陸幕が本年度発注したカール・グスタフM3はウクライナ提供すべき。

来年度の政府予算案では防衛予算においてカール・グスタフM4が調達されます。
これは実は概算要求ではM3でした。9月の段階で防衛装備庁にES&D誌のために確認した際も「来年度の調達はM3、合わせてM4の調査費も要求する」というお話でした。もっともぼくはその時点でM4に切り替えるという情報を掴んでいましたが。

M3の問題は浜田大臣にも質問しました。
浜田防衛大臣会見令和5年6月20日(火)における質問
https://note.com/kiyotani/n/n211b57c55403

>Q:カールグスタフのM3の調達に関してなんですけれども、カールグスタフ、2012年から調達始まっているんですけれど、途中で5年間まったく調達0となってまして、本年度の予算で260ぐらいいきなり大人買いされているんですけども、途中0というようなことがあるとなれば、これは本当に必要だったのかという疑問があると思うんですね。防衛省の調達というのは、普通の国だと例えば一定期間にこれだけ買ってこれだけの期間で戦力化する、総額いくらだというのが決まって、国会で初めて認証されて、メーカーなり商社と契約をするというパターンだと思うんです。こういうことがあるとメーカーや商社が安心してお仕事できないんですよ。防衛産業の一つの問題点というのは、そういうきちんと他の国と同じような調達システムがないからではないでしょうか。大臣そういうふうにお考えになりませんか。

>A:色々な御指摘を受けてですね、我々も努力をしながら改善をしてきているところであります。今、御指摘の点については、私も今手元に資料ございませんので、適格な答弁はできませんけれども、しかし、我々とすればそういった御指摘を積み重ねることによって、更により良い調達をですね、考えていきたいというふうにも考えておりますので、今、御指摘いただいた件については、また、我々もしっかりと考えさせていただきたいと思います。

それが政府案ではまさかのM4を19億円で172セット調達。合わせてM4の調査費1.2億円に変わっていました。普通であれば調査費を計上して、調査を行ったうえで、
早くてその翌年度からの調達となります。調査費用と調達費用を同時に要求して同年度でおこなうというのは大変異例です。

これは短期間に装備庁と陸幕で慌ただしい動きがあったということです。界隈ではぼくのせいだという話もあるようですが、実のところは不明です。なにはともあれ、これ以上M3の調達を行うという愚行が重ねなくなったのは幸いでした。

さてそこで、問題となるのは本年度に「大人買い」したM3です。2023年度はM3を325門、35億円で調達しています。サーブ社せ生産ラインを閉めたいというタイミングで旧式化するM3を大人買いですから。

しかも過去5年間も調達を停止しているにもかかわらず、です。
2012年度 3門 0.3億円 
 2013年度17門 2億円   
 2014年度24門 3億円  
 2015年度 6門 0.6億円 
 2016年度 3門 0.3億円  
 2017年度 0門 0円
 2018年度 0門 0円
 2019年度 0門 0円
 2020年度 0門 0円
 2021年度 0門 0円
 2022年度 8門 1.1億円 
 2023年度 325門 35億円  

そもそも2012年度の段階ではサーブがM4の開発を進めていたことは陸幕は知っていわけです。わすか数年待てば新型が導入できるのにM3を調達しました。
そして調達数は毎年少数でその上途中で5年も調達を停止していました。これでM3の調達が完了しないのは明らかです。当事者能力の完全欠如です。

しかも本年度は岸田政権が防衛費を大幅に総額したために、M3を大人買いしたわけです。5年も調達停止し、大量発注するならばM4に切り替えるべきでした。それをやらずにわざわざ大金掛けて旧式化するM3を調達しました。
流石に来年度の予算では陸幕は内局からあれこれ言われたようです。

さて問題は陸幕が35億円で大人買いした325門のM3です。
これをそのまま装備化すれば普通科の弱体化は明らかです。特に水陸機動団や空挺、特殊作戦群の皆さん、M4より3キロ以上重くて、空中炸裂弾の使用もできないM3使いたいですか?

そんなわけで本年度発注したM3をウクライナに譲渡すべきです。以下のパトリオットの譲渡が

日本供与パトリオット、ウクライナに間接支援 米の要請
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA19E6W0Z11C23A2000000/

>政府は米国への輸出を計画する迎撃ミサイル「パトリオット」について米国から欧州など第三国への移転を認める案を検討する。ロシアへの抑止力を高めるため軍事力を強化するポーランドなどが候補に挙がる。米欧の軍事同盟である北大西洋条約機構(NATO)加盟国との関係を深める。

>日本から受け取った国が第三国に渡すことも日本の事前承認を条件に認める。戦闘中の国・地域は除くため戦時下のウクライナやイスラエルには直接送れない。
>米国は不足が指摘される自国の在庫を補う目的が大きい。米戦略国際問題研究所(CSIS)のマーク・カンシアン上級顧問は10月中旬のリポートでウクライナやイスラエル、台湾がパトリオットを使っていると指摘した。

>第2段階は日本からパトリオットを受け取った米国が別の第三国に渡すことを容認する案だ。NATO側が日本側に要望した。年明け以降に米国などの具体的なニーズを踏まえて移転の可否や決定の時期を判断する。


こういうスキームは可能ではないでしょうか。日本が発注したM3をウクライナが、日本からの援助金でサーブから買い取る。その代わり、ウクライナは日本からの支援金から35億円を返還する。サーブからも支払い済の35億円を返還してもらう。そのカネで、さ来年度により多くのM4を調達する。

こうすればウクライナは事実上ただでM3が手に入り、我が国は旧式化するM3を大量に長期使う必要がなくなります。これまで調達した61門のM3は普通科以外の部署に配備する。そうすれば普通科はM4のみを装備して、教育も兵站も1本化できます。

逆に申せばそれをやらないと、今後30年陸自は旧式化したM3を使い続けることになります。


Japan In Depthに以下の記事を寄稿しました。
他国の10倍の価格の防弾板で調達が進まぬ陸自最新型防弾ベスト
https://japan-indepth.jp/?p=80255


東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
「次期装輪装甲車」選定に見る防衛予算の無駄遣い
国内生産で単価高騰、浪費される防衛費の実態
https://toyokeizai.net/articles/-/722024?page=2


■本日の市ヶ谷の噂■
12月22日、日本テレビ系列の「沸騰ワード10」で、カズレーザーが衛生学校(三宿駐屯地)で、衛生教導隊が保有する野外手術システム等を体験。だが対応した衛生教導隊長だった井上3佐は過去に飲酒運転をし、停職の懲戒処分を受けたにも関わらす、何事もなかったかのようにFOC選抜試験に合格し、しかも3佐に昇任した人物。衛生学校の現総務部長 近野敏之1等陸佐(薬剤官)は、陸幕衛生部勤務を経て、朝霞駐屯地に所在する「東部方面衛生隊長」時に、パワハラで懲戒処分を受けるも、普通に総務部長として勤務、との噂。

この記事へのコメント

マリンロイヤル
2023年12月27日 11:44
やりましたね!衛生キットに続いての大金星じゃないですか!ブログ主様の記事の影響が、大いに有ったのは間違いないですよ。
偽陸士
2023年12月27日 11:51
清谷様。

M3からM4への変更、慶賀の至りです。

しかし旧式のM3の調達で防衛力を低下させても点として恥じない陸自。
やはり、装備品の調達は政治家や防衛省・自衛隊から干渉されない地位を付与した商社の集合体を作って行うのが最善の様です。
どっかの野党で公約に盛り込んでくれたら、献金しまくるんですが。

