軍用ゴム製履帯の可能性と日本企業

ジェーンズのDefence and Intelligence Review誌 2月号にゴム製履帯のソーシー社の記事がでています。
以前から申し上げておりますが、装甲車市場で今後ゴム製履帯の需要は拡大します。
果たして日本企業がそれに乗れるか。

ゴム製履帯の利点は少なくありません。金属製履帯が多くのパーツからなるのに対して、ほぼワンピースです。このため兵站が簡略化できます。金属製履帯はピンがいくつか抜けても大問題となりますが、そのようなことが起こりません。

金属製履帯は路上走行時はゴム製のパッドの装着がいりますが、ゴム製履帯はそもそもゴムなので必要ない。それを装着する手間も必要ない。パッドの寿命は600キロ程度ですが、ゴム製履帯の寿命は5千キロです。長躯移動しても即座に戦場に投入できます。


ドローバー引張効率がよく、また履帯の重量が軽いので約燃料を3割削減できます。これは兵站上でも有利です。

更に車体の振動を7割低減させるので車体および乗員への負担が大きく下がります。

さて我が国でも防衛省が以前ゴム製履帯の実証実験をしましたが、現在三菱重工が開発中の水陸両用装甲車用にゴム製履帯を開発しています。これは輸出も念頭に入れれば可能性があるでしょう。水陸両用装甲車よりも将来性があります。

ですが反面問題があります。三菱重工は恐らく軍用市場しか見ていない。それも国内向けです。確かに戦車や装軌装甲車の数はそれなりにありますが、マーケットとしては小さすぎます。

対して世界の装甲車両に供給しているのがカナダのソーシー社と近年参入したのがミシュランです。ミシュランは農業など産業用ゴム製履帯のメーカーを買収し、軍用に耐える製品を開発しています。

問題はソーシーにしてもミシュランにしても産業用の大きな市場に支えられて、軍用市場で商売をしていることです。ソーシー社の場合ですが農業用市場での売り上げが9割であり、軍用は1割に過ぎません。ミシュランは軍用はそれ以下でしょう。

つまり軍用ゴム製履帯は農業用という氷山本体の上に載っているようなものです。事業全体の規模があるからこそ研究開発や設備投資ができるわけです。

仮に重工が自衛隊向けにゴム製履帯を作っても、それは氷山の水面の上の部分だけをつくろうということになります。換言すれば根も茎もないあだ花をめざすということです。

実は日本にはゴム製履帯のメーカーは多いです。ブリヂストン、住友ゴム工業、横浜ゴムなどの大手ゴム・タイヤメーカーに加え、東日興産(建機用ゴムクローラーを製造する国内メーカー)、丸中ゴム工業(コンバイン用など農業機械用で高いシェアを持つ)、マクシスコーポレーション(除雪機や建機用ゴムクローラーを取り扱う)、諸岡(ゴムクローラ式運搬車のパイオニア。自社機械向けに開発・製造)などあります。
https://mono.ipros.com/cg1/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC/

諸岡は陸自向けの資材運搬車を製造していますが、あまり自衛隊向けのやる気はないようです。
重工が本気でやるならば、これらの企業と提携するか、あるいは資本参加すべきです。そのうえで海外の軍用市場にうって出るべきです。産業用というベースがなく、軍用だけやるのであればいつもの通り性能、品質、コストで箸にも棒にも、になるでしょう。そうであれば防衛省市場はソーシーやミシュランの草刈り場になるでしょう。

軍用のゴム製履帯は50トンクラスの装甲車に耐えられる製品もあり、今後世界では急速に導入が進むでしょう。また今後導入が進む無人車輛でも多く使用されることになります。まだ参入企業が少ないので今からでも間に合います。
 
世界の市場に出る勇気がないのであれば、重工のゴム製履帯はあだ花で終わるでしょう。


■本日の市ヶ谷の噂■
日本で炭化ケイ素を使用したボディアーマー用防弾板は現状、国内では100着分程度の生産能力しかない、との噂。


Japan in depthに寄稿しました。旧式戦車の有効活用
https://japan-indepth.jp/?p=89965
記者クラブ制は言論統制
https://japan-indepth.jp/?p=89958

東洋経済オンラインに寄稿しました。
拡大する防衛費を防衛省・自衛隊が適切に使えていない可能性。陸上自衛隊による、銃の調達や取り扱いから垣間見える「知識不足」の疑い
https://toyokeizai.net/articles/-/911653

ソニーグループが「隠れた防衛関連企業」といわれる理由、実は同社製のある汎用品がミサイルやドローンなどに欠かせないパーツになっていた
https://toyokeizai.net/articles/-/907817

過去の著作の電子版が発売になりました。
『ル・オタク フランスおたく物語』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DY1PJ1YL/
『弱者のための喧嘩術』
https://www.amazon.co.jp/dp/B0DY1L9SPW/
防衛破綻 - 清谷 信一
防衛破綻 - 清谷 信一
専守防衛 - 清谷 信一
専守防衛 - 清谷 信一

この記事へのコメント

ひゃっはー
2026年01月27日 10:23
■本日の市ヶ谷の噂■
 なるほどなあ。企業にリスクを取って海外に打って出る覚悟がないので生産規模を拡大することもせずに、防衛予算チューチューすることしか考えていない、ということですね。リスクを取らないのが一番のリスク、と言うのに。
 防衛省も、全体の調達計画を公表せずに毎年、少数づつしか調達しないから企業を甘やかしているわけだ。業界再編にも興味ないし。
 そうやって、海外でもまれたことも実戦を経験したこともないのに、単価がバカ高くていつまでたっても調達が終了しない装備が納入されているに、マスコミは報じない。その原因は記者クラブだ、と
 清谷さんのおかげで、徐々に見えてきました。
ひゃっはー
2026年01月27日 10:34
追記
 衆議院予算委員会をたまに見ていても、だれも具体的な例を出して問題点を追及していませんものね。だから防衛省も、天下りを受け入れる会社を怪しげな入札方法で指名することが、まかり通っているわけだ。
 もうね、日本全体が劣化してるね。
Goodman80
2026年01月27日 10:53
日本の装備品が周回遅れになるのは財務省が実績の無いモノの開発を認めないからなんで、調達時に海外への輸出実績の有る物とすれば輸出を前提とした真面なモノが調達できる筈。財務省様に只管お願いして開発・調達許可項目に追加して頂くしかないのでは?
やれやれ
2026年01月27日 11:25
やはり水陸両用車の履帯はゴムでしたか。ちょっとだけ写った写真はゴム製に見えましたから。
韓国のレッドバック歩兵戦闘車はゴム履帯を使用してましたし、履帯を使用する車両には良いと思います。
小型の農作業や建設機器にはゴム履帯(ゴムクローラー)ありますけど大型のはだいたい金属ですし需要自体はあると思います。
軍用だけでなく民生品にも広く利用されるとコスト低下と性能や寿命が上がると思います。

