自衛隊「オスプレイ」向けで導入 精鋭部隊用バギーはオスプレイのカーゴベイに入りません。
自衛隊「オスプレイ」向けで導入 精鋭部隊用バギーはオスプレイのカーゴベイに入りません。以下の記事は専門媒体である「乗りものニュース編集部」の記事なのに、その事が書いてありません。
自衛隊「オスプレイ」向けで導入 精鋭部隊用バギーが被災地へ出動 どう使う?
https://trafficnews.jp/post/130370
>京都市内にある陸上自衛隊 桂駐屯地は2024年1月11日、能登半島地震の被災地を支援するため、「汎用軽機動車」という小型4輪駆動車の輸送準備を、前日の10日に伊丹駐屯地(兵庫県伊丹市)で完了したと発表しました。
>汎用軽機動車は、川崎重工製の4輪バギー「MULE(ミュール)」を転用したものです。シートは前後に2つあり、乗員数は最大6名。後部シートを折り畳むことで荷室を広げることができます。また牽引能力は最大1tあるため、小型トレーラーなどを牽引することも可能です。
>陸上自衛隊では、ティルトローター輸送機V-22「オスプレイ」の機内に積むことが可能な支援車両として少数を調達、試験運用を続けていました。V-22には、陸上自衛隊が従来保有していた車両ではオートバイ以外載せられるものがなく、迫撃砲や物資・弾薬の運搬などに用いるためには、コンパクトな4輪駆動車が必要と判断された結果、調達されたものです。
>路上走行性能や積載能力などでいえば、各種トラックの方が断然優れているものの、逆に車体が小さいことで、それらでは進入が困難な地域における人命救助や物資輸送などの支援を行うのに適していると判断されたそうです。
既にぼくは「汎用軽機動車」はオスプレイに搭載できないことを報じて来ました。
寸法的には入る計算でしたが、横幅がギリギリ過ぎて、実際に水陸機動団で操縦手が運転して乗り降りの試験をしたのですが、実用にはっということで、量産は見送られました。
こんなことはオリジナルのミュールを借りてきて試してみればわかったことです。ところが装備庁、陸幕はわざわざ6両も作ってから試験して、そのことが分かりました。
部隊では駐屯地内部での移動に使用されているとのことです。装備庁、陸幕では代用車両の調達を検討しています。
防衛省、陸幕もそれは認めている話です。この記事は嘘はついていないが、事実も伝えていません。仮にオスプレイで空輸するならば懸吊輸送でしかできません。
「陸上自衛隊では、ティルトローター輸送機V-22「オスプレイ」の機内に積むことが可能な支援車両として少数を調達、試験運用を続けていました」
試験をしてきたが積めるとは書いていない、ですがすでに試験は終わっているはずです。
編集部は搭載できないことを知らなかったのか、或いは知っていても勇ましい記事をかいてPVを稼ぎたかったのでしょうか。
ただ読者はオスプレイに搭載して運用が可能だと思うでしょう。
当然懸吊輸送でも「輸送」は可能といえますが、空気抵抗大きくなるので機体の速度も航続距離も落ちます。
ぼくは以前から「汎用軽機動車」のようなATVの導入を進めるべきだと申し上げてきました。また川重の担当者にも、既にATVを生産して、海外に顧客も販売・サービス網も完備しているATVの軍用型を作るべきだ、御社は軍用苦手だから外部の特殊車両メーカーと組めばいいと申し上げて来ました。ですがその気は無いようです。
装輪ATVは空挺・島嶼防衛作戦に有用な21世紀の「ジープ」
https://japan-indepth.jp/?p=59945
2020年05月23日
ATV産業振興のために、規制緩和をすべき。
https://kiyotani.seesaa.net/article/202005article_15.html
ATV産業振興のために、規制緩和をすべき
https://agora-web.jp/archives/2046226.html
2021年10月21日
自衛隊の最大の敵は法改正に無関心な自衛隊
https://kiyotani.seesaa.net/article/202110article_10.html
ATVは島嶼防衛などだけではなく、今回のような災害にも大変有用です。本来もっと早く自衛隊が導入すべきでした。それを阻んでいるのが道路法などの法規制です。ATV本体もそうですが、チューブレスタイアも日本では法令によって採用できません。防衛省は国交省と交渉したり、道交法などの改正は面倒くさいからでしょう。そんなことをやるぐらいならば戦争に負けたほういい、被災者が死んだほうがいいとでも思っているのでしょう。こう書けば顔を真っ赤にして反論するのでしょうが、客観的な実態はその通りです。
これは警察や消防のATV導入も阻害しています。本来内閣府や経産省、国交省がその気になれば該当法令の部分に「ただし、公的機関のATVは除く」と付け加えればいいだけです。実際にそうやって在日米軍を特別扱いしている事例はあります。
更に進めて、一般でも公道で走れるようになれば国内市場も拡大して新たなビジネスチャンスも生まれます。そうすれば軍用型の開発にもはずみがかかるでしょう。そうすれば左翼、リベラルの大好きな「殺傷能力のない兵器」ですから輸出も大手を振ってできるでしょう。
■本日の市ヶ谷の噂■
2012年度から始まったカール・グスタフM3の調達は2017年~2021度の5年間はゼロになった理由は2014年にキヨタニが岩田陸幕長に何故M4にしなったのか?と質問したのがきっかけでM4を検討せざるを得なくなり、そのほとぼりを冷ますためだった、との噂。
自衛隊「オスプレイ」向けで導入 精鋭部隊用バギーが被災地へ出動 どう使う?
