記者クラブメディアが凋落するのはバカだから【魚雷バット】

こういう記事読むと、自分たちが体制維持に協力し、人権と国民の知る権利を害していることも自覚できないバカが記事を書いているから記者クラブメディアは凋落しているのだと思います。

言いたくなけど、バカは記事を書くな、バカは記事を公表するなと言いたくなります。

「魚雷バット」は報道の言葉として適切か 「戦争用語」を考える
https://mainichi.jp/articles/20250704/k00/00m/050/033000c

>米大リーグなどで話題となった「魚雷バット」は報道の言葉としてふさわしいのか――。日本新聞協会に加盟する新聞社や通信社、放送局の用語担当者らが、そんな議論をかわしたという。毎日新聞社にも読者から戦争を想起させるとの意見が寄せられた。今年は戦後80年の節目の年。協会の用語専門委員である関根健一さんに「戦争用語」とどう向き合うべきかを聞いた。【聞き手・田原和宏】

この記事を書いた田原和宏記者と、載せたデスクは社会人として、ジャーナリストとしての教養以前に、知能と思考力が欠如しているのでしょう。

そもそも記者クラブメディアは個々の記者クラブ、例えば防衛省記者クラブや国会記者クラブなどに属していない、定の担当を持たずに、様々な事件や出来事を取材する新聞記者を「遊軍」といいます。

また記者クラブと当局が年末年始、夏休み時期など会見などを入れなこときめることを「停戦協定」といいます。事前に質問出して、官僚が作文書いて大臣が読み上げて「回答」することを記者会見といっているわけですが、それを「戦い」だと認識している。

更に申せば毎日新聞や朝日新聞が飯の種にしている甲子園で高校野球大会は、まさに軍国主義の祭典でしょう。坊主頭を強要し、初年兵いじめを許容し、本来芸術を追及すべき吹奏楽部を戦争に「軍楽隊」として「徴用」する。そして不祥事を誰かが起こすと全員責任を取らされる。まさに「一億火の玉」ですよ。

それを美談に仕立て上げてきたないカネを稼いでいるのが毎日新聞と朝日新聞です

野球は軍事用語だらけでしょう。「攻撃」「守備」、ショートは「遊撃手」。バッテリーも投手と捕手のペアを表す名称。「大砲に火薬を詰める係」と「発砲する係」を表す軍事用語が由来だそうです。確かにbatteryは軍隊では砲兵中隊を意味します。

プロ野球にしても「読売巨人軍」になんで抗議をしないのか?

そもそも前の戦争が起きたのは軍部の独走を許したのも、大政翼賛会がオール与党で軍部に対する批判をせずに国民を洗脳し続けた結果です。

今の記者クラブも同じです。非会員を排除して取材機会を囲みこんでブラックボックス化して密室で癒着しています。これで当局に書かないことで恩をうることで利益を得ています。
その端的な例が警察や検察で、当局が世論誘導を目的としたリークをそのまま記事にします。だから容疑者=犯人とされて、顔や個人情報を晒す。こうして冤罪が量産されているわけです。つまり記者クラブは法治の敵でもあります。かつて特別警察が人権無視の逮捕や拷問を繰り返して、思想弾圧をしたことに大政翼賛会は共犯者だったわけですが、記者クラブも全く同じですよ。

記者クラブメディアの陸自発砲事件報道に「正義」はあるか。
https://note.com/kiyotani/n/n711d37a1e4e1

自衛官3人が搬送された病院、予定の手術遅らせ対応
https://news.yahoo.co.jp/articles/6dd0a6b74b7b1e650fde1459a11b19ccc4ede493

>>撃たれた自衛隊員3人は岐阜市民病院に搬送された。病院では、この日に予定していた手術予定患者の手術を遅らせ、3人の処置に当たった。
>>14日午前中に手術を予定していた男性の家族は「病院から『急患が入ったので手術開始が遅れる』と連絡があった」といい、撃たれた自衛隊員3人が急患で搬送されてきたという。

>この記事には事実しか書かれていない。しかしながら悪意のある印象操作が感じられる。病院に緊急手術が必要とされる患者が搬送されてきた場合、病院が予定していた手術を延期してこれに当たるのは当然の話だ。それをわざわざ特別の如く記事にしたのか。

毎日新聞は軍事や自衛隊を情緒でしかとらえらず、「軍隊」にペンの暴力でいやがらせをすることを「平和主義」だと思っているのでしょう。

だから安倍政権時代、ぼくが何度も記者会見で次年度予算と当年度の補正予算の一体化や概算要求に要求額を入れなかった事項要求について質問しても、後追いもしなかった。

取材機会を独占して当局の広報を担当し、国民の知る権利から当局を守る防波堤となり、
軍事の知識がゼロで、お気持ち平和主義でペンの暴力を振るうことを「平和主義」とはいいません。

平和の敵は記者クラブと毎日新聞です。
国民の知る権利の敵も記者クラブと毎日新聞です。
法治の敵も記者クラブと毎日新聞です。

Japan In Depthに寄稿しました。
陸自に砲兵装備開発と運用能力はあるのか:19式装輪自走155mm榴弾砲は失敗作。
https://japan-indepth.jp/?p=88027
自衛隊のヒートマネジメントは遅れている
https://japan-indepth.jp/?p=87990

防衛大臣記者会見|令和7年06月13日(金)で質問しました。
https://www.youtube.com/watch?v=BX64YTsuBIU
12日の陸幕長、空幕長会見で質問しました。
6月12日陸幕長会見での質問。

空幕長会見2025年6月12日
https://www.youtube.com/watch?v=kNHiSikwqqs

Japan In Depthに以下記事を寄稿しました。
陸自に迫撃砲の運用能力はあるのか
https://japan-indepth.jp/?cat=38

Note に有料記事を掲載しました。
内張り装甲とスポールライナーの区別がつかなかった防衛省とJSF君
https://note.com/kiyotani/n/n5f35d980fc82

European Security & Defence に寄稿しました。
DSEI Japan 2025: Patria offers containerised NEMO mortar for Japan’s Maritime Transport Group
https://euro-sd.com/2025/05/major-news/44593/patria-offers-nemo-container/
DSEI Japan 2025: NAS begins re-equipping JGSDF with new camo nets
https://euro-sd.com/2025/05/major-news/44499/nas-new-camo-nets-for-jgsdf/

東洋経済オンラインに寄稿しました。
墜落事故の「搭乗員らしきもの」発言は謝罪したが…事実誤認は訂正しない防衛省の"二重基準"
https://toyokeizai.net/articles/-/880353

Japan In Depthに以下の記事を寄稿しました。
パトリア、NEMOコンテナを陸自に提案
https://japan-indepth.jp/?p=87678
陸自新型車両用迷彩ネットを採用
https://japan-indepth.jp/?p=87592


