日経の空母に関する「常識」は20年前で止まっている。

空母は時代遅れか 「いずも」型実質運用、同盟の象徴や離島防衛の力に
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA261HC0W5A820C2000000/

>「空母」は時代遅れだとの見方もある。無人機の性能が上がりコストが下がれば、そもそも有人の戦闘機の必要性が乏しくなる可能性もある。大型艦は建造や維持整備に多額の費用がかかり、ミサイルの標的にもなりやすい。

>一方で「安保上のプレゼンスを発揮することにつながる」と利点を挙げる。「特に空母を持っていない友好国に抑止面で頼られることになる」と話す。
>同盟国の米国、準同盟国とも呼ばれる英国の空母との連携を強化できる。部隊運用の技術が上がり作戦の幅も広がる。自衛隊と各国軍の信頼を高めることにもつながる。

>艦上で戦闘機を使う際の懸念もある。元自衛艦隊司令官の香田洋二氏は「艦上作業に不慣れな空自隊員が狭い場所で燃料を入れたり、ミサイルを搭載したりすることで事故の要素が相当ある」と指摘する。

基本的に20年以上前の常識で凝り固まった記事です。唯一評価できる点は最後のパラグラフです。空母は「政治的」「外交的」な兵器といえます。そのプレゼンスは機能云々以前にその文脈でのアセットとして価値があります。

記事を読むとF-35を常用的に運用するかと読めますが、現状必要な時に搭載する、あるいは中継地点として使用する方向です。ぼくは、それは正しいと思います。地上基地から出撃して攻撃を行い、空母に着艦して燃料や弾薬を補給できれば航続距離を稼いだり、反復攻撃が可能となります。

上陸作戦の指揮艦や、輸送ヘリを多数搭載しての揚陸艦としても使用が可能です。また軍事以外での災害派遣でも使用できます。

さらに重要なのは固定翼無人機の運用が可能であることです。ヘリ型無人機や有人ヘリに比べて固定翼無人機の滞空時間は圧倒的に長い、そして整備も楽です。早期警戒用の無人機を常時艦隊上空に張り付ければ水編成見越しての監視が可能となって圧倒的に有利になります。それはF-35よりも価値があるはずです。
また同様に対潜哨戒用に使用してもよろしいわけです。有人ヘリに比べて何倍も滞空時間があり、クルーの負担も少ない。運用によっては艦載用の有人ヘリを大幅に削減できます。

いうまでもありませんが、ヘリ搭乗員の養成には時間がかかります。更に艦載機ならば尚更厳しい条件にパスしないといけない。人手不足の自衛隊、中でも海上自衛隊ではヘリ搭乗員、特に艦載ヘリの削減は急務のはずです。本来三機のヘリが搭載されているはずのひゅうが級DDHに搭載されているヘリは1機で、これが故障したらDDHとしての機能を失います。実際にそれは海外派遣で発生しました。

そもそも1機しか搭載しないのであれば通常のDDでよかったはずです。DDよりも個艦戦闘力の大きく劣り、建造費も乗員も多いDDHを調達する理由はなかったでしょう。

極論言えば、いずも級に有人ヘリを集約し、併せて早期警戒、対潜哨戒用固定翼無人機を搭載して、DDにはVTOL式の対潜無人機を2機づつぐらい搭載する方が合理的です。
そして必要に応じてF-35をテンポラリーで搭載する。その比率は任務によって変える。

ひゅうが級はDDHあるいはヘリ空母、DDとしても中途半端なので、飛行甲板に代わりに大量のVLSを搭載してアーセナルシップとして改造すれば艦隊の火力は大幅に向上するでしょう。

いずれにしても日経の記事は無人機の運用と海自の人手不足という視点が抜けています。

■本日の市ヶ谷の噂■
10年ぶりに空自からの統幕長となった内倉浩昭統幕長は鹿児島出身で、俳優の哀川翔の高校の後輩、との噂。


Japan In Depthに寄稿しました。
失策を隠蔽し「大本営発表」繰り返す防衛省:自衛隊の予算を増やすべきか
https://japan-indepth.jp/?p=88343

