防衛増税より「ふるさと脱税」の廃止だろう。

防衛財源「最後のピース」所得増税、自民「異論なし」も割れる維新 与党の足並みそろうか
https://www.sankei.com/article/20251205-6GAWCV4LQRKZVPTVKRMY4H5D7I/

>自民党が防衛力強化の財源として想定してきた所得税の増税について、令和9年1月に実施する方向で検討していることが分かった。現行の所得税額に1%を付加し、2000億円強を確保する。背景には、安全保障環境が険しくなる中、結論をこれ以上先延ばしにできないとの危機感がある。ただ、連立政権を組む日本維新の会の内部は意見が割れており、与党間での協議の行方が注目される。

>自民の小野寺五典税制調査会長は同日、党本部での会合後に報道陣に対し、所得税増税について出席者から「異論は出なかった」と強調した。

>防衛増税を巡り、政府・与党は5年度税制改正大綱に所得、法人、たばこの3税で9年度に1兆円強の防衛財源を確保すると明記。法人税とたばこ税は8年4月からの増税が決まったが、所得税だけは決まらず「最後のピース」となっていた。

そもそも論でいえば、防衛費増GDP比2パーセントなんて安倍晋三の思い付きでしかなかった。別に日本の安全保障環境が劇的に変化したわけでもない。
しかも安倍晋三は初めに数字ありきで、使い道は金額増やして考えればいい、金がないなら国債すればいいといっていた。

つまり何の根拠もない。アベノミクスが失敗したからしっぽを巻いて逃げ出して、政権の戻るために「強い指導者」を演出するためぶち上げただけでしょう。
つまりは国防のためではなく、単なる自分の権力欲のため。

岸田政権は良心があったので、税収の裏づけは必要と条件闘争した。2パーセント拒否は党内最大派閥だった安倍派を刺激したくなかったから妥協の産物だった。
で、当面財源として5千億円の建設国債を流用、防衛装備などはダムや空港とおなじだからというイカれた主張。

所得税増やせば景気は更に落ち込むでしょう。ただでさえ社会保障費の負担が重い。個人の負担が増えて景気が良く成る道理はない。法人税を挙げれば企業の投資は海外に向くでしょう。これまた景気が心配になる要素です。

増税するよりもまずは「ふるさと脱税」ことふるさと納税をやめるべきです。これで建設国債負担分の税収は確保できる。だが菅が怖くていいだせない。政府が高額所得者と寄生虫企業のために脱税を推進しておいて、戦闘機買うから増税だと説得できるのか。

そもそも80兆円の税収で115兆円の予算+補正が約20兆円で、-45兆円の借金こさえて、わずかな増税しても焼け石に水。その増税で経費が冷えれば更なるマイナスになって、法人税も減る。

まずは80兆円の税収で国を回して、借金の返済を行っていく道筋をつけるべき。
「無責任な積極財政」を続ければ金利は上がるし円安になる。景気がよくなるはずがない。
それをやればやるだけ、防衛装備や燃料が高騰して軍拡の効果は薄くなる。

そもそも「世界の片隅の貧乏が咲き誇る日本」で身の丈を超えた軍拡は無理。
むしろ社会保障費用の現役の負担を減らして、消費税を20パーセントまで引き上げるべき。

軍拡ではなく、少子高齢化に合わせて自衛隊を縮小し、浮いたカネで隊員の待遇を改善し、
装備の近代化、兵站の強化を行うべき。体力がない持久走では途中でへたばるのは必至です。

■本日の市ヶ谷の噂■
先日報じたJ3高威弾調達中止だが、実は20式の機関部破損は従来から使用している普通弾でも起こる。調達中止の原因はボディアーマーに対する貫徹力不足も原因、との噂。


有料記事
戦艦馬鹿
先日大人の事情で商業媒体に掲載できなかったのでNoteで公開した「馬鹿が戦艦でやってくるの増補改訂版です。
kindle unlimited であれば無料で読めます。

戦艦馬鹿 清谷信一軍事記事 (清谷防衛経済研究所) - 清谷信一
戦艦馬鹿 清谷信一軍事記事 (清谷防衛経済研究所) - 清谷信一

大人の事情で商業媒体に掲載されなかった記事を、Noteで有料公開します。

馬鹿が戦艦でやってくる!
https://note.com/kiyotani/n/nb15cc60ae49f?app_launch=false


東洋経済オンラインに寄稿しました。
拡大する防衛費を防衛省・自衛隊が適切に使えていない可能性。陸上自衛隊による、銃の調達や取り扱いから垣間見える「知識不足」の疑い
https://toyokeizai.net/articles/-/911653

ソニーグループが「隠れた防衛関連企業」といわれる理由、実は同社製のある汎用品がミサイルやドローンなどに欠かせないパーツになっていた
https://toyokeizai.net/articles/-/907817

過去の著作の電子版が発売になりました。
『ル・オタク フランスおたく物語』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DY1PJ1YL/
『弱者のための喧嘩術』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DY1L9SPW/
防衛破綻 - 清谷 信一
防衛破綻 - 清谷 信一
専守防衛 - 清谷 信一
専守防衛 - 清谷 信一