https://trafficnews.jp/post/130370
>京都市内にある陸上自衛隊 桂駐屯地は2024年1月11日、能登半島地震の被災地を支援するため、「汎用軽機動車」という小型4輪駆動車の輸送準備を、前日の10日に伊丹駐屯地(兵庫県伊丹市)で完了したと発表しました。
>汎用軽機動車は、川崎重工製の4輪バギー「MULE(ミュール)」を転用したものです。シートは前後に2つあり、乗員数は最大6名。後部シートを折り畳むことで荷室を広げることができます。また牽引能力は最大1tあるため、小型トレーラーなどを牽引することも可能です。
>陸上自衛隊では、ティルトローター輸送機V-22「オスプレイ」の機内に積むことが可能な支援車両として少数を調達、試験運用を続けていました。V-22には、陸上自衛隊が従来保有していた車両ではオートバイ以外載せられるものがなく、迫撃砲や物資・弾薬の運搬などに用いるためには、コンパクトな4輪駆動車が必要と判断された結果、調達されたものです。
>路上走行性能や積載能力などでいえば、各種トラックの方が断然優れているものの、逆に車体が小さいことで、それらでは進入が困難な地域における人命救助や物資輸送などの支援を行うのに適していると判断されたそうです。
既にぼくは「汎用軽機動車」はオスプレイに搭載できないことを報じて来ました。
寸法的には入る計算でしたが、横幅がギリギリ過ぎて、実際に水陸機動団で操縦手が運転して乗り降りの試験をしたのですが、実用にはっということで、量産は見送られました。
こんなことはオリジナルのミュールを借りてきて試してみればわかったことです。ところが装備庁、陸幕はわざわざ6両も作ってから試験して、そのことが分かりました。
部隊では駐屯地内部での移動に使用されているとのことです。装備庁、陸幕では代用車両の調達を検討しています。
防衛省、陸幕もそれは認めている話です。この記事は嘘はついていないが、事実も伝えていません。仮にオスプレイで空輸するならば懸吊輸送でしかできません。
「陸上自衛隊では、ティルトローター輸送機V-22「オスプレイ」の機内に積むことが可能な支援車両として少数を調達、試験運用を続けていました」
試験をしてきたが積めるとは書いていない、ですがすでに試験は終わっているはずです。
編集部は搭載できないことを知らなかったのか、或いは知っていても勇ましい記事をかいてPVを稼ぎたかったのでしょうか。
ただ読者はオスプレイに搭載して運用が可能だと思うでしょう。
当然懸吊輸送でも「輸送」は可能といえますが、空気抵抗大きくなるので機体の速度も航続距離も落ちます。
ぼくは以前から「汎用軽機動車」のようなATVの導入を進めるべきだと申し上げてきました。また川重の担当者にも、既にATVを生産して、海外に顧客も販売・サービス網も完備しているATVの軍用型を作るべきだ、御社は軍用苦手だから外部の特殊車両メーカーと組めばいいと申し上げて来ました。ですがその気は無いようです。
装輪ATVは空挺・島嶼防衛作戦に有用な21世紀の「ジープ」
https://japan-indepth.jp/?p=59945
2020年05月23日
ATV産業振興のために、規制緩和をすべき。
https://kiyotani.seesaa.net/article/202005article_15.html
ATV産業振興のために、規制緩和をすべき
https://agora-web.jp/archives/2046226.html
2021年10月21日
自衛隊の最大の敵は法改正に無関心な自衛隊
https://kiyotani.seesaa.net/article/202110article_10.html
ATVは島嶼防衛などだけではなく、今回のような災害にも大変有用です。本来もっと早く自衛隊が導入すべきでした。それを阻んでいるのが道路法などの法規制です。ATV本体もそうですが、チューブレスタイアも日本では法令によって採用できません。防衛省は国交省と交渉したり、道交法などの改正は面倒くさいからでしょう。そんなことをやるぐらいならば戦争に負けたほういい、被災者が死んだほうがいいとでも思っているのでしょう。こう書けば顔を真っ赤にして反論するのでしょうが、客観的な実態はその通りです。
これは警察や消防のATV導入も阻害しています。本来内閣府や経産省、国交省がその気になれば該当法令の部分に「ただし、公的機関のATVは除く」と付け加えればいいだけです。実際にそうやって在日米軍を特別扱いしている事例はあります。
更に進めて、一般でも公道で走れるようになれば国内市場も拡大して新たなビジネスチャンスも生まれます。そうすれば軍用型の開発にもはずみがかかるでしょう。そうすれば左翼、リベラルの大好きな「殺傷能力のない兵器」ですから輸出も大手を振ってできるでしょう。
■本日の市ヶ谷の噂■