虚偽報道問題から考える記者クラブの存在意義
https://japan-indepth.jp/?p=88339
失策を隠蔽し「大本営発表」繰り返す防衛省:自衛隊の予算を増やすべきか
https://japan-indepth.jp/?p=88343


P-1哨戒機の高コストと低稼働率:会計検査院報告が示す課題
https://japan-indepth.jp/?p=88306
会計検査院P-1報告書を読む その1
https://japan-indepth.jp/?p=88204
会計検査院P-1報告書を読む その2
https://japan-indepth.jp/?p=88215
会計検査院P-1報告書を読む その3
https://japan-indepth.jp/?p=88221
会計検査院P-1報告書を読む その4
https://japan-indepth.jp/?p=88227

P-1哨戒機失敗の本質
https://japan-indepth.jp/?p=88057
陸自に砲兵装備開発と運用能力はあるのか:19式装輪自走155mm榴弾砲は失敗作。
https://japan-indepth.jp/?p=88027
自衛隊のヒートマネジメントは遅れている
https://japan-indepth.jp/?p=87990

防衛大臣記者会見|令和7年06月13日(金)で質問しました。
https://www.youtube.com/watch?v=BX64YTsuBIU
12日の陸幕長、空幕長会見で質問しました。
6月12日陸幕長会見での質問。

空幕長会見2025年6月12日
https://www.youtube.com/watch?v=kNHiSikwqqs

Japan In Depthに以下記事を寄稿しました。
陸自に迫撃砲の運用能力はあるのか
https://japan-indepth.jp/?cat=38

Note に有料記事を掲載しました。
内張り装甲とスポールライナーの区別がつかなかった防衛省とJSF君
https://note.com/kiyotani/n/n5f35d980fc82

European Security & Defence に寄稿しました。
DSEI Japan 2025: Patria offers containerised NEMO mortar for Japan’s Maritime Transport Group
https://euro-sd.com/2025/05/major-news/44593/patria-offers-nemo-container/
DSEI Japan 2025: NAS begins re-equipping JGSDF with new camo nets
https://euro-sd.com/2025/05/major-news/44499/nas-new-camo-nets-for-jgsdf/

東洋経済オンラインに寄稿しました。
墜落事故の「搭乗員らしきもの」発言は謝罪したが…事実誤認は訂正しない防衛省の"二重基準"
https://toyokeizai.net/articles/-/880353

Japan In Depthに以下の記事を寄稿しました。
パトリア、NEMOコンテナを陸自に提案
https://japan-indepth.jp/?p=87678
陸自新型車両用迷彩ネットを採用
https://japan-indepth.jp/?p=87592


【有料記事】
Note に有料記事を掲載しました。
内張り装甲とスポールライナーの区別がつかなかった防衛省とJSF君
https://note.com/kiyotani/n/n5f35d980fc82
予算と防衛産業の基盤整備から航空自衛隊 FX選定を考える。
https://note.com/kiyotani/n/ne58f08d291f8
南アフリカで発達した耐地雷装甲車とは
https://note.com/kiyotani/n/nbb6be54ff17d
HHTAS(HandHeld target Acquisition System)のトレンド
https://note.com/kiyotani/n/n4f62b6e3e047
トヨタ車は人気の軍用車
https://note.com/kiyotani/n/ncd54cd76dfd4
軽装甲車の防御力強化方策
https://editor.note.com/notes/nb9845e0ed695/edit/
軍隊が合成燃料普及のきっかけをつくる?
https://note.com/kiyotani/n/n348a6944b39f
現代の戦闘に有用な両用砲
https://note.com/kiyotani/n/n1afdb5f67aaa
意外に使える小口径迫撃砲
https://note.com/kiyotani/n/n7fb3aab6ebc4
120ミリ迫撃砲は歩兵の兵器か砲兵の兵器か?
https://note.com/kiyotani/n/n8d01fd51dde5
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https://note.com/kiyotani/n/n35dc73244137
ライフルグレネードとグレネードランチャー
https://note.com/kiyotani/n/nd3c2955a25b4

