定義なき平和国家って何なのさ? 平和国家は夜郎自大の思い上がり

巷では平和国家だから武器輸出をするなら「平和国家」ではなくなる、ハマスと苛烈な戦いをしているイスラエルのエルビット社や他のイスラエル装備を買うと「平和国家」ではなくなる、とか主張する人たちがいます。

ところがその「平和国家」の定義ってなんでしょう。なんかふわふわした情緒的なものではないでしょうか。少なくともぼくはその定義を聞いたことがありません。

戦闘機を共同開発国以外に売ると「平和国家」ではなくなるならば、人道的に問題があると批判されているコソボ空爆をした英国、イタリアと組むことはおかしいでしょう。そしてそもそも他国に武器を売っている「死の商人国家」と共同開発することもおかしいでしょう。

ですがパートナー国は第三国に輸出しなければ儲かりません。またラインを維持し、コストを下げることができません。それを尊重するのであれば我が国が例えばサウジ向けの分の100機を調達すればいい。不要ですからそれを破棄します。数兆円かかるでしょうが、パートナー諸国は生産によって利益をあげ、ラインの維持もでき、メリットは確保できて、「平和国家」の体面も保てます。数兆円なら安いものではないでしょうか。

新戦闘機の潜在的な輸出国であるサウジは独裁国家です。独裁国家に戦闘機を売るのがだめならば、サウジや湾岸諸国から石油や天然ガスを買うのは「平和国家」なのでしょうか。
戦闘機よりも取引額は莫大です。独裁国家の経済を支えるのが「平和国家」でしょうか。
もしこれらの国々からエネルギーを買わないと、供給先は限られて我が国のエネルギーの価格は高騰するでしょう。「平和国家」を目指すならば国民が貧困に喘ごうが、輸入すべきではないですし、国交断絶すべきです。

その延長で言えば国連無視して軍事行動する米国やその同盟国とも貿易はもちろん、国交も断絶しなければならないでしょう。


戦闘機を海外と開発するのが「平和国家」ではない、自国で生産して自国で使えばいいという主張もあります。ですが我が国の能力と技術力を過大に評価しています。自国ではまともな戦闘機は作れません。使いもにならない戦闘機を他国の何倍も高い調達&維持費を掛けて調達することが「平和国家」なのでしょうか。

さて「平和国家」だからガザでの苛烈な戦闘をして、民間人も巻き込んでいるイスラエルの兵器メーカーから輸入するなというのはわかりやすい話なので、賛同する人も多いでしょう。まず一方的にイスラエルが黒で、ハマスが白というハリウッド映画的な構図なのか。確かにイスラエルの現政権が強硬派であり、不要な軋轢をパレスチナともお越してきたのは事実です。
ですが、今回の戦いはハマスの側から始めており、民間人を捕虜にして、その捕虜を虐殺したり強姦したりしています。しかも各国からの援助で作った水道管を外してロケット砲にしているわけです。これは援助に対する裏切り行為だし、インフラを自ら破壊しています。

不思議なことに「平和国家」だから武器を買うなという人たちがこのようなことを指摘して人質に開放や、人質を殺害したりレイプした犯人を国際司法でさばけという話を聞いたことがありません。

自分たちが嫌いな一方は弾劾し、自分たちの支持する方はどんな人道違反をしても黙認、あるいは賛同するのが「平和国家」でしょうか。

イスラエル製の兵器を導入しないこと=平和国家ではないはずです。同盟国の米国はご案内のように国連を無視した軍事行動を行い、敵対する組織のリーダーなどを暗殺するような「札付き」の国家です。であれば米国製兵器も全部ボイコットしないといけないでしょうし、そもそも同盟も破棄しないといけないでしょう。

実際問題としてイスラエルの軍用コンポーネントは世界で多用されており、欧米のメーカーも多々採用しております。それらの兵器はイスラエルと敵対するアラブ諸国にも輸出されていますが、これらの諸国がイスラエル製コンポーネントの排除を欧米メーカーに求めたことは僕の知る限りありません。
特に電子機器やソフトウェアはイスラエル製品は優れています。なにかあった度にイスラエル製製品をボイコットするのでは輸入品は使えなくなります。

また世界の紛争地域に武器を売っている中国やイランとも貿易を中止すべきではないでしょうか。武器の売買だけが制裁ではないでしょう。全ての貿易を禁止すべきです。

また武器の輸出は「平和国家」ではないならば、輸入はいいのでしょうか。「平和国家」の名のもとに今回のイスラエルのような「悪い国」以外の輸入も禁止しろという声は殆ど聞いたことがありません。

