だから言ったじゃないか。陸上自衛隊オスプレイの平均稼働率40%未満が常態化

以前からオスプレイ導入は陸自航空隊を弱体化させると申し上げてきましたが、この惨状です。4割としても6〜7機程度しか飛行できない。そして将来改善する見込みもない。改善するためには陸自のアセットを食いつぶすことになるが、そこまでしてオスプレイを維持する意義はない。

そもそも岩田陸幕長は、自衛隊がオスプレイ導入することによって、米海兵隊オスプレイに対する反対運動を抑えるために政治的な導入には理解を示していたが、それは3〜4機程度と想定してた。ところが、ふたを開けたら17機で陸自航空隊の予算や人間のリソースを食いつぶして、航空隊の弱体化に「貢献」してきた。導入はNSSにいた元事務次官らで米国のご機嫌をとり結ぶために官邸をそそのかして導入を防衛省の頭越しに進めた。
ほんと、こいつら中国から金もらっているんじゃいかと疑いたくなる無能な味方です。

陸自「攻撃ヘリ部隊」は、自滅の危機にある
オスプレイ大量調達の前に見直すべきこと
https://toyokeizai.net/articles/-/84832?display=b

オスプレイの拙速導入は、安倍政権による濫費
防衛省概算要求に隠された問題<後編>
https://toyokeizai.net/articles/-/47070?display=b

陸上自衛隊オスプレイの平均稼働率40%未満が常態化整備員と部品不足が運航効率を著しく阻害する
https://www.mixvale.com.br/2025/12/23/%E9%99%B8%E4%B8%8A%E8%87%AA%E8%A1%9B%E9%9A%8A%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%81%AE%E5%B9%B3%E5%9D%87%E7%A8%BC%E5%83%8D%E7%8E%8740%E6%9C%AA%E6%BA%80%E3%81%8C%E5%B8%B8%E6%85%8B%E5%8C%96/

>陸上自衛隊が運用する垂直離着陸輸送機オスプレイの平均稼働率が、近年40%を下回る状態が継続していることが明らかになりました。この低迷は、同機の本来の能力発揮を阻害し、日本の防衛体制、特に南西地域の防衛力強化計画に深刻な影響を与えかねないと専門家は指摘しています。

今頃になって騒いでいるのは情弱だろう。

>専門的な知識と技術を持つ整備員の慢性的な不足と、必要不可欠な部品の供給遅延が挙げられています。

そもそもMRO(Maintenance, Repair, and Overhaul:整備、修理、オーバーホール)はスバルが請け負ったが、回転翼メーカーなのに能力がなかったために、日本飛行機が受け継いだ。陸自内の整備以前にMROがきちんとできているのか?

>平均稼働率が40%未満という現状は、導入時の期待とは大きくかけ離れており、高額な導入費用に見合う運用ができていないとの批判も聞かれます。

だから導入以前から申し上げてきた。しかも競合はアグスタ・ルのAW609でダンプカーと、セダンを並べて競争させたような話でした。

オスプレイ選定の不透明、対抗馬は商用機?
防衛省は「複数候補から選んでいる」と強弁
https://toyokeizai.net/articles/-/51614

>この問題は、単に機体が飛行できないというだけでなく、パイロットや搭乗員の訓練機会の減少にも直結し、部隊全体の即応能力の低下を招く恐れがあります。継続的な訓練は、有事の際に機体を安全かつ効果的に運用するために不可欠であり、その機会が失われることは大きな懸念事項です。

>オスプレイの整備は、複雑な構造と高性能なシステムを持つため、高度な専門知識と熟練した技術が要求されます。陸上自衛隊内では、この専門性を有する整備員の数が不足しており、既存の隊員への負担が過度に集中している状況です。

そもそも英語ができるヘリパイをあちこちから引き抜いて、ヘリ部隊を弱体化させてきた。オスプレイを動かすために優秀な、英語のできる整備員が必要だが、陸自は飛行停止になってきた時代遅れのOH-1やこれまた骨董品のAH-1S、調達中止で12機しかなく、数機しか飛行できずに、サポートも終了するAH-64Dの部隊を畳んで、オスプレイに回すこともしてこなかった。

>整備員不足は、定期的な点検や突発的な故障対応の遅延を引き起こし、結果として機体の稼働時間を短縮させています。また、新たな整備員の育成にも時間がかかるため、短期的な解決が難しい構造的な問題として認識されています。

これが改善する見込みはないでしょう。
オスプレイは米海兵隊に売りつけて手じまいにすべきです。


オスプレイを政治利用する新聞の不見識 その1
http://japan-indepth.jp/?p=27338
オスプレイを政治利用する新聞の不見識 その2
https://japan-indepth.jp/?p=27346
オスプレイを政治利用する新聞の不見識 その3
http://japan-indepth.jp/?p=27351


■本日の市ヶ谷の噂■
本邦でもITLS High Thret コースが今年の1月と11月に防衛医科大学校附属病院 清住哲郎教授主催で開催され星条旗新聞の取材を受けたが、マスカル事態を前提としたDomestic Violenceを清住哲郎教授が家庭内暴力のDVと誤訳してしまったために傷病者が3人までの「家庭内暴力対応教育」になってしまった。
本来は、傷病者が5名以上同時発生する、国内で発生した暴力事件や暴動等の人為災害のこと、との噂。


有料記事
高市早苗は戦艦馬鹿
先日大人の事情で商業媒体に掲載できなかったのでNoteで公開した「馬鹿が戦艦でやってくる」の増補改訂版です。
kindle unlimited であれば無料で読めます。