それと買ってしまったM3もウクライナに送りましょう。
M4を追加発注して届くまで、RPG輸入して当座を凌げば良いかと。

坂田三吉
2023年12月27日 12:05
この時期になると思いだすのは、空自のとある部隊長が、酔っ払って道路で寝てしまい車に、轢かれて死亡した。
部隊としては悔やむにも何か複雑だったみたい。
Suica割
2023年12月27日 12:09
普通は新型買うよね。
旧型買うにしても、新型が正式ローンチされるまでです。
FAXやメールでメーカーに製造計画聞けば、古い旧型を大量に買わなくて良かったのに。
そういう大事なことは、人伝に伝えるからと言われても、一人派遣すれば済む話です。
航空券代くらい払っても、全体的なコスパは、今のやり方よりも上がります。
Suica割
2023年12月27日 12:13
坂田三吉様
亡くなった方には悪いが、死に方がマヌケ過ぎますからね。
休み前の訓示が、飲酒時の事故防止。特に死亡事故防止って、大事なことだけど、言う方も聞かされる方も何か気まずいですね。
ミスターフリゲート
2023年12月27日 12:24
ロシアが怒りそう

ロシア国連大使「ウクライナは停戦交渉の機会を失った。降伏しない限り交渉しない」
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/lite/archives/52007966/comments/148529/

>岸田は殺傷兵器を送らなくてよかったな。
もしも送っていたら北海道と東北地方に特別軍事作戦が発動されていたかもしれない。
Suica割
2023年12月27日 12:29
なぜこの国の防衛基盤はかくも脆弱なのか 日本の死角
常磐大学教授 樋口恒晴 
ISBN978-4-8284-2489-7

この本を読んで、ブログ主様とは意見を異にするところはあるが、そうじゃよなと納得するところもあった。
航空燃料の統一や砕石等の建築資材の備蓄、燃料タンクの地下化と分散化等、憲法改正しなくてもやれることが山積みというのには納得です。
通りがかりの軍オタ
2023年12月27日 12:55
坂田三吉さま

 水陸機動団立ち上げに貢献し、団長になっても自ら
米国訓練で先頭に立って水に入っていった熱い1佐の
謎の交通事故も確かこの時期だったかと。
KU
2023年12月27日 13:07
ようやくM4が入荷するのか!ようやく!(>_<)。にしても、清谷さんが問い合わせた後の2.3か月の間に何が起きたのか、非常に気になるw。

>>>教導隊長

飲酒運転がバレて懲戒処分を受けた人間が、何事も無かったかのように選抜試験を通り出世できるなんて、やっぱり陸自って所詮は、その程度の組織だったということでしょうねえ...
やれやれ
2023年12月27日 13:30
なるほど大変良い案に思えますね。
ウクライナも陸自もサーブもWinWinWin。
ただ柔軟な脳味噌を持っている御方がどれだけるか...
とりあえずM4に変わるのは朗報ですね。
というか何故毎度毎度旧式化した製造中止間際の兵器を
高額で喜んで買っているのでしょうね?
AH64DしかりグロホしかりM3しかり。信じられません。
先々のことを何も考えず調達しているとしか思えない。

■本日の市ヶ谷の噂■
衛生学校の闇(病み)を見た気がします。
こんなだから医官が逃げ出すのでは?
なんか付き合いきれないですね。
坂田三吉
2023年12月27日 13:35
自衛隊の医療関係者と言うのは、ヤブを通り越した、ポンコツなひとの集まりみたい。
ある基地で隊員か腹痛で医務室に受診、医官か診療したが、判断できず、そのため町の病院に連れていき診断の結果、虫垂炎と解り、緊急手術となりました。
放っといたら死んてたかも。
偽陸士
2023年12月27日 15:47
ミスターフリゲート様。

ついに取り込まれましたか....
こんなのを本気で心配するなんて。


>岸田は殺傷兵器を送らなくてよかったな。
もしも送っていたら北海道と東北地方に特別軍事作戦が発動されていたかもしれない。

トルコやポーランドは無傷ですよ。
仮に日米同盟無くても同じ事。 
黒海の制海権取れないのに日本に来れますかね。
輸送船は、護衛艦はどうするのか。
海を渡るのは大変なんですよ。

核兵器ですか?
使えるならアフガンで使ってるよ。
あの兵器の怖いところは、使った国に対して他の国が使っても誰も文句を言わない事。


冷戦時代の事から学び直した方が方が良い。
やれやれ
2023年12月27日 16:05
坂田三吉さん、
私の自衛隊の知り合いも自衛隊病院にだけはかかりたくないと言っていますね。
自衛隊員(と家族?)なら自衛隊病院でタダで治療して貰えるからいいですよね、と言ったら冗談じゃない訓練で大怪我しても意識があったら一般の病院に搬送してもらう、自衛隊病院は意識があったら死んでも行きたくないと断固拒否の構えでした。
不思議に思って聞いてみたらアイツらは患者を人とも思っていない。
モルモットか人体実験位の扱い。治療も荒い上にメチャクチャ。
大して一般の病院は患者をお客さんとして扱ってくれる。天国と地獄ほど扱いの差がある。大金かかっても一般病院がいい、自衛隊病院にいくと怪我が悪化する、寿命が短くなるとケチョンケチョン。
他の自衛隊の知り合いに聞いても大同小異。自衛隊病院だけは嫌。
いったいどんな恐ろしい病院なのかと。これを聞いてから自衛隊の医療に疑問を持ちましたね。こんなんじゃ有事の際に救急医療とかできるの?と直ぐに素朴な疑問が湧きました。
清谷さんの噂情報を聞くに色々納得しましたよ。
偽陸士
2023年12月27日 16:41
やれやれ様。

私も昔に、札幌の地区病院のお世話になりましたが、酷くは無かったし一般の病院と余り変わりは無かったですね。

但し横須○○病院なんて悪評は聞こえて来てましたが。

けど中央病院どうすんだろ、最近救急車受け入れていると聞いているんですが....
坂田三吉
2023年12月27日 17:33
自衛隊の病院は隊員はただだけど、人体実験の場でインターンのための検体で731部隊のまるたみたいなものです。
友人が胃カメラで地獄を見たそうです。
ミスターフリゲート
2023年12月27日 17:46
偽陸士さん
>トルコやポーランドは無傷ですよ。
仮に日米同盟無くても同じ事。 
黒海の制海権取れないのに日本に来れますかね。輸送船は、護衛艦はどうするのか。
海を渡るのは大変なんですよ。

確かに。支援したら攻撃されるなら、とっくにイギリスやフランス、アメリカ、韓国などにミサイル打ち込まれてますよね。浅はかでした。


やれやれさん、坂田さん、偽陸士さん
自衛隊病院、ホント問題山積みですね。解体するのは簡単ですが、有事には民間人にも負傷者が出ててんてこ舞いなのに、負傷兵を一般病院に運ぶわけにもいかず、自力でどうにかしなきゃいけないですし。
発足当時からドイツの救護業務軍みたいに公共レスキュー参加していればまだ違っていたかも。
とにかく医官やらは、海外に派遣して負傷兵や負傷者の治療や手術、公共レスキュー参加とかいろいろすべきかと。
Goodman80
2023年12月27日 18:24
世界で最も安全な 10 の装甲救急車
https://www.youtube.com/watch?v=PBiVqfeRgfU
まあ、今のままじゃ真面なレスキュー装備も無く戦病死確実だから、病院まで負傷者を生きたまま運べる装甲救急車が先ずは先じゃないかと。
やれやれ
2023年12月27日 18:31
偽陸士さん、
地域や病院、先生によって当たり外れあるのでしょうかね。普通の病院でもある話ではありますが。
実は自衛隊病院に行きたく無いと言った知り合いは
その横◯賀の自衛隊病院の管轄?地域なんですよ。
あの辺りに海自とか陸自の基地や駐屯地が色々ありますよね。当時その辺や関東南部で勤務していた人達なので…
あの病院が特に悪いのか?