この記事へのコメント

やれやれ
2025年12月15日 17:01
「まずは80兆円の税収で国を回して、借金の返済を行っていく道筋をつけるべき。
「無責任な積極財政」を続ければ金利は上がるし円安になる。景気がよくなるはずがない。
それをやればやるだけ、防衛装備や燃料が高騰して軍拡の効果は薄くなる。」
全くその通りだと思いますが日銀が金利上げるのに異を唱える輩もいるし金利高か円安かみたいな二元論言う人もいますが、いまのままなら金利高+円安というダブルパンチもありうるわけで。
その原因が円の信用力不足(国債多すぎ)から来ることを理解していない。
財政バランスを言い出すと文句言う輩がやたら出てくるし財政ファイナンスしている国がどんなにヤバイか理解していない証拠。
麻薬(金利0+国債乱発)で頭がパーになったのでしょう。

しかしそれは認めたくない。ふるさと納税も止めたくないですから末期的。ふるさと納税ではなくふるさと寄付で納税とは無関係にすれば良いのですがね。まあぶっちゃけ単なる通販というかクラウドファウンディングですが差額は寄付金としてもらえばいいので三方良しだと思いますが。
もちろん国は一切かかわらない。各自治体でどうぞ。

■本日の市ヶ谷の噂■
駄目ですやん。結局89式と変わらなかったと言う落ちですか?
これ明らかに試作、量産時の試験不足ですよね。
試験時に特別にいいヤツを作ってほどほど試験してできたできたと言って量産したらこれですって奴ですか?
いったい1つの銃で何万発撃ったのでしょう?20万発位撃ちません?普通は銃の数そろえてもっと弾を撃つかも知れないですけど信頼性低いってことは試験不足かと。

貫通力不足ならAP弾(ちょっとお高い)にするか6.8mmにシフトするしかないかと。
ひゃっはー
2025年12月15日 22:28
 自衛官の給料を上げたと思ったら、所得税も上げるだなんて「ナニワ金融道」みたいですね。これが自衛官の処遇改善施策とは笑えます。
やれやれ
2025年12月16日 11:28
日本がゲームチェンジャーの高出力レーザー兵器を艦載、海上での実戦試験へ
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2025/12/581611.php
米国でも話題になっているようで。
DSEI Japanで展示していた10kWの10倍100kWのレーザーですからね。
ご参考まで。
偽陸士
2025年12月16日 13:21
ふるさと抜税。
2025年12月16日 14:06
F-35Bは太平洋戦争におけるアメリカの超兵器なのでしょうか?CSISの台湾侵攻報告書によれば、ほとんどの戦闘員は地上で死亡するが、F-35Bなら戦闘員は道路沿いに分散し、しっかりと隠れることができる。
https://www.quora.com/Is-the-F-35B-the-USs-super-weapon-for-a-war-in-the-Pacific-The-CSIS-report-on-a-Taiwan-invasion-says-most-fighters-would-be-killed-on-the-ground-but-with-the-F-35B-those-fighters-could-be-dispersed-and-well-hidden

中国くん、米空軍地上撃破は不可能だってよ。
2025年12月16日 14:35
アブルプ センブスタさんのとこ
@艦隊をより小規模な仮設基地に分散させ、定期的に移動させることだけでした。つまり、これが米空軍の機敏な戦闘運用の真髄なのです。

@要点は、制空権がなければ、たとえ圧倒的な優位性を持っていたとしても、地上で敵空軍を撃破するのは既に困難だということです。ロシアのウクライナにおける経験がそれを証明しています。残念ながら、中国は太平洋において、ウクライナでロシアが享受していた優位性の半分にも達していません。人民解放軍の弾道ミサイル兵器はロシアをはるかに上回っていますが、標的の数と、地球上で最も先進的なミサイル防衛網を飽和させるために兵器の大部分をそれらの標的に投入する必要性を考えると、その規模は矮小化されています。そして、人民解放軍陸軍のMRBM兵器がどれほど大規模であろうとも、ロシアがウクライナで贅沢にも使用することができた膨大なMLRS兵器とは比べものになりません。
Goodman80
2025年12月16日 17:34
重量に応じたEV新税導入へ 自動車関連税制改正固まる―政府・与党
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025121600575&g=eco
>道路の劣化を早める重い車体のEVが増える中
いや、EVの重量位で劣化する様なショボい道路自体を何とかしろよ。世界最低水準の舗装道路の改善を早急に行うべきだろう。後、県道以上は普通の戦車(70t程度)が通行できるようにアメリカ様と交渉せいよ。
Goodman80
2025年12月16日 17:46
海自P-3C、ジブチ海賊対処「任務飛行3,500回」達成! 2026年にP-1へ移行予定
https://flyteam.jp/news/article/144522
ちゃんと飛べるP-3Cを海外に置くなんて勿体ない、替わりにP-1を送ってP-3Cは早急に全機呼び戻すべき。
やれやれ
2025年12月16日 18:08
Goodman80さん、
EVの重量で税金加算って言うのは単なる言い訳ですよ。
EVより重いガソリン車は沢山あるしトラックやダンプなど
そっちの方が余程道路を傷めますから。