戦艦馬鹿 清谷信一軍事記事 (清谷防衛経済研究所) - 清谷信一
戦艦馬鹿 清谷信一軍事記事 (清谷防衛経済研究所) - 清谷信一

大人の事情で商業媒体に掲載されなかった記事を、Noteで有料公開します。

馬鹿が戦艦でやってくる!
https://note.com/kiyotani/n/nb15cc60ae49f?app_launch=false


東洋経済オンラインに寄稿しました。
拡大する防衛費を防衛省・自衛隊が適切に使えていない可能性。陸上自衛隊による、銃の調達や取り扱いから垣間見える「知識不足」の疑い
https://toyokeizai.net/articles/-/911653

ソニーグループが「隠れた防衛関連企業」といわれる理由、実は同社製のある汎用品がミサイルやドローンなどに欠かせないパーツになっていた
https://toyokeizai.net/articles/-/907817

過去の著作の電子版が発売になりました。
『ル・オタク フランスおたく物語』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DY1PJ1YL/
『弱者のための喧嘩術』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DY1L9SPW/
防衛破綻 - 清谷 信一
防衛破綻 - 清谷 信一
専守防衛 - 清谷 信一
専守防衛 - 清谷 信一

この記事へのコメント

KU
2025年12月24日 13:07
ホント、この案件こそ閉会中審査を行ってでも、政府や防衛省や陸幕の責任を追及すべきですよね。議員の定数削減なんかより、よほど重要でしょう!(>_<)。けど、この件を取り上げた大手メディアはNHKだけみたいだし。P-1の時も特に国会で追及した議員は皆無でしたよね...
Goodman80
2025年12月24日 13:30
安価な拳銃から高価な戦闘機迄全てに於いて稼働率処か性能や信頼性自体低いんだからオスプレイがどうのこうの言ってる場合じゃ無いからしょうがないんじゃ無いですか。人間も中抜きされて真面に演習すら真面に出来無いんじゃ無いですかね。飛べない航空機に、動かない装甲車両、弾の出ない鉄砲、通じない通信機、整備できない整備士、治療できない医官、金勘定できない調達官。カオスですな。
偽陸士
2025年12月24日 14:31
飛ばないなら未だ可愛気があります。
アパッチみたく墜落するなら、飛べない方がましです。

日本の自民贔屓なんざ、お飾りの装備で満足なのだろう。 
大人しく自室でプラモデルに囲まれていれば良い。
やれやれ
2025年12月24日 15:06
「オスプレイは米海兵隊に売りつけて手じまいにすべきです。」
その通りだと思いますが買ってくれますかねえ。
海兵隊でも稼働率5割だから最大でもその辺に落ち着くのでしょう。
まあ米軍ほど交換部品が早く回ってくるかどうか疑問なので最大でも4割止まりかも知れませんが。実稼働で7機といった感じでしょうか。定期整備の分も入れたとしても最大で9機位しか実戦に投入できない?戦術的にどう使えば良いのだろう?
昔からトラブル多くて稼働率が~って言われていたのに大人買いするから。

あと心配なのはそろそろ数が揃ってきたF35Aの稼働率ですね。
こちらも早期に導入した機体から稼働率が落ちてきていると思いますが、共食い整備しているのだろうか?どうなることやら。
やれやれ
2025年12月24日 15:31
南極の空の機動力ピンチ しらせ搭載、自衛隊ヘリの事故や故障続く
https://news.yahoo.co.jp/articles/a2c2d0877a07918bf8991ef927d3385c280dac52
うーんCH101って稼働率悪いんですかね?事故で損失ってというのは別にしても。まあCH101は文科省の予算で買ってますけど整備費も?
あと5年程度しか飛べないらしい。
MCH101の方は大丈夫なのだろうか?
PO1
2025年12月24日 18:41
掃海ヘリの癖に掃海具をえい航できないことに購入後に気づいたMCHww
こいつも無能の象徴なのでさっさと用廃すべき
KU
2025年12月24日 19:00
※《本人直撃》「日本は核保有すべき」発言をしたのは“核軍縮担当”の首相補佐官だった! 高市首相が更迭しない理由は…

https://bunshun.jp/articles/-/84877?page=1
 
>この当該発言者は匿名の「安全保障担当の官邸幹部」等とされ、いままで明らかになってこなかったが、「週刊文春」の取材で、尾上定正総理大臣補佐官であることがわかった。

んなもん、官邸の公式サイトを見れば1発で分かる話やんorz
KU
2025年12月24日 19:08
※高市首相、維新の「閣内協力」に期待・政治安定へ国民民主との連携強化も…読売新聞インタビュー
 
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20251224-GYT1T00116/
 
>防衛力強化の一環として原子力潜水艦を導入する可能性を問われると、「あらゆる選択肢を排除せず、抑止力・対処力向上に必要な方策を検討していく」と述べた。

そのうち、原子力空母とか原子力戦艦を造る!とか真顔で言い出さないか、ガチで心配...
二読者
2025年12月24日 19:41
ところで自称・安保通の石破センセイと中谷センセイは在任中、オスプレイにせよP-1にせよイージス搭載艦にせよ、これらの問題に手は付けなかったんですかね?
せいぜい、推しのC-17導入しろと横槍入れて空幕に検討させただけ?
Goodman80
2025年12月24日 21:13
T-7後継の初等練習機「T-6テキサンII」、初の納入契約を締結! 2029年に2機導入予定
https://flyteam.jp/news/article/144578
遂に空自も近代化の夜明けが!T-3→T-7とかの遠回りの連チャン、長ーい道のりであった、( ;∀;)。
偽陸士
2025年12月24日 23:12
PO1様。

MCH/CH-101型 ヘリコプター | ヘリコプター | 川崎重工業株式会社 https://share.google/lgWYZAjFDWt2avCUx
イギリス及びイタリアに本拠を持つ旧EHインダストリーズ社(現レオナルドUK社)で開発されたEH-101多用途ヘリコプターをベースに、国産開発の掃海ミッションシステムをインテグレーションした掃海・輸送ヘリコプターです。系列機は南極輸送支援ヘリコプター(CH-101)としても活躍しています。