ゲスな例えですが売、春は倫理にもとるが、買春はモラル上問題ないと主張するに等しいと思います。

売るのが悪くいならばむしろ世界中の軍隊にジッパーを供給しているYKKのほうが死の商人なんじゃないでしょうか?
また多くの民生品が軍隊や軍事行動で使用されています。トヨタのランクルやキャノンのデジカメ、半導体などその好例でしょう。軍事利用が可能なものはすべて輸出しないようにするのでしょうか。そうであれば

極論を言ってしまえば「平和国家」というのはどこからも武器を輸入せず、輸出もしない国なのでしょう。ですが我が国で完全に内製化するのは無理ですし、先端的な兵器開発を指導する能力は防衛省、自衛隊になく、メーカーの能力も低い。実際にC-2やP-1などは他国の数倍の調達コスト、下手すれば一桁高い維持費を食いつぶしていいます。軍事的な鎖国をすればそのような現状が更に悪くなります。これは単なる税金のムダ遣いです。
無論それでは国防は全う的ないでしょう。

率直に申し上げて、「平和国家」という定義も怪しげで情緒的な言葉を多用することはや止めたいいです。それを愚直に行うならば鎖国しか手がありません。
「平和国家」を自称するのであれば他国に兵器を売りつけている「スウェーデン」や「スイス」といった、リベラルが大好きな国々も「反平和国家」ということになります。自分たちを「平和国家」と自称することは他国を貶めることにもなります。
それは傲慢でもあります。

メディアを含めて安易に都合の良いところをつまみ食いするために「平和国家」という言葉を乱用すべきではありません。「平和国家」という言葉は禁句にすべきです。

月間軍事研究4月号に陸自の18式防弾ベストに関する記事を寄稿しました。
軍事研究 2024年 04 月号 [雑誌]
軍事研究 2024年 04 月号 [雑誌]

Japan in Depthに以下の記事を寄稿しました。
次期装輪装甲車、AMV採用を検証する その2 AMVのライセンス生産によって日本の装甲車事業は壊滅する
https://japan-indepth.jp/?p=81695

次期装輪装甲車、AMV採用を検証するその1
駿馬を駄馬に落とす陸自のAMV採用
https://japan-indepth.jp/?p=81667

■本日の市ヶ谷の噂■
陸自の装甲車両向けの発煙弾発射器と発煙弾は長年豊和工業が供給してきたが生産が困難となり、KMW製の発射器とラインメタル製の発煙弾がAMVから導入される、との噂。

この記事へのコメント

KU
2024年03月08日 19:25
で、どこかで紛争が起きたら何ら腹の足しにならん折り鶴を大量に送り付けるのが平和国家なんだと思ふであります!(^_^)ゞ。いやホント、バカバカしいorz
ひゃっはー
2024年03月08日 20:57
装甲車だけではなく乗用車も、センサー類に金がかかるようになったので、ドンガラ部分は安く上げざるを得ない、という傾向があるように思います。だから、自動ブレーキ、ドライブレコーダー、カーナビ、ETC、スマホを使用した遠隔操作機能などを搭載した200万前後の軽自動車が売れているんでしょう。
ところが、その逆を行っているのが陸自のAMVでしょう。ネットワーク機能が付いてなくて、音声通信しかできない無線機しか積んでいない高級な8輪装甲車を導入しようとしているんですから。陸自の夜明けは、まだ遠い。
KU
2024年03月08日 21:23
>>>市ヶ谷の噂

発煙弾発射器すら輸入品に切り換えられるんだから、装甲車本体だって輸入品に出来るでしょうにねえ。...けど、ブッシュマスターの件があるから、いざ展示会に出品しても車内撮影厳禁!その理由は...なんて、ねえorz。で、ある日、清谷さんがあれこれ暴露w。
坂田三吉
2024年03月08日 21:34
豊和工業はもうアルミサッシだけで十分じゃないの。
小銃からも撤退して輸入に切替たほうが安上がり。
そうてなくても、募集用のパンフレットに150億円以上使っているけど効果無し。
本当に金をドブに捨てるのが好きな組織。
通りがかりの軍オタ
2024年03月08日 22:03
>音声通信しかできない無線機しか積んでいない高級な8輪装甲車を導入しようとしているんですから。陸自の夜明けは、まだ遠い。

ミンカンのクルマや米帝軍のようになんでもデータをクラウドに上げて、手の内がばれたら大変じゃないですか!音声通信ならハッキングされる心配ないから安心ってことで。
ひゃっはー
2024年03月08日 23:00
通りがかりの軍オタ様へ
その音声通信すら、ちゃんと通じるか怪しいものがあります。ミッドウェー海戦のように、戦艦大和と空母赤城の間で通信に不備があったおかげで奇襲攻撃を受けることが起こりえると思います。
ミスターフリゲート
2024年03月08日 23:12
>メディアを含めて安易に都合の良いところをつまみ食いするために「平和国家」という言葉を乱用すべきではありません。「平和国家」という言葉は禁句にすべきです。