おそらく自工会あたりの圧力かと思いますが本当に愚か。
自分たちはEV出さないつもりなのだろうかと勘繰ります。
それなら別に良いのですが自分たちがEV出し始めたら
その加算税がネックになる事を理解していない(笑)。
どうなるのかは決まっていませんが2tより上か下かで
差がつくような感じだったような。
税の公平性なら全ての車の重量税を重さによって値上げしないと。
あとになってグチャグチャ文句言いそうで楽しみです(笑)。

あとガソリン税が取れなくなるから走行距離での税金を取る方向に
世界では話が進みつつあります。日本も真似るでしょうね。
どうやって個人の自動車の走行距離を調べるのか見ものですが。
まさかODDメーターじゃないですよね(笑)。
皆巻き戻しちゃうぞ~(爆)。
2025年12月16日 22:27
f35はキルレ20から30対1らしいから地上撃破しかできないっぽいわ。
日本のf35はウェポンベイに4発?6発?アプデで6発になんの?
1発命中率75%で3−5機落とせるでしょ。
再出撃サイクルとか稼働率とかもあるからどうなんだろうね。
f35は、支援システムに依存しないこともコスト計算に入れないと行けないらしい。
長射程空対空ミサイル対策で早期警戒機が後方に下がっても戦えるらしい。4機あれば早期警戒機無くても戦えるんだって。
電子妨害はステルスを代行出来ないらしいレーダー反射面積が小さければその分小さい出力の電子妨害で良いらしい。
テニスボールが高速で移動してたらバレるだろってよく言われるけどテニスボールサイズの背景ノイズに隠れて見えないんだって。
レーダーの性能が上がってステルス機をより遠い距離で発見出来るようになってもそれ以上に非ステルス機はさらに遠い距離で発見されるんだとさ。
第二次世界大戦の頃からほとんどの空中戦は機動性の差じゃなくて先に発見して不意打ちしたものが勝つんだとさ
センサー性能も相当高いらしくて偵察機にもなるんだとさ。
2025年12月16日 22:32
F35を買い揃えて向こう数年F15f2のアプデ、スクランブルように安いの何機か買って。

将来的には第5世代第六世代無人機に移行していく感じかね。
2025年12月16日 23:03
F35は、新人でもベテラン操縦4,5世代機を一方的に撃墜できるらしいからスクランブルも訓練もあんま飛ばさんほうがいいな
やれやれ
2025年12月17日 16:14
50年の歴史に幕を下ろす、現役最古の米原子力空母ニミッツ 最後の帰港
https://forbesjapan.com/articles/detail/87340
ニミッツもとうとう退役だそうで。
1997年に横須賀寄港時に一般公開があって見に行きました。
初めて見た原子力空母、米空母で飛行甲板に戦闘機がわんさか載っている状態を見たのは今のところ後にも先にもこの時だけ。
原子炉は停止していないのでカタパルトのレールの隙間からも蒸気が漏れていたしFA18など艦載機の折りたたんだ翼のヒンジ部分とか結構サビが出ていて空母の過酷な環境に涙した思い出。
ノーフォーク港に行かない限りもう見ることも無いでしょう。
偽陸士
2025年12月17日 18:03
通信アプリ「テレグラム」に公開された声明で、保安庁は「サブシーベイビー」と呼ばれる水中ドローンが、NATOで改良型キロ級と呼ばれる高性能ディーゼル電気推進攻撃型潜水艦を攻撃し、重大な損傷を与えて行動不能に陥らせたと述べた。
 同保安庁は、このようなドローンが潜水艦を攻撃したのは初めてだと説明した。
 SBUによれば、同潜水艦はロシアがウクライナ攻撃に使用したカリブル巡航ミサイル発射装置4基を搭載していた。


海自も隊員の確保が難しくなるだろう。
有人艦艇を減らし、無人機の導入を進めるべきだろう。
やれやれ
2025年12月17日 18:40
【独占画像】撃墜リスクを引き受ける次世代ドローン、米軍の新戦力「CCA」が示す空戦の未来
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2025/12/581839.php
日本もなにか考えないとね。ご参考まで。


偽陸士さん、
無人潜水艇がロシア潜水艦攻撃 ノボロシースク港に巨大水柱
https://news.yahoo.co.jp/articles/77810077bc30750cf07517cf233e4ccc4275c096
これですね。港に停泊中の潜水艦が狙われたと。
偽陸士
2025年12月17日 19:51
やれやれ様。

ありがとうございます。
URL貼り忘れてました。(汗)


一方では神頼みでなかった厳かな神事も。

装輪装甲車AMV入魂 普通科の新たな主力へ|滝ヶ原駐屯地 - 防衛日報デジタル
https://share.google/FvQ1xYARBlk3v1WI9
入魂式では、須走富士浅間神社宮司による安全祈願祈祷、祝詞に引き続き、4中隊長、4中隊先任上級曹長、連隊長、連隊最先任上級曹長、富士教導団長の手によって「普教―4」の部隊名の書き入れ(入魂)を実施した。