坂田三吉さん、
あえて書かなかったんですが正確には人体実験と言う言い方では無くて奴らは俺たちをマルタだと思っているって言い方していたんですよ。
731部隊の人体実験の実験体です。なんでそんな例えをしたんだと思いましたが隊員内での隠語だったのかも知れません。俺たちゃ患者じゃなくてマルタだと。
凄い嫌われ方です。今現在はどうだか分かりませんが50歩100歩だとアレですね。
坂田三吉
2023年12月27日 19:05
やれやれ様

お気に触った書き方をしてしまいお侘びします。
すみませんでした。
Goodman80
2023年12月27日 20:08
ウクライナが207億フリヴニャ相当の戦時公債を発行、外国人も購入可能
https://grandfleet.info/war-situation-in-ukraine/ukraine-issues-war-bonds-worth-20-7-billion-hryvnias-available-to-foreigners-to-purchase/
ウクライナ支援に76億ドル(約1.1兆円)を表明してる日本政府だから、食糧、医薬品に限るとか言って207億フリヴニャ(約786億円)の半分くらいかるーく出しちゃうんじゃないだろうか。
ミスターフリゲート
2023年12月27日 21:21
参考に
尖閣領有を目論む中国の静かな侵略が始まった。ブイひとつ撤去できない日本が2024年に覚悟すべき事
https://news.yahoo.co.jp/articles/81440e111dcba60ec2a3507fe3cb98daffc1617c

「村山談話の会」理事長 日本は軍事費を抑え平和路線を堅持すべき
https://news.yahoo.co.jp/articles/3548e5774bed3f2ca159fb4238e95e8084f74ee1

日本が自重しても他国が自重しなきゃ無意味なのがわからないんだな左翼は。
まあこのおじいちゃん含めて左翼は他国が一切攻めて来ないって前提で話してる都合のよい頭してんだろうけど。

質の悪い軍事オタク
2023年12月27日 23:06
アメリカへのパトリオットの輸出ですが、ちゃんと代金は貰えるのですかね。誰か知ってる方いませんか?無料あるいは超格安で渡して、赤字分は当然日本政府の負担てことにはなりませんかね?湾岸戦争の時アメリカ様に言われるまま金を出した日本政府ですからね。
やれやれ
2023年12月28日 06:03
坂田三吉さん、
お気になさらず。まさか現役の隊員の人からこんな言われ方される病院があるのかと驚いた位ですから。
知っている人は知っている、知らない人は知らない単語ですから。
普通科兵士
2023年12月28日 08:04
いや~清谷先生ほんと、良い仕事してくれます!
自衛官の救世主です!天晴れ!
あとは、無線機と防弾チョッキですね!まー戦時には私物のプレートキャリア持ってきますがね。
ひゃっはー
2023年12月28日 09:37
今年度M3を325門買った時は絶対サーブから足元を見られてぼったくられたのだろうと思っていたら、単価一千万円強の良心的な価格で売ってくれたんですね。よかった、よかった。でも納入はいつなんだろう。
それにしても、来年度はM4を19億円で172セットで調達って、M4の方が高性能でM3よりも安いんかい。
意地悪なこと言うとM4を買うんだったら、1.2億円の調査費はいらないんじゃないの? 何を調査するかによりますが。
ひゃっはー
2023年12月28日 09:46
あそっか、M4を19億円で172セット調達ということは、M4はM3とほぼ単価が同額なんだ。こりゃ失礼しました。
やれやれ
2023年12月28日 10:04
ひゃっはーさん、
接待と観光旅行と余ったらポッケナイナイ。
そして政治家にも還流…
ざっくり12人/年の人件費って感じですか。
半分は接待その他で豪遊しポッケナイナイ
したとして6人/年位かな?
まあ既存の兵器にそこまで人と金掛けますかね?
それとも10発位は試し撃ちしてみるとか?今更?
やはり無駄金の匂いしかしない。
内訳を知りたいですね。
坂田三吉
2023年12月28日 11:08
機械メーカーの不正輸出の疑いで、会社社長含む3人が不等逮捕、拘留中一人が胃がんで亡くなり保釈も許さなかった。
結局は冤罪。
経産省、検察もかんぜんな軍事音痴がもたらしたじけんでした。
無知とは恐ろしいことです。
Goodman80
2023年12月28日 14:18
「緑のキャタピラ・ダンプも!」自衛隊車両がウクライナ現地部隊に到着 これから初の実戦へ
https://trafficnews.jp/post/130212
変なモノ送られより、この種の車輛が自衛隊でも一番信頼性も高いし、ウクライナにはありがたい装備品なんだろう。何でエアコン着いてないのか疑問に思うんだろうが。
偽陸士
2023年12月28日 14:40
坂田三吉様。

これですね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4f2b7c8e7a63efa9a19edaf9036152ab9f0285bf

これ無知もあるけど、これが駄目なら液体噴霧乾燥機全て有罪。
何が何でも犯罪者に仕立て上げる何でもありの真空地帯ですよ。

これじゃ怖くてスパイ防止法なんて賛成出来ませんて。(汗)
ひゃっはー
2023年12月28日 19:12
しかし、日本が外国製の兵器を導入すると、モンキーモデルをぼったくり価格で押し付けられるからダメ、と言ってた1佐の人がいませんでしたっけ。我が国固有の環境に合致してない、戦時に量産できない、稼働率が低くなる、日本人の体格に合っていない、と言ってた人はどうしちゃったんでしょうかね。えらい、おとなしいじゃないですか。今頃、こたつの中で何事もなかったかのように、お茶でもすすっているんでしょうか。
ミスターフリゲート
2023年12月28日 19:24
偽陸士さん
なんでこう極端なのか。
しかし、そうこうしてるうちにもスパイが機密を盗み、結果的に大規模テロとか安全保障に大きな悪影響が出かねないし、マジで厄介ですね。
産業スパイは不正競争防止法の罰則を重くすればいいでしょうけど、テロにも悪用されかねない情報や機密などの安全保障関連の防諜

ミスターフリゲート
2023年12月28日 19:28
途中送信
テロにも悪用されかねない情報や機密などの安全保障関連の防諜はどうしたものか。

極端になるのは冷静を失ってるからなのか
ミスターフリゲート
2023年12月28日 20:45
参考に
中国、防衛装備の輸出緩和を非難 「国際社会が憂慮」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a0c6366f4d5ebcfa05746ac35cbd4f21de2ac180

自分たちはよくて日本はダメ。どんだけご都合主義なんだよ。

「ロシアに領土割譲で戦争終結を」と、ウクライナに提言
https://news.yahoo.co.jp/articles/b89b719be656c3aa77d64d28b30cd72f4592eeac

独立宣言したクリミア、ドネツク人民共和国、ルハンスク人民共和国はともかく、ザポリージャその他も明け渡せとか流石にひどいわ。

玉城知事、南西シフトを警戒 来年県議選「過半数維持」
https://news.yahoo.co.jp/articles/708b8f91e10ec0c1ea0ca65bf22e742ef9b2ef8f

こころなしか、彼の見た目が北斗の拳の無抵抗主義の村の村長にそっくりだと思うようになりました。

堀江貴文氏「沖縄に新しいテレビ局作ってやろうかな」と投稿「二局しかないテレビ局の報道が…」
https://news.yahoo.co.jp/articles/655cbc7e00ea0b6ef995b47cb30c53b549df3ec8