全くもって同感。もうはっきり言って平和国家なんて世界中に存在しないと現実見るべきですね。どの国も大なり小なり血塗られてんですから。でも平和団体や武器輸出反対派に何言っても無駄でしょう。

市ヶ谷
豊和、そんなに酷いことになってたのかよ。良い製品作れない以前に作れる力もなくなってたとは…。武器輸出三原則とか武器輸出規制なんかしなければこうなっていないのに。
輸出品が増えれば増えるほど貿易赤字も酷くなる。どうしようもない。
通りがかりの軍オタ
2024年03月08日 23:58
> でも平和団体や武器輸出反対派に何言っても無駄でしょう。
そんな平和団体、武器輸出反対派が政権与党ですから
それらに選挙運動丸投げで足腰弱りきってシャブ漬け状態の自民をどげんかしないとね
Goodman80
2024年03月09日 07:40
日本は崇高なる思想を持つ「平和国家」な先進国なんですから、武器の製造など以ての外、最低限の国防の為の武器や兵器の輸入に留めねばなりません。
海空はどうしようもないので現状の装備を輸入によるものに順次更新し、くその役にも立たない陸自は廃止、国民全てが自国を守る自警団を各自治体が組織すれば良い。国を守る為の宣誓書を書かせ、輸入した銃器を渡し国民一人一人が自分の家族、友人、隣人を守る普通の国家にすべきでしょう。
KU
2024年03月09日 08:40
次期戦闘機など輸出 政府 対象を次期戦闘機に限り輸出先絞る案

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240309/k10014384061000.html

なんとかの1つ覚えで国民の理解ガー国民の理解ガーorz。そもそも殆どの国民は、興味も関心も無いでしょ、ってあれほど(つд`)。国民の理解が得られたと、どうやって判断するんでしょうね。戦闘機の輸出を争点に総選挙でもするのか?
通りがかりの軍オタ
2024年03月09日 09:04
結局、全ての同盟国、同志国に輸出するんでしょうから意味のない
やってる感出すだけの猿芝居、カブキプレーなんでしょうが、
そんなガラパゴス日本の国内論理を持ち込まれる英伊にとっては迷惑千番な
話でしょうね。
 その意味でF2やその後のP1、C2で日本の航空機の実力を見切ったアメリカが今回
スルーしたのは賢い判断ですな。アメリカ様にしたらせっかく親切に教えてやったのに理解しないバカはもうほっとけと、その代わりデータとネットワークで
締め上げればいいさって。
ガハハ
2024年03月09日 09:09
具体的には
◇対象を次期戦闘機に限ったうえで
◇輸出先を日本が防衛装備品の輸出などに関する協定を結んでいる国に絞るとともに
◇戦闘が行われている国には輸出しないとしています。
◇また与党による事前協議も行うとしています。


おいおい、先日大英帝国様は米帝様とフーシは陣地への攻撃、戦闘を行ったけど、もうダメじゃん、ガハハ
ssao
2024年03月09日 10:32
無理でしょう。彼らは平和国家原理主義や憲法9条原理主義者たちです。日本はアジアを侵略した歴史がある。メイドインジャパンの兵器や自衛隊は太平洋戦争同様また世界を侵略出来る能力があると本気で思い込んでいる。その癖、災害発生時は自衛隊の初動が遅いと批判する。はたまた、ガザ地区への空中投下を称賛する。都合の良いことしか見ません。

サウジアラビアがドイツから武器禁輸を受けたのはイエメンでF-15SAやタイフーンで無差別爆撃を繰り返した(サウジアラビア軍の言い分は軍事目標への攻撃か誤爆です。)からですが、世界最悪と呼ばれるイエメンの人道危機には無関心。

そういえばスウェーデンのNATO加盟を批判したひとはいませんね。
ミスターフリゲート
2024年03月09日 11:17
参考に
衝撃波で四肢切断、体表面が発火…日本人が知らない「ミサイル爆撃」の恐怖、避難対策は急務だ
https://news.yahoo.co.jp/articles/3231b46ae2fd48f5e1b2289392e362769facc4bb