ドイツ連邦陸軍プーマ歩兵戦闘車
https://note.com/kiyotani/n/n7abb07239529
陸自の簡易自走砲開発以前
https://note.com/kiyotani/n/nd80433286248
キャスパーAPC
https://note.com/kiyotani/n/n392e1c6661da
70年代に登場した画期的な装甲車、ラーテル・ファミリー
https://note.com/kiyotani/n/n563ef0c15868
世界の偵察・汎用軽4×4装甲車と軽装甲機動車
https://note.com/kiyotani/n/n820852ca1e68
機動戦闘車
https://note.com/kiyotani/n/ncb4277717389
防衛調達の問題点(後編)
https://note.com/kiyotani/n/nc5836dc91906
防衛調達の問題点(前編)
https://note.com/kiyotani/n/ne485b5c19b75
東日本大震災、自衛隊災害派遣の教訓
https://note.com/kiyotani/n/ne33f28482511
COIN機の復権 攻撃ヘリの代わりにCOIN機という選択
https://note.com/kiyotani/n/n576a700c0e19
ガラパゴス化する防衛調達の問題点
https://note.com/kiyotani/n/n5d42e36aadc5
自衛隊のヘリ調達の問題点
https://note.com/kiyotani/n/n713cfea58b36
英海兵隊旅団司令部訪問記
https://note.com/kiyotani/n/nccd9420bfebf
陸自の「水陸両用部隊」は米海兵隊の劣化コピーでいいのか。英海兵隊に学ぶ「海兵隊」のあり方
https://note.com/kiyotani/n/n3f1c546f816d
陸自「個人携行救急品」にみる衛生軽視
https://note.com/kiyotani/n/n4a192a5c5794
リメンバーFSX 戦闘機は空自の玩具ではない。
https://note.com/kiyotani/n/n8a257d248a88
EUの武器禁輸措置は有名無実
https://note.com/kiyotani/n/n49d53f8caf18
MRJと日本の防衛産業の問題点
https://note.com/kiyotani/n/nc7df4f001066
アメリカの軍事産業 「世界一だからアメリカ製兵器を買え」と言われたら
https://note.com/kiyotani/n/nc6157ea6ea36
「やっぱり自衛隊は戦えない」
https://note.com/kiyotani/n/na7bd1bc1128d
防衛産業と航空産業の自立
https://editor.note.com/notes/nb784f2474268/publish/
FT合成燃料こそが大本命 軍隊から始まる燃料革命 
https://note.com/kiyotani/n/nd0d23a463d24
銃器犯罪
https://note.com/kiyotani/n/n83c2a79b8029
世界の軍事見本市
https://note.com/kiyotani/n/nacfa409b12cd
ソニーこそが我が国で最も成功した軍事企業
https://note.com/kiyotani/n/n96eafc5f1b11
陸自の広帯域多目的無線機は使えない。
https://note.com/kiyotani/n/nf975ff3a92ed
他国の10倍の値段の価格の防弾板で調達が進まない陸自の最新型防弾ベスト
https://note.com/kiyotani/n/n8ac61720652a
航空自衛隊には航空医学専門医がいないので戦闘機開発を指導する能力はない。
https://note.com/kiyotani/n/n6d67700cf0e7
【無修正バージョン】ユーロサトリでみた最新MBTの方向性
https://note.com/kiyotani/n/nea0804fa319d
【全文掲載】税金を浪費して欠陥機を導入防衛費「GDP比2%」無駄遣いの全実態
https://note.com/kiyotani/n/n91b54b330243
お手盛りのガラパゴス 防衛産業は「今日もやりたい放題」
https://note.com/kiyotani/n/n4f6180bb8ea1