是非やるべき。



坂田三吉
2023年12月29日 09:35
ひゃっはー様

自衛隊の最高の国産装備は、草刈り機です。
肩掛け、手押し、乗用と故障知らず。
航空祭や式典に展示すれば面白いかも。
通りがかりの軍オタ
2023年12月29日 10:56
ひゃっはー様

モンキーモデルをぼったくり価格で押し付けられるからダメ
要するに交渉能力、評価能力のない無能集団ってこと

戦時に量産できない、稼働率が低くなる
有事に誰が工場に出かけてものを作ってくれるのでしょうね? そんな徴用できる有事法制から逃げてる無能集団じゃん
結局ただの風邪だったコロナから敵前逃亡した医師会の開業医なんかも有事に真っ先に国民から掠め取って溜め込んだ財産持って海外逃亡して、医療崩壊でしょうしね。医者を有事に徴用できるアメリカの医者のコロナ対応とは雲泥の差でした。

米海軍様がちゃんと使っているタレスのVDSだって、なぜが海自だけは使い物にならないと上から目線で文句を言う不思議w w
偽陸士
2023年12月29日 11:40
ミスターフリゲート様。


なんでこう極端なのか。
しかし、そうこうしてるうちにもスパイが機密を盗み、結果的に大規模テロとか安全保障に大きな悪影響が出かねないし、マジで厄介ですね。
産業スパイは不正競争防止法の罰則を重くすればいいでしょうけど、テロにも悪用されかねない情報や機密などの安全保障関連の防諜はどうしたものか。


情報も個人情報・企業秘密・行政や防衛と区別して考えると分かりやすいかと。
但し罰則には官尊民卑は無用です。
自衛官や警察官その家族の住所も営業目的の個人情報の収集・プライバシーの侵害も一律に、侵害した奴は溶鉱炉に放り込めば良いかと。


>極端になるのは冷静を失ってるからなのか

とゆうより情報公開制度を整備して、何を公開し秘密にするか明確にしてないのが不味いのです。
その上で手続きを定め、それで認められた方法以外での取得に罰則を設ければ良いのです。
情報公開を担当する役人だけでなく、ミリタリーオンブズマンを含めた合議制で公開の可否を決めればいい。

当然、記者クラブだけのナアナアでの情報提供も官民とも担当者は処罰されるべきです。


坂田三吉様。

リヤカーです! 
MOS不要。
運転免許も不要。
その引き手は新人ベテラン区別無し。
酷暑の日も土砂降りの日も吹雪の日も、今日も曹士に引かれ健気に頑張っています。

海自や空自はどうしてるんだろ?
坂田三吉
2023年12月29日 11:47
偽陸士様

そうでした。
空自の基地でも若い隊員が引いているのをみました。
折りたたみもけっこうあるみたい。
Goodman80
2023年12月29日 12:02
町職員 国籍関係なく 大泉、25年度採用から
https://www.yomiuri.co.jp/local/gunma/news/20231226-OYTNT50140/
>ただ、町は国の方針に従い、外国籍の職員は課長職以上に昇進させず、徴税や許認可を行う職務にも就かせない。
まあ、当分はそんな感じで良いんじゃないでしょうか。どこの市町村も結構外国人の数も増えてるし。普通、外国人の採用は臨時職員位だもん。
偽陸士
2023年12月29日 12:10
坂田三吉様。

空自でも使ってるんですね。
何を積んでいたのか気になりますね。(笑)

ウクライナに送るなら、昔の大八車の方だろうか。
坂田三吉
2023年12月29日 12:34
偽陸士様

一応、肩掛けの草刈り機、ジェリ缶、ホウキ。
又は、若い隊員が色々な補給物資を運んでるみたい。
やれやれ
2023年12月29日 14:27
ダイハツ、お前もか…闇落ちするブラック企業には「ヤバいスローガン」がある
https://diamond.jp/articles/-/336571
何となく心当たりが…分かるような気がします。
何でもかんでも、どうでも良いものまで含めてニッポンすげ〜もスローガン化してますなあ。
日本人をバカにしようとしている自称愛国者(実質売国奴)達も救国の思いに駆られたの事でしょう(呆)。
本当は忖度する事なく冷静に分析するべきなのに。
ご参考まで。
Goodman80
2023年12月30日 03:37
風力発電建設規制、政府が新法案 自衛隊のレーダー探知に影響
https://nordot.app/1113437009931354660
航空法とか電波法の適用外とか他にもやることがいっぱいある様な気が。100Km離れても影響が出るとか、専門家やメーカーの意見はどうなんだろう?
やれやれ
2023年12月30日 07:57
Goodman80さん、
欧米など日本とは比べ物にならない程風車だらけですが。
そとらでは問題になっているのかなってないのか細かい事は気にしていないか調査したら良いのでは?
やれやれ
2023年12月30日 08:06
「上官を脅しにかかる始末」自衛隊セクハラ・パワハラ調査で思わぬ弊害、現役幹部が吐露
https://diamond.jp/articles/-/336742
ハラスメント問題と解決しないと更なる問題となる事をうまく説明していると思います。
ご参考まで。
偽陸士
2023年12月30日 09:03
VIVANTで話題の「別班」殺人OKって本当?戸籍は消されるの?防衛省出身ジャーナリストが考察
吉永ケンジ
https://diamond.jp/articles/-/328954


ルーズソックス氏より参考になります。


Goodman80
2023年12月30日 09:31
やれやれさん
秋田のイージスアショア設置予定だったちーさい演習場の海側は風力発電の実験設備だったし、山口は廻り中、山に囲まれた窪地でした。所詮、防衛省や政府のやる事なんてそんなもん。多分、元大臣様辺りが何かの利権で騒いでいるから、しょーが無いんで一応対応したフリしているだけでしょ。最下層官庁の悲哀を感じるものであります。
KU
2023年12月30日 11:26
>英国仕様の「ドイツ製の装甲車が到着」開発中の戦車「チャレンジャー3」との共同運用にも期待

https://trafficnews.jp/post/130192

我が国とは違い、装甲車の生産実績のあるメーカーがラ国を担当するようであります(^_^;

ミスターフリゲート
2023年12月30日 11:35
参考に
町から病院がなくなったら死ぬ人が減った…医師・和田秀樹が指摘する「日本の高齢者医療」の深すぎる闇
https://news.yahoo.co.jp/articles/79e92f5d02baba0bac59abc92a116d0029c649df

結局、金目当ての医師や病院があることで、無駄に社会保険料とかが食い潰され、高齢者が要介護者になって結果的に金も人もそれらに食われてしまうんだな。



偽陸士
2023年12月30日 16:13
医療におけるリバタリアニズム

https://matsumotoclinic.com/%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E3%83%AA%E3%83%90%E3%82%BF%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%BA%E3%83%A0%EF%BC%882021%E5%B9%B42%E6%9C%888%E6%97%A5%E3%81%AEtwitter%E3%82%88/


そもそも医師と患者の間に役人が入る。
誰が医師になるか役人が制限すると、医療ギルドが口出ししてくる。

そこにメスを入れる時期に来ています。
KU
2023年12月30日 19:13
>戦闘機×潜水艦×防衛装備“ないない尽くし”の国、政権交代でどうなる?未払いで納入遅延の哨戒機は

https://trafficnews.jp/post/130161

日本も借金だらけなわけだし、将来的にはこんな風にならないですか?
333
2023年12月31日 00:10
>欧米など日本とは比べ物にならない程風車だらけですが。