2012年度から始まったカール・グスタフM3の調達は2017年~2021度の5年間はゼロになった理由は2014年にキヨタニが岩田陸幕長に何故M4にしなったのか?と質問したのがきっかけでM4を検討せざるを得なくなり、そのほとぼりを冷ますためだった、との噂。
この記事へのコメント
空耳 アホでしょ バカでしょ ドラえもんでしょ
https://www.youtube.com/watch?v=986-Z1OG-SU
救いようの無いメダカ官僚組織、まじ使えねえ。
事故も多いし、チヌークで十分でしょう
【悲報】日本企業「円はゴミ通貨だし、稼いだ外貨はそのままにしとこ」→結果wwww
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/61152703.html
>金融緩和で円安を加速させているから止まれない 。もしも緩和を止めて利上げしたら国債の利払いが一気に増える
しかもアメリカ経済が強すぎて円安圧力が半端ない。いずれにせよ詰み😇
>金利上げるまでもなく日銀が緩和を止めるだけで金融機関が国債の購入しなくなるから一瞬で経済クラッシュするで。
長期金利が1%付近まで上がって、それに伴って国債価格が下がれば日銀は債務超過に陥いる。おそらくそうなったら日銀は保有するETFを売却して資産を増やすことになるけどそうなったら株価も大幅に下がる。
金融緩和停止すればいいだけじゃないのかよ。
公道を走るなら道路交通法に則って貰わないと我々が迷惑します。
それは嫌だと言うなら防衛省の予算で自衛隊専用道でも造ってそっちを通って下さい。それなら道交法も関係ないですから。
ぜひ作ってもらいたい。
全国津々浦々を網羅すれば防衛力強化にちょうどいい。
でも自衛隊嫌いの人たちが許すかどうか(笑)。
そんなの必要ないです。有事や災害のときだけ道路交通法の適用外にすればいいだけかと
でも自衛隊嫌いの人たちが許すかどうか(笑)。
予備自衛官への登録や社員に予備自衛官が一定人数いる会社や団体に年数回の訓練に参加するだけで道路を覚えるや補修必要ケ所の見回りを兼ねての名目で配送などで利用できるようにすれば地元は土木事業が欲しいからウェルカムでしょうし。トラック専用の物流道路が使える運送会社にしても協力は惜しまないでしょうね。
運送会社の面接に行くと
「当社に入りますと予備自衛官資格を取得してもらうことになりますがいいですか?今なら大型特殊の免許取得も無料ですよ」と言われるんです。
国土強靭化計画と物流問題の解決への対策の一環として耐震基準を満たしたうえでEU並みの160キロ巡行が可能な高規格道路で
さらに有事の際は滑走路として使えるのがベターですね。
とりあえずは首都圏や中京、京阪神など重点地域から建設して見ては? 都市部はもちろん地下ですね。
馬鹿なんですかこの人たち。しかも大した改造もしていないのに市販品より何倍も高いのを買ってこの体たらく。
オスプレイの中を見ると分かりますが壁面も油圧パイプが縦横無尽に這っていて折りたたみ座席があるとはいえぶつけたらもう飛べませんよ。
なのにサイズがギリギリ過ぎて無理に使うとヤバいでしょ。
何も知らない人がサイズだけ見て買った悪い見本みたいですね。
なぜ米軍と同じものを買わなかったのか謎。
ダメダメすぎて乾いた笑いしか出ない。
「ですがその気は無いようです。」
軍用として売る気が無いからでしょう。こんな有り様で軍用品の輸出云々とか言う政府も装備庁もお笑いですよ。
■本日の市ヶ谷の噂■
まあ上が何でもかんでも知らないといけないとは言いませんが、
上も下も救いがたいですね。まだ話を聞いただけマシかも知れませんが、何も考えていないという事と恥を知らないと言う事は分かりました。
清谷さんのお陰です。本当に頭が下がります。
>自衛隊車両だって平時には一般車両に混ざって公道を走りますからね
公道を走るなら道路交通法に則って貰わないと我々が迷惑します。
大丈夫ですよ。
軍用車両の寸法が道交法に則る必要はありませんよ。
有事になる前の平時は邪魔にならない時間帯と使用許可取って民間企業と同じ様に輸送してます。(笑)
それに戦車もトレーラーで重量分散させないで自走させると、道路はガタガタ。
補給車輌が走れなくなります。
>それは嫌だと言うなら防衛省の予算で自衛隊専用道でも造ってそっちを通って下さい。それなら道交法も関係ないですから。
沖縄に行けば米軍専用道路があるんですがね。
後は北海道じゃコンクリで舗装してるとこもそうだな。
むしろ予備滑走路やヘリポートが必要か。
能登半島の惨状観てガックリです。
北欧やスイスとは言わんがせめて、韓国·台湾くらいにはなってもらいたい。
https://japan-indepth.jp/?p=41293
道交法に沿って設計したらこうなります。日本人の大半は道交法など全く守ってないし。
日本の道路は戦車等が走り廻れる様に作らない様に指導されてるので、16式が上限でしょ。まあ、日本本土に上陸作戦出来る国家など米国以外存在しないので心配は要らないんですけど。主要幹線で上限37tなんでAMV-XPも増加装甲は可能でしょ。
