プロ市民に阿る新聞の伊藤忠とエルビットの契約終了のプロパンガ記事

朝日新聞や東京新聞などのいわゆるリベラル系メディアは伊藤忠がエルビット社との関係を精算したという報道をしています。 ざっくりいうとプロ市民勝利!正義は勝つ! みたいなバイアスを感じます。 ぼくが関係者に取材する限り、問題はもっと複雑ですし、プロ市民の全面勝利でもないようです。少なくとも陸自の共通戦術車のプログラムには支障は…
コメント:43

続きを読むread more

日経に防衛産業を論じる能力やありか? その4

この連載軍事産業の知識がない人たちがお勉強して書きました感がすごい。> 防衛産業を考える(3)急伸・韓国に世界の視線 官民一体、技術磨く https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78291620X00C24A2MM8000/ >韓国製の防衛装備に世界の視線が集まる。その強みは早くから官民…
コメント:20

続きを読むread more

日経に防衛産業を論じる能力やありか? その2

日経が防衛産業に関する連載をはじめました。ですが、防衛産業に対する根本的な理解が欠如しているように思えます。 更に申せば取材した情報を咀嚼も吟味もせずにそのまま事実認定するのはジャーナリズムでもインテリジェンスでもありません。 防衛産業を考える(1) 安保・成長・平和の三兎追う 軍民両用で技術革新 https…
コメント:19

続きを読むread more

日経に防衛産業を論じる能力やありか?

日経が防衛産業に関する連載をはじめました。ですが、防衛産業に対する根本的な理解が欠如しているように思えます。 防衛産業を考える(1) 安保・成長・平和の三兎追う 軍民両用で技術革新 https://www.nikkei.com/article/DGKKZO78227100V00C24A2MM8000/ >政府が27年…
コメント:25

続きを読むread more

【あくまで一般論です】飲み物で差別するのは無知、無教養な差別主義者

コーヒーは紅茶を上手くいれらない野蛮人が悔し紛れに飲む泥水だとか、コーヒー飲む国は知性と品性に劣り文明国ではないとかいう人は無知で無教養な差別主義者です。 特に、欧州人よりも先にコーヒーを飲む文化を育んだアラブ人に対する差別、侮蔑です。 そもそも欧州文化圏ではコーヒーや茶などの熱い飲み物を飲む習慣がありませんでした。 コーヒー…
コメント:21

続きを読むread more

【お前らクスリでもキメてるのか?】ヤフーコメントは安定の情弱

東洋経済オンラインに以下の記事を寄稿しました。 「旧式」装備を大人買いする防衛省の無責任さ 無反動砲に見る「ずさんな装備調達」の実態 | 日本の防衛は大丈夫か https://toyokeizai.net/articles/-/728806 でいつも通りYahooニュースに転載されてコメントがつくのですが、相変わらず憂…
コメント:142

続きを読むread more

国内ヘリメーカーは壊滅させるのが国益。

日本のヘリメーカーに将来はありません。自主開発や共同開発で国内外の軍民市場で売上を拡大するつもりは全くなく、延々と市場の2~3倍以上の値段で買ってくれる防衛省に依存して生きています。これは「子供部屋おじさん」とか高齢者の胃ろうと同じです。 産業として自立する可能性はありません。 そして防衛省、自衛隊、特に陸自にヘリ開発を指導…
コメント:78

続きを読むread more