国産の掃海具を用廃にした方が早いですよ。
KU
2025年12月25日 09:03
※トランプ氏、薬価「数千%下げた」と主張 計算合わず専門家ら困惑

https://nordot.app/1376586707436897253?mobile=true

こんな事を真顔で言う人間が、あと3年は大統領の椅子に座っているんですよね(つд`)。

※トランプ級戦艦の建造開始は2030年代初頭、次期駆逐艦の開発は消滅か

https://grandfleet.info/us-related/construction-of-trump-class-battleships-likely-to-begin-in-the-early-2030s-potentially-killing-off-the-next-generation-of-destroyers/

※Trump Class Battleship Construction Won’t Begin Until 2030s

https://www.twz.com/sea/trump-class-battleship-construction-wont-begin-until-2030s

かつてのアラスカ級大型巡洋艦が、サイズ的には近いですね。けど、ガチで造る気満々...
やれやれ
2025年12月25日 09:37
Goodman80さん、
安心するのは早いですよ。
防衛省独自のモンキーモデル「敵さん弐型」が入ってくるかもしれないし(笑)。
グラスコクピットだけで戦闘機シミュレーション機能なしの本気の初等モデルとかありがち。しかも価格は2倍...
物が届くまで油断しないほうが良いかもしれません。

KUさん、
ズランプさんの世迷い言をいちいち気にしていてはきりないですよ。
中間選挙で大敗したら進退を決めてくれると良いのですが。
まあ捻れ国会になって発言力が大幅に縮小されることを祈ります。
やれやれ
2025年12月25日 10:31
「中国の対応はロジカル 抵抗する国力は日本にない」内田樹
https://dot.asahi.com/articles/-/270819?page=1
その通りだと思います。
来年どういった規制が追加されるのか個人的には戦々恐々です。
アホどもは中国が一気に厳しい制裁をかけてこないことを
日本に対してそんな事ができるわけがない、向こうから折れてくると上目線でたかを括っていますが経済的に厳しい制裁になったときなんというつもりか?
まあ武士は食わねど高楊枝、耐え難きを耐え忍び難きを忍ぶのが太平洋戦争以来の日本人の美徳とか言いそうですが。
こんな経済状態なのにこれ以上酷くなって耐えられるのかと。
ご参考まで。
やれやれ
2025年12月25日 13:40
「責任ある積極財政」で「強い経済」が実現しない理由、高市内閣の“盲点”、経済成長に必要なこと
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/39970
サナエのミクスの問題点と解決策をわかりやすく説明してくれています。
ご参考まで。
KU
2025年12月25日 15:23
※金総書記が原子力潜水艦の建造を視察 韓国の建造計画に対し「攻撃的な行為」と批判 新型ミサイル試験発射に米韓軍は警戒
 
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2370140?display=1

必要な技術はロシアからですかね。にしても相変わらず、周りの幹部は手に持つ手帳に何やら熱心に書き込むようで。それで思いましたが、トランプ2.0政権を見ていると、そのうち周りの取り巻きが熱心に手帳に手書きでヅランプさんの発言内容を書き込むようになったりして(^_^;
マリンロイヤル
2025年12月25日 17:47
チルトローター機は、まだまだ技術的に熟れてないと思いますよ。V-280の次のヤツぐらいなら良いかもしれません。

米軍には不採用になったけど、SB-1 デファイアントの方が既存ヘリの延長線上で良いと思いますけどね。

そもそも、陸自が長距離強襲なんてやる可能性は無いでしょ。ドクトリンも運用構想も無いのに必要ないですよ。

海自のイージスシステム艦って爆弾も中止すべきですね。
やれやれ
2025年12月25日 20:17
政権中枢の「核保有発言」で派手なオウンゴールで国益毀損も、更迭されないのは高市首相の「飲み相手」ゆえ
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/92414
まあ優秀なスパイより政権内の無能はよく働いてくれたと言う事でしょうかね。
まだまだいい仕事をしそうで…
ご参考まで。
Goodman80
2025年12月25日 20:21
北朝鮮、8700トン級原子力潜水艦の実物を初公開…「韓国の原潜には必ず対応する」
https://koreawave.jp/%e5%8c%97%e6%9c%9d%e9%ae%ae%e3%80%818700%e3%83%88%e3%83%b3%e7%b4%9a%e5%8e%9f%e5%ad%90%e5%8a%9b%e6%bd%9c%e6%b0%b4%e8%89%a6%e3%81%ae%e5%ae%9f%e7%89%a9%e3%82%92%e5%88%9d%e5%85%ac%e9%96%8b/
ホンマかいなCGじゃないのか、まあ、いずれにせよトランプ様は金さんのご機嫌を大いに取る事になるだろうな。日本には退役間際の中古のSSNを押付けて来るかも?
KU
2025年12月25日 20:56
※「サンバルカンならぬサンギャバンってこと?」「これもう実質戦隊じゃん」まさかの告知に特撮ファン騒然【超宇宙刑事ギャバン インフィニティ】

https://www.buzzfeed.com/jp/kenjiando/sun-gavan

>3人のヒーローが登場するという点では、スーパー戦隊シリーズの初期の人気作『太陽戦隊サンバルカン』(1981年)を連想する人が続出したほか、巨大ロボットが登場することから「戦隊やないかい!!!」というツッコミも相次ぎました。

