【US-2神話】ゾンビ飛行艇を礼賛するテクノナショナリズムは国を滅ぼす
未だに論理的に考えることができず、「日本が世界に誇る技術すげー」的なお気持ち表明なテクノナショナリズムむき出しの記事はもういい加減やめて欲しいものです。
そういうヨシヨシ記事ばかりだから、現実に目を背けて無能やムダが意識されずに、過去の栄光にしがみついてお互いにヨシヨシされて自己正当化をする。これが、日本企業が凋落した理由でもあるでしょう。
US-2はゾンビです。あるいは海自のリソースを食いつぶす胃ろう老人装備です。US-2を礼賛することは海自のリソースを食いつぶして中国に利する行為ですらあります。
「US-2が助けてくれる」海洋国家の守り神は本当に“コスパが悪すぎる”のか 日本が持つ世界唯一の装備とは
https://news.livedoor.com/article/detail/26097100/
>海上自衛隊が保有する救難専用飛行艇US-2。海上での救難に特化した機体はUS-2が世界唯一、しかも飛行艇を製造できる国は日本を含め3か国のみです。コストが高すぎるといわれますが、果たして「コスパが悪い」のでしょうか。
この記事はこの命題に答えてはいません。
>「何時間かは漂流して我慢しなきゃならないけど、必ずUS-2が来てくれる」
>そう思っている航空機の搭乗員も少なくないことでしょう。海上を飛ぶ彼らにとって最大の不安は、不時着水して広大な海原に投げ出されてしまうことです。それでも助けてもらえるという保障があれば、大きな安心感につながります。その保障の一端を担うのが、海上自衛隊の救難飛行艇US-2です。
ではその大型飛行艇を保有している国がどれだけあるのでしょうか。ないでしょう。つくれないのならば日本から買うでしょう。
では米海軍や英海軍は将兵の命を軽視しているのでしょうか?いいえ、実戦を経験している国は日本より、よほど将兵の救命に熱心です。それらの国の海軍がなぜ救難飛行艇を装備していないのでしょうか。
US-2を導入してまで救命に熱心な海軍がなぜ護衛艦や潜水艦に本来のっているべき医官を乗せていないのでしょうか。
そもそも論で先の大戦中まで世界で使用されていた飛行艇が廃れたのか、と考えれば日本だけ飛行艇を運用しているのでしょうか。日本民族は選民だから飛行艇を維持しているが、それ以外の軍隊は無知蒙昧だから飛行艇やめたんでしょうか?
ぶっちゃけ時代遅れになったのですよ。US-2礼賛派は電車全盛になっても「世界最高のSLです!日本すげー」といっているわけです。
>EEZをコントロールできる実行力も必要です。それは安全保障上の意味のみならず、日本のEEZ内であらゆる船舶や航空機に必要な援助・支援を提供する意思と能力を持つことは、責任ある海洋国家としての矜持でもあります。
>US-2は八戸、厚木、岩国、鹿屋、那覇、硫黄島、南鳥島を拠点に配備されており、EEZをカバーすることができます。救難に特化した飛行艇というのは現在US-2が世界唯一で、そもそも飛行艇を製造できる企業を有する国は日本、カナダ、ロシアの3か国のみ。中国がAG-600を開発中という具合です。
繰り返しますが、ではなぜ長大なEEZ持つ米国やカナダ、英国などが飛行艇もっていないのですか?
飛行艇は波が高いと運用できないし、夜間に着水もできません。夜間に救命しなくていいのでしょうか。
自称軍事通のJSF君が、ロシアだってチャイカ使ってるーとか10年以上前に強弁していましたが、製造はとっくに終わっており、稼働率も殆どない。しかも使えるのは黒海みたいな静かな海ですよ。事実ロシアは太平洋では使っていません。例外を出して「世界でも飛行艇がー」というのはためにする議論です。
>太平洋戦争時、アメリカ軍は日本にB-29戦略爆撃機を飛ばしました。しかし基地のあったサイパン島から日本までは往復約5000km。その間はほとんど海です。日本軍の迎撃で被害が出たり、故障してサイパン島までたどり着けなかったりすれば不時着水するしかありません。アメリカが大きな犠牲を払っても硫黄島に上陸占領したのは、B-29の不時着場を確保する意味もありました。それだけ陸上の滑走路には価値があったのです。
それは80年ぐらい前の話です。その米軍がなぜ飛行艇を使うのやめたのでしょうか。その論理なら東海道は籠が便利だったか籠は今でも有用な交通手段という話も成り立ちます。
>US-2は調達コストも維持コストも高価すぎるといわれます。世界唯一の救難飛行艇を運用するコスパが適正かは、安心安全の代価としてだけでなく、日本が責任ある海洋国家であることを国際社会に示す意味まで含めて、総合的に考える必要があると思います。
「安心安全の代価としてだけでなく、日本が責任ある海洋国家であることを国際社会に示す意味」それってどんなに高くても人命救助で必要です!と強弁するに等しいですよ。
総合的に考える必要があるといいつつ、これまでの記述はUS-2全肯定ですよね。
US-2の調達は5年に一機です。そして前回は約一機500億円、次は700億円です。
既に工業としては成立していません。胃ろう受けている高齢者ですよ。当然維持費もものすごく高い。それだけの予算を使う必要があるのでしょうか。
帝国海軍海上自衛隊だけが必要だというのであれば、それをロジカルに説明する必要があります。
できないでしょう。
世界で必要があれば世界市場で売ればいいんです。武器でもないし。新明和の技術が世界一であるなら、世界の市場でUS-2あるいはもっと小さな飛行艇を売って世界市場を支配しているでしょう。世界最高の技術をもった新明和がなぜそれができないのでしょうか?