Japan in Depthに以下の記事を寄稿しました。
防衛省、陸自用汎用無人機開発へ
https://japan-indepth.jp/?p=87091

ES&D誌に寄稿しました。
Japanese MoD initiates project to develop VTOL UAV for ground forces
https://euro-sd.com/2025/04/major-news/43491/japan-mod-to-develop-vtol-uav/

Japan in Depthに以下の記事を寄稿しました。
高コスト・低品質な国産戦闘服:自衛隊装備調達の問題と改革の必要性
https://japan-indepth.jp/?p=86904
石破首相のC-17導入発言の真意
https://japan-indepth.jp/?cat=38

ES&D誌に寄稿しました。
Japan orders 17 Boeing CH-47 Block II Chinook helicopters
https://euro-sd.com/2025/02/major-news/42595/japan-orders-17-ch-47-block-ii/

過去の著作の電子版が発売になりました。
『ル・オタク フランスおたく物語』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DY1PJ1YL/
『弱者のための喧嘩術』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DY1L9SPW/
防衛破綻 - 清谷 信一
防衛破綻 - 清谷 信一
専守防衛 - 清谷 信一
専守防衛 - 清谷 信一

Japan in Depthに以下の記事を寄稿しました。
日本の国会議員は文民統制を理解していない
https://japan-indepth.jp/?p=86366
日本の装甲車事業は日本製鋼所と防衛省が潰す
https://japan-indepth.jp/?p=86042


補正予算という麻薬が将来の国民を蝕んでいる
https://japan-indepth.jp/?p=85936

海自の無人機、MQ-9Bの調達とインド軍の調達の違い
https://japan-indepth.jp/?p=85823

この記事へのコメント

Goodman80
2025年09月14日 18:39
「うるせえ!」と現場で言われた装甲車 新しい派生型が登場! かなりハイテク仕様になり用途も増える?
https://trafficnews.jp/post/585319
>なお、既存のエイジャックスに関しては「乗り心地は悪すぎる」「うるさい」と不評となっており、実際に聴覚に支障をきたした兵士が出て、軍のテストは中断したこともあります。
自衛官も其れが言えたなら良いのだけど、そんな事ちょっとでも言った途端にそこからバイバイだからな。
ミスターフリゲート
2025年09月14日 22:48
参考に
【悲報】日本人男性「クルド人ぶっ殺してやる!」クルド人父親(35)とその子どもに暴行をはたらく
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/62639549.html

政府や自治体が日本人を蔑ろにし、ちゃんと外国人問題に向き合わず放置や不起訴を続けた結果これ。今後は私刑や自力救済、ヘイトクライムが横行するだろうね。
ひゃっはー
2025年09月15日 01:28
ミスターフリーゲート様へ
 あなたの過去発言を全部読んだわけではありませんが要するに、日本は中国人のような外人から侵略を受けつつある、だから外人は全員日本から追放しろ、と言いたいわけですよね。
 確かに、次の総理大臣が中国人になって日本政府は中国への編入を決定する、ことになったらイヤですし、阻止すべきだと思いますよ。ですが日本は民主主義かつ法治主義の国であり、政教分離や三権分立とかも一応確立してますよね。ゆえに法の下に日本人も外人も平等なので、ムキになって日本人と外人を区別する必要はないのではないのでしょうか? 
 日本人の中にも、昔は日本をソ連のような国にしようと本気で考えている人はいました。ゴミ出しのルールを無視する奴もいますよ。だから日本人も外人も関係ありませんって。
 ちなみにバブルの時代に、日本人はアメリカの土地や企業をせっせと購入していましたが、あれはアメリカの侵略が目的だったのでしょうか? 違いますよね。同様に、中国人が日本の土地を買うことは本当に日本侵略が目的なのでしょうか?
 私は国家が核兵器を保有することは問題だとは思いません。問題なのはその意思です。人間も同様に国籍は関係ありません。問題なのはその意思です。
二読者
2025年09月15日 11:04
まぁ、ひゅうが型をもう少し優しい目で見てあげましょうよ。
いずも型を造るまでの“慣らし”には必要な存在だったんですから。(ついでに言うといずも型も本格的なライトニングキャリアー造るための露払いなのでしょうか、多分)
ゲルさんはかつてブログ主さんとの対談本で必死に否定しとましたが(笑)
あと、いずも型の大きさに慣れた今見てみるとコンパクトに見えて結構カワイイですよ(笑々)
加えて真剣な話で言うと、東日本大震災と熊本地震の派遣では洋上基地として活躍しました。

