陸自のオスプレイ導入は有害無用で陸自航空隊を弱体化させた。


《解説》陸自オスプレイ「可動率40%」の実情を読み解く
https://j-defense.ikaros.jp/docs/commentary/004468.html

2025年12月24日(水)、陸上自衛隊のティルトローター輸送機V-22オスプレイについて、2021年度から2023年度にかけての「稼働率」が40%を下回っており、2024年度は36.5%だったとするNHKの報道がありました。

>陸上自衛隊が保有する全17機のV-22のうち、10機以上が飛行できない状態にあったことになります。

オスプレイの平均稼働率 40%を切る状態続く(2024年12月24日、NHK ONE)
https://news.web.nhk/newsweb/na/nb-5080021005
陸自オスプレイ 平均稼働率40%切る状態続く 整備員不足課題(2024年12月24日、NHK ONE)
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015012131000|

「稼働率」と「可動率」──似て非なることを指す同音異義語
 今回の報道においては、一般視聴者に分かりやすいよう「稼働率」という言葉を用いたようですが、陸上自衛隊が指標として用いているのは「可動率」であり、報道された値もこちらを指していると考えられます。

「稼働率」とは、「実際に稼働した時間」を「稼働可能時間」で割ったものであり、工場などの生産設備で使われることが多い指標です。これに対し、「可動率」とは、「可動機であった時間」を「保有機であった時間」で割ったものであり、飛行可能な状態にある機体の割合を指します。

>軍用機においては、実際に使われているかどうかよりも、いざという時に使えるかどうかが問題であり、その状態を表すバロメーターとして「可動率」が用いられているのです。ちなみに、軍用機の「稼働率」は「可動率」よりもずっと低い値になります。

>V-22の可動率が、陸上自衛隊が保有するUH-60多用途ヘリやCH-47輸送ヘリよりも低い水準にあるのは間違いありません。

>ヘリコプターのローターを制御する操縦系統に加えて、固定翼機の主翼や尾翼の舵を制御する操縦系統も必要となります。必然的に搭載機器の種類や数が多くなり、点検や整備にかかる時間も増大します。

>多機能かつ高性能なオスプレイの整備期間がヘリコプターや固定翼機より長くなるのは、やむを得ないことです。傾く荷台も持つダンプトラックに、ファミリーカーと同じ整備の手軽さを求めるのは酷というものです。

>米空軍のCV-22の2024年度の可動率は約30%、米海兵隊のMV-22の可動率も50〜60%程度で推移しているとの報道があります。(中略)隊のV-22の「40%を切る」という可動率は、導入後間もないことを考慮すれば、十分に健闘していると言ってよいのではないでしょうか。

 >報道によれば、陸上自衛隊は「運用上必要となる態勢は確保している」とコメントしたとのことです。

>可動機の数自体は少なくても、即応性を維持できる飛行時間は確保できており、そのための訓練も実施できていることを意味します。前述の「残時間」や「訓練」が適切に管理されていることを示唆しています。



著者の影本賢治氏は陸自航空隊出身です。このため前提知識がない読者が誤解をしないように懇切丁寧に説明をしています。これは大変参考になります。

ただその一方で彼は統制本部航空部で計画班長時代オスプレイの導入を担当しています。
つまりは当事者だったのでオスプレイ導入に問題があったとは書けないでしょう。

「即応性を維持できる飛行時間は確保で」ている。こんな官僚作文を信用できるわけがないでしょう。官邸やNSSが主導したプロジェクトが無様失敗でしたとは言えないでしょう。

それが本当であれば他の装備、OH-1やAH-1S、FFES、AH-64Dなどの有事に問題なく役に立つということでしょう。なにせ陸幕も防衛省も問題があると声明をだしていません。
AH-64Dは62機の調達予定はメーカーが終了するので、13機で終わり、戦闘可能なのは数機で、しかもサポートはもうすぐ終わります。そういう組織がより高度なオスプレイを運用できるは普通考えないでしょう。