え~っとたしか
スコットランドでディーゼルエンジンで風車を回しているのが
内部告発されてましたねえ。
冬場は凍っちゃうので燃料焚いてエンジンでグルグル回さないと
いけないという・・・言い逃れ?
https://note.com/spiderman886/n/n0438af3d9913

「風の無い時はいったいどうやって風力発電を行うのですか?」
「え~わが社の最新の技術を使っておりまして。いいですか!ディーゼルエンジンで風車を回して発電するのです!」と言って欲しかったw
偽陸士
2023年12月31日 08:01
KU様。


BRICS「非加盟」を決定 アルゼンチン、書簡で伝達

 2023年12月30日 掲載 2023年12月30日 更新

https://www.sakigake.jp/news/article/20231230CO0001/


JF-17でなくテジャスが有利かと。
Goodman80
2023年12月31日 08:45
偽陸士様
安価な軽戦闘機テジャスとなると韓国のFA-50も候補に挙がりますね、今後アルゼンチン陸海空軍の装備もとなれば韓国が国家を上げて大攻勢に出るんじゃないでしょうか。
やれやれ
2023年12月31日 09:00
日本海軍の”幻の戦果”が教えるリーダーの役割とは?「失敗を隠し続ける」が招く大惨事
https://diamond.jp/articles/-/336739
やらかす組織あるあるですなあ。
ご参考まで。
偽陸士
2023年12月31日 11:47
Goodman80様。

>安価な軽戦闘機テジャスとなると韓国のFA-50も候補に挙がりますね、今後アルゼンチン陸海空軍の装備もとなれば韓国が国家を上げて大攻勢に出るんじゃないでしょうか。


英国製以外の射出座席を入手出来る中共が有利なはずなんだけど、BRICS非加盟で先が読めなくなりましたね。

ダイセルが射出座席から撤退してなければなぁ。
ミスターフリゲート
2023年12月31日 14:07
参考に
選挙に行かない人って今の日本に満足してるんだろ?
http://blog.livedoor.jp/itsoku/lite/archives/61123770/comments/7835641/

>どれだけ若者が選挙に行っても老人優先の政治になるから無駄
>老人に数で負けるから無理世の中数の世界ですよ多数決は絶対の世界
>もう手遅れ。選挙でどうこうなる次元じゃないレベルで終わってるよこの国は。
>死にかけの老人と将来ある若者の票が同じ一票って時点で選挙なんか行くだけ無駄
仮に投票率100%になったとしても数で勝てるわけねーもん
偽陸士
2023年12月31日 16:07
ミスターフリゲート様。

>参考に
>選挙に行かない人って今の日本に満足>してるんだろ?
http://blog.livedoor.jp/itsoku/lite/archives/61123770/comments/7835641/

>>どれだけ若者が選挙に行っても老人優先の政治になるから無駄
>>老人に数で負けるから無理世の中数の世界ですよ多数決は絶対の世界
>>もう手遅れ。選挙でどうこうなる次元じゃないレベルで終わってるよこの国は。
>>死にかけの老人と将来ある若者の票が同じ一票って時点で選挙なんか行くだけ無駄
仮に投票率100%になったとしても数で勝てるわけねーもん



参考にならんな。
それどころか読んでる内にムカムカする。

端から戦うのを放棄してる。
プーチン政権下の圧政や中共の弾圧の下に在るわけじゃ無いのに、デモどころか投票すら厭う。
そんなもん民主主義の安全な所で、胡座をかいているだけだろうが。
実際に投票して負けてから言いやがれ。

投票に行かん奴は権利者にとって居ないのと同じだ。
何をされても文句は言えんぞ。(笑)


民主主義の理想や理念と違うだろうが、これが現実だ。

イスラム教徒は、相手が強力で戦えば自分達の氏族が全滅するかも知れない。
そんな相手でも彼等は戦いを挑む。
ロシア人はいずれチェチェンやクリミアから叩き出されるだろう。

ミスターフリゲート様、あなたに足りないのは銃を手に取って戦う覚悟と闘争心です。
ミスターフリゲート
2023年12月31日 20:13
偽陸士さん
銃をとるかはわかりませんが、自民党を引きずり降ろすつもりで野党に票を入れています。
気分を害する記事を転載してしまい、申し訳ありません
偽陸士
2023年12月31日 22:52
https://blog.with2.net/vote/sp/v/?m=va&id=155725

これ観て、年越しそばでも食いな。

変なサイトからソバみたく縁を切るもよし、将来を悲観し続けるも良し。

好きにすればよい。
ミスターフリゲート
2023年12月31日 22:54
参考に。(と言っても参考非推奨)
自民党が円安誘導して物価高で自爆して日本経済はボロボロです。まだ洗脳されてる人は目を覚ませ!
http://blog.livedoor.jp/itsoku/lite/archives/61125246/comments/7835641/?p=1#c262412607

>今の日本の腐敗を見てると、中国より酷いと感じることは多いよ。統治もありなんじゃないかと思わせられるくらいには。
実際、統治されてたほうが真っ当な社会だった実例は結構あるんだよ。
まず、敗戦後の日本はアメリカによって激しい貧困と格差社会の是正がされて、地方は救済されてる。
フィリピンなんて、イギリス統治時代は東南アジアでGNP2位でそこそこ豊かだった。人権は制限されてたけどね。
例の半島も日本が統治してた頃はまともだったでしょ?
立場逆転しちゃったかー程度にしか思ってないよ。俺はね
>そうだな、統治されればV字回復すると聞いている 
>GHQ統治で貧困と格差社会が解消されて、地方も豊かになった実績があるから何ともな…
>そうそう。日本人がどんなに頑張っても、延命させる政治しか無理。中国による統治を受け入れるしかない

日本語も生存権も何もかも取り上げられて、利用されるだけされてポイされて終わりと反論しても、
>現状とほぼ同じじゃん。日本政府ほど日本人を粗末にしてきた国はないよ。
今までの棄民政策を見れば分かると思うけど、日本政府の国民への扱いはロシアや中国と大差ないレベルで苛烈。
じゃあ中国に統治された方がマシなのか?と聞いたら、
>場合によっては。
というか、中国に統治されたところで現状と大差ないというのが正解だと思うよ。
上級様と天皇だけは一族郎党始末されると思うけどね。
少なくとも、三菱三井住友は天皇以上に重点的に潰されると思うよ。
隠れた皇族がいると言われてるくらいだから

一体何を見たら中国はじめ他国に統治してもらえば良くなる、今よりマシって言えるのかがわからない。こんな奴隷マインドである以上、どこに統治されようが何もかも取り上げられて終わりってのは変わらないのに。
こんなことをマジで考えてるやつがいる以上日本の未来は暗い
Suica割
2023年12月31日 23:00
偽陸士様
英国製以外の射出座席を入手出来る中共が有利なはずなんだけど、BRICS非加盟で先が読めなくなりましたね。

ダイセルが射出座席から撤退してなければなぁ。


>いくら、日本製でも、英国の知的財産権絡んでいたとしたら、納入不可能でしょうね。
英国が軍事物資用の部品を売ったり、ライセンスやアセンブリを日本に許すとしても、そこら辺、甘かったり抜けているわけないですから。
英国「日本よ、自国のなかで使う分に関しては自由にしてよろしい。ただ、絶対にアルゼンチンに渡すなよ。分かったな?」
日本「ヘヘ〜っ。仰せの通りに致しまする。」
そういうお話にしてないヌケサクではないですからね。
ミスターフリゲート
2023年12月31日 23:15
すいません。また取り乱しました。