【有料記事】
Note に有料記事を掲載しました。
内張り装甲とスポールライナーの区別がつかなかった防衛省とJSF君
https://note.com/kiyotani/n/n5f35d980fc82
予算と防衛産業の基盤整備から航空自衛隊 FX選定を考える。
https://note.com/kiyotani/n/ne58f08d291f8
南アフリカで発達した耐地雷装甲車とは
https://note.com/kiyotani/n/nbb6be54ff17d
HHTAS(HandHeld target Acquisition System)のトレンド
https://note.com/kiyotani/n/n4f62b6e3e047
トヨタ車は人気の軍用車
https://note.com/kiyotani/n/ncd54cd76dfd4
軽装甲車の防御力強化方策
https://editor.note.com/notes/nb9845e0ed695/edit/
軍隊が合成燃料普及のきっかけをつくる?
https://note.com/kiyotani/n/n348a6944b39f
現代の戦闘に有用な両用砲
https://note.com/kiyotani/n/n1afdb5f67aaa
意外に使える小口径迫撃砲
https://note.com/kiyotani/n/n7fb3aab6ebc4
120ミリ迫撃砲は歩兵の兵器か砲兵の兵器か?
https://note.com/kiyotani/n/n8d01fd51dde5
スーパーツカノ
https://note.com/kiyotani/n/n35dc73244137
ライフルグレネードとグレネードランチャー
https://note.com/kiyotani/n/nd3c2955a25b4

ドイツ連邦陸軍プーマ歩兵戦闘車
https://note.com/kiyotani/n/n7abb07239529
陸自の簡易自走砲開発以前
https://note.com/kiyotani/n/nd80433286248
キャスパーAPC
https://note.com/kiyotani/n/n392e1c6661da
70年代に登場した画期的な装甲車、ラーテル・ファミリー
https://note.com/kiyotani/n/n563ef0c15868
世界の偵察・汎用軽4×4装甲車と軽装甲機動車
https://note.com/kiyotani/n/n820852ca1e68
機動戦闘車
https://note.com/kiyotani/n/ncb4277717389
防衛調達の問題点(後編)
https://note.com/kiyotani/n/nc5836dc91906
防衛調達の問題点(前編)
https://note.com/kiyotani/n/ne485b5c19b75
東日本大震災、自衛隊災害派遣の教訓
https://note.com/kiyotani/n/ne33f28482511
COIN機の復権 攻撃ヘリの代わりにCOIN機という選択
https://note.com/kiyotani/n/n576a700c0e19
ガラパゴス化する防衛調達の問題点
https://note.com/kiyotani/n/n5d42e36aadc5
自衛隊のヘリ調達の問題点
https://note.com/kiyotani/n/n713cfea58b36
英海兵隊旅団司令部訪問記
https://note.com/kiyotani/n/nccd9420bfebf
陸自の「水陸両用部隊」は米海兵隊の劣化コピーでいいのか。英海兵隊に学ぶ「海兵隊」のあり方
https://note.com/kiyotani/n/n3f1c546f816d
陸自「個人携行救急品」にみる衛生軽視
https://note.com/kiyotani/n/n4a192a5c5794
リメンバーFSX 戦闘機は空自の玩具ではない。
https://note.com/kiyotani/n/n8a257d248a88
EUの武器禁輸措置は有名無実
https://note.com/kiyotani/n/n49d53f8caf18
MRJと日本の防衛産業の問題点
https://note.com/kiyotani/n/nc7df4f001066
アメリカの軍事産業 「世界一だからアメリカ製兵器を買え」と言われたら
https://note.com/kiyotani/n/nc6157ea6ea36
「やっぱり自衛隊は戦えない」
https://note.com/kiyotani/n/na7bd1bc1128d
防衛産業と航空産業の自立
https://editor.note.com/notes/nb784f2474268/publish/
FT合成燃料こそが大本命 軍隊から始まる燃料革命 
https://note.com/kiyotani/n/nd0d23a463d24
銃器犯罪
https://note.com/kiyotani/n/n83c2a79b8029
世界の軍事見本市
https://note.com/kiyotani/n/nacfa409b12cd
ソニーこそが我が国で最も成功した軍事企業
https://note.com/kiyotani/n/n96eafc5f1b11
陸自の広帯域多目的無線機は使えない。
https://note.com/kiyotani/n/nf975ff3a92ed
他国の10倍の値段の価格の防弾板で調達が進まない陸自の最新型防弾ベスト
https://note.com/kiyotani/n/n8ac61720652a
航空自衛隊には航空医学専門医がいないので戦闘機開発を指導する能力はない。
https://note.com/kiyotani/n/n6d67700cf0e7
【無修正バージョン】ユーロサトリでみた最新MBTの方向性
https://note.com/kiyotani/n/nea0804fa319d
【全文掲載】税金を浪費して欠陥機を導入防衛費「GDP比2%」無駄遣いの全実態
https://note.com/kiyotani/n/n91b54b330243
お手盛りのガラパゴス 防衛産業は「今日もやりたい放題」
https://note.com/kiyotani/n/n4f6180bb8ea1

Japan in Depthに以下の記事を寄稿しました。
防衛省、陸自用汎用無人機開発へ
https://japan-indepth.jp/?p=87091

ES&D誌に寄稿しました。
Japanese MoD initiates project to develop VTOL UAV for ground forces
https://euro-sd.com/2025/04/major-news/43491/japan-mod-to-develop-vtol-uav/

Japan in Depthに以下の記事を寄稿しました。
高コスト・低品質な国産戦闘服:自衛隊装備調達の問題と改革の必要性
https://japan-indepth.jp/?p=86904
石破首相のC-17導入発言の真意
https://japan-indepth.jp/?cat=38

ES&D誌に寄稿しました。
Japan orders 17 Boeing CH-47 Block II Chinook helicopters
https://euro-sd.com/2025/02/major-news/42595/japan-orders-17-ch-47-block-ii/

過去の著作の電子版が発売になりました。
『ル・オタク フランスおたく物語』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DY1PJ1YL/
『弱者のための喧嘩術』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DY1L9SPW/
防衛破綻 - 清谷 信一
防衛破綻 - 清谷 信一
専守防衛 - 清谷 信一
専守防衛 - 清谷 信一

Japan in Depthに以下の記事を寄稿しました。
日本の国会議員は文民統制を理解していない
https://japan-indepth.jp/?p=86366
日本の装甲車事業は日本製鋼所と防衛省が潰す
https://japan-indepth.jp/?p=86042


補正予算という麻薬が将来の国民を蝕んでいる
https://japan-indepth.jp/?p=85936

海自の無人機、MQ-9Bの調達とインド軍の調達の違い
https://japan-indepth.jp/?p=85823

 European Security & Defenceに以下の記事を寄稿しました。
Japanese MoD selects Beechcraft T-6C as the JASDF’s new primary trainer
https://euro-sd.com/2024/12/major-news/41765/japan-selects-t-6c-for-jasdf/

