防衛費GDP比2パーセントの軍拡は絵に描いた餅



防衛費増で受注増、前年比5倍のメーカーも 重工・電機「想定以上」
https://digital.asahi.com/articles/ASRCF6HJ2RCFULFA00P.html


>ミサイルやレーダーなどを手がける大手重工・電機メーカー各社が、防衛事業の受注を伸ばしている。政府は昨年、2027年度までの5年間の防衛費の総額を、これまでの1・5倍となる43兆円に増額する方針を決定。岸田政権が防衛政策を転換し、メーカーの利益水準を改善するなど支援を本格化させたことで、各企業の業績にも影響が出始めている。

 

>長射程のスタンド・オフ・ミサイル関連の開発で4月に防衛省と契約を結んだことなどが要因となった。通期の見通しも8千億円上方修正し、ほとんどが防衛事業の伸びによるものだという。

>川崎重工業も防衛事業の23年度の受注高の見通しが4600億円程度となり、前年より2千億円増える。防衛事業の売上高も前年から約400億円増え、2800億円強となる見込みだ。

>NECも、防衛と航空宇宙領域を合わせた事業の上半期の受注高が前年比で40%増えた。主に防衛領域が好調だったことが要因といい、藤川修取締役は「かなり大きな数字の受注が来ている」と語った。


>装備品の受注増に伴い、人員や設備投資を増やす動きも進む。三菱電機は5月、防衛・宇宙事業の人員を1千人増員し、約700億円の設備投資を実施すると発表した。10月には、レーダーなどを製造する工場に新たな製造棟を建てる計画も明らかにした。三菱重工も急増する受注に対応するため、設計部門などの人員を増員するという。


毎度申し上げておりますが、このような買い物をしても防衛産業の強化にはなりません。
それは世界的に見れば弱小レベルの規模でしかない。そして互いの縄張りが決まっており競争もない。輸出をしていないから、市場経済に晒されることもなく。軍事音痴の自衛隊のいうがままに開発をしている。

まずは同じ分野での事業統合が必要です。例えばソナーでもパッシブとアクティブで棲み分けしているわけで、当然、研究開発は偏るし、開発予算も按分されます。音響工学の博士号を持った人材も両社にはいない。先を見たらどんどん人材を投入して、開発費も負増やすことにはならないでしょう。増えるのは天下りだけでしょう。
ミサイルも潜水艦も、無線も同じです。タレス、レオナルド、レイセオン、L3はもちろんSTエンジニアリングやアセルサン、韓国にも敵わないでしょう。

ですが官民ともに事業統合はやる気がない。


>防衛産業の利益率は海外では10%を超える企業もあるなか、日本では平均8%と低く、実質2~3%という調査結果もあった。国内では大手企業も含めて事業の撤退や縮小が近年、相次いでいた。
>防衛省はこれを問題視し、10月から、発注の際に見積もる企業の利益率を従来の8%程度から最大15%に引き上げた。品質管理や納期の順守など企業努力に応じて利益率を上乗せする仕組みを新たに採り入れた。

これも毎度申し上げておりますが、他国のメーカーは市場で競争しています。開発しても売れない商品もあるし、売上回収が滞ることもあるなどリスクを背負っています。そのさを説明せずに日本のメーカーは冷遇されているというのはいささかむしの良い話です。
事業統合によるダブりをなくして、事業規模を拡大することによって体質を改善するつもりはない。

これで個々の弱小規模の事業に金をばらまいても体質改善にも、開発能力やコスト削減には繋がりません。

>NECは「(利益率は)もともと低いが、新規の案件では改善し始めている。マックスに近い利益率を取れるようにしたい」(藤川取締役)としている。

いまでも十分にとっているでしょう。クズのような広域多目的無線機やいずも級に不要で、探知能力も低いバウソナーやらをOB大量に抱え込んで押し込んでいるでしょう。さらにシステム関連なんてボロ儲けでしょうや。

さてこの5年間で43兆円の防衛費を確保し、更にGDP2パーセントまで拡大するという話ですが、ぼくは実現しないと思います。

今後日銀の利上げは必至です。それをやらないとますます円の価値は下がってインフレは続くでしょう。更に金利が低いと今まで同様のバラマキ政策の大盤振る舞いが続いて財政赤字が大幅増えてやがては破綻するでしょう。
金利が増えれば予算の中の金利利払いが増えます。同時に原本も返さないといけない。例えば、金利払いが国家予算の半分になっても軍拡できますか?