参考に
インド太平洋地域の安全保障、新年早々に重要なニュースがやって来る
https://grandfleet.info/indo-pacific-related/important-news-on-security-in-the-indo-pacific-region-arrives-early-in-the-new-year/
要するに台湾海峡の安全保障環境は独立を支持する「民進党」が勝利すると悪化し、対話を通じた中国との緊張緩和を主張する「国民党」が勝利すると改善するという意味だが、

はてさてどうなるか。台湾がどう動くかで日本が取るべき選択も変わる。
ただ、台湾有事に無闇に介入すると中国に狙われるだろうから、大きく動くべきではないだろう
偽陸士
2024年01月01日 09:43
皆様、新年明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。



ミスターフリゲート様。

>例の半島も日本が統治してた頃はまともだったでしょ?
立場逆転しちゃったかー程度にしか思ってないよ。俺はね

さっそく無知と無恥丸出しのコメントのご相伴どうも。(呆れ)
朝鮮人が大挙して日本に渡って来たのが何故なのかご存知無いようだ。

日本の植民地支配は米の需給の操作、日本人農民の農地収奪、朝鮮銀行券濫発による物価の乱高下をもたらした。

こんな馬鹿な愚説間違っても他人に言わない様に!
あなたが恥を掻きます。

そんなものより汗と仕事を覚える為の恥をかいてください。


にしても戦争に負ける意味が上は政治家や高級幹部、下は学生に至るまで理解出来ていない。

義務教育の輝かしい成果ですな。
改善方法があるなら是非ご教授を。
もっともそんな無駄な労力と時間を使うなら、教育の義務と権利を撤廃して、市場に委ねるのが賢明だと思いますがね。
坂田三吉
2024年01月01日 11:20
皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

偽陸士様
ACES Ⅱの事ですか。
皆さま、色々御指導よろしくお願いします。
ミスターフリゲート
2024年01月01日 20:07
参考に
「人口崩落」が止まらない日本が直面する事態、もはや社会を維持できなる寸前
https://news.yahoo.co.jp/articles/902c09781864ff47765290e1362caee1c8119c8d 

若者や子育て世代の所得が増えるような経済対策、社会保険料や税金やら負担率を減らさないと好転しなさそう

坂田三吉
2024年01月01日 21:24
この地震で、日本海側のレーダーサイト大丈夫かな。
特に佐渡、輪島、経ヶ岬、高尾山、見島心配だ。
偽陸士
2024年01月02日 09:50
>無人機は一般的に戦闘機に比べて低速だ。この問題は、スクランブル発進をかけた空自のF15戦闘機などが旋回しながら、無人機を追尾することで解決できる。


Cnin機買えよ。


>困難なのは「呼びかけ」だという。空自機は無線を使って、日本の領空に近づいているとして警告し、退去を求めることになるが、無人機が過去、こうした警告に「反応」した例はないという。


条約や国際慣習に準拠した法改正をすれば済む話。
ミスターフリゲート
2024年01月02日 11:42
偽陸士さん
coin機、ですね。
相手方がジェット機ならこちらもジェット機、無人機ならcoin機、と役割分担ですかね。
Goodman80
2024年01月02日 12:41
ミスターフリゲートさん 偽陸士様
空自にはこんな時の為にたーくさん製造しちゃったT-4が200機も有るじゃないですか、COIN機程度の性能しか無いんでUAVの迎撃には最適じゃないですか。T-7じゃUAVより低性能なんで使えないし。
偽陸士
2024年01月02日 13:15
Goodman80様。

>空自にはこんな時の為にたーくさん製造しちゃったT-4が200機も有るじゃないですか、COIN機程度の性能しか無いんでUAVの迎撃には最適じゃないですか。T-7じゃUAVより低性能なんで使えないし。

燃料切替時にエンジン改良に失敗して、天候偵察までF-15に肩代わりさせてるT-4と射出座席の無いT-7ですか。

捨てて下さい。
使い続けたり他所にやるなんて、パイロットの人命軽視です。

勇鷹かウルヴァリン買いましょう。
ミスターフリゲート
2024年01月02日 13:38
偽陸士さん
あるいはm346とか。
どのみち古いしt7に至っては後継機を選定するらしいですしね。
Goodman80
2024年01月02日 14:13
ミスターフリゲートさん 偽陸士様
空自の練習機は陳腐化が激しいので、両方一気に更新するのが良いでしょ、初中練習機にはスーパーツカノ、高等練習機にはAIDC T-5(勇鷹)が良いんじゃないでしょうか。陸自は戦闘ヘリを全廃しちゃうんで地上支援機にスーパーツカノを購入すれば良いかと。はは、毎回同じ事言ってますね。
偽陸士
2024年01月02日 15:27
ミスターフリゲート様。
Goodman80様。


いやもう殆ど結論は出てる様なもんですよね。
もうツカノもM346も安心安定なブラジル関連です。

環境にしたって密猟が密漁に変わるくらいで、喫緊に必要な戦力を調達するにはこの選択肢が良いのでしょう。

この度の震災でも夜間撮影が可能なISR機材があれば初動も随分違ったものになったんでは無かろうか。
ミスターフリゲート
2024年01月02日 15:54
参考に
民主党政権を知らない大学生やが自民党とどっちがいいの?
http://blog.livedoor.jp/itsoku/lite/archives/61129189/comments/7835641/?p=1#c262442890

民主は日本を中国に売り飛ばそうとした売国って意見ありますが、どうなんでしょうね。
むしろ尖閣諸島を国有化したのは民主だし。
まあ少なくとも鳩山は外交や安全保障は壊滅的と聞きますが。
立憲民主は今は日米地位協定の改善も視野に入れてるそうですが。

偽陸士さん
蛇足ですがm346はイタリアのアレーニア・アエルマッキです。




偽陸士
2024年01月02日 16:28
ミスターフリゲート様。

一つ前のAMXと間違えてました。
M346だと国際操縦学校で、空自のパイロットも教材で扱っている筈です。
この辺も次期練習機に有力視される理由です。
Goodman80
2024年01月02日 17:12
M346はアエルマッキ社とヤコヴレフ社が共同で開発しそれぞれM346、Yak-130としてそれぞれの陣営で売り出している物ですね。唯、純粋な高等練習機としての設計でFCSをアップデートしても軽攻撃機以上の性能は望めません。
勇鷹はF-CK-1の近代化型をベースに設計され、FCS等のアビオニクスも最新の物になる(予定?)なので軽戦闘機としても使用出来るので軽度の戦闘なら対応できる(はず)。
まあ、初等・中等の練習機が何になるかで、決定される事になるんじゃないかと。
KU
2024年01月02日 18:06
今年もよろしくお願いいたします。新年早々、地震ですが↓

>博多の商業施設、新春イベント中止に賛否 能登半島地震

https://mainichi.jp/articles/20240102/k00/00m/040/274000c

箱根駅伝だって実施したんだし、そもそも被災地から物理的にも離れているんだし、予定通り開催しても良さそ うなもんですが。けど、やればやったで、関係ない地域からすら自粛しろ!というクレーム電話が殺到するんやろなあ...