■本日の市ヶ谷の噂■
これ年間の生産量ってことでしょうか。それともコストが掛かりすぎて作れない?
KU
2026年01月27日 11:59
※「なにを見てヨシ!って言った?」陸軍30年ぶりの新型「装甲車」“欠陥がそのまま”で責任者がクビに!? イギリス

https://trafficnews.jp/post/628616

エゲレスはホント、装甲車1つ、まともに造れなくなりましたかね。

>>>重工が本気でやるならば、これらの企業と提携するか、あるいは資本参加すべきです。そのうえで海外の軍用市場にうって出るべきです。産業用というベースがなく、軍用だけやるのであればいつもの通り性能、品質、コストで箸にも棒にも、になるでしょう。

重工は、それで良いのではないですかね。そうすれば何時までも、ぬるま湯に浸っていられるし...
KU
2026年01月27日 12:36
※英国の深刻な国防予算不足問題、野党が政府に戦時国債の発行を提案

https://grandfleet.info/european-region/britains-defense-budget-is-facing-serious-shortfalls-with-opposition-parties-proposing-the-government-issue-war-bonds/

※Davey says war bonds would help to speed up UK defence spending

https://www.bbc.com/news/articles/cq5y7edg169o

エゲレスのそれは挙国一致で予算を増やそうとしているけど、本邦のそれは...無駄を削ることなく、ただ借金を増やそうとしているだけorz
やれやれ
2026年01月27日 13:04
KUさん、
エイジャックスはエゲレスのRIATで実物を見ました。
まあ静態展示で中は見れましたけどエンジンはかけていませんし走ってもいません。なのでどこまで煩いとかわからないんですよね。
見た目は良いです。作りも良さそう。内装もきちんとスポールライナー取り付けてありますし。
まあ煩いとは以前から言われていましたからね。
三菱の16式とその派生型とどっちが煩いか気になる所。
あと乗り心地も。三菱より酷かったら流石に嫌でしょうね。
AMVと比べると悪い意味で雲泥の差と言われた16式ですから。
やれやれ
2026年01月27日 13:25
H3ロケット失敗に「新たな魔物」 競争脱落の陰に日本の完璧主義
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCD065PR0W6A100C2000000/
本当?開発が遅いのは完璧主義の弊害かも知れませんが今回のは違うんじゃないかと。
有料記事なので内容は不明ですが。

H3ロケットから分離された衛星、カメラ映像に 南鳥島沖に落下か
https://www.asahi.com/articles/ASV1N2PL9V1NUTFL00BM.html

H3ロケット8号機打ち上げ失敗ー原因究明状況を解説
https://space-connect.jp/h3f8-cause/

H3ロケット用フェアリング(川重)
https://answers.khi.co.jp/ja/mobility/20210806j-01/

と言うのを見ると従来部分のような気がしますけどね。
フェアリングでネジやボルトではなく接着剤を使用することで軽量化したようですがその辺も影響したのかどうなのか。

完璧主義と言うよりスケジュールに追われて十分なチェックができないまま飛ばしたような気がするのは気の所為でしょうか?
勝手に枯れた技術だと思っていたら枯れてなかったって落ちを感じます。
開発が遅いのは完璧主義の結果で遅れた分利益損失をしているというならともかく、事故原因は完璧主義とは対局の問題の気がしますけどね。
どうなることやら。
やれやれ
2026年01月27日 13:58
消費税減税でも金利上昇でも1200兆円の借金でもない…金融市場が注視する「日本国債」最大のリスク
https://president.jp/articles/-/108247?page=1
要するに今後も借金を返し続ける能力、経済成長が見込めるかどうかが直近の問題の様で。
確かに借金の額より返済できる能力の方が重要ですわな。住宅ローンの様に。
ただ今の日本の体たらくと国債残高では余程の事が無い限り厳しいと思うんですよね。だから金利が上がった訳で。これは無駄遣いするなと言う無言の圧力と感じますね。でもそれには逆らえない。現に経済成長していないのだから。経済は下り目、若者は減っていく、どこに期待すれば良いのかと投資家は思うでしょうね。
なら根拠の無い積極財政を取りやめた緊縮財政の方がまだマシなのでは?
消費税にしても食料品を無税にするなら贅沢品には2倍でも良いと思いますよ。賄えるかどうか分かりませんけど他の国は必ずしも一律の割合の消費税って訳じゃないですから。
ご参考まで。
キヨタニ
2026年01月27日 14:31


>やれやれさん
>
>やはり水陸両用車の履帯はゴムでしたか。ちょっとだけ写った写真はゴム製に見えましたから。

決まったわけではなく、金属製と比較していいほうを採用するようです。

>韓国のレッドバック歩兵戦闘車はゴム履帯を使用してましたし、履帯を使用する車両には良いと思います。
>小型の農作業や建設機器にはゴム履帯(ゴムクローラー)ありますけど大型のはだいたい金属ですし需要自体はあると思います。
>軍用だけでなく民生品にも広く利用されるとコスト低下と性能や寿命が上がると思います。
>
>■本日の市ヶ谷の噂■
>これ年間の生産量ってことでしょうか。それともコストが掛かりすぎて作れない?
ミスターフリゲート
2026年01月27日 15:09
やれやれさん
>なら根拠の無い積極財政を取りやめた緊縮財政の方がまだマシなのでは?
消費税にしても食料品を無税にするなら贅沢品には2倍でも良いと思いますよ。賄えるかどうか分かりませんけど他の国は必ずしも一律の割合の消費税って訳じゃないですから。

それと無駄遣いを徹底的になくすことですね。
無駄に高い議員報酬や箱物行政、補助金、米軍への思いやり予算、防衛の見直しや自衛隊全体の合理化、高いだけの国産兵器調達をやめる、官公庁の統廃合、やるべきことは多い。
 
あと税収にも工夫するべきでしょう。賭博や売春を合法化して代わりに税金をかけるとか。
Goodman80
2026年01月27日 15:30
焦点:尖閣諸島、日本漁船がいなくなった海 緊張危惧し当局が働きかけ
https://jp.reuters.com/world/taiwan/W7UWM2JNZNOG3B4NTDO4FBQOK4-2026-01-27/
日本の漁民には横柄だが、海外には全く頭の上がらない当局だからこんなモンだろうが、相手には全くの弱腰と捉えられて更なる強硬姿勢が取られると思うんだが。まあ、損をするのは日本の漁船だけで中国や台湾の漁船は関係無く操業を行うだろうが、欲しければ台湾や中国から買えば良いと言うだけなんだろう。
偽陸士
2026年01月27日 15:37
ミスターフリゲート様。