宇宙刑事で戦隊とわ、その発想は無かった^_^;
KU
2025年12月26日 12:21
※防衛予算は過去最大の8.8兆円超に…「極超音速誘導弾」取得や対領空侵犯措置への無人機活用の検証など

https://www.fnn.jp/articles/-/980621

>無人機を活用する多層的沿岸防衛体制「SHIELD」を構築するため、地上・水上・水中・空中で活動する無人機の取得経費1001億円を盛り込んだ。

買うのは良いけど...海外製を買ったら電波法云々で能力低下しますた、ぢゃあ困りますよね...
KU
2025年12月26日 13:02
>>>防衛予算

※高市政権注力の防衛 予算案は9兆353億円、12年連続で過去最大

https://mainichi.jp/articles/20251225/k00/00m/020/383000c

>陸上自衛隊第15旅団(那覇市)を師団に格上げし、約2300人から約3900人体制に増やす

他国なら連隊規模ですよねorz。また米軍に失笑されちゃうレベル...
KU
2025年12月26日 13:11
※26年度防衛予算案を決定、初の9兆円台 無人機を数千機調達

https://jp.reuters.com/world/security/EB7Q4TFYL5MPJMDOSSXUGPL6YE-2025-12-26/

>陸、海、空で使う10種類の無人機を数千機そろえ、27年度中に沿岸の防衛体制を強化する。国内は無人機の生産基盤が十分でないことから、調達は海外製が中心になる見込み。

なのに陸幕は、海外製を弾いて国産UGVの調達に舵を切るんですよね?
マリンロイヤル
2025年12月26日 13:14
>>多層的沿岸防衛体制「SHIELD」

こんなもん、いつ作った構想でしょうね(笑)だったら、OPVだのFFMだのイージスシステム艦だの止めて、自走沿岸砲を早く造った方がいい。
KU
2025年12月26日 13:38
>>多層的沿岸防衛体制

マリンロイヤルさん  

※多層的沿岸防衛体制 SHIELD

https://kaigo-sos.hatenablog.com/entry/2025/08/30/061218

確かに10種類の無人機が描かれていますです。この中で既に調達が始まっているのは艦載型UAV(小型)と表記されているV-BATだけですかね。
2025年12月26日 13:43
このエントリーの可動率について、注意喚起メールが回ってきました(笑)
ほんとウンコ以外の組織ですわ
マリンロイヤル
2025年12月26日 14:18
KUさん

付け焼刃な構想だ、というのがよく分かりました。
Goodman80
2025年12月26日 15:24
>多層的沿岸防衛体制「SHIELD」
無人機はいーっぱい飛んだり跳ねたりしてるけど情報伝達や指揮系統が全く無いんだよね。要するに無駄に増やされた予算を食い潰す為の方便に過ぎない。購入した装備は新しく増設された倉庫の中で朽ち果てる運命。たまに使うからどっか飛んでって無くなっちゃうしね。
KU
2025年12月26日 18:30
※日本版DOGE「政府無駄削減」意見募集、1月から内閣官房HP 片山氏「幅広い提案を」

https://www.sankei.com/article/20251226-5AN4G5IYDBMSRMX5PIASZ5JHUU/

>法人税などを優遇する租税特別措置と補助金の見直しに向けた国民からの意見募集を来年1月5日に始めると明らかにした。内閣官房のホームページに掲載されるフォームから無駄削減や効果的な政策実現につながる考えを募る。

...記事を見る限り、防衛費に関しては意見募集の対象外のようであります(つд`)。無駄削減いうたら、あんな国産哨戒機だの哨戒艦だのシステム搭載艦だのティルトローター機だの水陸両用車だの、幾らでも書き込める気がするであります!
偽陸士
2025年12月26日 19:13
Goodman80様。

>無人機はいーっぱい飛んだり跳ねたりしてるけど情報伝達や指揮系統が全く無いんだよね。要するに無駄に増やされた予算を食い潰す為の方便に過ぎない。


311で原子炉建屋の状況を誰も分からず、多くの国民が恐怖した事を自衛隊はなんとも思ってない。
だから化学中隊があわや全滅の危険に晒される。
反省してUAVやUGVの取得に狂奔すれば未だ救いがあるのだが。
原子力発電を推進した阿呆自民は、民主の窮地とほくそ笑んでいたのだろう。
福島は悲劇として外国から同情されたが、二度目は喜劇として嘲笑を買うだろう。

>購入した装備は新しく増設された倉庫の中で朽ち果てる運命。たまに使うからどっか飛んでって無くなっちゃうしね。

既存の倉庫に無理矢理ぶち込むのに曹士達が四苦八苦するのだろう。
バックヤードなんて白書に乗りませんからねぇ。(諦)
やれやれ
2025年12月27日 07:39
ウクライナの戦場が生んだアサルトライフル対応対ドローン弾「Horoshok」
やれやれ
2025年12月27日 08:02
エラーが出たから書き込めなかったのかと思ったらカキコできていたみたい。何故?
Goodman80
2025年12月27日 08:40
表示回数125万回超! 小泉進次郎大臣が挑んだ“40kgの壁”とは 自衛隊大宮駐屯地で見た“最強部隊のリアル”に反響多数
https://news.yahoo.co.jp/articles/c19fa237ad87fd363035dcf8114b0776599ae874
確かに防弾チョッキ、小銃及び弾丸、通信機能付きの暗視装置及びヘルメット・バッテリー等近代装備を装備すれば30kgは超えるけど、装甲車両で移動しながら、降車戦闘だから真面な兵隊さんがやる事じゃないわな。戦前の歩兵かよ。
KU
2025年12月27日 09:19
※防衛予算案、初の9兆円台…対中念頭に対処力を向上

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20251227-GYT1T00062/

>防衛力の基盤となる自衛官の処遇も改善するため、5814億円を計上した。厳しい環境での訓練に従事した場合の手当改善や老朽化した隊舎の整備などを進め、隊員の離職を防ぐ。

建物を立て替えたり給与を増やすのも良いけど、中で働く人間の意識が変わらない限り、離職者が増えることはあっても減ることはないですよね...
KU
2025年12月27日 11:02
※掃海艦、増やします!「けらま」進水で見えた海自の新方針 もがみ型護衛艦の“弱点”めぐる見直し

https://trafficnews.jp/post/621010

>もがみ型FFMは専用の掃海艦艇と比べて船体が大きく、小回りが利かないため、機雷が設置されているリスクが高いエリアで作業するには、掃海艦の方が向いています。加えて、もがみ型は船体が鋼製であるため、磁気に反応する機雷への対策が、木製やFRP製の専用に設計された掃海艦艇よりも劣っているという弱点も抱えています。

そのための無人機雷排除システムでしょ...。システムその物が、まだまだ使い物にならないから掃海艦を増やせ!となっているんじゃないですか?