アレもコレもな全乗っけ丼みたいなイージスアショア艦を新たに新造する前に、本級をアーセナルシップに改造もよかったですが、海自にそこまで大胆な発想できるスタッフはいないでしょう。何より、艦を何年もドック籠もりさせておくのは昨今の情勢では敬遠されるでしょうから。
まあ、何年もドック籠もり必要な大規模改修するよりかは、将来的にドローン母艦にするのが一番現実的ではないですか。

ところで俳優の哀川翔といえば、お父上が海自の航空機搭乗員で訓練中の事故で殉職されてますね。合掌。
https://news.livedoor.com/article/detail/12209147/
ミスターフリゲート
2025年09月15日 11:33
本題に戻って、今の日本を見てると空母って必要なのかと思ってしまいます。いずも型じゃ空母にしても中途半端な気がしますし、それを2隻じゃ人手不足になるかと。ひゅうが型もアーセナルシップにしても中途半端だし、人員も多く割かれる。
ぶっちゃけグリペンを導入して離島の空港を滑走路として使えば空母持たなくてもいいのではと思ったり。どうしても必要ならいずも型を退役してカブール辺りを1隻導入すべきと思います。ひゅうが型も退役して、トリエステかアナドル辺りを2隻くらい導入すべきかと。
アーセナルシップは中古のコンテナ船やタンカー辺りを買ってコンテナ型ミサイルランチャーを載せればいいのでは?
二読者
2025年09月15日 12:31
ミスター君
お久し振り。
外国人問題で悲嘆に暮れた後は、空母談義で元気になりましたか。
天下国家案じて気分が上下し過ぎると体にも悪いので、美味いもの食って適度に運動するのがいいですよ。(笑)
Goodman80
2025年09月15日 14:26
海自に空母っすか、先ずは日本周辺の米国の軍事的友好国を見ると、韓国、オーストラリアくらい。韓国で海外へ出せそうなのは海兵隊位、オーストラリアはキャンベラ級くらい。なんで海自が持つ必要が有るのはキャンベラ級揚陸艦2隻とクイーンエリザベス級空母。これの護衛用にイージス駆逐艦とSSNを保有すれば良いしょ。後は沿岸海軍らしくコルベットに中型SSと無人機多数でEEZ海域を担当すればOK。この世界の海上は海保の担当なんで6500tも有る船も有るから無問題。
偽陸士
2025年09月15日 19:56
皆んな、忘れたか?
あれ等は対潜ヘリ空母です。
冷戦期も米海軍はヘリ空母にA-4スカイホークを4機搭載して、Tu−95ベアの攻撃に備えて居ました。
F−35Bはその後釜にしか過ぎません。
過大な期待はしない様に!

それに今は無人戦闘機が幾らでもあります。
アンカ4も弾道弾を運用出来ます。
クヅィエルマもテストは順調。
空母から投射される対空対艦対潜対地の全ての戦力は無人機に置き換わります。
それ以外の海上戦力はフランスから小型潜水艦とコルベットを入れ、それ以外はUUVもUSVも通信システムも早期警戒衛星もフランスから買えば宜しい。
対潜哨戒機や新型のSSBNの売却もフランスに打診しても良いだろう。