このようにシェルター整備しようにも、「戦争の準備のためだ反対」と命を守ることにすら反対するんだもの。整備だけでなく、避難訓練にまでにもだ。市民自ら武装するなんて以ての外と言うでしょう。 
国のために戦うのは10%しかなく、「なんで腐敗した国のために戦うんだふざけんな」の声や酷いものでは「国のために戦うなら中国やロシアに味方する、寝返る、歓迎する、ジャップを殺してやる」の声が溢れてる有様。こんな国日本だけでしょう。
Goodman80
2024年03月09日 12:09
陸上自衛隊 新型装甲車 ハーケイ(タレス・オーストラリア)、イーグル(MOWAG Eagle)公道走行
https://www.youtube.com/watch?v=qCFzgJ749B8
イーグルの方が随分とコンパクトに見える。まあ、どっちでも良いから早くしてやって、LAVで移動とかイジメか拷問だろう。
陸自LAV4名X1835=7340名だから他の装甲車足しても全然足りない、ブッシュマスター(10人)が3000両は必要だろう。トラック移動でドナドナはダメ、絶対。
ミスターフリゲート
2024年03月09日 12:24
goodman80さん
まあ軽装甲機動車やイーグルとかこういう形の装甲車って、清谷氏が言うように兵員輸送に適さないしそもそも運用の仕方が間違ってんですよね。
こういう形ってのは、偵察、哨戒、連絡、対戦車、警備、車列護衛任務とか用でしょうし、陸自もイーグルやハウケイをそのように運用すべきでしょう。
Goodman80
2024年03月09日 12:38
そうなんですよ、ミスターフリゲートさん。イタリア陸軍11万人は言うに及ばず、3万ちょっとのオーストラリア陸軍よりも少ないと言う、アフリカ諸国レベルのお国なんですよ。でもトラックが有るだけでも帝国陸軍よりはマシと言えるのかも?
ブロガー(志望)
2024年03月09日 15:17
お邪魔します。
>定義なき平和国家って何なのさ?
 血と死と人の恨みを「穢れ」と見なす神道の国という事ではないでしょうか。イスラム教徒に「何故酒や豚肉を口にしないのか?」と尋ねたら「戒律で禁じられているから」としか返ってこないようなものではないかと。また「時代によって状況は変化するが、戒律それ自体は変更できない(少なくとも建前上は変更できるのは神だけ)」が故に「解釈」といったものが間に入ります。例えばエホバの証人が聖書の時代には存在しなかった輸血を禁じているのは「血のままの肉を食べてはならない」を「食肉の血抜きの徹底」に留めずに「血を体内に入れる輸血は食べるのと同じ」と解釈したからだとも聞いた事があります。更に厄介な事に神道には明文化された戒律が存在しないため「イメージ」といったもので決められてしまいます。斎場近くの住民の反対で宮形霊柩車が追いやられたり、少し前までは日本でも土葬が行われていたはずなのに、在日イスラム教徒が自分達のための土葬墓地を作ろうとしたら反対の声が挙がったりするのもその一環でしょう。逆に言えば「戒律等に基く論争」ではなく「イメージの押し付け合い」なので、イメージ操作をしさえすれはそいつの思い通りになるという事ではないかと。
 それからこんな事を言うのも何ですが、次期戦闘機を「第三国に輸出」どころか、日本がメンバーであり続けられるかどうかも怪しいのではないかと思ったりもします。信頼性のある外国製の部品を使うように指定されていても、「勝手に」高くて信頼性の無い国産部品に変えてしまうのではないかと勘繰ったりもします。「部品が違うではないか」「同じ(同等)です」「価格と信頼性が全く違うではないか」「同じ(同等)です」になるのでは。国内では「当たり前に」行っている事でしょうから(そうしないと国内で仲間外れにされるかねないので)。
偽陸士
2024年03月09日 15:31
Goodman80様。

>日本は崇高なる思想を持つ「平和国家」な先進国なんですから、武器の製造など以ての外、最低限の国防の為の武器や兵器の輸入に留めねばなりません。
海空はどうしようもないので現状の装備を輸入によるものに順次更新し、くその役にも立たない陸自は廃止、国民全てが自国を守る自警団を各自治体が組織すれば良い。国を守る為の宣誓書を書かせ、輸入した銃器を渡し国民一人一人が自分の家族、友人、隣人を守る普通の国家にすべきでしょう。

激しく同意です。
当に民主主義と自由を前提とした、資本主義経済を守るに相応しい態勢です。
国民が自ら武装化しないから、社会の一員だという自覚も生まれない。

水資源・食料・漁場を奪い合う世界に向かう中。
銃の無い安全な社会は民族浄化へまっしぐら。
Goodman80
2024年03月09日 16:19
偽陸士様
>銃の無い安全な社会は民族浄化へまっしぐら。