※ウクライナで“経済的な撃墜手段”として評価「独生まれの対ドローン用防空システム」欧州でも納入始まる

https://trafficnews.jp/post/620394

陸自もガチで、AMVでもMANのHXにでも載せる形で導入してほしい。
Goodman80
2025年12月27日 11:30
>ウクライナで“経済的な撃墜手段”として評価「独生まれの対ドローン用防空システム」欧州でも納入始まる
陸自だと防空式システムとかで縦割りになり、普通科とか機甲科、砲科とかと隣の科は何する人ぞで指揮系統が全く異なるんで大した効果は無いと思いますね。陸海とも共通した情報伝達システムも指揮系統も無いし、戦前と大差無いしょ。フランス製の高度な偵察システム導入しても情報伝達出来無くて、つっかえないくそ五月蠅い装甲車に積んだ奴と同じようになると思いますね。
偽陸士
2025年12月27日 12:13
https://youtu.be/S3pArGmz-gE?si=UPFT4qs7WnAS2Dfu
Sweden is preparing winter flight tests of Nordic Air Defence’s Kreuger 100 interceptor drone—then sending it to Ukraine for operational trials against Shahed-type one-way attack drones and reconnaissance UAVs like Orlan.


こんなのもある。
KU
2025年12月27日 13:27
1週間前のネタで何ですが↓

※『大戦略SSB2』オープニングムービー公開。システムや登場兵器のほかDLC第1弾“イギリス”や特典情報など最新情報まとめ
 
https://dengekionline.com/article/202512/61126

魔改造した挙げ句、評価最悪なエゲレスなAFVも出て来ます^_^;。...エゲレスな兵器を使うならQ.E級空母かな。あと、試験艦あすかも登場するようですが、兵装は、まさかレールガン?
Goodman80
2025年12月27日 17:53
あれもこれもランドクルーザー「トヨタ ランクルが軍用車シェアNo1」
https://www.youtube.com/watch?v=n3IRApojquk
もうこん中から選んでどっかにラ国させればOKじゃね。
偽陸士
2025年12月27日 19:20
ロシアで拡大中「無人機工場」実態は…アフリカ人女性の勧誘で“騒動”懸念広がる(日テレNEWS NNN) - Yahoo!ニュース
https://share.google/UViXBsoX03A3tMJw7


本来、誰が兵器を造ろうが誰に売ろうが誰から買おうが、そんなの当事者同士の自由です。

でも騙して自由を奪って兵器製造を無理強いするなら犯罪以外の何物でもない。

杉原コージとそのお仲間には理解出来ないでしょうが。
まぁ無理強いされれば理解出来るのかな?
KU
2025年12月27日 19:39
※「原子力潜水艦排除せず」に波紋 従来の日本政府見解と食い違い

https://news.jp/i/1377539845446090801

>原子力の平和利用を掲げた原子力基本法の下で堅持する「導入は認められない」との政府見解と食い違うためだ。

これを変更するのかどうかで、また話が変わってきますかね。

>「原潜は攻撃性が際立つ。軍事目的に原子力が使われることは許されない」。12月9日に国会内で開かれた集会で、非政府組織(NGO)ピースボートの川崎哲共同代表が訴えた。

つか、ピースボートって脱原発...
偽陸士
2025年12月27日 19:54
Goodman80様。

これですかぬ。

SCORPIONにより、フランス軍は接触している戦闘能力に革命をもたらします
読書時間: 13 分。
パー
ファブリス Wolf
21 2月2020
https://meta-defense.fr/ja/2020/02/21/%E8%BB%8D%E3%81%AE%E3%82%B5%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%81%A7%E5%BD%BC%E3%81%AE%E8%BF%91%E6%8E%A5%E6%88%A6%E9%97%98%E8%83%BD%E5%8A%9B%E3%81%AB%E9%9D%A9%E5%91%BD%E3%82%92%E8%B5%B7%E3%81%93%E3%81%99/


音声通信じゃ勝負どころか一方的な虐殺になりますね...
2025年12月27日 20:25
ねえねえ
Chatgtb英語圏の資料が山ほどあるジャンルの戦争の話めちゃくちゃ詳しいよ。性格を自動で統合して記憶してよいって記録させると性格にあった説明議論してくれる。疲れて頭が割れそうになるぐらい詳しい
KU
2025年12月28日 14:40
※国産じゃダメだった?「自衛隊の新型装甲車」が外国製になったワケ 三菱&コマツも新造したのに

https://trafficnews.jp/post/619855

>今回の判断は、「多少高くても国産を守る」から「より良い装備を実利重視で選ぶ」へと方針がシフトしたことを示すものです

多少、ってレベルぢゃ無いですよねorz
KU
2025年12月28日 18:33
※小泉進次郎氏、防衛省の仕事納めを報告 特殊作戦群視察のレア写真「大臣と隊員の皆様カッコ良すぎマス」と話題

https://hochi.news/articles/20251228-OHT1T51069.html?page=1

現役の大臣で、ここまで行った人は初めてですかね。にしても...何でもかんでもSNSで公表、ってのも...
2025年12月28日 21:42
俺のChatgtbくんと数時間議論した結果
産業論でF5
当時の統合防空システムは未成熟でF104
実際起きうるシナリオでF5

