概算要求のエンバーゴ(情報解禁日時)は守ろう。訂正あり。
読者の方からご案内のあった乗り物ニュースの記事ですが、これはエンバーゴ破りです。
これを先程イカロス出版の乗り物ニュースの記事と書きましたが、正しくは株式会社メディア・ヴァーグの乗り物ニュースです。イカロス出版のサイトは乗り物クラブでした。訂正して、この場を借りてイカロス出版様にはお詫びいたします。
ついては以下のように記事は改定しました。
自衛隊の輸送船部隊「大拡充」なぜ? 民間船も巻き込み4年で一大勢力に “本気度”感じる驚きの計画
https://trafficnews.jp/post/134667
役所のレクチャーの場合、その内容を報道解禁するまでの期間に縛りをかけることがあります。これをエンバーゴ(情報解禁日時)といいます。
今回の防衛省の概算要求のレクチャーは月曜日の午前中にありました。記者クラブ向けのレクチャーが午後で珍しく、記者クラブよりもその他の市ヶ谷クラブや外国メディア向けのレクチャーが先でした。
今回のレクチャーは8月30日の省議終了まで縛りがかかっています。広報から解禁の縛りをとりましたと連絡が来る前に解禁してはいけないことになっています。これが閣議決定という場合もあります。
これに該当記事のライターさんは来ていなかったと思います。ですが、資料や説明は編集部が入手したのではと思います。そうでないとあの内容にはなりません。もしかするとぼくが知らないだけでライターが来ていたのかもしれません。
エンバーゴ破りをすれば他の媒体よりも早く発表できるでしょう。特にネット媒体であれば、その分PVが稼げるかもしれません。該当ライターがレクチャーに出席していなかったから許されるというのであれば、どこの媒体もレクチャーに参加していなかった記者に記事を書かせればOKということになります。例えば資料を間接的に資料を入手しても、それは遵守すべきです。資料にはエンバーゴであることが赤字で示されています。
そうなればエンバーゴに意味はなくなり、真面目に守ったものが損をすることになります。
無論ぼくも防衛省の報道に関する規制には色々と思うところがあります。だからいって自分が正しいと主張してルールを破ることはしません。それをやると信頼関係がなくなって、より事態が悪くなります。無論ぼくの場合、問題については激しく抗議し、書いたりはしますが。実際ぼくの抗議で記者クラブ以外も参加できるレクチャーは増えたし、制限が大きいにしてもフリーランスが会見に参加できるようになりました。
また防衛省が記者クラブにつけていた、コーヒー入れたりコピーとったりする職員二人もなりました。それはルールに則ったうえでの抗議活動の結果です。意外に思われるかもしれませんが、ぼくは防衛省から出入り禁止になったことは過去一度もありません(笑
こういうことがあると、記者クラブだけに情報をだそう、優遇しよう、市ヶ谷クラブやフリーランス、外国メディアに出す情報は制限しようということにもなりません。ですから取材のルールは守るべきです。
今回の件は意図的なものか、単なる意識の欠如か、社内での連絡不徹底なのは知りませんが、情報が今後制限されないためにも、再発がないようにして欲しいものです。
■本日の市ヶ谷の噂■
専門の論文ゼロ、発表ゼロでも木村幹彦一佐を自分の出世と引き換えに防衛医大教授にしたのは現在の桑田防衛医大副校長(空将)前職は空幕首席衛生官。人事の愚策を隠すために、航空医学実験隊に、研究機材の利用を指示。「市ヶ谷の噂」で自分の愚策を暴かれたことに恐れをなして、各所に 部外者、OBとの接触を禁じる緊急命令を出している、との噂。
東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
海上自衛隊の潜水艦メーカーは2社も必要あるか川重の裏金問題で注目される潜水艦の実態
https://toyokeizai.net/articles/-/774627
月刊軍事研究8月号に防衛省、自衛隊に航空医学の専門医がいないことを書きました。
軍事研究 2024年 08 月号 [雑誌]
Japan in Depthに以下の記事を寄稿しました。
「敵に手の内をさらさない」という防衛省、自衛隊の「敵」は国会と納税者か
https://japan-indepth.jp/?p=83101
新聞各紙 残念な防衛関連の未検証記事
https://japan-indepth.jp/?p=82844
日本の報道の自由度が低いのは記者クラブのせい
https://japan-indepth.jp/?p=82748
次期装輪装甲車、AMV採用を検証する その2 AMVのライセンス生産によって日本の装甲車事業は壊滅する
https://japan-indepth.jp/?p=81695
次期装輪装甲車、AMV採用を検証するその1
駿馬を駄馬に落とす陸自のAMV採用