>共産党が災害対策本部会合 被害状況聞き取り 能登半島地震

https://mainichi.jp/articles/20240102/k00/00m/010/215000c

こんな状況下で原発廃炉云々...ま、共産党やしねえ。
ガハハ
2024年01月02日 18:13
自粛馬鹿のようなノイジーマイノリティに服従のクレーマー天国ニッポン、マジに滅亡して出直した方がいいよ。
KU
2024年01月02日 19:23
>>>JAL

>日本航空の機体炎上“全員脱出”海保機は不明も

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240102/k10014307191000.html

誘導路上で接触した次の瞬間、JAL機の主脚がポキッといっちゃってますよね...。海保機のクルーは...無理だろうなあ...。それにしても新年早々、2日続けて大事件が起きるなんて、ねえ...
やれやれ
2024年01月02日 20:10
新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

Goodman80さん、
T4は使えません。XT4時代に軽攻撃として使えないか試験する為に機関砲ポッドを付けて射撃したら機体の骨組が歪んでしまい速攻でボツになっています。T4整備していた知り合いがかなりヤワで驚いたと言っていました。軽攻撃機として使えたらいいなみたいないい加減な設計しかしていないので無理。
アルファジェットやホークなどは最初から軽攻撃機ありきなので軽攻撃機ベースに練習機としているので発想が逆なんですよ。
なので練習機、支援機、連絡機以外の用途は無理なんです。
無人機で特攻なら使えるかも知れませんが。
やれやれ
2024年01月02日 20:19
ミスターフリーゲートさん、
どうでもいい事ですが M346は現在はレオナルドです。

Goodman80さん、
M346とYac130は元々共同開発でしたが途中でそれぞれ方針変更があり袂を分かっています。
なので一卵性双生児かと思ったら実は二卵性双生児だったみたいな落ちがあります。
現時点ではコンセプトと見てくれ以外はかなり似ている別物だと思った方が良いです。
 
やれやれ
2024年01月02日 20:39
能登空港滑走路を閉鎖 10m以上のひびが複数 能登半島地震
https://news.yahoo.co.jp/articles/12f43ae8b24893de6a7d0433e5bc2db9151cb6cf
本番に備えて仮復旧を自衛隊の滑走路修復班にやらせてはどうか。
滅多にできない本物の滑走路を使った訓練ができると思うんですがね。

本格的には多分やり直さないと厳しい気がします。
Goodman80
2024年01月02日 20:49
やれやれさん
え、T-4って練習機としても、ましてや曲芸飛行なんてかなりヤバいんじゃ。M346とYak-130はアビオニクスとエンジンが違うくらいに思ってました、中国のJL-10あたりは兄弟より若干遠い従妹くらいになるんでしょうか。
T-4も真面に飛べないのは部品とかの所為でも無さそうですね、まあ、空自のへたくそなパイロットに海上飛ばせると真面に帰って来れるか心配にもなりますしね。そう言えばIR撮影可能なP-1を地震の様子を撮影する為に飛ばせようとしたら、真面に飛び立てずに一足先に飛び出したヘリと到着時間が変わらなかったとかの報道も有りました。使えねー。
ガハハ
2024年01月02日 20:57
共産党は原発大量に新設してる中露大使館に抗議するのが先だろ。

世界の新設原子力発電所 中露が6割
https://ene-fro.com/article/ef309_a1/
Goodman80
2024年01月02日 21:15
ガハハさん
中国は7割が石炭発電で、国内の石炭が後10年位しか無いんで原発を早急に造らんとかなりヤバいんですよ。まあ、間に合わんだろうけど、EV大量に作っちゃったからどうなるんだろ、あんまり関係ないけどね。
坂田三吉
2024年01月02日 21:39
空自のパイロットは、アメリカだけじゃなくイタリアでも訓練するので、m346のお世話になるようで。
まだF-4が現役末期、松島のF-2Bから転換する際、サイドステックから中央の操縦桿に慣らすために、しはらくT-4を操縦させてからF-4に乗せてたみたい。
KU
2024年01月03日 09:41
>2024年の超最新「ドローン戦術」公開! ウクライナの戦場で爆速進化中

https://wpb.shueisha.co.jp/news/politics/2024/01/03/121723/

ステルスタイプと非ステルスタイプのドローンによる同時スウォーム攻撃なんて、防ぐとしたら大口径機関砲による迎撃くらいですか?いくらレーザー砲でも対処しきれませんよね...
やれやれ
2024年01月03日 11:19
Goodman80さん、
練習機として使う分には問題ないでしょう。
一応40年使える設計なので。
頑丈で無いだけですから(汗)。
ブルーインパルスはかなり予約を持って最初に納入した機体は使用から20年で用廃にしました。
最も過酷に使用しているT4ですからね。
浜松他でT4ブルーが展示されているのはそう言った理由です。
やれやれ
2024年01月03日 11:20
予約ではなくて余裕です…
ミスターフリゲート
2024年01月03日 11:32
参考に
自衛官の憂鬱すぎる「第二の人生」、これが人材難・募集難の根本的理由だ
https://www.fsight.jp/articles/-/49418

海運や土木などを中心に枠を広げる他、退役後の受け皿や民間防衛強化も兼ねて、郷土防衛隊を作るべきだろう。あるいは重要防護施設警備をメインとする民間軍事会社とか。

333
2024年01月03日 11:48
>郷土防衛隊を作るべきだろう。あるいは重要防護施設警備をメインとする民間軍事会社とか。

警察の駐在所が無いような過疎地域ならば、それこそ害獣退治から防護柵の見回りや用水路の管理に警備活動など多岐にわたって活動するタフな保安官というのはどうでしょう?
武装パトロールして夜間に果樹園を荒らしに来るドロボウも逮捕ですよ!
平安時代における健児制度の復活ですね。

Goodman80
2024年01月03日 13:12
やれやれさん
T-4と言い、T-2、F-1と言い海外の劣化版を遅れて開発する日本の航空工業力の高さを物語っていますね。三沢でF-1の旋回を見て、よくぞこれの練習機版で曲芸飛行をするもんだと感心したことを思い出しました。ちなみに米軍のF-16は8倍くらいの旋回角度で回ってました。
KU
2024年01月03日 15:53
>次期戦闘機「日本主導」に影 第三国輸出、英伊と溝ー与党協議、公明の対応焦点

https://www.jiji.com/sp/article?k=2023123000211&g=pol

そもそも百戦錬磨な英伊相手に、イニシアティブを取ろうという時点で間違っていますよぬ^_^;。てかもう、公明なんざ切り捨てちゃえば良いのに。
ガハハ
2024年01月03日 16:23
世界制覇した経験値の違いですな。
ローマ帝国と大英帝国相手に勝てるわけないわ、ガハハ
Goodman80
2024年01月03日 18:19
【10式戦車ができるまで】「90式できたばかりだろ?」それでもなぜ「新型戦車は必要」訴えたのか みんな文句ばっかり!
https://trafficnews.jp/post/130238
あれ、これだと90式の後継がもう試作段階でも可笑しくない?まあ、16式もそろそろ調達が終了し、製造ラインは共通戦術装輪車の歩兵戦闘車型、機動迫撃砲型と偵察戦闘車型でしばらく安泰だから急ぐ必要もないわな。演習で使う分には90式も改修しなくても全く問題は無いし。使えなくなった分を10式で充当すれば頭数も変わらんしね。実戦…って、それ美味しいの?
333
2024年01月03日 18:36
>ローマ帝国と大英帝国相手に勝てるわけないわ、ガハハ

イタリアは百戦錬磨どころかダメ野郎だろう?
ダメ野郎二人にぶら下がれる英国には紅茶飲みながら頑張って
いただきたい。
昔、日本の日産とアルファが組んで車を作ったんだが当時の自動車好きは日本式品質管理でイタリンデザインの誰もが欲しがるすごい車が出来るに違いないとおおいに期待したんだが・・・
出来たのは真逆のイタリアン品質のイタリアンメカに日本デザインのパルサーにアルファのグリル付けただけのヘッポコ車のダメ野郎だったんだよ。
わずか4年で消えて行ったという・・・
誰もがこんな車が売れると判断したんだろう?