しかも整備はスバルを選定したらできなかったので、日本飛行機に移した。スバルができないことを陸幕も航空隊も予想していなかった。

有事に問題がないというのであればそもそも何機が常時投入可能なのか。何個小隊の水機団を有事にどのように輸送するのか。それは明らかにしておらず、「できます」詳細は「手の内を明かさない」というのでしょうが、それならば検証ができないのでいくらでも嘘がつける。嘘というのが悪ければ適当な数値を設定しておけばいい。どうせばれないのですから。

オスプレイに搭載すべく試験採用されたATV、汎用軽機動車輛は試験用に6両が調達されたものオスプレイに搭載できないことがわかり、調達が中止になって試作車両は駐屯地内の移動にしようされています。ところが陸幕も装備庁もこの失敗をぼくが聞けば認めましたが、みずから納税者に説明していない。
で、総火演や災害派遣でこれを使用して見せて「使えるフリ」をしているわけです。確かに嘘はついていないですが、納税者をだます印象操作です。何も知らない人は、あれは陸自が採用した新型装備でオスプレイに搭載されるのだと思うでしょう。これは「消防署の方から来ました」詐欺みたいな話です。
そういう組織が莫大な費用をかけたプロジェクトで問題があってもまともに開示するわけない、リテラシーがあればそう思うでしょう。


そもそも陸幕の予算で航空隊の比率はさほど多くない。その中でわずか17機で3600億円も必要なオスプレイを導入して、航空隊の予算を食いつぶしました。このため他のヘリや航空機の予算が大幅に食われています。

そもそも陸自は編成数以上の装備を調達しない。部隊で10機必要ならば10機だけで予備の機体を買わない。これは小銃などで同じです。ですから空海自と比べるはじめから稼働率も可動率も低いわけです。

そしてオスプレイが面倒くさい航空機であり、予算も人手もかかる。それが手当できるみこみがあったのか。その他、オスプレイには多くの問題や欠点があった。だから米陸軍ですら導入しなかったわけです。

何度もご案内しておりますが、オスプレイの導入はNSSや官邸からきた政治案件です。米海兵隊のオスプレイ配備に反対が多いので、自衛隊でも採用する安全な機体ですよという宣伝のために導入がきまった。当時の岩田陸幕長は3〜4機程度だと思っていたら、17機も調達することになった。この時点でまともな運用ができないことは明白でした。

オスプレイはOH-1、AH-1S、AH-64D同様に戦時に使い物になる装備ではないでしょう。
ぼくが予言した通り、オスプレイ導入は陸自航空隊を弱体化させました。


過去の著作の電子版が発売になりました。
『ル・オタク フランスおたく物語』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DY1PJ1YL/
『弱者のための喧嘩術』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DY1L9SPW/
防衛破綻 - 清谷 信一
防衛破綻 - 清谷 信一
専守防衛 - 清谷 信一
専守防衛 - 清谷 信一

この記事へのコメント

ガネット
2026年01月02日 17:07
知恵袋で「V-22って欠陥機では?」という質問出ると
発狂するオスプレイ真理教の信者とゴルゴ13真に受けた
反中トンチキがいっぱい出てきます。

KU
2026年01月02日 17:14
>>>ただその一方で彼は統制本部航空部で計画班長時代オスプレイの導入を担当しています。
つまりは当事者だったのでオスプレイ導入に問題があったとは書けないでしょう。

なら尚更、オスプレイ擁護的な話になりますよね(^_^;。しかも、オスプレイ装備部隊に優先的に整備員を廻せ!とまで書かれているしorz。他の陸自航空隊は、どうでも良いのか?
通りがかり
2026年01月02日 18:06
オタクの出来損ないのように無駄なものに手をつける。味見して隙あればはるかに超えるものを作る気概でもあるならまだ分かるのですが。大人おじさん部屋とは言い得て妙ですね。
Goodman80
2026年01月02日 18:46
まあ、韓国軍と違って共同で戦う気の無い、自衛隊などどうでも良いんだろうな。戦国時代の荷駄運びの雑兵だもんね、自衛隊は。なーんも期待されていない存在。後方でいかさま博打で金を巻き上げるだけ。
やれやれ
2026年01月02日 19:36
その記事は一見正しい事を言っている様で擁護が酷い、踏み込みが甘いと思ったらそんな裏があったんですね。元当事者ではボロクソ書けませんわな。ブーメランが自分に突き刺さるので。