国内制限で戦車作ってぼろ負けしたのに同じことを繰返す陸自も無能の極致なんですが、海外の戦闘車両に匹敵する車両はある程度保持して行くべきでしょう、輸送できる艦船、航空機等も含めて。
バギーの公道走れるのが50cc以下って。
でも消防や警察が有用性に気付いたら、直ぐに規制緩和ですよ。
防衛省は何もやらんけどな。
https://trafficnews.jp/post/130381
流石、防災のプロフェッショナル東京消防庁の精鋭部隊、ド素人の陸自なんぞとは装備の質が全く違う。まあ、あんまり即応してないけど。陸自なんぞ荷物運びとか御用聞きでもやってれば良い、by消防庁な~んて(翔んで埼玉のノリで)。
防衛大臣の歯切れの悪い弁明。
一応私服だったとは言うが官用車使用ですからね。
移動Towerについての返答ありがとうございます。
少し言葉足らずでしたが、自衛隊といえど航空機の運用に関しては、航空法に抵触してしまうからです。
自衛隊の管制官といえど国交省の試験を受験しなければなりません。基地に、国交省の試験官が来ます。また、基地の航空無線局も年一回総務省の検査を受験しなければなりません。
だから、バギーの問題とおなじなのです。
前にも幾度か書かせていただきましたが、概算要求時のイメージ図どおりに、コレを選べば良かったんですよ↓
https://news.militaryblog.jp/web/Polaris-to-deliver-MRZR-D-for-Canada.html
それが、いざ蓋を開けたらカワサキのmuleなんだもんorz。
>>>市ヶ谷の噂
清谷さんに追及された陸幕長のメンツを立てるためだけに5年間も調達を取り止めた、という風に読めますがorz。
輸送機もバギーも自分ちで作ってるのにもかかわらず。
そういうブサイクな結果になるって川崎ってバカなの?
航空部門と車両部門って仲が悪いの?
Japan-In-depthのサイトにアクセスすると
セキュリティソフトがヒューリスティックウィルスを検出して
キャッシュデータを削除します。
今のところ実害は無いみたいですが早く対策をしていただきたいものです。
川重がバカなんじゃなくて装備庁、自衛隊がバカなんですよ。
そもそも川重の市販のバギーを選んだ時点で間抜け。
清谷さんも書いている様に実車を借りて事前に乗っかるか、問題点が無いか確認してから注文すれば良かっただけなんですけど。
早い話、最初から川重のバギーを選んだ時点で間違い。
既に使っている米軍のと同じ物かサイズや取り回しだけでも同じ物を前提に選べば良かったのに、なん考えずに川重が似たようなの作ってるからそれでいいんじゃね?見たいな思考だからやらかすんですよ。
しかも同じ物なのに無駄に市販品より高い。
自分達で市販品を買って色塗りかえたり少し工作すすれば良い程度の物を高額で買う。
間抜けも間抜け、呆れてしまいますって話ですよ。
https://milirepo.sabatech.jp/kawasaki-ltatv-teryx/
TERYXとMULEも両方カワサキ製なんですけど、まあ、どっちみち用兵や思考が稚拙な自衛隊には使い熟せないだけなんじゃ無いかと、猫に小判ですな。
https://worldtanknews.info/news/isuzus-d-max-pickup-truck-to-be-manufactured-in-ukraine-from-2024/#gsc.tab=0
ご参考まで。
これを武器輸出反対ネットワーク(笑)に見せたら間違いなく発狂しますな。
https://grandfleet.info/middle-east-afria-related/airstrikes-alone-wont-eradicate-houthi-threat-no-one-will-return-to-red-sea/
>海運業界の関係者は「航行の安全が確保されたとは思っていない」「リスクが残る限り紅海に誰も戻ってこない」と主張しているのだ。
まあ、誰も紅海を通ら無くなれば、誰かさん達が頭を揃えて考えざるを得なくなるから、その内何とかなるしょ。海賊さん達もそっちへ移動しちゃうだろうし。
https://trafficnews.jp/post/130392
25年前から運用のLCAC等々全く使い熟せてない、って言うかちゃんと運用できる努力すら全く感じさせない自衛隊って…マジいらねえ。7兆円ドブに捨てるこんな組織、大鉈奮って再構築しか無いっしょ。無駄に苦労させられるのは現場の隊員さん。
https://funeco.jp/news/news-22641/
こう見てると、海自の退役後受け皿も兼ねて、元海自によって構成された海運会社を作ってもいいように思える。平時は海運の傍ら、有事には海自の輸送兵站を担う形で。
>大鉈奮って再構築しか無いっしょ。
どんな大鉈ふるった再構築なのか...