その分の防衛予算の財源確保できますか。どうしてもやるならば、社会保障費を何割もバッサリと切る必要がありますが、政治的に可能でしょうか。まあこのまま行けば、IMFの管理下に入ってそうならざるを得ない。

そもそもGDP2パーセントはアベノミクス失敗をごまかすための安倍晋三の狂った権力欲のためのものです。これだけの防衛力が必要だからと積み上げた数字ではない。
彼はそれに合わせて予算を作れて言っていた。語るに落ちるです。

ぼくは中長期的には防衛費は7兆円強程度がせいぜいではないかと思っています。防衛大手も馬鹿ではないでしょうから、いつでも逃げられるような姿勢で臨んているでしょう。
そうであれば本気で事業を振興しようなどと思っていないでしょう。今だけ、金だけ、目先だけでしょう。

この記事へのコメント

ひゃっはー
2023年11月14日 18:08
防衛省や政府はこの10年で潜水艦の輸出に失敗した理由を解明するべきでしょう。それをせずに方向変換して防衛産業の利益率や予算を増やしても、また失敗するのは目に見えています。プロジェクトの目標や目的が変わってもダラダラとプロジェクトが続いていき、最後にボロが出たり破綻するのは東京オリンピックや日中戦争という前例があります。
防衛産業の育成・維持なんぞ、もう止めにしませんか。それに税金をつぎ込むのもやめにしませんか。
やれやれ
2023年11月14日 18:41
玉川徹氏、借金から抜け出せぬ経済政策に「一部で“財務真理教”だと」財務省任せきりの現状揶揄
https://news.yahoo.co.jp/articles/6120dfa0334b1e04ff838a85db57d87bc9cc581e
「玉川氏は最後に日本の立法組織についてもかみつき「なんらかの制度は必要、日本も。だって議院内閣制だから自民党と政府が一体だからね、そこは自民党は追及しないわけだから」と話し「そこはそうじゃなくて、税金のチェックみたいなものは始めから別委員会は野党だけつくるぐらいのことやってもいいかもしれない」と現在の構造からしておかしいのではないか、と問題提議した。」

税金の使い道を監視するシステムは必要ですよね。
会計検査院がせっかく無駄を暴いてくれても担当省庁がすまんかったの一言で終わって国庫へ返納とか関係者が罰を受けるわけでもなんでも無い無責任体質があるから無駄なものを買ってもへっちゃら、無駄遣いしてもへっちゃらな訳で。

当初予算を大幅に超えたら事業停止し精査の後に続行(監視下)か終了を決定し担当者には罰を与えるとか、予算内で事業が完了したら余った分を返納し余った分に応じてボーナスを少し上げるとか何らかの賞罰を与えるべきかと。いつまでも人の金で無駄遣いするんじゃないぞと。
もちろん官僚だけで無く担当大臣など政治家も給与やボーナスの返納を義務付けるとか。
とにかく無責任で遺憾ですだけで済ませるいい加減体質をなんとかしないと。
IMFの管理下に置かれると嫌でもそうなるでしょうけどその前に自助努力しないともっと辛いことになるでしょうね。

いっそのこと株式会社日本にでもして四六時中株主という名前の国民にやいのやいの言われるようにしたほうが良いかも知れませんね。無能な社長(総理)や役員(政治家)はどんどんクビにして。
元出入り業者
2023年11月14日 18:41
MIL-STD-810の要件満たしていないなんちゃって潜水艦が売れるなんて考えること自体が壮大な勘違いですよ。
Goodman80
2023年11月14日 19:03
ロシア製戦車、世界市場で地位を失い、代わりに中国製が台頭する
https://worldtanknews.info/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/russian-made-tanks-lose-ground-in-the-world-market-replaced-by-chinese-made-tanks/#gsc.tab=0
輸出用のVT-4戦車は90-II式戦車の車体に99式の砲塔を載っけた99式Aと同等の車輛なんで、T-90と違って更新速度等性能は上になります。これが490万米ドルと16式の安い時と同等です(令和5年は9億越え)。火の出る玩具も売れるようになんて妄想ブッコいているとこれらの中国製の兵器(韓国も)とやり合う事になる。始めから勝負は目に見えていますよね。本州用にVT-5、北海道や九州用にVT-4でも購入して中国のご機嫌を取る事も、必要に支配者面の米国への面当てに良いんじゃ(韓国やフィリピンだってちゃんとやってるんだから)。
ひゃっはー
2023年11月14日 19:19
東京オリンピックは開催目的が、東日本大震災からの復興→コロナに打ち勝った証→前回大会の郷愁、の順に開催目的が変化していきました。その結果は汚職の蔓延と逮捕者の続出です。
日中戦争は、蒋介石政権を一撃で倒す→援蒋ルートの遮断→占領地の治安維持→米飛行場の撲滅、の順に戦争目的が変化していきました。その結果は日本の無条件降伏です。
現在の防衛産業の維持・発展政策の目的も潜水艦やCー2などの輸出→防衛産業の利益率の向上、と変化していってます。
ひゃっはー
2023年11月14日 19:19
追記
実はプロジェクトの目的がコロコロ変わっても、プロジェクトがダラダラと続いていくのは、裏側に真の目的があるからなんですよね。では東京五輪の真の目的とは何だったのでしょうか。それは税金を使って偉い人や電通などが一儲けするのが目的だったのでしょう。
同様に日中戦争の目的は、軍人たちの給料を上げて勲章を得ることだったのでしょう。マスコミが一部でも多くの新聞を売ることだったのでしょう。
そして、現在の防衛産業の維持・発展の目的は、「我が日本の科学力は世界一ィィイイ」というオ○ニーのオカズを生産することと、自民党に政治献金していて偉い人の天下りを受け入れる大企業を儲けさせることが目的なのでしょう。
それは違う、装備の稼働率を向上させることと戦時に備えるのが目的だ、というのなら予備パーツを含めて海外から、まとめ買いするのが何でできないの? ロシアみたいに戦時でも友好国から装備を輸入することはできるんじゃね? となるわけです。
だから、税金で防衛産業の維持・発展させることなか止めませんか、と言いたいわけです。
Goodman80
2023年11月14日 19:30
クマ被害の影響?北海道で「狩猟免許試験」に応募殺到 若年層&女性増加「いつまでも人任せにできない」
https://www.j-cast.com/2023/11/13472872.html
クマ無し県は千葉だけになってしまい、直ぐ側迄熊の足音がする現在、頭の可笑しな電話好きなお方達以外は免許取っとく必要が出てきたんでは?
やれやれ
2023年11月14日 19:55
元出入り業者さん、
海自の潜水艦がMIL-STD-810の要件を満たしているのかどうか分かりませんが、規格としてはネットで見つけた
https://www.atec.army.mil/publications/Mil-Std-810G/MIL-STD-810G%20CN1.pdf
でしょうか。最新かどうかは分かりませんが相当細かいですね。
規格物はだいたいこんな感じで見ているだけで orz になりますが。