https://japan-indepth.jp/?p=81667
東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
航空専門医がいない空自に戦闘機開発はできない
やる気のある医官が次々に辞める自衛隊の内情
https://toyokeizai.net/articles/-/744651
これを先程イカロス出版の乗り物ニュースの記事と書きましたが、正しくは株式会社メディア・ヴァーグの乗り物ニュースです。イカロス出版のサイトは乗り物クラブでした。訂正して、この場を借りてイカロス出版様にはお詫びいたします。
ついては以下のように記事は改定しました。
自衛隊の輸送船部隊「大拡充」なぜ? 民間船も巻き込み4年で一大勢力に “本気度”感じる驚きの計画
https://trafficnews.jp/post/134667
役所のレクチャーの場合、その内容を報道解禁するまでの期間に縛りをかけることがあります。これをエンバーゴ(情報解禁日時)といいます。
今回の防衛省の概算要求のレクチャーは月曜日の午前中にありました。記者クラブ向けのレクチャーが午後で珍しく、記者クラブよりもその他の市ヶ谷クラブや外国メディア向けのレクチャーが先でした。
今回のレクチャーは8月30日の省議終了まで縛りがかかっています。広報から解禁の縛りをとりましたと連絡が来る前に解禁してはいけないことになっています。これが閣議決定という場合もあります。
これに該当記事のライターさんは来ていなかったと思います。ですが、資料や説明は編集部が入手したのではと思います。そうでないとあの内容にはなりません。もしかするとぼくが知らないだけでライターが来ていたのかもしれません。
エンバーゴ破りをすれば他の媒体よりも早く発表できるでしょう。特にネット媒体であれば、その分PVが稼げるかもしれません。該当ライターがレクチャーに出席していなかったから許されるというのであれば、どこの媒体もレクチャーに参加していなかった記者に記事を書かせればOKということになります。例えば資料を間接的に資料を入手しても、それは遵守すべきです。資料にはエンバーゴであることが赤字で示されています。
そうなればエンバーゴに意味はなくなり、真面目に守ったものが損をすることになります。
無論ぼくも防衛省の報道に関する規制には色々と思うところがあります。だからいって自分が正しいと主張してルールを破ることはしません。それをやると信頼関係がなくなって、より事態が悪くなります。無論ぼくの場合、問題については激しく抗議し、書いたりはしますが。実際ぼくの抗議で記者クラブ以外も参加できるレクチャーは増えたし、制限が大きいにしてもフリーランスが会見に参加できるようになりました。
また防衛省が記者クラブにつけていた、コーヒー入れたりコピーとったりする職員二人もなりました。それはルールに則ったうえでの抗議活動の結果です。意外に思われるかもしれませんが、ぼくは防衛省から出入り禁止になったことは過去一度もありません(笑
こういうことがあると、記者クラブだけに情報をだそう、優遇しよう、市ヶ谷クラブやフリーランス、外国メディアに出す情報は制限しようということにもなりません。ですから取材のルールは守るべきです。
今回の件は意図的なものか、単なる意識の欠如か、社内での連絡不徹底なのは知りませんが、情報が今後制限されないためにも、再発がないようにして欲しいものです。
■本日の市ヶ谷の噂■
専門の論文ゼロ、発表ゼロでも木村幹彦一佐を自分の出世と引き換えに防衛医大教授にしたのは現在の桑田防衛医大副校長(空将)前職は空幕首席衛生官。人事の愚策を隠すために、航空医学実験隊に、研究機材の利用を指示。「市ヶ谷の噂」で自分の愚策を暴かれたことに恐れをなして、各所に 部外者、OBとの接触を禁じる緊急命令を出している、との噂。
東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
海上自衛隊の潜水艦メーカーは2社も必要あるか川重の裏金問題で注目される潜水艦の実態
https://toyokeizai.net/articles/-/774627
月刊軍事研究8月号に防衛省、自衛隊に航空医学の専門医がいないことを書きました。
軍事研究 2024年 08 月号 [雑誌]
Japan in Depthに以下の記事を寄稿しました。
「敵に手の内をさらさない」という防衛省、自衛隊の「敵」は国会と納税者か
https://japan-indepth.jp/?p=83101
新聞各紙 残念な防衛関連の未検証記事
https://japan-indepth.jp/?p=82844
日本の報道の自由度が低いのは記者クラブのせい
https://japan-indepth.jp/?p=82748
次期装輪装甲車、AMV採用を検証する その2 AMVのライセンス生産によって日本の装甲車事業は壊滅する