要するに米国の猿真似調達では無く、本当に必要な器材を必要な時期に必要な数量揃えられる真面な組織に成長する事でしょうか。「他の人が持ってるから僕ちゃんも欲しい~」で無駄な国内開発じゃ、量産開始時には時代遅れで、余りにもアホ過ぎるしょ。
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/78820
【超絶悲報】アメリカ「ウクライナは今年、分割される。来年にも敗戦の恐れ」
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/52008298.html
>これのどこが悲報なんだ?むしろ分割とか生温いぐらいだし、どうせならキエフを潰してウクライナ全土解放まで行ってもいい
アメリカを主犯とする西側が浸食する余地を与えたら奴らはまた繰り返すぞ
相変わらず冷たい意見ばかり。欧米にも落ち度があるんだろうけど、せめて、「NATOには加盟しません、ゼレンスキーら親欧米派らは差し出す代わりにウクライナ全土を返してもらうようロシアと取引すべき」とすら言えないのか?
こいつら仮に中国に侵攻されようなら「今のジャップはクソだし中国に併合され統治された方がマシ。」とか平気で言いそう。
https://milirepo.sabatech.jp/dogfight-between-chinese-j-10-fighter-jet-and-eurofighter-typhoon/
価格が随分と違うだろうし、アビオニクスも遜色ないはずだから随分とお買い得じゃ、にしても最新鋭機が世界中に拡散してるなあ、時代遅れの空自じゃ相手にならんかも、まあF-35の劣化版を基地に並べて眺める分には無問題か。
https://news.yahoo.co.jp/articles/5a247e2a405937ea72052d80a74d40695614d3ac?page=1
署名を見たら『小笠原理恵』orz。いつもなら、「だから予算を増やせ!」とか喚くのに今回はナシみたいですね^_^;
https://news.yahoo.co.jp/articles/8f8bb62021e21d6e023ebdb1882bfd33c97dfaf1
そろそろ空自もf3以外の後継機考えなきゃなりませんぞね。
>F-35の劣化版
三菱の実質ノックダウン生産のライセンス機のことだろうか。
これで大事なご子息を預けて下さいなんて言えます?
予算よりオンブズマン入れた方が良い。
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/52008307.html
少なくとも台湾は日本の領土じゃないのに首突っ込むとかバカのすることなのにこの老害ときたら・・・。
仮に起きたらできるのはバシー海峡の防護、邦人救出、八重山諸島周辺の警戒くらいだろうに。
性能劣化版F-35の件
F-35Block4の目玉機能、2024年にアップグレードされたAN/ASQ-239を実装
https://grandfleet.info/us-related/featured-f-35block4-implements-upgraded-an-asq-239-in-2024/
Block4でもエンジンの発電能力不足で、新型エンジンへの交換が必要でエンジンの供給が米国以外へ認めないとのこと。まあ、IHI様がこれ位ちゃちゃっと開発してくれるから全く心配など不要だろうが。
靴下もペラペラのナイロン製靴ズレなんて当たり前。
「一見強そうだが実は戦えない軍隊」を目指す自衛隊の本領発揮といったところでしょうか。ところで日本は離島防衛のためと称してオズプレイを導入したと聞いていますが、オズプレイに搭載可能なボートはあるのかと思いました。「上陸要員は手前でボートに降ろして島に向かわせ、オズプレイは上空を飛び回って島の占領者を牽制する」といった使い方で。
それからオズプレイは「先駆者」であるが故の問題点を抱えているのではないかと思ったりもします。米陸軍が次期ヘリとして新型のティルトローター機を選んだとも聞きました。降下速度や降下時の機動性を理由としてオズプレイを採用しなかった事を思えば、問題点は多少は改善されたのかなと。それとも米陸軍がヘリに求めるものが変わったのでしょうか。自分には問題点はあの方式にあるようにも思えるので、「ヘリの高速化」「固定翼機の一層のSTOL化」の方が「本筋」なのかも知れません。「今直ぐどうしても必要」といった事情が無ければ、二~三世代待ってから購入を検討した方が良かったのでは。