Japan in Depthに以下の記事を寄稿しました。
航空自衛隊 次期初等練習機選定は審査が僅か一ヶ月で試乗もなし
https://japan-indepth.jp/?p=85525

この記事へのコメント

Goodman80
2025年07月06日 12:32
「平和の敵は記者クラブと毎日新聞です。
国民の知る権利の敵も記者クラブと毎日新聞です。
法治の敵も記者クラブと毎日新聞です。」
うーん、朝日新聞も追加しておいて貰えませんでしょうか。日教組とグルになって愚民に洗脳を行った超一級戦犯と思います。
Goodman80
2025年07月06日 14:34
酷暑に備えよ、陸上自衛隊が暑さに慣れる訓練を導入…滝汗出して「疲労感も軽減」
https://www.yomiuri.co.jp/national/20250706-OYT1T50019/
こいつらバカなのか?エアコン完備の車輛に乗って作業時だけ出れば良いだけじゃん、帰ったらシャワー浴びてエアコンの効いたふわふわなベットの個室で休めばいい。陸自の将官の車輛や執務室ってエアコン付いてるよね。陸自の人間なら全員待遇を同じにせいや。
KU
2025年07月06日 14:55
>>>暑さに慣れる訓練を導入

しかも、主導しているのがハカイダーといふブラックジョーク(^_^;。
ひゃっはー
2025年07月06日 16:13
 軍事を社会から排除するのは無意味かつ実行不可能で滑稽ですらあるのに。現に「一塁」「二塁」だって、第一要塞、第二要塞という意味ではないか。じゃあ、何と言い換えればいのか。今更、言い換えることによって何の意義があるというのか。
 あと、護憲、護憲と普段から言っている朝日新聞や毎日新聞が、何で軍隊的な高校野球を毎年やっているのかといえば、それは儲かるからでしょう。選手に年俸を払わなくていいし、夏休みの昼間に放送するから数字も取れる。観客席の可愛いJKも撮影し放題。しかし、金儲けのために自らの主義主張をねじ曲げると社会的な評価を貶めることになると思うのだが。朝日と毎日は金儲けの事しか考えてない、という意味でうんこ味のカレーとカレー味のうんこですね。
ひゃっはー
2025年07月06日 16:30
 昔、産経の記者が「広島カープの核弾頭」という用語を使用して「集中砲火」を浴びた、という記事を読んでメッチャ受けた。
 まあ、その気持ちは分からんでもないが、オリンピックで「日の丸飛行隊」という言葉を使うのは軍国主義を連想させるからダメだ、みたいな投書を読んだ時は失笑した。
 記者クラブも問題だらけだけど、日本人ももっと賢くなった方がいいよ。まあ「ドラゴン桜」的な言い方をすると、日本人はバカのままでいてくれた方が記者クラブと政治家にとっては都合がいいんだろうね。自分が賢いと思っている、おバカな日本人は井沢元彦の「言霊」でも読んだらどうなんだ。
ミスターフリゲート
2025年07月06日 16:53
情緒的って言うと、沖縄タイムスや琉球新報ですね。中国が不審な動きにはだんまりなのに、自衛隊や米軍に批判的な意見や不祥事にはこれでもかと取り上げてるわけで。
最近だと外国人による数多のトラブルがあちこちで起きてるのに、オールドメディアは報じるのが遅いか、まともに報じていないですしね。

記者クラブだけでなくオールドメディアもオワコンかと。
偽陸士
2025年07月06日 18:54
行進曲「海兵隊」:ジェームス・メルビル・フルトン作曲


運動会で流したら駄目なのかね。
やれやれ
2025年07月06日 19:42
魚雷バットって…一体いつの話?3月だったか4月だったか昔でしょう。
その時もわいのわいの言ってましたが、何騒ぐ所があるのかと。
そもそも直訳したら魚雷バットになっただけで意訳したら魚雷バットになった訳でもなく。
それともマグロに似ているからツナバットに意訳しましたとか?間抜けでしょう。
なら訳さないでトーピードバットで良いのでは?
文句は名付け親に言えば良いかと(汗)。
アホかで終わりそうですが。
ひゃっはー
2025年07月06日 20:01
 「気違い」はダメで「クレイジー」はOKなのが現状みたいだから、トーピードバッドに落ち着くんじゃないの? 下らないけど。
KU
2025年07月06日 20:59
>>>魚雷バット

かなり昔、『ゲリラ豪雨』にマヂギレした気象予報士がいましたですねえ。いろいろググッてみたら、こんなのが↓

※”ゲリラ豪雨”は正式用語じゃない? マスコミの俗語が定着

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/0c5696745d96f957f3900b3f7c6a24c789e46219

>しかしゲリラという言葉が軍事的な意味を連想させることから、不適切として使用しない媒体もあります。

軍事的...。

※ゼレンスキー大統領 “米企業から迎撃用の無人機供給で合意”

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250706/k10014855541000.html

ミサイルが無いならドローンがあるぢゃん!...って事ですか?けど、流石に弾道ミサイルは迎撃出来ないですよね。その辺りは、どうするんだろ。
坂田三吉
2025年07月06日 21:10
企業などがコマーシャルでキャペーンやってますなんて言うけど、キャペーンも立派な軍事用語。
ミスターフリゲート
2025年07月06日 21:55
参考に
日産が鴻海とEV協業を検討、追浜工場で生産案 雇用維持の可能性
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6544681

雇用と外貨獲得源が維持されるだけマシと見るべきなのか
ひゃっはー
2025年07月06日 22:14
 世にも奇妙な物語の「ことばのせんそう」を思い出すわ。日本がアメリカと戦争を始めて英語が一切使用禁止になる話だったけど。ラストも秀逸で、ただ苦笑するしかなかった。
ブロガー(志望)
2025年07月06日 22:46
お邪魔します。
 この問題の背後には血と死と人の恨みに"穢れた"軍事を「穢れ」と見る向きがあるように感じられます。しかも神道には明文化された戒律といったものが無いため、何を「穢れ」とするかは当人の主観等による部分が極めて大きいです。日本のマスメディアは自分達をあたかもイスラム教におけるイスラム法学者のように自分達に解釈権があるかのようにでも考えているのではないかと。
 日本人は「言霊」信仰の持ち主なので、あたかも初めに言葉があって、言葉によって現実が作り出されるかのように考えているのでしょう。それで(ある連中にとってか)悪しき「言霊」を発生させないように「管理」する役割を果たしているのが「記者クラブ」なのでは。こんな事を言うのも何ですが清谷様もある連中にとっては「封印すべき悪しき言霊の発生源の一つ」なのかも知れません。
ミスターフリゲート
2025年07月06日 22:56
そう言えば、紅白歌合戦も「合戦」という言葉は、GHQの民間情報教育局(CIE)から「戦争放棄をした日本にふさわしくない」という理由で不許可となり、一時的に「試合」に変更されたことがあったらしいです。

