税金に寄生するNECの防衛事業が海外市場で儲けられるか?

NEC森田隆之社長、防衛装備品の輸出「市場開拓で協力する」
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC271ND0X21C25A2000000/

>NECはレーダーやアンテナ、防空システムなど殺傷能力のない装備品を中心に手掛ける。森田隆之社長は官民をあげた動きに「協力していく」と海外市場開拓に前向きな姿勢を示した。

――5類型の撤廃の動きについてどう捉えていますか。日本の重工メーカーなどが海外で売りやすくなれば付随して受注も増えることが考えられます。

>「付随した受注の獲得などが期待できる。ただ(5類型撤廃とは関係なく)我々自身でもソナーや航空管制、通信技術、防空システムなどを売っていくことができる。当社の防空システムは世界的にも類のないものだ。海外市場というものが出てくるのであれば(国策に)協力していく」

NECの防衛省向けの製品は競争がほぼないものばかりです。ですから能力が低く、価格が信じられないほど高い。そしてNEC製品を無理やり売りつけて自衛隊を弱体化させている。
例えば「いずも級」用のバウソナー。当初の計画にバウソナー装備する計画はなかった。
艦隊の真ん中の旗艦が持っても意味がないから。だけどOBを使って途中から押し込んだ。
2隻で合わせて300億円近い金額。しかもラバーカバーは定期的に交換する必要があり、本来必要なかったソナー要員も必要になった。このため不要な維持費がかかるし、ただでさえ少ない乗組員、しかも適性が難しいソナー要員が拘束させれて海自の弱体化に大いに貢献している。中国政府から勲章がもらえるんじゃないか?
国益に協力するなら、不要で延々と維持費がかかる屑を売りつけないことじゃないでしょうか。

そしてソナー、そのブイはNECと沖がアクティブとパッシブで分かれているが、両社とも音響工学の博士号を持った社員はいない。値段は海外より高く、性能は低い。護衛艦でも米国製のソナーを装備したあたご級が探知できる潜水艦を国産ソナー搭載したDDは探知できない。現場では危機感があるが、経営陣は全くないだろう。だから本来事業統合を考えるべきだがそんなことは考えていない。天下りさえ受け入れていれば仕事が落ちてくる事業で研究開発に投資する理由はない。また他社の事業を買収するリスクを負う必要もない。


>――従来は殺傷能力のない装備品でも輸出は限定的でした。

>「防衛装備品の輸出は当初、我々が自衛隊に納めているものを海外にそのまま納めては(防衛省側が)困るといった背景があった。(防衛向けと海外用の)二重の開発が必要となってしまい、国際的に競争力のあるものが出せなかった」

いや国際的に競争力がそもそもないんだが。例えば広域多目的無線機はいまだに通じないと苦情が多いが、海外向けに作ればもっと優れたものが作れたのか。そうであれば自衛隊が望むから屑を売りつけたことになる。

暗視装置だって、中身はタレスの製品で側だけ国産、それを何倍も高い値段で売りつけてきた。

周波数帯の問題でもメーカーとしての良心のかけらでもあれば、現在の周波数帯ではまともなものは作れません、何とかしてくださいと防衛省に頼むなり、総務省や政治家にロビー活動でもするだろう。単に屑を売って儲かるならそれでいいという国営企業的なお気楽さで屑を作り続けて売ってきた。

>「技術自体は当社が持っていても、それをどう運用していくかのノウハウは自衛隊側にたまっている。その技術を使いこなすためのトレーニングや教育を含めた部分は国の協力や支援が必要だ。国の経済安全保障政策というものがベースにあり、その上で今の防衛装備の輸出がある」

全ては国頼みで、自分たちでリスクをしょって海外市場を開拓する意思はない、とうことだ。実際この10年ほど海外見本市に出展したNECのブースを取材したが、何が売りたいのかわからない感じだった。そして例えば浄水器キットにしてもただ展示しているだけで、具体的なビジョンもないようだった。決定権のあるポジションのある人間が現場におらず、過剰なぐらい多くの社員が派遣されているが、他社ブースをリサーチするわけでもなく、物見遊山ででていたいのではないか。


>――民生・防衛の両方の用途に活用できる「デュアルユース」技術への注目度が高まっています。

>「人工知能(AI)は防衛の領域ですでに色々な国が使っているが、もっと積極的に利用していくことが必要になる。NECが持つ航空管制といった技術はドローン(無人機)にも使われることになる。無線やセンサーなどの技術も民生と防衛向け両方に使われている」