陸自のヘリ部隊が完全に壊滅し機能不全に陥ってから酷使様達は初めて気がつくのでしょう。
で、金で解決しろとか人を雇えとか騒ぎ出すのかと。
もう手遅れになって騒いでも無理なのに。
それでも陸自は正しかったと言い続けるのでしょうね。
当事者では無く外野だから好き勝手言えるので。
自分の納めた税金がドブに捨てられてるとも知らず。
マスコミは真実を暴露しないのでどうしようもありません。
早くなんとかしてくれと言うだけでしょうね。
Goodman80
2026年01月02日 22:01
【2026年の自動車産業】中国に負ける日本、ハード・ソフトで圧倒的な差も…現実を直視し技術を「盗み返す」べき理由
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/92550
確かにTOYOTAは凄いかもしれないが、世界中に生産拠点を持ち、国内生産分も6割が輸出なんだから、日本企業では無く本社が日本に有るだけの企業に過ぎない。EVに関して言えばTOYOTAでさえ中国企業に差を拡げられ続けている。自動車だけでは無く全ての分野において中国等の国から盗み返しても問題は無いだろう、パクリに於いて言えば中国より遥かに先輩なのだから。
元出入り業者の者
2026年01月03日 10:15
AIとのじゃれあい😀
防衛省内局はAIに変えた方が機能するかも

調査した結果、日本の防衛省にはDoDと部分的に類似した制度はありますが、同等の体系的な枠組みは確立されていないようです。
日本の防衛省の現状
1. MBSEに関して
存在する取り組み:

防衛装備庁が2015年設置以降、プロジェクト管理制度を運用
プロジェクトマネージャー(PM)と統合プロジェクトチーム(IPT)による装備品のライフサイクル管理
取得戦略計画・取得計画の策定
ライフサイクルコスト(LCC)管理

DoDとの違い:

DoDI 5000.97のようなMBSE使用を義務化する包括的指令がない
2011年の防衛技術シンポジウムでM&S活用が紹介されているが、制度化の度合いが低い
SysMLなどのモデリング言語使用を標準化する規則が見当たらない

2. 戦略分析・戦闘損害評価に関して
存在する組織・制度:

統合幕僚監部が防衛計画・作戦計画を立案
防衛力整備計画(5年計画)で装備品の数量・予算を規定
防衛省でM&Sを一部活用(2011年資料で確認)

DoDとの違い:

DoDD 8260.05 (Support for Strategic Analysis)のような戦略分析を制度化する指令がない
SSA(Support for Strategic Analysis)プロセスに相当する、継続的な戦力構造分析の仕組みが見当たらない
戦闘シミュレーションによる損害見積もりを上層部に報告する制度的枠組みが不明確
DoDM 5000.102のようなM&S検証・妥当性確認(V&V)の体系的基準が見当たらない

3. HSI(Human Systems Integration)に関して

DoDI 5000.95のような人間システム統合に関する包括的指令は確認できず
個別装備品の人間工学的配慮はあるものの、制度化された7ドメイン(人間工学、人員、要員、訓練、安全、防護、居住性)の枠組みは見当たらない

結論
日本の防衛省には装備品のライフサイクル管理やプロジェクト管理の制度は存在しますが、米国DoDのような体系的で包括的な制度的枠組み(特にMBSEの義務化、戦略分析プロセスの制度化、M&S V&Vの基準)は確立されていないようです。これは日本の防衛政策・調達制度の歴史的経緯や、組織文化の違いを反映していると考えられます。
KU
2026年01月03日 10:58
※屈辱の「1ドル=250円」時代がやってくる…食料もガソリンも買えなくなる「弱い通貨」の"真っ暗な未来"

https://president.jp/articles/-/106774?page=1

>仮に高市総理になってからの円の弱さのペースが続けば、最悪の場合、2026年6月には1ドル=200円に、10月には1ドル=250円になってしまうのだ。

サナエノミクス総理を熱烈支持している人間の目を覚ますには、ホントにそうなった方が良いかもですね。
ミスターフリゲート
2026年01月03日 12:24
やっぱダメでしたかオスプレイ。
機構は複雑でしょうし、数も少ないんじゃパーツ含め調達価格も高くなるし、扱える整備士も少ないからでしょうか。
どっちにせよさっさと切り捨てて、南西諸島方面へはエアバスのクーガーやカラカル、ハインドにした方がよいのでは。
キヨタニ
2026年01月03日 13:09
暗澹たる気持ちになりますね。
やったふりをする政策が多すぎます。