元凶はもしや、というか間違いなくGHQとその洗脳を受けて徹底的に軍事をタブー視することを平和主義と履き違えた左派教員や日教組では?
ひゃっはー
2025年07月07日 08:32
 魚雷バットはダメで何でサブマリン投法はOKなん? 読売巨人「軍」もそうだけど、千葉ロッテ「マリーンズ」は海兵隊だからだめですね。日本ハム「ファイターズ」も戦闘機だから当然だめ。日ハムの「主砲」がロッテの「サブマリン」を「魚雷バット」で「撃沈」して日ハムは首位に「浮上」した、というのも海戦を連想させるからだめですね。
 書いているうちに、段々楽しくなってきたwww 本当は日本語と日本文化の危機だから、笑えない事態なんだけど。
KU
2025年07月07日 10:03
※4本脚歩行に遠隔操縦技術、川を渡るミキサー車 能登半島の復興現場で活躍する最先端重機

https://www.sankei.com/article/20250707-AHEV7IJK4RJZ5HPKXSHJGZWKAI/

>スイスで開発された重機で日本には20台ほどしかなく、元々、林業の分野で使われることが多かった。

それなりに国内に需要があるだろうに、なんでまた国内建機メーカーは開発しようとしなかったんだろう?
やれやれ
2025年07月07日 10:32
Goodman80さん、
ヤフコメ見ると概ね好意的に捉えられていて目眩がしました。
OBっぽい人も同じく。時代遅れなままの脳筋軍隊で良いと思っているのでしょう。これじゃ戦う前に負けるっていうの。

KUさん、
国内の企業にはそんな発想は無かったのでしょう。
災害があっても今までの重機でどうにかなった?(諦めた?)のだから新しいのを生み出すまでもないって感じで。
まあ日立建機がアーム二本のを作っていますが
https://kantoukk.co.jp/wp/wp-content/uploads/2022/08/%E3%80%90%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%83%AD%E3%82%AF%E3%82%99%E3%80%91ZX135TF%E3%80%80%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%B3-1.pdf
これくらい?陸自も使っています。
足回りを工夫したのは見たことがないですね。
スイスは険しい山が多いから多脚でバランス取る重機ができたのかもしれません。
ミスターフリゲート
2025年07月07日 10:54
参考に
弾道ミサイルから国を守れない?財源不足で岐路に立つイギリスの国防
https://news.yahoo.co.jp/articles/cb8d84de4b652358db9dafce4128a3b165a6c0b3

同じ島国ね日本の場合は人材不足ですがね。最後に痛みを伴う改革とありますが、清谷氏などが言うように、方面隊を師団に格下げ、戦車部隊や火砲部隊は廃止ないし大幅削減、その人材を対空ミサイルやドローン、接近阻止に割り当てる、無人化を推進、機数や隻数を削減する変わり稼働率と質を高める、ってやることが必要かも。
規模を維持できないなら、SSBNとサーモバリック、ダーティーボム弾道のSLBMを買って、専守防衛から抑止力ってことにシフトすべきなのも納得。
多分日本はイギリス軍と同じような装備や規模になりそう。てか参考にすべきか?
やれやれ
2025年07月07日 11:06
ミスターフリゲートさん、
イギリスはまだマシですよ。
きちんと財務を考えて軍に振り分けているのだから。
日本のように財源もないのに大盤振る舞いしているのとわけが違います。
そのうちミサイルも戦闘機も買えなくなるでしょう。
その上人手不足はイギリスより深刻。
日本の近未来は頭を抱えるしかない状況になるかと。
ミスターフリゲート
2025年07月07日 11:33
参考に
三崎優太氏「ルール破る外国人に甘い対応…受け入れるなら最初にルール作って責任持てよ」外国人巡る批判に
https://news.yahoo.co.jp/articles/2858a85cd7097e904e61a7bd565a598d2393da93

>「ルール破る外国人に甘い対応してきたツケでしょ。真面目に生きてる人がバカを見るのは目に見えてた。受け入れるなら、最初にルール作って責任持てよ。無責任にも程があるだろ」

結局これに尽きる。奴隷欲しい経団連の言いなりなって穴だらけの制度を見直さなかった政府や行政の怠慢。性善説で続けたのが間違い。

やれやれさん
>そのうちミサイルも戦闘機も買えなくなるでしょう。
その上人手不足はイギリスより深刻。
日本の近未来は頭を抱えるしかない状況になるかと。

なら日本は諦めて中露北韓に安全を脅かされるしかないですね。
Goodman80
2025年07月07日 12:01
やれやれさん
60式、73式装軌装甲車の代わりにM113、82式や96式装輪装甲車の替わりにモワク ピラーニャでも買っとけば今頃イタリア陸軍並みの真面な軍隊に成れた物を、未だにアフリカ等の貧乏国以下のエセ軍隊のままの惨状。これで予算だけは使うんだからもう最低最悪のゴミ組織。酷暑対応なんか市ヶ谷の陸自部門だけでやってくれ。
偽陸士
2025年07月07日 12:13
ミスターフリゲート様。

イギリスは戦勝国で強力な同盟国に恵まれ、仮想敵国からも離れてます。
そのまま真似は出来ません。
金も掛かります。
今のところ海軍はドローン対策に力を入れるフランス。
しかもSSBNも運用している。
次にウクライナ。
黒海で接近拒否を達成してます。
そしてトルコ。
無人ステルス戦闘機を海上で飛ばし弾道ミサイルまで運用しようとしている。

空軍だがグリペン.ツカノをそれぞれ40機、R99.KC-390は4機有れば、GCAPが進空するまでのつなぎになろうかと。

陸自はコロンビアみたく装甲車と対戦車ミサイルだけで充分だろう。
やれやれ
2025年07月07日 14:07
ミスターフリゲートさん、
ミサイルだけじゃありませんよ。戦闘機や艦船など防衛予算全般です。
今は国債で誤魔化していますが国債が売れなくなっったらそこでオシマイです。
そもそも税収が75兆円。本来税収内でやりくりするのが国家予算です。
所が日本の国家予算は113兆円ほど。38兆円は国債です。
これが単年や数年ならまだしも毎年毎年ずっとです。
積み上がった国債は今年度で1129兆円になるらしい。
https://www.mof.go.jp/zaisei/financial-situation/financial-situation-01.html
頭の悪い人はそれでも国債刷れって言いますがそれは金利が0で売れた場合の話であって高金利でないと売れないとなったら国債刷れないですよ。刷って売れたら多額の金利を追加で払うことになりますから。自転車操業からリアル火の車にシフトアップです。
焼死する前に火を消さないとオシマイです。
もうそうなりつつあるのに無駄に防衛予算を増やしてどうするの?って話です。
国債頼みなのに国債売れないと一番割りを食うのは防衛予算でしょうね。
まあ社会保障費を削る手もありますがそれはそれで直ちに多くの国民に命の危険が生じるかも知れないですね。
ミサイルは飛んできて直撃して巻き沿いをくう人が出ても被害はそれ+αだけですが、こっちは下手すれば直ちに日本中で飢とか病院にも行けないとか広範囲に被害?が及びますからおいそれとは大幅な削減はできないでしょう。
国債の償還費も多額ですがコレを減らすということはデフォルトしますと同義語なのでできないし。
結局無い袖は振れないって所に落ち着くでしょう。
それが先に書いたことでイギリス以下と言う事です。
人のことを笑ったり心配している場合じゃないんですよ。
KU
2025年07月07日 14:35
※フィリピン海軍司令官、早ければ2027年にあぶくま型護衛艦を受け取れる