う〜ん、サンタの国から来て入魂式とはAMVも困惑してるだだろう。(笑)
それも神事やるなら神道形式でなく、キリスト教らしく聖職者が聖水(塩水)を振りかけるべきだろう。
Goodman80
2025年12月17日 20:23
見た目は殆ど同じ! 中身は「iPhoneとガラケーくらい違う!」大量建造されたミサイル駆逐艦 まだまだ進化中!
https://trafficnews.jp/post/616168
あのしょーもない大変高価な巨大艦は置いといて、こんごう型の後継はこれにすべきだろう。
ミスターフリゲート
2025年12月17日 20:53
参考に
高市首相、台湾有事めぐり「従来の立場を超えたと受け止められ反省」
https://www.asahi.com/articles/ASTDJ2D79TDJUTFK00GM.html

存立危機事態とはっきり言わず、「存立危機事態かどうかははっきり言えないが、何らかの悪影響はあり無視はできない」と言葉を濁した方がマシだったと思われ
ミスターフリゲート
2025年12月18日 08:48
参考に
防衛省、川崎重工の指名停止処分を調整 潜水艦エンジンデータ改ざん
https://news.yahoo.co.jp/articles/ba67e34b4c12b9237e7ca2badbe70f0361434e80 

とうとう役者からも見限られる模様で。
p1といい、これといい、川崎が防衛から撤廃も時間の問題?
やれやれ
2025年12月18日 11:26
ミスターフリゲートさん、
そもそも存続危機とか匂わせるとか言っちゃ駄目なんですよ。
台湾有事も禁句。日本近海で有事があって日本に飛び火するようなら防衛出動も考えます位にしておかないと。

そもそも台湾有事という単語はアメリカの発明ですから。
逆に言うとアメリカが公に言ってない単語を日本が使って良いわけがない。中国から見たら台湾進行した場合は内戦です。有事ではない。
日本にとって有事かどうかは米国が参戦するかどうかで判断が分かれます。日本が勝手にしゃしゃり出てきたら米国はどうぞどうぞと日本を矢面に立たせて米国は日本の後ろに隠れますから。逆でないといけないんですよ。そうなるように日本はたち振る舞わなければならない。なのに米国にそそのかされた安倍とその子分は勘違いしている。
台湾有事があった場合はまず米国が主で日本はそれを見て加勢するかどうか国会で決めてから立場表明し行動するのが正解です。
米国も日本も台湾は中国の領土の一部という立場を公式に認めているのだからそれから外れた言動は中国を怒らせるだけです。
内戦に加勢するにはそれなりの覚悟が必要です。
米国やソ連が過去に代理戦争みたいな形で加勢して何回痛い目を見たたことか。
それに台湾が中国に併合されるのが存続危機なら中国と日本は軍事的に敵対関係であると表明したようなもの。そりゃ頭に血が上りますわな。いまのところ中国の動きはまだ穏便ですがこじれると厄介です。
まあアホな連中は中国をチキンだと罵っていますがちょっとその気になったら窮地に陥るのは日本の方なのにそれで喜んでいるのだから脳みそお花畑ばかりで困ります。

川重は防衛部門をさっさと三菱に売り渡したほうが良いと思います。
間抜けな社長が防衛で上振れするとかニュースで吠えていましたがこれですからね。少しは身の程をわきまえるべきかと。

https://jp.reuters.com/markets/global-markets/KEKH7U4RPJKAXL5LORISBKIRA4-2025-12-17/
やれやれ
2025年12月18日 18:00
中国航空工業集団(AVIC)は2025年12月11日、大型汎用無人機「九天」 初飛行に成功したと明らかにしました。
https://trafficnews.jp/post/616290
こりゃ凄いな空母から空中空母を発進できるなんて。
日本じゃ真似できない。
ご参考まで。

Goodman80
2025年12月18日 21:46
Austria Buys M-346F Light Fighters
https://www.twz.com/air/austria-buys-m-346f-light-fighters
オーストリアはM-346Fを取得するらしい。軽戦闘機としても十分な性能が有る事から、空自も練習機としてだけで無く、多様都用途機として使えるM-346Fを採用すべき。
Goodman80
2025年12月19日 13:49
>IHI、川崎重工…複合企業で相次ぐ不正 タコツボ化が生むガバナンスの死角
三菱何か足元を見まくってやりたい放題で生産数が減ったら2倍、3倍が当たり前、工数なんかも水増し放題。防衛装備庁に有るのはガバガバなんすだから、360°死角だらけ。防衛費バブルで天下り先の確保には死角は無い。
偽陸士
2025年12月19日 16:27
公安調査庁ベースに対外情報機関創設を 元政府高官らが提言、情報活動従事者の処遇改善も(産経新聞) - Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/articles/3abce32001c2768fd3fbb0242c1fc6adab016c80


へぇ~。
オウムのテロも防げなかったのに。
化学中隊増やした方が、気が効いてますよ。(笑)


ウクライナが公開した最新鋭戦闘機?
https://youtube.com/shorts/L3SUmopGxpk?si=lMOP4YqPrG0GmdEM


誰だっけ?
対空ミサイルある所じゃ使えないなんて言ったの。
KU
2025年12月19日 18:08
※日本被団協事務局長、内閣府に抗議の談話 「被爆者の存在を無視」

https://mainichi.jp/articles/20251219/k00/00m/010/253000c

>安全保障を担当する首相官邸関係者

ググると空自補給本部長出身の制服組さんが、首相補佐官として官邸入りしてますね... 