陸自は南ア陸軍を空自はブラジルを徹底的に猿真似すれば間違いは無い。
我が国固有の事情を主張するから大惨事になる。
戦わずして攻撃ヘリ部隊が壊滅したり、支援戦闘機が調達打ち切り。
挙げ句は練習機が墜落してもマトモな事故報告書が出て来ない。
事故原因が分からん内に展示飛行などどう見ても正気を疑うレベルだろう。
日本が滅亡するのは移民でも戦争でもない。
ましてや財政破綻でもない。
武器調達への無関心が原因だと後世の歴史には書かれる。
しかも悲劇では無く喜劇として。
Goodman80
2025年09月15日 20:23
偽陸士様
>F−35Bはその後釜にしか過ぎません。過大な期待はしない様に!
F-35Bより高性能な艦載機はF-35Cしか有りません。

>それに今は無人戦闘機が幾らでもあります。
無人攻撃機は有りますが、無人戦闘機は開発途上で有ります。無人機は有人機に変わる事は有りません、飽く迄も有人機の補助的に使われる。アトムの様な高度なAIを持たせることは有りません。ターミネーターの世界は楽しいと思いますか?
ミスターフリゲート
2025年09月15日 22:13
偽陸士さん
クズルエルマ、一刻も早い量産化が待たれます。

>それ以外の海上戦力はフランスから小型潜水艦とコルベットを入れ、それ以外はUUVもUSVも通信システムも早期警戒衛星もフランスから買えば宜しい。

地方配備や陳腐化したDD(例、あきづき型意外)置き換えにコルベットならいいですが、イージス艦はある程度保有してないとミサイル防衛ができないかと。

>対潜哨戒機や新型のSSBNの売却もフランスに打診しても良いだろう。

SSBN、というか敵基地攻撃能力全て、日本が持っても意味ないのでは。

>陸自は南ア陸軍を空自はブラジルを徹底的に猿真似すれば間違いは無い。

空自はブラジルだけでなく、スウェーデンやフィンランド、スイス辺りも
ミスターフリゲート
2025年09月15日 22:15
途中送信
空自はブラジルだけでなく、スウェーデンやフィンランド、スイス辺りも参考になりそう
ブロガー(志望)
2025年09月15日 23:15
お邪魔します。
 兵器も「道具」である以上、「何のために何をどこまでやらせるか」が決まらないとどうにもなりません。例えば旧海軍は戦艦や巡洋艦を英米の六割に抑えられたため(それでも当時の日本の経済力他からすれば過剰とも思えるが)、当時はまだ「未知数」であった航空機に「賭けた」のでしょう。それで水雷戦隊と共に米の大艦隊を少しでも「削り」戦艦同士の決戦の不利を多少なりとも埋めようとしたのではないかと。で今の日本を考えると真珠湾攻撃のような敵地への空襲を行う可能性は無いように思えます。また艦隊や地上部隊のエアカバーが目的であればドローンや無人機の方が適しているように思えます。戦果よりも状況次第では「盾・身代わり」にできる事の方が重要でしょうから。となれば求められるのは秀吉築城の大阪城に於ける「真田丸」のような役割でしょうから、もう少し大きなハイブリッドキャリアーみたいな艦を2~3隻造るのが良い様に思われます。無論それを可能とするリソースがあればですが。
 また政治的・外交的な役割ですが、日本人は目先の摩擦や軋轢の回避を至上とする民族ですから、それをやろうとしても「刺激・挑発するな、事を荒立てるな。」という声が挙がるのでできないのではないかと。「刺激さえしなければ決して起こらない」訳でも無いのに。
 最後に旧海軍の装甲空母である大鳳や信濃は艦の大きさの割りに搭載機が少ないので、中継基地としての役割も持たされていたのではないかとの話もあります。尤もそれは単に搭載機が大型化したからとか重心を上げる訳にはいかなかったからとも言われていますが。半世紀以上経過して「中継基地としての空母」が実現するのか否かに興味があります。
ひゃっはー
2025年09月16日 09:19
ミスターフリーゲート様へ
>なんでこんなクズが強制送還されないんですかね?こいつを擁護する弁護士や人権団体も同罪でしょ。