MIL-STD-810で検索するとノーパソとかモバイル端末とか試験場とかよく出てきますね。あれは試験環境が携行物のカテゴリなのでしょうけど。


元出入り業者
2023年11月15日 00:21
やれやれさん

すみません810でなく901でした。
Youtube でMIL 901 shockで検索すると動画がたくさん出て来ますが、
まずHeavy Weightのバージ試験やる施設が日本にはないのでやっていないですね。
https://m.youtube.com/watch?v=gp45F2sVnQw
ましてや実海面でのFull Ship Shock Trialなんて・・・・・
https://m.youtube.com/watch?v=PS2whGDzmzg&pp=ygUPU3NuIHNob2NrIHRyaWFs
https://m.youtube.com/watch?v=yV0eyP4nO20&pp=ygUWZnVsbCBzaGlwIHNob2NrIHRyaWFscw%3D%3D

戦闘被害を考えないゼロ戦から引き継ぐ伝統ということでしょう。
ナナッシー
2023年11月15日 00:26
初めからGDP2%の予算ありき、
他国に比べてバカ高いのに役立たずの兵器を作って
カネの無駄使いしてどーすんの?
誰かが中間マージン取ってるとしか思えません。
とりあえず防衛装備庁を調べてもいいのでは?
ミスターフリゲート
2023年11月15日 01:07
やれやれさん
>いっそのこと株式会社日本にでもして四六時中株主という名前の国民にやいのやいの言われるようにしたほうが良いかも知れませんね

それもう国でも何でもないっていうか。皮肉なんでしょうが。
どちらにせよ、昨今の税金の無駄遣いは目に余りますわい。万博などの箱物行政、ODA、リニアや新幹線や高速道路などの建設補助金類、米軍への思いやり予算、海外バラマキ、挙げたらキリがない。こう言った予算は全てなくすべきですし、議員や官僚の給料も削減するなど、倹約が必要です。
江戸時代の米沢藩主、上杉梁山を見習うべき。

ひゃっはーさん
>防衛産業の育成・維持なんぞ、もう止めにしませんか。それに税金をつぎ込むのもやめにしま

少なくとも、税金をつぎ込んでまでやるもんじゃないでしょうね。政府がやるとしたら、武器輸出の法的緩和や海外に買ってもらえるように根回しするとか、そっちの面でサポートすることで、あとはメーカーの力量ややる気次第ですね。

goodman80さん
偽陸士さんの言うように、銃刀法を大幅緩和もしくは廃止すべきかもしれません。熊からの防衛だけでなく、害獣駆除、有事には侵略者に対する抵抗にも使えますし。使用基準とかを明確にした上で。
ミスターフリゲート
2023年11月15日 02:39
それ以外も、陸自の方面隊は全て師団に格下げやら、戦車自走砲は更に縮小すべきでしょうね。
しかし調達はどうしましょうか。

【悲報】世界3位の経済大国から陥落の衝撃…「安い日本」定着の深刻さ
blog.livedoor.jp/itsoku/lite/archives/60998460/comments/7835641/