外来魚と外来動植物に駆逐された日本の固有種の様に、壊れた太陽光パネルの下で、細々と生き残る原住民と化するでしょう。支配者面する米帝人や搾り取ったら速攻逃げ出す中国人らによって荒廃した土地だけが残される。まあ、笛吹き男(アベ、スガ、キッシーとも言う)煽動の元、ヘドロだらけのドブ川にハマるレミングの様に消え去っていく事でしょ。その内、日本の事と言えば、スズメバチやミミズとかの危険生物をばら撒いた迷惑な国くらいしか知られる事は無くなるでしょう。ま、自業自得ですけど。
ミスターフリゲート
2024年03月09日 16:56
>その内、日本の事と言えば、スズメバチやミミズとかの危険生物をばら撒いた迷惑な国くらいしか知られる事は無くなるでしょう。ま、自業自得ですけど。

流石にそこまでは言いすぎな気が。
とはいえ何であれ、陸自廃止するか否かに関わらず、国民にも武装権を認めるべきです。
刀伊の入寇や元寇に対して、地元の武士や住民らが中心となって侵略者に抵抗したとありますし、害獣駆除でハンターが不足してるのを見ると、銃規制の限界でしょう。フィンランドやスイスの垢を煎じて飲むべき。
ミスターフリゲート
2024年03月09日 17:24
参考に
自衛隊「戦争になったら、真っ先に反戦派の日本人を攻撃します」報道陣に宣言
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/52009259.html

「憲法違反」「弾圧だ」デモ参加者怒り 陸自が新たな戦いに「反戦デモ」想定
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1494205.html

これはこれでダメだろ。だが、
>俺なら敵国に投降からバスターズ結成して自民党に復讐するけどな
>政権交代したら、自衛隊、警察、検察などは
真っ先に解体してしまわないとダメ。
おかしな奴らに洗脳されてて危険極まりない
>割と真面目に社会の上層部は一新した方が良い
官僚主義が極まれば組織防衛にしか関心が向かなくなる。そうなれば国は亡びる
>おれも真面目でまっすぐな人間が病んで自殺し
人を人とも思わぬクソ野郎はケロッとしてるこの社会が大嫌い。どっかの外圧に占領された方がマシだわ
>政府を相手に戦う
>大体中国ロシアと戦わなければいけない必然性ある?日本がアメリカの支配抜け出す道が真の保守の道と違うの?その為なら中国ロシアと手を組んでもええのでは。
>真の敵は日本政府幹部と自衛隊幹部だったな
>つまり、中国軍は解放軍だと
>ガチで戦争になって徴兵でもされようもんなら
敵国より日本と戦うと思う。

こいつらもこいつらで…。

>軍じゃなくお巡りさんの仕事だろ
まだ北のゲリラ相手に無双する夢見てるのか
>自民党を潰すなら手伝うぞw
>自民や統一と戦う方が有意義だろ

ここは言えてる

Goodman80
2024年03月09日 18:17
4年度第4回 : 国家安全保障戦略等及び令和5年度航空自衛隊業務計画並びに予算の概要
https://www.tsubasakai2.pgw.jp/?p=1325&doing_wp_cron=1709975361.7634959220886230468750
>航空機内特有の状況下での訓練を実施するために、航空医療搬送訓練装置を導入するとともに、輸送機等から後送先へ複数傷病者の同時搬送が可能な大型救急車両等を整備し、衛生機能を強化します。

防衛装備庁、大型救急車を契約
https://jm2040.blogspot.com/
>防衛装備庁は2023年12月から2024年1月に航空自衛隊要求の大型救急車を三菱ふそうトラック・バスと契約しました。

空自の訓練でケガでもしようもんなら、空自の中央病院にソッコー空輸されて、確実に虹の橋が渡れそう、ナ~ンマイダ~。
KU
2024年03月09日 19:03
>>>大型救急車

ふそうだし、スーパーアンビュランスみたいな車体ですかね?

>次期戦闘機の「第三国輸出」容認へ 自民・公明が最終調整 岸田総理「国益になる」強調も国民の理解は?