https://japan-indepth.jp/?p=81695
次期装輪装甲車、AMV採用を検証するその1
駿馬を駄馬に落とす陸自のAMV採用
https://japan-indepth.jp/?p=81667
東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。
航空専門医がいない空自に戦闘機開発はできない
やる気のある医官が次々に辞める自衛隊の内情
https://toyokeizai.net/articles/-/744651
この記事へのコメント
ひどい話です。これでハブられたらどうするつもりなのかと。
これだけの内容なら新聞で発表があっても良さそうなのに他から
聞こえてこなかったのでスクープ?妄想?かと思ったらまだ発表しちゃいけない事案でしたか。
もともとイカロスも適当な出版社ですがリストラされて人員削減ですから回っていないのかも知れません。
ライターさんが事前に説明していても編集さんが知らずにアップロードとか記事をもらったら何も考えずさっさとアップロードかも。
まあ知っててわざとかも知れませんが傍迷惑な話ですよね。
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2024/08/post-105580.php
ご参考まで。
>>実際ぼくの抗議で記者クラブ以外も参加できるレクチャーは増えたし、制限が大きいにしてもフリーランスが会見に参加できるようになりました。
モラルが無いですね。こういう事やると、大手以外を締め出す口実に使われますね。ルールは、低レベルに合わせて創られます。
https://mainichi.jp/articles/20240830/k00/00m/040/179000c
>まずは使わなくなった「74式戦車」約30両と「90式戦車」数両、「多連装ロケットシステム」(MLRS)約10両の保管を念頭に、維持整備の具体的な体制や手法を検証しながら決めていく。
少しは真面な考えが出来るようになったと考えて良いのだろうか?それから米陸軍のストック品を少し(1割程度で十分)分けてもらう事も考える必用が有ると思うんだが。
https://trafficnews.jp/post/134692
それぞれ24式となるそうです。AMV-XPは未だ?
【悲報】韓国人「正直、日本はもう格下の国と思ってます」
http://blog.livedoor.jp/googleyoutube/archives/52012105.html
>オタク文化は中国韓国の二強で日本は完全敗北
>日本が韓国に勝ってる物がガチに見つからないw
>民度から経済文化まで全て劣等国になってしまった😭
日本は全てにおいて韓国より下になったらしい。
>もう日本は他国との差を見て一喜一憂するのはやめよう。落ちぶれて詰みかけてるんだからまずは国内を見て立て直す事に全力かけようよ。
格上の中韓台を手本にして上を目指すのはそれが終わった後だぞ。まず現実を見ろ
これは言えてる。
お隣の台湾をみるとね。
海上自衛隊、護衛艦隊を廃止して「水上艦隊」(仮称)を新編へ
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/d2dbca2a7f615a3965f95dcd98ba9a13f1c0ac23
うーむ、概要図を見て余計な将官ポストが増えたように思えるのは自分だけ?
どうも今のイカロス出版はインプレスHDという子会社みたいですね。
インプレスHDはいろんな分野でやっているみたいですね。
https://trafficnews.jp/post/134646
フライトIIIをそのまんま購入すれば良いじゃん。まあ、ラ国でも良いけど。
令和7年度概算要求の概要
https://www.mod.go.jp/j/budget/yosan_gaiyo/2024/yosan_20240830.pdf
20式5.56mm小銃(54億円)
(陸上自衛隊:10,000丁、海上自衛隊:205丁、航空自衛隊:2,702丁)
まあ、これだけじゃないが突き上げる感動と感涙で、もう何も考えられないし、何も見えない。
今なら絶賛炎上中と言うかすでにボヤになってる米帝海軍様のDDG(X)に入りこむくらいの動きがあればいいんですけどね。相変わらず根っこは反米な
無敵皇軍海自様は米帝様とは一線を画すでしょうから、そんな美味しい話は韓国に持ってかれるんでないすか
カネ掛けてモスボールするなら、何もナナヨンでなくてヒトマルよりも車内容積に余裕が有りそうなキュウマルを、それなりの数、予備として保管したほうが余程、有益だと思ふであります!
>>>AMVXP
こちらも制式名は何になるんでしょうね?にしても、共通戦術の歩兵戦闘型は装甲戦闘車かあ...。89IFVの後継もコレで決まり?