航空管制も影響力を使って外国製を排除してきた。だから時代遅れで海外で通用しない規格を使っている。タレスなどの外国製が入るようになれば市場から駆逐される。

>――防衛向けに開発した技術を民間の事業に生かす上での課題は。

>防衛用を民生用に転換する時、つくり直しが必要になることだ。同じものを民間向けに出すことは禁じられているため、民生用に転換する際には追加で開発して設計を変えている」


官の側に開発指導の能力がなく、規制だらけで軍用として失格。民生品を軍用に転用するほうがよほどまし。トヨタですら自衛隊向けに開発した高機動車の民間型であるメガクルーザーは殆ど売れなかった。

いままでどっぷりと国営企業体質で防衛省や役所に寄生してきたわけで、どれだけ海外市場で輸出ができるのかお手並み拝見といったところ。


■本日の市ヶ谷の噂■
業界の年始のパーティでNECの防衛本部長が本来8パーセントのはずの利益率が18パーセントあると大声で吹聴。こういう利益率は業界では「公然の秘密」なので、他人が聞いていても問題ないと思っているらしい。そんな会社の利益率を15パーセントに増やすなら泥棒商売もいいところと防衛省内部でも懸念する声がある、との噂。




東洋経済オンラインに寄稿しました。
拡大する防衛費を防衛省・自衛隊が適切に使えていない可能性。陸上自衛隊による、銃の調達や取り扱いから垣間見える「知識不足」の疑い
https://toyokeizai.net/articles/-/911653

ソニーグループが「隠れた防衛関連企業」といわれる理由、実は同社製のある汎用品がミサイルやドローンなどに欠かせないパーツになっていた
https://toyokeizai.net/articles/-/907817

過去の著作の電子版が発売になりました。
『ル・オタク フランスおたく物語』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DY1PJ1YL/
『弱者のための喧嘩術』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DY1L9SPW/
防衛破綻 - 清谷 信一
防衛破綻 - 清谷 信一
専守防衛 - 清谷 信一
専守防衛 - 清谷 信一

この記事へのコメント

やれやれ
2026年01月09日 14:41
同じものが2つありますね。
やれやれ
2026年01月09日 15:07
■本日の市ヶ谷の噂■
ひどい話だ。だれか動画でも撮ってネットに流してくれないですかね?
Goodman80
2026年01月09日 16:25
NECのレーダーに海外で売れる物が在るかな?警戒レーダーなら三菱と東芝で持ち回りで作っているから、それなりの性能は有るだろうが、中国やロシアの旧式の爆撃機や戦闘機はRCSがバカでかいから見つけられるが、次世代のF-2やユーロファイターなら旧式の一桁低いし、ステルス機になると鳥並みと言われているから、探知距離など関係無くなる。まあ、時速800kmとかで飛ぶ鳥はいないから発見は可能だろうが。
ソナーの性能はアレだし、自分の稚拙な知識では売れそうな物は思いつかないので、誰か教えて下さい。
キヨタニ
2026年01月09日 16:32
ご指摘ありがとうございます。

>やれやれさん
>
>同じものが2つありますね。
KU
2026年01月09日 16:54
※次世代ドローン操縦の国家資格を年内にも新設…垂直離着陸で高速飛行、インフラ点検や輸送で活用期待

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260109-GYT1T00228/

>中国メーカーのドローンは、複数の回転翼で上空で静止が可能な「マルチコプター型」が大半を占める。そうした中、政府は今後、急成長が見込まれるVTOL型の国内利用をいち早く進め、国産ドローン産業の振興を図る考えだ。

『AがダメならBでいこう!』てな感じでやるのだろうか。けど、国交省が推し進めようとしても、総務省が横槍を入れてきますよね...
やれやれ
2026年01月09日 16:59
【日本は技術大国ではない】プライドだけ高い技術後進国ニッポンの残酷な現実
https://note.com/lush_marten2175/n/n6adf9f89e592
悲しいかな全くその通り。
なかなか本当のことを指摘する論客がいないあたり残念な国になったな、と。
ご参考まで。
ミスターフリゲート
2026年01月09日 17:01
NECの防衛事業は三菱電器か古野電気辺りに身売りした方がいいと思います。もっとも、三菱がまともにやれるか、古野電気はそれをやるかどうかはまた別ですが
マリンロイヤル
2026年01月09日 17:34
日本にも電機メーカーいっぱいあるんですから、オールジャパンでやったらどうだろう。
KU
2026年01月09日 19:13
※自衛隊「増強がよい」過去最高45% 装備品輸出、7割が肯定―内閣府調査