https://grandfleet.info/japan-related/philippine-navy-commander-says-abukuma-class-destroyers-could-arrive-as-early-as-2027/

>言い方は悪いが「共同開発」の定義を拡大解釈すれば「防衛装備品の輸出は救難、輸送、警戒、監視、掃海の5類型に限定されない」という意味で、防衛装備品・技術移転協定さえ締結すれば「防衛装備移転三原則の規制緩和がなくても武器輸出が可能」となる格好だ。

ですよねー(^_^;。単に相手側が指定してきた器材を取り換えるだけの事を『共同開発』だなんてねえ。最初にこのネタを書いた読売の記者は、『共同開発』の意味を正しく理解出来ているのか?
元出入り業者の者
2025年07月07日 14:57
>酷暑対応なんか市ヶ谷の陸自部門だけでやってくれ。
昔の2ちゃんの灼熱のD棟技術研究本部スレを思い出しました。
やれやれ
2025年07月07日 15:12
KUさん、
知っていてわざとだと思いますよ。
そうでも言わないと言い訳が難しいからかと。
或いは大本営がそういう事にしろとか言ったかも?
なんにせよ小賢しい話。
魚雷バットといい日本人は言葉遊びがお好きなようで。




やれやれ
2025年07月07日 15:21
地球最強ヘリコプター、ドローンに劣勢…韓国国防部、アパッチ36機導入を事実上白紙化
https://news.yahoo.co.jp/articles/486ba4a95e260f580683eb6f24b03d4c95769516
AH64Eを持っていてもこれ以上増やす気は無いようで。

イスラエル軍、日本郵船の輸送船も空爆の標的に…イエメンの反政府勢力が「テロ活動に利用」として
https://news.yahoo.co.jp/articles/4d377fb9982981164e8c22cadeff0078c5af65af
こんな事されるとイスラエルに肩入れ支度しても肩入れできない、むしろ嫌う人多数になるかと。
それはともかく真面目に攻撃対象にされたらよいよスエズ運河通れなくなりますがな。
どこからミサイル飛んでくるか分からないのではどうしようもない。
スエズ運河とか紅海とか重要な貿易の要衝なのに。
時間がかかっても喜望峰経由しかないのか?
そろそろどうにかならないものか?無理か?
ご参考まで。
KU
2025年07月07日 18:03
>>>アパッチ36機導入を事実上白紙化

韓国ですらロングボウの追加購入を取り止めですか。...やっぱり攻撃ヘリの全廃を決めたキッシーわ偉い!(^_^;。もっとも、あまりに稼働率がアレすぎましたからねえ、本邦陸軍航空隊わ。今現在もだろうけどorz。
Goodman80
2025年07月07日 19:48
まあ、陸自の主力戦闘ヘリは未だにAH-1Sですからね、AH-64Dなんて12機しか無いから、総演でも飛んで無かったし。P-1もアレだし、P-3Cを改修して次期対潜哨戒機の誕生迄繋ぐしか無いしね。まあ、コロンビア陸軍並み(以下?)の陸自には必用無いわな。
ミスターフリゲート
2025年07月07日 22:14
ヘリ
稼働率やボロボロってのもありますが、清谷氏が言うように対空兵器を避けるのが難しくて生存率が落ちるってのもありますね。
COIN機なら、積める弾薬が増えるし、ヘリに比べて逃げ切り易い、航続距離も伸びるとメリットが多いし、清谷氏がオススメするのも納得。
その気になれば、対艦用のヘルファイアを載せて、限定的ながら対艦攻撃もできるだろうから、やっぱCOIN機なんでしょうね。
どうしても機動性を求めるなら汎用ヘリに武装キット施したヘリを少数で十分なんでしょうね。

やれやれさん
>予算  
まあ何であれ、現行の予算内で如何に合理化し、非合理・無駄を省き、捨てるものを捨てるか、がメインでしょうね。
清谷氏も、これ以上はお金をかけるべきではないって言ってますし。
ミスターフリゲート
2025年07月08日 01:39
三菱重工業、SUBARU…防衛産業に関わる企業はどのような思いで国防の一翼を担う?
https://mamor-web.jp/_ct/17749229

清谷氏が見たら鼻で笑いそうな記事。
まず統廃合から始めるべきなのに。
KU
2025年07月08日 06:57
>>>マモル

『私たちわ御国のために、こんなに頑張ってます!』...いやホント、へそで茶を沸かすレベルのお話ですわね(^_^;)。まあね、マモルだし...。やっぱ民間に委託せずにセキュタリアンを続けたほうが良かったんぢゃないか、と改めて思いますた。

※日英伊 政府間機関の本部を英南部に開設 開発中の次期戦闘機の輸出管理など

https://news.yahoo.co.jp/articles/98d10a9ac5a9b11d1f66f6f54d33941bdd60f327

>次期戦闘機は2035年までに配備することを目指していますが、イギリス政府高官によりますと現在、試作機を開発中で、順調に行けば3年以内に試験飛行を行うということです。

え?となると、エンジンの開発もそれなりに進んでいる、って事ですかね?
ミスターフリゲート
2025年07月08日 07:54
参考に
【速報】トランプ大統領「日本への関税は25%に」8月1日から “対抗措置とれば税率上乗せ”と警告も
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d29d291ae443d9c65a3a9e71a896304e0dc0755