>それと無駄遣いを徹底的になくすことですね。
無駄に高い議員報酬や箱物行政、補助金、米軍への思いやり予算、防衛の見直しや自衛隊全体の合理化、高いだけの国産兵器調達をやめる、官公庁の統廃合、やるべきことは多い。
 
>あと税収にも工夫するべきでしょう。賭博や売春を合法化して代わりに税金をかけるとか。

この二つに共通するのは厄人から権限を取り上げる事です。
それらの実現には彼等の権限の根拠となる法令を廃止。
或いは彼等の業務遂行に不可欠な予算を縮小する。

政治屋と厄人が自発的に仕事を手放すとは思えないので、円が紙切れになって貴金属本位制になり野方図な国債発行や金利操作が出来なくなり政府機能が強制縮小となる。

そして市場は機能を取り戻し、経済は蘇る。
厄人と大企業は商売換えと暖簾分けをして、歴史の彼方に消えて往く。

管理通貨制度は共産主義や封建制度と同様、歴史の1ページになる。
もちろん壮大な愚行として記録される。
偽陸士
2026年01月27日 15:45
防衛省前でハンガーストライキ始まる 「虐殺加担になる」イスラエル製ドローンを購入しないよう求めて:東京新聞デジタル https://share.google/BYtuAPJ77PkaPWfNp



凄い!
無人化ネットワーク化を嫌がる自衛隊と、イスラエル嫌い左翼の利益が一致している。

そんなに中共に隷属したいのか?

奇特な人々である。
日本はチベット・東トルキスタンと国土を交換すべきだろう。(怒)
KU
2026年01月27日 16:19
>>>見た目は良いです。作りも良さそう。内装もきちんとスポールライナー取り付けてありますし。

やれやれさん

あんな国産装輪AFV(24IFVは無人砲塔採用でしたか)シリーズも、見た目は良さそうですよぬ^_^;。...もう10年以上前ですかね、清谷さんがDSEIで展示されていた水陸両用ぢゃない方のMAVを取材されたのは。スラットアーマーだのネットアーマーだのRWSだのといった流行り物をゴテゴテ載せて、Mにしては随分、頑張って開発してるぢゃん!と思ったこともありましたが、いざ、現物を画像で見ると...これぢゃない感ががが。ほぼ同時にAMVXPが採用されたのも大きいですかね。ところで24シリーズはスポールライナーは取り付けてあるのだろうか?
やれやれ
2026年01月27日 16:57
清谷さん、
ありがとうございます。普通のと比較しているんですね。
できればゴム履帯にして欲しいですね。
少なくともサンゴや岩の多い海岸だとゴムのほうが良さそうな気がします。
あと舗装路では道路を傷めないし静かになるかと。
KU
2026年01月27日 17:17
※「消費税減税」競う各党、規模や期間・財源などに違い…「給付付き」「インボイス廃止」「政府系ファンド活用」

https://www.yomiuri.co.jp/election/shugiin/20260127-GYT1T00317/

しっかしまあ、見事なまでに全ての党が減税減税のオンパレード(^_^;。どんぐりの背比べといふか、ウ〇コ味のカレーかカレー味のウ〇コか状態ですね。
やれやれ
2026年01月27日 17:30
積極財政は破滅の道!稲盛和夫が28年前に警告した“悪夢のシナリオ”とたった1つの解決策
https://diamond.jp/articles/-/382336
有料記事ですがこちらで全文が読めます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f101934ce2d1bc74e90fbfcbedb881b7677ba58e

「稲盛氏は、バブル崩壊後の日本が借金漬けになっていく姿を深く憂慮していた。困ったらすぐ国に頼る。国は借金をしてそれに応える。こうした依存の構造が、日本人の精神を腐敗させ、国を滅ぼすと警鐘を鳴らしていたのだ。」
さすが経営の神様は違うねえ。

「稲盛氏が示した処方箋は、極めてシンプルだ。そして、シンプルだからこそ厳しい。「歳出の削減」である。」
私もこれしかないと思う。80兆円の税収なら80兆円の国家予算を組むべき。追加で40兆円足しても溝に捨てるのと同じなのは過去の政権が証明していますからね。社会や経済にとってはバラマキは単なる麻薬なんですよ。痛み止め程度で止めておくべきだったのに今やジャンキーで阿片窟に引きこもりですからね。

ご参考まで。
やれやれ
2026年01月27日 18:03
防衛費GDP比5%への引き上げ要求、木原長官「金額ありきでなく中身が大事」
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260126-GYT1T00206/
などとなんの反省もなく意味不明のことを申しております orz
ご参考まで。
やれやれ
2026年01月27日 19:22
だから日本は「科学技術立国→iPhoneの部品をつくる国」になった…フランス人記者が見抜いた「老人支配」という闇
https://president.jp/articles/-/108050?page=1
なるほど、お金だけじゃ無く色々原因がありますな。

「毎年、海外〔米国の理工系大学院〕で博士号を取得する中国人は6000人以上、韓国人は1000人以上いるのに対し、日本人はわずか100人から150人に過ぎない。」
圧倒的じゃないか我が軍は。流石無敵皇軍。
これで勝てと?普通3倍必要だから1万8000人は必要ですな。180倍…orz
逆立ちしてどうにかなるレベルしゃない。
中国に圧倒的に差をつけられている原因がここにも。
で、現実を知らずに今だに科学立国だと思い込んでいる科学や技術に無関係の一般人。

どうすりゃ良いんですかね?
地道にやるしかないんでしょうけど海外から頭の良い奴沢山呼んでくるしかないか、金は無いけど…orz
でも企業はやる気無いんだよな、やっぱ詰んでる。
まずやる気のある経営者を輸入する所からか…
ミスターフリゲート
2026年01月27日 23:07
参考に
“高値で現金一括”に目がくらみ…中国人に土地を売った人の苦悩。近隣住民からの相次ぐ苦情、「売ったことが知れれば裏切り者扱い」
https://news.yahoo.co.jp/articles/51688d08548ae20e5c22f03b8b8c68a7039b99cd

