電気自動車至上主義は欧州のご都合主義

欧米でEV至上主義が見直されています。散々EVにしないと死ぬみたいな、無責任な記事を垂れ流してきた日経も認めざるを得ない状態です。 ぼくは以前から繰り返してEVへの急激なシフトは無理だと申し上げてきました。 EVシフトし至上主義はEVにしないと温暖化で地球死ぬ、みたいなまるで宗教的ドグマです。そもそも温暖化が化石燃料燃焼によるも…
コメント:80

続きを読むread more

武器輸出と防衛産業振興のイリュージョン

防衛装備輸出「全面解禁に」 5類型は撤廃 谷内元国家安保局長に聞く 歯止めはNSCで検討 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78841490Y4A220C2PD0000/ >国家安全保障局の初代局長を務めた谷内正太郎元外務次官が日本経済新聞のインタビューに答えた。 >日本が置かれた安保…
コメント:8

続きを読むread more

【マフィアと腐敗の国】ウクライナ人が命をかけて祖国を守る価値が祖国に有りや?

珍しく日経の良記事です。 以前から申し上げてきましたが、ロシアのウクライナ侵攻に正義はない。だがそのロシアの侵攻を招いた一因は西側の行き過ぎたウクライナ贔屓がある。だからロシアを正当化はしませんが、それは厳然たる事実です。 苦闘ウクライナ1 国がまるで2つの世界に https://www.nikkei.com/articl…
コメント:54

続きを読むread more

武器禁輸に過剰な期待を持つものではない。

日経でロシアが日本製を含む外国製コンポーネントや生産手段を入手している記事が一日の朝刊で3本でました。これは結構珍しいのではないでしょうか。 ロシアのウクライナ侵攻が始まって経済制裁によりロシアの兵器産業は大打撃を受けるといっていた「専門家」の人たちが一定数おりましたが、ぼくは何度もご案内のように否定的でした。 それはそもそ…
コメント:25

続きを読むread more

取らぬ狸の防衛産業

日経の防衛産業振興ヨイショ記事です。 防衛装備品、アジア開拓 最大級の航空ショー初出展 対中監視など需要 官民で産業底上げ https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78645910Q4A220C2EA2000/ >防衛省は20日、アジア最大の航空展示会「シンガポール・エアショー」に初めて…
コメント:46

続きを読むread more

有識者がいない防衛省有識者会議の不思議

防衛費43兆円ではやっぱり足りない? 防衛省の有識者会議、初会合でいきなり増額論「タブー視するな」 >防衛省は19日、防衛力の抜本的な強化に関する有識者会議を設置し、初会合を開いた。座長に就任した榊原定征経団連名誉会長は、2023年度から5年間の防衛費を総額43兆円程度に増額する政府方針を巡り、円安や物価高などを踏まえてさらなる増…
コメント:17

続きを読むread more

陸幕と防衛装備庁に装甲車両の開発・調達能力はない。AMVはクズになる。

実は今、次期装輪装甲車として採用されたAMVのライセンス生産が大変問題になっています。この唯一最大の原因は陸幕と防衛装備庁に装甲車両の開発・調達能力が欠如していることにあります。 そもそも将来に向けた装甲車メーカーのポートフォリオの構想もなく、装甲車両開発の危機的な知識が欠如しています。 象徴的だったのは採用にあたって、国内生産…
コメント:35

続きを読むread more

川崎重工に防衛産業を担う能力なし

川重が防衛部門の売上を伸ばすべく画策していますが、止めてほしいです。 将来海外市場に進出するつもりはサラサラ無く、単に防衛省の脛をかじって能力の低い装装備を何倍も高い値段と更に高い維持費で売りつけて財政赤字を増やすだけです。 しかも防衛目的で導入した生産設備を民需に使いまわして濡れてに粟で儲けている。防衛部門の強化というのはダダで、…
コメント:99

続きを読むread more