>元出入り業者の者さん
>
>AIとのじゃれあい😀
>防衛省内局はAIに変えた方が機能するかも
>
>調査した結果、日本の防衛省にはDoDと部分的に類似した制度はありますが、同等の体系的な枠組みは確立されていないようです。
>日本の防衛省の現状
>1. MBSEに関して
>存在する取り組み:
>
>防衛装備庁が2015年設置以降、プロジェクト管理制度を運用
>プロジェクトマネージャー(PM)と統合プロジェクトチーム(IPT)による装備品のライフサイクル管理
>取得戦略計画・取得計画の策定
>ライフサイクルコスト(LCC)管理
>
>DoDとの違い:
>
>DoDI 5000.97のようなMBSE使用を義務化する包括的指令がない
>2011年の防衛技術シンポジウムでM&S活用が紹介されているが、制度化の度合いが低い
>SysMLなどのモデリング言語使用を標準化する規則が見当たらない
>
>2. 戦略分析・戦闘損害評価に関して
>存在する組織・制度:
>
>統合幕僚監部が防衛計画・作戦計画を立案
>防衛力整備計画(5年計画)で装備品の数量・予算を規定
>防衛省でM&Sを一部活用(2011年資料で確認)
>
>DoDとの違い:
>
>DoDD 8260.05 (Support for Strategic Analysis)のような戦略分析を制度化する指令がない
>SSA(Support for Strategic Analysis)プロセスに相当する、継続的な戦力構造分析の仕組みが見当たらない
>戦闘シミュレーションによる損害見積もりを上層部に報告する制度的枠組みが不明確
>DoDM 5000.102のようなM&S検証・妥当性確認(V&V)の体系的基準が見当たらない
>
>3. HSI(Human Systems Integration)に関して
>
>DoDI 5000.95のような人間システム統合に関する包括的指令は確認できず
>個別装備品の人間工学的配慮はあるものの、制度化された7ドメイン(人間工学、人員、要員、訓練、安全、防護、居住性)の枠組みは見当たらない
>
>結論
>日本の防衛省には装備品のライフサイクル管理やプロジェクト管理の制度は存在しますが、米国DoDのような体系的で包括的な制度的枠組み(特にMBSEの義務化、戦略分析プロセスの制度化、M&S V&Vの基準)は確立されていないようです。これは日本の防衛政策・調達制度の歴史的経緯や、組織文化の違いを反映していると考えられます。
キヨタニ
2026年01月03日 13:11
実は特に英語ができる整備員をオスプレイ用に引き抜いてきています。それで既存部隊の整備がよ脆弱になっています。
それをご存じのはずですが。

>KUさん
>
>>>>ただその一方で彼は統制本部航空部で計画班長時代オスプレイの導入を担当しています。
>つまりは当事者だったのでオスプレイ導入に問題があったとは書けないでしょう。
>
>なら尚更、オスプレイ擁護的な話になりますよね(^_^;。しかも、オスプレイ装備部隊に優先的に整備員を廻せ!とまで書かれているしorz。他の陸自航空隊は、どうでも良いのか?
KU
2026年01月03日 14:00
>>>実は特に英語ができる整備員をオスプレイ用に引き抜いてきています。それで既存部隊の整備がよ脆弱になっています。
それをご存じのはずですが。

清谷さん

なら、ますますもって最悪すぎる...。おまけにオスプレイ導入に携わっておきながらの他人事ぶり...。編集部側も当然、執筆者ご本人の経歴を把握しているでしょうに、ここまで擁護する感じの記事を書かせて大丈夫かどうか判断出来なかったのだろうか?まだ、竹内さんや稲葉さんに書いて貰ったほうが、中立的な記事になったでしょうけど。