それに海自が人命尊重しているのであれば、艦隊で運用する大型ヘリであるUH-Xを中止したのでしょう。UH-Xは本来CH-101のような大型機を導入するはずが、現場の幹部が暴走して救難任務で1~2名しか救助できないSH-60系を入れようとして、海幕長から注意されたら海幕長の方が悪者にされて、UH-X計画は霧散しました。
海自がそれほど人命に敏感ならばUH-Xが頓挫して平気ではないはずです。
海自ヘリ選定巡る下克上と内局 その1
https://japan-indepth.jp/?p=34774
海自ヘリ選定巡る下克上と内局 その2
https://japan-indepth.jp/?p=34784
そして将来飛行艇を採用し続けることは無理です。1機千億円とか2千億円とかになっても「日本の誇る伝統芸」として調達し続けるのでしょうか。カネの問題ではないというのでしょうか。現在ですらUS-2は金食い虫であり、海自のリソースを食いつぶしています。
そして将来新明和が飛行艇を開発し続けることは不可能です。つまり散々税金を浪費した上で、新明和は飛行艇製造から撤退するでしょう。コマツが装甲車から住友重機が機銃から撤退したのと同じことになります。
「世界に冠たる日本の技術」というテクノナショナリズム以外の理由がない情緒にしがみつくために、毎年何百億円もの税金を溝に捨てるのは許されざる行為です。結果として中国に利する行為であるといってもいいでしょう。無能な味方は敵より始末が悪いというのはこのことです。
率直に申し上げて、新明和工業は国民と株主の敵であるといっていいでしょう。将来性皆無な事業から撤退できる勇気を持たない無能な経営陣が延々とだめな事業を惰性で続けて税金を浪費している。これは本来成長に振り向けるべきリソースを食いつぶしているいるわけで、投資家にとっても不利益です。経営陣の見識が疑われて然るべきです。
頭の悪い自衛隊原理主義の軍オタと国士様に迎合して「愛国オナニーのおかず」を提供すればPVは稼げるのでしょうが、そういう記事を書き続けて恥ずかしくないのでしょうか。
■本日の市ヶ谷の噂■
値段高騰の激しいUS-2だが新明和営業は一週間でしれっと、見積書を100億円も上げてきた、との噂。
月刊軍事研究4月号に陸自の18式防弾ベストに関する記事を寄稿しました。
![軍事研究 2024年 04 月号 [雑誌]](https://m.media-amazon.com/images/I/61Vpry62wuL._SL500_.jpg)
軍事研究 2024年 04 月号 [雑誌]
apan in Depthに以下の記事を寄稿しました。
次期装輪装甲車、AMV採用を検証する その2 AMVのライセンス生産によって日本の装甲車事業は壊滅する
https://japan-indepth.jp/?p=81695
次期装輪装甲車、AMV採用を検証するその1
駿馬を駄馬に落とす陸自のAMV採用
https://japan-indepth.jp/?p=81667
この記事へのコメント
しかし記事の更新も増えましたね。今まで貯めていたものを一気に出してる感じですかね。
思いますが、どっかに数字ないですか?