※韓国ハンファ、豪造船最大手の筆頭株主に 「もがみ能力向上型の情報は守られるのか」小泉防衛相に聞いた

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/7c3bdfdeae327ca95e3fdeb7a2a1a8fa65d58d88

>地元紙ウェスト・オーストラリアンは、さらに知的財産保護を確実にするため追加の手続きが必要となり、オーストラリア海軍の次期汎用フリゲート計画が複雑化して遅延する可能性があるとの見方を伝えている。

せっかく掴んだチャンスですし多少、遅延しようとも進めて貰いたいですけど。

やれやれ
2025年12月19日 20:00
今日本屋さんにちょっと寄る時間があったので見たら月末の新刊雑誌が結構ありました。
ストライク&タクティカル誌に清谷さんが寄稿していました。20式の取材とかも。

軍事研究の1月別冊が日本の装備品の特集で、その中でAAV7後継の水陸両用車の試験中の写真とかもあったのですが、見た感じゴム履帯っぽかったです。
真っ黒で継ぎ目ない様な履帯でした。

航空ファン誌は練習機特集でした。
驚いたのがアラブ首長国連邦のアクロチーム、フルサンがイタリアのMB339から中国のL15(M346見たいなの)に機種転換していた事です。今回のドバイエアショーからだそうで。

内容は各自で見てください。

二読者
2025年12月20日 12:04
防衛省・自衛隊:防衛大臣記者会見|令和7年12月19日(金)14:17~14:47
https://share.google/c5SMRstCskY34VSqZ

非核三原則に関する答弁はかつて岡田クンがしていて草
KU
2025年12月20日 16:03
※被爆者たちの懸命の訴えに背く核軍縮・不拡散問題担当総理補佐官の「日本が核武装すべきだ」発言のお粗末

https://note.com/miyataosamu/n/n7a57e3fc32ea

>高市政権の尾上定正(おうえ・さだまさ)・内閣総理大臣補佐官(国家安全保障に関する重要政策及び核軍縮・不拡散問題担当)がオフレコを前提に非公式な取材の場で「日本は核をもつべきだ」と発言した。

取材したメディアも誰が喋ったか知っているんだし、ここに至れば氏名を隠す必用は無いでしょう?
KU
2025年12月20日 16:14
スタンド・オフ防衛能力に関する事業の進捗状況について

https://www.mod.go.jp/j/press/news/2025/12/19c.html

2カ月で7回も実射...。スタンドオフ能力に関しては、かなり進んでいますね...
やれやれ
2025年12月20日 17:57
KUさん、
「日本は核不拡散のリーダー」米国務省がコメント 「核持つべき」発言に対して
https://news.yahoo.co.jp/articles/61ebb8b1561d7a92e55b12fd6466467a34d1312f
米国が助け舟と言うか警告と言うかいい加減にしろってコメント出してますね。
ある意味米国の顔に泥塗る行為かと。
何処ぞのアホは更迭位しないと。
親分がアホだと子分にも伝染する様で orz。
自分達の言いたい事は人の迷惑考えなくても
正しいと思っている事を言うのは良い事だと
思っているお花畑ばかりで萎える。
一市民が言うならともかく政権内の人が言う事の
言葉の重みを分かっていない。
ご参考まで。
KU
2025年12月20日 22:51
>政権内の人

やれやれさん

今に至るも名前は出て来ずorz。つかもう、あちこちで安全保障云々と出ているんだし、官邸の公式サイトで総理補佐官を調べれば直ぐに辿り着くんだし、隠す必要ゼロですよね...。それにオフレコだから何でも喋るというのは流石に...。