F-35減らして、こっちにしよう。
https://milirepo.sabatech.jp/swcc/
ヘリで舟艇を運ぶのもありだとは思いますが、大きさは制約を受けます。
COIN機の援護下にて沖合から全速力で海岸に取り付くのが良いかと。
被災者3000人超が低体温症で凍死の危機的、ヘリでの灯油やガソリン輸送が法規制で認められず瀕死😨
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/52008314.html
自民党パーティー券捜査に「終結へ」報道「存在価値ない」「もう解散して」検察の“忖度”に集まる批判
https://news.yahoo.co.jp/articles/6d68cdaf9241313093e95c2ffe581693b6e92e18
結局これかよ。検察にプロ意識なんかないらしい
清谷さんが以前から指摘していたことを小笠原女史も隊員からの不満を聞いてようやく理解したという事ですよ。自衛隊応援隊が言うのだからアホな軍ヲタも少しは理解するのではないでしょうか?まさかガチのサバゲ以下の装備しか持っていない軍隊が存在することを。
偽陸士さん、
なので自衛手段としては自衛隊を辞める、入隊しないと健全な方向に進むわけで...(白目)。
自業自得なので養護の使用もないし。
ミスターフリゲートさん、
麻生のアホーは安倍の意志を受け継いでの発言なんですよ(白目)。
どうせ自分が戦地にいくわけじゃないし、なんとなれば既に墓の中だからどうでもいいんですよ。
Goodman80さん、
IHIにそんな事ができるわけもなく。褒め殺しもその辺で(笑)。
でも新型エンジンが無いとアップデートも生かせず、今後のアップデートにも対応出来無くなくなるんですよね、全く米国の黄色人種への差別意識はどうすれば無くなるんすかね、特に日本、台湾、韓国には余りにも酷すぎる。
>被災者3000人超が低体温症で凍死の危機的、ヘリでの灯油やガソリン輸送が法規制で認められず瀕死😨
ンー。
外国の場合も輸送機やヘリで燃料のドラム缶輸送なんてやってないと思いますがね。
静電気でお陀仏かと。
やれやれ様。
募集難ならドローンやら自動化を推進するかと思いいきや、それすらしない。
かと言ってパワハラ防止措置も講じない。
何をしたいのやら。
IHIにそんな能力も改造する能力もないし可能だったとしても
ECUなどコンピュータのソフトもいじれるわけもなく。
そもそもF35もアメリカ・ファーストだし、他の国も日本と同様でしょう。そもそも無茶だったんですよ。特にCTOLとSTOVLを1つにまとめるのが。3つを1つにできるだけ纏めて効率よくしようとして逆に非効率になった良い例かと。お陰で開発期間も大幅に伸びたし。
オスプレイもそうですが、なんとなくスペック的にできそうと実際に運用して問題無いとの間には大きな隔たりがあると思いますよ。
実際に運用して問題が無かった場合だけ想定内だったと言うわけで。
まあ嘘か本当か分かりませんがこのような話もありますし。
多くの人が知らない…じつは「日本」は「完全な属国」だった!日本がアメリカと交わした「ヤバすぎる3つの密約」
https://gendai.media/articles/-/122707
アメリカ軍が「日本人だけ」を軽視する「衝撃の理由」
https://gendai.media/articles/-/122702
やはり無理ですよね。法規制以前に燃料や水などの液体貨物を運べる能力を持つヘリがないし。ドラム缶輸送も厳しい?
空中給油機を能登空港までピストン輸送も難しいですかな?そもそもガソリンや軽油は搭載できない感じでしょうか。
やれやれさん
そう考えると清谷氏がユーロファイターを推してた理由に納得できますな。ただユーロファイターも、生産トラブルで遅れたりとゴタゴタもあったし、選定するのはそう簡単じゃないですね
矢部氏の「知ってはいけない」は講読中(余りに悲惨で読み進められない)なんである程度は理解出来ているつもりなんですが、余りにも悲惨な状況、独立したように見せかけただけの古典的な植民地、属国ですら無い。吉田茂主導で行われた外務省の売国行為に他ならない。
まあ、見捨てられた時には他国が使えない様に焼却処分ですかね。廃線のトンネルにでもシェルタ作って生き延びますか。
>やはり無理ですよね。法規制以前に燃料や水などの液体貨物を運べる能力を持つヘリがないし。ドラム缶輸送も厳しい?
