブルやアラート用として導入すべきかと。
ブロガー(志望)
2023年11月23日 22:46
お邪魔します。
タイトルすら読めない人の「声」は今のネットに存在するか - シロクマの屑籠

>小山さんは驚きをもって語る。「日本語は読めないけれど論破したい」という欲望が存在する、と。
 それは「論破」ではなく「マウンティング」ではないかと思ったりもします。議論は元々「より良い結論を得る」ためのものですが、「目先の関係で優位に立つ手段」に使う輩もいるのではないかと。もしかしたら連中は「優位に立ちさえすれば、劣位にある(とみなす)者に対して何をしても許される」とでも考えているが故に「優位に立つ事を望む」よりも「劣位に立たされる事を異様に恐れている」のかも知れません。藤井聡太や大谷翔平とかを除けば多くの人は「団栗の背比べ」なので、優位に立つ手っ取り早い手段は「相手を叩く事」です。韓国雑踏事故や池袋交通事故犠牲者遺族へのバッシングを見ると「叩けような、やり返してこなさそうな相手を見ると叩かずにはおられない人間」は確実にいるのではないかと。