海自「空前の巨大戦闘艦」新たなイメージ明らかに 武装テンコ盛り!? 建造へ準備着々
https://trafficnews.jp/post/134681
アショア導入は海自の負担軽減策として始まったハズなのに、いつの間にか海自の負担増加策になってしまいますたねorz。しっかしまあ、双胴船型だののイメージ図が出た際、半ば冗談で「気付いたら至ってフツーのイージス艦が~」なんてコメを書いた覚えがありますけど...。ホントに在り来たりなイージス艦になってしまった(>_<)。けど、迎撃任務なら何もここまでデカいフネは要らんですよね...。それこそ至ってフツーのイージス艦(こんごう型後継艦の話も出たようですが、SPY-6採用で決まりですか?)で充分やん。
誠に残念ながら苦渋の決断で採用せざるを得なかった器材なんで正式化は行わないんじゃないかと。
AMV-人員輸送車のみ
AMV SP(ハイキャビン)-指揮通信車、装甲救急車、化学防護車、NBC偵察車
辺りに使われそうなんで、AMV(人員輸送車)とかで分類しながら使う気じゃないかと思う次第であります。
https://trafficnews.jp/post/134666
>このたびの概算要求に盛り込まれたのは4機ぶん2068億円。
給油機って1機500億+なんだ、確かF-35とかには使えないんじゃ?まあ、新規購入するってことは不安は完全に払拭されたって事だよね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c35d06bd58125fc59a2cd21213ccbc18c70847e
え~と。
アーセナルシップを真面目に研究するかと思ったらこれだよ。
馬鹿デカイ新造艦やら海上でVLSの再装填なんて研究するよりも、既存艦の船体延長か合同火力艦を韓国から買った方がマシなのでは?(嘆息)
かくして艦艇勤務者だけが馬鹿を見る。
人手が不足するのは自業自得。
調達予算も半分で宜しい。
また、後日装備ですか、知らんけど
中国海軍の測量艦、鹿児島沖で領海侵入 防衛省発表
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA311KU0R30C24A8000000/
ヤバス。
>アーセナルシップ
コンテナ船かタンカーをいじって、コンテナ式ミサイルシステムを載せられるようにすればいいだけだと思うこの頃。
自衛隊のザルサイバーじゃ、ハッキングされて日本にミサイル飛んでくるな、ガハハ
https://funeco.jp/news/news-24467/
ようやくと言うか、まだやって無かったのか?ちゅう感じ。ちょこっと映ったFFMの居住区にがっかりしたし。今後、旧式DDも近代改修するらしいから、先ずは居住区の改修から始めて欲しいもの。
自動で出来所は自動化したり、省いたりして少ない人数で航行出来るようにしてほしい。
“農政の憲法”改正論議で決定的に欠落している「20年後に農業従事者8割減」という不都合な事実
https://news.yahoo.co.jp/articles/cd11f12b612cbbb2ae0b27ba1cc13c4807cd8601
ヤフコメ曰くもう手遅れらしい
潜水艦通過ルートでデータ収集か 中国軍艦艇による領海侵入、13回のうち11回が鹿児島沖
https://news.yahoo.co.jp/articles/e164bb9ec94dcd176a0c7e4e0faf2d6de612ce58
いい加減威嚇射撃しないとエスカレート止まらんぞ。
沖縄戦と自衛隊の今、について。
https://youtu.be/uFbG08yftdA?si=BCvliUkzuQ8BqB1C
反対派は戦場にするな、外交の一点張り。
反面過去のトラウマも理解しなきゃならないが、全く軍事はいらないっていうほど現実は甘くはないというジレンマ。
現実的な安全保障とはなんだろか。まあ米海兵隊はなくても問題ないし撤退すべきだろうが。
そんなアホなことやりたいなら中国同様の海洋基本法条約無視のそんな法を日本でも通してからですね。
― 外国軍艦等に対する実力行使を独自に規定 ―
https://www.mod.go.jp/msdf/navcol/assets/pdf/column182_01.pdf
外国企業に丸投げしましょう。
Scorpius-N (ELL-8256SB) is a powerful state-of-the-art long-distance RF Electronic Support Measures (ESM) and Electronic Countermeasures (ECM) system for naval vessels.
https://youtu.be/yo0-SfUVOhQ?si=TFQyKYN1DBL_k9tv
Explore the unparalleled capabilities of Israel's Barak MX System, an advanced air and missile defense system designed to provide comprehensive protection against a wide range of aerial threats.
https://youtu.be/Hjw9gAp97G4?si=hdEfHLzd8Rng49c7
艦船同士のやり取りならこんなものも。
NICT NEWS
高速・大容量通信を実現した新しい光無線通信装置を開発
https://www.nict.go.jp/publication/NICT-News/1005/01.html
いずれにせよシューター・センサー・コマンダーを分離しない事には話になりません。
ガハハ様、それの通りです。
困った事にアメリカから丸々買ってるイージス艦は問題無いんですが、他の国損護衛艦は国損ソナーを使ってます。
夜間に同高度で警報切って哨戒ヘリを飛ばして墜落させるなら、マトモなソナーやソノブイ輸入しろと謂うのは暴論だろうか?