中国に統治されればよくなる、原爆落とされれば日本は復活する、日本は分割するべき、北海道や東北はロシアに任せよう、民主党も自民党もダメだから分割委譲、日本政府には存在価値がないので消し炭にすべき、こんなのばかり。
これが今のネットの民意だとでも言うのか?
狂ってる。
ミスターフリゲート
2023年11月15日 02:42
てか、敵基地攻撃能力とかも必要ありますかね?
c2、p1、FFM、イージスアショア艦、たいげい型追加、哨戒艦、10式、16式、19式追加、グローバルホーク。これら全て白紙化すべき。
ひゃっはー
2023年11月15日 07:53
ミスターフリゲート様へ
清谷氏が色々書いていますけど、メーカーにも政府にもやる気が無い、C-2の輸出はヤルヤル詐欺だと喝破していますね。
上に書いたのですが、政府の防衛産業維持・育成策の目的がオ○ニーのオカズの製造と天下り先の大企業を税金で儲けさせることにあるのですから、世界シェアの何パーセントを独占しよう、とか産業として自立できるようにしていこう、と目標設定するわけないでしょう。本気でやる気があるのなら今頃、潜水艦とC-2の輸出に失敗した原因は何だと検討を行っているはずですよ。これがアメリカやドイツなら議会から、どうなっているんだと追及されるんですけどね。
やれやれ
2023年11月15日 09:19
元出入り業者さん、
ありがとうございます。
参考になりました。
確かに試験設備もないのに試験はできませんわな。
うちも高価な試験設備をすべて持っているわけではないので
外部の試験場を借りて試験をしていますのでよく分かります。
そして認定試験なら試験場の合格結果をレポートで貰って
然るべき場所に提出していますし。
特に安全性に関する試験なら試験をして合格しないと
この試験の範囲内では安全ですとも言えないわけで。
日本の潜水艦の場合は社内基準、自衛隊基準の試験をしていれば
良い方なのでしょうね。あるいはシミュレーションだけで
OKにしているとか?(汗)。
何にせよ潜水艦とかデカブツの試験は想像すらできなかったです。
兵長
2023年11月15日 11:22
本当、7兆位で良いと思う。
無駄な所を見直せばそれだけで戦力アップは確実。
会計検査院と財務省には頑張ってもらいたい。
ミスターフリゲート
2023年11月15日 12:05
東大の経済学者でも「日本円の紙くず化」は避けられない…日銀の植田総裁が"異次元緩和"をやめられない理由【2023編集部セレクション】
https://president.jp/articles/-/75741?page=8

円は紙くず円は紙くず、もうウンザリだよ。
金融緩和を止めようが何しようがもう無理?
みんな貧乏になり企業は倒産?ジンバブエ化?ベネズエラ化?
やれやれ
2023年11月15日 12:22
JAXAに1兆円「宇宙戦略基金」 日本のスペースX育成へ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD029UA0S3A101C2000000/
こういうのは安倍が総理の時代、10年くらい前に三本の矢としてやるべきだったね。最早手遅れ気味だけど。
ご参考に。
ミスターフリゲート
2023年11月15日 12:24
参考に
【悲報】岸田首相「こういう時こそ一致結束して頑張らねばならない。国民の信頼を回復せねばならない」
blog.livedoor.jp/itsoku/lite/archives/61000967/comments/7835641/

>もう終わったよこの国。中国に早く統治してもらおうよ、疲れたよ
>わりとこっちのほうが発展できると思うわ。
日本人の為政者では腐敗するばかり。
皇族も廃止でいいぞ、どんなに歴史ある権威でも悪用されてばかりじゃ害悪だわ

中国に統治してもらった方がわりと発展できる?
もうだめだな。国民の考えも腐り果ててる
坂田三吉
2023年11月15日 12:45
なんか、自衛隊と宝塚も同じ環境みたい。
ガハハ
2023年11月15日 13:13
政府は長期的な宇宙産業育成を目指す大規模な基金の設立を決めた。10年で1兆円規模の資金を民間企業や大学などに供給し、今後の宇宙開発に必要な技術の開発や商業化を支援する。