Goodman80
2026年01月03日 14:37
苛烈な競争社会に嫌気? 日本に次々と「教育移住」する中国人家庭 塾の専用クラス盛況
https://www.sankei.com/article/20260103-PFFJQNETUFOXTIRXAQD67MA7DA/
まあ、アホな自民党みたいに怪しげなお国の人間を無条件で大量に入国させるよりは、よっぽどましだろう。
KU
2026年01月03日 20:18
※米がベネズエラ攻撃、マドゥロ大統領拘束 未明に首都で爆発

https://jp.reuters.com/world/us/5WEOERKMKVNKBJ2GEN2DUVQPUY-2026-01-03/

攻撃初日で、早くも大統領の身柄確保ですか。

※日本政府、情報収集急ぐ 米支持か、対応に難題

https://news.jp/i/1380132929379090818

>今回の軍事攻撃を容認すれば、ウクライナ侵攻を続けるロシアや、インド太平洋地域で覇権主義的な動きを強める中国に誤ったメッセージを送りかねないとの懸念もある。  

あちら立てれば、こちら立たず...
KU
2026年01月03日 20:30
※雪の影響で立ち往生や通行止め 秩父市の三峯神社などで計70台が足止め 山陽道立ち往生による通行止めは解除

https://www.fnn.jp/articles/-/982448

雪が降る予報が出ていたってのに、ノーマルタイヤで行ったおバカがいたのかorz。秩父を舐めすぎでしょ。
ミスターフリゲート
2026年01月03日 21:52
参考に
日本の立場、首相に難題 G7各国対応見極め
https://news.yahoo.co.jp/articles/debba39d096fb3c69fc2717eda53247095621ce0

アメリカもアメリカでロシアとやってること変わらないっていう有様。
ますます世界が混沌と化してきた。
間違っても支持するってのはダメだろう。
偽陸士
2026年01月03日 23:08
沈黙は金。

だんまりを決め込むのが最善。

日本はイラク攻撃の時ですら反対しなかった。
今更、国際法もあるまい。
KU
2026年01月04日 07:21
※“国際法違反”各国から非難相次ぐ アメリカのベネズエラ軍事作戦

https://news.yahoo.co.jp/articles/57436ed3b6cdc5649249af5706cef1093718351c

>ヨーロッパ各国からも懸念の声が相次いでいてフランスのバロ外相は、武力行使を禁じる国際法に違反するとしたほかEUのフォンデアライエン委員長も「国際法と国連憲章を尊重しなければならない」と警鐘を鳴らしています。

果たしてサナエノミクス総理は、ここまで踏み込めるのか?

※トランプ氏、ベネズエラは「米国が運営」 石油利権確保の姿勢あらわ

https://www.asahi.com/sp/articles/ASV1373R2V13UHBI001M.html?iref=sp_international_top__n

ガチでヅランプさんは、パンドラの箱を開けてしまったのでは...
KU
2026年01月04日 07:38
※【反応】アメリカ ベネズエラ大規模攻撃 マドゥーロ大統領拘束

https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015018521000

>「もしわれわれがこれを前例として他国の領土に軍事力を行使し、自国の法を強制することが許されると言うなら国際社会の安定は損なわれるだろう。例えばロシアがウクライナのゼレンスキー大統領を起訴し、拘束作戦を始めると決定したらどうなる。非常に憂慮すべき事態だ」と指摘しました。

そうしたリスクを1ミリも考えようとしないのが、ヅランプ流...。そのうち本当に、グリーンランドを寄こせとデンマーク相手に戦争をおっ始めかねませんよね...
やれやれ
2026年01月04日 07:58
KUさん、
ズランプさんはヤバいっす。
仮に麻薬が本当だとしても大統領夫妻を拘束とか
内政干渉も甚だしい、と言うか戦争してるのと同じでしょう。実際に戦闘にはならないでしょうけど侵略してるのと同じ。
結局難癖つけて石油利権が欲しいだけなんでしょうね。
脳みそが化石のズランプさんらしい。
国際世論の批判をどうかわすつもりなのか?
KU
2026年01月04日 09:09
>>>国際世論の批判をどうかわすつもりなのか?