やはりいい結果にはならないようで。
ミスターフリゲート
2026年01月28日 12:16
参考に
〈森永卓郎さんが遺した言葉〉「日本がアメリカの威を借りて、中国の神経を逆なでするようなことを続けたら戦争のきっかけを作るだけ」アメリカ政府が安倍元総理の靖国参拝に「失望した」真意とは
https://news.yahoo.co.jp/articles/f83e9f913200a1dfb733e3eb96ad7edbd9cdc0d6
KU
2026年01月28日 13:38
※カナダ軍の新たな調達先、日本とカナダが防衛装備品及び技術移転に関する協定に署名

https://grandfleet.info/japan-related/canada-and-japan-sign-agreement-on-defence-equipment-and-technology-transfer-a-new-supplier-for-the-canadian-armed-forces/

※日加防衛装備品・技術移転協定の署名

https://www.mofa.go.jp/mofaj/press/release/pressit_000001_03254.html

ガチで、あれこれゴテゴテ取り付けた20式を売り込んでほしいですね。
KU
2026年01月28日 13:51
※海自「最古参の防空艦」ついに後継艦の動き イージス・システムの眼“次世代レーダー”の候補とは? 採用されると「超ビッグなお話」に!?

https://trafficnews.jp/post/628643

>SPY-6は今後建造が計画されているほぼすべての水上戦闘艦艇への搭載が予定されており、まさにアメリカ海軍の次期標準艦載レーダーといえます。それゆえ、仮に海上自衛隊がSPY-6を導入した場合、有事の際には日米間で部品等を共有することができます。

>これに関連して、アメリカ海軍用SPY-6の部品製造に日本企業の三菱電機および三波工業が参画することが決定しており、これを基軸として、将来的には日本にリージョナルデポが置かれることも考えられます。そうなれば、日米共同で部品の製造や備蓄、さらに維持整備を実施できるでしょう。

>加えて、「アメリカ海軍との共同購入」も挙げられます。これは、ある国が対外有償軍事援助(FMS)の一環としてSPY-6を購入する場合、それをアメリカ海軍が導入するSPY-6とセットで発注するというもの。こうすることで、SPY-6を一度にまとめて購入する形になるため、単価を低く抑えることができるわけです。

官邸官僚が口を挟まなきゃあ、SPY-6一択ですよねえ。
やれやれ
2026年01月28日 14:16
航空自衛隊が韓国軍機に初の給油支援実施、那覇基地に「ブラックイーグルス」飛来
https://www.yomiuri.co.jp/politics/20260128-GYT1T00162/
ようやく実現したようで。

シンガポールエアショーにも寄るのかな?と思ったら日程的に無理ですね。日程が重なっている。
道理でシンガポールエアショーにアクロチームの参加が少ないと思ったらサウジアラビアの方に行っちゃうから?
もうちょっと日程調整して欲しいです。
そもそも言うとシンガポールエアショーが例年より2週間ほど早い開始なんですけどね。

サウジアラビアの展示会
https://www.worlddefenseshow.com/en
ご参考まで。
Goodman80
2026年01月28日 14:23
KUさん
>ガチで、あれこれゴテゴテ取り付けた20式を売り込んでほしいですね。
弾を.300 AAC Blackoutに換装すれば売れるかも?まんまじゃタダでも要らんでしょ。
KU
2026年01月28日 14:54
>>>弾を.300 AAC Blackoutに換装すれば売れるかも?

Goodmanさん

よし、それだ!(確信)。...政府の中に、そうした考えを思い付こうといふ人間はおらんのか?

※「原子力潜水艦の能力は非常に高い」海幕長、太平洋防衛の文脈で言及

https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/85f2b27aac0e8074f96a29961e2e8eb290e980d1

つかさあ、今でさえ潜水艦乗組員の確保に四苦八苦してるってえのに、作戦期間が更に長くなるSSNの乗組員を、いったいどうやって確保されるつもりなんですかね、海幕長わ。まさか、まずはSSN調達ありき?
KU
2026年01月28日 15:19
※【独占スクープ】高市早苗事務所 統一教会&逮捕社長のパー券購入を隠蔽していた!《裏帳簿を入手》《「買うたれ」54万円分購入も不記載 逮捕社長が告白》《パー券購入を「寄附」と虚偽記載 税控除で「選挙区民を優遇」》

https://bunshun.jp/denshiban/articles/b13230

文春が更にぶっ込んできましたね。
やれやれ
2026年01月28日 15:52
「車1日10台未満」日本の水素ステーション閑古鳥 岩谷奮闘も中国の遠い背中
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00332/012600112/?i_cid=nbpnb_top
有料記事ですがご参考まで。
この記事のどこが間抜けかと言うと完全に本質を外しているんですよね。本質とは中国でも水素は普及しなかったと言う現実を無視している点です。
岩谷は言い方悪いですがガス屋さんで水素も販売しているからの忖度記事なんでしょう。
中国での水素価格は安いところだと1kg日本円で500円と補助金の入ってない場合の日本の水素価格1kg2900円の1/6~高くても1/5と圧倒的に安い。写真のような大型トラック用の水素ステーションが500ヶ所以上あります。1カ所で1日に600台もFCVトラックを給水素できるステーションすらあります。

ぐぐったら、おあつらえ向きに日経ビジネスの記事が引っかかりました(笑)。
中国が狙う「水素」覇権 FCVは販売急減、財源不足で暗雲
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00485/110400124/
同じ日経ビジネスの記事なのに過去記事と照らし合わせて疑問に思わないのか不思議。全く真逆の結論です。補助金頼みで将来性がないと言っている。
要するに日本より圧倒的にインフラにも水素価格にも恵まれている中国でさえ補助金頼みでなんとかやっていたのが厳しくなったというわけです。特にFCVトラックは輸送費用にもろに影響するので水素からEVトラックに切り替え始めているんですよね。その方が車体も安いし電気も安いですから。
価格もEUでも3500万円位ですからエンジンの1.5~2倍程度。
対してFCVだとEVトラックの更に2倍以上高価ですから洒落になりません。
日本が今年か来年出すFCVトラックが安くても1億2千万円~1億5千万円とか言われているので話にならないんですよね。FCVバスのSORAも二代目になるようですが初代が1億1千万円位で国と自治体の補助金合計8千万円、バス会社3千万円位の感じ(正確には購入ではなくリース)で導入しているので同じようなものでしょう。国産のEVバスは高価ですがそれでもFCVの半額程度。これで水素を自動車で使うことが商用車であっても如何に愚かか分かるでしょう。
どれだけ補助金をかけて整備してもその先には先輩格の中国と同じ結論が待っているという事です。