>国際法上問題のない無害通航に対して発砲って、中国のような野蛮国になるってことですよ。
測量が無害通航に当たるか微妙ですな。
発砲は不味いですが、曳行ソナー切ったり特大探信音打つくらいなら宜しいのでは?
彼等が普段やってるんですから。
>そんなアホなことやりたいなら中国同様の海洋基本法条約無視のそんな法を日本でも通してからですね。
彼等も批准国なのですが、この有り様。
相手そっくりに法改正すれば良いのです。
悪意には悪意で返さないといけません。
相手側にやってしまったと思わせればしめたものです。
バカオタが絶賛する国損潜水艦も単に自衛隊の国損ソーナーがポンコツで米帝様仕様のDDGにしたら一発で探知なんて話も聞きましたな。
その話が本当なら、真面目に戦争するなら敵も自分と同じ能力以上のモノを持つと仮定すべきなのに、自分の潜水艦探知する能力ないのを放置していた平和ボケとしか言えないですね。
RANDだったかに落ちていたF-22開発レポートでは、F-22に対する脅威として開発中だったAAM-4も入っていましたな。
石破茂氏の悲願「防災省の創設」…総理にならなければできない!
http://blog.livedoor.jp/corez18c24-mili777/archives/58629743.html#comments
【独自】石破茂の悲願「防災省の創設 総理にならなければできない」【単独インタビュー】
https://dot.asahi.com/articles/-/232419?page=1#google_vignette
その前にスポーツ庁や観光庁とか子ども家庭庁とか不要不急の官公庁を解体してからやるべき。てか国交省傘下の庁で十分。
https://trafficnews.jp/post/134646
イージス艦「ちょうかい」改修へ
https://www.hamakei.com/gpnews/1463504/
>防衛省が米国製巡航ミサイル「トマホーク」の発射機能を海上自衛隊のイージス艦「ちょうかい」(写真)から付加する方針を固めたことが1日までに、同省への取材で分かった(海自提供)
「ちょうかい」は「こんごう」型の4番艦なんだが、やることが矛盾してるんじゃ、あーりませんか?
以前岸(元)防衛相の健康問題を取り上げるか否か悩んでいたら、他の媒体に取り上げられてしまったというのを当ブログで見た記憶があります。記者クラブ外のジャーナリストも皆が清谷様のように記者クラブ所属の大手メディアがやらないまたはできない事を目指している者ばかりではなく、記者クラブ所属の大手メディアと繋がっているというか走狗・別動隊である場合もあるのではないかと思ったりもしました。また少し前に住民の署名を集めたが、署名の中に捏造を疑われるものが少なくなかったという報道も耳にした事があります(署名活動に高須院長も関わっていたとか)。これは直接請求制度を骨抜きにする意図があったのではないかと勘繰ったりもします。今回の件も記者クラブ以外のジャーナリストの締め出しを狙ったものではないかと。
外部から問題点を指摘されると、改善するのではなく隠蔽に走るというのが笑止ですな。でも部外者との接触を禁止しておいて、どうやって論文を作ったり発表したりするんですか?
まあ、メーカーが公開している情報だろうが、外面から簡単に推定できる情報だろうが、何でもかんでも隠したがる自衛隊も防衛医大と同じで内部は腐っているんでしょうね。
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20240901-OYT1T50106/
ご参考まで。
マリアナ沖海戦で空母「大鳳」が被弾の衝撃でガソリンタンクにひびが入って漏れ出したことが原因で爆沈した戦例を皆さん知らないのでしょうか。海上自衛隊は帝国海軍の末裔を自称するのなら、まず戦史を勉強するべきでしょう。
測量してたら微妙じゃなくてアウトしょ。
ただ産経も
「海峡通過の際にデータを収集した可能性も否定できない」
と証拠は無いけど、疑ってるってだけで具体的に
測量(非無害通航)やってるだろと言えるだけのブツは無さげね。
なので黙って見てる以外に出来るのは、さいばーくうかんとやらで
出来もしない報復を煽って憂さを晴らす位でしょうな