もうアメリカとは距離おいた上で報復に思いやり予算打ち切るべきでは
ひゃっはー
2025年07月08日 09:22
 マモルの19式自走榴弾砲の記事を読んでみたのだが清谷氏のとは雲泥の差
・海外の同等品(カエサル、アーチャー)との比較を行っていない。
・日本の社会情勢を踏まえつつ、自衛隊の防衛戦略の中でどのような位置を占めているのか、などの広い視野に立った内容ではない。(例:日本の少子高齢化、C-2での空輸)
・自衛隊の情報収集能力や情報公開制度の問題点にもふれていない。
 まあ、タブレット端末で砲の操作ができるなどの清谷氏が書いてないことも書いてるけど、中途半端な片手落ちの記事ですね。そして最大射程と重量が書いてない。まあ、自衛隊の能力が知られると作戦の遂行に重大な影響を及ぼす、といかいういつもの理由で非公開にしたんだろうけど、分かる人からすれば(あっ、察し)となりますね。長年に渡って自衛隊に密着取材を続けてきたマモルの関係者は、なぜかそこに気がついてないようですが。
ひゃっはー
2025年07月08日 09:30
 C-2の最大ペイロードが大本営発表の通りに36tなら、何でアーチャーと同等かそれ以上の自走砲を陸自は導入しなかったのよ。こういう記事を記者クラブメディアは書けないし書かないんだね。そりゃあ、新聞が売れなくなるわけだ。
やれやれ
2025年07月08日 10:12
Goodman80さん、
これくらいの救急車は最低欲しいですよね。
自衛隊御用達の1トン半救急車の説明員に嫌味ったらしく、
この救急車防弾ですか?前線でこれ走らせるんですか?
と聞いたら防弾性はありません。前線用では無く後方から病院に運ぶための救急車ときたもんだ。
なら前線で負傷したらどうするのか聞いたら負傷者を後方まで運んで応急処置をして救急車で運ぶんだとか(呆)。
だから前線から後方までどうやって運ぶんですか?と改めて聞いたら適当な装甲車とか車に乗せて運ぶそうです(汗)。
駄目だこりゃ。真面目に負傷した時のことを誰も考えていないのが丸わかり。
自分たちがそういう目に合うことを普段から想定してないって事です。ましてや装甲救急車も知らないだろうし。
本当に実戦を考えてない、兵士は使い捨てなんですね...
やれやれ
2025年07月08日 10:34
トランプ関税の交渉カード「造船協力」そんな余裕はありません!? 日本の造船「絶好調に見えるだけ」の現在地
https://trafficnews.jp/post/563450
珍しく?真っ当な事が書いてあります。
ご参考まで。
Goodman80
2025年07月08日 10:44
やれやれさん
>本当に実戦を考えてない、兵士は使い捨てなんですね.
与えられた器材でそれらしい演習を行うのが仕事ですから、幹部は正社員、曹士は臨時工な組織なんで、昔の赤紙一枚が今も息づいている。
>ましてや装甲救急車も知らないだろうし
一応AMV-XP調達計画810両の中に有ったような、まあ、15年の間にちょぴっと調達して駐屯地祭で中身を封印して陳列するだけでしょうが。
KU
2025年07月08日 11:02
※韓国軍のK2戦車がヨーロッパの主力戦車に!ポーランドがアメリカやドイツ製から切り替えた理由

https://wedge.ismedia.jp/articles/-/38190?layout=b

>完成品のK2戦車180両を引き渡した1次輸出と異なり、2次輸出はK2PL戦車を引き渡すとともに、ポーランド国内に生産工場を建設する。これに伴って契約額は1次輸出の2倍となったという。

>防衛産業庁は「現地生産拠点の構築は、フレームワーク契約に含まれるK2戦車1000両の未納入分に対する契約履行の可能性を高めたという点で重要な意味がある」と説明する。

>このような韓国の柔軟な対応力が、K2戦車を歴史上初めてヨーロッパで採用されたアジア製主力戦車の座に押し上げた。

本格的に装備品の輸出をするなら、このくらいやらんとですよね。
やれやれ
2025年07月08日 11:02
Goodman80さん、
むしろ島嶼部とかに優先配備したほうが良いと思いますが。
飾り物は勘弁して欲しい。まあ実戦が無く結果的に飾り物になるに越したことはありませんが。
やれやれ
2025年07月08日 11:10
参院選前に知られると「不都合な真実」 柏崎刈羽原発の避難計画は「原子力規制委員会が審査していない」ことを知っていますか?
https://dot.asahi.com/articles/-/260265?page=1
まあ知ってましたけどね。他の原発だって同じこと。
理想を超えたほぼありえない想定の避難計画ですから。
知らない人も多いんだろうな...
災害でなくてもテロやミサイル攻撃でも同じこと。
原発がヤバい状態になったら原発周辺から逃げようが無いってことです。
ご参考まで。
ひゃっはー
2025年07月08日 12:13
 陸自の救急車は酸素マスクや心電図やセンサーみたいなのを何も積んでいません。ゆえに救急車の名に値しません。赤十字を付けた霊柩車です。
Goodman80
2025年07月08日 12:54
装甲なし?自衛隊の1トン半救急車の医療能力ついて
https://kaiyoukokubou.jp/2025/01/13/kyukyu-sha/
設 備
人工呼吸器・AED、酸素ボンベ、
生体情報モニター、外傷用衛生器材、
応急処置用のキット・医薬品類など
一応其れなりには有るみたいですけど。
やれやれ
2025年07月08日 13:06
ひゃっはーさん、
一応普通の?消防の救急車くらいの装備はあるようですが、
全車常時備え付けではないように見えますね。必要に応じて必要な機材を載せるような感じ?あと最大4人まで負傷者(ご遺体?)を運べる作りですが、4人分の医療機器は装備してないでしょうね。
標準だとただの霊柩車と言われても文句言えないかも。
最悪の場合、運転手、看護師など含めて7,8人のご遺体運搬(途中で走行不能)の可能性も。
Tees
2025年07月08日 13:19
陸上自衛隊の1トン半救急車に搭載されている生命維持セットは、救急車1台に1個セットです。当然ですが積みっぱなしではなく、必要の都度積むようになっているはずです。なので基本的には救急車を持っている部隊にはAEDがあると思いがちですが、師団・旅団後方支援(連)隊と方面衛生隊くらいしか持っていません。この程度で部外や政治家には自衛隊の衛生は装備が充実しているとか、あらゆる有事に対応出来るとか・・・もはや嘘つきを通り越してファンタジーです。まあ旅団規模で衛生科隊員が100から130名程度、昔々の師団衛生隊より人数が少ない状況ですが、衛生ばかり充実しても仕方ないって言うのが事実ですから、戦地で誰かが犠牲になるまでは、何も変わらないんだろな。
ひゃっはー
2025年07月08日 13:45
 皆様ありがとうございます。私が見た時は多分、装備を全部下していたんでしょうね。検閲とかの時には積むんでしょうけど。
KU
2025年07月08日 14:21
>戦地で誰かが犠牲になるまでは、何も変わらないんだろな。

Teesさん

陸幕の事だから死傷者の山が出来上がっても、知らぬ存ぜぬで終わりそうな悪寒ががが(>_<)。何せ、ハカイダーみたいな幹部が師団長にまで出世出来ちゃう組織ですしねえ。そういえばP-1に関する全社横並びな報道が流れて1週間以上経ちますけど、立法府な方々って何らかのリアクションを起こされましたかねえ?参院選の最中だから、其れ処ぢゃない?もっとも参院選が終わっても政局最優先で、そんなモン知るか!でお仕舞い?