水素は水素でしかできないことに使うべきで他に安い代替手段があればそっちを皆使うという当たり前の結論しか無いんです。

それが分かっていて(無能だから調べないか)忖度記事ばかりの日経。
Goodman80
2026年01月28日 15:53
KUさん
>まさか、まずはSSN調達ありき?
まあ、あれ程空母を欲しがった海自ですからSSNも欲しがるでしょう。唯、バカみたいにデカくて艦内環境が劣悪なSSでSSNの真似ごとをさせるから乗員が嫌がるので有って、快適な環境のSSNであれば問題は無いかと、高速なんで艦隊にも随伴できますし。そう言えば昔、ドン亀のSSに水上艦艇のパレードに着いてこさせて事故ったアホな艦隊司令とSSの艦長が居りましたな。
マリンロイヤル
2026年01月28日 19:37
原子力潜水艦なんて、やってる場合じゃないと思いますけどね。原子力の機関科要員を養成するのに、20~30年掛かりますよ。
Goodman80
2026年01月28日 19:56
マリンロイヤルさん
日本政府が米国と調整し、国家戦略を制定して、その内容で防衛省が原潜が必要と判断すればどんな手を使っても必用な期限までに必要な隻数を揃えなければなりません。
>原子力潜水艦なんて、やってる場合じゃないと思いますけどね。
逆にあの空母モドキ4隻の方が必要無いと思うんですが、どう思われます?
偽陸士
2026年01月28日 20:13
マリンロイヤル様。Goodman80様。

原潜どころか原発も日本には手に負えないシロモノです。

時化でたわむ空母モドキも廃艦にするか、海況の穏やかな国に譲渡するのが宜しい。

海自にはマグラ7とフランスからフルバッテリー駆動の小型SSとUUVをセットで購入すれば宜しい。
ISR能力も接近拒否も従来の兵器体系より安価で納期も早く、確実に実現可能です。

デカい船や原子力に胸熱くなる時代じゃありません。


空自もX-Bat にM-346FAを平時の運用に、GCAPはアグレッサーにすれば宜しい。

陸自は戦車も火砲も全廃。
徘徊型弾薬とhavoc、人員輸送はパトリア。
空中火力はクヅィエルマとAnka-4で宜しい。
F-5
2026年01月28日 21:59
> 2026軍事力ランキング発表…上位5カ国のうち核兵器がないのは韓国だけ
https://news.yahoo.co.jp/articles/4093b4d1de3ce79bacedb8520b40094d97e4fc8e

中央日報の記事というだけで中央日報がランキングしていると決めつけているコメントが多数あり、記事の内容を吟味するという簡単なことすら出来ないのだから自分たちが劣後しているということが、一生かかっても理解できないのだろうという大人が大勢いるという現実に途方に暮れる。
赤ん坊が寝小便をたれたからといって、その子がいつまでも赤ん坊でいるわけではないと言ってもリアルでは無駄だったので、ここで愚痴をこぼさせてもらう(諸氏へ申し訳ない)
Goodman80
2026年01月28日 23:34
偽陸士様
>海自には…。
この戦力だと哨戒のみで攻撃力にならないので、S-80クラスの中型SSとコルベット程度の戦力は必要になると。
>空自も…。
M346FAは軽戦闘機ではなく軽攻撃機なんでFA-50程度の軽戦闘機が最低限必要かと、ステルス機のGCAPはアグレッサーには向かないのでF-15EX等が宜しいかと。
>陸自は…。
パトリアAMVは重量26tと有るので日本には強力過ぎます、パトリア6x6かストライカー程度の車輛が適切と考えます。
ミスターフリゲート
2026年01月29日 00:58
参考に
カナダ軍の新たな調達先、日本とカナダが防衛装備品及び技術移転に関する協定に署名
https://grandfleet.info/japan-related/canada-and-japan-sign-agreement-on-defence-equipment-and-technology-transfer-a-new-supplier-for-the-canadian-armed-forces/   

どうなるやら。

goodmanさん
>M346FAは軽戦闘機ではなく軽攻撃機なんでFA-50程度の軽戦闘機が最低限必要かと

横からですがグリペンも捨てがたいかと。
航続距離もその2種類よりも更に長くて防空網をカバーするのには申し分ないし、直線道路でも離陸可、更にコスパもよいときた。
偽陸士
2026年01月29日 02:57
Goodman80様。


>この戦力だと哨戒のみで攻撃力にならないので、S-80クラスの中型SSとコルベット程度の戦力は必要になると。

制海権を取りに行けるだけの国力は日本には無いかと。
接近拒否が精々かと。

>空自も…。
M346FAは軽戦闘機ではなく軽攻撃機なんでFA-50程度の軽戦闘機が最低限必要かと、ステルス機のGCAPはアグレッサーには向かないのでF-15EX等が宜しいかと。

韓国製、特に航空機はちょっと。
ポラメのミーティア発射の失敗は隠す。
FA-50のAMRAAM統合は実現せず。
余り気が進まないですね。

>陸自は…。
パトリアAMVは重量26tと有るので日本には強力過ぎます、パトリア6x6かストライカー程度の車輛が適切と考えます。


本州ならそのクラスでも充分なのでしょう。
ただ北海道や九州四国はAMVを推奨します。
重火器のプラットフォームとしては軽く、IEDに耐えられるか不安があります。
Goodman80
2026年01月29日 07:53
偽陸士様
>制海権を取りに行けるだけの国力は日本には無いかと。
EEZ内にどっかの国の漁船が大挙押し寄せて真面に魚を取れなくなりますよ。
>韓国製、特に航空機はちょっと。
軽戦闘機で真面に量産出来てるのがこの機体だけなんで、別に中古のF-5やA-4でも構いませんが。
>重火器のプラットフォームとしては軽く、IEDに耐えられるか不安があります。
全周14.5mmの対弾性が有り耐IEDも十分です、26tのAMV-XPは前面30mmの対弾性ですから戦場救急車等の場面以外は不要と考えますし、重火器を搭載すれば26tを超える事になり、移動に制限がかかります。
KU
2026年01月29日 08:47
先日も出ていたネタですが↓

※豪空軍、新型電子偵察機「MC-55A ペレグリン」初号機が到着!ベースはガルフG550

https://flyteam.jp/news/article/144763

使い物になるかどうか、甚だ怪しい国産輸送機&哨戒機ベースの電子戦機よか、こちらの方が余程、使えそうですが。

※雲の上から「敵の潜水艦を発見」できる!? ドイツが導入する「日本と同じ無人機」の使いみち 対潜戦が一変か?

https://trafficnews.jp/post/629202

>GA-ASIはシーガーディアン用として、潜水艦の捜索に使用する「ソノブイ」を散布するポッドなどの開発を進めています。ソノブイランチャーを搭載するMQ-9Bの対潜戦への活用はアメリカ海軍も検討しており、潜水艦を駆る「ハンター」の役割は十分果たせます。