空中給油機を能登空港までピストン輸送も難しいですかな?そもそもガソリンや軽油は搭載できない感じでしょうか。
空輸よりも艦船から内陸にパイプラインを敷設するのが効率的です。
>やれやれさん
>そう考えると清谷氏がユーロファイターを推してた理由に納得できますな。ただユーロファイターも、生産トラブルで遅れたりとゴタゴタもあったし、選定するのはそう簡単じゃないですね
生産ラインを維持しネットワーク中心の戦いに対応するならライノ。
生産基盤無視、兎に角強けりゃ良いだとライトニング。
稼働率もネットワークもいまいちだけど、生産基盤も維持し新技術も獲得し日本経済に寄与するならタイフーンです。
但し空自のE2-Dの改悪を観ると、タイフーンでも良かったかなと思えます。
米海軍、SPY-6搭載のジャック・H・ルーカスは期待通りの性能を発揮した
https://grandfleet.info/us-related/us-navys-jack-h-lucas-equipped-with-spy-6-performed-as-expected/
何やらSPY6の方もゴタゴタが。
米紙、フーシ派の問題解決には米国の力の限界を理解する謙虚さが必要
https://grandfleet.info/us-related/us-newspaper-says-that-resolving-the-houthi-issue-requires-humility-to-understand-the-limits-of-us-power/
ホントにそう。アメリカ式のやり方にはもう付き合いきれない。
日米うんぬんですが、知れば知るほど米軍含めたアメリカが嫌いになりますね。
日米地位協定改善、日米合同委員会の解体する代わりに、見返りにf16やチヌーク、スーパーハーキュリーズなどを購入したり、アグレッサー部隊にアメリカの民間軍事会社を選定したり、レイセオン等の工場を誘致するなどの取引くらいやるべき。
>まあ、見捨てられた時には他国が使えない様に焼却処分ですかね。
冗談も程々にしてくださいよ・・
https://trafficnews.jp/post/130415
本当の犯人はやっぱり”国土交通省”だったようです。まあ、それぞれの関係組織にも問題大有りみたいですけど、これが疑似先進国の正体すかね。
これの事ですかね?
コメント欄荒れ気味。
https://youtu.be/roGtLFBDm_4?si=nvvjaPi9LFEdQMnm
チヌたんで空輸して使っている模様
コメ欄にも書かれてますが幌ないとこの天候では厳しいですね
>これが疑似先進国の正体すかね。
國ですら無い。
巨大な村社会が競合してるに過ぎない。
防衛村、国交村、総務村といった具合で近代国家としての体裁は無い。
県も中央からの役人が選挙で体裁を整えて代官をしてるに過ぎない。
つまり廃県置藩して地方が中央を牽制するくらいでないと、何時までもマトモな国にならない。
ジムニー屋根とフロントガラスを外して入りますかね?
オスプレイ室内高も低いんですよ。出し入れする時に上のドアに引っかかりそう。
入りそうな車ってダイハツのコペン位では?使えねえ...
素直に米軍と同じバギーを買ったほうが良かったんですよ。
燃料もJP8が使えるディーゼルでしょ。これが一番。
それにしても幌って標準でついてないんですかね?
2倍位上お高いんでしょ?なければビニールシートを屋根にする位しないと。まあ自衛隊はエアコン無し、気合と根性で乗り切るから不要と判断したのかも知れませんが(白目)。
これじゃイジメが無くても人集まりませんわ。
単純にカタログ値で判断してました、まあ、昔の車輛には幌タイプも有ったのでそれを購入するか、新車を改修した物を購入すれば問題は無いし、MULEと違って幌もドアも有りますからかなりマシと思います。MULEより幅が200mmも狭いので搭載は気を遣わずに済むでしょ。
現物があるのだから本物同士で確かめるのが一番ですかね。
寸法だけで見ていると入ることは入ったけど使い勝手が悪かったと言う今回のオチと同じことが起こりますからね。
https://japan-indepth.jp/?p=80585
風雲急を告げる東アジア安全保障 Part2「日本の防衛」
https://japan-indepth.jp/?p=80707
どこまで参考にして良いか分かりませんが、
暇つぶしにどうぞ。
巨大な村社会が競合してるに過ぎない。
防衛村、国交村、総務村といった具合で近代国家としての体裁は無い。
日本政府の正体がアメリカの代官所ですから。
お代官様と村役人で運営ですよ。
近所の山賊みたいなのが強くなって来て「代官おまえ頑張れよ」と今頃になって言われても困る話。
>近所の山賊みたいなのが強くなって来て「代官おまえ頑張れよ」と今頃になって言われても困る話。
そういえば博徒侠客が徒党を組んで暴れたのは天領でしたね。(笑)
米第7艦隊はさしずめ勘定奉行配下、関八州取締出役ってところだろうか。
https://smart-flash.jp/sociopolitics/269590/
FLASHもFRIDAYの後追いを記事にするようでは...前からか(笑)。
少しは拡散すれば実態が知れて良いのですが。
寧ろ何で、こんな悪天候下でコレを投入しようとしたのやらorz。天候が悪化するのは気象情報をチェックしてりゃあ、イヤでも分かるでしょうに。とにかく使用実績が欲しかったのか?