https://www.jiji.com/sp/article?k=2026010900748&g=pol

>自衛隊について「今の程度でよい」は49.8%(同3.2ポイント減)。「縮小した方がよい」は2.2%(同1.4ポイント減)、無回答は2.7%だった。

>防衛装備移転は「肯定的」15.6%、「どちらかといえば肯定的」52.7%の合計は68.3%で、「否定的」4.1%、「どちらかといえば否定的」25.6%の計29.7%を大きく上回った。

増強したほうが良いと答えた人って、自衛隊の実情を...知らないですよねorz。装備品の輸出は、なるべくやって他の輸出産業と同様にダメ出しを喰らったほうが良いですよね。
KU
2026年01月09日 19:28
※防衛装備輸出の推進に68%が肯定、「自衛隊に関心」は82%…内閣府の世論調査

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260109-GYT1T00252/

輸出は進められるなら進めて欲しいですが、果たして輸出に肯定と答えた人には是非とも、清谷さんのブログ記事やXを見て貰いたい(^_^;
KU
2026年01月10日 06:53
※円相場1年ぶりに一時1ドル=158円台に急落 高市首相解散検討報道で

https://www.fnn.jp/articles/-/985493

>高市首相が「23日召集が予定される通常国会の冒頭で衆院を解散する検討に入った」とする一部報道を受け、衆院選で過半数を獲得した場合、高市政権が掲げる「責任ある積極財政」が加速するとの見方が広がり、円売りが進みました。
  
そのうち本当に、1ドル=250円になるんぢゃあ.... ↓  

※屈辱の「1ドル=250円」時代がやってくる…食料もガソリンも買えなくなる「弱い通貨」の"真っ暗な未来"

https://news.yahoo.co.jp/articles/f7c82a48d40933e6cdc4df8982790f002ab6d175
 
※大隅海峡航行の中国海軍艦艇、過去最多に…最前線の鹿屋基地で初訓練飛行 鹿児島

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/mbc/2393136?display=1

>訓練では9機が飛行し、P‐1哨戒機には報道関係者も搭乗しました。

飛べる機体が9機もあったのか!(棒)。...整備は相当、必死だったんだろうなあ(つд`)

KU
2026年01月10日 07:54
※「安倍首相が我々に応援要請」「安倍首相がお母様にひれ伏して拝するように」統一教会・内部文書に記されていた“政界工作”の衝撃内容【独占入手】

https://bunshun.jp/articles/-/85193?page=1

>>>〈国会議員はそれぞれ数十万票の有権者の信任を背景に議席を持ちます。私たちが日本に天一国を安着させるには、安倍首相や天皇陛下個人が私たちを受け入れるからといって国が動くのではなく、彼らがそうできるように国民世論を背景に議員たちを動かさなければならないことを改めて考えさせられたのです〉

あの襲撃事件が無ければ本当に、こうなった...?
KU
2026年01月10日 08:44
※《1月解散でどうなる?》「“サナエ人気”が驚異的」高市首相効果で“自民圧勝”! 衆院選「緊急当落予測」

https://bunshun.jp/articles/-/85241?page=1

※《緊急予測》衆院選“1月解散”は自民圧勝の一方で…全選挙区シミュレーションで判明した「国民民主大ブレーキ、立憲は埋没」の衝撃結果

https://bunshun.jp/articles/-/85242?page=1

国民が議席減になるのは自業自得だとしても...これわもう1ドル=250円にまっしぐら...
偽陸士
2026年01月10日 09:41
https://www.bloomberg.com/jp/news/articles/2026-01-09/T8M873KIJH8K00
【米国市況】円売られ一時158円台、 高市氏が衆院解散検討の報道で
158-162円のレンジ突入で為替介入のリスク高まる-みずほ
雇用統計受け1月金利据え置き観測高まる、2年債利回り上昇-株上昇

すげーなこの人。
圓を紙屑にして歴史に名を残すかも。


https://youtu.be/BGJBZVUo_H0?si=Q1MrLZbVqh4svPR4
For the first time in the world, an unmanned combat aircraft struck its target with a BVR air-to-air missile.