※防衛省、海上自衛隊呉基地(呉市)に次期衛星の通信設備を整備へ 宇宙を活用した防衛能力強化 2026年度予算案に112億円盛り込む方向

https://news.jp/i/1374952559621849917

きっとグラウンドが横にスライドして、地下から島嶼防衛用の弾道ミサイルが打ち上げ(ry

KU
2025年12月20日 23:13
>>>安全保障を担当する首相官邸関係者

ただでさえ、サナエノミクス総理の戦艦でんでんで対中関係が悪化している最中に核保有云々を言い出すのは、流石にタイミングが悪すぎるとしか思えないのです。
Goodman80
2025年12月21日 09:05
「ここはすっかり中国の団地」埼玉・川口の新チャイナタウンに中国人が集まるワケ
https://diamond.jp/articles/-/378561
>取材班の調べによると、市内全人口に占める中国人の比率は7.7%
市内の外国人は5万人以上だから約半分が中国人で、新築マンションや戸建てを購入するのは半分が中国人って感じだな。
やれやれ
2025年12月21日 10:24
KUさん、
金があって行動力、実行力のあるIT企業は
ソフトバンク位しか無いって事ですよ。
NTTとかNECとか富士通とか既存の大企業は
何やってるんでしょうね。
莫大な借金があったり莫大な儲けがあったり
正直よく分かりませんがやってる事が豪快と言うか。
孫さんの独裁だから色々な事があっという間に決まるんでしょうね。
良くも悪くもフットワーク軽い。
KU
2025年12月21日 11:00
>>>良くも悪くもフットワーク軽い。

やれやれさん

まあねえ、カネの臭いや利権の臭いがするところに直ぐに、食い込んでいきますもんねえ。今のところ、危ない橋は渡らない...?

※実績乏しい日本の「武器」も輸出へ? フィリピンが熱視線を送るのは「日本の誠実さ」

https://trafficnews.jp/post/616522
 
>防衛省は発展途上国への防衛装備品への輸出にあたっては充実したアフターサービスの提供が重要だと考えているようです。

そうした考えを持つ人が担当部署に一定期間、居続けられれば良いですけど、2年経ったら自動的に異動になり後任は輸出に興味も関心も無い人間が...なんてのが防衛省自衛隊だしなあ...

Goodman80
2025年12月21日 13:22
全廃する「攻撃ヘリ」の“代わりのヤツ”追加発注が決定 ベース機はカワサキも共同開発 ドイツ
https://trafficnews.jp/post/616664
真面な考えの出来る真面な組織なら、当然こう言う事になるよね。
Goodman80
2025年12月21日 13:58
【官邸幹部“核保有”発言が波紋】米中が「手打ち」なら日本はどう身を守る? 専門家3人が「日本の核保有」を徹底議論
https://bunshun.jp/articles/-/84625
核の傘とかどれだけ脳内にお花が咲いてるんだ?ポチ安倍を操ってイージスアショアで日本列島を核の防波堤にしようとしたのに。ポーランドにはキチンと自前で配備したのに、こっちは日本の予算でとかふざけ過ぎだろ。
F-5
2025年12月21日 18:53
> 韓国は政府のスリオンヘリコプターの艦隊を拡張する
https://defence-blog.com/south-korea-expands-government-surion-helicopter-fleet/

本邦ミリオタ界隈では、すぐに墜落する欠陥機との評判のスリオンも降るまでやるのが雨乞い式にしつこく改良を続けてイラクに2機輸出していたそうで、どこぞのヘリライセンス製造会社に見習ってもらいたいもんだわ。
KU
2025年12月21日 19:34
※小泉防衛相「緊張感をもって任務に精励する姿を確認でき、大変 頼もしく感じた」水陸機動団を視察
 
https://www.ktn.co.jp/news/detail.php?id=20251221003

AAVに大臣が乗るのは、小野寺さん以来でしょうか。てか明日の、もがみ型最終艦の進水式には進次郎大臣が乗り込むのか...
KU
2025年12月21日 19:41
※「うちの戦闘ヘリいりません?」豪がウクライナに“まだ新しめな”戦闘ヘリ供与を検討 “全機退役”は早すぎない?

https://trafficnews.jp/post/617355

ウチもコブラとロングボウとオスプレイを全て、ウ国に提供したほうが宜しいのでわないでしょうか^_^;
ブロガー(志望)
2025年12月21日 20:31
お邪魔します。
 この問題の根底には「町と田舎」の関係があるのではないかと思ったりもします。かつて食料を生産しない「町」は生産する「田舎」に「依存」した存在で、農家の次男以降といった「田舎」であぶれた人間を集めて「淘汰」する場所でもありました(都市蟻地獄説)。しかし近代になって「町」は植民地や途上国を「田舎」とし、自国の「田舎」は「切り捨てられ」て、逆に「田舎」が「町」の集めた植民地や途上国他からの「富」の分け前を求めてすがりつくようになったのではないかと推察されます。でもってふるさと納税は当初の意図は「町」が「田舎」から奪った「人(特に若者)」の「対価」だったのかも知れませんが、日本の「町」がかつて程には植民地や途上国他からの「富」を集められなくなった事(「町」は日本だけでは無いし、途上国も発展すればその中に「町」ができる他)や陳情が鬱陶しい(「ダメ」「できない」と言っても「そこを何とか」と食い下がる他)事から、地方同士で奪い合いをさせる方向に向かったのではないかと勘繰ったりもします。しかしそうやって互いに争わせれば争わせる程連帯感といったものは薄れ、中央による統制は効き辛くなっていきます。現に今(時に地元の特産品でも無い)過剰な返礼品といったものを抑えきれていないようにも見えます。その内荘園が公地公民の律令制度を壊して地方に武士団を対等させ、足利義政が一貫性に欠いた態度で諸大名の統制が効かなくなったのと同様の事態が生じるのではないかと。
ブロガー(志望)
2025年12月21日 20:32
続きです。
 余談ですがやはり現政権の本質は総理の言葉の中には無いのではないかと思ったりもします。台湾有事や核に関する発言はそちらに注目を集めるための「目くらまし」に過ぎず、その本質は「裏金他の政治資金に関しても、米他の農政に関しても、国防・安全保障に関しても今迄やってきた事は一切改めない(規制しない、高騰しようがたとえ飢えようが生産量は減らす、実戦可能な組織にはしない等)。それで良くない結果が生じたとしても、それは自分達の責任では無い。」ではないかと。
KU
2025年12月21日 20:53
>>>水陸機動団を視察