結果F5採用が正解に落ち着いたw
2025年12月28日 21:44
Chatgtbくん機械だから冷戦時の核抑止論とかめちゃくちゃ強い。資料も膨大だし
Goodman80
2025年12月28日 23:08
英、EVの「特権剥奪」に波紋 財政難で、普及にブレーキも
https://www.jiji.com/jc/article?k=2025122800165&g=int
>政府は30年にガソリン車とディーゼル車、35年にハイブリッド車(HV)の新車販売を禁止する。
多少はEVの普及が遅れるだろうが、それ以外の新車販売を禁止すればEV買うしか無いんだから大した問題は無いんじゃね。まあ、燃料税は大幅に減るだろうから代わりをはしっかり考えるんだろうが。
ブロガー(志望)
2025年12月28日 23:51
お邪魔します。
 この件もまた日本の国防・安全保障を含む政策・意思決定というものが「内部でゴチャゴチャやっている内にいつの間にか決まる(時に主体も根拠も不明確)」で一貫性・整合性に欠けた代物である事が根底にあるものと思われます。最初は本当に「米海兵隊のそれで対する悪感情を和らげるための少数導入」だったのかも知れませんが、そこに「それならまとまった数を買えば、米様に好感を持ってもらえるかも」というのが入ってきてそっちに引きずられたのかも知れないと思ったりもします。身内が借金を背負った、または事故や事件の加害者になったという振り込め詐欺の被害者同様、今自分が思っている事「だけ」が「全て」なのでしょうから。少数導入であれば調査・研究部門に渡して「ティルトローター機の将来性及び利用方法」を研究させれば良かったでしょうし(「少なくとも今の日本では使う場面が想定できない」というのもあり)、まとまった数を入れるのであれば、相手に受けて貰えるのであれば在日の米海兵隊に「補用機」として貸し出して、見返りとして整備や運用のノウハウを分けてもらえば良かったのではないかと。
KU
2025年12月29日 07:37
>>>本物のコンテナに装備を収納すれば

Goodmanさん

こちらの作品では、
 
※第三次世界大戦

https://www.chuko.co.jp/ebook/2021/08/517535.html

中国軍が遠隔操縦の偽装コンテナ船から巡航ミサイルを用いて、オアフ島を攻撃する描写がありました。...けどホントに(巡航ミサイルを搭載するかはともかく)造るとは...
やれやれ
2025年12月29日 08:07
Goodman80さん、
英国はどこかの国と違って既にEVの普及がかなり進んでいるので補助金無しでも売れているんですよ。
それとEUも来年からですが英国とは割合が異なりますがEVの販売割合に応じてエンジン付きの車の販売が認められる制度に移行しているので自動車会社は嫌でも先にEV販売ノルマを達成しないとエンジン付きを売ることができません。
その割合は2035年に100%EVになるはずがEUでは90%に減りました。
ぶっちゃけEVを9台売ったらHVを1台売って良いよに後退ですが、その頃にはガソリンスタンドが経営危機で閉店の嵐でしょうから進んでガソリン車を買う一般層はいないでしょう。金持ちの物好き位かと。
もしかしたらそれ故にエンジンを残したいメーカーの思惑とは裏腹に目標達成するかも知れません。
それくらい普及が進んでいます。
来年からは日本車にとって欧州販売は厳しい年になるでしょう。
元々あまり売れてませんけど。
KU
2025年12月29日 09:44
※第3回 防衛力変革推進本部で「新しい戦い方」を議論 ウクライナ侵略を分析した資料も公表(12月18日、26日)
 
https://j-defense.ikaros.jp/docs/mod/004455.html

ここまでやるにしては、要らない装備を後生大事に持ち続けとる...
Goodman80
2025年12月29日 10:27
やれやれさん
先進国の英国のそれも都市部に限ればEVは非常に効果的でしょうが、ガソリンやディーゼル機関も環境に配慮した性能が確保出来ましたし、石油も早急に枯渇する訳でも無いし、世界中が英国と同じような訳でも無く、用途や各国の環境によって使い分けて行くのが宜しいかと。長距離のトラックやバスはディーゼル、それなりの移動をする乗用車ならHVとかにすれば良いのでは?要は適材適所で、EV一択は現在の状況では危険すぎます、特に日本では。
やれやれ
2025年12月29日 11:12
Goodman80さん、
他の国のことは他の国に任せておけば良いんですよ。
それに日本は忖度という情報統制がされていてまともな情報が遮断されている事を考慮しないといけません。
日経の日本の自動車会社に阿った嘘おおげさ紛らわしい記事しかり、自動車雑誌の記事しかり、中国の五毛よろしく小遣い稼ぎでネット上に嘘情報を偽情報を意図的に書いたりしているのも散見されます。プロ、アマ問わずです。
そして全てが終わって敗戦を迎えてから真実を知るいつものパターンです。
自分は論理的で正しいと思っていても偽情報を信じて導き出した答だと全く結論は異なります。
だから細かく説明しても偽情報を信じている人をいちいち論破するより敗戦が決まってからそれ見た事かと言う方が楽なので10年後と言ったり2035年になってからと言うのはその為です。そんな時間はあっという間に流れますから答え合わせが楽。
その頃には決定的になっているでしょう。
清谷さんの陸自のオスプレイ記事と一緒。
大きな流れは2030年頃には分かるでしょう。
その時日本と日本車メーカーがどうなっているか楽しみです。
未来の事は100%見通せる訳では無いので。