日本も拝み倒してでも買うべし!
ひゃっはー
2026年01月29日 10:29
日本は、三権分立やメディアによる権力の監視や文民統制とかが、もう少しまともに機能している国だと思っていたのよ。ところが、実際は政治家、政府、産業界、マスコミとかが、寄ってたかって権威や権力の上にあぐらをかいて、国民の生き血を未来永劫すすり続けることしか興味のない国なんやね。そりゃあ、失われた30年、とか言われますよ。でもね、当事者には自分たちが国を堕落させている自覚はないんだよね。幕末とか清王朝末期の政治家もそうだったんだろうなあ。
やれやれ
2026年01月29日 10:42
F-5さん、
その無力感よくわかります。
特にヤフコメなどを見ると。
現実を知らない忖度記事や希望的観測のお花畑記事の多いこと。
それを鵜呑みにして信じているのと中韓はずっと下の位置にいると見下しているからです。日本は米国に次ぐナンバー2だと今でも本気で信じているのでしょう。
だから公平に見て正しい情報を知ったうえで判断する必要があるのですが、マスコミは都合の良い部分しか書きませんからね。
だから日本語のニュース記事を全面的に信用するのは危険なんですよ。大本営発表ばかりなのだから...
身内にも厳しい記事を書く朝鮮日報や中央日報などの翻訳記事の方がマシという...
やれやれ
2026年01月29日 13:12
雲の上から「敵の潜水艦を発見」できる!? ドイツが導入する「日本と同じ無人機」の使いみち 対潜戦が一変か?
https://trafficnews.jp/post/629202
このタイトル付けた人って第二次大戦の頃の人なのか?
こんなこと言っているからP1みたいなポンコツを作りたがる。
今更な内容ですがご参考まで。
KU
2026年01月29日 13:42
※高市氏のパー券「旧統一教会関連が購入」報道 政府「コメント控える」

https://mainichi.jp/articles/20260129/k00/00m/010/097000c

※【衆院選予測2026】高市自民、小選挙区まさかの議席減!「与党過半数割れで即刻退陣」はあるのか? 情勢分析から弾き出された衝撃の数字

https://bunshun.jp/articles/-/85709?page=1

※【衆院選予測2026】国民民主党はどうなる?→「横ばい」予測に…参政は7倍増「玉木雄一郎と神谷宗幣の最大の違いは…」《全289小選挙区完全予測》

https://bunshun.jp/articles/-/85723?page=1

参政が、それなりに議席を獲得しそうな勢いですね...。国民わ...去年のタマキンの優柔不断さが響いているとか?
KU
2026年01月29日 13:58
※海自で「2番目に大きい船」が怪しい中国艦の監視に出動! 本来は艦隊を支える「縁の下の力持ち」

https://trafficnews.jp/post/629053

>最近では中国海軍やロシア海軍の行動が活発化し、護衛艦だけでなく「ましゅう」のような補給艦や支援艦まで警戒監視・情報収集に投入されるケースが増えており、今後は警戒監視に特化した新艦種「哨戒艦」が導入される予定となっています。

『だからこそ、OPVが必要なんれす!』てな理屈なのでしょうけど、それこそシーガーディアンだのトライトンだのを飛ばせば済む話ですよね。
やれやれ
2026年01月29日 16:51
KUさん、
昭和な海軍の海自では肉眼での目視こそが命。
上空からカメラで見張ったんじゃ抑止力になりません!
と脳筋な事いいそう。
目的と手段が入れ替わっているといいますか。
そもそもどっちのUAVも持ってないからと言うのが一番の原因かも(笑)。
きっと中国も呆れていることでしょう。
どこの世界に他に船があるのに補給艦に哨戒やらせる海軍があるのかと。
もう特務艦のはしだて出しましょう。そして洋上で接待すればいいんです。
ミスターフリゲート
2026年01月29日 17:14
参考に
日本の最重要な資源、南鳥島レアアースに迫り来る危機
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/92909

中国は尖閣だけで満足してないようで。
KU
2026年01月29日 18:27
>>>昭和な海軍の海自では肉眼での目視こそが命。

やれやれさん

何せ、せっかく国産RWSを選びながら『気合いで弾を当てます!』とレーザー測距機能を外すような組織ですしねえ。およそ合理性とは程遠い組織...
やれやれ
2026年01月29日 18:34
《試乗》トヨタ入魂の水素エンジン車の実力は?
https://www.goo-net.com/magazine/newmodel/testdrive/275674/
トヨタのやっていることが如何に愚かしいか証明しているようなものです。
これはレースカーではなく市販化を目指した試作の試乗会です。
水素タンク2本合計で水素が171リットル(重さにして圧縮水素6.6.7kg)。
1つ前の試作車の水素タンクが3.5kgの水素だそうなのでその差3.2kg。
それで走行燃費が100km(100km/h定値走行)伸びたそうなので単純計算で31.25km/kg因みに水素価格は補助金込みで1kg約2200円なので2200円かけてたった31km少々しか高速道路を走らないことになります。
そして6.7kgでは209.4kmしか走れない計算になります。1万5千円近い水素を使ってたったの200kmです。こんな車買う人いますか?
昔も色々な情報やJMSで聞いた話などを総合するとだいたい5kgの水素満タンで60km/h定値走行時で200km走れば御の字なのでそんなに間違っていない。
しかも燃料代は水素の安い中国でも2500円位。
カローラクロスのガソリン車の燃費が16.6km/Lなので200kmだと12Lとなります。それにガソリン代を掛けると1800円です。
中国並みに水素が安くてもまだガソリンの方が安いんですよね。
昔ざっくり計算した事があるのですが水素が1kg300円を切らないと暗算でもガソリン相当にもならない。色々なコストアップ分なども考慮すると1kg200円でトントン、100円台にならないとガソリンより水素使えるじゃんにはならないでしょう。今回の試走行でも私の暗算で出した結果が正しいと証明してくれました。
エンジン自体は水素対応とターボの追加位で対してコストアップにはなりませんが、水素タンク2本と水素の配管で200万円近いコストアップになるでしょうね。あとNOxはガソリン車より大量に出すので触媒コンバーターの大型化は必須となりこれもかなり高い。
水素価格を無視してもガソリン車より200万円以上高いカローラクロス、しかも200km以内に給水素必至なのに買うもの好きはいませんよ。
同クラスの中韓のEVの方が価格も走行距離もずっと上でしょうね。
モリゾウはレース用のベース車位しか考えてないかもしれませんが市販化したら大爆死確実でしょう。
燃料電池なら6倍燃費がよくなりますけど今も売れていない。

このように内燃機関と水素燃料は非常に相性が悪い。
ピストンエンジンではこれですがガスタービンならどれだけ悪くなるんでしょう?船舶用も航空機用も内燃機関で水素を使用するなら最低でも1kg300円を切らないと使い物にはならないでしょう。
頑張っても燃料電池。軍用の場合でも当然同じです。
どこかで水素エンジンという単語が出てきたらこの文章を思い出して下さい。
やれやれ
2026年01月29日 18:40
念の為
「同クラスの中韓のEVの方が価格も走行距離もずっと上でしょうね。」
価格が安く走行距離もずっと上と言う意味です。
水素エンジン車の方がEVより簡単に作れてもずっとコスパ悪いんですよ。
マリンロイヤル
2026年01月30日 05:44
>>Goodman80
>>逆にあの空母モドキ4隻の方が必要無いと思うんですが、どう思われます?