スクランブルはこれにAI載せれば完璧ぢゃん。
ガハハ
2026年01月10日 10:04
> 防衛装備品の輸出「市場開拓で協力する」
市場開拓するでなく、「協力する」要するに自らやる気はないと、ガハハ
KU
2026年01月10日 11:45
※ガザ攻撃開始後にイスラエル製武器を日本政府が241億円分購入と判明 「購入は虐殺への加担」との批判も

https://www.tokyo-np.co.jp/article/460705?rct=politics

良いですよね、タテマエ&奇麗事だけ言ってられる人わ。
偽陸士
2026年01月10日 12:13
日本安全保障戦略研究所(SSRI)
https://www.ssri-j.com
PDF
イスラエルの軍事的特性 矢野義昭
yano-4-12.pdf
https://share.google/QLx2FlpxWQUCJxOLi


日本人に欠けているのは、共同体の生存と存続への執念。
亡栄産業も自己満ネットワークみたいなのが蔓延る。
平和教育と減点主義の成果ですな。(呆)

愛されて滅びるか、憎まれて生き残るか。
これは何処の国も例外は無い。
Goodman80
2026年01月10日 12:28
第1空挺団と14カ国部隊、降下訓練始めの予行 千葉・習志野演習場
https://www.asahi.com/articles/ASV194Q0DV19UDCB006M.html?iref=pc_ss_date_article
>ドローンや四足歩行ロボットを使った偵察や、ヘリで運ばれた車両や迫撃砲を使った模擬戦を披露した。
人だけ落下傘で降りる必要有る?ヘリ等で移動した方が安全確実だよね。ウクライナでも無力さを晒したんだし、もう要らんでしょ。
やれやれ
2026年01月10日 13:20
Goodman80さん、
明日見に行く予定です。明日寒そうなので風邪ひかないと良いんだけど。
空挺降下にどこまで意味があるのかよく分からないけど隠密作戦で自由降下位でしょうね。
ばら撒きは地上がかなり制圧されてないと単なる的にしかならないし。

まあ空挺団の落下傘降下は今となってはついでだと思いますよ。
やれやれ
2026年01月10日 13:29
KUさん、偽陸士さん、
もし解散総選挙で自民を選んで圧倒的多数で単独政権になり高市が総理になったら日本の寿命も長く無いでしょうね。
まあそうなったら日本人が馬鹿で何も考えてない人気だけで政治家を選ぶ愚か者の国民だと世界に知らしめるだけかと。

政治家は責任取らなくていいから好き勝手できて良いよな。
せいぜい後ろから弾が飛んでくる位で済むんだから楽な商売。
しかも政治で死んだわけじゃ無いので昭和より平和かも?
Goodman80
2026年01月10日 14:27
やれやれさん
空挺とは名前だけで、空中機動作戦を行う部隊であると理解しましたが、折角陸自中から精鋭を集めているんですから、水陸機動団と合わせて装備品等は特殊作戦群と同じモノにするべきだと考えます。
やれやれ
2026年01月10日 15:53
Goodman80さん、
私も同意見です。
やれやれ
2026年01月10日 16:07
中国、貨物船をわずか数日で「無人機空母」に改装か 海外メディアが戦力を分析「不安を招くシグナル
https://japan.storm.mg/articles/1093172
アイデア自体は目新しく無いですがこのスピード感は流石ですね。
ご参考まで。
KU
2026年01月10日 20:40
※若手の離職増加に悩める外務省、社会人経験者の採用強化へ…独自に外務専門職選考・任期付き職員2か月に1回募集

https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260110-GYT1T00220/

>>>若手職員の離職が増加している

他の省庁に負けず劣らず、ブラックな職場だからとか?

※フライドポテトにカレー、英国式「中華料理」に米国人から異論 SNSをにぎわす論争に

https://www.cnn.co.jp/travel/35242556.html

アメリカ人の味覚も大概かと思ふのであります!(^_^;。...けど、カリフォルニアロールは許すw。


KU
2026年01月10日 20:47
※小泉進次郎防衛相「防衛産業のトップセールス行う」カーキ色ジャンパー姿で12日からの訪米発表

https://www.nikkansports.com/m/general/nikkan/news/202601090000404_m.html?mode=all