離島の急患なら、US-2の無駄金でそんな島に病院作って、行くのを嫌がる医者に年収1億出した方がコスパいい。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d64dd8c999e0bfac858f777ff7d8ef5f694b07f8
どうなる。
「島が戦場、絶対いや」石垣市で軍拡反対パレード 約130人が参加 うるま市からも 沖縄
https://news.yahoo.co.jp/articles/f7717a5fefe80100f57701e29f56e2fcac2ab7ef
何があっても賛成意見やその他意見を絶対取り上げない琉球新報。
結局こいつらは自衛隊に何したいんだよ。もう防衛力は十分だからあとは話し合いと外交にしろと?
https://trafficnews.jp/post/131658
米軍も整理に入っているようで。
ご参考まで。
この発想が無いあたりでお察しかと。
興味を示す記事はあっても実際買いたいって話が無いし、
インドは買うと言うより作らせてくれですからね。
それに飛行艇を欲しい国はCL415(今ならCL515)をお買い上げになりますし
金が掛かるし高額な大型飛行艇は敬遠するかと。
もしかしたら中国のAG600が大廉売するかも知れませんけど。
あちらは民間向けに型式まで取る気らしいので。
US2より大型ですが性能控えめなので結構お安いかも知れません。
「PVは稼げるのでしょうが、そういう記事を書き続けて恥ずかしくないのでしょうか。」
自分の虚栄心と自衛隊に媚び売れてお金も貰える素敵な仕事を放棄するもの好きはいないでしょう。
結果として売国行為であっても大本営がそれで良しとしているわけですから(呆)。
腐った国には腐った腰巾着しか寄ってこないってことで...
■本日の市ヶ谷の噂■
で、ラインを維持できないから金をくれ、くれないなら辞めると言っている訳です。
普通なら無理って判断しますよね。
防衛省が仕方ないなと金だしたらゾンビとして生きながらえるわけで...
正しい決断をすることを祈るだけです。
「フロリダ州ペンサコーラの海軍航空博物館にしっかりと米帝海軍様が飛行艇なんかさっさと捨てたかしっかりと書いてありますな。」
そうなんですか?それは興味深い。
一度ペンサコーラのエアショーと海軍博物館に行ってみたいと思っているんですが遠いですねフロリダ...
極めてまれなケースの為に、500億とか700億を注ぎこむのは狂気の沙汰としか思えん。性能は低くても安価な機体をその予算で購入して日本中にバラまく事が国民の生命財産を守る事になる。要するに防衛省その他の官庁様に置かれては、そんな考えは全く頭の片隅にも無いと言う事。
水陸両用に仕立てた機体ですしね。
もうUS-2は退役させて、代わりにCV-22でも導入したほうがいいのでは?
たしか、ベルがCMV-22を提案してましたよね。...結局、60Kベースの機体が不採用になったら調達計画その物を無かった事にしたわけですか、海幕は。どうしようもない組織やな。
現役自衛官セクハラ訴訟 「迷走してる」原告弁護団が指摘する国側の主張
https://www.ben54.jp/news/1003
防衛省のみならず、法務省や人事院まで不適切orz
中国企業ロゴ問題 財団提唱の「アジアスーパーグリッド構想」、アジア全域を送電網で結ぶ
https://news.yahoo.co.jp/articles/518d282081a8b8681640680334786de013556ff7
電気まで他国に生殺与奪の権を渡すってか。口だけ安全保障かよ
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024032500333&g=pol&utm_source=top&utm_medium=topics&utm_campaign=edit
>在日米軍司令部に実質的な決定権限が乏しいため、日本側はかねて権限を強化するよう米国側に求めてきた。
えっマジ、完全に責任放棄の「放心」じゃんよ。ポチより酷い奴隷を選ぶとは流石、もう頭の中に浮かぶ言葉すら御座いません。
米国務省、五ノ井里奈さんに「世界の勇気ある女性賞」…日本人は小酒部さやかさん以来2人目
https://www.yomiuri.co.jp/world/20240302-OYT1T50065/
宗主国からダメ出し喰らった、そりゃ迷走しますわ
https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/recordchina/world/recordchina-RC_930760
舐められたもんだ。
>在日米軍
これ自民党がいる以上アメポチから抜け出せないだろ
檜町に出入りしていた頃、わかっていた部員さんなんかからはあんな無意味な僅か7機のために700億も開発経費使うのかなんて言っていたのを聞いたけど、そう言うまともな人は出世コースから外れましたな。
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1074353?display=1