>>偽陸士
>>原潜どころか原発も日本には手に負えないシロモノです。
>>時化でたわむ空母モドキも廃艦にするか、海況の穏やかな国に譲渡するのが宜しい。


確かに必要ありませんね。
海自は、1万隻の武装漁船でチョークポイントに押し寄せる「海上民兵」への対策をすべきでしょう。

ソヴラポンテという76 mm 砲の新型が出てて、それで自走砲造ると良さそうです。
Goodman80
2026年01月30日 08:10
マリンロイヤルさん
ソヴラポンテ良いっすね、あの哨戒艇や巡視船に載せれば少しは役に立つように成るかも?
Goodman80
2026年01月30日 08:26
ドローン墜落➡民家の駐車場で炎上 「50cmくらいの炎が…」 災害輸送ルートの検証中 山梨
https://news.ntv.co.jp/n/ybs/category/society/ys2ac20da9721b49b6a9d5a65b4c2bfc4a
まあ、電線に引っかかれば10kgのドローンじゃ簡単に堕ちるわな。でも35km飛ばすのに電線を考慮しなかったのだろうか?災害時の物資輸送を行うルート検証で事故起こして笑える。
やれやれ
2026年01月30日 10:19
「アクセル全開で突入」時速130kmで衝突した公用車に「高市氏キモ入りの大物官僚2名」重傷で現在も入院中…総理大臣官邸から発車後30秒での大事故、内閣府が回答した「当日の運転手の対応」
https://www.news-postseven.com/archives/20260130_2089929.html?DETAIL&utm_source=news.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=related_link
未だ運転手の名前すら明かさず不思議だと思っていたが後ろに乗っていた奴が問題だった?
胡散臭いから政権絡みだろうとは思ったけど隠蔽しようとしているのだろうか?
そもそも事故は運転手が起こしたわけで乗客に責任は無い(信号無視してでも突っ切れとか命令しない限りは)。なのにひた隠しにしようとする姿勢には疑問を感じざるをえない。余程後ろ暗いことがあるのだろう。
ご参考まで。

KU
2026年01月30日 11:59
>>>夢のジェット機来日

真新しさで言えばコレ一択でしょうけど、何せ採用実績ゼロですしね。エゲレス空軍が採用となれば空自も食指を動かす?採用実績云々ならM346一択、日米同盟云々ならレッドホーク?
通りがかりの軍オタ
2026年01月30日 12:32
> どこかで水素エンジンという単語が出てきたらこの文章を思い出して下さい。
基本、水素自体が鷺じゃないかと。
水素の値段が高いだけでなく、タンク、配管等々全てがコスト高、単位容積あたりのエネルギー密度低すぎでペイロード稼げない等々なんで推しているのかわからんです。
 少なくとも軍用としては爆発性の危険物だから使う理由はないでしょうね。
 唯一例外は、打ち上げロケットだけどそれも今は扱い安いメタンになってるしね
通りがかりの軍オタ
2026年01月30日 12:50
>ソノブイランチャーを搭載するMQ-9Bの対潜戦への活用はアメリカ海軍も検討しており、潜水艦を駆る「ハンター」の役割は十分果たせます。

Saildrone&ThalesのTASSを統合した無人システムと組み合わせたら最強

https://www.thalesgroup.com/en/news-centre/insights/australia/thales-and-saildrone-announce-successful-integration-bluesentryr-and


防衛省海自のポン助はそんなこと考えもつかずひたすらソーナーマンの人力頼り
やれやれ
2026年01月30日 13:31
通りがかりの軍オタさん、
全ては経産省のお花畑が原因でしょう。
要するに化石燃料が使えないなら水素を使えばいいじゃない理論です。
燃やしても出てくるのは水だけですからね、自然に優しい(笑)。
とにかく火力発電所をそのまま維持したい、化石燃料で動くエンジンを維持したい、調理用のガスの変わりに水素を使いたいと言うあくまで燃焼有りきの既存のシステムを維持したいという後ろ向きの発想が水素に向かわせたと思います。
なにも日本だけでなく欧州も中国も世界中で水素燃料についてやっていますが、前のめりなのは日本位でしょうかね。あとは選択肢の1つ位の感じでやっている気がします。結局化石燃料を扱う会社をできるだけそのままの状態で生き延びさせたいというのが根底にあると思いますよ。
しかし水素は自然には単体で存在しにくい物質の上に掘れば簡単に出てくるものでもない。エネルギーを大量投入して人工的に作り出すのが最も早道。なので水素を作るのは自然に優しくないんですよ。
再エネで発電して電気分解で作ってもね。その電気をそのまま使った方が効率的だし水素に変換するのにエネルギーロスで発電量の半分しか水素にできません。しかも効率が比較的良い燃料電池で発電しても水素から電気に変わるのは半分。トータルでは発電した1/4程度しか利用できないですから。蓄電池なら80%位はそのまま使えますからね。送電ロスや電圧変換のロスを入れても70%位は手元に届きます。燃料電池で発電しても送電ロスや変換ロスは生じるので手元で使える電力は20%切っちゃうでしょうね。水素にするだけアホらしい。また水素だと保管や移動が大変だからアンモニアにするとかSAFなど航空燃料にするとか他の方法もありますがそれも無駄。結局改質するときのエネルギーが膨大で燃料電池と同じくエネルギーロスが多すぎ(つまり高価)なわけで。まあ頑張っても航空機くらいでしょう。飛行機代を上げれば良いだけなので。
仮に液体水素の価格がペットボトルのミネラルウォーターと同じくらいになるならかなり使えるとは思いますが非現実的。
つまり絵に描いた餅以上にはならないでしょう。
製鉄所の様に鉄を作る過程で副産物として出てきた水素を集めて燃やして熱源に足し込むとかなら効率いいんですけどね。
現時点だとせいぜいロケットの燃料がいいところ。
まあメタンやケロシンなど化石燃料を使う方法もあるんですけど
この分野で強いのはロシアや中国なんですよね。
あとはアメリカのスペースX位でしょうか?
日本もやってますが...という感じです。実用化は遠い。
ロケットの水素も長年実績があるし排出ガスが比較的クリーンなのは魅力ですが細かい出力制御が難しいですね。ここでも極低温の液体水素の問題が。
偽陸士
2026年01月30日 13:46
「まっすぐドーンと落ちた」重さ10キロのドローンが住宅の駐車場に墜落、炎上 国や県の補助事業で災害物資輸送のルート検証飛行中 山梨 | TBS NEWS DIG https://share.google/4QOYfCdHc4ItV6ntW

https://youtu.be/BeT_Z_dakJk?si=QflxT6Q7bPG7Fr29
The General Atomics Aeronautical Systems, Inc. Mojave Short Takeoff and Landing (STOL) is a force multiplier for global combat operations