>「ロサンゼルスでは、日米防衛産業関係者のネットワーキングの場を設け、私自身が先頭に立ち、防衛産業のトップセールスを行いたい」と主張した。

まあ、頑張ってくださいよ^_^;
KU
2026年01月10日 20:59
>>>小泉進次郎防衛相

『カーキ色ジャンパー姿で』は蛇足だよなあ...
ミスターフリゲート
2026年01月10日 22:06
goodmanさん
水陸機動団は任務の特性上海自に組み込むべきかと。兵員不足を補えると思いますし。
空挺団は中即と統合し、英軍SASから顧問を呼んで装備や編成も本家イギリスに倣い、空挺だけでなく上陸戦能力や対テロ能力の獲得をすべきだと思います。
Goodman80
2026年01月10日 22:42
ミスターフリゲートさん
装備品を特戦群と同じ真面に使えるモノにした方が良いと言っているだけで、配備先については言って泣かんったんですが。中即と空挺では隊員の質が違い過ぎて統合は無理でしょう。寧ろ特戦群と統合して、各方面隊に直属の特殊部隊として配備すべきかと。水陸機動団は陸自のままで良いんじゃないかと、海自に運用能力が無いと思います。
ガネット
2026年01月10日 22:56
>KUさん

外務省はアメリカ国務省の出先機関に過ぎないので
アメリカ政府の言いなりにならない総理大臣の脚引っ張って
失脚させるのも仕事の内です。

やれやれ
2026年01月11日 06:23
レアアース輸出規制、ジクロロシラン反ダンピング調査…これは「揺さぶり」ではない、中国は高市政権攻撃に「本気」
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/92675
まあぶっちゃけ中国の方が半導体技術は進んでいるからね。しかも内製化に余念がない。対して日本は全て内製化できるが技術は最先端ではない。日本は半導体製造装置の一部や素材、薬品などのシェアは高いが逆に言うとそれだけ。日本のヤバいところはこれらは日本しか作れないとたかを括っている所だ。実際には他の国でも作っているのでシェアを失う危険があるのに結構無頓着だ。ジクロロシランにしても中国も作っているからダンピングが〜と言われているわけだ。最終的には国産を主力にするだろうし準備ができているからイチャモンつけているんだろう。アホな右翼は半導体が作れなくなるぞwと喜んでいるがもたらされる結果は日本の依存度が下がり国産化率が高まるだけで中国に有利になるだけなんだけどね。
この記事にもある通り依存関係は日本の方が4倍依存している訳でレアアースは致命的。
10年掛でレアアースの依存度を30%程度下げるのがやっと。いきなり0%になったらレアアース不足で苦労するだろう。他からの入手も難しい。
他にも色々あるだろうけどトランプでさえごめんなさいする国だ。コテンパンにされるだろうね。
経済破綻に一歩一歩近づくわけだが高市が失脚して次の首相がごめんなさいしてもどこまで許してくれる事か。
ご参考まで。
KU
2026年01月11日 07:09
※首相、衆院解散検討を伝達 23日国会冒頭、2月投開票

https://news.jp/i/1382732812541543407

>解散に踏み切れば、26年度予算成立が4月以降にずれ込むのは必至。政治空白も一定期間生じるため、物価高対策を優先課題としてきた内閣の従来方針との整合性が問われるとの懸念が複数の自民幹部から出ている。 

20代30代だと支持率が高いのでしたか。...借金を増やそうとしている人間を熱烈歓迎するとか、狂気の沙汰にしか...
KU
2026年01月11日 07:24
※安保3文書に「太平洋の防衛強化」明記へ…港湾や滑走路・レーダー網整備し中国に対抗、来年度から硫黄島調査
 
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260111-GYT1T00001/  

>自衛隊による「監視の目」を充実させることは、日米同盟の抑止力向上につながる。対中国では南西諸島防衛も重要で、防衛省幹部からは「相当な予算や人員が必要だ」との見方も出ている。
  
稼働率ガタガタな装備品を用廃にしたり部隊を縮小廃止すれば、それなりに予算も人員も浮くんぢゃないですかねえ(^_^;


※これだけ外交や経済がひどく打撃を被っていて統一教会との関係も明らかなのになんで高市閣下の支持率はこんなに高いんだ?