だそうです。
中国がEV化政策を加速させるのは「国家安全保障」の一環 後れを取る日本が学ぶべき点とは 古賀茂明
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea77a424aaba6b47e3cf9dcee141927b10a25433
BEVもそうだが、日本の場合は更に大容量蓄電池を併用した再生可能エネルギーシステムの普及、産業振興、海外輸出を戦略にすべきだろう。石油ないのだし
https://www.sankei.com/article/20240326-Z4BLXB4U4JP5BHM5LXPJ4IWBP4/
斎藤健経産相、自然エネルギー財団からの意見聴取「控える」 中国国営企業のロゴ問題で
https://www.sankei.com/article/20240326-ZH4HKZCYANNDXIJY5YOBAT6KGU/
一体誰の為にやってんだか、C国の傀儡(クグツ)の役目はしっかりやって、問題は後払いで愚民へ押し付ける。
この国の問題点はまさにそこですよ。
かつて世界最大の電池メーカだったパナソニックは
EVにも大規模充電施設にも積極的ではなく、買ってくれるから
作っている状態。積極的に拡販しようと言う気概が無い。
結果今は3位だか4位だかでどんどん順位を下げシェアは低くなる一方。
攻勢に出るどころかどこか売り払って逃げ出したい気すら感じます。
他の日本のバッテリメーカもしかり。
売れる分は作るけど攻勢はかけない。買ってくれたらめっけ物。
そんな感じですよ。
電池メーカが大規模充電施設を作ってないわけではないのですが、
大規模といっても国内では、で世界的に見ると中規模以下。
テスラがなんでメガパックなどの大規模充電施設を積極的に作っているか理解していない。
テスラの目的はEVを作ることではない。副産物としてEVを作って金儲けしている。本当の目的は再エネで電力を牛耳ること。
日本でも多少は賛同して同じような事をやっている所はありますが如何せん規模が小さい。規模が小さいと電池が少ない。電池が少ないと電池が安くならない。だから電池メーカは二の足を踏んで攻勢に出ない。出ているのはCATLとかBYDとかLGとかばかり。
何れ日本製EVでもHVでも電池は中国か韓国のを買ってくることになるでしょう。ろくに研究投資もしないし性能も上がらない上にやる気も感じられないから食われるのみでしょう。最新の高性能電池がことごとく中国からしか出なのはそれだけ本気と言う事。
後になってなんであの時にと言った所で後の祭り。
結局国内は電力会社と石油利権(次は水素利権?)に忖度するだけで日本だけエネルギーを輸入に頼る図式は変わらないでしょう。
経産省も水素とか間抜けな事にしか目を向けないからトンチンカンな事になっている。全方位戦略ではなく水素しか見ていない。
エネルギーだけでも自給自足できるチャンスをみすみす見逃すのだから愚かしいとしか言えません。
その再エネでも中国の息のかかった発電所が増えている様ですしどうしようもないですね。少し頭を使えば良いものを欲に凝り固まり他を見ないのだから。
殺傷能力のある武器ガー、とありますけど「殺傷能力の無い武器」ってありましたっけ?^_^;。
ベル、412EP向け「Basix-Pro Glass Retrofit Kit」認証取得
https://www.jwing.net/news/76571
陸自のアレのコクピットも、このくらいアプデしてほすいですねえ(^_^;)。一部、グラス化されてましたっけ。
結局国内は電力会社と石油利権(次は水素利権?)に忖度するだけで日本だけエネルギーを輸入に頼る図式は変わらないでしょう。
>その再エネでも中国の息のかかった発電所が増えている様ですしどうしようもないですね
どうしようもない、ではない。バッテリーはともかく運営まで中国に生殺与奪の権を握らせ続けるわけにはいきません。挙げ句日本を食い物にするなんて言語道断。
それとも諦めて食い物にされ続けろと申しますか?
これ以上中国、いや外資系の参入を認めない、あるいは認めても半分以上日本企業が出資と合弁でやる、山林開発してまでやるのを禁止、とかすべきです。
バッテリーについても、日本企業と中国企業などの合弁で日本に工場を作り、ノウハウを得ると称して技術を盗むべきです。
少なくとも、石油利権に絡んでいるであろう自民党は政界から退場させるべきです。
有事に向けた避難訓練は太平洋戦争の時の竹槍訓練と同じ、インフラ整備を隠れ蓑にした戦争準備の現実
https://news.yahoo.co.jp/articles/f05408ec3cf72a00648f43d5082fa43075751fd3
どれだけ戦争反対と喚こうが相手が尊重せず侵攻したらもうそれまで。
米軍とはいい加減距離置いて日本は独自防衛すべきだが、こういう記者や左翼らはそれすら認めないらしい。
政府も経産省も間抜けなのでどうしようもありません。
国全体を俯瞰して戦略、戦術を考えられる人を集めないと。
企業の太鼓持ちばかりでは結局衰退するだけです。
それは今世紀の日本のありようを見れば良く分かりますよね...