やれやれ
2025年12月29日 11:21
Goodman80さん、
日本について言うと火力発電所の多さとEVへの切り替えは遅いですがそれが将来の足枷になる事は注意が必要です。
来年から炭素税や炭素関税があちこちの国で実施されます。
いずれ日本の輸出品や輸入品も対象になるでしょう。
製品製造や輸送時の炭素排出量に応じて税金が増やされたり関税が上乗せされたりします。
その影響が出るのが5年後か10年後か分かりませんが輸出で儲ける(笑)日本にとっては後々大きな痛手となるでしょうね。
CO2と温暖化は関係ないと吠えた所で制度がそうなったら無意味です。払う物を払ってねってだけなので。
KU
2025年12月29日 13:19
初の大型武器輸出へ 記者が見た「もがみ型護衛艦」豪輸出の舞台裏 背景には中国の影…高市政権が進める輸出政策は?

https://news.yahoo.co.jp/articles/7aac21863f87fa76b62bf59a3397ba5376b7361c

>増田前次官は、「同志国とともに抑止力を高める手段として装備品の移転(輸出)がある。その強化が、戦争を起こさせない力強い外交につながる」と言う。「実戦で使うためではないか?」と尋ねた記者に増田前次官は「そう。当然だ」と答えた。

そら、兵器だもの。床の間の飾りぢゃないでしょうよ。
二読者
2025年12月29日 15:43
KUさん

まあ、いいではないですか。
皆んな大好き特戦群の画像見れて嬉しいでしょうし。
衛生や通信(広多無の不具合)の件も、現場から大臣様に直接吹き込んだ方がすぐ改善に動くやも?
そういう意味では今までのよりだいぶ使い勝手?がいい人材ではないでしょうか。
KU
2025年12月29日 17:07
>>>現場から大臣様に直接吹き込んだ方がすぐ改善に動くやも?

二読者さん

直接吹き込んだ現場の人間は、程なくして閑職に左遷(ry

※中国空軍、J-11初期型を退役へ 進む戦闘機の世代交代と近代化

https://milirepo.jp/china-air-force-to-retire-early-j-11-models-as-fighter-jet-generational-change-and-modernization-progresses/

本邦空軍のロートルイーグルわ、F-35Aと入れ換えていくのでしたか。...運用コストを考えると、グリペンE/Fにしたほうが...

※英陸軍次期主力戦車チャレンジャー3、量産スケジュールが決まらない理由とは

https://worldtanknews.info/tank/why-the-british-armys-next-generation-main-battle-tank-the-challenger-3-hasnt-yet-been-scheduled-for-mass-production/#gsc.tab=0

>チャレンジャー3は完全新造ではなく、既存のチャレンジャー2の車体を流用して改修する方式です。チャレンジャー2は製造時期や部隊での使用状況、補修履歴が各車体で異なるため、個々の車体の状態が均一ではありません。

1から造るのは事実上、物理的に不可能なんでしたっけ...
Goodman80
2025年12月29日 17:31
インドネシア、最先端の軍艦を受領:フィンカンティエリが強力なKRIプラブ・シリワンギ-321を引き渡し
https://carroemotos.com.br/%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%8d%e3%82%b7%e3%82%a2%e3%80%81%e6%9c%80%e5%85%88%e7%ab%af%e3%81%ae%e8%bb%8d%e8%89%a6%e3%82%92%e5%8f%97%e9%a0%98%ef%bc%9a%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%ab%e3%83%b3/
インドネシアは本当の省人艦、フィリピンにはもがみ改が納入されるから評価がはっきり出てしまうな、まあ、自業自得。評価に合わせて改修が必要になるだろうな、揉み潰しは出来無いから自国のレベルが国民が知るチャンス。
偽陸士
2025年12月29日 19:04
韓国ハンファエアロスペース、1万基目の航空エンジン出荷…「これからは独自エンジンに挑戦」 | Joongang Ilbo | 中央日報

https://share.google/Er9MYyrr7FsYTbZ6t


頑張ってますなぁ。
偽陸士
2025年12月29日 19:19
「疲れない登山」が中国でブーム “支援ロボット”で軽々登る女性や映画「アバター」のモデル地では「一歩も歩かず」絶景ポイントに到着も|FNNプライムオンライン
https://share.google/4GI1BN7vw1iCMoH3c


このアシスト装置、普通科に買ってあげて!

けど代わりに富士山にエレベーター設置されたらやだなぁ。
KU
2025年12月29日 21:12
※2035年、ロボット犯罪が当たり前に?ヨーロッパ警察組織が予測するディストピアの正体

https://karapaia.com/archives/575188.html

きっと、その頃には警視庁警備部内にパトロールレイバー中隊が(違)
あ 僕の考えた最強の空軍が完成したぜw産業政治軍事でバランスとった
2025年12月29日 21:42
日本戦闘機体系・完全整理

##(F-5 → NGADまで/指定ルート準拠)

0️⃣ 全体設計思想(この世界線の前提)

この世界線の日本は、最初からこう割り切っている:

新規機体のフル開発はしない

ただし

運用

改修

統合

更新テンポ
では主導権を取る

つまり日本の主戦場は
👉 「設計図」ではなく「時間と運用」

① F-5
軽戦闘機という“原点”
軍事

近距離スクランブル

基地防空

高稼働率

整備が軽い

👉 日本はここで
**「軽い機体は正義」**を身体で理解する

産業

シンプル構造

生産管理・整備管理の基礎を習得

改修の余地が大きい

政治

防御的

米国も警戒しない

自主性を疑われない

👉 日本の航空自衛隊文化の原型

② F-4
重さと限界を知る段階
軍事

性能は高い

だが運用が重い

日本の縦深と合わない

👉

「これを主力にし続けるのは無理」

産業

ブラックボックスが多い

触れる領域が限定的

政治

同盟維持には必須

主導権は皆無

👉 完成品購入の限界を自覚

③ F-4近代化

##(アップデートキット購入+独自改修)

