防衛省に告ぐ 香田提督

元自衛艦隊司令官、防衛省に告ぐ-元自衛隊現場トップが明かす防衛行政の失態 (中公新書ラクレ 785) - 香田 洋二氏の著書です。 個々のケースではぼくとは意見が違うこととか(特に安倍晋三の評価)、ありますが、かなりの部分は首肯できる内容です。こういう話はもっと制服組OBが主張するべきです。 ●制服組に国会で答弁させろ …
コメント:27

続きを読むread more

仏次期哨戒機はA320MPAが本命。

仏軍、次期哨戒機の研究開始 A320MPAとFalcon 10X検討 https://www.aviationwire.jp/archives/268608 >フランス軍事省下の装備総局(DGA)は、次期海上哨戒機の開発に向けて、エアバスとダッソー・アビエーションの2社と研究契約を結んだ。エアバスの防衛宇宙部門エアバス・ディフェ…
コメント:15

続きを読むread more

「ふるさと脱税」放置しておいて、防衛費のために増税は許されない。

先日もご案内のように、防衛費を大幅増額し、その財源について議論した自民党の国防部会ではその財源にふるさと脱税こと「ふるさと納税」廃止は議論されなかった。とはまだ防衛大臣がおっしゃっておりました。 https://kiyotani.seesaa.net/article/202212article_10.html これが政権与党ですから…
コメント:11

続きを読むread more

アラート用戦闘機はアウトソーシングでいいんじゃないか。

空自もドラケン社のような企業と提携して、訓練やアラート任務の機体をアウトソーシングしたほうがいんじゃないでしょうか。 戦闘機100機持つ民間企業!? 英空軍が“軍事請負会社”利用開始 「国防に優れた費用対効果」 https://news.yahoo.co.jp/articles/61787111ef58a26d76a09e288…
コメント:26

続きを読むread more

日本が生き残るためにマイホーム優遇は止めるべき。

もう高度成長期以来のマンション含めたマイホーム優遇制度は止めるべきです。 まず、今後財政悪化に伴って金利が上昇します。ローンの支払いが大変になります。 極論いえば全部賃貸にするか、持ち家には課税を強化すべきです。 地方では宅地を広げて、乱開発が進みました。住宅地が広くなればその分、行政サービスもコストがかかります。しかも空き家…
コメント:16

続きを読むread more

2009年に書いた日本版海兵隊に関する記事 自衛隊に「海兵隊」を創設せよ

自衛隊に「海兵隊」を創設せよ これは2009年、つまり水陸機動団が発足した2018年の9年前に「月刊軍事研究」に寄稿した記事です。 参考までに。 我が国は大小三千あまりの島嶼からなる島国である。戦後、警察予備隊、保安隊、そして自衛隊が設立されて来たが、島嶼を外国の侵略からから防衛する、あるいは侵略された島嶼を奪回するための…
コメント:21

続きを読むread more