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1045191?display=1

そもそも殆どの日本国民は、スウェーデンやフィンランドが兵器を輸出しているだなんて知らんだろうし、型落ちな無人偵察機などの必要性のうっすい装備品を買い漁っているとか、国産装備品はガラパゴスでガラクタばっかりwとか知らんでしょうね。
KU
2024年03月10日 08:14
>アメリカ向け装備部品増産へ、日米首脳会談で連携強化調整・・・ 日本がウクライナ支援を下支え

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240309-OYT1T50255/

どう見ても、最終的にはウ国で使われるようにしか思えんw。そのうち、あんなそんな砲弾も対象リストに載る日が来るんですかね。そうなっても政治は与野党いずれもスルー?次期戦闘機の輸出は大騒ぎするくせに。そういえばフィリピンへのレーダー輸出に、表だって反対した野党ってありましたっけねえ?殺傷能力さえ無ければ気にもならんの?(ニヤニヤ)
KU
2024年03月10日 10:07
>自衛隊員「通路を開放して」座り込み抗議の市民「沖縄を軍隊から解放しろ」ミサイル装備を載せた車両、別ゲートから勝連分屯地へ

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/1322275

沖縄で反基地となると、何でも許されるんですか...?そんなに軍隊がイヤだと言うなら住民投票でもして、さっさと日本国から独立してほしいですよね。
ミスターフリゲート
2024年03月10日 11:59
KUさん
しかも酷いのは沖縄タイムスや琉球新報などのメディアも反対派を支持して煽り散らかしてんですよね。常に中国に狙われる危険性のある、八重山諸島の八重山日報とは大違い
中国に狙われることをわかっていながら防衛を放棄するとか、無抵抗主義なんでしょうね。
もう既に中国のスパイが入り込んでたりして。

まあ妥協として、米軍基地は撤退させるのは構わないでしょう。結局よそ者ですし。
でも反対派は米軍基地を撤退させても満足するのかわからないですしね。

いっそ地対艦ミサイルなどをしこたま載せた原子力潜水艦を導入して、その代わり地対艦ミサイル連隊は廃止するって案も。
そうすれば、敵にミサイル打ち込まれなくなり、移動しながら牽制できるから本島の軍事アレルギー患者も多少は納得しましょう。
Goodman80
2024年03月10日 16:10
陸自ヘリ宮古島沖墜落、事故調査委「原因特定できず」…近く報告書公表へ
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240309-OYT1T50259/
そんな危ないもん空を飛ばすわけにはいかない、全数廃棄しかない。調達に判を押した連中、製造したメーカーは処分は当然でしょ。開発費用・導入費用は全額返還。
ミスターフリゲート
2024年03月10日 17:20
goodman80さん
となると後継はどうするか、ですね。
アグスタウエストランド社製の機かブラックホークをアメリカ本国から輸入辺りでしょう。
Goodman80
2024年03月10日 17:47
ミスターフリゲートさん
陸自の運用化すれば全く使えない高性能機で警察のパトロールにスーパーカーを使用するような唯のオタク趣味な無駄遣いに過ぎません。しかも天井低くて使い易いとは言えず、飛行性能も今となっては全く平凡です。アグスタウエストランドだろうがロシアのカモフ、ミルでも良いでしょう。高性能機が真面に運用できるように成長出来たら、購入すれば良い。まあ、今の陸自ならUH-2でさえ真面に使えないでしょうが。
ssao
2024年03月10日 18:10
https://twitter.com/Masaya_ok_jp/status/1766358319781020116?t=inP1Xjz4VaxTzWHcu7acjg&s=19

ミスターフリゲートさん、沖縄のメディアは相当ロシアの関与を受けてますよ。ロシアからしたら目茶苦茶ちょろい奴らでしょうね。

Goodman80さん
フライトレコーダーが破損して原因不明なのにさも欠陥機あつかいはどうかと思います。それが駄目なら突如インド洋に消えたB777-200ERの方が怖くて乗れませんよ
Goodman80
2024年03月10日 18:42
ssaoさん
フライトレコーダーはそう簡単に壊れないように作られ、機体に取付けられています、ましてやデーターの復旧が出来ない壊れ方をすることは極めて異例な事、羽田で事故り炎上した2機のフライトレコーダーでさえ、解析可能と言われています。そんな機体に命を預け、飛行させる事に疑問を抱かれませんか?
Goodman80
2024年03月10日 19:17
風俗嬢の海外出稼ぎはもう止まらない 「男性が女性を安く買い叩く」日本特有の問題点
https://dot.asahi.com/articles/-/216079?page=1
>「日本の風俗の仕事が規制されて、海外でしか稼ぐ手段がなくなると、…危険な綱渡りをしなくても日本で十分稼げる環境が守られるよう願っています」(要さん)

貧乏人しかいない国内では風俗嬢は稼げないそうです。まあ、どこの国でも必要ちゃ必要なんで何とかせにゃならんのだろうけど…。貧乏独身男が最初に削るのはこれだろうし…。
333
2024年03月10日 20:14
>俺なら敵国に投降からバスターズ結成して自民党に復讐するけどな
>政権交代したら、自衛隊、警察、検察などは
真っ先に解体してしまわないとダメ。