やれやれさん

『国際世論?何だそれは?』と真顔で言いそうなのが、ヅランプ流だと思ふのであります^_^;。つか、まだ湾岸戦争をおっ始めた時のブッシュ政権のほうが、やり方が上手でしたよね。何せ南米駐在のクウェート大使の娘に、安保理の場で一芝居打たせて国際世論を味方にしちゃったのだから。おまけに重油塗れの海鳥の画像を繰り返し流したりと、ある意味、スマートなやり方でしたねえ。あれからすると、今回のトランプ政権のやり口は...とにかく腕力にものを言わせるだけで、スマートさの欠片も無い。先ほども書きましたが、そのうち本当に、『グリーンランドの住民が米国による保護を求めている!』とかぶち上げて、デンマーク相手に戦争を始めそうですよ。
Goodman80
2026年01月04日 09:31
海自の上陸艇「そろそろ替えません?」 英老舗メーカーが新型を“積極提案” 独占インタビューで幹部が語った「日本が受ける恩恵」
https://trafficnews.jp/post/620281
いや自衛隊ののんびりした揚陸ならLCACなんか必要無いし、他国はLCM使ってるから、搭載数も倍になるからLCAC止めれてLCMにすれば良いだけだと思うんだが。
KU
2026年01月04日 09:39
>>>英老舗メーカーが新型を“積極提案”

Goodmanさん

エゲレスが売ってくれると言うなら、是非とも買いませう!ある意味、次期戦闘機で英国と組んだのは正解だと本気で思えます。

>>>安保理

念の為ググってみたら、少女が証言を行ったのは安保理ではなく米連邦議会の人権委員会でした。失礼しました。
偽陸士
2026年01月04日 09:50
KU様。やれやれ様。


>「もしわれわれがこれを前例として他国の領土に軍事力を行使し、自国の法を強制することが許されると言うなら国際社会の安定は損なわれるだろう。例えばロシアがウクライナのゼレンスキー大統領を起訴し、拘束作戦を始めると決定したらどうなる。非常に憂慮すべき事態だ」と指摘しました。


プーチンはキーウ侵攻で殺害または拉致しようとして失敗してます。
トランプ大統領はプーチンを真似ただけですよ。

とゆうかロシアには言われたか無いだろう。
ロシア人がアフガン侵攻で何をやったか皆さんお忘れか?
KU
2026年01月04日 10:01
>>>ロシア人がアフガン侵攻で何をやったか

偽陸士さん

『キャットシットワン’80』で扱っていましたが、官邸を襲撃したうえで大統領一家を殺害したのでしたか。今回の作戦は、いきなり殺害せずに拘束しただけ、まだ人道的といって良いのだろうか。
偽陸士
2026年01月04日 10:10
KU様。

当にその通りです。
プーチンやその同調者に強烈なカウンターパンチになった事だろう。


やれやれ様。

水鳥ってこれですかね。
これはスマートですがネオコンの振る舞いは悪辣過ぎます。
トランプのやり方の方がはっきりしていて私は好きですね。

情報は常に不完全で欠落している – クロス・レポート・プロジェクト https://share.google/SMzfundC7GXOA7gas
【油まみれの水鳥事件】
日本が90億ドルをアメリカとその同盟軍に拠出するべきか否かの議論が始まった時、「イラクがペルシャ湾へ原油放出をした」として「油まみれ水鳥」の映像と写真が流された。こんなひどいことをしているイラクを攻撃するのは当然である、という方便のための報道であった。しかし、水鳥を襲った原油は、アメリカ軍が誘導爆弾によってゲッティ・オイル・カンパニーの原油貯蔵施設から流出させたもので、当初から米中央軍の攻撃目標になっていた。
https://www1.gifu-u.ac.jp/~noharah/class/media/war.pdf
Goodman80
2026年01月04日 10:11
陸自最強「10式戦車」なぜ増えない? “レアキャラ化”の裏にある日本の国防戦略の大転換
https://trafficnews.jp/post/615247
気休め複合装甲と搭載弾数の対戦車自走砲の「10式戦車」なんか、近代戦には全く通用しないからこれ以上増やす必要など無いでしょう。まあ、演習場専用最終決戦兵器が戦場へ出る事など考えてもいないんでしょうが。