高市早苗を支持する情弱には、為替とか国債の金利とか難しいことはわからんのですよ^_^

https://x.com/lYWLTaGOMuZXoo3/status/2009965036412997823?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Etweet

ホンコレorz。
やれやれ
2026年01月11日 07:52
KUさん、
清谷さんもきついwww
耳障りの良い事を言って脳みそが気持ちが良くなれば詐欺師でもなんでも支持するんでしょうね。
本当人間って愚か。
本当は厳しい現実を見せてその上でどうしましょう?ってやらないといけないのに。

習志野演習場で開門待ちですが、全然寒くない…霜もない…南風だけやたら強いので風が収まらないと落下傘降下は無理かな。まあ模擬戦と進次郎の念頭挨拶位でしょうか?
いっそ中国も他の国と一緒に演習に参加すれば盛り上がるのにwww
自衛隊と並んで謎の敵に突撃www
こんな茶番演習に毎年付き合ってくれる各国の兵隊の皆さん乙であります。
KU
2026年01月11日 09:36
>耳障りの良い事を言って脳みそが気持ちが良くなれば詐欺師でもなんでも支持するんでしょうね。

やれやれさん

そりゃまあ、厳しい事を言われるよかは自分に取り都合の良い事を聞かされた方が楽ですしねえ^_^;。で、対処せずに放置し続け気が付いたら状況は更に悪化...


>習志野演習場で開門待ちですが、

朝からご苦労様です(^_^)ゞ。空挺団は確か去年にイタリア陸軍主催の多国間の空挺演習に参加しましたし、...けど、彼らから学ぶべき点は装備面含め相当、あるでしょうけど陸自は、どれだけ受け入れられるか。
ミスターフリゲート
2026年01月11日 10:15
参考に
「アメリカにはしごを外される…」トランプ大統領のベネズエラ攻撃で明らかになった“日本の最悪リスク”
https://news.yahoo.co.jp/articles/c806a2ca70e7e788bfad7788186c2b93acd37694

やれやれさん
中国が本気なのが本当なら笑えない。
ABCD包囲網を思い起こさせられますね。
本当どうなってしまうのやら。
「台湾うんぬんは存立危機事態ではないが、我が国に飛び火するなら然るべき対処を」と言っていれば・・・。

やれやれ
2026年01月11日 10:47
進次郎キター!メガネかけてると誰か分からなかった。
久しぶりに見たけど結構老けてたな。
今日は強風注意報出ている位だから空挺降下は中止でしょう。
既にいくつかの降下が無いから訓練展示も降下なしかな。
元出入り業者の者
2026年01月11日 11:02
>日本のヤバいところはこれらは日本しか作れないとたかを括っている所だ。実際には他の国でも作っているのでシェアを失う危険があるのに結構無頓着だ。

NEDOの委託調査でまさにその点が白日の元に晒されているのですけどね。
https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2020FY/000222.pdf

私の業界の造船もだけど、金にならない分野でドヤ顔しているのがワーク二😀
元出入り業者の者
2026年01月11日 11:06
追加するとよその国が技術は持っているけど、儲からないから日本にやらせている分野でシェアが高いというところですかね。

 あと、株や目線で言えば日本の半導体銘柄で強いレーザーテックや東京エレクって政府の補助金で強くなったわけでなく、政府の金にたかっているかつての半導体大手の日電、日立、東芝等のJTCは世界ではさっぱりと。
ミスターフリゲート
2026年01月11日 11:14
参考に
【社説】武器輸出の拡大 平和主義の理念に反する
https://news.yahoo.co.jp/articles/9fad499c63d25d5c707ba6cb6185f0fe9b2ee0cb

こう喚き散らす輩って日本が朝鮮戦争勃発により、アメリカ軍向けの兵站や装備品輸出で経済が回復した背景を知らなさそう。知ったら発狂するだろうが
KU
2026年01月11日 12:31
※小泉防衛大臣 陸自訓練体験で爆笑誘う「こんなもの何ともない!と言いたいところですが…なかなかですよ」11mの高さから飛び出す

https://times.abema.tv/articles/-/10218938?page=1

>飛び出す直前に「横須賀市出身、高等工科学校後援会、防衛大臣小泉進次郎、自衛隊員の訓練をいつも見ている私からすればこんなものぐらい何ともない、と言いたいところですが、なかなかですよ」と話し笑いを誘った。

>さらに「今年、日本を取り巻く環境は大変厳しいものがありますが、自衛隊、そしてそのご家族の一人ひとりを守り抜く、この決意で共に頑張ろうじゃありませんか、行きます!」と声を出して、高さ11mの棟から飛び出し、