Goodman80様に先を越されてしまった。(笑)
う~む、それにしてもこの差はどっから来るんだろ。
安倍のドローンイジメが響いてるとしか思えん。

ストライカーや哨戒艇に76㍉乗っけた防空網の方が先に出来てしまいそう。(諦)
Goodman80
2026年01月30日 18:02
U.S.-made David armored vehicle hits 1,000 deliveries to IDF
https://defence-blog.com/u-s-made-david-armored-vehicle-hits-1000-deliveries-to-idf/
ランドローバーベースのダビデ軽装甲車らしいんだが、ハイラックスをベースのダビデ・ハリファはブレーキを強化しなかったので不具合報告が出たらしい、陸自なら平気で放置するな。陸自の軽装甲車もこんな感じに成りそう。
Goodman80
2026年01月30日 22:05
いったい何のため? すだれ付き砲塔のインド国産戦車デビュー! 異様なビジュアルは実戦想定か
https://trafficnews.jp/post/629711
何でインドがすだれなんだよ、よ~し日本は全ての自衛隊車両に金網で蚊帳を吊るぞ。
ミスターフリゲート
2026年01月31日 00:31
【絶望】自民党、321議席獲得で単独3分の2以上獲得へ
http://blog.livedoor.jp/itsoku/archives/62972502.html

なんかこうなってるらしいです。

ジャライ省軍事司令部は、無人航空機(UAV)を抑制するための装備の使用に関する訓練を実施した。
https://www.vietnam.vn/ja/bo-chqs-tinh-gia-lai-tap-huan-su-dung-thiet-bi-che-ap-phuong-tien-bay-khong-nguoi-lai  

ベトナムでさえこう取り組んでんのに…
ミスターフリゲート
2026年01月31日 01:14
参考に
「軍事費を削り、大企業に税負担を求める」 共産・小池晃書記局長が鹿児島市で街頭演説 消費税5%への減税や賃金上昇訴え
https://news.yahoo.co.jp/articles/5d31d5ba31bcfc989223a4af537deb6db16e8c42  

共産党の「軍事費を削り」なんて、「軍事戦略を考え合理化した結果」じゃなくて、「軍事は穢れたものだから」って感情論に基づいて言ってるに過ぎない。全然見向きもされん。石破の方がよっぽどマシ
KU
2026年01月31日 07:18
>>>感情論

あとは、富裕層からカネを取れ!でしたっけ?あまりに課税強化したら、どんどん国外へ脱出しちゃうのでは?なんて、いつも思うんですけどね。

※高市首相、旧統一教会文書「明らかに誤り」「出所不明」はミスリード

https://mainichi.jp/articles/20260130/k00/00m/010/129000c

>教団の徳野英治元会長は報告書について、毎日新聞の取材に対し「私の報告が含まれるのは事実だ」と認めている。

>つまり、報告書は徳野氏らの報告に基づき、ユン被告が作成したものの一部である可能性が高く、「出所」が全く不明とは言いがたい。

カメラの前で堂々と言い切っちゃいましたものねえ。サナエノミクス総理って、後先考えないタイプなの?
KU
2026年01月31日 09:54
※毎日新聞記者が旧統一教会関連のイベントに参加 「不適切」とおわび

https://news.yahoo.co.jp/articles/8bdd6681f6e1ccc2882e74910f81df794a7e858b

>報告書には、会食で記者が「感動的な機会でした」と発言した、と記されていた。同社によると、渡航費や宿泊費は主催者が負担し、毎日新聞記者として取材。記者は社内調査に対し、こうした趣旨の発言をしたことを認めたという。

それでいてファクトチェックがー、とかねえ^_^;

>同社は朝日新聞の取材に対し、記者の所属などは明らかにしなかった。

ダブルスタンダード発動!
KU
2026年01月31日 10:24
※《ノースロップ・グラまんが》近未来防衛戦闘のリアル──第1回 監視の大空:MQ-4Cトライトン

https://j-defense.ikaros.jp/docs/pr/002526.html

グロホを突っ返してでも買うべし!もちろん、一緒にP-8もお願いします(^_^;
KU
2026年01月31日 10:55
※“免許不要”で乗れる! スズキ斬新「“ちいさな”軽トラ」に反響殺到!「コンビニ行くのにちょうど良い!」「免許返納したオヤジに勧めたい」の声! わずか“全長1.9m”で「工場&農場」にも大活躍の4輪車「スズカーゴ」とは!

https://kuruma-news.jp/post/1010070

欲しいですぬ!...駐屯地内の移動も、あんなガソリンエンジンな4輪バギーよかコレの方が...


偽陸士
2026年01月31日 17:20
ミスターフリゲート様。

>共産党の「軍事費を削り」なんて、「軍事戦略を考え合理化した結果」じゃなくて、「軍事は穢れたものだから」って感情論に基づいて言ってるに過ぎない。全然見向きもされん。石破の方がよっぽどマシ


共産党の政策も間違いじゃありませんよ。
被保佐人な妨衛省に大金渡すと酷な産品を買うので。
高〜い練習機買われても困るし。
初等機もアナログ計器にして中等練習機もアナログ計器にする気なんじゃねえのかな?

減額して強制的に酷損兵器を撲滅するしかあるまい。
ガネット
2026年01月31日 23:40
日本の富裕層と大企業の経営者は愛国心にあふれていますから
増税したら随喜の涙流して支払うと思いますよ。
ブロガー(志望)
2026年02月01日 10:11
お邪魔します。
 こんな事を言うのも何ですが、ゴム製履帯は火炎瓶とか焼夷弾に耐えられるのかと思ったりもします(後有機溶媒とか)。民間と違いお互いに相手がやって欲しくない事をするのが軍事ではないかと。