この界隈の連中ってのは。
自ら動かずに文句だけ垂れているクズだよな。
文句は言うけれど政治運動もストライキもやんないでしょ?
何ぞ言ってはいるけれど絶対に何もしないでしょう。
口開けて待っているだけの他力本願の無駄飯食いです。

自ら動いて政党立ち上げただけ山本太郎の方が人間として立派。
333
2024年03月10日 21:33
>つまり、中国軍は解放軍だと
>ガチで戦争になって徴兵でもされようもんなら
敵国より日本と戦うと思う。

中国軍の兵士は日本との戦いで捕虜になると国際法で守られるけれど。
こいつらは日本人相手に戦闘をしていると捕まった場合は犯罪者として最悪は人を殺してりしたら死刑になるという覚悟あるのかな?

というかゲリラやテロリストとして処分されると思うけど。
ssao
2024年03月10日 23:35
goodmanさん

>フライトレコーダーはそう簡単に壊れないように作られ、機体に取付けられています、ましてやデーターの復旧が出来ない壊れ方をすることは極めて異例な事、

その異例な事が起きたのでは?絶対に壊れない物ではないと思います。

https://twitter.com/jpg2t785/status/1697950150604566588?t=YPF36mqHFOwlwTxw12fPFA&s=19

無人ドローン、こういうものでは?
自衛隊はトルコ製をドンドン導入すべき
値段は安いし高性能、納期も早いと聞きます。
Goodman80
2024年03月11日 07:54
ssaoさん
>その異例な事が起きたのでは?絶対に壊れない物ではないと思います。
通常ツインエンジン機は1機のエンジンが停止しても帰投できる設計になっています。それが出来ずにフライトレコーダーすらデーターが読み取れない程の酷い事故だった訳です。それなのに調査報告を延期して調査したにもかかわらず「何で堕ちたのかよーっくわかんないー」とか言う連中の言う事の何を信じれば良いのでしょう。米国の国際的に信頼の有る機関に調査を委ね、メーカー、陸自の全ての組織運営、機体の再調査、原因究明、問題点の抽出、改善点の発表、改善迄行わさせる必要が有ります。とんだ事故物件ですよ(飛べない…かな?)。
通りがかりの軍オタ
2024年03月11日 10:48
ほんと、米帝様にしっかりと監査していただき、内局、3自衛隊を締め上げいただきたいですね

これが米軍のセルフ・チェックだ
https://note.com/pkutaragi/n/nef02df1675b7

ぬるま湯平和ボケ自衛隊とレベチすぎる
Goodman80
2024年03月11日 14:51
パキスタンが新型主力戦車ハイダーを公開
https://worldtanknews.info/tank/pakistan-unveils-new-main-battle-tank-haider/#gsc.tab=0
これでパキスタン陸軍はVT-1A、VT-4とこのハイダーが主力となる訳だ。10式も改修キットで増加装甲+RWSやアクティブ防御等が追加になるだろうから、このハイダーと同レベルに成れるな、愛称は有名でかつ極めて優秀な将官にあやかって「ハカイダー」とすれば良いんじゃないかなー。
KU
2024年03月11日 17:45
>これも「災害派遣」?自衛隊はどこまで頼りにされるのか 広すぎる任務 時には心だって病む

https://trafficnews.jp/post/131489/2

あんな接種会場を続けたせいで、医官の退職者が続出したことわスルー?
KU
2024年03月11日 18:05
>【速報】勝連分屯地配備のミサイル輸送か 空自C2輸送機が那覇空港に着陸 12式地対艦関連機材の本島搬入は初 後日公道使い移動へ 沖縄

https://ryukyushimpo.jp/news/entry-2889504.html

まるで、自衛隊車両が天下の公道を走ってはいけないようにも受け取れる記事なんですけが。公道を走らずに、どうやって移動するのよorz
やれやれ
2024年03月11日 18:12
KUさん、
「しかし、これまでと同じように、今回の課題も「経験値」として、フィードバックされるはずです。それを教訓に、自衛隊はさらに強靭な対応力をもつ組織へと変貌することは間違いないでしょう。」
そんな事が無いのが自衛隊の良いところ...
鳥頭なので3歩歩けば忘れます...主に患部が。
色々な経験をノウハウとして溜め込む能力が無いと言うか、
情報が横展開されないので部隊であった経験が別の部隊で生かされることがないと言うか。
もちろん陸海空の仕切りがあるので3自衛隊で共有されることもない。
以前隊員さんに聞いた残念な実態です。
多分現在も同じようなものでしょう。
坂田三吉
2024年03月11日 18:14
米軍のセルフ・チェック