自民党だけを退場するだけではダメですか。
まあ頭コチコチの官僚も厄介なもんですね。
自動運転然り、ドローン然り。
おっしゃる通り、全体を俯瞰的に見れる人や、民間からの叩き上げも官僚に迎えるべきでしょうね。
>国全体を俯瞰して戦略、戦術を考えられる人を集めないと。
昔、経済企画庁という役所が野放図な経済政策に歯止を掛けていたような。
実績あるようです、どうぞ。
https://www.mcasiwakunijp.marines.mil/News/News-Article-Display/Article/621310/
>実績あるようです、どうぞ。
>https://www.mcasiwakunijp.marines.mil/News/News-Article-Display/Article/621310/
平時の救難処置だからね。
東シナ海で「戦闘救難」やれと言われても、今の自衛隊じゃ不可能。
US‐2より、MC130とHH-60 ペイブ・ホーク買って、特警隊も救難隊に編入したり強化しないと、戦時にはパイロットが急激に減りますよ。
特警隊って海保ですかね?それとも海自?
https://news.yahoo.co.jp/articles/6c4d58360ac81e108937c56ec7f31210ed6b3309
>ステルス性の高い潜水艦に対応するため、能力を強化したソナーも搭載した。
んで、そのご自慢のソナーって、まともに目標を捕捉出来るんですかぬ?^_^;
https://japan-indepth.jp/?p=81994
>アメリカからは対中ODAの軍事的な功罪についてこんな冷徹な認識が20数年も前に述べられていたのである。
誰か力のある人間が一杯バックマージン貰ってたんで、20年以上も続いてるんだろうな。これってチベット人他を直接虐殺する事に手を貸してるよね。
https://trafficnews.jp/post/131745
ヴァンガード級SSBN4隻だと半年以上の長期運用になってしまうのか、まあ、日本の国家予算は英国の1.5倍はあるから6隻も建造すれば何とかなる。陸自も英国陸軍並みに減らせば問題無いっしょ、英国はそれで海外にまで派兵してるんだから、無問題。
S-92やAW101なんか地道に買い足して行けば、それなりの空輸能力は獲得出来てたよねぇ。
しかもS-92に至っては日本も製造に関わっていた時期もあった。
海自や南極観測はAW101で陸自はCH-47、空自や自治体はS-92で棲み分けていれば良かったのよ。
今からでも遅くは無い。
オスプレイは返品。
US-2は厚木で集中運用。
新規調達は無し。
AW101を輸入し輸送能力の回復に努めるべきです。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/317522?rct=politics
海外では、ごく当たり前な共同開発すら許せんそうです(つд`)
円安要因に日本企業の変化? 専門家「海外で得た利益を国内に還元しなくなっている」
https://news.yahoo.co.jp/articles/13425acd5817a561ed64a13a0904044ad3aa2095
どうなのか。
中国企業に軍事転用可能な機械提供疑いで書類送検 自首後に死亡
https://news.yahoo.co.jp/articles/86d090b3823f0fbd2916ffbac91e1402514f7a20
本国にしくじったことがバレて消されたか?
非効率大好き「現金主義者」に明日はない マダムユキ Books&Apps
https://blog.tinect.jp/?p=85861
<前略>
>銀行では、振込はもちろん、預け入れや引き出しですらわざわざ窓口に並んでいたのには驚かされた。
<中略>
>それなのに、彼らは一体いつまで安い賃金で人をこき使えた昔の意識を引きずっているのだろうか。
<後略>
当記事で取り上げられた人達はもしかしたら「国のため、あるいは人命のためと言いさえすれば相手を黙らせられる。」とでも考えているのではないかと勘繰ったりもします。兵器もまた「道具」であり「手段」でしか無い以上「完全無欠等を目指して法外なコストをかける」事など無意味でしかありません。また参考に取り上げた旧態依然の商店街組合組合員もそうかも知れませんが「変化によってもたらされる目先の摩擦や軋轢や力または利害関係の変化を何よりも恐れる」人達なのかも知れません。
それから今後飛行艇を開発するのであれば、小型の無人飛行艇を開発して欲しいと思っています。飛行機は海上の一点に居続ける事はできず、船はそこまでの行き来に時間を要するので、海上での定点観測及び情報収集に使えるのではないかと。
最後に阪神淡路大震災後に、海外の事例を参考にして飛行艇で海上から採取した海水を落とす消火の実証実験が行われたと聞いた事がありますが、その後どうなったのかと思ったりもします。海水で"爆撃"するようなものですから、大規模山火事ぐらいにしか使えなかったのかも。
特警隊(海上自衛隊)の方です(笑)
https://www.yomiuri.co.jp/economy/20240326-OYT1T50177/
MRJの時も、このくらい本気出してバックアップすりゃ良かったのに。
https://www.jiji.com/sp/article?k=2024032600742&g=pol
時事通信よ、お前もかorz。良いですねえ、綺麗事を並べていれば済むんだから。つーか、戦闘機輸出はけしからん!と騒ぐなら韓国とかへも抗議しなきゃあねえ。他国の事は知らん、てか?