いや、前フリ長過ぎだろw。中谷さんなら「自衛隊、頑張ろう。レンジャー!」

※中谷防衛相が降下訓練を視察 「陸上部隊は最後の砦」自身も高さ11メートルから飛び降り

https://www.sankei.com/article/20250112-4MUXPY2DCFOKZEU4SW655SDTAI/

で終わりぢゃないですか。
KU
2026年01月11日 12:38
※小泉進次郎防衛相 ゴジラや宇宙人の襲来にアンサー「あらゆる事態に備えるのが自衛隊」

https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/373205?page=1

>リスナーから「もしゴジラのような巨大生物やインディペンデンス・デイのような宇宙船や宇宙人が来たり、バイオハザードのようなウイルスが出た場合、自衛隊としてのマニュアルや対処法はあるのか」との質問が寄せられた。

>小泉氏は「実は千葉県習志野市にある特殊作戦群という一般的に分かりやすい言葉で、特殊部隊みたいなイメージ。ゴジラとかあらゆる事態に備えている人が自衛隊にいます。

聴く方も聴く方なら、答える方もorz。てか、特戦群って特殊部隊その物なんぢゃあ...。本当にきちんと理解出来てます?
Goodman80
2026年01月11日 13:18
「かが」用の機体もこの中に! F-35シリーズ納入数が“歴代最多”に 名実共に西側のスタンダード戦闘機に?
https://trafficnews.jp/post/622759
F-35Bが搭載され、「かが」は名実ともに空母に!メデタイメデタイ、自衛隊バンザーイ!
KU
2026年01月11日 15:44
>>>「かが」は名実ともに空母に!

で、艦種記号わ何時になったら『CVM』になるんだろ...

※小泉防衛相、陸自「第一空挺団」による新年恒例「降下訓練始め」視察 自らも飛び降り訓練を体験

https://news.yahoo.co.jp/articles/1230f23de321268e869572bd8c5314965a50c860

コブラお爺ちゃんが飛んでいる!(>_<)。

>天候の影響で、パラシュートでの降下は行われませんでした

流石に、この強風下では危険でしかないですものね。
2026年01月11日 18:59
参考に
女子高生の映像に「琉球を中国に返して」と“ウソの字幕”が加えられ…SNSに蔓延する「中国産フェイク動画」の“あまりにも粗悪な実態”
https://news.yahoo.co.jp/articles/60ba06b9025f91bee4a28d543fd53ce3409b2e45

厄介なことしてくれる

日本の採用に追い風? 欧州の小国がついにゲットした「念願の軽戦闘機」 日本にもピッタリと言えるワケ
https://carview.yahoo.co.jp/news/detail/bba9029a3b9d76a8eae07ed2043e78ea5b630c4c/
偽陸士
2026年01月11日 19:16
安保3文書に「太平洋の防衛強化」明記へ…港湾や滑走路・レーダー網整備し中国に対抗、来年度から硫黄島調査(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース https://share.google/6d9KVsijRE3KazYiW


離島の滑走路より、本土の道路を予備滑走路に転用するのが先だろう。
軽戦闘機・COIN機・無人機もこれをやらないとガラクタに過ぎなくなる。
震災の時にも有効だと思う。


Airborne Early Warning | General Atomics Aeronautical Systems Inc. https://share.google/cSyqnKw9wswzDMl1B


これなら加賀出雲伊勢日向に載せられる。
これで盲目な艦隊から卒業出来る。
艦載戦闘機ならクズィエルマで良いだろう。
KU
2026年01月11日 20:42
※第1空挺団 降下訓練始めに14カ国の空挺部隊が集結! 小泉進次郎防衛大臣もベレー姿で隊員との連帯をアピール!?

https://motor-fan.jp/article/1372990/

>今年、新たに追加されたのが“ロボット犬”だ。アメリカのゴースト・ロボティクス社製「Vision60」と呼ばれる四足歩行型ロボットが降下始めに初参加した。

>今年初ではないが、近年加わった「負傷者後送」の場面だ。防弾ベストの背面にあるハンドルを掴み、負傷した隊員を後方に下げ、さらに簡易タンカに載せて救助のCH-47まで運んでいく。近年、自衛隊は衛生器材の充実を図っており、危機感の高まりを強く感じさせる

...え?ホントに?信じて良いの?

これって、空自が能登に投入したのと同じ機体ですか?