1年で1000億なんてマスクの小遣いにもならんレベルやん(爆笑)
Goodman80
2023年11月15日 14:01
防衛装備庁、垂直誘導弾発射システム(VLS)に関する技術検討役務を契約
https://jm2040.blogspot.com/
唯、深く潜れる事だけが取柄のおっきい潜水艦にVLSなんか着けたら深く潜れなくなって何の取柄も無いお船を建造するなんて改悪じゃん。
防衛費を2倍にしようが国家予算の半分にしようが、国家に戦略も無く米国の言う通り兵器を購入し、防衛省にそんなもんが最初からある訳も無く、天下り先の言うままに兵器を開発・発注するんだから、真面な組織の自衛隊になる訳ない(まあ、能力も無いが)。戦前の陸海軍から進歩するどころか退化している。予算は半分にして今の組織を維持させれば少しは目が覚めるかも?ダメだろうな、きっと。
ひゃっはー
2023年11月15日 15:46
安部総理が二回目の総理になった時、真っ先にやったのが生活保護費の削減で、菅総理は自助だ自助だ、と言ってましたよね。でも、弱小ヘリメーカーや新明和や三菱を防衛費使って「保護」するのって矛盾しているじゃないですか。自助という言葉は防衛大手にこそ言ってほしいものです。「政府や防衛省は、もうお前たちを食わせることはできない。だから今後は海外相手に商売しろ。そのためには経営統合から始めたらどうなんだ」というふうに。案外、それが最も効果的な防衛産業振興政策ではないのでしょうか。
Goodman80
2023年11月15日 17:35
目撃情報が多すぎて新潟の「クマ出没マップ」が大変なことに… 「駆除で武器を使うのは卑怯」「素手でやれ」と謎クレームも
https://maidonanews.jp/article/15056284
>「駆除で武器を使うのは卑怯」「素手でやれ」
って最早狂気としか言いようがない。WEB情報からしょっ引いてクマ出没地域に纏めて放置したい。
Suica割
2023年11月15日 18:34
自衛隊を立て直すなら、実戦で無意味なものの整理から始めるべきですかね。
まずは銃剣と拳銃(機関拳銃含む)の廃止でしょう。
拳銃では、昨今の標準装備の歩兵は余程当て所が良くないと倒せないですし(偶然、顔面をショットするレベルのこと)、銃剣なんて使うシチュエーションがいつあるのかというレベル。
将校の見栄的装備の拳銃や使い所がほぼない銃剣なんて無駄の象徴ですから、無くして問題ないです。
ついでに、意味を見いだせない銃剣道や肉弾格闘(必要な人だけやらせればいい。)も一般の隊員育成の課程から無くして、現実的な教育を施すべきです。
Suica割
2023年11月15日 18:54
Goodman80様

>目撃情報が多すぎて新潟の「クマ出没マップ」が大変なことに… 「駆除で武器を使うのは卑怯」「素手でやれ」と謎クレームも
https://maidonanews.jp/article/15056284
>「駆除で武器を使うのは卑怯」「素手でやれ」
って最早狂気としか言いようがない。WEB情報からしょっ引いてクマ出没地域に纏めて放置したい。

確かに狂気の集団。
熊をむやみやたらに殺すな。
まずは、不要不急の山歩きを自粛させる広報を行え。
熊を殺さずに済む捕獲等で第一は対処してくれ。
それでもダメなら、なるべく楽に殺してやってくれ。
手段には文句は言わない。
までなら理解できますけど、素手でやれとかただの狂気ですよ。
大山倍達(懐かしい故人)みたいに素手で倒したら、あの集団は文句言ってくるでしょうし。
素手でやれと言ってたやつが、素手で倒したことには文句は言わないと思いますが、言ったら、二枚舌野郎と罵倒してやりましょう。
Goodman80
2023年11月15日 19:39
結婚できるのは高学歴・大都市在住・大企業勤務だけ…『大独身時代』到来で日本に待ち受ける「ヤバすぎる未来」〈地方都市崩壊〉〈孤独死急増〉
https://gendai.media/articles/-/118760?imp=0
しかも「見た目がよくカネもある」人間しか男女共結婚の望みは薄いそうな、早く生まれてて良かった。嫌な渡世だねぇ。
偽陸士
2023年11月15日 21:45
Goodman80様。ひゃっはー様。

防衛予算半減で良いと思いますよ。
政権交代でも実現しませんが、財政破綻すれば嫌でもそうなります。
今までそんな事有るわけないと、高を括るしか能が無い彼等でも、悪足掻きくらいならできるでしょう。

民生品を輸出して、その余力から防衛装備を派生させる。
本道に立ち返るべきです。
Goodman80
2023年11月16日 05:32
女性に性加害と文春報道、三宅伸吾・防衛政務官「全く身に覚えがない」…岸田首相「より適切な説明を指示」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20231115-OYT1T50198/
「全く身に覚えがない」人間が報道される事は無い筈なんで、しっかりと警察に捜査させてはっきりと白黒つけるべきだろう。上がこれじゃ下々の人間が真似するのも仕方がない?
Goodman80
2023年11月16日 10:57
イスラエル軍、最近5日間でガザ地区に投入した戦闘装甲車両の内23%を失う
https://milirepo.sabatech.jp/israeli-army-loses-23-of-combat-armored-vehicles-deployed-to-gaza-strip-in-last-five-days/
生存率が極端に高められているイスラエル製の戦闘車両でこれだから他国の車輛に大きな影響が出て来ることだろう。陸自の10式はウェキペディアによると市街戦のテロ用に作られているから全く問題は無いんだろうが、はっはっはー。でも砲主席のハッチなどは便所のフタ並みに薄かったような?
偽陸士
2023年11月16日 12:13
https://forbesjapan.com/articles/detail/66712


自衛官の皆様、ハラスメントにうつつを抜かしてる場合じゃありません。
日本の明日はウクライナだそうですが、ガザ地区の間違いでは?