※“関税25%” 石破首相 国益守る合意へ 交渉続けるよう指示

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250708/k10014856791000.html

赤澤さんが何度も何度も行き来したのは、何のためだったのか...。こちらの交渉窓口は1人なのに、あちらは3人いて三者三様で主張がバラバラなんでしたか。
KU
2025年07月08日 14:26
※《ニュース解説》オスプレイ配備と佐賀:反対派と賛成派の論点

https://j-defense.ikaros.jp/docs/commentary/003467.html

...そもそも陸自にオスプレイを導入する必要はあったのか?とは、誰も言おうとしないorz
やれやれ
2025年07月08日 16:09
Teesさん、
ありがとうございます。
駐屯地祭で中を見たときにはとりあえず1人分?の装置が中にあったのでその部分は一応救急車だなとは思ったのですが、やはり4人分は無いんですね。AEDに至っては論外。
もっと深く突っ込んで見ればよかったですね。
清谷さんが衛生キットについて云々していた時だったのでついでに救急車も聞いたんですよ。
触った感じ装甲は無いからどう使うつもりなんだろうってのは以前から気にはなっていたんですが、そこまで興味の湧く対象ではなかったので。
結局救急車を簡略化して死体運搬車にしかならないような気がしてきました。
いや乗れるだけまだ幸せなのかも知れませんが。
ミスターフリゲート
2025年07月08日 17:21
参考に
中国資本に呑み込まれる日本の土地…名物投資家が警鐘「国民の多くが中国資本の下働きと化してしまう危険性」”水が石油になる日”は確実に近づいている
https://news.yahoo.co.jp/articles/f2dc1818023a72b54bd7a43f32b47f038df7b787

外資系や外国人のみピンポイントで法人税や固定資産税を上げたり規制すべき。
KU
2025年07月08日 17:45
※P-1哨戒機失敗の本質

https://japan-indepth.jp/?p=88057

>また政治がこのような報告書を活かせるかどうかも問題だ。会計検査院はたびたび防衛省の無駄使いを報告しているが、それらはあまり政治が有効に活用していない。

結局、これに尽きますよねorz。いくら検査院が指摘しても国会が気にしないんじゃあねえ...
ミスターフリゲート
2025年07月08日 18:32
参考に
43歳俳優、日本の戦争回避に持論 「仕掛けられたら?」の疑問にピシャリ
https://news.yahoo.co.jp/articles/336962c6b35535c150078f1796fcc205298b1c7b

>「そもそも攻められないような外交をするんだよ」

こう言うのって軍事の必要性や重要性を理解していないか軽視してるようにしか見えないし、
外交努力さえしてれば自衛隊は必要ないから解体して非武装無防備にしろって言うんでしょうね。
てか毎回思うが「攻められないような外交」って具体的に何なんでしょうね。
坂田三吉
2025年07月08日 18:56
"米空軍 自律無人機と有人機のチーム飛行に成功! 次世代の空軍に向け前進!" https://l.smartnews.com/m-5LV4se2I/sjrf48
ぼくらの航空機自衛隊は、世界と比べるとあと何週遅れになるのでしょうか。
闘犬ごっこばかりじゃね。
Goodman80
2025年07月08日 19:27
【電子戦時代に突入】中国が「対ドローン戦」本格化へ!人民解放軍に「専門部隊」創設の動き…米台「ヘルスケープ戦略」に対抗か
https://www.kangnamtimes.com/ja/report/article/515647/
日本は台湾より大きいので、各方面隊ごとに保有するのが良いんじゃないだろうか。通信も衛星を使えば問題無いっしょ。
Tees
2025年07月08日 20:05
やれやれ様、他の皆様へ
拙いコメント見ていただきありがとうございます。
追記です。
何故野外生命維持セットが救急車に1個セットか?単純に積載用のラックが1つしか無いからです。各救急車に4個セット必要です。と言っても、何故必要か?を説明出来ないんだろうな?衛生のトップは医官でも仕方ないけど、もう少し現場を知っている連中がサポート・・・そんな自分が傷つく仕事をする幹部は居ないか?
KU
2025年07月08日 20:07
>>>「攻められないような外交」

こうした事を真顔で言う人ってウ国戦争とか、どう見ているんでしょうね。更に言うなら分割占領されたポーランドとか、バルト三国とか、フィンランドとか。相手側の都合で有無言わさず巻き込まれた国なんて枚挙に暇が無いですが。
ガネット
2025年07月08日 20:37
>ひゃっはーさん

マモルはコスプレ雑誌なので巻頭グラビア以外に価値ないです。
ひゃっはー
2025年07月08日 22:44
ガネット様へ
 マモルの巻頭グラビアは実用性に欠けるので、ぜひ水泳訓練のコスプレを巻頭に持ってきて欲しいものです。
 それはさておき、清谷氏も言ってましたけど、マモルは専門誌ではなくて広報誌です。鹿が描かれた掛け軸を指さして「皆の衆、あれは馬じゃのう」と言われて「馬でござりまする」と答えるのが広報誌で「何を言われますか。鹿でござります」と答えるのが専門誌です。表紙には「防衛省編集協力」と書いていますが、これって景品表示法に違反してないのかよ、正確に「防衛省広報誌」「機関誌」と書けよ、と言いたくなってしまいます。
ひゃっはー
2025年07月08日 23:33
軍事見本市にて
防衛省「このC-2はC-1に比べて航続距離で約4倍、搭載貨物量で約3倍の輸送能力を誇っています」
商社の通訳「えっ、それ本当に直訳していいんですか。直訳だと相手に伝わらないような気が」
防衛省「いいんだ。これが公式発表だから直訳してくれ」
商社「…わかりました。(直訳)」
外人「?(ポーン)」
 いくらなんでも、ここまで阿呆なことはやってないだろうけど、これに近いことはやってそうwww
ひゃっはー
2025年07月08日 23:51
外人「このC-2は砂漠の不整地に離発着することはできますか?」
防衛省「このC-2は空自に導入以降、国内外の輸送を幾度も行ってきたことで諸外国の輸送機に引けを取らない高い輸送能力を持つことが実証されています」
外人「?(ポーン)」
 まあ、こんな感じなんだろうなwww
ミスターフリゲート
2025年07月08日 23:55
参考に
京都の現状
https://youtu.be/D2baOA6cZhI?si=107bP_l5cgEb1vTG