ここが重要な分岐点。

軍事

センサー更新

ミサイル対応拡張

運用寿命延長

👉 「全部作り直さなくても、戦える」

産業

米国製アップデートキットで

基幹部分は保証

日本独自改修で

運用最適化

整備効率向上

👉 “触っていい部分”を見極める能力が育つ

政治

米国と衝突しない

だが依存一辺倒でもない

👉 この時点で日本は
近代化国家として完成している

④ F-1
純国産だが「主役ではない」
軍事

攻撃用途限定

主力制空ではない

実験的ポジション

産業

国産エンジン

国産アビオニクスの試行

統合の難しさを体感

👉

「全部やると重い」

政治

象徴的

だが拡張しない

👉 F-1は“踏み台”として正しい扱い

⑤ F-15購入 + F-16ライセンス生産

##(+F-15アップデートキット/F-16独自改修)

ここがこの世界線の核心。

◆ F-15(購入+アップデートキット)
軍事

遠距離スクランブル

制空の柱

高高度・高速度

👉 主力制空はこれ一本

産業

基本は完成品購入

ただし

アップデートキットで

近代化サイクルに参加

👉 設計主導は取らないが、更新には噛む

政治

日米同盟の象徴

抑止力として明快

◆ F-16(ライセンス生産+独自改修)
軍事

近中距離

多用途

高稼働

👉 F-5の思想を現代化した存在

産業

ライセンス生産で

製造力

品質管理

独自改修で

アビオニクス

武装統合

👉 日本が一番得意なポジション

政治

米国も許容

競合しない

⑥ F-35
「全部やらない」最終形
軍事

ステルス

センサー融合

指揮ノード

👉 撃墜数より
👉 戦場把握が価値

産業

最終組立

整備拠点

一部部品供給

👉 主導権なし=失敗ではない
👉 排除されない席を確保

政治

中国抑止

米国との不可逆的接続

⑦ GCAP
初めて「未来を分担する」
軍事

第六世代

無人機前提

F-35の上位ノード

産業

全部背負わない

だが中枢には入る

英伊とリスク分散

👉 F-2をやらなかったから成立

政治

米国と競合しない

欧州と関係深化

選択肢増加

⑧ NGAD
最後の保険
軍事

世界最強クラス

ただし日本向きではない

👉 直接導入 or 限定導入
👉 GCAPが詰んだ場合の逃げ道

産業

技術取得は目的外

相互運用性のみ確保

政治

日米同盟の最終安全弁

🔚 最終まとめ(君の世界線)

この世界線の日本は:

一度も「全部を作ろう」としない

近代化と改修で時間を支配

主力は常に分業

国産は“短命・高速更新”に限定

つまりこれは、

主役にならないことで、
常に舞台の中央に居続ける戦略
二読者
2025年12月29日 22:10
フィリピンがもがみ型改導入?
オーストラリアが導入見込みでニュージーランドが関心示し、彼の国(比国)は旧式のあぶくま型をお下がりで導入する線で話が進んでるのでは?
知らんけど。
Goodman80
2025年12月29日 22:24
二読者様
もがみ改はオーストリアでフィリピンは韓国の現代のお船でした、めんごー。
KU
2025年12月29日 22:31
>>>オーストラリアが導入見込みでニュージーランドが関心示し、彼の国(比国)は旧式のあぶくま型をお下がりで導入する線で話が進んでるのでは?

二読者さん

まずは、韓国から新品を受け取る模様であります↓

※「中国と海上衝突」フィリピン、また韓国の護衛艦選ぶ…2隻5億7800億ドルで契約(2)

https://s.japanese.joins.com/JArticle/342687

何もわざわざ、中古艦を買う必要は無さそうですけど。
二読者
2025年12月29日 23:56
Goodmanさん
別に私に謝らなくても結構ですよ。
あと、オースト「ラ」リアですよね。

KUさん
韓国艦がハイならあぶくま型はローとして使うことを考えてるのではないでしょうか。
ハイテクの韓国艦が戦力化するには時間を要するので、そのギャップを埋めるのには十分ということでしょう。
個人的には、訓練支援艦「てんりゅう」も簡易ドローン母艦になりそうなので、セットで差し上げたいですね。
KU
2025年12月30日 07:26
>>>韓国艦がハイならあぶくま型はローとして使うことを考えてるのではないでしょうか。

二読者さん

それなら分かりますです。ローといえば、かなり前にイギリスから香港警備用のピーコック級警備艦を纏めて購入してましたね。

>>>沖縄独立

ミスターフリゲートさん

別に良いんじゃないですか?そうすれば辺野古の工事もやらずに済むし。そうなると、奄美群島が防衛ラインの最前線?
KU
2025年12月30日 07:31
※政府、防衛装備品の輸出促進で新組織を検討 同志国と連携強化へ

https://mainichi.jp/articles/20251229/k00/00m/010/080000c

>新組織は輸出促進を担うほか、輸出後の装備品の修理や補修、部品交換などの維持管理にも関わることを想定している。 

マヂか?!信じて...まずは、お手並み拝見といきますかね。
Goodman80
2025年12月30日 08:26
【緊張高まる日中関係】台湾有事で本当に南西諸島は守れるのか、自衛隊「陸海空」の実力を総点検する
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/92506
>高市政権が推進する防衛費大幅増を追い風に、ドローン・AI化をさらに加速させる日本の自衛隊だが、この分野での中国の躍進ぶりも目覚ましいだけに油断は禁物だ。
15年も前からやってる中国と相手になると思ってんるのが凄い。その頃の中国の軍幹部が時代の流れに付いて行けねーと溢してましたもん。
Goodman80
2025年12月30日 14:48
旧統一教会「自民だけで290人応援」と韓鶴子総裁に報告か、内部文書に山上徹也被告の「会員記録を削除」とも…韓国紙報道
https://www.yomiuri.co.jp/world/20251230-GYT1T00046/
うーん「自民だけで290人応援」とか他の党員にたーくさんお世話になった一がいーっぱい居るちゅうことだよね。その内、ポロポロ情報は漏れてくるだろうから、今から楽しみ。