それとも肉弾戦で最期まで戦いますか?
そのうちエンジンの掛かった戦車の下で餌を貰う様になるんですかね。

いつまで戦車や火砲に予算を付けるのか。
小型ドローン買って一人でも多くの隊員に、習熟させるべきである。
Goodman80
2023年11月16日 13:03
偽陸士様
全国陸自部隊に配備が進む災害用ドローン
https://www.jwing.net/news/30441
防衛装備庁、UAV(災害用Ⅱ型)GDXS-12を契約
https://jm2040.blogspot.com/2019/05/30-gdxs12.html
GDXS-12(Parrot社製の「ANAFI」)を定価の10倍で買って、演習場の入り口でチマチマ試験したら見失って、近くの民間地にオッこってたのを発見するくらいだから、市街地の運用など無理なんじゃないかと、警察のSATが壁レーダ等市街戦用の装置を持ってるんで、そっちに派遣させて、お勉強させる必要とか有ると思います。
まあ、陸自は昭和の軍隊もどきなんで期待するのは虚しいだけだと。警視庁や各県警にもそれなりの組織が有るんで(THE埼玉にでさえ)、特戦群とか言うランボーごっこ組織を最精鋭と思うような陸上自衛隊には市街戦は無理っしょ。
ガハハ
2023年11月16日 14:42
でも砲主席のハッチなどは便所のフタ並みに薄かったような?

世界一な日本の防弾鋼偽術で作った特製の便所蓋ですから、40ミリ砲くらいは平気じゃね、知らんけど
Goodman80
2023年11月16日 15:10
ガハハさん
>40ミリ砲くらいは平気じゃね
すごいっすね、側面でさえ35ミリ機関砲に耐えられるだけですから、特製の便所蓋はガンダリウムででも出来てるんすかね、知らんけど。まあ、隊員さんが思いっきり踏みつけなければ大丈夫でしょ、変形して雨漏りするかもしれませんが。
偽陸士
2023年11月16日 15:55
Goodman80様。

確かにこのまま陸自に市街戦なんてさせたら不味いのはわかります。

ただ守らなきゃならないのがやたらあるので、最初から警察を展開させるには警官だけでは人数が足りません。

SATが来るまでの時間稼ぎくらいは出来る様にすべきです。


あと、戦車なんてレオだろうがエイブラムスだろうが、上から撃たれれば20㍉で穴があきます。
ドローン攻撃に耐えたスウェーデンが凄過ぎなんですよ。
真上と真下なんて今まで有りませんでしたから。

ただ今の時代、戦車の後ろから歩兵がついて行くやり方は通用しないし、攻撃も前面だけでなく全周を心配しなければなりません。
よって戦車よりAMVの方が調達の優先度が高いのです。

また戦場の把握も装甲車が自分で全周を観るのでなく、ドローンや僚車から相互監視してもらうしか無いのかと。
ミスターフリゲート
2023年11月16日 16:01
>まあ、陸自は昭和の軍隊もどきなんで期待するのは虚しいだけだと。警視庁や各県警にもそれなりの組織が有るんで(THE埼玉にでさえ)、特戦群とか言うランボーごっこ組織を最精鋭と思うような陸上自衛隊には市街戦は無理っしょ。

言っても、警察では重武装した敵じゃ即死ですし、陸軍がいなかったらで困るわけで。
やはり海空とは違って、相手と対峙したことすらないからお粗末な戦略になっちゃうのかな。 とにかく、警察なり、ドローンを使用した戦術に長けた他国の軍から教官を招いて、基礎的な戦術を学ばなきゃいけないですね。
しかしなんで10万もかかるんだ?中抜き?

Goodman80
2023年11月16日 17:01
偽陸士様
KMW、スウェーデン陸軍のレオパルト2の近代化改修を受注
https://www.tokyo-dar.com/news/13998/
スウェーデンはStrv.122でさえ満足せずに更なる改修を行うそうですし、ウクライナのスウェーデン製の車輛への信頼度は爆上がりらしいですし。AMVもRWSを装備して増加装甲付にしないと市外戦では大した役に立たないんでは?ドローンや各種装備も市外戦用の物をSAT等を参考に充実させんと。

ミスターフリゲートさん
陸自には市街戦用の兵器や装備など特戦群しか持ってませんし、なんかあったら彼らを出せば良いんですよ。まあ、壁レーダや小型ドローン等の近代装備も無いんで、大した役には立たんだろうけど。普通の普通科など出したら即死っす。ロシアの特殊部隊もウクライナでは役に立たなかったし。まあ、各個人の能力がハリウッドの忍者並みに有れば別ですが…。
ミスターフリゲート
2023年11月16日 18:21
goodman80さん
特殊作戦群にせよ普通科にせよ、個人装備が不充実なのは間違いないでしょうね。戦車や自走砲の調達を直ぐ止め、ドローンや個人装備を強化するなり、SATと同じ装備を導入したりせにゃなりません。編成も市街戦やゲリコマ戦に対応したものに。