 冷静になりましょうよ。弁護士や人権団体も同罪って、何のコントですか? 仕事熱心な弁護士は犯罪者なんですか? 前も言いましたが、日本人も外人も関係ありませんって。法の下の平等という原則があるのですから。
 まあ、難民申請を繰り返せばビザが切れていても日本に滞在できてしまうというバグ技が、どうやら存在するらしい、というのは複雑な気分ですが。例えば、杉原千畝から命のビザを得て日本に逃亡したようなユダヤ人が、何らかの理由で難民申請が却下された場合、一切の抗弁を認めずにビザが切れると直ちにリトアニアに強制送還すべきだったのか、みたいなものです。
Goodman80
2025年09月16日 10:11
21か国でお邪魔!「ブラジルの航空機メーカー」への使節団に「日本」もなぜか入っていたワケ しかも割といい位置に
https://trafficnews.jp/post/585930
C-130HとKC-130Hの後継はC-390とKC-390で良いじゃん、C-2も調達辞めてC-390を多めに購入すれば空自の輸送能力は格段に向上するし。飛べない豚は早めに始末しようよ。
やれやれ
2025年09月16日 10:35
Goodman80さん、
ついでに使えない海自のC130も入れ替えればみんな幸せになれるかと。
以前は離島への補給は空自のC130のお世話にもなっていたけど
自前でC130格闘してヒャッハーって思ったらとんだポンコツ中古をつかまされて涙目してましたからね。だましだましの運用には辟易しているでしょう。
やれやれ
2025年09月16日 10:37
書き込んだあとに思い出しましたが、空自がKC390を導入して余ったC130Hを海自に移管っていうのもいいかも?
空自のC130Hのお下がりの方が程度がよさそうだから売って欲しいって海自のクルーが嘆いていましたから。
偽陸士
2025年09月16日 12:04
Goodman80様。

>F-35Bより高性能な艦載機はF-35Cしか有りません。

DDHだと積める艦載機の数は限られます。
最優先は対潜ヘリ.次に捜索救難ヘリ.早期警戒ヘリ又は無人機の順になり、戦闘機は後になります。
戦闘機の数も他国の強襲揚陸艦同様に4機から5機になります。
そうなるとレーダーでは判別しきれない目標を偵察してくるくらいしか出来ません。

>無人攻撃機は有りますが、無人戦闘機は開発途上で有ります。
無人機は有人機に変わる事は有りません、飽く迄も有人機の補助的に使われる。

AIは日進月歩で直ぐに実用化されます。
人間が脇役になるのは時間の問題です。

>アトムの様な高度なAIを持たせることは有りません。ターミネーターの世界は楽しいと思いますか?

楽しくは無いでしょう。
ですが無線通信では安全性が担保されません。
高い自律性が無人機には求められます。
ただ通信ネットワークを自分で相手を捜して接続すると86みたいな事になります。
ミスターフリゲート
2025年09月16日 12:24
参考に
このままでは外国人が増えるほど国力が下がっていく…国民の税金が未納保険料の穴埋めに使われる大問題
https://news.yahoo.co.jp/articles/c7c118569a43d3288ad03e5d41ad202eb5e0bd24

救急車がインバウンド向け「白タク」の路駐で立ち往生 運転手は道を譲らず… 「緑ナンバー」も急増の深い闇
https://news.yahoo.co.jp/articles/b6d4169219d340e182571dfae4ca4dc99f49588f

もう外国人自体受け入れるべきじゃない。白タクはするし、国民健康保険も払わないし。
本当どうするんだマジで。国民健康保険は永住権取得や帰化でもしない限り軽々しく与えるべきではない。白タクも全財産没収、運転免許剥奪とかやらないのか?