https://www.twz.com/air/japan-wants-t-7-red-hawk-as-its-next-trainer-report
この記事によると日本側が積極的にT-7の取得に動いているようです。キッシーの4月訪米時に決定事項になるらしい。
「ブルーインパルス」はなぜ”海外進出“しないのか メリットはいろいろありそうなのに
https://trafficnews.jp/post/131734
いや韓国のT-50みたいに売り込みが出来ない30年前の機体に何を期待しとるねん、むっちゃハズイやろ。
M-346ううう!(>_<)。まあねえ。候補になりそうな機体の中で1番、新しいと言えば新しい機体ですしねえ。けど単発...F-2もあるから、気にもならない?
https://trafficnews.jp/post/131780
ここにもホルホル記事が...今度3倍になるんですけどね...
Goodman80さん、
いえ意味はあるんですよ。今更T4を売り込む必要はありません。
そうではなくて親善と防衛産業のプレゼンスです。
欧州御三家を始めアクロチームが最新鋭機を使っている訳ではありません。T4より旧式化した練習機を使用しています。
それでも遠路はるばるドバイ、シンガポール(に来たこともある)、珠海(に来たこともある)などでも演技しています。
自国の兵器を売るための客寄せパンダの側面もあると言って良いでしょう。金のかかるアクロチームを引き連れて来る位本気なんだと。
そうまでして売りたい価値のあるものを展示会に出している訳です。
ついでに防衛親善もやっている訳です。
日本は米空軍の50周年記念のエアショーに1回だけ派遣しました。それだけです。
米帝が来てねって招待状を送ったから仕方ないなと船で輸送してまで飛ばしたんですよ。欧州御三家は男気があるのか既にスケジュールが手一杯で諦めたのか米帝が呼びつけようがキャンセルしましたがね。
外圧が掛からないと外にもいけない連中ですよ。まあ空幕側のやる気が無いのが主な原因ですが。
>M-346ううう!(>_<)。まあねえ。候補になりそうな機体の中で1番、新しいと言えば新しい機体ですしねえ。けど単発...F-2もあるから、気にもならない?
全く同感です。
せめてSAABから技術を学べるのが救いですかね。
けどこの機体では攻撃機には向かないかな。
AMXギブリでも売ってくれないかなぁ。
世界一のすごい機体なんだからF-35の3倍でも余裕で売れまくって、日本の防衛産業がボロ儲けできますな、ガハハ
https://grandfleet.info/european-region/greek-defense-minister-mentions-sale-of-f-16-and-mirage-2000-potentially-leading-to-competition/
チューゴクの無人機相手ならこれで良いじゃん、一々F-15Jなんか飛ばしてたら、ジュミョーウが短くなって改修も出来ない。大古のF-15Jなんか飛ばすだけでF-35ばりの経費が掛かる。どこかが開発済みの機材をわざわざ開発するしょーもない金で購入すれば良いやろ。
https://trafficnews.jp/post/131786
陸自の90式もレオ2A6以上の物に交換すれば連隊を大隊規模に出来るな(まあ、連隊ちゅーても1個中隊が多いだけだし、中隊規模もちっちゃいんで外国の大隊と大差ないけどな)。
いや無人機相手ならバイラクタルクズルエルマやアキンチみたいな無人機にすべきでは。
パイロットの負担も減るし
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA268QD0W4A320C2000000/
またしても無謀なプロジェクトを...MRJ以上の失敗が目に浮かぶ...