Goodman80
2023年11月16日 19:31
ミスターフリゲートさん
陸自には
中央即応連隊と即応機動連隊が有り、緊急展開、国際活動先遣、対テロ、対ゲリラコマンド、海外における邦人救出には中央即応連隊(約700名)が有りますので、彼らに頑張って貰えば全く問題無い(筈?)。即応機動連隊と普通科大隊を8個の旅師団に配備して残り7個に戦車大隊と普通科連隊を配備すれば十分対処出来るしょ。こうすれば陸自は現在の半分か1/3になるでしょ。空自はF-35は今の分で十分だし、F-15改修もF-3なんかいらないし、中古のF-16程度で十分だし、海自には予算を廻してイージスと原潜をたーくさん買いましょ。
元出入り業者
2023年11月16日 19:36
陸自の10式はウェキペディアによると市街戦のテロ用に作られているから全く問題は無いんだろうが、はっはっはー。

感染もとい艦船同様米軍基準のLive Fire TestやってないなんちゃってMBTのヒトマルにそんな能力があるのやら。米国連邦法で義務付けられてる、実運用で想定される脅威に対する実証試験やったなんて話聞きませんな。
市街戦想定なら燃料弾薬満載状態でケツからガチにRPGブチ込むとか、IEDを近接で爆発させるような試験やらないとね。
Suica割
2023年11月16日 20:33
元出入り業者様

いっそ、複数種の戦車を何台かづつ買って、お互いに撃ち合う実射試験で大砲と装甲の性能を見る試験を採用試験の一つに入れるという乱暴なことをやれば、マシな戦車が手に入ると思ったこともありますね。
もちろん、引くような◯なしメーカーは、すぐにアウトにします。
実物に撃たせて、相手の装甲を抜けるか、実物に撃たれて耐えられるかほど、実戦に即した試験は無いでしょうから。
ミスターフリゲート
2023年11月16日 21:09
goodman80さん
>中古のF-16程度で十分だし、

ユーロファイターやf16vも捨てがたいところ。

>海自には予算を廻してイージスと原潜をたーくさん買いましょ。

しかしイージス艦をたくさん買うのは中々難しいかと。乗員不足ですし、コストも低くはない。偽陸士さんが案を挙げてたのですが、ミサイル追跡艦とアーセナルシップを導入、って言うのもあります。
ミサイル追跡艦を核とし、イージス艦、アーセナルシップ、その他護衛艦と連携してミサイル防衛や対艦飽和攻撃を実施すべきと見ます。
この場合、いずも型ひゅうが型は退役、こんごう型も老朽化から一隻を舞鶴に残し退役し、その乗組員をミサイル追跡艦やアーセナルシップに回す。アーセナルシップは中古のコンテナ船や貨物船、もしくはそれをベースとしたもので。他の護衛艦も、省人化のためフリゲートタイプとし、sm2にも対応したVLSを搭載したものを配備すべきだと見ます。
ナナッシー
2023年11月16日 21:41
むりでしょう。
そこまで関心のある人間が少ないし、関心がある人は大抵英語で読めてしまうので。

月刊グランドパワーという雑誌が休刊になるみたいです 
http://www.groundpower.co.jp/ 
いわゆるメカミリモノみたいですけど
European Security & Defenceを和訳して日本で出版できませんか?
そうすれば軍事に対する知識がもっと深まりそうですけど
坂田三吉
2023年11月16日 21:46
坂田三吉
2023年11月16日 21:49
すみません、入力まちがえました。
今、自衛隊は演習らしい事をしてるんですね。

秋の夜に 虚しく響く 口鉄砲
KU
2023年11月16日 22:00
>日豪特殊部隊の訓練動画、陸自が初公開 異例の公表、Xでも

https://mainichi.jp/articles/20231116/k00/00m/040/264000c

こんだけ海外の軍隊と毎年毎年、合同訓練を行っておきながら、なんでこうも陸自の個人装備わガラクタなままなんでせうね(つд`)
Goodman80
2023年11月16日 22:35
ミスターフリゲートさん
>しかしイージス艦をたくさん買うのは中々難しいかと。
確かに、イージスシステム自体は数百の目標を追えるので、アーナセルシップに最低限の武装と電子装置、人員を乗せてイルミネーターだけを乗せて連接させればイルミネーターの数だけミサイルが発射出来ますね。
>他の護衛艦も、省人化のためフリゲートタイプとし、sm2にも対応したVLSを搭載したものを配備すべきだと見ます。
イージス艦だけが駆逐艦で、それ以外はフリゲートになると思いますが、中途ハンパなのは要らんでしょ。

坂田三吉さん
>秋の夜に 虚しく響く 口鉄砲
昔どこかの学校の体育館で紙の戦車を手で動かして、バンとかドンとかやってました。

KUさん
>こんだけ海外の軍隊と毎年毎年、合同訓練を行っておきながら、なんでこうも陸自の個人装備わガラクタなままなんでせうね(つд`)
国民を脅すための演習と訓練が仕事だからですよ、外敵から国民や領土を守ることは業務外ですから。
元出入り業者
2023年11月16日 22:59
Suica割さま