アルファロメオ・アルナ(あ~あ、あ~あ、やっちまったって車)
https://www.246g.com/thinkgta/?p=1671

その点、マツダとフィアットがフィアット・スパイダーを日本で生産するというのは英断だと思います。
日本とイタリアが組んだ唯一の成功例じゃない?

ちなみにイタリアの製品はプラスチック樹脂や接着剤がダメ野郎です。日本の湿気と寒暖差にとっても弱いです。
電装系もデンソー系のマレリーはましになったそうですが(ディーラーさん談)
ほとんど使わない後部座席のパワーウインドウの中が腐って脱落します。(車は違うけど3回その目に遭いました)
スピーカーも脱落します。ドアの中でガランゴロン音してます。
強化プラスチックのスロットルケーブルのパイプのフランジがポッキリ逝ってギロチンになり走行中にケーブルが切れます。
踏切を渡ってるときにこれになりました。
トランク開けた途端にダンパーが劣化で砕けて向こう側にガシャーンって行きました。
10年ほどで接着剤の神通力が無くなってボロンボロン部品が落ちたり外れたりします。シフトレバーはずっぽり抜けるし、
ダッシュボードのヒューズボックスはぼろんと外れるし。
水系の集合部分がエンジンの熱でひん曲がって足元にラジエーターに戻る水が漏れてザブザブになるし・・・
なんでエンジンの熱でひん曲がったり傷みまくる素材をエンジンルームに使うかねえ?
4年でボッシュ製オルタネータ逝くよ。

イタリア系の樹脂部品や接着剤は鬼門ですね。
向うで大丈夫でも日本の高温多湿で数年で戦闘機飛ばなくなるんじゃないでしょうか?

デザインで乗る格好いい戦闘機ってのもおつな物かも知れませんがね・・・

車、日本車に買い替えようとするたびに事故ったり突っ込まれたりして怪我したりとか大故障でとか仕事の事情だったりとかで、まあ、その辺の幹線道路沿いのディーラーに車を見に行く足がなくなるとディーラー任せになり結局イタ車に逆戻りと・・・・
いわゆるマツダ地獄になってるような・・

たぶん戦闘機もずっとイタリアと組み続けるはめになるよw
やれやれ
2024年01月03日 20:07
Goodman80さん、
リアルでT2ブルーを見ていた世代ではキツいですね。翼面荷重が高いので水平飛行でも速度は早め、旋回性能は低くてどうしても大回りになってしまう。
勢い演技と演技の間がかなりあり通りすぎると戻ってくるのに時間が掛かり過ぎるなどの弊害も。
しかも教官と兼務なので(6:4位)パイロットは今よりずっと大変だったと思いますよ。
ハッキリ言って低空でのアクロには全く向いていません。高度も何回も事故があってT4ブルーより100メートルも高めに飛ばざるを得なかったし。
結構ヤバい事だったと思います。
なのに真似したジャギュア戦闘機は同じような見た目なのに翼面荷重はT2/F1より低くエンジンは同じだけどアップグレードしていてパワーは多め。実際に展示飛行をRIATで見たらまるで別物でした。
こんなに軽快に飛ぶんだと目を丸くしました。
Goodman80
2024年01月03日 20:45
やれやれさん
T-2の翼面荷重でさえ450 kgf/m2でジュギアの400 kgf/m2より悪いんで、F-1がミサイルキャリアと呼ばれたのは当然の事なんでしょう。F-1はアフターバーナー全開でとろとろ曲がってましたから、F-104と同程度の運動性能だったんじゃないでしょうか。F-1で「日本最後の有人戦闘機」にして欲しかった( ;∀;)。まあ、F-2は実弾の対艦ミサイル4発は積んで飛んだことないとの噂も有るんで実際にはC-2の最大搭載量と同じなんじゃ。
ガハハ
2024年01月04日 07:34
333さま

10年持てば立派(笑)勝ち組金持ちが大好きなフェラーリやランボなんて燃えてナンボだし。
金持ち自衛隊にはフェラーリやランボのような銭湯機が相応しい、ガハハ

ちなみに天下のトヨタも
https://sekihi.net/stones/8704
例えばクラウンのオーナーなんて大概5年で買い替えるんですよ。
ならば5年持てば十分でしょう。
過剰品質については徹底的に見直し、コストの適正化に務めます。
通りがかりの軍オタ
2024年01月04日 12:00
フリゲートさん

小泉改革路線以降の自民党のその場凌ぎの増税とばら撒きの日本の伝統破壊政治の過程で
そのようなエッセンシャルピープルを切り捨て来た結果ですね。
 みんなで現場仕事しなくて済むホワイトカラー目指して、底辺普通高校、底辺馬鹿私立文系大学に無駄なカネ使って、使い物にならない人間を大量生産してきたツケでしょう。政治家は予算付ければ人が湧いて出て来るってマジに思ってるし。
 少子化対策もそんな馬鹿高校、馬鹿大学にばら撒くだけだしね。
Goodman80
2024年01月04日 12:16
新型潜水艦『たいげい』の艦内を公開! 「魚雷発射管室」やディーゼルエンジンも
https://mamor-web.jp/_ct/17656522
ただそれだけなのでご参考程度で、それにしても潜水艦の3段ベッドの1段のサイズは、高さ約60、幅約50、長さ約180CMと棺桶並みのサイズ、笑える。
333
2024年01月04日 12:43
>2024年の超最新「ドローン戦術」公開! ウクライナの戦場で爆速進化中

能登の大地震で通信が途絶!連絡が取れない!と連呼されているけれど、こういう時こそドローンの出番なんだけどなあ・・・
避難場所の公民館や学校の校庭に配達ドローンに物資と注文票を持って飛ばせて必要なの書いてもらえばいいじゃんと思うけど?


通りがかりの軍オタ(元鉄ちゃん)
2024年01月04日 12:50
Goodmanさん

そのサイズは、昭和の時代の憧れのブルートレイン 20系の
三段ベッドB寝台とほぼ同じですね。
ブロガー(志望)
2024年01月04日 13:33
あけましておめでとうございます。
 記事とは直接関係無くて申し訳ないのですが、以下のページを見つけました。
韓非子57 「十過(じっか)」12 | やけい
https://ameblo.jp/yk1952yk/entry-11316400626.html
この記事には
>「倹約の道で国をつくり、贅沢(ぜいたく)の道で国をなくしたということです」。
で、伝説の聖王業・舜・禹及び(今現在実在した事が立証されている最古の王朝である)殷と下るにつれてトップがどんどん贅沢になり、それにつれて離反する者が増えていった事が書かれていました。前近代社会の多くでは贅沢をするのは主に王や皇帝及び貴族といった一握りの支配層ですが、古代ローマの「パンとサーカス」のように民主主義の下では贅沢をするのは一般民衆です。一般民衆の「贅沢」はどうやったら止められるのだろうかと思ったりもしました。
偽陸士
2024年01月04日 17:23
ブロガー(志望)様。

いつも興味深く拝読しています。
バブルという悪い酒を呑む以前の日本人だと、道徳教育やプロパガンダで言って聞かせれば振る舞いを改めたかも知れません。
ですが、今は酒の味を覚えて嗜癖して自力じゃ止められません。
アルゼンチンみたく痛い目に遭い、自ら打ち出の小槌(管理通貨制度)を破却するしか無いと思います。

或いは異民族の下、あからさまな流血の惨事に直面し自民支持層が発言力を喪失するのか.....

aaa
2024年01月06日 18:04
富士山噴火も、現実的な可能性は高まってると。

しかし自衛隊は基本的な機材も足りてない状況でしょう。

自衛隊は富士噴火や首都直下地震にも備えておかないとまずいわけですけどね。