ご参考まで。
>いや無人機相手ならバイラクタルクズルエルマやアキンチみたいな無人機にすべきでは。
防空レーダーで機種まで識別できれば可能ですが、現状では難しいでしょう。将来そのような高性能レーダーが配備されるまでは、飛ばすのに経費が掛からず、それなりの性能・装備の機体を選んで使うしか有りません。
>防空レーダーで機種まで識別できれば可能ですが、現状では難しいでしょう。将来そのような高性能レーダーが配備されるまでは、飛ばすのに経費が掛からず、それなりの性能・装備の機体を選んで使うしか有りません。
クズィエルマもAAMは使えるので、必要なら撃墜も出来ます。
有人機を飛ばさずに済むならそれが最善だと思います。
>クズィエルマもAAMは使えるので、必要なら撃墜も出来ます。
確かにクズィエルマはUCAVの中では高性能ですが、H-6やベアのような有人機とどっこいなので余程優秀なナビが着いてないと追付く事も出来ずに終わるでしょう。まあ、通常のUAVであれば有効な手段となるでしょう。ですがスクランブル等が空自のパイロットの主なお仕事なので米軍様に頑張ってますアピールする場所が共同演習位になってしまいます。暇なパイロット達には全国に有り余ってるT-4で空戦の真似事をやってもらってますか。
>確かにクズィエルマはUCAVの中では高性能ですが、H-6やベアのような有人機とどっこいなので余程優秀なナビが着いてないと追付く事も出来ずに終わるでしょう。まあ、通常のUAVであれば有効な手段となるでしょう。
確かにH-6に振り切られる可能性はあります。
ただ、配備する場所によっては国籍不明機を早期発見・識別が可能でありスクランブルの時間を稼げます。
>ですがスクランブル等が空自のパイロットの主なお仕事なので米軍様に頑張ってますアピールする場所が共同演習位になってしまいます。暇なパイロット達には全国に有り余ってるT-4で空戦の真似事をやってもらってますか。
よし! それだ!(笑)
まぁ冗談さて置き。
普段はシュミレーター・練習機・戦闘機・休暇・アラート待機のローテーションで良いのでは?
ただ将来的には有人機は地上との微妙なやり取りを要求されるCOIN機にパイロットが集中配置されるように思えます。
>三菱重工業が撤退した「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」の反省を踏まえ、1社ではなく複数社による開発を促す。
ヒェ~三菱に止めの一撃、巻き込まれた企業は深手を負うのですね。
あな恐ろしや。
と言うか、商務省みたく統計官庁に徹して下さいな。
これ以上引っ掻き回されては堪らない。
経産省が何を考えているのか全くわかりません。
もしかしたら政府から新しい振興策を考えろと言われた結果かも知れませんが、
今度こそちゃんとした産業の育成と成長戦略の一部にしたいなら
相当な血を流す覚悟で挑まないと総倒れの危機も考えられます。
まさか三菱に再戦の機会をなんて考えた訳じゃないでしょうけど。
少なくともエンブラエルを見習って何度倒産しようとも国が産業として独り立ちできるまで頑張る気があるかどうかですね。
30年計画で黒字化実現をする位でないと無理でしょう。
それと優秀な海外技術者をヘッドハンティング。
まあその能力があるのかそもそも疑わしいですが。
現世代機のMRJですらモノにできなかったのだから5兆円でも少ないかと。
と言うかそんなに金だしてくれる企業がありますかね?1社1兆円だったとしても。
とにかく何も考えてないと無駄金使ってMRJ以上の破綻劇になるのは
目に見えていますよ。
まずはモノの分かる優秀なリーダーを社長に据えないと...居ないか(笑)。
社長からして海外からヘッドハンティングしないと無理かも?
そもそも言うと2035年までに国内で量産って時点でもう破綻しているか(笑)。スケジュールがメチャクチャ。
それと炭素繊維(笑)。MRJの失敗を舐めている証拠。
小型機ほど炭素繊維の機体はなじまない。軽量化に殆ど寄与しないどころか機体が高額になるだけ。このあたりも既にトンチンカン。
次世代プロペラや次世代ターボファンとかなら分かりませんが、
そういった部品レベルで炭素繊維にしたほうが価格も効率も金属より良くなる場合以外は使うだけ無駄だと知ることです。
水素タンク位は意味あるかも知れませんが、そんなところでしょうか?
情報ありがとうございます。それにしても、費用対効果は?ですね。
実際は着水出来ず、救命キットを投下のケースも多いと伺ってますから、
それこそ足の速い自慢の国産ジェットのP-1で現場急行でもよいかと。
やれやれ様。
>三菱重工業が撤退した「三菱スペースジェット(MSJ、旧MRJ)」の反省を踏まえ、1社ではなく複数社による開発を促す。
父さんするかもなボローイングの民間機部門でも買い取って複数社でやれば少しは目があるかもですね。
いつまで昭和な日本人と日本企業だけでガラパゴスやるんですかね。
>ただ、配備する場所によっては国籍不明機を早期発見・識別が可能でありスクランブルの時間を稼げます。
〔近空]と[遠空]を両方装備するJ/FPS-7を配備するサイトの事ですかね。唯、識別するには機体の詳細なデータを取り計算機に判断させる為のソフトの作製が必要になるんで、NECに出来るとはちょっと…疑問が残ります。ちゅうか日本のメーカーには無理なのでは?