KU
2026年01月11日 20:44
※※訂正

>今年、新たに追加されたのが“ロボット犬”だ。アメリカのゴースト・ロボティクス社製「Vision60」と呼ばれる四足歩行型ロボットが降下始めに初参加した。

これって、空自が能登に投入したのと同じ機体ですか?
やれやれ
2026年01月11日 21:10
KUさん、
P1輸送機wwwwww
いやP1哨戒機は飛んでたんですが演習場に来なかったっすね。
強風で中止?エンジン故障?
後ろ側が木だったので見えないほど後ろ側を飛ばれたらわからないんですけど下総基地周辺をぐるぐるしていただけに見えました。

因みにC2輸送機は来ませんでした。小牧のC130Hが2機、米空軍のC130Jが3機だけでした。しかも最後まで茶番につきあってくれたのが米空軍のC130Jだけで小牧のC130Hは1パスしただけでさっさと入間に戻っていきました。
それにしてもC130が完全に斜め向いて横滑りで真っ直ぐ進入してきたのには呆気にとられました。それだけ風が強かった。

負傷者は市中引き回しの刑に処されていました(笑)。
今までは担架でえっちらおっちらとか担いでとかでした。

進次郎は空挺団のコスプレで訓示垂れてました。まあ内容的には当たり障りない程度の内容で良かったのですが、ちょっと長かったですね。言いたいことは分かるけどクドいと言うか。

ロボワンコは能登に投入されたのと同じですね。
空自百里の基地防衛隊も使っていました。
陸自が使っているのを見たのは今日が初めてです。
ロボワンコと空挺隊員の連携取れてたかな?

元出入り業者の者さん、
ほんとそれですよね。東京エレクトロンには少し頑張ってもらわないと。
KU
2026年01月11日 21:17
>>>P1輸送機wwwwww

やれやれさん

言われるまで気付かなかったorz。モーターファンって前にも、別のライターの記事でやらかしてましたよね。チェコ陸軍のパンデュールⅡの写真をストライカーだかAMVだかとして紹介してましたけど。指摘しても無反応...
KU
2026年01月12日 12:25
※重すぎる!? 韓国の新型戦闘車両が「10式戦車並み」ドローン迎撃AI搭載で、もはや「歩兵が乗れる戦車」か?

https://trafficnews.jp/post/621982

>K-NIFV は主砲の30mm機関砲(オプションで40mmテレスコープ弾)、AI制御のRCWS(遠隔操作兵器ステーション)、APSによって3重の対ドローン迎撃兵器を装備し、これにレーダーとAIセンサーによって多層型の対ドローン迎撃能力を備えています。

今どきのAFVは、このくらいの装備が当たり前なのでしょうね。
Goodman80
2026年01月12日 13:54
KUさん
10式が戦車と呼べるかどうかは別にして、輸出を念頭に置いた走攻守てんこ盛りなIFVならその程度の重量になるんでしょう。まあ、日本の陳腐な道路事情からすれば16式が限界でしょうが、外国で戦闘しない陸自なら必要性の全くないAFVでしょう。
ブロガー(志望)
2026年01月12日 15:22
お邪魔します。
 敢えて一国一企業を離れて考えると、もはや本当にまともに使える兵器を作ろうにも金がかかり過ぎて作れない、もしくは十分な数を確保できないのではないかとも思ったりもします。費用を抑えようと悪戦苦闘しても却って費用が膨れ上がったり、抑えた費用以上に能力等が低下して費用対効果が低下したりしているのが今の状況ではないかと。かつてのように戦争で勝てば領土や賠償金や利権といったものが得られるような時代でもありませんし。民生品同様最も売れるのは高機能高価格の物ではなくそこそこの機能でお手頃価格の物になっているため、新技術実用化の土台にもなり辛くなっている事を考えると、中長期的には防衛産業自体に期待するどころか存続自体が難しくなるのではないかと。
 それから余談ですが米のベネズエラ侵攻に関して言えば、米の「俺様がルールブック」は今に始まった事ではありませんし(パナマ等、また米の前は英)、それがある意味秩序をもたらしていたという一面もあると思います。中露とやり合うのは米にとってもハイリスクですが、かといって中露に「米は実質何もしない・できないだろう」と高を括られても不都合なので、ベネズエラを血祭りにあげる事で中露に「米がやってくる可能性を否定しきれない」と思わせるためにやったのではないかと。尤も米が予想外にてこずれば、却って足元を見られるでしょうし、逆に効き過ぎると中露を「本気」にし兼ねないので、際どいやり方だとも思うのですが。