KUさん
大分の状況を見るとあまり期待は出来ないかと、F-3なんぞと言う妄想は止めて、開発費でユーロファイターを購入するのがベストだと思います。
KU
2026年01月04日 10:33
※イラク、アフガンの「二の舞」も トランプ氏、ベネズエラ運営表明も統治関与は失敗続き

https://www.sankei.com/article/20260104-IV5NVXGI3BLNXL3MMVED5PHF6E/

>米国に認められているのは、自衛権発動など限られた武力行使だ。今回のベネズエラ攻撃については、他国への一方的な軍事行動を禁じた国際法に反しているとの批判は免れない。

>11月の中間選挙に向けトランプ氏は、マドゥロ氏という独裁者を追放したベネズエラ攻撃について、世論の追い風を期待しているとみられる。だが、現地の治安悪化や統治の崩壊につながれば、厳しい批判の矢面に立たされるのは必至だ。

旧ソ連のアフガン侵攻も泥沼化しましたものねえ...。ヅランプさんも内政が上手くいかないから、対外戦争に打って出たのだろうか?
偽陸士
2026年01月04日 10:36
Goodman80様。

GCAPは開発調達すべきです。
日本の周波数帯利権を切り刻み製造業を叩き直す最後のチャンスだと思います。
むしろGCAP本体より通信統制システム・兵站調達システム・CCAは何がなんでも手に入れるべきですよ。

グリペンにFCASのオマケのCCAが付いてくる筈だったのですが、こちらは離陸する前に地上で撃破されてしまいました。
それにエアバスもGCAPに参入するのは確実。
此処はエアバスの参入を歓迎して、今までの不義理不始末の罪滅ぼしをする好機かと。
やれやれ
2026年01月04日 10:45
偽陸士さん、
そりゃやり方はまるで悪代官のそれなので分かりやすくはありますが、水戸黄門や必殺仕事人が出てくるわけでも無く、勧善懲悪の物語にならないのがなんとも。
中村主水の様に昼行燈を装って失脚になるような致命的な寸鉄を喰らわす様な切れ者がCIAにでもいれば良いのですが。
ウォーターゲート事件の様に。

やれやれ
2026年01月04日 10:56
Goodman80さん、
DSEIでも展示していましたが、LCACも古くなったのでそろそろ新品に入れ替え時期なんですよね。
海兵隊に合わせ米から買うかエゲレスから買うか。
離島への上陸作戦より災害救助や物資支援の方が使えそうですが。
ただ砂浜の様なビーチかスロープが無いと上陸できないのが難点。更に言うとそこに車両が通れる道が必要。
使えそうで結構条件が…川を遡上できるので河川敷で運用もできなくもない。
まあ普通の岸壁に接岸できない事もないでしょうけど(エアーを膨らませないと普通の船)激しく意味ないし(笑)。

やれやれ
2026年01月04日 10:58
Goodman80さん、
DSEIでも展示していましたが、LCACも古くなったのでそろそろ新品に入れ替え時期なんですよね。
海兵隊に合わせ米から買うかエゲレスから買うか。
離島への上陸作戦より災害救助や物資支援の方が使えそうですが。
ただ砂浜の様なビーチかスロープが無いと上陸できないのが難点。更に言うとそこに車両が通れる道が必要。
使えそうで結構条件が…川を遡上できるので河川敷で運用もできなくもない。
まあ普通の岸壁に接岸できない事もないでしょうけど(エアーを膨らませないと普通の船)激しく意味ないし(笑)。
やれやれ
2026年01月04日 10:59
すいません、エラーが出たので連打したら複数投稿になった様です。
KU
2026年01月04日 16:43
※高市首相「邦人保護に万全期し民主主義の回復と情勢安定化に向けた外交努力進める」 アメリカのベネズエラ攻撃受け投稿

https://www.fnn.jp/articles/-/982551

>さらに高市首相は、「ベネズエラ情勢については、日本政府として、これまでも、一刻も早くベネズエラにおける民主主義が回復されることの重要性を訴えてきた。我が国は、従来から、自由、民主主義、法の支配といった基本的価値や原則を尊重してきた」と強調。

>その上で、「日本政府は、こうした一貫した我が国の立場に基づき、G7や地域諸国を含む関係国と緊密に連携しつつ、引き続き邦人保護に万全を期するとともに、ベネズエラにおける民主主義の回復及び情勢の安定化に向けた外交努力を進めていく」とした。