>ただ将来的には有人機は地上との微妙なやり取りを要求されるCOIN機にパイロットが集中配置されるように思えます。
陸海空を統括するインターフェースが完備して、ドローンや有人機、早期警戒機、護衛艦、陸自の小隊レベルが高品位な速度で繋がらない限り、個別に撃破されますね。携帯SAMや対戦車ミサイル等普通に普及してるんで。向こうはちゃんと真面目にやってますよ。
ほんと、日本はMan UnManned Teamingに関する認知工学のベースが
存在しないのに、無人機とのインテグレーションがすぐに出来ると思い上がりも甚だしいですよね。
米帝空軍が2015年に初版を出した戦略文書のAutonomous Horizonsを
取りまとめた空軍省のチーフサイエンティスト(装備庁の防衛技監より遥かに格上)は1990年代から膨大本数のSAに関する論文を執筆している
認知工学の専門家な訳ですが、そんな人材が防衛省や三菱にいるのかってな話。
軍用のクラウドもビッグデータ処理もDevSecOpsもない防衛省、防衛産業でほんと何が出来んでしょ。
https://trafficnews.jp/post/131848
あんな4眼式のNVGを装着しとりますです!
極端な話自衛隊の全ての人員・器材がリアルタイムに繋がり、必要な情報が得られ、その情報を収集・分析の上、全ての人員・箇所に命令が出来るシステムが必要なんです。縦割りの自己満システムなど真面に繋がる訳も無く、短波を使っての情報共有とか、旧軍の潜水艦超長波システムと同じ、脳が生まれたてのピュアなのか妙な薬でも使ってるんでしょうかね。
どんなにご立派な器材を揃えても繋がらなけりゃ、大した働きなど出来る訳も有りません。ドコモやスターなんちゃらに相談して、しっかり指導を受けた情報システムを先ずは構築すべきでしょう。
流石に日本企業にやって貰おうとは考えていません。
地上レーダーもしくは艦載レーダーでは発見は出来ても最終的には航空機で観に行く事になります。
今は有人機でやってますが、これを早急に無人機に置き換えるべきです。
それに無人機なら人命を危険に晒さず敵防空システムを潰し敵戦闘機を追い払う事が可能です。
またCOIN機もMANPADSの射高より高度を取れる上に妨害装置も戦闘機並にあります。
現在時点の無人(特に戦闘機)機は機体性能は今一、AIまだまだと言った処で、唯のラジコン機の延長に過ぎません。大型機の強力なECMで簡単に無効化できます。将来的には可能になると思いますが、パイロットの人命が心配であるならば、強力な電子線能力が有り、戦闘能力も残したEA-18Gを迎撃任務に採用すれば生存率は格段に向上すると思います。日本の専守防衛に一番ふさわしい機体ではないかと思いますよ。旧式で機体ガタぼろなF-15Jをバカげた費用を掛けて改修するより遥かにコスパは高いでしょう。
http://www.rimpeace.or.jp/jrp/umi/northd/240325yndjgsdf240209.html
新規にしょーも無い船、造るんなら米陸軍揚陸艇を購入するか、まんま建造して欲しいモノ。でもこれ三自衛隊共同だったような気が?
一日開けて落ち着いて考えてみたら5兆円も投下するならMRJを継続開発したら+1000億円位(もかからないかも知れない)で完成して売り物として販売できたのでは?
MRJ失敗したからその次って言うのは分かりますが、他の企業含め三菱航空機にちょっとだけ投資したら流石に完成したでしょ?
なのに完全に仕切り直して5兆円を無駄遣いする気が知れません。
なにも新型機を一から作らなくてもMRJベースで作れば効率的に新型機ができようものを。エンブラエルのE2シリーズなどまさにそれですからね。エアバスのA330neoも然り。見た目は大して変わらなくても中身一新みたいな。
どこからどう考えても考え方がおかしい。無駄金(補助金)目当てのプロジェクトの匂いがしてきました。
日本が失敗する経産省主導の補助金ありき黄金パターンな予感...
で航空産業の衰退が加速する素晴らしい成果をもたらす...
自衛隊、長期運用可能なドローン「E-5L型UAV」(フジ・インバック製)を検証中
https://www.drone.jp/news/2024032801435684945.html
お手並み拝見
https://breakingdefense.com/2024/03/towed-artillery-has-reached-end-of-the-effectiveness-army-four-star-declares/
あんな共通戦術な機動迫撃砲をオプションに付ける形で、19式をゴリ押しするのってアリですか?^_^;。
https://www.huffingtonpost.jp/entry/story_jp_66010884e4b09f0d72588b84
>>>日本を守るためなら、人権侵害を続ける相手とだって手を組むという、あたかも二者択一であるかのような言い分です。
そんなことを言っていたら、それこそサウジや中国みたいな国からも何も一切、買うなという理屈に^_^;。