>自衛隊内“ハラスメント”弁護士が独自調査「加害者が昇任」「声をあげれば不利益」の切実な実態
https://www.ben54.jp/news/821
>現物があるのだから本物同士で確かめるのが一番ですかね。
誰か中古の幌付きジムニー買って試してくれないですかね。
>被災地の自衛隊員「装備品ボロボロ」報道
そう言えばMULEは普通の道走ってたから悪路の走破性能は見れませんでしたね。真面な装備が無いから行けませんとか言う隊長さんがいれば良いんだろうが、そんな人間隊長とかなれないし、言ったら速攻左遷だから隊員の個人装備の向上は当分無いんだろうな。
同じmuleでも、こちらは立派な屋根付きなんですが↓
https://www.morita119.jp/fire_engine/special/redladybug/index.html
みんな我慢してるんだからふざけるなとの事。
>身銭きってブーツを購入しても、幹部から私物を使うなと叱られる場合があるみたい。
みんな我慢してるんだからふざけるなとの事。
ゴアソックス買わないで山に行くのは無謀です。
上に躾有れば、下に知恵あり。
1998年頃、米軍のジャングルブーツを見て軽くてスゲーとビックリしたと言った幹部「2佐」がいかとか。
最近でも、米軍のコンバットシャツを見て、変なの着てるおもしれーと言った幹部もいたとか。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/303006
>回答者の約7割が上司らに相談したが、相談後にさらに「嫌な目にあった」との声も多かった。
戦争なんかする前に自己崩壊で戦闘不能に陥る事は必然の様です。まあ、自衛隊に限ったことでは無いようですから、弁護士さんの仕事は増えそうなんだけど、会社や役所側にはもっと強力な弁護士事務所がガッチリ着いてるし、当然労基署など全く当てになる訳無いし、海外の人権団体に頼るしかないかな。
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/61164373.html
>統治もわりと現実的な未来に見えてきた。
政治が腐敗して自浄能力が無く、権力者層の私益を追い求めて国力をないがしろにする国の末路は
勝手に滅ぶか滅ぼされるかだからだからね。
>なにやってるんだよ!手遅れになる前に🇨🇳統治🇯🇵しろよ!
>中国父さんに統治していただければ、観光客はもっと増えるよ😃😃
>統治するしか再生はないんだよ🤬
未だ中国に統治された方がマシって喚いてるとか、アホらし
https://originalnews.nico/142789
私もねえ、一時期はコレをベースにした国産AHを夢みた時期もありましたですけどねえ。けど、エンジン問題やらVHSに落とさないと撮影した画像を見られないとかいう話は、少なくとも記事内には皆無...
>自衛隊ヘリ「チヌーク」なぜ重宝?能登と瀬戸内海“2正面作戦” ところで「オスプレイ」は?
https://trafficnews.jp/post/130454
オスプレイの機内に載せられなかった、あんなバギーもチヌークの機内には一応は載せられましたしねえ^_^;
コスパを考えると、やはり林業用チェーンソーブーツやハンター用などのプロ用とかを使ってるのでしょうか?
目立つから。
こんな最低組織で来て下さいt言うのは虫が良すぎますね。
ブラック企業そのもの。集まらなくなるのは当然の結果でしょう。
KUさん、
OH1の動画は論外。見る必要なし。
「オスプレイの機内に載せられなかった、あんなバギーもチヌークの機内には一応は載せられましたしねえ^_^;」
私は立川の防災航空祭でレガシーツーリングワゴンの救急車が機内から普通に出てくるのをましたからね。余裕でしょう。
向いている向いていない以前にそもそもオスプレイの飛行停止は解除されていないのに災害救助とかに出動するとは思えないのですがね。下手すりゃ二重災難の危険もありますから。
チヌークで十分と言うか重い荷物も嵩張る荷物も車両もろくに積めないオスプレイは不要でしょう。その分チヌークの数を増やしたほうが良い。
それにしてもこのライターさんも忖度しているのかトンチキなのか、オスプレイに過大な評価をしている連中のためにオマケで書いているのかどうなのか。
全く70年間進歩しないどころか、退化迄している小役人防大卒、小隊長の頃は腰が低いのに、中隊長・大隊長になると急にふんぞり返って偉そうに振舞いだす。中身すっからかんは全く変わらんのにね。
職務や任務で必要な備品は変化するんで、私物購入は補助金出してレポート提出、上長判断で必要な備品は購入を要求、要求を拒否なら任務も拒否。その程度すれば少しは改善されて行くんじゃ。
外国で配備済みの物をこれから開発とかに数千億円とかのアホを止めれば簡単に予算は確保できるっしょ。
>見た目の問題。
目立つから。
その遠慮がちな説明では足りませんね。
それだと海外製は国産より、敵から発見されやすいと取られかねません。
国産の駄目さ加減が目立つからと、本当の事を言ってあげた方が彼等の為になります。
また任務中に怪我をした際の補償でんでんという理由も上げてきますが、製造物責任は海外の方がシビアだと思います。
言葉足らずでした。
官品がみすぼらしいからです。
はい。
弾帯の干渉パットも怒られたとのこと。
>言葉足らずでした。
官品がみすぼらしいからです。
はい。
弾帯の干渉パットも怒られたとのこと。
えぇっ。
私もパッド使ってましたけど、何も言われませんでしたよ。
酷くなってるな。(汗)
まだ、ビニールに入った新品のX型サスペンダーが有るようです。
昭和の装備だよ。
ケブラーは紫外線に弱い事を知らない人が多いとの事。