本気でやったら幹部が無能だと白日のもとに晒されます。
演習も、NATOと違い想定、想定ですぐ終わらせるから経験も教訓も無い。
偽陸士
2024年03月11日 18:59
有料記事ですが。


>三菱重工の成長シナリオ、防衛・エナジー強化に集中投資

>株価が約3年で5倍に急騰した背景

https://shikiho.toyokeizai.net/news/0/738670


これで日本の景気は更に上向く?
ガハハ
2024年03月12日 06:59
KUさま

そらそうですわ。接種会場の医官の手当が1日3000円とか言っていましたが、
ごねてコロナから敵前逃亡の医師会の町医者たちは1回の接種で7000円の手当で
年収でなく月収が1千万超えてましたから、さっさとやめてバイトにいくわな、ガハハ
やれやれ
2024年03月12日 09:45
日本そのものが「ソフト老害」になっている…タイ長期滞在で痛感した「貧乏で老人ばかりの国・日本」の凋落ぶり
https://president.jp/articles/-/79398
ご参考まで。
タイはいつか行きたい所ですが、飛行機の乗り換えでドンムアン空港を利用しただけ。この記事を見ると観光もそれなりに覚悟しないとお金がかなり飛んでいくようで...

因みにシンガポールは日本以上に出生率が低くて問題になっていますが、町に出ても活気が全然違いますね。
おまけに物価も凄く高くなった...同じものが日本の1.1倍以上。
シンガポールドルも今や1$120円近いので当然か。
MRTやバスなどの公共交通機関だけは日本よりずっと安いですが、
ジュース1本買うのにもビビるようになってしまい(コンビニだと1本400円以上とかメチャクチャ高い。安い輸入雑貨のようなスーパーでようやくダイソー並み。値札を良く見て買わないと痛い思いをする)気軽に楽しめる国では無くなった事を痛感。
値上がりが続いている日本でさえまだまだ物価が安いんだなと。
ssao
2024年03月13日 08:28
goodmanさん

>米国の国際的に信頼の有る機関に調査を委ね

フライトレーダーが壊れてしまった以上、米国の機関(NTSB?)にも分からないのでは?
恐らく、今回の事故調査委員会も同じことをやっているでしょうから2度手間では?
何か気づくこともあるかもしれませんがフライトレコーダーが駄目な以上…な気がします
Goodman80
2024年03月13日 12:47
ssaoさん
>フライトレーダーが壊れてしまった以上、米国の機関(NTSB?)にも分からないのでは?
あく迄も陸自の事故調査委員会の話であることをお忘れなく、国内外の調査会社のレベルでは無いと言う事。国交省の報告もこれからでしょう。異様なまでの隠ぺい体質の大本営発表を信じる様なお目出度い輩は…。まあ、師団長の視察の為に念入りに整備されていた機体ですらこの程度なんで、今後の改善指導で信頼性が向上する事を願うばかりで有ります。
ssao
2024年03月13日 14:36
goodmanさん

>異様なまでの隠ぺい体質の大本営発表を信じる様なお目出度い輩は…。

何でそんな事言われなければいけないのでしょうか?航空機事故は公開されてこそ、航空機の発展に役立ちます。正式に発表されてないので待つしかありませんが、そんな所まで隠蔽するなら2度と航空機を保有するなってボロクソに言いますよ。

例えば今回の事故が副操縦士が機長からイジメを受けていて、機長、師団長諸共みたいなケースなら隠蔽する可能性は100あるでしょうけど。
偽陸士
2024年03月14日 12:30
ssao様。

>>異様なまでの隠ぺい体質の大本営発表を信じる様なお目出度い輩は…。

>何でそんな事言われなければいけないのでしょうか?航空機事故は公開されてこそ、航空機の発展に役立ちます。正式に発表されてないので待つしかありませんが、そんな所まで隠蔽するなら2度と航空機を保有するなってボロクソに言いますよ。

>例えば今回の事故が副操縦士が機長からイジメを受けていて、機長、師団長諸共みたいなケースなら隠蔽する可能性は100あるでしょうけど。


確かにGoodman80様の言い様はキツイのですが、アパッチの墜落事故で問題の有った部品の出処が明示されないなど、有人機どころか無人機の運用も憚られる常態に陸自はあります。

三沢のF-35Aの墜落事故も原因が、本当にバーティゴだったのか疑問です。
あの機種の売りは夜間も昼と同様の視界をパイロットに提供出来るものだった筈です。
それがされないのなら、ボタン押して自動的に安全な高度に復帰できるユーロファイターで良かったのにとも思います。