観光にシフトしても税収はスズメの涙+オーバーツーリズムと低サービス、オーバーツーリズムのツケに税金負担に耐えられず住民流出→住民税得られず財政悪化に拍車

もはや安倍の掲げた観光立国は大失敗としか。
やれやれ
2025年07月09日 00:34
鹿屋基地P-1哨戒機、緊張感増す戦後80年の防衛最前線 緊急出動20回超「戦争起こさないために」鹿児島
https://news.yahoo.co.jp/articles/337ea983cee8f70c12e1303b9c675c1eb75db30a
いつ収録したのか分かりませんが会計検査院の事を知っていたら...まあ無理か。
ご参考まで。
ミスターフリゲート
2025年07月09日 00:36
参考に
川口市、医療・教育崩壊
https://youtu.be/mNs-TAq8N20?si=2Gjd1IHXTH9v48jC

・外国人が未収金、滞納
・無理出産してその負担は日本人に。更には出産だけに来日し「出産観光」状態。
・ムスリムに食事や行事まで配慮

これでもまだ外国人に対して、医療を使わせてあげろと言うの?
やれやれ
2025年07月09日 10:12
Teesさん、
ラックが1セット分...
https://rikuzi-chousadan.com/soubihin/kagaku/1harf_amb.html
一応車体に機器用?ラックはありますが、まあなんだかな~って感じですね。
肝心の中身が空っぽというか。4人分の機材が入るかと言われると?ですね。
それに使い勝手悪そう。それと機器専用ラックは可動式みたいでそれが1つですね。多分これが1台に1セットってことなのかな。車体ラックに空きがあっても使い勝手悪そう。
結局仕様を満たせば実使用に問題あっても良いくらいの代物ですかね。
あとベッド?もなんだかな~乗り心地も悪そうで。
親父が事故で消防の救急車で運ばれた時に乗り心地の悪さで骨折部分に直にひびいいて痛くて死にそうだったと嘆いていたのを思い出しました。私は救急車に乗ったこと無いですがその辺も考えるとどうなんだろう?やはり死体運搬車以上の活躍は期待できない?
ミスターフリゲート
2025年07月09日 11:21
参考に
「核の傘は幻想」日本も“核の標的”に 求められるのは「核抑止に依存しない」安保政策
https://news.yahoo.co.jp/articles/14e0ef429797abda81f2e2cdd18cf6068813003a

そもそも核兵器があること自体異常なんだが。
こう言う輩って日本が核武装することに頑なに認めない一方、アメリカや中国、北朝鮮などの
全核保有国に「核兵器はあってはならない廃止しろ」と強く言わないんだよね。
筋通してない辺り説得力がないわ

Goodman80
2025年07月09日 11:33
1トン半救急車
https://ja.wikipedia.org/wiki/1%E3%83%88%E3%83%B3%E5%8D%8A%E6%95%91%E6%80%A5%E8%BB%8A#%E7%89%B9%E5%BE%B4
一応高規格救急車と同じ装備ちゅう事になってんだが?まあ、演習場内で負傷者を移動させ演習場の出入り口で本物の高規格救急車に載せて近くの赤十字病院へ移動が目的だろうから、怪我人を詰め込んで演習地内を移動できれば良いだけと言う割り切った設計なんだろう。少なくとも娑婆で救急車と呼べるような車両ではない。
KU
2025年07月09日 11:57
※フィリピン 海自護衛艦の調達可能性探るため日本に専門家派遣

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250709/k10014857911000.html

エンジンはGTとDですけど、アメリカから購入した巡視船もCODOG推進だし日常的なメンテは大丈夫ですかね。
ミスターフリゲート
2025年07月09日 12:53
参考に
「トランプ政権」発足で仕事を失いアメリカから日本へ 中国移民の新たな形「二潤」の実態を追う
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c460fa3cf6e10df567ce3d2d9abbf4e8d120746

ルールも法律も守らず日本の土地や財産、保険制度を食い潰すだけなんだから入れるな

消費税(税収22兆円)廃止してどうするの?
http://blog.livedoor.jp/itsoku/lite/archives/62482006/comments/7835641/?p=1#c280152933
KU
2025年07月09日 14:54
※石破首相「オスプレイ、本当に役立つ」 配備の佐賀で安全性強調

https://mainichi.jp/articles/20250709/k00/00m/010/076000c

>自民党総裁の石破茂首相は9日、佐賀市内であった参院選の演説会で、陸上自衛隊佐賀駐屯地(佐賀市)での輸送機V22オスプレイの配備に触れ、「本当に役立つ輸送機。さまざまな安全対策を講じている」と安全性や意義を強調し、理解を求めた。

総理という立場上、「オスプレイなんざ要らなくネ?」とは言えないのでしょうけど、何となくガッカリorz。C-17買うべ!と仰るくらいなんだし、ここは1つ...
ブロガー(志望)
2025年07月09日 22:11
再びお邪魔します。
>「そもそも攻められないような外交をするんだよ」
 自分は山本七平が先の大戦時にフィリピンに送られた時、砲弾等を運ぶ軍のトラックを動かす燃料が無いと言いに行ったら、参謀に「フィリピン人を動員して運ばせればいいだろう。」と罵倒された件を思い浮かべました。自分が推測するにその参謀は「山本とかいう野郎は戦うのが嫌だからごねているんだろう。」「学生(徴用)将校ごときに舐められてたまるか。」とでも考えたからああいった言動になったのではないかと。「目先の人間関係に於ける優劣」と「(組織等の)全体として状況への対応等」が区別できないというか前者のみが全てというところがある意味「日本人的」なのではないかと思ったりもします。余談ですが先に白旗を挙げてしまえば攻められる可能性はぐっと低くなるのでは。
偽陸士
2025年07月10日 01:15
ブロガー(志望)様。

自分は山本七平が先の大戦時にフィリピンに送られた時、砲弾等を運ぶ軍のトラックを動かす燃料が無いと言いに行ったら、参謀に「フィリピン人を動員して運ばせればいいだろう。」と罵倒された件を思い浮かべました。自分が推測するにその参謀は「山本とかいう野郎は戦うのが嫌だからごねているんだろう。」「学生(徴用)将校ごときに舐められてたまるか。」とでも考えたからああいった言動になったのではないかと。「目先の人間関係に於ける優劣」と「(組織等の)全体として状況への対応等」が区別できないというか前者のみが全てというところがある意味「日本人的」なのではないかと思ったりもします。


その予想、ほぼ当たっていますな。(笑)
堪え性が無い上に、我を通せば結果がどうなるか想像が出来ない。無
あるいは自分の都合良くしか考えられない。
当たれば天国、外せば地獄。
組織のトップがそれなら皆んな道連れ世は情け。

>余談ですが先に白旗を挙げてしまえば攻められる可能性はぐっと低くなるのでは。

お止しなさい。
敵の慈悲の心を試すなんて!
大抵は嬲り殺しにされて馬鹿を見るのがオチですよ。
強い相手には話合いを呼びかけ、弱い相手は話し合う必要は無くただ奪い取るだけで済む。

戦って死ぬか、ガス室で死ぬかのどちらかですよ。