明確に攻撃を支持するわけでもなく。かといって正面切って非難するわけでもなく。何とも玉虫色ですね。
KU
2026年01月04日 17:03
※戦闘機も装甲車も「タダであげるよ!その代わり……ニヤニヤ」 兵器の“無償譲渡”そのウラにある戦略

https://trafficnews.jp/post/620019

>ストライカーが完全に無用になったわけではないのですが、現在のアメリカ軍は非正規戦から、国家対国家の正規戦をにらんだ体制にシフトしていますので、派生型も合わせれば4000両以上が導入されたストライカーは、さすがに数が多すぎるのです。

ウチも24IFVと派生型の調達を取り止めてRWS付のストライカーと、その派生型を2~300輌くらい買い取れば良いのに。対米貢献としては、中々のモノになるんじゃないですか?

※ベネズエラ攻撃は「いくら何でもやりすぎ」 立憲・野田氏が遺憾の意

https://www.asahi.com/sp/articles/ASV141HNMV14UTFK005M.html?iref=sp_politics_top__n

サナエノミクス総理も、このくらいガツンと言えば良いのに(^_^;)。...それにしても、なんでこうも日本の政治家って『不愉快だ!』『残念だ』とは言わずに『究めて遺憾!』としか表現出来ないんですかね?はっきり言って、日本国内でも正しく伝わっていないのでは?
Goodman80
2026年01月04日 17:58
>トルコ製無人機「抑止力」に 国防相、日本に信頼性訴え
いやーこんなのをたーくさん買っても、AEW&C機や地上目標用の警戒管制機、そして高性能なリンクを買って有能な人材が揃わない限り、宝の持ち腐れしょ。先ずはちゃんとした使い方を一からがっつりレクチャーしてやって下さいな、時代遅れの脳筋ゴリラ達に。
ブロガー(志望)
2026年01月04日 23:05
お邪魔します。
 そもそも「こういう戦いがしたいからこういった装備が必要」で導入された機体だからではないからではないかと思ったりもします。「不安から逃れるために凄そうな兵器が欲しい」「米海兵他のそれへの反発を抑えたい」「米様に守ってもらいたいからゴマを擦りたい」他がゴチャゴチャやった「結果」でしょう。で実際の機体には興味も関心も無いので現場に「押し付けた」のであり、その事が現場をより一層疲弊及び弱体化させる結果になった訳で。尤も「自衛隊を実戦可能な組織にしない」という設立以来一貫した方針の実現には貢献していますが。
 ところでティルトローター機ですが、敵に何かされそうな状況には向いていないのではないかと思ったりもします。米空軍のように「敵の背後に特殊部隊をこっそりと降ろす」か「固定翼の輸送機とヘリの中継ぎをする」といった使い方に向いているのではないかと。またハリアーやX32は推力偏向一本でしたが、F35Bはリフトファンを併用しています。ティルトローター機もオズプレイとは違うやり方が出てくるかも知れませんし、そちらが主流になるのかも知れません。
 余談ですが正月南極観測船しらせがTVに取り上げられていて、確かその中で船内調理は蒸気で行うみたいな事を言っていました。蒸気船どころか統合電気推進船であるしらせの船内調理は電気なのではないかと思いました。後砕氷船に原子力を採用すれば、船内に熱源があるので食料さえあれば船で"越冬"できるのではないかとも。
ひゃっはー
2026年01月15日 11:38
 アメリカのベネズエラ侵攻作戦を見ると、清谷さんがいつも言っている特殊作戦群を輸送する第102飛行隊をもっと充実させるべきだとの案に賛成しますね。素人の想像ですが、在イラン米大使館人質奪回作戦の失敗の結果、アメリカはナイトストーカーズを設立したのではないのでしょうか。
 オスプレイは確かにビンラディン殺害作戦では活躍したが、デルタフォース主体の今回の作戦では出番がなかったようなので、やはり無くても構わない機体ではないのでしょうか。というよりも、南西諸島奪回作戦は海・空の支援を受けた少数精鋭の特戦群で十分可能で、水機団とオスプレイは必要ないんじゃね、とも思えてきます。まあ、陸海空がきちんと機能すれば、の話ですし離島奪回と要人確保は一緒にすべきではないのかもしれませんが。