正面が抜けないかは装甲板ではやってようですが、試作戦車に対して
120ミリ砲でやってるかは不明ですね。まあ、本当はソ連もといロシアの125ミリでやらないとダメなんですが。
 抜けないということは大衝撃加速度が発生して、自動装填装置なんかの不具合リスクがあるからそれらのショックテストをやらないといけないはずですが、そんな試験評価したなんて話は聞かないですね。確実な反撃能力確保もエイブラムスが自動装填採用しなかった理由の一つと見ています。

アバディーン試験場で実施された試験ビデオ
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0DCwJtXHxU1mjrASnpcUTyYJx1BXnitEpGsndCj6W9bwNCPrDanH75cq8VgCcKZz6l&id=1215773485135905
ミスターフリゲート
2023年11月16日 23:28
goodman80さん
>他の護衛艦も、省人化のためフリゲートタイプとし、sm2にも対応したVLSを搭載したものを配備すべきだと見ます。
>イージス艦だけが駆逐艦で、それ以外はフリゲートになると思いますが、中途ハンパなのは要らんでしょ。

ちょっと説明不足でしたかな。ミサイル追跡艦はイージス艦、アーセナルシップ、その他護衛艦と連携する形で、ミサイル追跡艦がミサイルを捕捉・追尾し、イージス艦やアーセナルシップなど他の水上艦はそれに基づいてミサイルを発射するミサイルランチャーの役割を担うってものです。
汎用護衛艦は、対潜や対艦に加え、ミサイル追跡艦と連携することとsm2対応化によってミサイル防衛にも利用できるってわけです。中途半端ではないかと。
Goodman80
2023年11月17日 01:05
ミスターフリゲートさん
それって米国のコンステレーション級もしくは同等の艦を調達するってことですよね。高性能な艦では有りますが海自では持て余す可能性が高いかと。いずもやひゅうがの変わりに揚陸強襲艦とドック型揚陸艦でも作りますか。
ガハハ
2023年11月17日 06:28
なんにでも使える本来の「汎用」護衛艦というのはイージスシステム、SM-6,SM-3,SM-2,ESSM,トマホーク、CEC、NIFC-CA,SQQ-89搭載したDDGやん。
やれやれ
2023年11月17日 08:34
元出入り業者さん、
なるほど参考になります。
エイブラムスが手動装填の理由ですか。
故障したら使えなくなるのはわかりますが、
手動と壊れるまで自動装填で対峙するのと
どっちが良いのかな?ウクライナとかガザとかで
証明されるんでしょうかね?
元出入り業者
2023年11月18日 09:59
コンステレーション級FFGは国防省が公表している予算資料ベースで12億ドル、1800億円ですから貧乏な海自には買えませんね。
Goodman80
2023年11月18日 11:38
元出入り業者さん
まやが1,680億、はぐろが1,734億だったんで、余り有効的な予算の使い方とは思えませんね。基本アーレイバーク級Ⅲの劣化版ですから。
元出入り業者
2023年11月18日 17:21
FY2024のDDG51の予算が2隻で48億ドルですから、SPY-6なちゃんとしたDDGは日本向け価格は1隻4000億くらいなりそうですね。
Goodman80
2023年11月18日 17:50
元出入り業者さん
素直にまや型を4隻建造するのが最善だったと思います、旧式のこんごう型を日本海に廻せば良いだけですし。SPY-6をこんごう型2隻にぶち込んでガスタービン1基外して発電機追加すれば良いんじゃ。三菱様もこれなら文句言わないっしょ。
ブロガー(志望)
2023年11月19日 22:29
お邪魔します。
 日本は未だに軍備の目的をあたかも「真っ向勝負で相手に勝つ」事であるように思っているのではないかと思われます。かつて米英に真っ向勝負を挑んで敗れましたが、今度は中国とかに対して真っ向勝負をしようとでもしているのではないかと。戦争は「己の力量を知る」事を目的としたスポーツとは違います(だから多くのスポーツで階級とかランク分けがある)。そんな事を言えば今米に対して真っ向勝負ができる国など無いでしょう(それからすればかつての日本は善戦した方か)。軍備の目的は「侵略者に相応のリスクを負わせる事」です。個人のレベルで言えば家の戸締りを厳重にしても戸なり壁なりを「物理的に」破壊されれば侵入されるでしょう。しかし触法リスクといった一般人には負えないリスクを負った泥棒が個人の住宅に対してはそこまではできないのではないかと(銀行の金庫やATMとかならするかも知れませんが)。中国とかを相手に真っ向勝負を考えているから「そんな事をしようものなら財政破綻しかねませんよ」とか「そもそもそんな事が本当に可能ですか」とか言っても「それでもやるしかない」しか返ってこないのではないでしょうか。往年の八八艦隊も「維持費で財政破綻するのではないか」とか「それ以前に当時の日本の建造能力からすれば、最終艦ができる事には長門型は退役時期を迎えているのではないか」とか言われているみたいですが。