やれやれさん、goodmanさん
H型をJ型にし、海自のR型もJ型に変えた上で輸送任務は空自に変えた移管するべきかと。
やれやれ
2025年09月16日 13:25
ミスターフリゲートさん、

外国人を受け入れないと日本は仕事が回らなくなってきているのですが。造船とかいい例でしょう。
で、外国人がいると日本は沈むのでしょうか?今外国人に頼らないと日本は沈むと思いますが。
外国人の代わりをしてくれる日本人はいないしロボットの導入は進まないしどうしろと言うのです?
それに十把一絡げに外国人でくくるのではなく状況をよく見ましょう。救急車の件は観光客ですよ。お金を落としてくれる観光客を排除していいんです?自治体の問題もあるでしょう。
白川郷など通行許可の無い車は日中立ち入ることができません。
早急に観光地の交通ルールを作るべきなんですよ。これは地元自治体と警察でできます。
外国人が問題を起こすのも日本人側の問題も多いのですが。
法やルールの無整備などわかりやすい例でしょう。

それで貴方は外国人を追い出すために何か活動をしているのですか?
自警団とか排斥活動家でなければ政治家にお願いする以外方法はありませんが。建前上でもなんでも一応法治国家なのだから。
ここでわめくより政治家に陳情しましょう。

あと輸送任務を空自に一元化するのは正論だとは思いますが、伝統墨守を重んじる海自には受け入れがたい屈辱でしょう。
なぜならせっかく自前で大きな輸送機を持てて空自から独立したのにまた戻るのは嫌でしょう。
そういった伝統が自衛隊の効率の悪さにはびこっているのですよ。
まずトップから変えていかないと難しいでしょうね。
Goodman80
2025年09月16日 14:17
輸送機や早期警戒、海上哨戒機等陸上から発着する固定翼機は全て空自管理で良いんじゃないかと、他国も基本的に空軍管理ですし。海自も米軍や他国と共同して運用される艦隊と国内EEZ内の国内軍を分けて運用すべきでしょう。くその役に立たない無駄飯食いの陸自はストライカー旅団と同一レベルまで縮小すべき。
清谷ブログ
2025年09月16日 14:58
やれやれ
2025年09月16日 15:00
すいません、ひとつ前のは間違いました。

ウクライナはロボット戦争の最先端を進んでいる、24時間ノンストップで開発した新兵器を最前線で実践活用しておりその進化ぶりは加速中
https://toyokeizai.net/articles/-/905322
果たして同じような状況で日本が同じような事ができるだろうか?
有料記事ですがご参考まで。

やれやれ
2025年09月16日 15:29
深刻化するドライバー不足 カンボジアで即戦力を育成 “日本式”交通ルールで親和性
https://news.yahoo.co.jp/articles/092a21030f999264da694aa14cf2882926238694
とうとう海外に日本の自動車学校まで作ってドライバーにあてようとか。
ミスターフリーゲートさんの思いとは逆にそこまで追い詰められているとは。
日本は自動運転も遅れているししばらくは外国人頼みになるんでしょうね。
ご参考まで。
二読者
2025年09月16日 23:33
防 衛 省 訓 令 第 3 1 7 号
陸 上 自 衛 隊 又 は 海 上 自 衛 隊 の 船 舶 の 区 分 等 及 び 名称 等 を 付 与 す る 標 準 を 定 め る 訓 令
http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/a_fd/2024/ax20241028_00317_000.pdf

いずも型はCVM、イージスシステム搭載艦はCGの艦種記号がそれぞれ付与される模様です。
よく言われてますが、巡洋艦もSTOVL軽空母もコルベットも一緒くたに「護衛艦」は無理ありますよね。
もういっそ「護衛空母」でいいんじゃないかと思います。(攻撃型空母じゃないもーん!)
偽陸士
2025年09月17日 12:10
ニ読者様。

>いずも型はCVM、イージスシステム搭載艦はCGの艦種記号がそれぞれ付与される模様です。
よく言われてますが、巡洋艦もSTOVL軽空母もコルベットも一緒くたに「護衛艦」は無理ありますよね。
もういっそ「護衛空母」でいいんじゃないかと思います。(攻撃型空母じゃないもーん!)


対潜空母は護衛空母がルーツです。
元はUボートに対抗したものでした。
太平洋では陸上機の輸送がメインだったのですが。
ですから実態に即した分類だと言えます。