先ほどNHKで動画が流れていましたが、あんな軽汎用機動車がチラッと映っておりました。進次郎大臣には、どんな風に説明したんだろw。まさか、オスプレイにも載せられるんです!とか?
やれやれ
2025年12月21日 21:49
ブロガー(志望)さん、
仮に目眩まし目的だったとしたら最悪です。
本人たちが無自覚だったらもっと最悪。
下手すれば戦争になったり同盟を解除されたりしかねない、
最悪米中同時に敵に回すことになったりする可能性だってあるやばい話を当然のように政権与党の中の人が口にするなど
恐怖でしか無い。
無責任と言うか日本の現状を見ての考え無しで何も考えてないんだろうな...
言いたいことを言えばネトウヨや酷使様が喜んで支持率が上がってバンザイ位のものでしょう。
どこかの旧陸軍みたいな政権で良いのかと。
やれやれ
2025年12月22日 10:33
韓国の戦車輸出が中南米にも!K2戦車がペルーへ、防衛産業の国際展開の「橋頭堡」に
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/39944
写真がK2戦車じゃなくて装甲車になっていますけど。
弱実に自歩を固めているようで。
ご参考まで。
KU
2025年12月22日 10:47
※海自もがみ型FFM、掉尾を飾る最終12番艦「よしい」進水 艦名は吉井川に由来

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/815f8ac95dd9b14c0d44e47bbf0c20bdbf6dbb60

>もがみ型は従来の護衛艦にはない機雷戦能力と多機能性を備える。

その代わりに掃海艦艇を減らすはずが、逆に増強中...。やっぱり護衛艦に、アレやらコレやら機能を詰め込みすぎたんですかねえ。
やれやれ
2025年12月22日 11:55
KUさん、
まさに日本の家電の用な末路でしょうね。
なんでもかんでも突っ込んで一見便利になったように見えて
実はユーザーが使いもしない機能ばかりで
必要な機能だけに絞って価格も安い外国製に取って代わられた。
お客さんの言いなりというかてんこ盛り大好きというか
結局使えないものばかり載せて本来の目的を失ってしまったような。
もっと整理して必要なものだけに絞ったほうが良かったのに
器用貧乏の見本みたいなものに成り下がると言うか、
何用の船だっけ?になったというか。
やれやれ
2025年12月22日 13:01
米軍の自爆ドローン部隊「スコーピオン・ストライク」の虚実 中東配備の米国版シャヘドは「見せかけ」か
https://forbesjapan.com/articles/detail/87579?module=toppage_1st_08
そうなの?

戦争と労働向けの人型ロボ──米新興Foundationが2027年末までに5万台の製造を計画
https://forbesjapan.com/articles/detail/87586?module=toppage_new
戦場向け人型ロボットを大量に作るっぽい。武器担いで走るのかな?
それにしてもあと2年しか無いけど。
ご参考まで。
やれやれ
2025年12月22日 13:35
長期金利が一時2.1%に上昇、約27年ぶり 円安、財務官が牽制
https://news.yahoo.co.jp/articles/9a219c5e31b0f807c7c854022676012e2f3e604b
これはちょっと厳しいね。日銀の政策金利を徐々に上げていくって流れで最近は円安、長期金利は安定していたけど、実際に政策金利上昇と国家予算決定が同時期に来たら国債頼みの積極財政国家予算に不安の方が勝ったんだろうね。円安は進み長期金利は上がりだした。
この傾向が続くと短期間で政策金利をすこしづつ上げていくか、予算の見直しが必要になっていくかも?特に補正予算は。
どうなることやら...
KU
2025年12月22日 14:03
※高市首相の「働いて」を無にする《側近たちの暴走》、政権に漂い始めた第1次安倍"短命"政権と同じ臭い

https://toyokeizai.net/articles/-/925583?display=b

新年度予算成立を花道に、さっさとお辞めになられた方が宜しいのでわないでしょうか。で、後任内閣の初仕事は対中関係の改善(^_^;)
KU
2025年12月22日 14:07
>>>戦場向け人型ロボット

やれやれさん

なら本邦陸軍も、川重のコレや↓

※「人とロボットが共生する社会」を目指して―川崎重工のヒューマノイドロボット「Kaleido」―

https://kawasakirobotics.com/jp/blog/20241106_kaleido/

とコレを↓

※新感覚オフロードパーソナルモビリティ「CORLEO」の開発に着手

https://www.khi.co.jp/pressrelease/detail/20251203_1.html

可及的速やかに装備化して大量配備を(ry
KU
2025年12月22日 14:12
>>>戦場向け人型ロボット

実用化されれば給料は要らないし、飲み食いも必要ないし、空調付きの宿舎も要らないしw、要るのはバッテリーと充電に伴う電気代と年間辺りのリース料だけ...?
KU
2025年12月22日 15:31
※小泉防衛相が佐世保・相浦駐屯地を視察 水陸機動団「島しょ防衛の要」

https://www.nagasaki-np.co.jp/kijis/?kijiid=97fb0f12b774460f96814bd179141b3f

あんな4輪バギーが映っておりますです。アレって結局、「試験用」の名目で購入したガソリン仕様車を6台購入して終了でしたか...。けどガチで大臣に何て説明したのか気になる...
Goodman80
2025年12月23日 11:01
レジェンド級をベースにしたパトロールフリゲート4921が沿岸戦闘艦の代わりにと提案されてました。このレベルなら米国でも量産可能でしょうが、中国が大量に量産済みで、改良型も絶賛量産中なんで計画途上で中止になるんじゃないかと。
レジェンド級の乗員ですら126名(士官19名/下士官13名/水兵94名)なのに、フリゲートのもがみ型は90名なんで、海自のお船はオソロシアなブラック艦。
やれやれ
2025年12月23日 11:02
「台湾有事に備え中国・韓国からの避難計画を」前日台交流協会台北事務所代表
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00179/121600291/?i_cid=nbpnb_top_editorpicks
ここにも脳みそお花畑が...
どれもこれもドリーミー
避難したいなら今から引っ越すしか無いが。
仮に機運が高まって避難できる猶予があったとしても
逃げ出すだけでどれだけの飛行機や船が必要なのか。
そもそも台湾に近い島嶼部の島々の避難すら難しいというのに。
中国がいつまでも日本に圧力をかけられるわけがないと
思っている時点でお察し。失うものが日本の方が多い時点で
ボールは中国側が持っている。
まあ暇つぶしにどうぞ。
偽陸士
2025年12月23日 11:21
兼松、防衛装備庁より次期初等練習機2をを受注2025.12.22リリース
https://share.google/EG63u4g2VdmsUKpYK
兼松株式会社(以下、「兼松」)は12月12日、防衛装備庁と次期初等練習機2機に関する売買契約を締結しました。機種は、米国Textron Aviation Defense LLC.(以下、「TAD」)社製のBeechcraft T-6 Texan II (以下、「T-6」)です。自衛隊で運用されているT-7初等練習機49機の後継機となり、引き渡しは2029年3月を予定しております。


ん?
中等じゃないの?
Goodman80
2025年12月23日 11:22
「世界最強の潜水艦」が神奈川県に来航! 小泉防衛大臣が視察し記念撮影も コスト度外視で高性能を実現
https://trafficnews.jp/post/618732
海自のSSもSS界のシーウルフ級を目指して邁進中。
やれやれ
2025年12月23日 11:24
米大統領、史上最大「トランプ級」新型戦艦建造を発表 海軍力強化へ
https://jp.reuters.com/world/us/JC5ALUCG7RM6LCIDFPRHPOMATU-2025-12-22/
海の向こうにもドリーミー爆発させている爺さんが...
自国の造船力が悲惨な事になっているのに戦艦を復活???
アホちゃいまんねんパーでんねんと明石家さんまに言わせたい。
脳みそが痛くなってきましたわ。ご参考まで。
偽陸士
2025年12月23日 13:15
やれやれ様。

中共が戦艦を建造すれば、高市総理も発言を撤回するかも知れませんよ。(笑)
ブロガー(志望)
2026年01月02日 20:33
やれやれ様、遅くなりましたがコメントありがとうございます。
 自分は核に関する発言を「極論を持ち出す事によって相手の言葉を封じる」代物ではないかとも思ったりもします。あまり良い例ではないかも知れませんが
「お前は国を愛しているか」
「はい、愛しています」
「なら爆弾を抱えて敵に体当りできるな」
「いいえそこまでは」
「なら先程言った愛していますは嘘だったのだな」
といった感じです。「程度といったものを無視して、恣意的な二分法に持ち込む」事とも言えます。核に関する発言も日本では核の問題が主に道義的視点から語られている事に付け込んで、当ブログでもなされているまともな防衛努力の要求に対して「なら核武装も辞さないぞ。それをどうこう言うようなら国防・安全保障に関しては口を閉ざせ。」と言い返しているのないかとも勘繰ったりもします。
 ちなみに自分は核に対し道義的視点とは別に「今までやってこなかった事をしようとすればそれなりの時間がかかるけど、今ある脅威に対しそれが間に合うのか。」とも思ったりもします。それに核は葵の印籠やデスノートのような「使われたらどうする事もできない”絶対兵器”」という程でもありませんし。